クー・フーリン(オルタ) のバックアップ差分(No.101)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.98|
|&attachref(./09800.jpg,nolink,さて…殺すか,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|クー・フーリン[オルタ]|
|~|~時代|>|>|>|1世紀ごろ?|
|~|~地域|>|>|>|北欧、アイルランド|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1790/12210|
|~|~ATK|>|>|>|1979/12805|
|~|~筋力|A|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|精霊の狂騒[A]|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1〜]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体の攻撃力ダウン[Lv.1〜]|~|~|~|
|矢避けの加護[C]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(2回)|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1〜]|3|~|~|
|戦闘続行[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1〜]|5|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[EX](C相当)|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能を少しアップ|
|神性[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クリード・コインヘン){''噛み砕く死牙の獣''};|A|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身の防御力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1〜]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,790|1,979||60|7,666|8,084|
|10|3,415|3,667||70|8,823|9,286|
|20|5,020|5,335||80|10,407|10,932|
|30|6,239|6,601||90|12,210|12,805|
|40|6,895|7,283||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,062|7,456||100|13,377|14,017|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:しまどりる (+クリックで展開))
&attachref(./09801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./09802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./09803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./09804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|凶骨|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|混沌の爪|6|~|蛮神の心臓|4|
|蛮神の心臓|2|~|血の涙石|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~戦闘続行[A]&br;復活時HP|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|1,000||
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5|1,150||
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12|1,300||
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5|1,450||
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12&br;混沌の爪×3|1,600||
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5&br;混沌の爪×6|1,750|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12&br;凶骨×15|1,900||
|~7⇒8|10,000,000|凶骨×29&br;蛇の宝玉×5|2,050||
|~8⇒9|12,000,000|蛇の宝玉×15&br;虚影の塵×48|2,200||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|2,500|CT-1|
#endregion
&br;
**各カード選択時のNP増加量 [#c31cb0bd]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|BGCOLOR(#C0C0FF):A|7|BGCOLOR(#C0C0FF):A|12|BGCOLOR(#C0C0FF):A|17|7-8|
|~|~|BGCOLOR(#FFC0C0):B|2|BGCOLOR(#FFC0C0):B|2-3|~|
|~|~|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|5|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|8|~|
|>|~初手B,Q|BGCOLOR(#C0C0FF):A|11|BGCOLOR(#C0C0FF):A|17-19|6|
|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|~|
|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|2-3|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|4|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|9-10|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:神奈延年 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|神奈延年|
|>|>|~バトル|
|~開始|~1|「終わらせよう、迅速にな」|
|~|~2|「さて……殺すか」|
|~スキル|~1|「怖じ惑え」|
|~|~2|「次は無い、と思え」|
|~コマンドカード|~1|「フン」|
|~|~2|「ああ」|
|~|~3|「了解」|
|>|~宝具カード|「殺戮だ、残らずな」|
|~アタック|~1|「ケッ!」|
|~|~2|「フンッ!」|
|~|~3|「そこだ!」|
|>|~エクストラアタック|「もはや目覚めは必要あるまい」|
|>|~宝具|「全呪開放、加減は無しだ……絶望に挑むがいい。『&ruby(クリード・コインヘン){噛み砕く死牙の獣};』!」|
|~ダメージ|~1|「うっ!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「しくじった……な」|
|~|~2|「うぅ……チクショウめ……」|
|~勝利|~1|「眠れ! 永遠に」|
|~|~2|「悔やむなら俺の前に立つんじゃなかったな」|
|>|>|~強化|
|>|~レベルアップ|「槍の切れ味が良くなった。試してみるか?」|
|~霊基再臨|~1|「だいぶ力を取り戻したという所か」|
|~|~2|「フン、いいだろう」|
|~|~3|「俺をここまで信頼するとは……豪胆なのか愚かなのか」|
|~|~4|「打ち止めだ。これ以上は無意味だな、あきれたマスターだ」|
|>|>|~マイルーム|
|~絆Lv|~1|「あまり無防備に俺の前に立つな。思わず抉りたくなるだろう?」|
|~|~2|「サーヴァントの人格をあまり考慮するな。所詮は兵器、彼らも俺も必要があればいくらでも敵にまわる」|
|~|~3|「本来のクー・フーリン? そうだな……あれは陽の側面なんだろう。俺は陰だ。不満があればいつでも変えればいい」|
|~|~4|「俺は敵を倒すだけ、そこに不純は無い。だからまぁ……裏切らない限りは、俺の槍がお前を刺すことは無い」|
|~|~5|「ここまで長く付き合えば、俺のノリは理解してるだろう……まあいいさ。俺は変わらずお前の槍だ」|
|~会話|~1|「おい、前に進め」|
|~|~2|「俺とてアルスターの戦士の端くれだ。サーヴァントとして召喚された以上やるべきことはやるさ」|
|~|~3|「主従? 余分な考えは不要だ。お前は敵が誰なのかを指差せばそれでいい」|
|~|~4|「あのノリはどうにもマネ出来んな……羨ましくはないが」([[クー・フーリン(槍)]]所属時)|
|~|~5|「やれやれ、ホッとした。俺だって敵に回したくない人間の一人や二人存在するさ」([[スカサハ]]所属時)|
|~|~6|「メイヴか……纏わりついてくるのだけは勘弁してほしいものだ。味方なんだろう? ならいい」([[メイヴ]]所属時)|
|>|~好きなこと|「俺が好むものを聞いてどうする? 無意味だ、全てな」|
|>|~嫌いなこと|「別に俺は敵を嫌ってはいない。ただ殺すだけだ。これもまた戦士として当然の理だろう」|
|>|~聖杯について|「聖杯? まだ手に入らぬものに願望を託すほど愚かじゃない。手に入れてからゆっくり考えることにする」|
|>|~イベント開催中|「不穏な気があるぞ」|
|>|~誕生日|「どうやらお前にとって今日は特別な日らしいな。……それだけだが」|
|>|>|~その他|
|>|~召喚時|「クー・フーリン、召喚に応じ参上した。俺の色がお前に関係あるのか?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|12,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1.695.000|[[絆礼装>たった一人の戦争]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ケルト・アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスター最強の戦士であり、異界「影の国」の盟主スカサハから授かった無敵の魔槍術を駆使して勇名を馳せた。
通常とは異なりバーサーカーとして現界している。
何らかの要因によって全身の装備が変化し、性格も反転。
表情は冷酷、宝具である魔槍も黒混じりの赤となっており、禍々しい気配を湛えている。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・悪  性別:男性
ルーン魔術は己の肉体の補強のみに使用している。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
○精霊の狂騒:A
クー・フーリンの唸り声は、地に眠る精霊たちを目覚めさせ、敵軍の兵士たちの精神を砕く、精神系の干渉。
敵陣全員の筋力と敏捷のパラメーターが一時的にランクダウンする。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
クー・フーリンが女王メイヴの願望によって変転した姿。
狂王クー・フーリンとしてアメリカの大地を食い荒らした。

&br;生前の狂戦士状態ですらない、本来のバーサーカーとはまた異なる姿での召喚。
聖杯のバックアップを受けていた時はランサー、あるいはキャスターの状態よりも強さでは上回っていた。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『抉り穿つ鏖殺の槍』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
レンジ:5~50 最大捕捉:100人
ゲイ・ボルク。
ホーミング魔槍ミサイル。
クー・フーリン本来の宝具。
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。
敵陣全体に対する即死効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クー・フーリンがダメージを受けることはない───途方もない苦痛を除けばだが)
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『噛み砕く死牙の獣』
ランク:A 種別:対人宝具(自身)
レンジ:─ 最大捕捉:1人
クリード・コインヘン。
荒れ狂うクー・フーリンの怒りが、魔槍ゲイ・ボルクの元となった紅海の怪物・海獣クリードの外骨格を一時的に具象化させ、鎧のようにして身に纏う。
攻撃型骨アーマー。着用することで耐久がランクアップし、筋力パラメーターはEXとなる。
この宝具を発動している最中は『抉り穿つ鏖殺の槍』は使用できない。
#endregion

#region(たった二人の戦争 をクリアすると開放 (+クリックで展開))
第五章における災厄クラスのエネミー。
こうなっては主人公として神格礼装を装着した某アーチャーを召喚し、お互いに謎の空間で日曜朝から戦うべきではないのかと思うのだが、いかがだろうか
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆5バーサーカー。第五章クリアによりストーリー召喚のラインナップに追加される。
-カード構成はB3枚にAとQが1枚ずつ、加えてB宝具というバーサーカーの標準的な構成。NP効率もバーサーカー相応で、特段良くも悪くもないと言った所。
-スキル構成はバーサーカーとしては珍しい耐久特化型。他のバーサーカーと違い火力バフスキルは持たないものの、どのスキルも取り回しや使い勝手が良く汎用性も高いスキル揃いで、しっかりと強化すればバーサーカーとは思えないような高い継戦能力を発揮する。
--「''精霊の狂騒 A''」
3Tの間敵全体のクリティカル発生率と攻撃力を下げるという強力なデバフ。
---最大まで強化すれば敵の攻撃力の下げ幅もかなり大きくなり、クリティカル攻撃もほぼなくなる。
---CTもそんなに長くないため使い勝手は良好だが、これだけではバーサーカーとしてのデメリットを完全にカバーするのは流石に厳しいため過信は禁物。
--「''矢避けの加護 C''」
[[他ク>クー・フーリン(槍)]][[ラ>クー・フーリン(術)]][[ス>クー・フーリン(Prototype)]]でも保有している回数制回避+防御アップスキル。
---攻撃を受けた時に受けるダメージと貯まるNP量が共に大きいバーサーカーの特性と非常に噛み合っており、殆どの攻撃によるダメージを0にしつつ、場合によっては被ダメ回数の水増しによるNP稼ぎも多少はしてくれるため、最重要スキルとなる。
---注意点として、回数が他クラスで3回だったものが2回に減少していることが挙げられる。
---防御UPの効果も、クラス相性による被ダメ増加の影響が大きくあまりあてにならない。
---LV10でCTが5Tとなり、味方と3体並んでいれば回避を使い切る頃に再使用が視野に入る。彼の生存力に特に大きく関わるため、最優先で上げるべし。
--「''戦闘続行 A''」
[[ランサー(SN)版>クー・フーリン(槍)]]と同じく、自身に5Tの間ガッツ状態を付与。
---復帰時の体力はLV10でも2,500と、バーサーカーにとっては申し訳程度にしかならない。スキル上げは最後で良い。
---矢避けの加護の回避回数が減少しているため、回避が切れた後の矢避け再使用までの保険として使うのが主用途。

-宝具「&ruby(クリード・コインヘン){''噛み砕く死牙の獣''};」
1Tの攻防バフ付与の後、敵単体に超強力な攻撃。
--OCでバフの効果量が上がる為、宝具チェインの最後に持ってきても良し、ブレイブチェインに組み込んで使用するも良し。特に宝具BBEXによるバスターブレイブチェインの火力は圧巻の一言。
--防御バフもさりげなく役に立ち、狂騒の敵攻撃ダウンや矢避けの防御アップも合わせれば自身の被ダメをだいぶ軽減してくれる。

-宝具以外で自身に火力バフを掛ける事はできないが、ほとんどの敵に攻撃有利なバーサーカーであること、''クラス内1位(全サーヴァント中2位)''のATKの高さとBusterカード特化型のカード編成が火力を下支えしているため、味方からの火力支援無しでも通常攻撃だけで十二分にダメージが出せる。加えて3つのスキルにより耐久力がバーサーカー不相応に高く、味方のサポートも加われば何ターンも無傷でやり過ごしながら通常攻撃でダメージを与えていく事も可能。全体攻撃の連発、強化解除、必中・無敵貫通状態付与をしてくる敵がメインのステージでなければ壁役などがいなくても問題なく戦える。
--よってパーティー構成の自由度は高く、大抵の場合だとPTを選ばないメインアタッカーとして仕事をしてくれる。勿論、お供に壁役やサポーターを同時起用すれば耐久力や火力が更に上がり、高難易度クエストでも開幕から終了まで場に立っているなんて芸当も可能。

-オススメ礼装は、バーサーカー定番の「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」を始めとしたB強化辺りだろう。若干苦手なNPチャージの補助に「[[カレイドスコープ]]」などを付けておくのも良い。
自身のバランスが良い為定番の礼装は大抵合うが、ランサーやキャスターの時の彼ほど居座りには向かないので、耐久力を向上させる系統とは然程相性はよくない。しかし「[[月霊髄液]]」の無敵付与は「矢避けの加護」の回避と同時利用でき、登場時に「矢除けの加護」を使えば計5回は確実に攻撃を躱せるようになるため噛み合わせが良い。

-敵として戦う際はバーサーカーとしての高い攻撃性能と回避スキルにより攻防兼ね備えた強敵となる。
必中付与礼装や必中攻撃のできるサーヴァント、神性特攻・男性特攻持ちのサーヴァントを起用して対抗していきたい。[[スカサハ]]や[[エウリュアレ]]、[[ブリュンヒルデ]]、[[玉藻の前(槍)]]辺りが比較的メジャーか。
特に[[ヴラド三世(EXTRA)]]は宝具の特攻対象&回避状態を無視してダメージを与えることが出来るため、かなりよく刺さる。

-絆レベル10で[[専用礼装>たった一人の戦争]]が獲得できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ&ガッツ状態(1回・HP20%回復)を付与。
宝具強化やステータス上昇の数値は「[[ヘブンズ・フィール]]」等に劣るものの、ガッツとの複合なのが強力。しかも蘇生後HPが固定値ではなく割合なのでLv上げやフォウマで最大HPを増やせば概念礼装としては破格の回復量となる。さらに味方によるHPアップで補強可能。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|クー・フーリン(オルタ)|12210|12805|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B|精霊の狂騒[A]|矢避けの加護[C]|戦闘続行[A]|
|[[坂田金時]]|12150|12712|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B|怪力[A+]|動物会話[C]|天性の肉体[C]|
|[[ヴラド三世(狂)]]|13770|11499|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A|吸血[A]|変化[C]|戦闘続行[A]|
|[[ナイチンゲール]]|15221|10184|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A|鋼の看護[A]|人体理解[A]|天使の叫び[EX]|
|[[源頼光]]|13500|11556|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|無窮の武練[A+]|魔力放出(雷)[A]|神秘殺し[A]|
|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|14175|11113|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q|∞黒餡子[EX]|刹那無影剣[C+]|王の見えざる手[C]|
|[[土方歳三]]|12028|12089|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|戦場の鬼[B]|仕切り直し[C]|局中法度[EX]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:80|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|CENTER:80|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|~クラススキル|
|98|クー・フーリン(オルタ)|90|12210|12805|A|B+|A+|C|D|A|1|1|3|精霊の狂騒[A]&br;矢避けの加護[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX](C相当)&br;神性[C]|
|51|[[坂田金時]]|90|12150|12712|A+|B|B|C|C|C|1|1|3|怪力[A+]&br;動物会話[C]&br;天性の肉体[C]|狂化[E]&br;神性[D]|
|52|[[ヴラド三世(狂)]]|90|13770|11499|A|A|C|B|E|A|1|2|2|吸血[A]&br;変化[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX]|
|97|[[ナイチンゲール]]|90|15221|10184|B+|A+|B+|D+|A+|D|1|2|2|鋼の看護[A]&br;人体理解[A]&br;天使の叫び[EX]|狂化[EX]|
|114|[[源頼光]]|90|13500|11556|A|B|D|A|C|A+|1|2|2|無窮の武練[A+]&br;魔力放出(雷)[A]&br;神秘殺し[A]|狂化[EX]&br;対魔力[D]&br;騎乗[A+]&br;神性[C]|
|155|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|90|14175|11113|A|B|B|A+|C|A++|2|1|2|∞黒餡子[EX]&br;直感[C]&br;王の見えざる手[C]|&br;狂化[C]&br;オルトリアクター[A]|
|161|[[土方歳三]]|90|12028|12089|C|C|C|E|D|C+|2|1|2|戦場の鬼[B]&br;仕切り直し[C]&br;局中法度[EX]|狂化[D]|
#endregion
&br;
-性能比較(クー・フーリン)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|98|バーサーカー・オルタ|90|12210|12805|A|B+|A+|C|D|A|1|1|3|精霊の狂騒[A]&br;矢避けの加護[C]&br;戦闘続行[A]|
|17|[[ランサー>クー・フーリン(槍)]]|70|9593|7239|B|C|A|C|E|B|2|1|2|戦闘続行[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|20|[[(Prototype)>クー・フーリン(Prototype)]]|70|10098|7082|A|C|A+|B|D|B|2|1|2|ルーン魔術[B]&br;矢避けの加護[B]&br;獣殺し[B+]|
|38|[[キャスター>クー・フーリン(術)]]|70|9604|6580|E|D|C|B|D|B|1|3|1|ルーン魔術[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
#endregion
~
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]、まさかのオルタ化。
-原典において、クー・フーリンは「戦場に立つと、頭から柱のようなものがそそり立ち、全身が筋肉の膨張で倍以上に膨れ上がって巨躯を成し、片目は小さく顔に埋もれ反対の目が大きく出てくる。全身が赤黒く染まり、髪からは血が滴って湯気が立ち、踝の関節は裏返る」と、まさに怪物そのものの姿に変化し、魔獣の如く暴れ狂ったとされる。
普段の姿に戻るには、大樽に何倍もの冷水を浴びせ、血の滾りを収めるしかなかったという。しかも一杯目はすぐさま蒸発し、二杯目は熱湯に変わり、三杯目でようやくぬるま湯となって理性を取り戻すとのこと。
なぜこれほどの異形かと言えば、曽祖父である“邪視の魔人”バロールの血を引くため。
クー・フーリンの父である光神ルーも、戦闘時には「片目が委縮し、もう片方が肥大化する」という、異形化の特性を持っている。
--しかし、プロフィールで言及されているように、本来の“狂戦士クー・フーリン”とは、姿は色々と異なっている。
この姿は言うなれば「[[わたし>メイヴ]]のかんがえたさいきょうのくーふーりん」である。
-宝具「&ruby(ゲイ・ボルク){抉り穿つ鏖殺の槍};」。クー・フーリンの象徴たる呪いの槍。
オルタが放つ場合は崩壊する肉体を無理やり再生させながら行う全力での投擲となり、通常時よりも威力と攻撃範囲と消耗が増す。「ホーミング魔槍ミサイル」とも表現される。
--シナリオの都合もあって当たらないことに定評があると揶揄される「ゲイ・ボルク」だが、章ボスということもあってか[[第五章>第五の聖杯]]では主人公陣営を幾人も屠る猛威を振るった。
-宝具「&ruby(クリード・コインヘン){噛み砕く死牙の獣};」。怒りで魔獣の外骨格を具象化させて鎧として纏うことで自身を大幅に強化する。爪や角にはゲイ・ボルク同様の効果があり、突き刺すことで四方八方に延びるという。発動中、「抉り穿つ鏖殺の槍」は使えない。
--「噛み砕く死牙の獣」で纏う鎧の元となった「クリード」は概念礼装「[[波濤の獣]]」としてカード化されている。
……が、効果が''ランサークラスの''宝具威力アップなので、オルタが装備しても効果がないという残念なことに。
-イベント「[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]」では[[メイヴ]]の守護獣(おとも)としてマスコット的にデフォルメされた姿、[[ミニクーちゃん]]として登場(ボイスは無し)。
詳しくは「[[ミニクーちゃん]]」のページの小ネタを参照。
-[[クー・フーリン(槍)]]、[[スカサハ]]、[[メイヴ]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨第二段階、絆Lv.2以上
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''たった二人の戦争''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv30(剣:20,558)&br;ウェアウルフB Lv28(剣:19,874)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv38(騎:35,630)&br;ウェアウルフ Lv32(剣:28,999)&br;ワイバーンB Lv38(騎:35,630)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンエビル Lv36(騎:102,874)&br;ワイバーン Lv45(騎:41,511)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、竜の牙、叡智の種火(剣)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:大喰海魔 Lv38(弓:28,740)&br;バイコーン Lv40(槍:39,520)&br;ゲイザー Lv41(弓:51,540)&br;イフリータ Lv42(術:59,025)&br;ソウルイーター Lv50(殺:70,587)&br;ホワイトキメラ Lv50(狂:101,550)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:巨大魔猪 Lv25(狂:252,620)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪、戦馬の幼角、血の涙石、黒獣脂、封魔のランプ、呪獣胆石、蛇の宝玉|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨大魔猪はスキル『激憤(チャージ増&攻撃力アップ)』を連発してくる。|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion

#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム