ギルガメッシュ のバックアップソース(No.76)

*ステータス [#wbf926dc]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.12|
|&attachref(./01200.jpg,nolink,慢心せずして何が王か!,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|ギルガメッシュ|
|~|~時代|>|>|>|紀元前2600年頃?|
|~|~地域|>|>|>|メソポタミア|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1920/13097|
|~|~ATK|>|>|>|1897/12280|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[A+]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|黄金律[A]|>|LEFT:自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|コレクター[EX]&br;<強化後>&br;バビロンの蔵[EX]|>|LEFT:自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:強化クエストクリア後|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[E]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''};|A++→EX|>|Buster|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>&br;<強化後>&br;自身に宝具威力アップ状態を付与+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#u3926a82]
&attachref(成長曲線一覧/g012.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#y7f4086a]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1920|1897||60|8223|7753|
|10|3663|3516||70|9464|8905|
|20|5384|5115||80|11163|10483|
|30|6692|6330||90|13097|12280|
|40|7396|6984||>|>|~聖杯転臨|
|50|7575|7150||100|14348|13442|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
-イラスト:武内崇
&attachref(./image_0.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./image.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./image_1.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01204.jpg,nolink,???,145x250);
''
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion

**スキル強化 [#v5a153e2]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考||
|~1|ー|ー|バビロンの蔵[EX]:NP+20||
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|バビロンの蔵[EX]:NP+21||
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|バビロンの蔵[EX]:NP+22||
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|バビロンの蔵[EX]:NP+23||
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12、英雄の証×15|バビロンの蔵[EX]:NP+24||
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5、英雄の証×29|バビロンの蔵[EX]:NP+25|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12、蛇の宝玉×4|バビロンの蔵[EX]:NP+26||
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×12、蛇の宝玉×8|バビロンの蔵[EX]:NP+27||
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36、蛮神の心臓×10|バビロンの蔵[EX]:NP+28||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶|バビロンの蔵[EX]:NP+30|CT-1|
#endregion
#br
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:関智一 (+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|関智一|
|~開始|「雑種如きが、吠えるではないか」|
|~|「疾く失せよ。不敬であろう」|
|~スキル|「精度を上げておくか」|
|~|「存分に足掻くがいい」|
|~コマンドカード|「はっ」|
|~|「くだらん」|
|~|「酔狂よな」|
|~宝具カード|「宝物庫の鍵を開けてやろう」|
|~アタック|「ふんっ!」|
|~|「はっ!」|
|~|「ふはははは!」|
|~エキストラアタック|「思い上がったな!」|
|~宝具|「裁きの時だ。世界を割くは我が乖離剣。受けよ! 『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!」|
|~ダメージ|「おのれおのれおのれおのれぇ!!」|
|~|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|「雑種ごときに……!」|
|~|「よかろう。此度は退いてやる……!」|
|~勝利|「慢心せずして何が王か!」 |
|~|「君臨するとはこういう事よ!」|
|~レベルアップ|「ふふははははは!」|
|~霊基再臨1|「原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ」|
|~霊基再臨2|「この程度で喜ぶな。先は長いぞ」|
|~霊基再臨3|「ここまでくれば後100歩だ。音を上げるなよ、雑種」|
|~霊基再臨4|「フッ、凡夫にしてはよくやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の宝物を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ」|
|~絆Lv1|「此度の戦いも暇潰しよ。この&ruby(オレ){我};を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものでは無いからな」|
|~絆Lv2|「&ruby(オレ){我};の蔵に限度はあるのかだと? あるとも。底は確かにある。だがそれはお前達人間の知識の底でもある。まぁ、いずれ分かる時が来ようさ」|
|~絆Lv3|「他に何人か英霊共と契約しているようだな。凡人である貴様では仕方のないことだが、気に食わん。&ruby(オレ){我};と肩を並べるのだ、せめて一流どころをそろえておけよ」|
|~絆Lv4|「何? 言うほど最強ではない? 油断が過ぎる? 戯け! 慢心せずして何が王か! 貴様もおおらかに構えるがよい」|
|~絆Lv5|「凡骨ながら良く戦うな雑種。うむ……珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか」|
|~会話|「出陣の支度をせい! 退屈で仕方がないわ」|
|~|「常、&ruby(オレ){我};を飽きさせぬよう励めよ、雑種」|
|~|「サーヴァントとマスターの関係だと? &ruby(オレ){我};が貴様に仕えているのではない。貴様が&ruby(オレ){我};を盛り立てているのだ」|
|~|「貴様の誕生日だと……? 戯けめ、そういうことは七日程前に言っておけ」''※誕生日当日限定で聴くことができる。誕生日のセリフと異なりマイルームで聴いていないとマテリアルが埋まらないので注意''|
|~好きなこと|「この世の財宝は全て&ruby(オレ){我};の物。それがどのようなものであれ、宝であるのなら手に取ろう」|
|~嫌いなこと|「気にくわぬものか。なんであれ自己の限界に挑まぬ生命はつまらん。獣と人の違いよな」|
|~聖杯について|「聖杯? 酒を飲むには最適の道具よな。決まって血なまぐさくなるのが難点だが」|
|~イベント開催中|「またぞろ祭りが始まったようだ。行くが良い、雑種」|
|~誕生日|「貴様の誕生日だと? ふん、知らんな」|
|~召喚|「ふふははははは!! この&ruby(オレ){我};を喚ぶとは運を使い果たしたな、雑種!」|
&br;
#region(最終決戦モード)
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~開始|「世界の行く末を賭けた戦い。これを決戦と言う」|
|~|「」|
|~スキル|「まだ足りぬようだな」|
|~|「次の策だ、油断はせんぞ?」|
|~コマンドカード|「酔狂とは言うまい」|
|~|「手は休めぬ」|
|~|「見切ったわ!」|
|~宝具カード|「この一撃をもって決別の儀としよう」|
|~アタック|「隙を見せたな、えぐり落とすわ!」|
|~|「そこか」|
|~|「斬り落とす!」|
|~エキストラアタック|「滅びの時だ、足掻くがよい」|
|~宝具|「原初を語る。天地は分かれ、無は開闢を言祝ぐ。世界を裂くは我が乖離剣。星々を廻す渦、天上の地獄とは創世前夜の祝着よ。死をもって鎮まるがいい。 『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!」|
|~ダメージ|「ぬうっ!」|
|~|「」|
|~撤退|「ぬうっ!」|
|~|「」|
|~勝利|「深淵に堕ちるがいい。誰も起こす者はおらぬ」 |
|~|「」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:5,000
レベル2:
レベル3:
レベル4:
レベル5:50,000
レベル6:
レベル7:
レベル8:
レベル9:
レベル10:
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけでなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメッシュ叙事詩』に記された王。
#endregion
#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善  性別:男性
#endregion
#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
性酷薄にして無情。
人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。 
#endregion
#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
○神性B(A+)
最大の神性適正を持つのだが、本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世のすべてを手に入れた超越者として完成している。
#endregion
#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲート・オブ・バビロン
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。
#endregion
#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。
#endregion
#region(「値するもの」クリアすると開放(+クリックで展開))
ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
“地上の宝はすべて集めた”彼の口癖だが、それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆5のアーチャー。2015年8月31日より期間限定で実装。
--勘違いを受けやすいが「期間限定」であり、2016年11月現在まで''「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない''。
-最大の特徴は''すべての通常攻撃が5HIT(EXは8HIT)する''こと。
その特徴からQカードが1枚ながら高いスター生成能力を持つ。
--スターを量産する場合は味方の初手Qから繋ぐようにすると高いHIT数を活かせる。自身のQは高性能なため3枚目配置がもっともスターを稼げる。
-高いATKに加え攻撃面を補佐するスキルも相まって攻撃性能は高い。「カリスマ」により味方全体の攻撃力をサポートすることも可能。
--自力でスターを稼ぎ、「コレクター」によるスター集中効果でクリティカルを誘発するのが基本行動となる。
--NP面は「黄金律」によるブースト+クリティカルで稼ぐことができる。またArtsやQuickだけでなくBusterもヒット数が多いため、初手Aから繋げばそれなりのNP回収が可能。総じてNPが貯めやすい。
--2016/11/08に追加された幕間の物語をクリアすることで、「コレクター」が「バビロンの蔵」に変化。Lv1でNPが20、最大で30増加する効果が付与されたため、「[[カレイドスコープ]]」や限凸した「[[虚数魔術]]」をつけて初手から宝具をぶっ放すことも可能になり、戦略の幅がさらに広がっている。
-宝具はサーヴァント特攻の全体攻撃。詳しくは[[天地人]]を参照のこと。
注意点として、星属性を持つ一部のサーヴァントは特攻対象にならない。特攻対象外は「星属性サーヴァントの一部」であり[[スカサハ]]のように特攻が適用される星属性サーヴァントも存在する。
特攻の関係上、初期状態では雑魚敵や中型ボスには火力が出にくい。
--宝具強化クエにて火力倍率が向上し、さらにダメージより先に宝具威力アップ状態が付与されるようになる。これにより宝具の攻撃力は飛躍的に上昇する。当然、サーヴァント相手ならば威力は絶大。
-総評すると、スター生産能力の高い通常攻撃&スター集中による自己完結した高いクリティカル性能。そこから発生するNP回収能力、さらにそれを活かす高火力の宝具…と、攻撃面に関しては全方位に優れた性能となっている。
攻撃面が自己完結しており、その点に関して味方の補助をあまり必要としていないためパーティーを圧迫しないのも強み。
反面、全ての性能が攻撃に特化しているため、耐久面を支えるスキルが一つもない。☆5相応のHPを持つが、同レアリティのアーチャー達と違って緊急時の対応能力、耐久力で大きく劣るため過信は禁物。慢心ダメ絶対。
-オススメのマスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」。FGOでは違う種類のバフが乗算でかかるので、ATKバフのカリスマと宝具威力UPとサーヴァント特攻がかかるエヌマはカードバフの「魔力放出」と相性がいい。また「勝利の確信」で星を出しコレクターで集めクリティカルを狙える。「騎士の誓い」でかかるガッツも防御スキルのないギルガメッシュにはとても有用である。
--アニバーサリー・ブロンドをマスター礼装にし、宝具ブレイブチェインをする時に勝利の確信で出せる星20個をコレクターで吸うとクリティカルがほぼ確定で出せる。その時にBカード二枚でバスターチェインをすると魔力放出の効果も乗って更に威力が跳ね上がる。他の礼装の効果と同じくチャージタイムが長いため安易には使えないが、確実に高い爆発力が得られるため、ここ一番の切り札にはうってつけ。
--なおアニバーサリーブロンドは限定品であり現在ではレアプリズムと交換でのみ入手可能。
--「カルデア戦闘服」で[[ゴールデン捕鯉魚図]]をつけた[[ウィリアム・シェイクスピア]]をオーダーチェンジで呼び出すと多少威力は下がるが上記と似た戦法を再現できる。
-黄金律を使えばNP効率がよく宝具もクリティカルも強いサーヴァントなので礼装はNPチャージ、Bバフ、クリティカル威力UP、宝具威力UP、星獲得のどれをつけても合う。またNP獲得増加をつけて宝具回転率を上げてもいい。
--早目に宝具を使いたいならNPチャージ。[[カレイドスコープ]]、[[ゴールデン相撲~岩場所~]]、[[ハロウィン・プリンセス]]、[[英雄風采 三英傑]]、[[至るべき場所]]、[[聖夜の晩餐]]など。
--宝具やクリティカル威力をUPするなら、[[ヘブンズ・フィール]]、[[誉れを此処に]]、[[ジョイント・リサイタル]]、[[月の勝利者]]、[[勇者エリちゃんの冒険]]など。
--星を出すなら[[2030年の欠片]]。
--デメリットがあっても良いなら[[黒の聖杯]]、[[騎士の矜持]]などもオススメ。
-ギルガメッシュは宝具とクリティカルを中心に戦うアタッカーなのでサポート役はBバフスキルやクリティカル威力UPバフスキル持ち、スキルや宝具で星が出せて自分では吸わないサーヴァントなどと相性がいい。またサポート役には[[2030年の欠片]]を装備させるとクリティカルが出やすくなる。
--特に、安定の[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、回復ATK防御クリティカルUPバフ無辜持ちの[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、Bバフ星発生率UPバフ持ちの[[ウィリアム・シェイクスピア]]、宝具威力ATKクリティカル星発生率UPバフ持ちの[[ガイウス・ユリウス・カエサル]]、Bバフ持ちバサカの[[ナイチンゲール]]が合う。
--他にはスキルで星を出せる[[エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]、星を出せてATKバフを持つ[[マリー・アントワネット(術)]]、神性限定の高水準ATKバフを持ち男性相手に拘束能力を発揮できる[[ステンノ]]、宝具で星を出せる[[ランスロット]]、[[源頼光]]。無敵付与宝具と毎ターンスター獲得の[[ジャンヌ・ダルク]]、ターゲット集中とBバフ持ちの[[レオニダス一世]]なども相性がいい。また、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]などのQで星を生むサーヴァントとも相性がいい。
-2016年4月21日に通常攻撃、および宝具のモーションが変更された。通常攻撃のヒット数は変わらないが、EXのヒット数が増加しており、NPとスターの獲得能力が向上している。
-絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[王律鍵]]」を入手できる。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|12|[[ギルガメッシュ]]|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|84|[[アルジュナ]]|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
|142|[[イシュタル]]|90|13965|12252|B|B|B|EX|A|A+|1|2|2|美の顕現[B]&br;輝ける大王冠[A]&br;魔力放出(宝石)[A+]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-英雄王ギルガメッシュ。出典は最古の英雄譚『ギルガメシュ叙事詩』。神代に生きた人類最古の王であり、この世全ての財を手にした男。
自身を「絶対にして唯一の王」として他者を「雑種」と評する。一人称は「我」と書いて「オレ」。
Fateシリーズ作中では、その実力から唯我独尊な態度を崩すことや何かに気を付けるということがまず無く、とかく油断・慢心をしがちなことを自他共に認める。''「慢心せずして何が王か!」''
-初出は『Fate/stay night』。存在しないはずの8人目のサーヴァントとして登場し、圧倒的な能力で[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]を追い詰めた。
その正体は『Fate/Zero』において[[遠坂時臣>優雅たれ]]によって召喚されたアーチャー。『Zero』終盤で[[聖杯の泥>黒の聖杯]]を飲み干し受肉。10年間を現世で過ごし、再びセイバーの前に現れた。
-『Fate/EXTRA CCC』では[[男性主人公>月の勝利者]]または[[女性主人公>もう一つの結末]]のサーヴァントとして参戦。月の聖杯戦争においてはクラス無しという特別待遇だった。
[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]、[[エミヤ]]、[[タマモ>玉藻の前]]は『Fate/EXTRA』で絆を深めた後であるため親密な関係であるが、本作から登場の彼は選択肢次第では主人公を殺すというとても危ないサーヴァントである。
が、話が進むにつれて絆が深まり、最終的に財の9割(服も含む)を投げ捨てて主人公についてきてしまうほど気に入ってくれる。&color(Gray){人類最古のツンデレ。};
-『stay night』と『CCC』では性格が異なる。これは受肉によって精神性が変化したためであり、ギルガメッシュ本来の性格は『CCC』に近い。
-『Fate/strange Fake』ではティーネ・チェルクのサーヴァント、アーチャーとして登場。親友である[[エルキドゥ]]の存在を感知し、珍しく慢心offモード。
-ギルガメッシュは人類を神代に繋ぎ止めるための「天の楔」として生み出されたが、それを嫌い人の王として神代の衰退を加速させてしまう。これに怒った神々は「天の鎖」エルキドゥを造り出すが、紆余曲折の末に二人は友となり数々の冒険譚を残した。
-エルキドゥの死後、ギルガメッシュは「死」を意識。不老不死探求の旅に出てその果てに「若返りの霊草」を見つけ出すが、蛇に食われてしまう。その事である種の悟りを開き帰国。滅びかけたウルクを[[「賢王」>ギルガメッシュ(術)]]として治めたという。

-Fate最強英霊の一角。火力は通常のサーヴァント5体分、魂の容量は3体分という破格の性能を持つ。
他の最強英霊には[[カルナ]]やエルキドゥが名を連ねている。
-ギルガメッシュは神と人間の間に生まれた存在である。2/3が神の血であるため神性[A+]を持つが、本人が神を嫌っているため[B]までランクダウンしている。
カリスマのスキルは王ならば[B]で十分と言われているが、ギルガメッシュのランクは[A+]。これほどの高ランクはもはや呪いである。
黄金律のスキルはランクが高いほどお金には困らない。[A]ならば一生大富豪。賭け事には絶対負けない、[[個人でリゾートの経営が出来る>黄金律の発露]]、etc、etc……。このスキルのおかげか[[遠坂凛>ガンド]]とは彼女自身の性格を含めて、ギルと相性が良いらしい。
-宝具「&ruby(ゲート・オブ・バビロン){王の財宝};」。[[王律鍵バヴ=イル>王律鍵]]はこの蔵の鍵。
ギルガメッシュの持つ「この世の全ての財宝」が収まる宝物庫からの武器射出攻撃。
生前に世界の全てを手に入れた彼の蔵には様々な武器の原典が収められており、通常は「相手の弱点となる武器」の原典を射出して戦闘を行う。360度あらゆる方向からの射出が可能。
この攻撃方法は『ギルガメシュ叙事詩』において、エルキドゥとの対決で自身が集めた財宝を文字通り投げ捨てて使用したことに由来する。
--蔵の中には武器以外にもあらゆる「人類の生み出した叡智」の原典が収まっている。一例としては酒、霊薬、乗り物、果ては令呪まで。要は四次元ポケット的なアレ。&color(Gray){ギルえもん。持ってるものはドラえもんだけど性格はジャイアンで声はスネ夫。};
『Zero』から『stay night』までの十年間は「[[若返りの薬>若返りの霊薬]]」を飲んで[[少年の姿>子ギル]]で生活していた。
--『Zero』では[[「ヴィマーナ」>ラーマ]]という飛行機の宝具を出現させており、その性能は[[ランスロット]]によって宝具化した自衛隊のF-15J戦闘機と互角の空中戦闘を繰り広げるほど。また『CCC』では恒星間宇宙船を持ち出していた。
--本作で攻撃の際に「王の財宝」から射出する武器はよく見ると他のサーヴァントの武器が混じっている。
---旧演出
Buster:[[ヘラクレス]](三段階目)、[[アステリオス]](初期)×2
Quick:[[呂布奉先]]、[[武蔵坊弁慶]]、[[レオニダス一世]]×2
Arts:[[ゲオルギウス]](初期)、[[ジル・ド・レェ(剣)]]、[[スパルタクス]](二段階目)、[[ブーディカ]]×2
EXTRA:[[アステリオス]]、[[スパルタクス]]、[[レオニダス一世]]、[[ゲオルギウス]]
---新演出
Buster:[[アステリオス]]、[[ブーディカ]]、[[レオニダス一世]]
Arts:[[武蔵坊弁慶]]、[[ゲオルギウス]]
-宝具「&ruby(エルキドゥ){天の鎖};」。ギルガメッシュの[[唯一の友>エルキドゥ]]の名を冠した「対神兵装」であり、彼が最も信頼する武具。ウルクの民を苦しめた「天の牡牛」をエルキドゥと共に討伐した際に用いられた。
相手の[神性]ランクが高いほどその硬度を上げる拘束具。[[ヘラクレス]]や[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]等の英霊には天敵だが、[[エミヤ]]等の神性を持たない英霊にはただの固い鎖。
--ギルはこの宝具を「エルキドゥ」とは呼ばず、必ず「てんのくさり」と呼ぶ。
-「乖離剣エア」。神造兵装。人の世を創世した天地開闢の剣。第三段階のバトルキャラと宝具開放で持ってるのがこれ。この「乖離剣」と「天の鎖」は何かの原典ではなく、正真正銘英雄王のみが持つ固有の宝具。
英雄王は「エア」と呼ぶものの、実はこの剣に真名は存在しない。エアという名は英雄王直々に考案したニックネームみたいなもの。
柄から円柱状の刀身が三段に重なっていて、剣とは思えない形をしている。&color(gray){互い違いに回転しているあたり、むしろドリル。};
剣というカテゴリーが生まれる以前のものであるため、厳密には武器ですらない。それ故か[[「無限の剣製」>エミヤ]]をもってしても解析すら出来なかった。
乖離剣は「剣」というよりも「杖」に近い。三つの柱は「天・地・冥界」を表し、全てを合わせて「宇宙」を表す。
--宝具「&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};」。「乖離剣エア」から放たれる「世界を切り裂く」究極の一撃。
発動時には三つの柱がそれぞれ別方向に回転し空間を圧縮。擬似的な時空断層を引き起こし全てを粉砕する。
エヌマ・エリシュの元ネタはバビロニア神話の創世記叙事詩であり、エアも創世神の名。宝具発動時に専用BGM「cosmic air」が流れる。
--宝具動作はモーションリニューアル前後で大きく異なる。
リニューアル前は『stay night』での戦闘時に準拠したものであり、リニューアル後は『CCC』での宝具展開に準拠したものである。
この二作品で宝具演出が大きく異なるのは、エア本来の力が権能であるが故に現代の地上では使えない(また使えば自壊する)ため。月の裏側は地上とは法則が違い、神代と同じだけの力が使えるため宝具演出も「銀河を三つ創りだして相手にぶつける」という無茶苦茶なものになっている。
リニューアルを経て本気度が高まったと言う具合になっているが、モーションが同じだからと言ってFGOでも同レベルの威力で使える、といった表現はしていない点に留意されたし。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆レベル1、霊基再臨を1段階突破。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(殺:HP9177)&br;竜牙兵B Lv20(殺:HP11322)&br;竜牙兵C Lv14(殺:HP8105)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(メディア)&br; Lv33(術:HP61838)&br;シャドウサーヴァント(呪腕のハサン)&br; Lv34(殺:HP60527)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv14(剣:HP8617)&br;竜牙兵B Lv20(剣:HP12036)&br;竜牙兵C Lv16(剣:HP9757)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(メドゥーサ)&br; Lv38(騎:HP107132)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:QP1500|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(弓:HP9467)&br;竜牙兵B Lv20(弓:HP11679)&br;竜牙兵C Lv16(弓:HP9467)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(エミヤ)&br;Lv34(弓:HP72561)&br;シャドウサーヴァント(武蔵坊弁慶)&br; Lv35(槍:HP111915)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:QP1500|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(アルトリア・ペンドラゴン)&br;Lv40(剣:HP124335)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion

-開放条件:絆レベル3、霊基再臨を2段階突破、4章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストA Lv48(殺:40,108)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴースト Lv53(殺:72,324)&br;ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストA Lv48(殺:40,108)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストB Lv55(殺:80,361)&br;テラーゴーストA Lv55(殺:80,361)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスB Lv52(槍:43193)&br;ホムンクルスA Lv50(槍:41136)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスC Lv54(槍:49364)&br;ホムンクルスB Lv53(槍:45250)&br;ホムンクルスA Lv53(槍:45250)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルス Lv52(槍:86818)&br;ホムンクルスB Lv55(槍:50186)&br;ホムンクルスA Lv55(槍:50186)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルス Lv54(槍:50564)&br;ゴーストB Lv53(殺:33686)&br;ゴーストA Lv53(殺:33686)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストB Lv50(殺:42180)&br;テラーゴーストA Lv55(殺:47663)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エンシェントゴースト Lv50(殺:116244)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:54777)&br;ホムンクルスA Lv53(槍:42136)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:槍の輝石、ホムンクルスベビー|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルス Lv48(槍:48776)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:35309)&br;ホムンクルスA Lv56(槍:35309)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスB Lv46(槍:44342)&br;プロトホムンクルスA Lv50(槍:50106)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスB Lv40(槍:65020)&br;プロトホムンクルスA Lv40(槍:65020)&br;[[シャドウサーヴァント>チャールズ・バベッジ]] Lv85(術:225308)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具がA++からEXにランクアップされる。|
#endregion

-開放条件:絆レベル5、霊基再臨を3段階突破。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|天の理|21|80|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|1630|59380|16800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv36(剣:HP12761)&br;ウェアウルフ Lv36(殺:HP12003)&br;ウェアウルフ Lv36(剣:HP12761)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv38(剣:HP22409)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP21614)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP21614)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv55(剣:HP188462)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP64842)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP64842)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、QP1500|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|天の理|21|80|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|1630|59380|16800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーレム Lv52(狂:HP18025)&br;ゴーレム Lv52(狂:HP18025)&br;アイアンゴーレム Lv45(狂:HP44938)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレム Lv48(狂:HP61566)&br;アイアンゴーレム Lv48(狂:HP61566)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:クリスタルゴーレム Lv70(狂:HP249137)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、QP3000|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|天の理|21|80|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|1630|59380|0|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレム Lv65(狂:HP18508)&br;ゴーレム Lv70(狂:HP15075)&br;ゴーレム Lv70(狂:HP15075)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エルダードラゴン Lv65(剣:HP1190620)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、竜の逆鱗|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、コレクター[EX]→バビロンの蔵[EX]に変化|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント2,reply,15)



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