クー・フーリン(オルタ) のバックアップ差分(No.20)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.98|
|&attachref(./09801.jpeg,nolink,さて…殺すか,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|クー・フーリン[オルタ]|
|~|~時代|>|>|>|1783年|
|~|~地域|>|>|>|欧州|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1790 / 12210|
|~|~ATK|>|>|>|1979 / 12805|
|~|~筋力|A|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|精霊の狂騒[A]|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生ダウン[Lv.1〜]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:攻撃力ダウン[Lv.1〜]|3|~|~|
|矢避けの加護[C]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(2回)|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:防御力アップ[Lv.1〜]|3|~|~|
|戦闘続行[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1〜]|5|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[EX](C相当)|>|>|>|>|LEFT:自身のバスターカードの性能を少しアップ|
|神性[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クリード・コインヘン){''噛み砕く死牙の獣''};|A|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の攻撃力アップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&防御力アップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1〜]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||50|????|????|
|10|????|????||60|????|????|
|20|????|????||70|????|????|
|30|????|????||80|10407|10932|
|40|????|????||90|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:しまどりる (+クリックで展開))
&attachref(./09801.jpeg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./09802.jpeg,nolink,霊基再臨1回,145x250);→&attachref(./09803.jpeg,nolink,霊基再臨3回,145x250);→&attachref(./09804.jpeg,nolink,霊基再臨4回,145x250);+&attachref(./image.jpeg,nolink,エイプリルフール,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|12|
|アイテム|X|~|蛮神の心臓|4|
|アイテム|X|~|血の涙石|8|
|~QP|X,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|X,000|○の輝石×X|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~2⇒3|X,000|○の輝石×X|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~3⇒4|X,000|○の魔石×X|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~4⇒5|X,000|○の魔石×X、|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~5⇒6|X,000|○の秘石×X、|スキルA:効果、スキルB:効果&br;CT-1|
|~6⇒7|X,000|○の秘石×X、|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~7⇒8|X,000|×X|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~8⇒9|X,000|×X|スキルA:効果、スキルB:効果|
|~9⇒10|X,000|伝承結晶|スキルA:効果、スキルB:効果&br;CT-1|
#endregion

**各カード選択時のNP増加量 [#c31cb0bd]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:神奈延年 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|神奈延年|
|~召喚時|「クー・フーリン、召喚に応じ参上した。俺の色がお前に関係あるのか?」|
|~マイルーム|「おい、前に進め」|
|~|「俺とてアルスターの戦士の端くれだ。サーヴァントとして召喚された以上やるべきことはやるさ」|
|~|「主従?余分な考えは不要だ。お前は敵が誰なのかを指差せばそれでいい」|
|~|「あのノリはどうにもマネ出来んな…羨ましくはないが」|
|~|「あまり無防備に俺の前に立つな。思わず抉りたくなるだろう?」(絆Lv1で追加)|
|~|「サーヴァントの人格をあまり考慮するな。所詮は兵器、彼らも俺も必要があればいくらでも敵にまわる」(絆Lv2で追加)|
|~|「本来のクー・フーリン?そうだな…あれは陽の側面なんだが、俺は陰だ。不満があればいつでも変えればいい」(絆Lv3で追加)|
|~|「俺は敵を倒すだけ、そこに不純は無い。だからまぁ…裏切らない限りは、俺の槍がお前を刺すことは無い」(絆Lv4で追加) |
|~|「ここまで長く付き合えば、俺のノリは理解してるだろう・・・まあいいさ。俺は変わらずお前の槍だ」(絆Lv5で追加) |
|~|「やれやれ…ホッとした。俺だって敵に回したくない人間の一人や二人存在するさ」(スカサハ所属時)|
|~||
|~|「俺が好むものを聞いてどうする?無意味だ、全てな」|
|~|「別に俺は敵を嫌ってはいない。ただ殺すだけ、これもまた戦士として当然の理だ」|
|~|「聖杯?未だ手に入らぬものに願望を託すほど愚かじゃない。手に入れてからゆっくり考えるさ」|
|~|「不穏な気があるぞ」|
|~||
|~レベルアップ|「槍の切れ味が良くなった。試してみるか?」|
|~霊基再臨|「だいぶ力を取り戻したという所か」(1段階目)|
|~|「フン、いいだろう」(2段階目)|
|~|「俺をここまで信頼するとは・・・豪胆なのか愚かなのか」(3段階目)|
|~|「打ち止めだ。これ以上は無意味だな、あきれたマスターだ。」(4段階目)|
|~戦闘開始|「終わらせよう、迅速にな」|
|~|「さて…殺すか」|
|~カード選択|「フン」|
|~|「ああ」|
|~|「了解」|
|~攻撃|「ケッ!」|
|~|「フンッ!」|
|~|「そこだ!」|
|~EXアタック|「もはや目覚めは必要あるまい」|
|~スキル使用|「怖じ惑え」|
|~|「次は無い…と思え」|
|~被ダメージ|「うっ!」|
|~|「ぐっ!」|
|~宝具選択|「殺戮だ、残らずな」|
|~宝具|「全種開放、加減は無しだ…絶望に挑むがいい。噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン!)」|
|~消滅|「しくじった…な」|
|~|「うぅ…チクショウめ…」|
|~戦闘終了|「眠れ!永遠に」|
|~|「悔やむなら俺の前に立つんじゃなかったな」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:
レベル2: 
レベル3:
レベル4:
レベル5:
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ケルト・アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスター最強の戦士であり、異界「影の国」の盟主スカサハから授かった無敵の魔槍術を駆使して勇名を馳せた。
通常とは異なりバーサーカーとして現界している。
何らかの要因によって全身の装備が変化し、性格も反転。
表情は冷酷、宝具である魔槍も黒混じりの赤となっており、禍々しい気配を湛えている。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・悪  性別:男性
ルーン魔術は己の肉体の補強のみに使用している。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
○精霊の狂騒:A
クー・フーリンの唸り声は、地に眠る精霊たちを目覚めさせ、敵軍の兵士たちの精神を砕く、精神系の干渉。
敵陣全員の筋力と敏捷のパラメーターが一時的にランクダウンする。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
クー・フーリンが女王メイヴの願望によって変転した姿。
狂王クー・フーリンとしてアメリカの大地を食い荒らした。

&br;生前の狂戦士状態ですらない、本来のバーサーカーとはまた異なる姿での召喚。
聖杯のバックアップを受けていた時はランサー、あるいはキャスターの状態よりも強さでは上回っていた。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『抉り穿つ鏖殺の槍』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
レンジ:5~50 最大捕捉:100人
ゲイ・ボルク。
ホーミング魔槍ミサイル。
クー・フーリン本来の宝具。
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。
敵陣全体に対する即死効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クー・フーリンがダメージを受けることはない―――途方もない苦痛を除けばだが)
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『噛み砕く死牙の獣』
ランク:A 種別:対人宝具(自身)
レンジ:─ 最大捕捉:1人
クリード・コインヘン。
荒れ狂うクー・フーリンの怒りが、魔槍ゲイ・ボルクの元となった紅海の怪物・海獣クリードの外骨格を一時的に具象化させ、鎧のようにして身に纏う。
攻撃型骨アーマー。着用することで耐久がランクアップし、筋力パラメーターはEXとなる。
この宝具を発動している最中は『抉り穿つ鏖殺の槍』は使用できない。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆5バーサーカー。
第五章クリアによりストーリー召喚のラインナップに追加される。
-ATKが全サーヴァント中最高値を誇り、坂田金時よりクラススキルのランクも上な為恒常火力トップを更新した。流石ケルト最強の戦士である。
-スキルは敵全体のクリ発生率&攻Down・自身に2回の回避付与&防Up・自身にガッツ付与と、やはり生存力に寄与するものが揃っている。
--注意点として、クー・フーリンの代名詞的スキル「矢避けの加護」が、3回回避ではなく2回回避となっている。ランサーの彼より防バフの効果が実感できる、かもしれない。
-スキルは他クラス時と大きく変わらないが運用方法は大分異なる。他クラス時はスキルで居座って足りない火力を宝具を回転させて補うのが主戦法なのだが、バーサーカーのクラスではクラス相性や矢避けの回避回数低下、NP効率もバーサーカーとしては並程度だが良好とは言い難いなどが原因で同戦法は厳しい。代わりに圧倒的な火力を手に入れた為、スキルはバーサーカーの短命さを補う為に使用し、基本的にはバーサーカーのセオリー通りの運用で問題ないだろう。耐久型は難しくともスキルをフル活用してバーサーカーながら彼らしいしぶとさを魅せてくれるだろう。
--よってパーティー構成の自由度は高い。介護が必須ではない為大抵のPTで火力要員として仕事をしてくれる。勿論お供に壁役を起用すれば生存力はグッと上がり長時間殴れるし、壁役と一緒に同時期実装のナイチンゲールと組めば彼女のサポートで瞬間火力も著しく向上できる。またナイチンゲールとは彼女の特性とも相乗する為相性が良い。
-宝具は1T攻防バフの後単体に超強力な攻撃。OCでバフの効果量が上がる為宝具チェインの最後に持ってくるのも、自身のBBCの最初に持ってきて2枚目からEXまでの攻撃を強化するも良しの強力なものとなっている。後者の方がより火力を出せるか。
-オススメ礼装は、バーサーカー定番の「リミテッド/ゼロオーバー」を始めとしたB強化、NP効率が良いという程でもない為「カレイドスコープ」などでNP補強も手。自身のバランスが良い為定番の礼装は大抵合うが、ランサーやキャスタークラスの彼ほど居座りには向かないので耐久力を向上させる系統とは然程相性はよくない。
-敵として戦う際はバーサーカーの攻撃力と回避スキルにより攻防兼ね備えた難敵となる。
必中付与礼装や必中攻撃のできるサーヴァント、神性特攻・男性特攻持ちのサーヴァントを起用して対抗していきたい。また、ブリュンヒルデの宝具特攻の対象でもある。

-性能比較
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|~クラススキル|
|98|クー・フーリン(オルタ)|90|12210|12805|A|B+|A+|C|D|A|1|1|3|精霊の狂騒[A]&br;矢避けの加護[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX](C相当)&br;神性[C]|
|51|坂田金時|90|12150|12712|A+|B|B|C|C|C|1|1|3|怪力[A+]&br;動物会話[C]&br;天性の肉体[C]|狂化[E]&br;神性[D]|
|52|ヴラド三世(狂)|90|13770|11499|A|A|C|B|E|A|1|2|2|吸血[A]&br;変化[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX]|
|97|ナイチンゲール|90|15221|10184|B+|A+|B+|D+|A+|D|1|2|2|鋼の看護[A]&br;人体理解[A]&br;天使の叫び[EX]|狂化[EX]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]、まさかのオルタ化。
-原典において、クー・フーリンは「戦場に立つと、頭から柱のようなものがそそり立ち、全身が筋肉の膨張で倍以上に膨れ上がって巨躯を成し、片目は小さく顔に埋もれ反対の目が大きく出てくる。全身が赤黒く染まり、髪からは血が滴って湯気が立ち、踝の関節は裏返る」と、まさに怪物そのものの姿に変化し、魔獣の如く暴れ狂ったとされる。
普段の姿に戻るには、大樽に何倍もの冷水を浴びせ、血の滾りを収めるしかなかったという。しかも一杯目はすぐさま蒸発し、二杯目は熱湯に変わり、三杯目でようやくぬるま湯となって理性取り戻すとのこと。
なぜこれほどの異形かと言えば、祖父・“邪視の魔人”バロールの血を引くため。
クー・フーリンの父である光神ルーも、戦闘時には「片目が委縮し、もう片方が肥大化する」という、異形化の特性を持っている。
--しかし、プロフィールで言及されているように、本来の“狂戦士クー・フーリン”とは、姿は色々と異なっている。
-宝具「噛み砕く死牙の獣」で纏う鎧の元となった「クリード」は概念礼装「波濤の獣」としてカード化されている。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
//コメント2以降への移行時に↑のコメントアウトを外せば改造完了
#pcomment(./コメント,reply,15)




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