シトナイ のバックアップ差分(No.39)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.224|
|&attachref(./22401.png,nolink,私のお仕置き、残酷なんだから,234x400);|~クラス|>|アルターエゴ|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|シトナイ|
|~|~時代|>|>|>|13世紀以降|
|~|~地域|>|>|>|北海道|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2048/13965|
|~|~ATK|>|>|>|1803/11668|
|~|~筋力|E|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|EX|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|スノーフェアリー[EX]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回)[Lv.1]|3|~|~|
|感情凍結[B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:弱体無効状態を付与(1回)|~|~|~|
|カムイユカラ[A]|>|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|陣地作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|道具作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|女神の神核[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与 |
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|ハイ・サーヴァント[A]|>|>|>|>|LEFT:なし|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){''吼えよ我が友、我が力''};|EX|>|Arts|精霊宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&〔竜〕特性の相手のチャージを1減らす|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~Lv|~HP|~ATK||~Lv|~HP|~ATK|
|1|2,048|1,803||60|9,353|7,850|
|10|????|????||70|10,687|8,955|
|20|????|????||80|12,260|10,257|
|30|????|????||90|13,965|11,668|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,340|7,011||100|15,299|12,772|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./22401.png,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./22402.png,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./22403.png,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./22404.png,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~スノーフェアリー[EX]&br;ダメージカット|>|~カムイユカラ[A]|~備考|h
|~|~|~|~|~星獲得|~NP獲得|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|-???|+10個|+20%||
|~1⇒2|200,000|術の輝石×5&br;狂の輝石×5|-???|~|+21%||
|~2⇒3|400,000|術の輝石×12&br;狂の輝石×12|-???|~|+22%||
|~3⇒4|1,200,000|術の魔石×5&br;狂の魔石×5|-???|~|+23%||
|~4⇒5|1,600,000|術の魔石×12&br;狂の魔石×12|-???|~|+24%||
|~5⇒6|4,000,000|術の秘石×5&br;狂の秘石×5|-???|~|+25%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|術の秘石×12&br;狂の秘石×12|-???|~|+26%||
|~7⇒8|10,000,000|封魔のランプ×5&br;原初の産毛×5|-???|~|+27%||
|~8⇒9|12,000,000|竜の逆鱗×9&br;蛮神の心臓×9|-???|~|+28%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|-???|~|+30%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:門脇舞以 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|門脇舞以|
|~開始|~1|「行くよ、シロウ」|
|~|~2|「うん。容赦しないけど、ゴメンね」|
|~スキル|~1|「よしよし。シロウは偉いね」|
|~|~2|「おいで。ふふ。みんな、よろしくね」|
|~コマンドカード|~1|「慌てない慌てない」|
|~|~2|「うん、いいよ」|
|~|~3|「やっちゃうね」|
|~宝具カード|~1|「蹴散らしなさい、シロウ」|
|~|~2|「メチャクチャにしてあげる」|
|~アタック|~1|「たぁっ!」|
|~|~2|「やあーっ!」|
|~|~3|「えぇーいっ!」|
|>|~エクストラアタック|「ていっ! やぁっ! せぇーのっ! ドーンッ!」|
|>|~宝具1|「シロウ、お願い!…よいしょっと。私の中の女神たち、力を貸して……!『吼えよ我が友、我が力(オプタテシケ・オキムンペ)』!」|
|>|~宝具2|「おてんばかな……でも、楽しい! Los! Los!! Los!!! 『吼えよ我が友、我が力(オプタテシケ・オキムンペ)』~!」|
|~ダメージ|~1|「痛くない……痛くない……!」|
|~|~2|「わぁぁっ!」|
|~戦闘不能|~1|「ゴメンね、シロウ……逃げて……」|
|~|~2|「すこし、寒いね……」|
|~勝利|~1|「これで終わり。さ、行こ、シロウ」|
|~|~2|「あれ?もう起き上がってこないんだ。ふーん、そうなんだぁ……つまんないの」|
|>|~レベルアップ|「えー……こういう感じなんだ。変なの」|
|~霊基再臨|~1|「あっ、姿が変わるんだ。面白い、ね……ふーん。あっ、前の姿には戻れるのかな? 戻れる……そう、そういうものなのね」|
|~|~2|「魔力の上昇とは、また違うんだ。器が変化してる。これもある意味、成長……なのかな。うふふ……なんだか嬉しい」|
|~|~3|「うん、霊基がある程度まで変化すると、姿も変わるのね。分かってきたわ。ちょっと、女神たちの力が強くなっているみたい。どう、かな……似合う?」|
|~|~4|マスター、って誰かを呼ぶのは変な感じ。でも、今の私はサーヴァントだもんね。マスターがいるのは当然。だから、えっと……改めてよろしくね、マスターさん|
|~絆Lv|~1|「この体の名前はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。人格もそっちに近いかな。えっと、アインツベルンって家名、知ってる?」|
|~|~2||
|~|~3|「シロウ?あの子は私の宝具。本当はシトナイの友達の猟犬なんだけど…なぜか熊になっちゃってるの。うーんロウヒとフレイアが何かしちゃったみたいなんだけど…名前…?うん、名前はこの体のイリヤスフィールの記憶にあった名前を借りたの。…シロウ…ずっと忘れない大切な人の名前」|
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「眠いの?ぼーっとしてるけど。もしかして……疲れてる?」|
|~|~2|「うふ、私はあなたよりもお姉さんなの。だからちゃんと言うこと聞いてね。私のお仕置き、残酷なんだから」|
|~|~3|「マスターとサーヴァント、かぁ……うぅん、なんでもないの。気にしないで、マスター」|
|~|~4|「ウルクの女神に、インドの女神の擬似サーヴァントね。ふうん、あの二人も呼んでいたんだ。……それで、どっちが好みなの?マスターさん」([[イシュタル]]&[[パールヴァティー]]所持時)|
|~|~4|「ウルクの女神に、インドの女神の擬似サーヴァントね。ふうん、あの二人も呼んでいたんだ。……それで、どっちが好みなの?マスターさん」([[イシュタル]]or[[イシュタル(騎)]]or[[エレシュキガル]]&[[パールヴァティー]]所持時)|
|~|~5|「錬鉄の英霊、無銘の守護者、か……。当然いるわよね。だって、人理の危機なんだもの。……あれ?でも、なんか変な格好になってない?いつもの赤コートはどこに……もしかして、シロウぐれちゃったー!?」([[エミヤ(オルタ)]]所持時)|
|~|~6|「あのフードのアサシンは……ううん、なんでもない。きっと、運命に出会えなかった誰かなのでしょう。……より残酷な結末なのは、どちらだったのかしら」([[エミヤ(殺)]]所持時)|
|~|~7|「あのっ、さっきとても綺麗な人を見かけたんだけど、どこの英霊なのかしらあの人!白い魔術用の礼服を着て、冠を被っていて、とっても、いえ、すこーしだけセクシーなスタイルのお姉さん!憧れるなー、私もああなりたいなー」([[天の衣]]所持時)|
|~|~8|「この私は、異聞帯での記憶を持たないけど、一応再会ということになるのかしら。これからは仲間……でいいんだよね、スカサハ=スカディ」([[スカサハ=スカディ]]所持時)|
|~|~9|「魔法少女?私は魔法なんて使えないし、ステッキだって持ってないよ。ふふ、何のお話してるの?」([[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]所持時)|
|~|~10|「マスター、とんでもないサーヴァントがいるわ!この気配、只者じゃない!何をしても勝てない気さえする!あのネコ、きっと主神クラスのサーヴァントね!……え?ネコじゃない、ジャガー?あと知り合い?……そういえば、あの顔、すごく見覚えがあるような……」([[ジャガーマン]]所持時)|
|~|~11|「あんなのと契約しているなんて、幻滅するわ。誰って、あのアーチャーの事よ。あーもー心臓抜きたーいっ!後ろから襲って「よもや貴様っ!?」とか言わせたーい!」([[ギルガメッシュ]]所持時)|
|~|~12|「生意気な英雄王、はっけーん!……って、あれ?なんか雰囲気違う?もしかして、真面目にやればできる英霊だったのかな、あいつ」([[ギルガメッシュ(術)]]所持時)|
|~|~13|「ふふ、やっぱり、バーサーカーは強いね……」([[ヘラクレス]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの?雪は好きよ。冷たいけど白くて、ふわふわしているから。白いエプロンみたいでしょう?」|
|>|~嫌いなこと||
|>|~聖杯について|「色んな聖杯があるんだね。私も、ううん、この体も聖杯のひとつだったってあなたは知ってた?小聖杯と言うの。でも、今は違うわ。……今は、ね」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
聖杯に縁ある人物を核として複数の英霊(神霊)が融合した存在。成立の経緯は諸葛孔明のような疑似サーヴァントと同様と目されるが、現界にあたっての性質は英雄の複合体であるハイ・サーヴァント、そして強烈な自我の抽出としてのアルターエゴのそれと同質である。~
依り代となった人物は人間の魔術師ではなく、アインツベルンが作り上げた最新にして最後のホムンクルス。
全身を覆うほどの大規模な令呪を持ち、魔術の精度は一流、マスターとしての性能は超一流のものだったという。
また、小聖杯としての機能をその身に秘めていたとも。~
霊基として登録される真名はシトナイ。
これは、依り代に集った三種の英霊(神霊)のうち一騎シトナイが最も強く表に顕れているためであるらしい。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:133cm・34kg
出典:アイヌ神話、北欧神話、フィンランド神話など
地域:-
属性:混沌・善  性別:女性
ネコが苦手な模様。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
純真な笑顔を浮かべる少女。
だが、底知れない残酷さをも秘めている―――
&br;人格としては、ベースとなったホムンクルスのものに近い。
年齢不相応の戦いぶりを見せる勇気にはアイヌの少女英雄シトナイが、親愛を憶えてしまった相手への共感や哀切な想いには女神フレイヤが、酷薄に敵対者を殺戮せしめる精神性には魔女ロウヒが……と、アルターエゴとして融合した存在を人格的側面として当てはめる事も可能ではあるが、今のところは総合して『依り代となった少女』の人格である。 
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○スノーフェアリー:EX
スキル『自然の嬰児』が進化したもの。
攻撃対象としてひとたび割り切ってしまえば、愛するものさえ氷結させる。周囲の対象を任意に氷結させる能力。
&br;○感情凍結:B
感情凍結。無感情。
無垢に微笑む少女でありながら、時には冷酷な魔物のようにも振る舞える彼女の思考、精神性が武器となったもの。
氷の心は時に剣となり、時に鎧ともなる。 
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○カムイユカラ:A
自らをカムイとして語る一人称の神謡。
アルターエゴとしての彼女は、カムイユカラを口にする事でアイヌ神話におけるさまざまなカムイの力を借り受ける。
上位のカムイである山・村・沖のパセカムイにまつわる力さえも使用可能。
&br;○赤き黄金:B++
北欧の女神フレイヤにまつわるスキル。
多くの神々のみならず敵対する巨人さえも惹き付けたフレイヤには、ただ一人の愛する者がいた。旅に生きる彼の身を案じる時、フレイヤは赤き黄金を涙として流したという。
本作では基本的に使用されない。 
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『吼えよ我が友、我が力』
ランク:EX 種別:精霊宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:1
&br;オプタテシケ・オキムンペ。
アイヌの少女英雄シトナイの戦友である猟犬が、一種の使い魔と化したもの。
フレイヤとロウヒによる神代の魔術で多重に強化され、もはやその姿は猟犬ではなくクマに似て、在り方は精霊に近しくなった。
女神の使い魔ならば猛々しき巨躯が相応しく、
属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう―――というロウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛成をもってクマ化が実行された模様。
&br;常時発動型の宝具。
真名解放時には、「猟犬(クマ)による突進」「氷の魔力を伴う弓の一撃」「シトナイによる斬撃」といった雪崩が如き連続攻撃を行う。
シトナイの性質により、竜に対して特別な効果を発揮する。 
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆5アルターエゴ。2018年10月24日より''LB2クリア後に追加されるストーリー限定枠''として実装。「期間限定」ではないが、他のPUでも排出される「完全恒常」でもない。
--章の実装より後にスト限が追加されるのは初である。スト限とはいえ期間限定ではないアルターエゴも初。
-ステータスはHP寄りの傾向だが、ATKが[[殺生院キアラ]]と同値に対しHPは一回り少ない。
--クラススキルは豊富であり、キャスターの持つ「陣地作成」や「道具作成」に加え、「対魔力 B」と「女神の神核 B」により弱体耐性が高い。
-カード構成はBBQAAのセイバー型。2HitするArtsは「陣地作成 A」の効果から平均以上のNP回収が期待でき、他も4HitするQuickや5HitするEX、Busterも3Hitと全体的に癖がなく良好なバランス。
-ストーリー上で本人が「サポートは苦手」と言っていた通り、スキルは自己強化に収まっている。多彩な複合が揃っており、取り回しはどちらかといえば若干良い。
--「''スノーフェアリー''」
自身に無敵状態を付与(1T)+味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3T)
---標準的な無敵スキル。CTも8~6とこの手のスキルでは普通だが、複合効果も防御系なので「心眼(真)」の上位互換のような感覚で扱える。
---全体へのダメージカット付与は唯一のスキルサポート効果ではあるが、効果は控えめ。あくまで自己保護のついでに撒くイメージで構わない。
---耐久面に難のあるアルターエゴにとってダメージカットはありがたい…と思いきや、現行仕様では''無敵で弾いた攻撃でもダメカ回数を消費する''ため、無敵を貼りたいタイミングを加味すると耐久に寄与するとは言い難い。
---耐久面に難のあるアルターエゴにはありがたいスキル…なのだが、現行仕様では''無敵で弾いた攻撃でもダメカ回数を消費する''ため、無敵を貼りたいタイミングを加味するとダメージカット効果の方は自身の耐久には今ひとつ寄与しない。基本的に等倍受けなので有利クラスに比べカット量が実質半分になる点もイマイチ。
---ダメージカット付与は全体なのでサポートスキルとしての面もあるが、1回あたりの効果は控えめ。自身を保護するついでに撒く程度のイメージで構わない。長い目で見ればそれなりの軽減量にはなる。
--「''感情凍結''」
自身のArtsカード性能をアップ(3T)&弱体無効状態を付与(1回・3T)
---Aカードおよび宝具ダメージとNP回収を強化してくれる主力スキル。最短CT5・3ターン継続としては優秀な上がり幅と標準的な回転率を誇る。
---また元から高い弱体耐性に加えてさらに弱体無効により大概のデバフを無視出来るのは非常に強い。効果は3ターン中の1回きりと短いが、回転率の良さから自然と隙間は小さくなる。
---弱体無効効果は3ターン中の1回きりだが、回転率の良さから自然と隙間は小さくなる。素の弱体耐性も高いため、よほどデバフを連発してくる相手でなければ問題にはならないだろう。
--「''カムイユカラ''」
自身の攻撃力をランダムでアップ(3T)&スター獲得状態をランダムで付与(3T)&NP獲得
---「皇帝特権」や「天賦の叡智」と同系統の確率バフスキル。アイコンの通りNP獲得は確定だが、
通常攻撃面との兼ね合いか最大でもNP30%/CT6で止まってしまうため、無駄に殴らせずに宝具を撃つ使い方にはキアラほどの適性はない。
---攻撃力アップおよびスター獲得数はLvに関わらず固定であり、[[百貌のハサン]]の持つ「専科百般」のように成功確率が上昇する仕様。
攻撃力上昇値は3T持続とはいえそこまで高くなく、スターも3T中10個であるが、星出し役が心細くてもある程度はどうにかなる。
---「[[クロエ・フォン・アインツベルン]]」のスキル「キス魔」のボーナス対象となるため、コストを抑えつつ確率の補助が可能だが、クラス相性を活かして「[[オジマンディアス]]」とも組める。
---例によって「[[オジマンディアス]]」のスキル「太陽神の加護」で付与を確定させられる。他、「[[クロエ・フォン・アインツベルン]]」のスキル「キス魔」のボーナス対象にもなるため、こちらでコストを抑えた補助も可能。
--育成に必要なクラスアイテムは術と狂。かわりにスキルLv7到達までは汎用素材を消費せず、その後の素材消費は少数の金素材のみとなるため、スキル育成はどちらかというと楽な部類。
育成面では安定して火力の上がる「感情凍結」またはNP増加と確立上昇に「カムイユカラ」を最優先にし、「スノーフェアリー」は最後の順番に成るか。
育成面では安定して火力の上がる「感情凍結」またはNP増加と確率上昇に「カムイユカラ」を最優先にし、「スノーフェアリー」は最後の順番に成るか。

-宝具『&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){''吼えよ我が友、我が力''};』
&color(Blue){''Arts属性の単体攻撃''};&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&〔竜〕特性の相手のチャージを1減らす
--Arts属性の多段ヒット攻撃(6hit)であり、リチャージ能力が高い。加えてスキルも合せれば連射も十分視野に入るレベル。
火力面も「陣地作成」に加え「感情凍結」「カムイユカラ」が乗れば高火力に期待できる……が、「カムイユカラ」での火力バフは運に左右されるので注意。
--防御力ダウン・クリティカル発生率ダウンともにオーバーチャージ対応で3T継続。攻撃後デバフなので自身の宝具ダメージは増えないが後続に寄与する。
--チャージ減少は確定だが〔竜〕属性限定。該当者は[[ジークフリート]]のページ参照。特定の対象に限定したチャージ減効果は[[天草四郎]]のスキル以来となる。
他の竜特攻持ちと違い、ライダーで登場しやすい「ワイバーン」や「ドラゴン」相手に有利に立ち回れることが多いため、効果を活かせる機会にも事欠かないだろう。
他の竜特攻持ちと違い、ライダーで登場しやすい「ワイバーン」や「ドラゴン」相手に有利に立ち回れることが多いため、効果を活かす機会にも事欠かないだろう。
色が同じなので[[ゲオルギウス]]の宝具とのチェインもしやすい。キャスター相手を中心とした耐久戦での連携に。

-[[殺生院キアラ]]に続く2人目のArts型であり、曲者揃いのカード構成が揃っていたアルターエゴとしてはまとまりの良い自己完結型アタッカーとなる。
良好なカード性能から宝具を撃ちやすく、自己火力に関わる要素も多い。またスター面もある程度自己で賄えるため、少し星出し手段を足してあげればクリティカルも狙いやすくなり、さらに無敵により対宝具も自力で対応可能。
突出した強みにこそ乏しいものの、自己バフ能力は広範囲で取り揃えている。
-[[殺生院キアラ]]に続く2人目のArts型であり、癖のある構成も多いアルターエゴとしては素直に纏まった自己完結型Artsアタッカーとなる。
良好なカード性能から宝具を撃ちやすく、自己火力に関わる要素も多い。またスター面もある程度自己で賄えるため、少し星出し手段を足してあげればクリティカルも狙いやすくなり、さらに無敵により敵宝具も自力で対応可能。
突出した強みにこそ乏しいものの、自己バフ能力は広範囲で取り揃えている。Arts寄りパーティのアタッカーとして安定した働きをしてくれる。
--欠点は「カムイユカラ」が確率に左右される事だが、幸いNP付与は確定であり、それ以外の効果も不発になると致命傷を招くような防御バフではない。
そして確率付与スキルをサポート可能で、NP50礼装と合わせて足りないNP20を付与出来る「オジマンディアス」と対キャスター戦で組みやすいのは十分利点。
--また複合クラス相手であれば配布サーヴァントだった「[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]」でフォロー出来るのも大きい。
またアルターエゴの有利範囲の広さを活かし先述の「オジマンディアス」や「[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]」と組めば簡単にフォロー出来る。
ただしスター集中率の関係上、スター獲得効果はこの二人の補助用になりがちな点には注意。
属性面でパートナーに恵まれているため、パーティー編成次第で広範的な活躍をしてくれるはずだ。


-性能比較 
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|シトナイ|13695|11668|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|スノーフェアリー[EX]|感情凍結[B]|カムイユカラ[A]|
|[[メルトリリス]]|13402|11692|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|クライム・バレエ[A]|加虐体質[A]|メルトウイルス[EX]|
|[[殺生院キアラ]]|14606|11668|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|千里眼(獣)[D+++]|五停心観[A]|女神変生[EX]|
|[[沖田オルタ>沖田総司(オルタ)]]|12696|12465|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|極地[A]|不断[B]|無辺[A]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|224|シトナイ|90|13965|11668|E|D|A|EX|A|A|1|2|2|スノーフェアリー[EX]&br;感情凍結[B]&br;カムイユカラ[A]|
|163|[[メルトリリス]]|90|13402|11692|E|C|A+|A|B|EX|2|1|2|クライム・バレエ[A]&br;加虐体質[A]&br;メルトウイルス[EX]|
|167|[[殺生院キアラ]]|90|14606|11668|D|A+|B+|EX|E|EX|1|2|2|千里眼(獣)[D+++]&br;五停心観[A]&br;女神変生[EX]|
|209|[[沖田オルタ>沖田総司(オルタ)]]|90|12696|12465|B|C|A|B|C|A|2|1|2|極地[A]&br;不断[B]&br;無辺[A]|
#endregion
*小ネタ [#k1bd2a44]
#region(+クリックで展開)
-氷雪の地のアルターエゴ。とりわけ[[BB]]から作られた[[メルトリリス]]や[[パッションリップ]]らサクラファイブと同じく「複数の女神により構成されたハイ・サーヴァント」であり、真名となっているシトナイはその一柱にすぎない(但し、原典的には一つまたは二つ分しか神性を持たない)。

-擬似サーヴァントとしての依代にして中軸・主要人格となっているのは[[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン>緑の破音]]。
--カルデアにいる[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]は『プリズマ☆イリヤ』世界の存在として先に登場していたが、こちらのイリヤは依り代に選ばれたとなった理由であろう「本人が小聖杯」であった旨の発言をしていることから『stay night』準拠の存在となる。
--遠距離Qのモーションはトペ・アインツベルンからのタイガー(直伝)アッパーカット。%%さては[[ブルマ>涙のバレンタイン道場]]だなオメー。%%

-実装より3か月先に、「[[ロストベルトNo.2 “消えぬ炎の快男児”]]」での雪の女王の城で、アルターエゴのサーヴァントとして先行登場。
[[バーサーカー>ヘラクレス]]との縁がより強く、『stay night』寄りの存在であることをすでに否が応でも意識させていた。
--真名こそ「シトナイ」として扱われているが、本人は「イリヤ」と呼ばれたがっている。
--バトルには直接参加しないが、[[特定の戦闘>スルト]]において「シトナイの援護『ロウヒの魔術』」により味方全体の弱体解除&毎ターンHP2,000回復(永続・解除不可)を付与する。

-連れている熊の名前は「シロウ」。一種の使い魔かつ宝具。本来は別の名前らしい。
シトナイの伝承に登場する愛犬がロウヒとフレイヤの仕業で魔改造され大きな白熊のようになってしまった。
--[[士郎>投影魔術]]との関係は果たして。そしてイリヤと白熊といえば…?


-宝具「&ruby(オプタテシケ・オキムンペ){吼えよ我が友、我が力};」。
「オプタテシケ」は北海道にある山の名前で、語源はアイヌ語で「槍がそそり立っている山」など諸説ある。「オキムンペ」は「山から来るもの」の意味で、転じて山津波(土石流)や雪崩と解されることが多い。
大蛇退治の逸話からか、「竜」限定のチャージ減という独特の効果を持つ。
-スキルの「カムイユカラ」はアイヌの神話・叙事詩のこと。「カムイ」がアイヌ文化における神格的存在、「ユカラ」が叙事詩を指す。
-アルターエゴとしての構成要素は「『シトナイ』『ロウヒ』『フレイヤ』の三体が中でわちゃわちゃしている感じ」とのこと。
つまりイリヤという小聖杯に以下3つの存在が混濁している状況である。
--''シトナイ''
つまりイリヤという小聖杯に上記の3つの存在が混濁している状況である。

#region(''シトナイ''について)
-''シトナイ''
アイヌ民話の登場人物で、大蛇を退治した伝説を持つ少女。原典的には女神というわけではないため、イリヤも彼女に対しては神様というより英霊だと評している。Fateでは一種の「ドラゴンスレイヤー」として扱われているようだ。
外見がイリヤに最も近いらしく、初対面の相手にはシトナイと名乗る所以となっている。
---とある村が大蛇に荒らされ、村人は獣の肉などを捧げたが効果が無かった。やがて大蛇は村人の夢に現れて「無垢の少女を毎年生贄に捧げよ」と求める。村からは毎年1人ずつ少女が差し出され9人の娘が命を落とした10年目、曾長の末娘シトナイが自ら10人目の生贄に志願する。
シトナイは父からよく研いだマキリ(アイヌの使う小刀・鉈)と猟犬を借り、断崖を登って大蛇の棲む洞窟へ赴く。そして犬と協力しマキリで大蛇を仕留め、村に平和を取り戻した…という話。
なお、大蛇の巣に散らばる犠牲者の遺骨を拾い集めながら「'''女だからと言ってむざむざ殺されるなんて情けない子達ね'''」と言い放ったという容赦ない逸話もある。
--''ロウヒ''
#endregion

#region(''ロウヒ''について)
-''ロウヒ''
フィンランド神話においてポホヨラを支配する大魔女。こちらも厳密には女神というわけではない。(文献により、女神という記述と魔女という記述が両方見受けられる)
---「ポホヨラ」とは北極圏周辺に相当する伝説の土地であり、世界に病気や寒さをもたらすという不吉な場所。しかし美しい娘たちが暮らしているとされ、多くの英雄が求婚に訪れる。そしてその英雄たちに求婚の条件として試練を課すのがロウヒである。
---多くの英雄は追い返されたり命を落としたりしてしまうのだが、鍛冶屋のセッポ・イリマリネンが無限の穀物を生み出す神秘のアイテム・魔法の臼「サンポ」を鋳造し試練に成功する。その功績を認められ、ロウヒの娘との結婚を許されたのだが…。
--''フレイヤ''
#endregion

#region(''フレイヤ''について)
-''フレイヤ''
北欧神話における女神。こちらは原典から有名な神性であり、神ニョルズとその妹との子。双子の兄にフレイがいる。
---[[スカディ>スカサハ=スカディ]]はニョルズの後妻であり、義母にあたる。伝承によっては実母であるとも。
---生と死、愛情と戦い、豊穣を司る。恋愛に奔放な女神であり、神話に登場する際も色恋沙汰絡みが多い。関係を持つ相手も身内の神から人間の男性まで多岐に渡る。
主神オーディンの元に運ばれた勇士たちを彼と分け合うという伝承もあることから、[[ワルキューレ]]のリーダー格なのでは?という説もある。
#endregion

-[[イシュ>イシュタル]][[タル>イシュタル(騎)]]&[[パールヴァティー]]、[[エミヤ(オルタ)]]、[[エミヤ(殺)]]、[[天の衣]]、[[スカサハ=スカディ]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[ジャガーマン]]、[[ギルガメッシュ(弓)>ギルガメッシュ]]、[[ギルガメッシュ(術)]]、[[ヘラクレス]]と、かなり豊富なマイルーム会話が存在する。&color(Silver){だがほぼ金レアっつーか半分限定キャラ。};

-[[イシュタル(弓)>イシュタル]]or[[イシュタル(騎)>イシュタル(騎)]]or[[エレシュキガル]]&[[パールヴァティー]]、[[エミヤ(オルタ)]]、[[エミヤ(殺)]]、[[天の衣]]、[[スカサハ=スカディ]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[ジャガーマン]]、[[ギルガメッシュ(弓)>ギルガメッシュ]]、[[ギルガメッシュ(術)]]、[[ヘラクレス]]と、かなり豊富なマイルーム会話が存在する。&color(Silver){だがほぼ金レアっつーか半分限定キャラ。};
--会話4は『[[イシュタル]]、[[イシュタル(騎)]]、[[エレシュキガル]]』のうち誰か1騎と、さらに『[[パールヴァティー]]』の所持も条件なので注意。
-[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]の「キス魔」の対象であり、実装時のイベントではクロも特効サーヴァントのため、召喚されて即座に彼女の餌食となりうる…

-&color(Silver){%%やはりアルターエゴの宝具の攻撃範囲は胸の大きさと関係あるのd%%};
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
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#region(過去ログ)
#ls(./)
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




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