ギルガメッシュ のバックアップソース(No.160)

*ステータス [#wbf926dc]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.12|
|&attachref(./01200.jpg,nolink,慢心せずして何が王か!,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|ギルガメッシュ|
|~|~時代|>|>|>|紀元前2600年頃?|
|~|~地域|>|>|>|メソポタミア|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1920/13097|
|~|~ATK|>|>|>|1897/12280|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[A+]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|黄金律[A]|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|コレクター[EX]&br;<強化後>&br;バビロンの蔵[EX]|>|LEFT:自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:幕間の物語3クリア後|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[E]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''};|A++ → EX|>|Buster|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力UP>&br;<強化後>&br;''自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン)''+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]&Color(Gold){▲};<オーバーチャージで特攻威力UP>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#u3926a82]
&attachref(成長曲線一覧/g012.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#y7f4086a]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,920|1,897||60|8,223|7,753|
|10|3,663|3,516||70|9,464|8,905|
|20|5,384|5,115||80|11,163|10,483|
|30|6,692|6,330||90|13,097|12,280|
|40|7,396|6,984||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,575|7,150||100|14,348|13,442|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./01201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./01202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./01203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./01204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#v5a153e2]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~バビロンの蔵[EX]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|ー|ー|+20%||
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|+21%||
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|+22%||
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|+23%||
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12&br;英雄の証×15|+24%||
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5&br;英雄の証×29|+25%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12&br;蛇の宝玉×4|+26%||
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×12&br;蛇の宝玉×8|+27%||
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36&br;蛮神の心臓×10|+28%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30%|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:関智一 (+クリックで展開))
|CENTER:150||LEFT:495|c
|>|~CV|関智一|
|~開始|~1|「雑種如きが、吠えるではないか」|
|~|~2|「&ruby(と){疾};く失せよ。不敬であろう」|
|~スキル|~1|「精度を上げておくか」|
|~|~2|「存分に足掻くがいい」|
|~コマンドカード|~1|「はっ」|
|~|~2|「くだらん」|
|~|~3|「酔狂よな」|
|>|~宝具カード|「宝物庫の鍵を開けてやろう」|
|~アタック|~1|「ふんっ!」|
|~|~2|「はっ!」|
|~|~3|「ふはははは!」|
|>|~エクストラアタック|「思い上がったな!」|
|>|~宝具|「原初の&ruby(ことわり){理};を知るがいい。『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!!」(リニューアル前)|
|>|~|「裁きの時だ。世界を裂くは我が&ruby(かいりけん){乖離剣};。受けよ! 『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!!」(リニューアル後)|
|~ダメージ|~1|「おのれおのれおのれおのれぇ!!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「雑種ごときに……!」|
|~|~2|「よかろう。&ruby(こたび){此度};は退いてやる……!」|
|~勝利|~1|「慢心せずして何が王か!」 |
|~|~2|「君臨するとはこういう事よ!」|
|>|~レベルアップ|「ふふははははは!」|
|~霊基再臨|~1|「原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ」|
|~|~2|「この程度で喜ぶな。先は長いぞ」|
|~|~3|「ここまでくればあと百歩だ。音を上げるなよ、雑種」|
|~|~4|「ふっ。凡夫にしてはよくやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の&ruby(ほうもつ){宝物};を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ」|
|~絆Lv|~1|「此度の戦いも暇潰しよ。この&ruby(オレ){我};を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものでは無いからな」|
|~|~2|「&ruby(オレ){我};の蔵に限度はあるのかだと? あるとも。底は確かにある。だがそれはお前たち人間の知識の底でもある。まぁ、いずれ分かる日が来ようさ」|
|~|~3|「他に何人か英霊共と契約しているようだな。凡人である貴様では仕方のないことだが、気に食わん。&ruby(オレ){我};と肩を並べるのだ、せめて一流どころをそろえておけよ」|
|~|~4|「なに? 言うほど最強ではない? 油断が過ぎる? たわけ! 慢心せずして何が王か! 貴様もおおらかに構えるがよい」|
|~|~5|「凡骨ながらよく戦うな雑種。うむ……珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか」|
|~会話|~1|「出陣の支度をせい! 退屈で仕方がないわ」|
|~|~2|「常、&ruby(オレ){我};を飽きさせぬよう励めよ、雑種」|
|~|~3|「サーヴァントとマスターの関係だと? &ruby(オレ){我};が貴様に仕えているのではない。貴様が&ruby(オレ){我};を盛り立てているのだ」|
|>|~好きなこと|「この世の財宝は全て&ruby(オレ){我};の物。それがどのようなものであれ、宝であるのなら手に取ろう」|
|>|~嫌いなこと|「気にくわぬものか。なんであれ自己の限界に挑まぬ生命はつまらん。獣と人の違いよな」|
|>|~聖杯について|「聖杯? 酒を飲むには最適の道具よな。決まって血生臭くなるのが難点だが」|
|>|~イベント開催中|「またぞろ祭りが始まったようだ。行くがよい、雑種」|
|>|~誕生日|「貴様の誕生日だと? ふん、知らんな」|
|>|~誕生日(絆Lv.4以上)|「貴様の誕生日だと? たわけめ、そういうことは七日程前に言っておけ」|
|>|~召喚|「ふはははは! この&ruby(オレ){我};を呼ぶとは、運を使い果たしたな雑種!」|
&br;
#region(第七特異点最終決戦モード)
|CENTER:150|LEFT:495|c
|~開始|「世界の行く末を賭けた戦い。これを決戦と言う」|
|~スキル|「まだ足りぬようだな」|
|~|「次の策だ、油断はせんぞ?」|
|~コマンドカード|「酔狂とは言うまい」|
|~|「手は休めぬ」|
|~|「見切ったわ!」|
|~宝具カード|「この一撃をもって決別の儀としよう」|
|~アタック|「隙を見せたな、えぐり落とすわ!」|
|~|「そこか」|
|~|「斬り落とす!」|
|~エクストラアタック|「滅びの時だ、足掻くがよい」|
|~宝具|「原初を語る。天地は分かれ、無は&ruby(かいびゃく){開闢};を&ruby(ことほ){言祝};ぐ。世界を裂くは我が乖離剣。星々を廻す&ruby(うず){渦};、天上の地獄とは創世前夜の終着よ。死をもって鎮まるがいい。『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!」|
|~ダメージ|「ぬうっ!」|
|~撤退|「ぬうっ!」|
|~勝利|「深淵に堕ちるがいい。誰も起こす者はおらぬ」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|幕間1解放|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|幕間2解放|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|幕間3解放|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>王律鍵]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけでなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメッシュ叙事詩』に記された王。
#endregion

#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善  性別:男性
#endregion

#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
性酷薄にして無情。
人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。 
#endregion

#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
○神性:B(A+)
最大の神性適正を持つのだが、本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世のすべてを手に入れた超越者として完成している。
#endregion

#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲート・オブ・バビロン
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。
#endregion

#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。
#endregion

#region(「値するもの」クリアすると開放(+クリックで展開))
ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
“地上の宝はすべて集めた”彼の口癖だが、それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。
#endregion
~
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-言わずと知れた人類最古の英雄王、☆5アーチャーとして堂々登場。2015年8月31日より期間限定で実装。
--一時期誤解されていたが、現在まで''「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない''。紛うことなき「''期間限定''」サーヴァントであるため、今後も召喚の機会は限られている。

-カード構成はBuster2、Arts2、Quick1とスタンダード。
特筆すべき点として、''全ての通常攻撃が5HIT、更にEXアタックは8HIT''という破格の基本性能を持ち、アーチャーでありながらアサシン並みのスター生成能力を有する。
そのHIT数から初手にAを置くことでBusterですらそれなりのNP回収が可能であり、スキルも相まってNP効率は非常に優秀。
--ブレイブチェインの場合は初手Q、他のサーヴァントのカードを絡める場合は3手目にQを置くと最もスターを稼げる。
尤も初手Qの恩恵は然程大きくないため、余程スターが欲しい場合を除けばブレイブチェインであっても3手目にQを置く方が旨味が大きい。
--またそのヒット数の多さから、スター発生率アップ系スキルの恩恵を最も受けやすい。
-スキルは攻撃と自己強化に主眼を置いた構成。汎用スキル2種+独自スキル1種となっており、いずれも同系統のスキルの中で最高ランクを誇る。
--「''カリスマ A+''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
現状最高ランクなので倍率が高く、スキルレベルを上げてCTを短縮すれば最短で5T中3Tとボスまでの雑魚戦闘でも気軽に使える。
宝具との相性も非常によいので、なるべく重ねて撃っていきたい。
--「''黄金律 A''」
自身のNP獲得量アップ(3T)
NP効率を大幅に引き上げてくれる縁の下の力持ち。
特に第3スキルと組み合わせることで真価を発揮し、スター集中率アップで掌握した星を使ったAクリティカルとの相乗効果で圧倒的なNP効率を実現できる。
--「''コレクター EX''」→「''バビロンの蔵 EX''」
強化前:自身のスター集中率大アップ(3T)
強化後:自身のスター集中率大アップ(3T)+''自身のNPを増やす(20~30)''
アーチャークラスの特性で元々高いスター集中率を更に底上げし、''3Tは場の星を全て持ち去っていく''ようになる。 
高ランクの単独行動スキルを持つことからクリティカル威力が高く、「黄金律」との組み合わせによりNP効率も上昇するので恩恵は大きい。
---2016年11月08日に実装された幕間の物語『天の理』をクリアすることでスキルが「バビロンの蔵」へと変化。スター集中はそのままに、自身のNPを増やす効果が追加される。
増加量はスキルレベルに依拠しており、''Lv1で20%、最大で30%''増加する。
スター集中によるクリティカルがメインだった「コレクター」から一転、''CTが短く取り回しの良いNPチャージスキル''としての運用が可能となり、スター集中効果と併せてNP効率が飛躍的に上昇する。
宝具とクリティカルを主力とする英雄王の要として非常に重要なスキルであるため、育成優先度は高い。

-宝具「&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''};」
強化前:敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃(特別な星の力を持つサーヴァントを除く)
強化後:''自身に宝具威力アップ状態を付与''+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃(特別な星の力を持つサーヴァントを除く)
初期段階ではさほど威力は高くないものの、宝具強化クエスト(幕間の物語2)をクリアすることで威力倍率が上昇、更に''ダメージより先に宝具威力アップ状態が付与される''効果が追加。
宝具強化後は特攻抜きでも全体宝具最上位クラスの破壊力を持つ宝具へと変貌し、特攻対象のサーヴァントに対しては''全体宝具でありながら単体宝具にも匹敵する威力を発揮できるようになる''。
--前述の通りNP効率を向上させる手段が多いため、自身のスキルのみでも連発が視野に入る。
サポート込みであれば、数ターンに1度の頻度で継続して宝具を放つことも可能。
とりわけサーヴァントラッシュ系のクエストに対する適性は抜群で、他の追随を許さない殲滅力を見せる。
--自身のみで有するバフはカリスマによるATKバフ、宝具威力UPバフ、特攻バフの3種であるため、これらと乗算となるBusterバフを重ね掛けすることで更に大きく威力を伸ばせる。
カードバフは倍率が大きいものが多いため、宝具を主軸とする際は特に意識したい。
--OCで伸びるのは宝具威力UPではなく特攻威力の倍率となっているため、対サーヴァント戦では宝具チェインの2、3番手に置くとより威力を伸ばせる。逆に言えば、それ以外のエネミーに撃つ場合は何番目に配置しても特に問題はない。
--留意点として、殆どのサーヴァントに特効が入るが故に、''逆に誰が特効の対象外であるかが非常に分かり辛い''。
天地人の属性はマスクデータとなっているため、ゲーム内で確認するには''実際に宝具を撃って確認するしかない''。加えて特攻対象外となるのはあくまで[''特別な''星の力]を持つサーヴァントなので、''%%%特効が入る星属性サーヴァントも存在する''%%%。[[スカ>スカサハ]][[サハ>スカサハ(殺)]]、[[ベディヴィエール]]、[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]、[[ジャンヌ・ダルク]]等はその例。
また完全な例外として、星と相克する獣属性の[[殺生院キアラ]]のほか、地属性の[[アビゲイル・ウィリアムズ]]も特攻対象外となっている。

-総評すると、完全に自己完結した能力を持つ強力なアタッカー。
優秀なバフ、破格のHIT数を持つ通常攻撃、スター集中&クラススキルによる強烈なクリティカル、優秀なNP効率、そして大半のサーヴァントに特攻となる殲滅宝具…と数多の強みを持ち、そのどれもが最上級。
特に複数サーヴァントを同時に相手にするチャレンジクエストに秀で、ある程度バフを重ねれば''クラス相性さえひっくり返すほどの圧倒的な宝具火力によるゴリ押し''すら視野に入る。
--その一方で、全性能が攻撃に特化しており''耐久面を支えるスキルが一つもない''。
☆5相応のHPを持つものの、不利クラスからの集中攻撃のほか、不意のクリティカルやゲージチャージなどといった突発的な事態には対処が難しい。
先手必勝による短期決戦を実現できるだけのアビリティを持つため、他サーヴァントや礼装によるサポートも講じつつ速やかに敵を殲滅できるようにしていこう。

-宝具とクリティカルが主軸となるため、Bバフスキルやクリティカル威力UPバフスキルを持ち、スキルや宝具で星が出せるサーヴァントなどと非常に相性が良い。
また、サポート役には[[2030年の欠片]]を装備させると第3スキル用の星を自動供給できるためオススメ。
--特に高威力のBバフ&クリティカル威力UPスキルを所持し、宝具によってスター生産、HP回復、NP増加を一挙に担える[[マーリン]]との相性は最高。弱点である防御面についても「幻術」と宝具によってカバーできるため、文字通り隙がない。
--星出しやHP回復こそできないものの[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]との相性も良好。防御バフと豊富なNPチャージ、そして宝具のチャージ減はどれも英雄王の助けになる。
その他、無辜の怪物によって星を生産しつつ宝具で回復・多種バフを掛けられる[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、BバフとNPチャージを併せ持った[[ウィリアム・シェイクスピア]]、ビーチフラワー・クリバフ・星生産でスター関連を強力にサポートする[[マリー・アントワネット(術)]]などが相方候補となる。
--他クラスでは無敵付与宝具と「神明決裁」により防御面を支え、啓示で星出しを担える[[ジャンヌ・ダルク]]、神性限定ながら高水準ATKバフを持ち男性相手に拘束能力を発揮できる[[ステンノ]]、その他Bバフ持ちサーヴァントと高相性。
また、[[ジャック・ザ・リッパー]]を筆頭とするQ主体のサーヴァントなど、サポートを行いつつスターを稼げるサーヴァントとも比較的相性がよい。

-攻撃関連の能力が全て抜きん出ているだけあり、礼装の選択肢も非常に広い。
スターの把持に長けるため、[[2030年の欠片]]などのスター生産礼装はサポーターに任せ、自身は攻撃力を高める礼装を装備した方がいいだろう。
--火力の底上げとしては、自身が持たないBバフを付与する礼装が優秀。
候補としては[[リミテッド/ゼロオーバー]]、[[ジョイント・リサイタル]]、[[月の勝利者]]、[[勇者エリちゃんの冒険]]など。
これらの礼装は宝具威力UP、クリティカル威力UPの効果を内包するため、場合によって使い分けたい。
--通常攻撃と宝具をバランスよく強化する場合は[[ゴールデン相撲~岩場所~]]、[[聖夜の晩餐]]、[[誉れを此処に]]、[[サマー・リトル]]など。
第3スキル使用中はほぼ確実にクリティカルを狙えるため、クリティカル威力アップが無駄になることはまずない。
--周回などで宝具ぶっぱを追求するなら[[カレイドスコープ]]、[[虚数魔術]](凸のみ)。強化後の第3スキルを使うことで瞬時に宝具を発動可能となる。
カリスマバフのみで全体宝具最上位クラスの火力を発揮できることもあり、周回適性は高い。
--とにかく宝具威力を求める場合は[[黒の聖杯]]が推奨される。
デメリットを補って余りある圧倒的な破壊力を獲得でき、異種混合クラスのサーヴァントを相手取ってのゴリ押しも可能となる。
この礼装を装備する場合は、強力な持続回復宝具でデメリットを軽減し、礼装では対応できないBバフを有するマーリンをサポーターとして採用したい。

-特に相性の良いマスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」。
上述の通りBusterバフ「魔力放出」との相性が良いほか、星が少ない場合でも「勝利への確信」+第3スキルで無理矢理クリティカルを狙える。更に「騎士の誓い」で付与できるガッツも防御スキルのないギルガメッシュには非常に有用である。
--宝具BBブレイブチェインの際、「魔力放出」バフを掛け、更に「勝利への確信」で生産できる星20個を第3スキルで掌握することで、高威力の宝具BBクリティカルをほぼ確実に決めることが可能。
他の礼装の効果と同じくチャージタイムが長いため安易には使えないが、確実に高い爆発力が得られるため、ここ一番の切り札にはうってつけである。
なお、「カルデア戦闘服」で[[ゴールデン捕鯉魚図]]をつけた[[マーリン]]または[[ウィリアム・シェイクスピア]]をオーダーチェンジで呼び出すことでも似た戦法を再現できる。

-2016年4月21日に通常攻撃、および宝具のモーションが変更。
以前に増して多彩な宝具を扱うようになり、子ギルと同様に天の鎖をも打ち出すように(モーションそのものは異なる)。
宝具発動時には専用BGMが追加され、モーションは『Fate/stay night』準拠の構えから『Fate/EXTRA CCC』に準拠した流れに刷新された。
また、''これに伴いEXアタックのヒット数も増加し、ブレイブチェイン時のNP・スター効率が向上した''。

-絆上限解放第三弾の一人。絆Lv10で[[専用礼装>王律鍵]]を入手できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
自己強化としては[[ヘブンズ・フィール]]等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのはスター集中持ちの自身と相性が良い。
なおクリティカル威力アップの効果は重複するため、エクストラチェインで運が良ければ最大40%アップ(3ターン)なんてロマンを狙えたりもする。

-誕生日ボイスが二つ存在する、現状唯一のサーヴァント。
二つ目は絆Lv.4以上でのみ条件を満たせる。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|ギルガメッシュ|13097|12280|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|カリスマ[A+]|黄金律[A]|バビロンの蔵[EX]|
|[[オリオン]]|14553|11107|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|女神の寵愛[EX]|移り気への楔[A+]|心眼(偽)[B]|
|[[ニコラ・テスラ]]|13825|11781|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|ガルバニズム[A]|天賦の叡智[A]|星の開拓者[EX]|
|[[アルジュナ]]|13230|12342|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|千里眼(射手)[B+]|授かりの英雄[A]|魔力放出(炎)[A]|
|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|14553|11276|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|サマー・スプラッシュ![A+]|海の家の加護[EX]|ビーチフラワー[B]|
|[[イシュタル]]|13965|12252|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|美の顕現[B]|輝ける大王冠[A]|魔力放出(宝石)[A+]|
|[[新宿のアーチャー]]|13685|11781|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|魔弾の射手[EX]|蜘蛛糸の果て[A++]|邪智のカリスマ[A]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|12|ギルガメッシュ|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|84|[[アルジュナ]]|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
|142|[[イシュタル]]|90|13965|12252|B|B|B|EX|A|A+|1|2|2|美の顕現[B]&br;輝ける大王冠[A]&br;魔力放出(宝石)[A+]|
|156|[[新宿のアーチャー]]|90|13685|11781|C|D|A|B|A|C|1|3|1|魔弾の射手[EX]&br;蜘蛛糸の果て[A++]&br;邪智のカリスマ[A]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-最古の英雄譚『ギルガメシュ叙事詩』を出典とするメソポタミアの大王。神代に生きた人類最古の王であり、この世全ての財を手にした男。
自身を「絶対にして唯一の王」として他者を「雑種」と評する。一人称は「我」と書いて「オレ」。
--Fateシリーズ作中ではその実力から唯我独尊な態度を崩すことや何かに気を付けるということがまず無く、とかく油断・慢心をしがちなことを自他共に認める。
''「慢心せずして何が王か!」''
-初出は『Fate/stay night』。存在しないはずの8人目のサーヴァントとして登場し、圧倒的な能力で[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]を追い詰めた。
その正体は『Fate/Zero』において[[遠坂時臣>優雅たれ]]によってアーチャーとして召喚されていたサーヴァント。後に[[言峰綺礼>目醒め前]]と契約し、さらに聖杯戦争終盤で[[聖杯の泥>黒の聖杯]]を飲み干し受肉。10年間を現世で過ごした後再びセイバーの前に現れた。

-Fateシリーズ最強英霊の一角にして、多くのシリーズ作にその姿を現す裏の代表キャラ。
火力は通常のサーヴァント5体分、魂の容量は3体分という破格の性能を持ち、それに比肩しうる英霊は[[カルナ]]やエルキドゥなどが該当する。
--『Fate/EXTRA CCC』
[[男性主人公>月の勝利者]]または[[女性主人公>もう一つの結末]]のサーヴァントとして参戦。
[[月の聖杯戦争>ムーンセル・オートマトン]]においてその強力さゆえにサーヴァントでありながら「クラス無し」と定義された上で、月の裏側に封印されていた。
選択肢次第ではアッサリ主人公を殺すというとても危ないサーヴァントであるが、最終的に財宝の9割(服も含む)を投げ捨てて主人公についてきてしまうほど気に入ってくれる。&color(Gray){人類最古のツンデレ。};
---『CCC』彼が取った「とある行動」はFateシリーズ屈指の名(迷)シーンとしてファンに凄絶な印象を残し、[[某アイドル>エリザベート・バートリー]]は多大な精神的ダメージを負った。&color(Gray){&ruby(A・U・O){英雄王};・キャストオフ!};
---『stay night』と『CCC』では性格が異なるが、これは受肉によって精神性が変化したためであり聖杯の泥による影響ではない。
受肉による「その時代を生きる王」としての思考から泥による人類の間引きを考え付いた結果とされている。『CCC』での性格は「受肉していないフラットなサーヴァント」状態。
--『Fate/strange Fake』
とある魔術師の手によってアーチャーとして召喚されるが、召喚直後に祖先の土地を奪還する為にギルガメッシュの力を借りようとする少女、ティーネ・チェルクがその魔術師から令呪を奪ったため、彼女のサーヴァントとなる。
最初は全くやる気が無かったため[[若返りの薬>若返りの霊薬]]を使って[[時間を潰す>子ギル]]つもりだったが、親友である[[エルキドゥ]]が召喚されている事に気が付くと上機嫌になってやる気を出し、初戦から慢心を捨てて本気で挑むほどの戦意を見せた。

-ギルガメッシュは神によって人類を神代に繋ぎ止めるための「天の&ruby(くさび){楔};」として生み出されたが、それを嫌い人の王として人の世の進化・神代の衰退を推進させてしまう。
これに怒った神々は「天の鎖」エルキドゥを造り出すが、やはりエルキドゥも神々の命には従わず、紆余曲折の末に二人は友となり数々の冒険譚を残した。
--そのエルキドゥの死後にギルガメッシュは「死」を意識し、治めていたウルクを放り出して不老不死探求の旅に出る。
その果てに「若返りの霊草」を見つけ出すが、蛇に食われてしまったところで、ある種の悟りを開き帰国。滅びかけたウルクを立て直したという。

-ギルガメッシュは神と人間の間に生まれた存在である。2/3が神の血であるため本来は神性[A+]を持っているのだが、本人が神を嫌っているため[B]までランクダウンしている。
カリスマのスキルも王ならば[B]で十分と言われているが、ギルガメッシュは[A+]ランク、もはや呪いの類にいたっている。
黄金律も[A]ランクであり一生大富豪でいられることは間違いない。賭け事には絶対負けない、[[個人でリゾートの経営が出来る>黄金律の発露]]、etc、etc……。このスキルのおかげか[[遠坂凛>コードキャスト]]とは彼女自身の性格を含めて、ギルと相性が良いらしい。

-宝具「&ruby(ゲート・オブ・バビロン){王の財宝};」。
生前に世界の全てを手に入れた彼の宝物庫には「この世の全ての財宝」、すなわちあらゆる宝具の原典が収められている。
[[王律鍵バヴ=イル>王律鍵]]はこの蔵と空間を繋げる能力に必要な鍵にあたり、蔵との相互転送を可能にする模様。
360度あらゆる位置・方向からの展開が可能。ギルガメッシュはこれによる武器投射を主な攻撃方法とする。
--蔵の中に収まる宝具の原典は武器だけでなく、「人類の生み出したあらゆる叡智」・形持つモノのほぼ全てが収まっている。一例としては酒、霊薬、乗り物、果ては令呪まで。&color(Gray){要は四次元ポケット。ギルえもん。};
『Zero』から『stay night』までの十年間を過ごすために使った[[若返りの霊薬]]も当然この宝物庫に存在している。
--『Zero』で確認された[[ヴィマーナ>ラーマ]]という飛行機の宝具は、[[ランスロット]]によって宝具化した自衛隊のF-15J戦闘機と互角の空中戦闘を繰り広げていた。
--『CCC』では[[恒星間航行が可能な宇宙船>我らが征くは星の大海]]を持ち出していた。21世紀初頭の人類がまだ到達していない技術が使用されているが、曰く「いずれこの星の人類が到達するならば、自分の蔵に原典が存在する」とのこと。
--例外として「[[生前に使用した逸話がない>カルナ]]武具」、「[[ただ一人が成しえた武勇が昇華された>ヘラクレス]]宝具」、「異星文明の人類のみが到達しうる叡知」、これらの原典となる宝具は宝物庫または目録には存在せず、例えあったとしてもどの宝具が原典か分からないため探せないらしい。
--本作での攻撃の際に「王の財宝」から射出する武器は、よく見ると他のサーヴァントの武器が混じっている。
---旧演出
Buster:[[ヘラクレス]](三段階目)、[[アステリオス]](初期)×2
Quick:[[呂布奉先]]、[[武蔵坊弁慶]]、[[レオニダス一世]]×2
Arts:[[ゲオルギウス]](初期)、[[ジル・ド・レェ(剣)]]、[[スパルタクス]](二段階目)、[[ブーディカ]]×2
EXTRA:アステリオス、スパルタクス、レオニダス一世、ゲオルギウス
---新演出
Buster:アステリオス、ブーディカ、レオニダス一世
Arts:武蔵坊弁慶、ゲオルギウス

-「王の財宝」に収蔵される宝具のうち、「天の鎖」と「乖離剣エア」の二つだけは原典がメソポタミア神話に直結する伝承にあり、英雄王の宝具を代表する存在といえる。
--「&ruby(エルキドゥ){天の鎖};」。Arts、Quickのバトルモーションで使用する鎖がこれ。ギルガメッシュの[[唯一の友>エルキドゥ]]の名を冠した「対神兵装」であり、彼が最も信頼する武具。
ウルクの民を苦しめた「[[天の牡牛>イシュタル]]」をエルキドゥと共に討伐した際に用いた、相手の[神性]ランクが高いほどその硬度を上げる拘束具。
---Fateシリーズでは宝具は基本的にルビの方を読むが、ギルはこの宝具を必ず「てんのくさり」と呼ぶ。(『カーニバルファンタズム』は例外)
--「&ruby(かいりけん){乖離剣};エア」。第三段階のセイントグラフで手に持っている剣がこれ。他者が持ち得る可能性が一切なく、完全にギルが担い手となっている宝具である。
人の世を創世した天地開闢の剣で、柄から円柱状の刀身が三段に重なった剣とは思えない形をしている。&color(gray){互い違いに回転しているあたり、むしろドリル。};
この三つの柱は「天・地・冥界」を表し、全てを合わせて「宇宙」を表す。
---英雄王は「エア」と呼ぶものの、実はこの剣に真名は存在しないので直々に名付けたようである。さらに言えば剣というカテゴリーが生まれる以前の[[神造兵装]]であり、どちらかといえば「杖」に近い。

-乖離剣エアから放たれる「世界を切り裂く」究極の一撃こそが、本作での宝具攻撃「&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};」である。
刀身の三つの柱がそれぞれ別方向に回転し空間を圧縮。擬似的な時空断層を引き起こし全てを粉砕する。
--宝具発動時には専用BGM「cosmic air」が流れる。元は『CCC』での宝具発動時に使用されたもの。
--名前の元ネタはバビロニア神話の創世記叙事詩『エヌマ・エリシュ』から。エアも神話における創世神の名。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:特異点 Fクリア、霊基再臨1段階突破、絆Lv.1。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 値するもの''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|4|~クリア報酬| |
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(殺:9,177)&br;竜牙兵B Lv20(殺:11,322)&br;竜牙兵C Lv14(殺:8,105)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[メディア]]) Lv33(術:61,838)&br;シャドウサーヴァント([[呪腕のハサン]]) Lv34(殺:60,527)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv14(剣:8,617)&br;竜牙兵B Lv20(剣:12,036)&br;竜牙兵C Lv16(剣:9,757)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[メドゥーサ]]) Lv38(騎:107,132)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(弓:9,467)&br;竜牙兵B Lv20(弓:11,679)&br;竜牙兵C Lv16(弓:9,467)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[エミヤ]]) Lv34(弓:72,561)&br;シャドウサーヴァント([[弁慶>武蔵坊弁慶]]) Lv35(槍:111,915)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]])&br;Lv40(剣:124,335)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

-開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨2段階突破、絆Lv.3、幕間の物語1クリア。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 開闢の理''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|4|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストB Lv48(殺:40,108)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;テラーゴースト Lv53(殺:72,324)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv55(殺:80,361)&br;テラーゴーストB Lv55(殺:80,361)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv50(槍:41,136)&br;ホムンクルスB Lv52(槍:43,193)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv53(槍:45,250)&br;ホムンクルスB Lv53(槍:45,250)&br;ホムンクルスC Lv54(槍:49,364)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv55(槍:50,186)&br;ホムンクルスB Lv55(槍:50,186)&br;プロトホムンクルス Lv52(槍:86,818)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv53(殺:33,686)&br;ゴーストB Lv53(殺:33,686)&br;ホムンクルス Lv54(槍:50,564)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv55(殺:47,663)&br;テラーゴーストB Lv50(殺:42,180)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv53(槍:42,136)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:54,777)&br;エンシェントゴースト Lv50(殺:116,244)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー、槍の輝石|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv56(槍:35,309)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:35,309)&br;プロトホムンクルス Lv48(槍:48,776)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスA Lv50(槍:50,106)&br;プロトホムンクルスB Lv46(槍:44,342)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスA Lv40(槍:65,020)&br;プロトホムンクルスB Lv40(槍:65,020)&br;[[シャドウサーヴァント>チャールズ・バベッジ]] Lv85(術:225,308)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー、虚影の塵|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具ランク[A++] → [EX]にアップ。|
#endregion

-開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨3段階突破、絆Lv.5、幕間の物語2クリア。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 天の理''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~クリア報酬|スキル強化|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv36(剣:12,761)&br;ウェアウルフ Lv36(殺:12,003)&br;ウェアウルフ Lv36(剣:12,761)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv38(剣:22,409)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:21,614)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:21,614)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv55(剣:188,462)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:64,842)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:64,842)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーレムA Lv52(狂:18,025)&br;ゴーレムB Lv52(狂:18,025)&br;アイアンゴーレム Lv45(狂:44,938)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレムA Lv48(狂:61,566)&br;アイアンゴーレムB Lv48(狂:61,566)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:クリスタルゴーレム Lv70(狂:249,137)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレムA Lv65(狂:18,508)&br;ゴーレム Lv70(狂:15,075)&br;アイアンゴーレムB Lv65(狂:18,508)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エルダードラゴン Lv65(剣:1,190,620)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗、八連双晶|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後、コレクター[EX]→バビロンの蔵[EX]に変化|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント2,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム