ゼノビア のバックアップソース(No.11)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.325|
|&attachref(./32501.jpg,nolink,東方の女王、ここにあり,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アーチャー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ゼノビア|
|~|~時代|>|>|>|3世紀|
|~|~地域|>|>|>|中東|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|D|
|~|~幸運|C|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1871/11695|
|~|~ATK|>|>|>|1638/9831|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンド&br;カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、王、愛する者|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|僭称のアウグスタ [B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1〜]|3|9|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1〜]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1〜]|~|~|~|
|アウレリアヌスの攻囲(抗)[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1〜]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1〜]|1|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1〜]|-|~|~|
|栄行くパルミラ [A]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1〜]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体の被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1〜]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(オーセンティック・トライアンフ){''砕けよ黄金の枷鎖、黄金の恥辱''};|Arts|>|A+|克己宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ(1T)&クリティカル威力をアップ(3T)<オーバーチャージで効果アップ> + 敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃[Lv.1〜]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,871|1,638||70|10,879|9,150|
|10|2,578|2,227||80|11,695|9,831|
|20|3,717|3,178||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,132|4,358||90|????|????|
|40|6,694|5,660||100|????|????|
|50|8,276|6,979||110|????|????|
|60|9,710|8,176||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:西出ケンゴロー (+クリックで展開))
&attachref(./32501.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./32502.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./32503.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./32504.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|愚者の鎖|24|~|血の涙石|5|
|血の涙石|3|~|智慧のスカラベ|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|弓の輝石×4||
|~2⇒3|20万|弓の輝石×10||
|~3⇒4|60万|弓の魔石×4||
|~4⇒5|80万|弓の魔石×10、愚者の鎖×12||
|~5⇒6|200万|弓の秘石×4、愚者の鎖×24|CT-1|
|~6⇒7|250万|弓の秘石×10、英雄の証×12||
|~7⇒8|500万|英雄の証×24、禍罪の矢尻×5||
|~8⇒9|600万|禍罪の矢尻×15、光銀の冠×20||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|弓の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|弓の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|弓の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|弓の魔石×10、世界樹の種×5|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|弓の秘石×4、世界樹の種×10|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|弓の秘石×10、智慧のスカラベ×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|智慧のスカラベ×4、宵哭きの鉄杭×15|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|宵哭きの鉄杭×45、虹の糸玉×20|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:庄司宇芽香 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|庄司宇芽香|
|~開始|~1|「ひれ伏す気はないらしい」|
|~|~2|「全部隊、展開!」|
|~スキル|~1|「東方の女王、ここにあり」|
|~|~2|「この重みこそが、私を…」|
|~|~3|「怯むな、反撃!」|
|~コマンド&br;カード|~1|「うむ」|
|~|~2|「狙え」|
|~|~3|「異論はない」|
|~宝具カード|~1||
|~|~2||
|~アタック|~1|「戦いようはある!」|
|~|~2|「道を開けろ」|
|~|~3|「逃がしはしない!」|
|~|~4|「こういう使い方もありか」|
|~|~5|「甘く見たようだな!」|
|~|~6|「はああっ!」|
|~エクストラ&br;アタック|~1|「女王が命じる。撃て!」|
|~|~2|「砂嵐すら撃ち抜くだろう」|
|~宝具|~1||
|~|~2||
|~ダメージ|~1|「あの敗北と比べれば、これしき……!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「更なる辱めを、受けようとは……」|
|~|~2|「すまん……勝利は、またも遠く……」|
|~勝利|~1||
|~|~2||
|~レベルアップ|~1|「女王に税を収めるようなものか? うむ、立派な心掛けだ」|
|~|~2|「感謝する……としか言えないな」|
|~|~3|「鎖を打ち破るための力が……今」|
|~霊基再臨|~1|「これが霊基再臨か。恥辱の鎖が千切れぬのであれば、あまり意味はないが……まあ、良しとしておくか」|
|~|~2|「一応言っておくが、この姿にまったく羞恥を感じていないというわけではないぞ。我が身の全てに耐え、それすらも力にするのが私の在り方というだけだ。だから、その……あまりじろじろ見るな」|
|~|~3|「より突きつけられる姿となってしまったな……私が女王であると同時に、敗北者である事を。……ふふ、そんな顔をするな。これが強くなった証というのなら、実際そうなのだろう。乗り越えるべきものがより明らかな形になったんだ。気合いが入るさ」|
|~|~4||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4|「ふん、ローマの者が多いのだな、ここには。ワレリアヌスのように弱く、ガリエヌスのように愚かでなければいいが」(ローマ系サーヴァント所持時)|
|~|~5|「あれは……剣闘士スパルタクス! 願ってもない逸材だ。我が軍に参加してくないものだろうか」([[スパルタクス]]所持時)|
|~|~6|「影の風紀委員、か。あぁ、国にとっても軍にとっても、風紀の乱れを是正するのは非常に大切なことだ。私も手伝える事があったら手伝っ…………待て。凄い剣幕で彼女がこっちに向かってくるのだが! なぜだ!?」([[源頼光(槍)]]所持時)|
|~|~7|「クレオパトラ七世は私の憧れだ。正確なところは分からないが、私にはその血が流れているとも聞く。 ……なに? 此処にいるのか!? ちょ……ちょっと待て。心の準備が……!」([[クレオパトラ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「デーツを知っているか? アルミラにもたくさん生えていたヤシの果実でな。甘くて美味いんだ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものか。愚かで無能なローマ皇帝は嫌いだな。だから、私たちが統治した方がましだと立ち上がることになったのだ」|
|>|~聖杯について|「大いなる力を持つ、聖杯……。それがあれば、アルミラはローマに勝てたのだろうか……」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日|「カルデアのアウグストゥスが生まれた日か。それは、盛大な生誕祭を行わねばなるまいよ」|
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6|||聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
3世紀、現在のシリア付近に存在したパルミラ帝国(王国)の女王。
パルミラはローマ帝国の支配圏の一部であったが、
のちにエジプトなどを含めた広大な地域を征服し、
実質的な支配者であったゼノビアはその息子と共に
「皇帝」を僭称してローマ帝国との対立を深めた。
~
だがローマ帝国を立て直すため即位した軍人皇帝アウレリアヌスの親征によりパルミラ帝国は陥落し、ゼノビアも囚われの身となる。
彼女はアウレリアヌスの凱旋式において、目映い黄金の鎖や枷、宝石で飾られた姿でローマ市内を引き回され、屈辱的な見世物にされたという。
~
その後、彼女は死んだとも、ローマ市民となって幸せに暮らしたとも伝わっているが……?
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:   性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アーチャー。
2021年10月20日に「[[ハロウィン・ライジング! ~砂塵の女王と暗黒の使徒~]]」開催に合わせて恒常実装。
-カード構成はBQQAA。性能は4hitするArtsは二枚持ちでは高い部類だが、3hitするQuickは並み程度。
**スキル解説 [#skill]
-自己強化メイン。ある程度のサポート力も持つ。
--「''僭称のアウグスタ B''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&毎ターンNP増加付与(3T)&毎ターンスター獲得付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Arts強化|20%|21%|22%|23%|24%|
|毎ターンNP獲得|+10%|+11%|+12%|+13%|+14%|
|毎ターンスター獲得|+5個|>|+6個|>|+7個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Arts強化|25%|26%|27%|28%|30%|
|毎ターンNP獲得|+15%|+16%|+17%|+18%|+20%|
|毎ターンスター獲得|>|8個|>|9個|+10個|
#endregion
---Arts強化の性能は高め。毎ターンのNP増加量が最大20と多く、スターも最大10個と少なくはない。
---自身の宝具、パーティ全体でのスター、どちらの運用にも貢献するがCTが長めなのでフォローしたい。
--「''アウレリアヌスの攻囲(抗) A''」
自身にガッツ付与(1回・3T)&スター集中付与(1T)+スター獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|+1000|+1200|+1400|+1600|+1800|
|スター獲得|+10個|+11個|+12個|+13個|+14個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|+2000|+2200|+2400|+2600|+3,000|
|スター獲得|+15個|+16個|+17個|+18個|+20個|
#endregion
---ガッツ後HPは最大3000と多めだが、ガッツそのものが3ターンしか持続しない点に注意。
---スター集中に加えてスター最大20個獲得によりクリティカルを狙いやすい。
---注意点として、元々高いアーチャークラスのスター集中度をさらに高めてしまうので、スター供給役としては使いにくい。宝具に付くクリティカル威力アップバフを活かすために宝具後に使うか、スターにまつわる味方のサポートが欲しい。
--「''栄行くパルミラ A''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&被クリティカル発生耐性アップ(3T)
---カリスマ複合スキル。全体の攻撃力増加に加えて被クリティカル発生耐性が増す。
---被クリティカル発生耐性アップによりクリティカルを受ける頻度が大きく減少する為、防御手段の一つとして有用。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(オーセンティック・トライアンフ){''砕けよ黄金の枷鎖、黄金の恥辱''};」
自身の攻撃力アップ(1T)&クリティカル威力アップ(3T)+Arts属性全体〔王〕特攻攻撃
--事前の攻撃力アップ値は低めだが「僭称のアウグスタ」と「栄行くパルミラ」が乗るので火力は十分。さらに〔王〕相手には特攻により火力が増大する。対象は[[不夜城のキャスター]]を参照。
--付与されるクリティカル威力アップは性能が良く、OC対応。この効果と自身のスキル群によりクリティカル運用をする点は[[鈴鹿御前]]や[[カイニス]]に近しい。
--全体5hitするArts宝具なのである程度のリチャージに期待でき、相手次第だがシステム運用可能。
**総評 [#total_eva]
-総合評価に関する記述
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=6),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-現在のシリアにあるパルミラを首都とし、一時はエジプトまでを版図におさめたパルミラ帝国の女王。生まれはアラビア半島に住まうベニサマヤド部族のお姫様。
--パルミラは古代から栄えた都市でその遺跡は世界遺産にも指定されているが、2015年から続くシリア内戦のなかでイスラム原理主義組織「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」による破壊を受けてしまった。
-パルミラは[[イスカンダル]]の時代以前からある小アジアの重要な都市で、ローマ帝国の属州に組み込まれてからはローマ帝国とペルシア、インド、中国を結ぶ交易路の中継地として栄えた。
--語感が似ているため混同されやすいが、''パルミラ''と''パルティア''は互いに関係ない''全くの別物''である。
''パルティア''はアルサケス朝ペルシアという別名の通りペルシア、すなわちイランを中心に栄えた大国で、パルティアンショットなどの戦術を駆使した強力な騎兵を武器にローマ帝国と長年凌ぎを削った。
一方''パルミラ''は前述の通りシリアの一都市で、パルティアの建国以前から続く古い街である。
-しかし3世紀に近隣の国際環境の変化とローマ内部の混乱が重なり、パルミラもその渦中に巻き込まれることになる。
まず東方でローマと覇を競ったパルティアが衰退し、新たにササン朝ペルシアが台頭。皇帝ウァレリアヌスが捕虜となる事態まで引き起こすほどローマを圧迫した。
一方でローマ帝国内は235年の皇帝アレクサンデル・セウェルス暗殺以降、将軍たちが皇帝位を奪い合う軍人皇帝時代に突入し混乱を極めていた。
-シリアでも軍人の反乱によりローマ帝国の支配が低下するなか、パルミラの指導者だったオダエナトゥスは王を僭称し、名目上はローマに臣従しつつ独自の兵力を編成してササン朝を撃破。その功でローマ皇帝ガリエヌスから「東方の総督」の地位を得て独自の勢力圏を築くがその後息子ともども暗殺されてしまう。オダエナトゥスの跡を継いでパルミラを支配したのが、彼の後妻であるゼノビアとその幼い息子だった。
--ゼノビア自身騎馬を得意とするなど元からかなり行動的で、遠征に軍装で同行し智略に優れることでオダエナトゥスの信頼も篤かったようだ。
-ゼノビアは摂政という形をとりつつ実際にはパルミラの全権を握った。彼女はローマ皇帝の怒りを買わぬよう慎重に振る舞いつつ、ローマの迷走を尻目に半ば独立国となったパルミラの覇権拡大を図っていった。270年以後はアラビア属州の首都を攻撃して属州総督を殺害、さらにパレスチナを制圧しつつエジプト属州にまでなだれ込み、全土を征服した。さらに小アジアにも進軍してカッパドキアやアンカラを征服し、パルミラ帝国の最大領域を現出させた。
ゼノビアはこうした戦績から「戦士女王」と呼ばれ、一方自らはエジプトの女王を称し、[[セミラミス]]や[[クレオパトラ]]の後継者をも名乗った。
--ローマの属州を攻撃するばかりか皇帝が直接統治するエジプトにすら侵攻するとなるとやりたい放題にしか見えないかもしれない。しかし「ササン朝ペルシアからローマの属州を守る」という一応の名目があったし、当時の皇帝アウレリアヌスはゲルマン人などとの戦いに追われており、形だけだとしても臣従を示しているパルミラの問題は優先度が一段低かった。またエジプトはローマ帝国の穀倉地帯であり、パルミラに寛容を示して食料供給を安定させることの方が重要だったのである。
---ゼノビアによるパルミラ帝国の征服活動はこのような微妙なバランスの上に許容されていた。
-ゼノビアもこの点でバランスをうまくとっており、鋳造するコインには息子の像を描きつつアウレリアヌス帝の名前も並べて記していた。しかし271年以後彼女は息子に皇帝(アウグストゥス)を、自らは皇妃(アウグスタ)を名乗り始め、これを記念したコインをも鋳造した。ここに至ってパルミラはローマの敵と化した。
-アウレリアヌスは272年に自ら軍を率いてパルミラ帝国を攻撃した。ゼノビアは自ら前線に立って兵を鼓舞したが強壮なローマ軍には敵わず敗走し、パルミラに籠城した。この包囲は比較的長引いたが、エジプトのパルミラ軍を破ったアウレリアヌスの部下が合流したことで最終的には陥落する。
-ゼノビアはササン朝ペルシアへと逃走を図ったもののアウレリアヌスの追撃を受け、ユーフラテス川を越えぬうちに捕らえられた。弁明の場では全ての責任を部下に押し付け命乞いに徹したとされている。結果ゼノビアは助命されたが、部下の将兵は全員処刑された。
ここにパルミラ帝国は崩壊し、パルミラの都市そのものもその後衰退の一途を辿ることになる。
-アウレリアヌスは274年にローマに凱旋した。ゼノビアはその際に黄金の鎖で縛られてローマ市内を引き回されて市民の見世物にされたという。
ただし連行中に死んだとも、凱旋式の後に屋敷を与えられて元老院議員と再婚し、幾人かの娘を授かり上流階級として余生を過ごしたとも伝えられ、その最期ははっきりしない部分がある。
--サーヴァントとしてのゼノビアは、この引き回し以降の記憶がはっきりしておらず、その後に裁きの場で命乞いしたかどうか、ローマ市民として生き永らえたかどうかは覚えていない、と言う設定になっている。……のだが上記の通り、部下に責任を押し付けて命乞いしたのは、この引き回しの''前''である。プロフィールを見る限り、FGO設定ではこの記録自体が異なっている様子。
--ちなみにアウレリアヌスはこの際、西で帝国に反旗を翻した異民族を征伐し、東ではパルミラを討ったことで三分された帝国を再統合した功績を讃えて「世界の修復者」の称号を得た。
アウレリアヌスは書簡で「ローマ人は『一女性と戦っているだけ』と言うが、ゼノビアの性格と実力を知らないのだ」と述べている。

-オダナエトゥスとの息子の子孫の家系は長く続き、その血筋は東ローマ帝国のユスティニアヌス朝やヘラクレイオス朝、西ゴート王国に繋がっている。また、聖人ゼノビウスはゼノビアの子孫であるという伝承が残る。

-ボイスで言及している「デーツ」とは、ナツメヤシの果実のこと。糖分やビタミンCを豊富に含み、熟して柔らかくなったものや乾燥させたものはそのまま食べられる。またジャムや菓子など料理の材料にもなり、デーツの蜜はシロップとしても利用できる。中東やアフリカで古くから主要な作物とされ、アッシリア帝国の時代から人工授粉による栽培がされていたようである。

-担当絵師の西出ケンゴロー氏は[[『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 深海電脳楽土 SE.RA.PH』>深海電脳楽土 SE.RA.PH]]のコミカライズも担当している。
--全再臨でかなり肌色面積が多い上、各部位(特に腹筋)の作画に氏のこだわりを感じられる。

-ローマ系サーヴァント、[[スパルタクス]]、[[源頼光(槍)]]、[[クレオパトラ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム