シトナイ のバックアップソース(No.84)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.224|
|&attachref(./22400.jpg,nolink,わたしのお仕置き、残酷なんだから,234x400);|~クラス|>|アルターエゴ|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|シトナイ|
|~|~時代|>|>|>|13世紀以降|
|~|~地域|>|>|>|北海道|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2048/13965|
|~|~ATK|>|>|>|1803/11668|
|~|~筋力|E|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|EX|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|スノーフェアリー[EX]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回)[Lv.1]|3|~|~|
|感情凍結[B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:弱体無効状態を付与(1回)|~|~|~|
|カムイユカラ[A]|>|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|陣地作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|道具作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|女神の神核[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与 |
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|ハイ・サーヴァント[A]|>|>|>|>|LEFT:なし|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){''吼えよ我が友、我が力''};|EX|>|Arts|精霊宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&〔竜〕特性の相手のチャージを1減らす|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~Lv|~HP|~ATK||~Lv|~HP|~ATK|
|1|2,048|1,803||60|9,353|7,850|
|10|????|????||70|10,687|8,955|
|20|????|????||80|12,260|10,257|
|30|????|????||90|13,965|11,668|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,340|7,011||100|15,299|12,772|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./22401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./22402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./22403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./22404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~スノーフェアリー[EX]&br;ダメージカット|>|~カムイユカラ[A]|~備考|h
|~|~|~|~|~星獲得|~NP獲得|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|-???|+10個|+20%||
|~1⇒2|200,000|術の輝石×5&br;狂の輝石×5|-???|~|+21%||
|~2⇒3|400,000|術の輝石×12&br;狂の輝石×12|-???|~|+22%||
|~3⇒4|1,200,000|術の魔石×5&br;狂の魔石×5|-???|~|+23%||
|~4⇒5|1,600,000|術の魔石×12&br;狂の魔石×12|-???|~|+24%||
|~5⇒6|4,000,000|術の秘石×5&br;狂の秘石×5|-???|~|+25%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|術の秘石×12&br;狂の秘石×12|-???|~|+26%||
|~7⇒8|10,000,000|封魔のランプ×5&br;原初の産毛×5|-???|~|+27%||
|~8⇒9|12,000,000|竜の逆鱗×9&br;蛮神の心臓×9|-???|~|+28%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|-???|~|+30%|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:門脇舞以 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|門脇舞以|
|~開始|~1|「行くよ、シロウ」|
|~|~2|「うん。容赦しないけど、ゴメンね」|
|~スキル|~1|「よしよし。シロウは偉いね」|
|~|~2|「おいで。ふふ。みんな、よろしくね」|
|~コマンドカード|~1|「慌てない慌てない」|
|~|~2|「うん、いいよ」|
|~|~3|「やっちゃうね」|
|~宝具カード|~1|「蹴散らしなさい、シロウ」|
|~|~2|「メチャクチャにしてあげる」|
|~アタック|~1|「たぁっ!」|
|~|~2|「やあーっ!」|
|~|~3|「えぇーいっ!」|
|>|~エクストラアタック|「ていっ! やぁっ! せぇーのっ! ドーンッ!」|
|>|~宝具1|「シロウ、お願い! ……よいしょっと。わたしの中の女神たち、力を貸して……!『&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){吼えよ我が友、我が力};』!」|
|>|~宝具2|「おてんばかな……でも、楽しい! Los! Los!! Los!!! 『&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){吼えよ我が友、我が力};』~!」|
|~ダメージ|~1|「痛くない……痛くない……!」|
|~|~2|「わぁぁっ!」|
|~戦闘不能|~1|「ゴメンね、シロウ……逃げて……」|
|~|~2|「すこし、寒いね……」|
|~勝利|~1|「これで終わり。さ、行こ、シロウ」|
|~|~2|「あれ? もう起き上がってこないんだ。ふーん、そうなんだぁ……つまんないの」|
|>|~レベルアップ|「えー……こういう感じなんだ。変なの」|
|~霊基再臨|~1|「あっ、姿が変わるんだ。面白い、ね……ふーん。あっ、前の姿には戻れるのかな? 戻れる……そう、そういうものなのね」|
|~|~2|「魔力の上昇とは、また違うんだ。器が変化してる。これもある意味、成長……なのかな。うふふ……なんだか嬉しい」|
|~|~3|「うん、霊基がある程度まで変化すると、姿も変わるのね。分かってきたわ。ちょっと、女神たちの力が強くなっているみたい。どう、かな……似合う?」|
|~|~4|「マスター、って誰かを呼ぶのは変な感じ。でも、今のわたしはサーヴァントだもんね。マスターがいるのは当然。だから、えっと……改めてよろしくね、マスターさん」|
|~絆Lv|~1|「この体の名前はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。人格もそっちに近いかな。えっと、アインツベルンって家名、知ってる?」|
|~|~2|「わたしには、三柱の女神が力を貸してくれてるの。北欧の女神フレイヤ。フィンランドの魔女ロウヒ。それから、アイヌのシトナイ。シトナイは、神様っていうより、英霊に近いのかな」|
|~|~3|「シロウ? あの子はわたしの宝具。本当はシトナイの友達の猟犬なんだけど……なぜか熊になっちゃってるの。うーん、ロウヒとフレイヤが何かしちゃったみたいなんだけど。……名前? うん、名前はこの体のイリヤスフィールの記憶にあった名前を借りたの。───シロウ……ずっと忘れない、大切な人の名前」|
|~|~4|「サーヴァントになるのは初めてだからちょっと緊張してたんだけど、あなたは良い人ね。うん、良い人がマスターで良かった」|
|~|~5|「あのね、一つお願いがあるの。えっと……カルデアのサーヴァントとして登録された霊基の中に、気になる名前がいくつかあって、それで……あの人達がどういう英霊なのか、その……聞いてもいい?」|
|~会話|~1|「眠いの? ぼーっとしてるけど。もしかして……疲れてる?」|
|~|~2|「うふ、わたしはあなたよりもお姉さんなの。だからちゃんと言うこと聞いてね。わたしのお仕置き、残酷なんだから」|
|~|~3|「マスターとサーヴァント、かぁ……うぅん、なんでもないの。気にしないで、マスター」|
|~|~4|「ウルクの女神に、インドの女神の擬似サーヴァントね。ふうん、あの二人も呼んでいたんだ。……それで、どっちが好みなの? マスターさん」([[イシュタル]]or[[イシュタル(騎)]]or[[エレシュキガル]]&[[パールヴァティー]]所持時)|
|~|~5|「錬鉄の英霊、無銘の守護者、か……。当然いるわよね。だって、人理の危機なんだもの。……あれ? でも、なんか変な格好になってない? いつもの赤コートはどこに……もしかして、シロウぐれちゃったー!?」([[エミヤ(オルタ)]]所持時)|
|~|~6|「あのフードのアサシンは……ううん、なんでもない。きっと、運命に出会えなかった誰かなのでしょう。……より残酷な結末なのは、どちらだったのかしら」([[エミヤ(殺)]]所持時)|
|~|~7|「あのっ、さっきとても綺麗な人を見かけたんだけど、どこの英霊なのかしらあの人!白い魔術用の礼服を着て、冠を被っていて、とっても、いえ、すこーしだけセクシーなスタイルのお姉さん! 憧れるなー、わたしもああなりたいなー」([[天の衣]]所持時)|
|~|~8|「この私は、異聞帯での記憶を持たないけど、一応再会ということになるのかしら。これからは仲間……でいいんだよね、スカサハ=スカディ」([[スカサハ=スカディ]]所持時)|
|~|~9|「魔法少女? わたしは魔法なんて使えないし、ステッキだって持ってないよ。ふふ、何のお話してるの?」([[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]所持時)|
|~|~10|「マスター、とんでもないサーヴァントがいるわ! この気配、只者じゃない! 何をしても勝てない気さえする! あのネコ、きっと主神クラスのサーヴァントね! ……え? ネコじゃない、ジャガー? あと知り合い? ……そういえば、あの顔、すごく見覚えがあるような……」([[ジャガーマン]]所持時)|
|~|~11|「あんなのと契約しているなんて、幻滅するわ。誰って、あのアーチャーの事よ。あーもー心臓抜きたーいっ! 後ろから襲って『よもや貴様っ!?』とか言わせたーい!」([[ギルガメッシュ]]所持時)|
|~|~12|「生意気な英雄王、はっけーん! ……って、あれ? なんか雰囲気違う? もしかして、真面目にやればできる英霊だったのかな、あいつ」([[ギルガメッシュ(術)]]所持時)|
|~|~13|「ふふ、やっぱり───バーサーカーは強いね」([[ヘラクレス]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 雪は好きよ。冷たいけど白くて、ふわふわしているから。白いエプロンみたいでしょう?」|
|>|~嫌いなこと|「寒いのは嫌い……今はそんなのほとんど感じないから……ふふっ、全然大丈夫ね」|
|>|~聖杯について|「色んな聖杯があるんだね。わたしも――ううん、この体も聖杯のひとつだったってあなたは知ってた? 小聖杯と言うの。でも、今は違うわ。……今は、ね」|
|>|~イベント開催中|「シロウが外に出たがってるみたいんだんだけど……今、何かやってるの?」|
|>|~誕生日|「お誕生日おめでとう。あなたは、どんな風にお祝いして欲しい?」|
|>|~召喚|「真名は、シトナイにしたわ。外観によく現れてるのが、シトナイのようだから。よろしくね、マスターさん」|
|~「神秘の国のONILAND!!」イベントページ|~1|「えーっと……調子はどう? わたしと一緒に、最後まで頑張ろうね」|
|~|~2|「お疲れ様。進んでる?」|
|~|~3|「ふーん……あなたって、頑張り屋さんなのね」|
|~|~4|「ふふ、何だか変な感じ。聖杯が関係しているのに、誰も死んだりしないのね。うん……ヘンな、感じ」|
|~|~5|「あ、そうだ。インフォメーションやお知らせ? そういうのを確認しておいた方がいいって、マシュが言っていたわ」|
|~|~6|「あれ、どうしたの? わたし、もう帰るところだけど……お茶でもする?」|
|~|~7|「ここにいる“わたし”も、もう──ううん、何でもない。……またね」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>忘れえぬもの]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
聖杯に縁ある人物を核として複数の英霊(神霊)が融合した存在。成立の経緯は諸葛孔明のような疑似サーヴァントと同様と目されるが、現界にあたっての性質は英雄の複合体であるハイ・サーヴァント、そして強烈な自我の抽出としてのアルターエゴのそれと同質である。~
依り代となった人物は人間の魔術師ではなく、アインツベルンが作り上げた最新にして最後のホムンクルス。
全身を覆うほどの大規模な令呪を持ち、魔術の精度は一流、マスターとしての性能は超一流のものだったという。
また、小聖杯としての機能をその身に秘めていたとも。~
霊基として登録される真名はシトナイ。
これは、依り代に集った三種の英霊(神霊)のうち一騎シトナイが最も強く表に顕れているためであるらしい。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:133cm・34kg
出典:アイヌ神話、北欧神話、フィンランド神話など
地域:-
属性:混沌・善  性別:女性
ネコが苦手な模様。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
純真な笑顔を浮かべる少女。
だが、底知れない残酷さをも秘めている───
&br;人格としては、ベースとなったホムンクルスのものに近い。
年齢不相応の戦いぶりを見せる勇気にはアイヌの少女英雄シトナイが、親愛を憶えてしまった相手への共感や哀切な想いには女神フレイヤが、酷薄に敵対者を殺戮せしめる精神性には魔女ロウヒが……と、アルターエゴとして融合した存在を人格的側面として当てはめる事も可能ではあるが、今のところは総合して『依り代となった少女』の人格である。 
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○スノーフェアリー:EX
スキル『自然の嬰児』が進化したもの。
攻撃対象としてひとたび割り切ってしまえば、愛するものさえ氷結させる。周囲の対象を任意に氷結させる能力。
&br;○感情凍結:B
感情凍結。無感情。
無垢に微笑む少女でありながら、時には冷酷な魔物のようにも振る舞える彼女の思考、精神性が武器となったもの。
氷の心は時に剣となり、時に鎧ともなる。 
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○カムイユカラ:A
自らをカムイとして語る一人称の神謡。
アルターエゴとしての彼女は、カムイユカラを口にする事でアイヌ神話におけるさまざまなカムイの力を借り受ける。
上位のカムイである山・村・沖のパセカムイにまつわる力さえも使用可能。
&br;○赤き黄金:B++
北欧の女神フレイヤにまつわるスキル。
多くの神々のみならず敵対する巨人さえも惹き付けたフレイヤには、ただ一人の愛する者がいた。旅に生きる彼の身を案じる時、フレイヤは赤き黄金を涙として流したという。
本作では基本的に使用されない。 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『吼えよ我が友、我が力』
ランク:EX 種別:精霊宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:1
&br;オプタテシケ・オキムンペ。
アイヌの少女英雄シトナイの戦友である猟犬が、一種の使い魔と化したもの。
フレイヤとロウヒによる神代の魔術で多重に強化され、もはやその姿は猟犬ではなくクマに似て、在り方は精霊に近しくなった。
女神の使い魔ならば猛々しき巨躯が相応しく、
属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう───というロウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛成をもってクマ化が実行された模様。
&br;常時発動型の宝具。
真名解放時には、「猟犬(クマ)による突進」「氷の魔力を伴う弓の一撃」「シトナイによる斬撃」といった雪崩が如き連続攻撃を行う。
シトナイの性質により、竜に対して特別な効果を発揮する。 
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5アルターエゴ。2018年10月24日より''[[Lostbelt No.2]]クリア後に追加されるストーリー限定枠''として実装。「期間限定」ではないが、他のPUでも排出される「完全恒常」でもない。
--章の実装より後にスト限が追加されるのは初である。スト限とはいえ期間限定ではないアルターエゴも初。
--クラスの特徴について、詳しくは[[こちら>よくある質問#bc300a02]]を参照のこと。
--そしてEXクラス初の「天」属性。
-ステータスはHP寄りの傾向だが、ATKが[[殺生院キアラ]]と同値に対しHPは一回り少ない。
--クラススキルは豊富であり、キャスターの持つ「陣地作成」や「道具作成」に加え、「対魔力 C」と「女神の神核 B」により弱体耐性が高い。

-カード構成はQAABBのセイバー型。2HitするArtsは「陣地作成 A」の効果から平均以上のNP回収が期待でき、他も4HitするQuickや5HitするEX、Busterも3Hitと全体的に癖がなく良好なバランス。
**スキル解説 [#skill]
-ストーリー上で本人が「サポートは苦手」と言っていた通り、スキルは自己強化に収まっている。多彩な複合が揃っており、取り回しはどちらかといえば若干良い。
--「''スノーフェアリー EX''」
自身に無敵状態を付与(1T)+味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3T)
---標準的な無敵スキル。CTも8~6とこの手のスキルでは普通だが、複合効果も防御系なので「心眼(真)」の上位互換のような感覚で扱うことになる。
---防御有利が殆ど存在せず耐久面に難のあるアルターエゴにはありがたいスキル…なのだが、現行仕様では''無敵で弾いた攻撃でもダメカ回数を消費してしまう''ため、自身の長期的な耐久には今ひとつ寄与しない。有利クラスよりも恩恵が少ないのもイマイチ。
---ダメージカット付与が全体に入り、これが唯一のサポート効果となるが、そもそも効果値自体が控えめ。長い目で見ればそれなりの軽減量にはなるが、これ単体をアテにした耐久などは不可能。ダメージカットを活かすならマシュや孔明といった防御バフが使えるサーヴァントと組ませよう。
--「''感情凍結 B''」
自身の&color(Blue){''Artsカード性能をアップ''};(3T)&弱体無効状態を付与(1回・3T)
---Aカードおよび宝具ダメージとNP回収を強化してくれる主力スキル。最短CT5・3ターン継続で回転率がよく、倍率も優秀。
---弱体無効効果は3ターン中の1回きりだが、回転率の良さから自然と隙間は小さくなる。素の弱体耐性も高いため、よほどデバフを連発してくる相手でなければ問題にはならないだろう。
--「''カムイユカラ A''」
自身にさまざまな効果をランダムで付与
【確率で自身の攻撃力をアップ(3T)&確率で毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&確定でNP増加】
---「皇帝特権」や「天賦の叡智」と同系統の確率バフスキル。アイコンの通りNP獲得は確定だが、通常攻撃面との兼ね合いか最大でもNP30%/CT6で止まってしまうため、無駄に殴らせずに宝具を撃つ使い方にはキアラほどの適性はない。
---効果そのものが確率での付与であり、攻撃力アップの倍率および毎ターンのスター獲得数は固定。[[百貌のハサン]]の持つ「専科百般」のように成功確率が上昇する仕様。
攻撃力上昇値は3T持続とはいえそこまで高くなく、スターも3T中10個であるが、星出し役が心細くてもある程度はどうにかなる。
---例によって「[[オジマンディアス]]」のスキル「太陽神の加護」で付与を確定させられる他、「[[クロエ・フォン・アインツベルン]]」のスキル「キス魔」のボーナス対象にもなるため、こちらでコストを抑えた補助も可能。

-育成に必要なクラス石は[[術>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]と[[狂>ヘラクレス]]。かわりにスキルLv7到達までは汎用素材を消費せず、その後の素材消費は少数の金素材のみとなるため、スキル育成はどちらかというと楽な部類。
育成面では安定して火力の上がる「感情凍結」またはNP増加と確率上昇に「カムイユカラ」を最優先にし、「スノーフェアリー」は最後の順番になるか。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){''吼えよ我が友、我が力''};』
&color(Blue){''Arts属性の単体攻撃''};&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&〔竜〕特性の相手のチャージを1減らす
--Arts属性の多段ヒット攻撃(6hit)で攻撃後に最低約20%のNPが保証、直後に自身のArtsが来れば素晴らしいリチャージ能力を発揮する。この下地の上ではArtsクリティカルが一発でも出れば補正次第で一気に装填まで届くほどなので、使いやすさは折り紙付き。
火力面も「陣地作成」に加え「感情凍結」「カムイユカラ」が乗るので高火力に期待できる……が、「カムイユカラ」での火力バフは運に左右されるので注意。
--防御力ダウン・クリティカル発生率ダウンともにオーバーチャージ対応で3T継続。攻撃後デバフなので自身の宝具ダメージは増えないが後続に寄与する。
デバフ持続中の再使用も十分現実的なので「カムイユカラ」の不安定さのカバーにもなる。
--チャージ減少は確定だが〔竜〕属性限定。該当者は[[ジークフリート]]のページ参照。特定の対象に限定したチャージ減効果は[[天草四郎]]のスキル以来となる。
他の竜特攻持ちと違い、ライダーで登場しやすい「ワイバーン」や「ドラゴン」相手に有利に立ち回れることが多いため、効果を活かす機会にも事欠かないだろう。
サーヴァントで有効なのはイベント登場時のアルトリア系(特に[[季節版の>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]][[オルタ変種>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]や[[謎のヒロインX]][[系>謎のヒロインX(オルタ)]][[列>謎のヒロインXX]])だろうか。
---色が同じなので[[ゲオルギウス]]の宝具とのチェインもしやすい。キャスター相手を中心とした耐久戦での連携には、一つの組み合わせとして考えても良いかも。
**総評 [#total_eva]
-[[殺生院キアラ]]に続く2人目のArts型であり、Arts1枚構成が多いアルターエゴとしては素直に纏まった自己完結型Artsアタッカーとなる。
良好なカード性能から宝具を撃ちやすく(防御デバフを自力で活かしやすく)、自己火力に関わる要素も多い。スター面もある程度自己で賄えるため、少し星出し手段を足してあげればクリティカル≒宝具連発も狙いやすくなり、さらに無敵により敵宝具も自力で対応可能。
-スキルの数値自体は総じて平凡であり突出した強みにこそ乏しいものの、バフの種別は広範囲で取り揃えている。
さらに良性能の通常攻撃を持つArts型ということでパートナー選択肢にも恵まれており、Arts寄りのパーティーにおいて幅広い編成で活躍できる素質を持っている。
つまるところ、スタンダードさ・扱いやすさが個性であり強み。
--クラス相性上は騎術殺狂と競合し得るものの、''「Arts/Buster2枚とA単体宝具」という構成はこの4クラスに殆どいない。''
因みに☆5では[[狂ヴラド>ヴラド三世(狂)]]と[[殺書文>李書文(殺)]]の二人、☆4以下を合わせても[[騎>坂本龍馬]][[術>ミドラーシュのキャスター]]それぞれ一人ずつの計四人。(A単体宝具のみでも☆4・☆3アサシンと[[メディア]]、[[ゲオルギウス]]と偏る)
Buster枚数はそのまま火力に繋がる要素なので、これも見逃せない長所。
-最大の欠点は「カムイユカラ」の効果が不安定な事だが、確定NP付与の低さは通常攻撃で補うことになる。スターはともかく攻撃バフはダメ押しの認識で扱うことになるだろう。
--またアルターエゴの有利範囲の広さから、先述の「オジマンディアス」や「[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]」と組むと立ち回りを崩さずにスキルを強化できる…のだが、2人共スターを奪うクラスなので、スター獲得効果がこの二人の補助用になってしまう。
-パーティ単位での運用ではメインアタッカーとしての役割が主になる。通常攻撃から宝具まである程度の火力効率は保証されるが、爆発力に欠ける点を味方編成や概念礼装でフォローするのが理想的。
自前でのゲージ効率が良いおかげでアルターエゴの長所である「有利クラスが多い」点を無駄にしにくく、パーティー構築上の柔軟性が高い。
--有利時のダメージ倍率が低いという欠点のせいで例によって最適解とはなりづらいが、
「(特に騎・術・狂に)数少ない単体A宝具」「(殺に殆どおらず)クラスの偏りが激しい天属性」などの差別化要素は見出しやすいため、カードプールの充実次第、仮想敵への知識次第で様々な運用の可能性を秘めている。
特に対ボス向けとなる単体宝具持ちのライダー・キャスターが揃っていない場合や、Buster耐性を持つ4騎系クラスボス相手など、多彩なボス戦に対応できるため重宝するだろう。相性の良いサーヴァント、パーティー編成については下記折りたたみを参照。
&br;
#region(編成についての考察。長いため折りたたみ)

-本人がArts型のアタッカーであるため、Artsサポート役の代表格である「[[玉藻の前]]」や「[[ギルガメッシュ(術)]]」、NP獲得量を高めてくれる「[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」の支援スキルを活かせる。Buster2枚持ちなので「[[マーリン]]」も候補に入る。
-また、高難易度では[[ジャンヌ・ダルク]]のPTにも入れる。シトナイのスノーフェアリーを気軽に使えるようになるため対宝具以外での場持ちが向上し、大半の攻撃を半減受けできるジャンヌ側も地味ながらダメカの恩恵に預かれる。

#region(対アサシン)
--上記サポーターが軒並みキャスターのため、シトナイ+サポーターの組み合わせをそのまま使い回せる。キャスターのスター集中が低いため同クラスで並べるよりもクリティカルスターを運用しやすくなり、火力集中ができる点も強み。
--その他、スター獲得を持つ「[[ミドラーシュのキャスター]]」辺りもバフ役としては相性が良いが、自己の高倍率クリティカルバフを無駄にすることになる。
#endregion

#region(対ライダー)
--クラス相性の関係上サポーターのキャスター勢が使いづらくなる点がネック。
主力として使うなら火力支援能力の高い「[[酒呑童子]]」や神性への二重バフを持つ「[[ステンノ]]」にサポートさせるのが良いだろう。
--アサシンクラス全般の特性として、Arts枚数の偏りが激しく、Artsチェインが狙いづらい。1stArts補正のついたQuickかArtsクリティカルでゲージ効率を補えることが多いため、クリティカルによるNP獲得で補いたい。
--相手は選ぶがチャージ減宝具を持つ「[[エミヤ(殺)]]」や宝具封印スキルを持つ「[[アサシン・パライソ]]」と組んで竜特性相手にひたすら宝具を封じる動きをする事も狙えるが、それぞれゲージ効率・攻撃力に補いきれない壁が存在する。
--いっそのこと細かい連携は諦め、同じく基礎性能に優れる「[[両儀式(殺)]]」などと並べシンプルに力押しするのも手。
#endregion

#region(対キャスター)
--上述した「オジマンディアス」は勿論、Arts寄りタイプで火力支援を有しデバフに強いという共通点を持つ「[[マルタ]]」やArtsアタッカー向けの支援能力が多い「[[坂本龍馬]]」がメンバー候補となる。「[[起源弾]]」を装備すればさらなる火力向上も見込めるが、誰に持たせるかが課題。
--ライダーが高いスター集中率を持つクラスの為、クリティカルを考えた場合シトナイ自身をメインに据える構成は取り辛い。
混成編成の敵アサシンの露払いや「カムイユカラ」でのスター生産を当てにした第二火力役に置くことも一考するべきだろう。
#endregion

#region(その他クラス)
--対バーサーカーやEXクラス相手では競合相手や被弾リスクが増える一方、「攻撃有利でも1.5倍止まり」という欠点がなくなる。
特にバーサーカー相手では無特攻/未強化Arts宝具の中でも上位(攻バフが決まれば強化済みにも迫る)のダメージ値が叩き出されることだろう。
--その他、対フォーリナーや複合クラス相手など同じクラスで組みたい場合は、唯一同じカード構成を持つアルターエゴ「[[殺生院キアラ]]」とのタッグが当然ながら有効。
Arts2枚持ち同士であちらのゲージ効率を補い、カムイユカラのスター獲得が決まれば女神変生も活かせると、Wアタッカーとして何かと便利。
#endregion
#region(ヘラクレスとの組み合わせは?)

-黒化とは言え[[ヘラクレス]]と敵対してしまっていたプリヤ時空の[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]と違いこちらはSNイリヤがベースということで、ヘラクレスと共に戦わせたいマスターも多いだろう。&br;
-FGOでのヘラクレスは殿向けのワンマンアタッカーという傾向が強く、カード構成もあって強力なシナジーは見込めないが、
複数のBusterや特定ターンを確実に粘れるスキル、そして複数のクラスを相手に有利に立ち回れるクラス特性など共通点が多いため、相性がそこまで悪いわけではない。
メンバー次第で大化けする可能性は充分にある。
#region(編成例その1)
・[[ヘラクレス]] / [[カルデアを導く乙女]]
・[[シトナイ]] / [[スイート・デイズ]]等
・[[ギルガメッシュ(術)]] / [[2030年の欠片]]  %%[[アーチャーのギル>ギルガメッシュ]]じゃないからセーフ。%%
&br;
--ギルのスターバフが切れてもある程度は礼装効果でスター供給が可能。スター集中度の兼ね合いからシトナイがアタッカーになりやすいが、タイミングとカード配分次第ではバフ無しでもヘラクレスのクリティカルはそれなりに安定する。
--シトナイの確率ATKバフが外れてもギルがAバフとATKバフでフォローできるほか、ギルのスターバフ効果中にヘラクレスが宝具を発動できれば凄まじいヒット数でしっかり星を出してくれる。
#endregion
#endregion
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装は主力となるArts強化に「[[フォーマルクラフト]]」やクリティカル運用を視野に入れた「[[もう一つの結末]]」、実装イベントで配布された「[[ロイヤル・アイシング]]」等でArts威力を突き詰めるのが望ましい。
-他、良好なNP効率を強化する方向で「[[蒼玉の魔法少女]]」や「[[サマー・リトル]]」「[[ペインティング・サマー]]」も候補に。元のゲージ効率が十分なので、開き直って「[[黒の聖杯]]」による飽和攻撃という手も。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=38),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#k1bd2a44]
#region(+クリックで展開)
-氷雪の地のアルターエゴ。とりわけ[[BB]]から作られた[[メルトリリス]]や[[パッションリップ]]らサクラファイブと同じく「複数の女神により構成されたハイ・サーヴァント」であり、真名となっているシトナイはその一柱にすぎない(但し、原典的には一つまたは二つ分しか神性を持たない)。

-擬似サーヴァントとしての依代にして中軸・主要人格となっているのは[[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン>緑の破音]]。
--カルデアにいる[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]は『プリズマ☆イリヤ』世界の存在として先に登場していたが、こちらのイリヤは依り代に選ばれたとなった理由であろう「本人が小聖杯」であった旨の発言をしていることから『stay night』準拠の存在となる。
---生まれた季節と好きな季節、好きな動物など真逆な要素が多々あるため、完全に別個の存在として同一視が避けられている。
--遠距離Qのモーションはトペ・アインツベルンからのタイガー(直伝)アッパーカットとなっている。%%さては[[ブルマ>涙のバレンタイン道場]]だなオメー%%
--宝具台詞の「Los! Los!! Los!!! 」はドイツ語で「go!go!!go!!!」的な意味。fate的な元ネタは『HA』においてイリヤが戦闘シーンで[[バーサーカー>ヘラクレス]]に対して言っていた台詞。

-実装より3か月先に、「[[ロストベルトNo.2 “消えぬ炎の快男児”]]」での雪の女王の城で、アルターエゴのサーヴァントとして先行登場。
[[バーサーカー>ヘラクレス]]との縁がより強く、『stay night』寄りの存在であることをすでに否が応でも意識させていた。
--真名こそ「シトナイ」として扱われているが、本人は「イリヤ」と呼ばれたがっている。
--バトルには直接参加しないが、[[特定の戦闘>スルト]]において「シトナイの援護『ロウヒの魔術』」により味方全体の弱体解除&毎ターンHP2,000回復(永続・解除不可)を付与する。

-連れている熊の名前は「シロウ」。一種の使い魔かつ宝具。本来は別の名前らしい。
シトナイの伝承に登場する愛犬がロウヒとフレイヤの仕業で魔改造され大きな白熊のようになってしまった。
--名前の由来は言わずもがな[[衛宮士郎>投影魔術]]。もちろん士郎本人という訳ではなく、イリヤの記憶にあった「大切な人」の名前を付けた、と語られている。
士郎と白熊ということで原作『stay night』のとあるエンドを思い起こした方もいると思われるが、特にそこまで気にせずとも良いかも。今作での白熊の額にも菱形的なマークがあるが以下略。

-宝具「&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){吼えよ我が友、我が力};」。
「オプタテシケ」は北海道にある山の名前で、語源はアイヌ語で「槍がそそり立っている山」など諸説ある。「オキムンペ」は「山から来るもの」の意味で、転じて山津波(土石流)や雪崩と解されることが多い。
大蛇退治の逸話からか、「竜」限定のチャージ減という独特の効果を持つ。
-スキルの「カムイユカラ」はアイヌの神話・叙事詩のこと。「カムイ」がアイヌ文化における神格的存在、「ユカラ」が叙事詩を指す。
-アルターエゴとしての構成要素は「『シトナイ』『ロウヒ』『フレイヤ』の三体が中でわちゃわちゃしている感じ」とのこと。
つまりイリヤという小聖杯に上記の3つの存在が混濁している状況である。

#region(''シトナイ''について)
-''シトナイ''
アイヌ民話の登場人物で、大蛇を退治した伝説を持つ少女。原典的には女神というわけではないため、イリヤも彼女に対しては神様というより英霊だと評している。Fateでは一種の「ドラゴンスレイヤー」的な側面を持つとされている模様。
外見がイリヤに最も近いらしく、初対面の相手にはシトナイと名乗る所以となっている。
---とある村が大蛇に荒らされ、村人は獣の肉などを捧げたが効果が無かった。やがて大蛇は村人の夢に現れて「無垢の少女を毎年生贄に捧げよ」と求める。村からは毎年1人ずつ少女が差し出され9人の娘が命を落とした10年目、曾長の末娘シトナイが自ら10人目の生贄に志願する。
シトナイは父からよく研いだマキリ(アイヌの使う小刀・鉈。[[あの人>マキリ・ゾォルケン]]とは無関係)と猟犬を借り、断崖を登って大蛇の棲む洞窟へ赴く。そして犬と協力しマキリで大蛇を仕留め、村に平和を取り戻した…という話。
なお、大蛇の巣に散らばる犠牲者の遺骨を拾い集めながら「''女だからと言ってむざむざ殺されるなんて情けない子達ね''」と言い放ったという容赦ない逸話もある。
#endregion

#region(''ロウヒ''について)
-''ロウヒ''
フィンランド神話においてポホヨラを支配する大魔女。こちらも厳密には女神というわけではない。(文献により、女神という記述と魔女という記述が両方見受けられる)
---「ポホヨラ」とは北極圏周辺に相当する伝説の土地であり、世界に病気や寒さをもたらすという不吉な場所。しかし美しい娘たちが暮らしているとされ、多くの英雄が求婚に訪れる。そしてその英雄たちに求婚の条件として試練を課すのがロウヒである。
---多くの英雄は追い返されたり命を落としたりしてしまうのだが、鍛冶屋のセッポ・イリマリネンが無限の穀物を生み出す神秘のアイテム・魔法の臼「サンポ」を鋳造し試練に成功する。その功績を認められ、ロウヒの娘との結婚を許された。
---英雄譚における敵方の北方の魔女というと邪悪そうなイメージを持つかもしれない。
しかし神話を通してみるとひたすら求婚を拒んでいる娘たちをつけ狙われる不憫な役どころである。
#endregion

#region(''フレイヤ''について)
-''フレイヤ''
北欧神話における女神。こちらは原典から有名な神性であり、神ニョルズとその妹との子。双子の兄にフレイがいる。
---[[スカディ>スカサハ=スカディ]]はニョルズの後妻であり、義母にあたる。伝承によっては実母であるとも。
---生と死、愛情と戦い、豊穣を司る。恋愛に奔放な女神であり、神話に登場する際も色恋沙汰絡みが多い。関係を持つ相手も身内の神から人間の男性まで多岐に渡る。
主神オーディンの元に運ばれた勇士たちを彼と分け合うという伝承もあることから、[[ワルキューレ]]のリーダー格なのでは?という説もある。
#endregion

-[[イシュタル(弓)>イシュタル]]or[[イシュタル(騎)>イシュタル(騎)]]or[[エレシュキガル]]&[[パールヴァティー]]、[[エミヤ(オルタ)]]、[[エミヤ(殺)]]、[[天の衣]]、[[スカサハ=スカディ]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[ジャガーマン]]、[[ギルガメッシュ(弓)>ギルガメッシュ]]、[[ギルガメッシュ(術)]]、[[ヘラクレス]]と、かなり豊富なマイルーム会話が存在する。&color(Silver){だがほぼ金レアっつーか半分限定キャラ。};
--会話4は『[[イシュタル]]、[[イシュタル(騎)]]、[[エレシュキガル]]』のうち誰か1騎と、さらに『[[パールヴァティー]]』の所持も条件なので注意。
-[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]の「キス魔」の対象であり、実装時のイベントではクロも特効サーヴァントのため、育成リソースが十分余っている場合召喚されて即座に彼女の餌食となりうる…

-&color(Silver){%%やはりアルターエゴの宝具の攻撃範囲は胸の大きさと関係あるのd%%};
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
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|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
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|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
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|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
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