トーマス・エジソン のバックアップ差分(No.171)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.103|
|&attachref(./10300.jpg,nolink,万人に等しく光を与えよう,234x400);|~クラス|>|キャスター|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|トーマス・エジソン|
|~|~時代|>|>|>|1847年2月11日~1931年10月18日|
|~|~地域|>|>|>|北米|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1901/11882|
|~|~ATK|>|>|>|1325/7952|
|~|~筋力|E|>|~耐久|EX|
|~|~敏捷|E|>|~魔力|EX|
|~|~幸運|A|>|~宝具|EX|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|変化[C]&br;<強化後>&br;メンロパークの魔術師|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]&br;<強化後>&br;味方単体の防御力をアップ[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|7|LEFT:初期スキル&br;強化クエスト2クリアで効果が変化|
|~|>|LEFT:味方単体のスキルチャージを1進める&Color(Gold){▲};|-|~|強化クエスト2クリア|
|大量生産[A]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|5|12|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|概念改良[A+]|>|LEFT:味方単体の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破&br;クエスト「できるかな?」をクリア|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[EX](D相当)|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能を少しアップ|
|道具作成[EX](D相当)|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体成功率を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ワールド・フェイス・ドミネーション){''W・F・D''};|EX|>|Arts|対民宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体に宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&br;<強化後>&br;敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵全体に宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&''敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉''|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,901|1,325||60|8,827|5,924|
|10|3,338|2,279||70|10,275|6,885|
|20|4,805|3,253||80|11,882|7,952|
|30|6,013|4,055||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,851|4,611||90|13,139|8,787|
|50|7,660|5,148||100|14,407|9,628|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:pako (+クリックで展開))
&attachref(./10301.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./10302.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./10303.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./10304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|10|
|||~|禁断の頁|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|10|
|英雄の証|24|~|無間の歯車|8|
|無間の歯車|4|~|黒獣脂|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|CENTER:~必要QP|~必要アイテム|>|~大量生産[A]|~備考|h
|~|~|~|~スター獲得|~NP獲得|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|5個|+5||
|~1⇒2|100,000|術の輝石×4|6個|~||
|~2⇒3|200,000|術の輝石×10|~|+6||
|~3⇒4|600,000|術の魔石×4|7個|~||
|~4⇒5|800,000|術の魔石×10&br;英雄の証×12|~|+7||
|~5⇒6|2,000,000|術の秘石×4&br;英雄の証×24|8個|~|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|術の秘石×10&br;禁断の頁×4|~|+8||
|~7⇒8|5,000,000|禁断の頁×8&br;蛮神の心臓×2|9個|~||
|~8⇒9|6,000,000|蛮神の心臓×6&br;混沌の爪×12|~|+9||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|10個|+10|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:寺島拓篤 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|寺島拓篤|
|~開始|~1|「よかろう、思い知らせてくれる!」|
|~|~2|「ふむ、撮影しておこうか」|
|~スキル|~1|「いいだろう!」|
|~|~2|「人として咆哮せよ!」|
|~コマンドカード|~1|「うむ」|
|~|~2|「よろしい」|
|~|~3|「ならば!」|
|>|~宝具カード|「覚悟せよ!」|
|~アタック|~1|「音よ響けぇ!」|
|~|~2|「闇を照らせ!」|
|~|~3|「世界を創造せよ!」|
|>|~エクストラアタック|「いまや&ruby(いかずち){雷};は人間のものだ!」|
|>|~宝具|「万人に等しく光を与えよう。それこそが天才の成すべき&ruby(カルマ){業};だ! 『&ruby(ワールド・フェイス・ドミネーション){W・F・D};』!! ぬぁっはっはぁ!」|
|~ダメージ|~1|「なに!?」|
|~|~2|「ぬっ!」|
|~戦闘不能|~1|「私が倒れれば、アメリカは……!」|
|~|~2|「だ、誰か。紙とペンを……」|
|~勝利|~1|「撮影終了! いざ、ハリウッド!」|
|~|~2|「さぁ、お前の光は&ruby(た){断};ったぞ」|
|>|~レベルアップ|「天才は、また一つ階段を上ったのだ」|
|~霊基再臨|~1|「うっはっはっはっはっは! どうだ見たか! このスペシャルっぷりを!」|
|~|~2|「素晴らしいだろう! 素敵だろう!」|
|~|~3|「ぬっはっはっはっはっー! まさに、最新の世界を体現した姿だと言えよう!」|
|~|~4|「闇を恐れる時代は終わったぞマスター! さあ、ついてくるがいい!」|
|~絆Lv|~1|「やれやれ。まだまだ閃きには程遠い」|
|~|~2|「異形となった事? 特に問題はないな。思考が錆び付いていなければそれでいい」|
|~|~3|「わっはっはっはっはっはっ! マスターもアメリカという二律背反の国家を分かってきたようだな。我々は、未熟にして最強なのだよ!」|
|~|~4|「1%のひらめき、それがあればあとは努力で事足りる。なぁに、存在するかも分からぬ状態で一万種類の素材を試す以上に辛いことはそうそうあるまい」|
|~|~5|「良いかい、マスター。偉大になるのではない、君は既にして偉大なのだ。君たちが私のあとに続き、君のあとには誰かが続く。それが……人間の&ruby(みちのり){道程};だ」|
|~マイルーム|~1|「失敗を恐れるな! いつ、いかなる時でも、フロンティア!」|
|~|~2|「主従関係? はっはっはっは! 君が私の発明を上回るには、世界を救うしかあるまい。それまでは同胞よ」|
|~|~3|「これ、大統王の御前であるぞ。大統王って何かって? そんなもの、私が発明した称号に決まっているだろう!」|
|~|~4|「ふっ、ふっふっふっふ……嫌な名前を聞いたなぁ。テスラがここにいるだとぉ……? よろしい! 発明王世界一決定戦だぁ! ゴングを鳴らせぇ!」([[ニコラ・テスラ]]所持時)|
|~|~5|「おや、ブラヴァツキー夫人。私の知る夫人とはちょっと年が違うな。ん? 私はまるで違うって? うん、確かに。ヒゲは濃くなったな」([[エレナ・ブラヴァツキー]]所持時)|
|~|~6|「ジェロニモか。同じ時代を生きた人間として、敬意を表すべきなのだろうが、彼にとっては私の敬意など不要であろう」([[ジェロニモ]]所持時)|
|~|~7|「まさか、インド神話の英雄と共闘することになるとはなぁ。んん、世界は広い! いや、狭いのか?」([[カルナ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「グッドテイスト? 私の発明を誰かが使っている瞬間は、まさに至福だなぁ」|
|>|~嫌いなこと|「バッドテイスト? いいか。一つだけ、言っておく。私の前で……ニコラ・テスラの話はするな! 断じてなぁ!!」|
|>|~聖杯について|「最強の聖杯は、最強の国家に相応しいと思わんかね?」|
|>|~イベント開催中|「フェスティバルの時間だぁ。急ぐがいい!」|
|>|~誕生日|「生誕した日ではないか! キミの幼年時代は、映像に記録されてないのかね?」|
|>|~召喚|「サーヴァント、キャスター。トーマス・アルバ・エジソンである! 顔のことは気にするな! これはアメリカの象徴である!」|
|~デッドヒート・サマーレース チームの会話|~1|エレナ「ふうっ。結構体力使うのね、レースって」&br;獅子「そんな時こそ、このエジソン特製のパワードリンクだっ!」&br;紳士「それよりも、テスラ式筋肉マッサージはいかがかな?」|
|~|~2|エレナ「こういうものは、順位よりも、どう自分が満足出来たかだと思うの」&br;獅子「その通りだとも。そう! 重要なのは、エレナくんのストレス解しょ──ん、んんっ! なんでもないぞ」|
|~|~3|紳士「絶好調! と言っておこうか」&br;獅子「うむ。貴様に同意するのはシャクだが……ぜっ こう ちょう ! と言っておこう!」&br;エレナ「ゆっくり休んで、次に備えましょう」|
|~|~4|獅子「これはいかんぞ……牢獄に囚われるなどとは……」&br;紳士「せっかくレースで彼女にストレス解しょ、ごほん! えほん、おほん!」&br;エレナ「んん~、なかなか出来ない体験よね。これ」|
|~|~5|エレナ「穴掘りって、結構それはそれで楽しいかもしれないわね!」&br;獅子「我が直流に掛かれば、穴掘りなど簡単簡単!」&br;紳士「交流ドリルこそ最強に決まっているだろ! どこまでも掘り進める」|
|~|~6|エレナ「ずっと掘り続けるのも疲れちゃうし、休み休み行きましょうね。ふぅっ」&br;紳士「おお。こんなところにクッションがあるぞ」&br;エレナ「あらホント? 白くてフワフワで最高ね!」&br;獅子「私だ私! クッションじゃない!」|
|~|~7|エレナ「いっちば~ん! やったわね!」&br;獅子「うむ! この調子で行けば、優勝も狙えそうだ」&br;紳士「優勝間違い無しと私は言おう。何故ならば、神なる雷霆を地上に現し──」&br;獅子「貴様が前に出て喋ってどうする、このパツパツスーツがぁーーっ!!」&br;エレナ「まあまあ」|
|~|~8|エレナ「ゴーールッ! スーッと行けちゃったわね。マスターに応援してもらったおかげかしら?」&br;紳士「それもあるだろう。だが、我らの助力あればこそでもある!」&br;獅子「うむ! 全くその通り!」&br;エレナ「うっふふ。アタシたち、息ピッタリね」|
|~|~9|紳士&獅子「ゴォーーーールッ!!」&br;エレナ「うわっ、ビックリしたぁ。二人とも仲がいいのね。うふふっ、よくってよ?」&br;獅子「いや、その、今のは偶然というか……」&br;紳士「言うな。我らの胸に秘めておくしかあるまい」|
|~|~10|獅子「我ら三名の力をもってすれば当然ではあるが……穴掘りナンバーワンと言われても、実はあまり嬉しくなぁ~いっ!」&br;紳士「くくっ、モグラだな。モグラライオンだな」&br;エレナ「こぉーら、からかわないの。それに、穴掘りナンバーワンだって素敵よ?」|
|~|~11|エレナ「えっ? アタシたちが一番穴掘ってたってこと?」&br;紳士「なんと。つい本気を出してしまったがそうなったか」&br;獅子「これが……直流の真の力、その一端だと言うのか。素晴らしい。これは素晴らしいことなのでは……!」&br;紳士「はぁ~!?」&br;エレナ「はーいはい。いちいちイライラしないの。喜びましょう? やったね!」&br;紳士「ん、うむ。やったぞ!」|
|~|~12|エレナ「ちょっと疲れたわね~。たくさん掘った訳だから、休みましょう」&br;獅子「賛成である! ……んごごzzz」&br;紳士「天才にも、休息は必要だな……ぐががzzz」&br;エレナ「あら、二人とも立ったまま寝ちゃった。うふふっ、こんなに大きいのに、子供みたいね」|
|~|~13|エレナ「優勝ね! まさか本当に優勝出来ちゃうなんて。出来たらいいなって思っていたのは本当だから、素直に喜ぶわ! わーい! やったーっ!!」&br;獅子「見ろテスラ……エレナくんがこんなにも嬉しそうに──」&br;紳士「ああ。我々の見たかった姿だ。まぶしい笑顔だ。どんな交流や直流よりもまぶしいぞ!」&br;獅子「うん。どんな直流や交流よりもまばゆい、最高の笑顔だな……」&br;エレナ「マスター、応援ありがとう! それから二人とも! 頑張ってくれて嬉しいわ! 好きよ♪」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|155,000|190,000|聖晶石2個|
|~7|340,000|530,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|840,000|聖晶石2個|
|~9|360,000|1,200,000|聖晶石2個|
|~10|330,000|1,530,000|[[絆礼装>文明の灯火]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
トーマス・アルバ・エジソンはアメリカ出身の発明家である。
19世紀に生まれた人間としては世界有数の知名度を誇るが、その新しさ故に、サーヴァントとしての力量はやや劣る。
今回の召喚ではそれを補強するため、アメリカという国家を支えた歴代大統領が「エジソン」という概念を補強する一種の礼装として扱われた。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:203cm・106kg
出典:史実
地域:北米
属性:秩序・中庸  性別:男性
生前とは肉体の組成から異なっているため、身長体重も史実とは記録が違う。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
エジソンの能力は幸運を除けばEランクかEXしかない極端なステータスであるが、これは特殊な召喚状況であるため、実質的な能力はD~Eランクである。

クラススキルも「D」相当のEXランクである。
最新の英霊である上に、それが補強されているため、ステータス表示に若干の混乱が見られるようだ。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
発明王エジソンの業績を改めてここで云々する必要はあるまい。
彼は斬新な発明よりも、先達の発明をより普及に適した形に再構築する……という点において極めて優れていた。

現代の日常を形成する多くの製品、その礎にエジソンの発明が存在している。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
終生のライバル、宿敵、出くわせば殴り合いが起こるサーヴァントとしてニコラ・テスラが存在する。
逆にベルやバベッジとは、それなりに節度を保った付き合いを心がけているらしい。
何故かテスラだけは、常に例外である。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『W・F・D』
ランク:EX 種別:対民宝具
レンジ:不明 最大捕捉:不明
ワールド・フェイス・ドミネーション。
エジソンが為した三大発明による幻想支配。
闇を照らし、消え去るはずの音を記録し、現実をありのままに映し出す装置を発明したエジソンによって、世界の隠秘は存在しないものになった。
正確には「存在するのだが、それをエジソンが奪還した」という形になる。
隠されていた、秘められていたからこそ力を発揮したものを無造作に暴き立て、エネルギーでは計れない何かを零に固定する。民衆たちの神秘への信仰を零に貶める、「世界信仰強奪」──対民宝具。
#endregion

#region(「できるかな?」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
獅子の頭になっても知性は全く変わらず、生前の彼を知る者が見てもちょっと語り合っただけで「あ、これエジソンだ」と看破できる、実に分かりやすい性格をしている。

サーヴァントとして扱う場合の注意点はほとんどないが、一日の睡眠時間は三~四時間程度、それ以外の時間全てを労働に捧げる……という生前の基準を無意識に押しつけてくるので、彼をサーヴァントとした場合は、寝不足と過労に要注意である。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4キャスターの天才。%%どこが天才だ、この凡骨!%%第五章クリアによってストーリー召喚のラインナップに追加される。
-ステータスはATKが低く、HPも平均レベルと高くはない。「陣地作成」も実質D相当となっている。
--☆4キャスター内でのATKはブービー。最下位が純ヒーラーのメディア・リリィであることを考えれば実質ビリと言っていい。&color(Gray){なんとアイリより低い。};
低ATKを補うためにも少しでも宝具レベルは上げておきたい……と思いきや今度はスト限という入手難度に悩まされる。
--同クラスに多いArts三枚型であり、カードが全て3Hitするくらいで基礎能力は平凡。5HitするEXがまあまあ優秀と言った所。
このように基本ステータスに恵まれていない点をスキルや宝具で補うスタイルがエジソンらしい。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは防御・支援に重点を置いた構成で攻撃面の増強は苦手なサポーター。
--「''変化 C''」→「''メンロパークの魔術師''」
強化前:自身の防御力アップ(3T)
強化後:''味方単体の''防御力アップ(3T)&''味方単体のスキルチャージを1進める''
---ランクがCと低めのため1T限定の防御大アップは付属しないが、耐久面を十分フォローしてくれる。
CTも長くないため、積極的に使っていきたい。
---強化後は防御バフの倍率が上がり、それを味方へ付与可能に。さらに[[アルトリア・オルタ(メイド)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]の「コーチング A」に続く、スキルでのチャージ短縮スキルへと変化した。
特筆すべきは回転率の速さであり、最短5ターンで回せる上にメイドオルタのようなデメリットが存在しない高性能スキルへと化けた。
---従来通り自分への防御バフとしても有用。この場合、先に「大量生産」や「概念改良」を使用していると、そのスキルチャージを進めるため、回転率の低い自分のスキルの取り回しも改善される。
--「''大量生産 A''」
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T)+毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
---最大育成でそれぞれ10×5ターンずつ獲得可能。
キャスターであるエジソン自身にはスターが集まりにくいため、パーティ全体の火力支援と捉えよう。
---自動で獲得するため、低ATKであるエジソンのカードをさほど切らずともArtsチェインに参加するだけで宝具発動とスター補助ができるのがポイント。
---効果時間が長い分、CTもマスタースキル並に激重なので使い所は慎重に。
--「''概念改良 A''」
味方単体の宝具使用時のOC効果を2段階引き上げる(1T)+スター発生率をアップ(1T)
---「宝具使用時にオーバーチャージが2段階上がった状態になる」という効果を与える超個性派スキル。
---さらにスター発生率上昇効果も同時に付加される。
(宝具レベル1の場合でもOC100%が300%に。宝具チェイン3段目ならば500%に引き上げる)
---[[虞美人]]は宝具のデメリットで自身の強化を消してしまうが、OC効果上昇は発動しスター発生率アップは消去される。
---特に☆4以上のレア度が高く重ねにくい(宝具レベルの上げにくい)サーヴァントや、シナリオ進行のみで宝具Lvは最大3止まりの[[マシュ>マシュ・キリエライト]]にとってはOC500%を狙える稀少な手段でもある。
---チャージ段階引き上げ効果を持つ「[[魔性菩薩]]」と併用が可能なため、両者を用いれば単独かつ宝具Lv1でもOC500%を即座に行える。
---他のサーヴァントと違い、第3スキルは再臨2回目で解禁される幕間の物語クリア&再臨3回で解禁。
--スキル育成の優先度は「大量生産」>「変化」>「概念改良」が良いだろう。
---「大量生産」はエジソンを起用する理由の8割を占めると言って過言ではないため何はなくとも真っ先に育成したい。
---残り2割は「概念改良」であるが、目玉のOC上昇効果はレベルに依存しない上に一戦で何度も使うものではなく、スター発生率UPは実感できるほどの効果はないため、素材が苦しければ最悪1で放置しても構わない。
---「変化」は一見地味だがエジソンの得意分野である長期戦において強みを発揮するため上げておくことが望ましい。
---……が、競争率の高い豪華絢爛素材をフルコースで召し上がるため育成には相当な根気が必要。大統王はグルメなのだ。

-サーヴァントのOC効果一覧と、概念改良による恩恵。(宝具チェインで500%を超える場合を除く)
//単体宝具を上側に、全体宝具を下側に寄せました(2017/8/13)
#region(OC効果一覧)
|CENTER:320|CENTER:250|CENTER:500|c
|~OC効果|~所有サーヴァント(太字は特にOC上昇量が高い)|~概要|
|NPをリチャージ|アルトリア([[剣>アルトリア・ペンドラゴン]]・[[オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]・[[サンタ>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]・[[槍>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]・[[弓>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]])&br;''[[メディア]]''&br;[[モードレッド]]|宝具後のNP増加量を増やせるため、大小はあれど再発動に近づく。&br;特に[[メディア]]のNP増加率はかなり大きく伸び、OC500%を達成すると確実にNP100%が戻ってくる。|
|味方のNP増加|''[[玉藻の前]]''&br;[[パールヴァティー]]|玉藻は元々の数値から12%、パールヴァティーは10%増加。全体の宝具回転率を引き上げられる。|
|味方全体のNP獲得量アップ|[[アヴィケブロン]]|元々の効果、OCによる影響共に少ない。|
|威力上昇|[[アーラシュ]]&br;[[アン&メアリー>アン・ボニー&メアリー・リード]]&br;[[土方歳三]]|[[アーラシュ]]はOC量で威力が倍加するため、もっとも補正値が高い。&br;[[アン・ボニー&メアリー・リード]]と[[土方歳三]]の上昇量は不明(HP低下による補正の方に影響するため)|
|○○特攻&br;*自身に特攻付加|[[ロビンフッド]]&br;[[カーミラ]]&br;[[謎のヒロインX]]&br;[[ブリュンヒルデ]]&br;[[ラーマ]]&br;[[メイヴ]]&br;[[玉藻の前(槍)]]&br;[[ヴラド三世(槍)>ヴラド三世(EXTRA)]]&br;[[謎のヒロインX(オルタ)]]&br;[[織田信長(狂)]]&br;[[シグルド]]&br;''[[紅閻魔]]''&br;[[ジークフリート]]&br;[[ギルガメッシュ]]&br;[[織田信長]]&br;[[モードレッド]]&br;[[ニコラ・テスラ]]&br;[[カルナ]]&br;''[[術(不夜城)>不夜城のキャスター]]''&br;[[加藤段蔵]]&br;[[ナポレオン]]&br;*[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]&br;*[[俵藤太]]|特攻による火力補正は元々高く設定されており、OCでの伸び率もおよそ25%増加と高いため威力を増強することが可能。&br;(不夜城のキャスターのみ伸び率が約50%と多い)&br;特攻宝具は攻撃力増加やカード強化、宝具強化とは別計算となるため、併用すると大幅な増強が可能。&br;(ジャックと俵藤太のみ特攻状態付与であり、こちらは宝具威力アップと同計算となる)|
|○○特攻&br;*自身に特攻付加|[[ロビンフッド]]&br;[[カーミラ]]&br;[[謎のヒロインX]]&br;[[ブリュンヒルデ]]&br;[[ラーマ]]&br;[[メイヴ]]&br;[[玉藻の前(槍)]]&br;[[ヴラド三世(槍)>ヴラド三世(EXTRA)]]&br;[[謎のヒロインX(オルタ)]]&br;[[織田信長(狂)]]&br;[[シグルド]]&br;''[[紅閻魔]]''&br;[[ジークフリート]]&br;[[ギルガメッシュ]]&br;[[織田信長]]&br;[[モードレッド]]&br;[[ニコラ・テスラ]]&br;[[カルナ]]&br;''[[術(不夜城)>不夜城のキャスター]]''&br;[[加藤段蔵]]&br;[[ナポレオン]]&br;[[紫式部]]&br;*[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]&br;*[[俵藤太]]|特攻による火力補正は元々高く設定されており、OCでの伸び率もおよそ25%増加と高いため威力を増強することが可能。&br;(不夜城のキャスターのみ伸び率が約50%と多い)&br;特攻宝具は攻撃力増加やカード強化、宝具強化とは別計算となるため、併用すると大幅な増強が可能。&br;(ジャックと俵藤太のみ特攻状態付与であり、こちらは宝具威力アップと同計算となる)|
|味方の攻撃力アップ|[[ロムルス]]&br;[[蘭陵王]]|3ターン持続し、全体火力を底上げ可能。|
|味方の攻撃&HP回復量アップ|[[ジャンヌリリィ>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|効果はそのターンのみ。Buster/ブレイブチェインか回復宝具に繋げたい。|
|自身の攻撃力アップ(事前)&br;自身の攻撃力&防御力アップ(事前)|[[ランスロット]]&br;[[エイリーク>エイリーク・ブラッドアクス]]&br;''[[クー・フーリン(オルタ)]]''&br;[[謎のヒロインXX]]&br;''[[始皇帝]]''|宝具威力とその後の攻撃ダメージを底上げできる。特に宝具BBEXの威力は圧巻。&br;[[クー・フーリン(オルタ)]]の場合はさらに防御力も上昇する。&br;[[始皇帝]]は純粋な自己強化宝具。|
|自身のBuster性能アップ|[[ジキル&ハイド>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]|ジキル&ハイドのBusterアップは永続。|
|自身のBuster性能アップ(事前)|[[ベディヴィエール]]&br;''[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]''&br;[[クレオパトラ]]&br;[[イシュタル]]&br;[[エレシュキガル]]&br;''[[虞美人]]''|宝具だけでなく、Busterブレイブチェインにも恩恵をもたらせる。&br;イリヤのみBusterブレイブチェインが不可能だが、宝具強化後であれば上昇率が他の倍になるので宝具チェインの3手目に。&br;[[虞美人]]は効果そのものは高いが事前に掛けた他のバフを自ら消してしまうことに注意。|
|自身のQuick性能アップ|[[メルトリリス]]|宝具後のカード性能を強化。3ターン持続するうえ彼女のQuickNP効率も良いため、次に撃つ宝具の強化も狙える。|
|自身のQuick性能アップ(事前)|''[[坂田金時(騎)]]''&br;[[イシュタル(騎)]]&br;[[アキレウス]]|宝具を含めた攻撃力に加え、スター獲得数にも影響する。金時は上昇率が倍高く、一方イシュタルは全体攻撃のためスター発生アップの恩恵を受けやすい。|
|味方のQuick性能アップ|[[刑部姫]]|味方全体のQの威力やNP獲得量を更に強化出来る。ただしエジソンはA宝具なので、パーティの火力を伸ばすために組ませるのには不向き。|
|自身の宝具威力アップ(事前)|[[宮本武蔵]]&br;[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]&br;[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]&br;[[ネロ(術)>ネロ・クラウディウス(術)]]&br;[[イヴァン雷帝]]&br;[[項羽]]&br;[[ブラダマンテ]]&br;[[哪吒]]|純粋に宝具威力が更にキレを増す、扱いやすいバフとして機能する。効果が限定的な分、上昇値も高め。|
|スター獲得&br;毎ターンスター獲得|[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]&br;[[ジル(剣)>ジル・ド・レェ(剣)]]&br;[[アタランテ]]&br;[[アレキサンダー]]&br;[[佐々木小次郎]]&br;[[荊軻]]&br;[[茨木童子(槍)]]&br;[[ヴラド三世(狂)]]&br;[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]&br;[[アストルフォ]]&br;[[源頼光(槍)]]&br;[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]&br;*''[[マーリン]]''|スター獲得量が10上昇し、[[アタランテ]]や[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]などは多段ヒット宝具へのスター発生アップも重なり大量のスターを獲得可能。&br;マーリンの場合は5ターン持続し続ける為、こちらも強力。&br;自身の大量生産スキルとの相性も良い。|
|クリティカル威力アップ&br;*味方のクリティカル威力アップ|[[鈴鹿御前]]&br;''[[殺(不夜城)>不夜城のアサシン]]''&br;*[[マリー(術)>マリー・アントワネット(術)]]&br;*''[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]''&br;*''[[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]''|仲間のクリティカル威力を上昇させる宝具は意外に貴重。ルーラー組はスター獲得スキルでサポート出来るため、クリティカルアタッカーとの相性が良好。|
|自身にスター獲得状態を付与|[[マーリン]]&br;[[ジャンヌ(弓)>ジャンヌ・ダルク(弓)]]|100%につき5個のため、少なくとも計15個のスターをマーリンは5ターン、ジャンヌは3ターンの間獲得可能に。|
|自身のスター発生率アップ&br;味方のスター発生率アップ|[[牛若丸]]&br;[[メドゥーサ]]&br;''[[宝蔵院胤舜]]''|初期勢二人は残念ながら素の上昇率もOCによる効果もそれほど高くない。&br;[宝具QQEX]ブレイブチェインならばそれなりの星だしが狙えるが……。&br;メドゥーサは宝具強化によりだいぶ性能向上するが、それでも素のHit数が少なすぎて自分で使う分には効果が実感しづらい。&br;一方、胤舜の強化性能は極めて高く、さらにOCでの伸び率も高い。|
|自身のスター発生率アップ(事前)|[[岡田以蔵]]&br;[[源頼光]]|多段ヒット宝具を含めたスター発生率をさらに大幅上昇可能。頼光の場合なら補正値も高く、概念改良のスター発生アップと合わせ目に見えて大量のスターを稼げる。&br;以蔵の場合は宝具自体でスターが出にくいかわりに3ターン持続するので、大量生産で発生させたスターを元手にクリティカルでスターをさらに増やすことになる。|
|自身の防御力アップ&br;*味方の防御力アップ|[[レオニダス一世]]&br;[[ゲオルギウス]]&br;*[[マシュ>マシュ・キリエライト]]&br;*[[ブーディカ]]|効果値が増すほど恩恵が分かりやすくなる防御力バフは、間違いなくパーティの活動時間延長に寄与する。&br;特にマシュの全体防御への強化は要所での命綱となるだろう。|
|味方全体に被ダメージカット状態を付与|[[スカディ>スカサハ=スカディ]]|防御力アップと同様に味方の生存に大きく寄与する。|
|自身のHP回復&br;*味方のHP回復|[[アルトリア(リリィ)>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]&br;[[スパルタクス]]&br;''[[タマモキャット]]''&br;[[アンリマユ]]&br;[[殺生院キアラ]]&br;*''[[ジャンヌ・ダルク]]''&br;*[[マリー>マリー・アントワネット]]&br;*[[パッションリップ]]|回復量を2000(全体回復は1000)上昇する。&br;持続バフとして付与する[[タマモキャット]]や[[ジャンヌ・ダルク]]の場合はより効果が大きい。|
|味方のHP回復&弱体耐性アップ|[[ジェロニモ]]|回復量を500上昇する。&br;回復上昇量は低いが弱体耐性アップも強化される。|
|味方の防御アップ&攻撃アップ|[[ブーディカ]](強化後)|強化前は防御大アップのみ。防御大アップは1ターンで、攻撃アップは3ターン。宝具チェインの始動用としてより扱いやすくなる。|
|味方の攻撃&防御&スター発生率アップ&HP回復|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|全ての上昇値を強化出来るため非常に強力。&br;ただし発動確率はアンデルセン自身の宝具Lvに依存し、Lv5まで重なっても確定にならないことだけ注意。|
|味方に付与するガッツの回復量アップ|[[天の衣]]|ガッツ発動後の回復量が1000上昇する。発動しなければ意味がないが、追撃を耐えられる確率を引き上げられる。|
|「被クリティカルダメージ時に味方全体のHPを回復する状態」を付与|[[秦良玉]]|そもそもが極めて難解な宝具だがこの効果のみがOCの影響を受ける。|
|味方の弱体耐性アップ|[[メディア・リリィ>メディア(リリィ)]]|味方にデバフやスタンがかかる確率を下げることが出来る。&br;妨害スキルを乱発する敵相手に非常に有効。|
|敵単体の攻撃力ダウン|[[狂(エルドラド)>エルドラドのバーサーカー]]&br;''[[柳生但馬守宗矩]]''&br;[[浅上藤乃]]|低下率やターン数はそれぞれ異なるが、およそ10%分ダメージをさらに軽減できる。&br;柳生但馬守宗矩のみ倍の効果があり、よりデバフでの宝具対策が容易となる。|
|敵全体の攻撃力ダウン|[[エミヤ]]&br;[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]&br;[[ジル(術)>ジル・ド・レェ(術)]]&br;[[マタ・ハリ]]&br;[[ダレイオス三世]]&br;[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]&br;[[フィン・マックール]]|低下率やターン数はそれぞれ異なるが、およそ10%低下率が上昇。&br;味方全体の耐久面を確実にサポート出来る。|
|敵単体の防御力ダウン|クー・フーリン([[SN>クー・フーリン(槍)]]・[[Proto>クー・フーリン(Prototype)]])&br;[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]&br;[[ヘラクレス]]&br;[[沖田総司]]&br;[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]&br;[[茨木童子]]&br;''[[オジマンディアス]]''&br;[[アン&メアリー(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]&br;[[メカエリチャン]]&br;[[女王メイヴ(剣)]]|低下率やターン数はそれぞれ異なるが、たいていのOCによる効果はおよそ10%ほど。&br;オジマンディアスのみ倍の効果があり、その後のダメージ稼ぎに役立つ。|
|敵全体の防御ダウン|[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]&br;[[マタ・ハリ]]&br;[[アステリオス]]&br;[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]&br;[[アルテラ]]&br;[[マルタ]]&br;[[クー・フーリン(術)]]&br;[[ダレイオス三世]]&br;[[ヘクトール]]&br;[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]&br;[[アルジュナ]]&br;[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]&br;エレナ([[術>エレナ・ブラヴァツキー]]・[[弓>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]])&br;[[イスカンダル]]&br;[[ギルガメッシュ(術)]]&br;[[狂(分かる)>マンガで分かるバーサーカー]]&br;[[アナスタシア]]|こちらは敵全体。エジソン含め、味方の全体宝具を続けて使用するならこちらの方が恩恵が大きい。|
|敵単体の防御ダウン(事前)|''[[マルタ(裁)]]''&br;[[エルキドゥ]]&br;[[新宿のアーチャー]]|こちらは攻撃前に効果が発動するため、実質的に宝具威力の向上も見込める。&br;およそ10%のダメージアップが狙えるが、マルタ(裁)のみ効果が倍となる。|
|敵全体の防御ダウン(事前)|[[ジーク]]|事前・全体・3ターン継続なのでOCによるダメージ増加の恩恵はかなり大きい。|
|確率でチャージ減少|[[オリオン]](強化前)&br;[[エミヤ(オルタ)]]&br;[[坂本龍馬]]&br;[[黒髭氏>エドワード・ティーチ]]&br;[[ナーサリー・ライム]]&br;[[モードレッド(騎)]]&br;[[BB(水着)]]|エジソンが得意な長期戦で強力な分、確率発動での信頼性が薄いため、高確率化はありがたい。&br;多段ヒットする宝具が多いのでスター稼ぎにもある程度貢献出来る。&br;水着BBは確定で1下げ、もう1回判定を行って追加で1下げるが、OC込みでも発動率は相当低い。|
|宝具威力ダウン|[[ナイチンゲール]]|OC300%時点で75%分の宝具ダメージ削減が見込める。宝具無力化手段として非常に強力。|
|クリティカル威力ダウン|[[新宿のアサシン]]|3ターン持続。エジソンの宝具と合わせて保険として役立つが…。|
|クリティカル発生率ダウン|[[オリオン]](強化後)&br;[[ベオウルフ]]&br;[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]&br;[[ビリー>ビリー・ザ・キッド]]&br;[[エミヤ(殺)]]&br;[[百貌のハサン]]&br;[[玄奘三蔵]]&br;[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]&br;[[メイドオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]&br;[[アサシン・パライソ]]&br;[[フランケンシュタイン]]&br;[[天草四郎]]&br;[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]&br;[[ケイローン]]&br;[[シトナイ]]|クリティカル攻撃を頻繁に行うアーチャー・アサシン・獣系の敵に効果大。|
|カード耐性ダウン|[[サリエリ>アントニオ・サリエリ]](A)&br;[[沖田総司(オルタ)]](B)&br;[[牛若丸(殺)]](Q)|耐性ダウンの効果を高めるためにOCしたいが、後続の攻撃に耐性ダウンの効果を載せたいので先に置きたい、というジレンマを解消できる。|
|弱体耐性ダウン|[[トリスタン]]&br;[[ジャガーマン]]&br;[[BB]]&br;[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]&br;[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]&br;エレナ([[術>エレナ・ブラヴァツキー]]・[[弓>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]])|スキルや宝具によるデバフ関係の成功率を引き上げる。&br;フェルグス、エレナ、ジャガーマンは宝具の付随効果以外に弱体スキルを持たないので、エジソン含む味方の支援の意味合いが強い。|
|クリティカル発生率&攻撃力ダウン(強化後)|''エジソン''|敵の攻撃性能を全般的に落とし、事故率を減らせる。他にOCさせたい味方がいなくても十分使えるのはありがたい。|
|特攻攻撃&精神弱体耐性ダウン|[[メイヴ]]|特攻性能は他のサーヴァントと同様。精神弱体耐性ダウンは自身の魅了スキルの確率を上昇可能。|
|宝具威力&クリティカル威力&弱体耐性ダウン|[[子ギル]]|元々低下率は高めなのをさらに増強可能。特に宝具威力低下はナイチンゲールに並んで優秀だが、全て効果は1ターンなので注意。|
|確率で魅了付加&br;スタン付加|[[エウリュアレ]]&br;[[ステンノ様>ステンノ]]&br;[[呂布奉先]]&br;[[坂田金時]]&br;[[メドゥーサ(槍)]]&br;[[フラン(剣)>フランケンシュタイン(剣)]]&br;[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]&br;[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]&br;[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]&br;[[清姫]]|こちらも耐久戦にあたって活きる強力な効果だが、OCの伸びはさほどでもない。効果の実感しやすさは元々の成功率に依存する。|
|呪い付加&br;毒付加&br;火傷付加|[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]&br;[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]&br;[[エリザベート(剣)>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]&br;[[ケツァル・コアトル]]&br;[[アタランテ(オルタ)]]&br;[[ジャンヌオルタ(狂)>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]&br;[[酒呑童子(術)]]&br;エリザベート([[槍>エリザベート・バートリー]]・[[術>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]])&br;[[武蔵坊弁慶]]&br;[[メフィストフェレス]]&br;[[槍オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]&br;[[ゴルゴーン]]&br;[[酒呑童子]]&br;[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]&br;[[清姫(槍)]]&br;[[ガウェイン]]&br;[[茶々]]|呪いや毒、火傷の威力が上昇する。&br;増加量自体は悪くないが元々の数値が控えめな上、敵のHP総量が増し続けているため反比例的に効果は薄い。|
|延焼状態を付与|[[アーチャー・インフェルノ]]|火傷のダメージが2倍→3倍に。同時に付与出来る火傷のダメージも1000上昇する。|
|被ダメージプラス付加|[[ランスロット(剣)]]|1カードごとに与えるダメージが5ターンの間固定量上昇するが、やはり効果自体は控えめ。&br;スリップダメージとしては高い部類に入るため、特殊な耐性の敵と戦う時に効果抜群。|
|スキル封印|[[ダビデ]]&br;[[赤兎馬]]|スキル封印確率を増強できるが基本確定なので、対魔力持ちなどに確実に決めたい時に補佐しよう。&br;ついでにエジソンは全体に確定でスキルを封印できるため、二人で宝具を回転させて小細工を封じることも可能。|
|混乱付加|[[風魔小太郎]]|混乱状態による毎ターンスキル封印確率が2割上昇。信頼性としてはそれほどでもないのでエジソンの宝具でカバーしたい所。&br;むしろ多段Quickの全体攻撃なので、スター発生補助代わりに使う手もある。|
|敵に高確率で宝具封印|[[カリギュラ]]|3ターン持続という凄まじい効果なので、少しでも確実性を高めるのに是非欲しい。|
|確率で即死|クー・フーリン([[SN>クー・フーリン(槍)]]・[[Proto>クー・フーリン(Prototype)]])&br;[[呪腕のハサン]]&br;[[荊軻]]&br;[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]&br;[[李書文(槍)]]&br;[[静謐のハサン]]&br;[[“山の翁”]]&br;[[新宿のアヴェンジャー]]&br;スカサハ([[槍>スカサハ]]・[[殺>スカサハ(殺)]])&br;両儀式([[殺>両儀式(殺)]]・[[剣>両儀式(剣)]])&br;ニトクリス([[術>ニトクリス]]・[[殺>ニトクリス(殺)]])&br;[[ワルキューレ]]|成功率がアップして厄介なモブ敵を片付けやすくなるが、ボスやサーヴァント相手の場合はOC500%でも中々決まらないため注意。|
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ワールド・フェイス・ドミネーション){''W・F・D''};」
強化前:Arts属性の全体攻撃+宝具&スキル封印(1T)+クリティカル発生率ダウン(3T)
強化後:Arts属性の全体攻撃+宝具&スキル封印(1T)+クリティカル発生率ダウン(3T)+''攻撃力ダウン(3T)''
--与ダメージを増加させるバフスキルを持たず、ATKも低いためダメージよりもデバフがメイン。
--宝具封印はチャージ減とは違いチャージ進行自体を停止してしまうため、使いどころは選ばず信頼性も高い。
--スキル封印も強力なスキル持ちが増えた現状では刺さることが多く、特に厄介な無敵/回避/チャージ持ち、スタン魅了持ち相手に活躍してくれる。
--クリティカル発生率減少のみ効果が3ターンと長く、OCで減少率が上昇する。弱点をつけるアサシン相手にはありがたい効果となる。
--強化クエストで宝具強化後は基礎威力が上昇すると共に、新たに攻撃力ダウンが追加された。こちらもOCで減少率が上昇する。
他のデバフと合わせて敵の攻撃面への弱体化がさらに特化された上、OCによるデバフ率が大きい。その為、味方宝具のOC増加による恩恵が低い場合には自身に「概念改良」を使用して敵の攻撃力&クリティカルを激減する…という運用も可能となった。
**総評 [#total_eva]
-デバフ宝具をメインとした固有サポーター。他のサポートタイプキャスターのように分かりやすい味方支援能力を有していないが、彼だからこそ出来る独自の強みも多い。
--単騎で見た場合、確かに攻撃宝具なのに火力は出ない……が、同時に敵の火力を著しく落とすのに秀でている。
宝具によって敵の宝具とスキルにクリティカル、さらに強化後は攻撃力が落とせるのだが、このうちクリティカルと攻撃力はOCにより大幅な増強が可能。''特に攻撃力ダウンはOC5で敵の攻撃力を3ターンもの間、半減にまで落とすことが出来る。''
--そして通常、OCを上げるには宝具チェインを狙ったりNPを200%以上上げる必要があるが、エジソンは唯一自力でOCを増加可能なので気兼ねなくOC3宝具を叩き込む事が可能であり、味方との宝具チェインでOC5も狙える範囲。また[[魔性菩薩]]を装備すれば宝具チェインすらせずにOC5宝具を一発限り打てる…と、かなり凶悪なデバフ性能を誇る。似たようなことが出来るサーヴァントの多くが1ターン限りの効果な事を考えれば、破格の利便性だろう。
//---ただし注意点としてクラス相性の良いライダーは大半が「対魔力」を所持している為、稀にデバフが外れてしまう。場合によっては味方の弱体耐性ダウンや弱体成功率アップで補強も視野に。
//アサシンでは?
-また「概念改良」を味方に回した場合でもArts三枚によるArtsチェインと「大量生産」によるNP増加で宝具効果を重ね掛けして対応することも出来る為、ある程度臨機応変な対処も可能となる。
-パーティー構成としては主に二通りあり、まず「概念改良」が活かせるサポート役サーヴァント([[玉藻の前]]や[[マーリン]]など)や即死([[両儀式(剣)]]や[[ニトクリス]]など)の支援役が一つ。
--「概念改良」を自己消費する場合はアーツパに組み込み、宝具でのデバフ撒きで嫌がらせしまくるのがメインとなる。この場合の候補は弱体を支援できる[[ギルガメッシュ(術)]]や[[不夜城のキャスター]]、[[アナスタシア]]辺りが組みやすい。
--「エジソンのためにパーティを組む」よりは「特定サーヴァントの引き立て役としてエジソンを使う」方が運用はシンプル。Artsの枚数が足りない、クリティカルスキルを持つのにスター集中を持たない、といったサーヴァントとは合わせやすい。等倍受けになりがちなため「変化」の回転率は十分に上げておきたい。
-ちなみに[[ニコラ・テスラ]]との相性であるが…「大量生産」はスター集中しやすいアーチャーのテスラに恩恵が出やすく、「概念改良」もテスラにとっては宝具火力バフとして機能するため、絶妙な支援役として立ち回ることが出来る。
**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装は本人の性能がサポートスキルと宝具のデバフに依存しているため、自己強化系とはあまり相性が良くない。
--「立っているだけで仕事ができる」という強みを伸ばすなら「[[2030年の欠片]]」と「[[プリズマコスモス]]」が突出して好相性。
--イベントなどの素殴りを含む周回では初期NP50礼装で2wの掃除を担当するのも良い。イベントでなければ「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」あたりか。
//--サポート能力を高めるのに「[[2030年の欠片]]」等のパーティー全体に影響する礼装をつけるか、宝具性能を上げる目的で「[[フォーマルクラフト]]」や「[[天の晩餐]]」「[[忠犬待ったなし]]」、「[[プリズマコスモス]]」などを用意しよう。
--OCを狙うならば「[[魔性菩薩]]」は外せない。また肝心のデバフを重視し「[[レコードホルダー]]」や「[[恋談火焔行]]」を装備すれば多少の「対魔力」を無視することが出来る。
-絆Lv10で[[専用礼装>文明の灯火]]を入手できる。
--味方全体のNP獲得量を15%アップさせる効果で、持久戦にもそうでなくとも貢献が可能。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=18),titlestr=off,firsthead=off)

-関連サーヴァント比較(ニコラ・テスラ)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|103|エジソン|80|11882|7952|E|EX|E|EX|A|EX|1|3|1|変化[C]&br;大量生産[A]&br;概念改良[A+]|
|77|[[ミスターすっとんきょう>ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
//比較のテスラ追加は掲示板で了承されたものです。
#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-%%快傑ライオン丸%%
-%%オシシ仮面%%
-%%[[ライオンのぬいぐるみ]](XLサイズ)%%
-%%レオナルド=ドリル元老大元帥%%

-トーマス・アルバ・エジソン。言わずと知れた「発明王」の称号を持つ、発明家にして起業家。
特に電球・映画・蓄音器の三つが知られるが、実際に一から組み上げたのは蓄音器のみ。
--劇中でも言及されているが、''エジソンの偉業の本質は「大衆に先進技術を普及した」事''である。
複雑で実用性に欠けた科学技術を一般人でも簡単かつ便利に使える形に発展・応用して世間に流通させ、国民の生活の水準を押し上げた文化の先導者、ということなのだ。
--少~青年期は新聞会社に勤めていたため、電車内での新聞の販売やその記事の作成を手掛けていた経験からマスコミの扱いに優れていた。
ライバルが登場するとマスコミにネガティブキャンペーンをおこなうよう誘導し、自分の会社の利益を向上させるよう仕組んだりしたことも多々あった。
---この上広報の才能にも恵まれており、自分の発明した電気トースターを売り出すにあたって「私の頭脳は一日三食の規則正しい食生活で支えられている」とマスコミに豪語し、トースターを売るついでに一日三食の食生活習慣をアメリカ国民の食文化にうまく浸透させるほどの話し上手。
---しかし、マスコミや世論を都合良く操作するという過激で強引なやり方のせいで、あちこちで様々なトラブルを引き起こしていたのも事実であり、「発明王」と並んでもう一つ「''訴訟王''(告訴王)」なる悪名でも知られている。
理由はプロフィールにもあるが、エジソンが最初に発明したわけではない研究結果を、「言った者勝ち」で宣伝してその栄誉を強奪していたため。
負けず嫌いもあって数々の裁判を闘っているが、エジソンは“超”が付くほど敏腕の顧問弁護士を雇い、訴訟相手をことごとく返り討ちにしてきた。
--電気については直流電流派であり、交流電流派として袂を分かった元自社員である[[ニコラ・テスラ]]と鍔迫り合いを演じた。
---現状、彼とは互いに能力を認めつつも決して相いれないという%%漫才コンビ%%永遠のライバル関係にある。

-名言「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」の言葉通り、エジソンの成功は無数の失敗の積み重ねの上にある。
彼が真に大成させた発明品は意外に少ない。
--なおこの名言、実は「1%のひらめきが出来なきゃ99%努力しても無駄」的な意味だったものが、取材した新聞社によって美談に仕立て上げられ伝わったものらしい。とはいえ、エジソンが努力の人だという事実に変わりはないが。

-信じがたいことに最終学歴は''小学校中退''。
昔から知的好奇心が旺盛、一局集中で気が向いた事にはいつまでもどこまでものめり込む性であったのだが、学校では自分の疑問を教師にぶつけるばかりで振るわず、教師もそんなエジソンに辟易する余り露骨に冷遇していたため、成績は散々だったらしい。
--テスラとの「電流戦争」も、元を質すと「微分積分」という高等数学が理解できなかったエジソン側の問題であった。
理論の勉学を疎かにして社会に躓いた、まさかの一例である。
(自分の会社が直流を用いた機器を発売しているため、利益の問題で認めることができなかったという面もある。)
--母親も子煩悩を過ぎて、割と親バカな御人。
学校がエジソンの成績や態度を酷評した際に、''エジソンを中退に踏み切らせたのは母親の決断''である。
基礎学力は元教師であった母親が家庭学習で教える事で補填し、母の専門外だった理系教科は図書館の書籍等を用いた独学で賄ったという。
--近年では「注意欠陥多動性症候群(ADHD)」等の発達障害をもっていた可能性も考慮されている。

-幻想支配の対民宝具「&ruby(ワールド・フェイス・ドミネーション){World Faith Domination};/世界信仰強奪」。
電球で闇を照らし、蓄音機が消えるはずの音を記録し、映写機で現実をありのまま映し出すことで、エジソンの三大発明は世界から神秘を暴きたてることになった。
--隠されていたからこそ効力を発揮していたモノを衆目に晒し、民衆から神秘への信仰を奪うことで問答無用に弱体化させる用途が可能。
すなわち型月世界の魔術理論に対し、その強みを真っ向から押し潰す事ができる、文字通りの“天敵”といえる存在である。

-第五章での登場時には専用テーマ曲が流れるお方。後にイベントで''自らの発明品である蓄音機から流れるセルフBGM''であることが明らかになった。
--&color(Silver){あと宝具の演出はどう見てもロサンゼルスの某映画スタジオ会社。大丈夫か公式……};
--ちなみに映画産業で有名なハリウッドはエジソンの訴訟攻勢に端を発する特許抗争に反発した中小の映画業者が、撮影に向いた気候などに着目して集まったことからが発端であるとされる。

-''筋力E、敏捷E''。'16夏イベントにおいて「筋力E」を公言し、直後に[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]からツッコミを食らう。
--耐久EXは「24時間働けますか?」的な意味で、上記のような物理的な耐久力には関与しない模様。ステータスのEX表記が「Aの上位」ではなく「数値化不能」であることを示す分かりやすい例。まあ、筋力Eだし。
--なお筋力Eについてもマテリアルにおいて「有り余るパワーを全く攻撃に活かせていないから」と評されており、サーヴァントパラメーターの基準が戦闘向けだとわかる好例である。
-スキル名にもなった「メンロパークの魔術師」は史実におけるエジソンの通り名の一つ。メンロパークはカリフォルニア州のシリコンバレーにある地名で、当時エジソンの研究所が置かれていた。エジソンが様々な発明をヒットさせていったまさに全盛期と言える時期のあだ名である。
ちなみに間違えやすいが「メロン」パークではない。
-よく見ると耳がピコピコ動いてる。かわいい。
-[[ニコラ・テスラ]]、[[エレナ・ブラヴァツキー]]、[[ジェロニモ]]、[[カルナ]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:第五特異点クリア、再臨2回、絆Lv3
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' できるかな?''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|1|~クリア報酬| |
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv33(騎:7,828)&br;ケンタウロスナイト Lv34(騎:12,348)&br;ケンタウロスB Lv33(騎:7,828)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>牛若丸]] Lv60(騎:44,394)&br;[[シャドウサーヴァントB>アン・ボニー&メアリー・リード]] Lv60(騎:46,850)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロス Lv45(騎:18,529)&br;ケンタウロスナイト Lv45(騎:45,651)&br;[[シャドウサーヴァント>アストルフォ]] Lv65(騎:71,656)&br;[[エミヤ]] Lv55(弓:113,736)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:隕蹄鉄、虚影の塵、騎の輝石、アーチャーモニュメント、ライダーピース、QP+2,000、+5,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCのエジソンLv51(宝具Lv2)、[[クー・フーリン(槍)]]Lv45(宝具Lv3)|
#endregion
*強化クエスト [#x7af515a]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト エジソン''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×1|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:魔猪 Lv26(狂:29,880)&br;バジリスクA Lv38(槍:15,980)&br;バジリスクB Lv38(槍:15,980)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:バジリスク Lv40(槍:32,698)&br;魔猪 Lv28(狂:48,630)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:魔猪 Lv30(狂:51,260)&br;キメラ Lv38(狂:110,582)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:万死の毒針、槍の輝石|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:バジリスク Lv43(槍:14,741)&br;魔猪 Lv29(狂:21,620)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:魔猪A Lv31(狂:23,857)&br;魔猪B Lv31(狂:23,857)&br;バジリスク Lv44(槍:29,850)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:魔猪A Lv33(狂:41,741)&br;[[メディア>メディア]] Lv85(術:175,874)&br;魔猪B Lv33(狂:41,741)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:キャスターモニュメント、槍の輝石|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:魔猪A Lv35(狂:20,410)&br;魔猪B Lv35(狂:20,410)&br;魔猪C Lv34(狂:27,033)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:バジリスクA Lv48(槍:29,850)&br;[[ギルガメッシュ>ギルガメッシュ(術)]] Lv88(術:280,552)&br;バジリスクB Lv48(槍:29,850)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:キャスターモニュメント|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具に効果追加|
#endregion
&br;

-開放条件:強化クエスト1をクリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト エジソン2''|
|~推奨Lv||~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP||~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P||~EXP||~QP||
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:スキル強化:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls(./)
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム