ギルガメッシュ のバックアップ差分(No.131)


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*ステータス [#wbf926dc]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.12|
|&attachref(./01200.jpg,nolink,慢心せずして何が王か!,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|ギルガメッシュ|
|~|~時代|>|>|>|紀元前2600年頃?|
|~|~地域|>|>|>|メソポタミア|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1920/13097|
|~|~ATK|>|>|>|1897/12280|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[A+]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|黄金律[A]|>|LEFT:自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|コレクター[EX]&br;<強化後>&br;バビロンの蔵[EX]|>|LEFT:自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:強化クエストクリア後|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[E]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''};|A++→EX|>|Buster|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力UP>&br;<強化後>&br;''自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン)''+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]&Color(Gold){▲};<オーバーチャージで特攻威力UP>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#u3926a82]
&attachref(成長曲線一覧/g012.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#y7f4086a]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,920|1,897||60|8,223|7,753|
|10|3,663|3,516||70|9,464|8,905|
|20|5,384|5,115||80|11,163|10,483|
|30|6,692|6,330||90|13,097|12,280|
|40|7,396|6,984||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,575|7,150||100|14,348|13,442|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
-イラスト:武内崇
&attachref(./01201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./01202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./01203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./01204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#v5a153e2]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~バビロンの蔵[EX]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|ー|ー|+20%||
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|+21%||
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|+22%||
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|+23%||
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12&br;英雄の証×15|+24%||
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5&br;英雄の証×29|+25%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12&br;蛇の宝玉×4|+26%||
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×12&br;蛇の宝玉×8|+27%||
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36&br;蛮神の心臓×10|+28%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30%|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:関智一 (+クリックで展開))
|CENTER:150||LEFT:495|c
|>|~CV|関智一|
|~開始|~1|「雑種如きが、吠えるではないか」|
|~|~2|「疾く失せよ。不敬であろう」|
|~スキル|~1|「精度を上げておくか」|
|~|~2|「存分に足掻くがいい」|
|~コマンドカード|~1|「はっ」|
|~|~2|「くだらん」|
|~|~3|「酔狂よな」|
|>|~宝具カード|「宝物庫の鍵を開けてやろう」|
|~アタック|~1|「ふんっ!」|
|~|~2|「はっ!」|
|~|~3|「ふはははは!」|
|>|~エクストラアタック|「思い上がったな!」|
|>|~宝具|「裁きの時だ。世界を裂くは我が乖離剣。受けよ! 『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!!」|
|~ダメージ|~1|「おのれおのれおのれおのれぇ!!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「雑種ごときに……!」|
|~|~2|「よかろう。此度は退いてやる……!」|
|~勝利|~1|「慢心せずして何が王か!」 |
|~|~2|「君臨するとはこういう事よ!」|
|>|~レベルアップ|「ふふははははは!」|
|~霊基再臨|~1|「原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ」|
|~|~2|「この程度で喜ぶな。先は長いぞ」|
|~|~3|「ここまでくればあと百歩だ。音を上げるなよ、雑種」|
|~|~4|「ふっ。凡夫にしてはよくやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の&ruby(ほうもつ){宝物};を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ」|
|~絆Lv|~1|「此度の戦いも暇潰しよ。この&ruby(オレ){我};を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものでは無いからな」|
|~|~2|「&ruby(オレ){我};の蔵に限度はあるのかだと? あるとも。底は確かにある。だがそれはお前達人間の知識の底でもある。まぁ、いずれ分かる日が来ようさ」|
|~|~3|「他に何人か英霊共と契約しているようだな。凡人である貴様では仕方のないことだが、気に食わん。&ruby(オレ){我};と肩を並べるのだ、せめて一流どころをそろえておけよ」|
|~|~4|「なに? 言うほど最強ではない? 油断が過ぎる? たわけ! 慢心せずして何が王か! 貴様もおおらかに構えるがよい」|
|~|~5|「凡骨ながら良く戦うな雑種。うむ……珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか」|
|~会話|~1|「出陣の支度をせい! 退屈で仕方がないわ」|
|~|~2|「常、&ruby(オレ){我};を飽きさせぬよう励めよ、雑種」|
|~|~3|「サーヴァントとマスターの関係だと? &ruby(オレ){我};が貴様に仕えているのではない。貴様が&ruby(オレ){我};を盛り立てているのだ」|
|>|~好きなこと|「この世の財宝は全て&ruby(オレ){我};の物。それがどのようなものであれ、宝であるのなら手に取ろう」|
|>|~嫌いなこと|「気にくわぬものか。なんであれ自己の限界に挑まぬ生命はつまらん。獣と人の違いよな」|
|>|~聖杯について|「聖杯? 酒を飲むには最適の道具よな。決まって血生臭くなるのが難点だが」|
|>|~イベント開催中|「またぞろ祭りが始まったようだ。行くがよい、雑種」|
|>|~誕生日|「貴様の誕生日だと? ふん、知らんな」|
|>|~誕生日(絆Lv.4以上)|「貴様の誕生日だと? たわけめ、そういうことは七日程前に言っておけ」|
|>|~召喚|「ふはははは! この&ruby(オレ){我};を呼ぶとは、運を使い果たしたな雑種!」|
&br;
#region(最終決戦モード)
|CENTER:150|LEFT:495|c
|~開始|「世界の行く末を賭けた戦い。これを決戦と言う」|
|~|「」|
|~スキル|「まだ足りぬようだな」|
|~|「次の策だ、油断はせんぞ?」|
|~コマンドカード|「酔狂とは言うまい」|
|~|「手は休めぬ」|
|~|「見切ったわ!」|
|~宝具カード|「この一撃をもって決別の儀としよう」|
|~アタック|「隙を見せたな、えぐり落とすわ!」|
|~|「そこか」|
|~|「斬り落とす!」|
|~エクストラアタック|「滅びの時だ、足掻くがよい」|
|~宝具|「原初を語る。天地は分かれ、無は&ruby(かいびゃく){開闢};を&ruby(ことほ){言祝};ぐ。世界を裂くは我が乖離剣。星々を廻す&ruby(うす){臼};、天上の地獄とは創世前夜の終着よ。死をもって鎮まるがいい。『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!」|
|~ダメージ|「ぬうっ!」|
|~|「」|
|~撤退|「ぬうっ!」|
|~|「」|
|~勝利|「深淵に堕ちるがいい。誰も起こす者はおらぬ」|
|~|「」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|幕間1解放|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|幕間2解放|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|幕間3解放|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>王律鍵]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけでなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメッシュ叙事詩』に記された王。
#endregion

#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善  性別:男性
#endregion

#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
性酷薄にして無情。
人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。 
#endregion

#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
○神性:B(A+)
最大の神性適正を持つのだが、本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世のすべてを手に入れた超越者として完成している。
#endregion

#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲート・オブ・バビロン
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。
#endregion

#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。
#endregion

#region(「値するもの」クリアすると開放(+クリックで展開))
ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
“地上の宝はすべて集めた”彼の口癖だが、それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。
#endregion
~
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆5のアーチャー。2015年8月31日より期間限定で実装。
--一時期誤解が蔓延っていたが「''期間限定''」であり、2017年4月現在まで''「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない''。
-''すべての通常攻撃が5HIT、EXアタックは8HITする''基本性能の高さを持ち、Qカードが1枚ながら高いスター生成能力を併せ持つ。
自身のQは高性能なため3枚目に配置するのがもっともスターを稼げる。味方の初手Qから繋ぎ、高いHIT数を活かそう。
-基本的には自己強化を主眼としたスキル構成。どれもこれもレベル依存する効果なのでどんどん強化していこう。
-☆5のアーチャー。言わずと知れた人類最古の「英雄王」。
2015年8月31日より期間限定で実装された。
--一時期誤解が蔓延っていたが、2017年9月現在まで''「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない''。
紛うことなき「''期間限定''」サーヴァントであるため、今後も召喚の機会は限られることに注意。

-カード構成はBuster2、Arts2、Quick1とスタンダード。
特筆すべき点として、通常攻撃は全て宝具「''王の財宝''」によるもので、原典宝具や天の鎖を湯水のように放出して攻撃を行う。
この特性ゆえ、''全ての通常攻撃が5HIT''、''更にEXアタックは8HITする''という破格の基本性能を持ち、アーチャーでありながらアサシンに迫る程のスター生成能力を有する。
また、そのHIT数から初手にAを置くことでBusterですらそれなりのNP回収が可能で、スキルも相まってNP効率は非常に優秀。
--ブレイブチェインの場合は初手Q、他のサーヴァントのカードを絡める場合は3手目にQを置くと最もスターを稼げる。
尤も初手Qの恩恵は然程大きくないため、余程スターが欲しい場合を除けばブレイブチェインであっても3手目にQを置く方が旨味が大きい。

-スキルは攻撃と自己強化に主眼を置いた構成。汎用スキル2種+独自スキル1種となっており、いずれも同系統のスキルの中で最高ランクを誇ることから基本性能が高い。
--「''カリスマ A+''」
味方全体の攻撃力アップ。
スキルとしては汎用だが現状最高ランクなので倍率が高く、スキルレベルを上げてCTを短縮すればボスまでの雑魚戦闘でも気軽に使える。
味方全体の攻撃力アップ。単純に強い汎用スキル。
現状最高ランクなので倍率が高く、スキルレベルを上げてCTを短縮すればボスまでの雑魚戦闘でも気軽に使える。
宝具との相性が非常によいので、なるべく重ねて撃っていきたい。
--「''黄金律 A''」
自身のNP獲得量アップ。 
基本性能の時点で貯めやすいNP効率を更に引き上げてくれる。
第3スキルでスター集中アップを持つため、狙いやすいクリティカルに重ねて使えばドンドン貯まっていく。
またArtsやQuickだけでなくBusterもヒット数が多いため、初手Aから繋げばそれなりのNP回収が可能。
第3スキルと組み合わせることで真価を発揮し、スター集中アップで掌握した星を使ったクリティカルとの相乗効果で圧倒的なNP効率を実現可能。
--「''コレクター EX''」
自身にスター集中状態大を付与(3T)。
クラス的にもスター集中率は元々低いわけではないので、自力で稼いだスターをそのまま持っていける。
クラス特性で元々高いスター集中率を更に底上げし、''3Tは場の星を全部クラス関係なく持ち去っていく''ようになる。
最高ランクの単独行動スキルを持つことからクリティカル威力も高く、宝具回転率も上昇するため恩恵は大きい。
#region(スキル強化後)
~
--「''バビロンの蔵 EX''」
2016/11/08に追加された幕間の物語をクリアすることで「コレクター」が変化。
自身のNPを増やす効果が追加される。
Lv1でNPを20、最大で30増加するため、[[カレイドスコープ]]や最大解放した[[虚数魔術]]をつけて初手から宝具を使うことが可能に。戦略の幅がさらに広がった。
ただし、単にNPチャージ効果に主眼を置いて使う場合''3Tは場の星を全部クラス関係なく持ち去っていくため''戦略の組み立てに注意。
--このスキルの獲得条件である3つ目の幕間の物語は矢鱈と難易度が高く、サーヴァントの育成がかなり進んだ状況でもなければ令呪によるコンティニューを考慮してもかなりギリギリで厳しい戦いになりやすい。
挑む前にはかなり念入りに準備をし、場合によっては不測の事態への対応やコンティニューも視野に入れて令呪3画や聖晶石も用意しておきたい。
2016/11/08に追加された幕間の物語をクリアすることで出現する、「コレクター」の上位スキル。スター集中に加え、自身のNPを増やす効果が追加される。
増加量はスキルレベルに依拠しており、Lv1で20、最大で30増加する。
これにより、''5Tという短いCTで回せるNPチャージスキル''としての運用方法が確立した。スター集中効果と併せてNP効率を飛躍的に上昇させ、圧倒的な威力を持つ宝具の回転率を高めることが可能。
宝具を切り札とする英雄王にとっては非常に重要なスキルであるため、育成優先度は高い。
//--このスキルの獲得条件である3つ目の幕間の物語は矢鱈と難易度が高く、サーヴァントの育成がかなり進んだ状況でもなければ令呪によるコンティニューを考慮してもかなりギリギリで厳しい戦いになりやすい。
//挑む前にはかなり念入りに準備をし、場合によっては不測の事態への対応やコンティニューも視野に入れて令呪3画や聖晶石も用意しておきたい。
//クラス有利で挑めば然程苦労はしない。
#endregion


-宝具「&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''};」
自身に宝具威力アップ状態を付与(強化後のみ)+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃(特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効)。
見た目通り見たままの敵全体攻撃。
宝具強化クエによって威力倍率が向上し、さらにダメージより先に宝具威力アップ状態が付与。カリスマなどとは異種バフなので、これにより自身単体でもかなりの火力を発揮する。
当然サーヴァント相手ならば&color(Red){''単体宝具に匹敵する必殺の威力を発揮できる''};だろう。
--効果自体は非常にわかりやすい攻撃宝具だが、注意点として''殆どのサーヴァントに特効が入るが故に逆に特効の対象外であるかが非常にわかりづらい''。
天地人の属性はそもそもマスクデータなのでゲーム内では実際に撃たなければ確認できない上に、特攻を弾くのはあくまで[''特別な''星の力]のキャラなので、''特効を受ける星属性サーヴァントも存在する''。[[スカ>スカサハ]][[サハ>スカサハ(殺)]]、[[ベディヴィエール]]、[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]、[[ジャンヌ・ダルク]]等。
--特攻の関係上、初期状態では雑魚敵や中型ボスには火力が出にくい。
英雄王の象徴とも言える宝具。
初期段階では%%慢心故に%%さほど威力は高くない。
しかし宝具強化クエストをクリアすることで威力倍率が向上し、更に''ダメージより先に宝具威力アップ状態が付与される''追加効果が出現。
宝具強化後は特攻抜きでも全体宝具最上位クラスの破壊力を持つ宝具へと変貌し、特攻対象のサーヴァントに対しては&color(Red){''全体宝具でありながら単体宝具にも匹敵する必殺の威力を発揮できるようになる''};。
圧倒的火力で有象無象のサーヴァントを薙ぎ払う姿は、正に「英雄王」の名に相応しい。
--前述の通りNP効率が良いため、サポート込みであれば数ターンに1度の頻度で宝具を放つことも可能。
この特性から、とりわけサーヴァントラッシュ系のクエストに対する適性は抜群で、他の追随を許さない強さを見せる。
--自身のみで有するバフはカリスマによるATKバフ、宝具威力UPバフ、特攻バフの3種であるため、これらと乗算となるカードバフを重ね掛けすることで更に大きく威力を伸ばせる。
カードバフは倍率が大きいものが多く、火力が飛躍的に高まるため、宝具を主軸とする際は特に意識したい。
--留意すべき点として、殆どのサーヴァントに特効が入るが故に、''逆に誰が特効の対象外であるかが非常に分かり辛い''。
天地人の属性はマスクデータなのでゲーム内で確認する術はなく、加えて特攻対象外となるのはあくまで[''特別な''星の力]を持つサーヴァントなので、''%%%特効を受ける星属性サーヴァントも存在する''%%%。[[スカ>スカサハ]][[サハ>スカサハ(殺)]]、[[ベディヴィエール]]、[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]、[[ジャンヌ・ダルク]]等はその例。また星属性ではないが獣属性の[[殺生院キアラ]]も特攻対象外でとなっている。

-総評すると、スター生産能力の高い通常攻撃&スター集中による自己完結した高いクリティカル性能を持った晩成型。そこから発生するNP回収能力、さらにそれを活かす高火力の宝具…と攻撃面に関しては全方位に優れた性能となっている。
攻撃面が自己完結しており、その点に関して味方の補助をあまり必要としていないためパーティーを圧迫しないのも強み。
反面、全ての性能が攻撃に特化しているため''耐久面を支えるスキルが一つもない''。☆5相応のHPを持つが、同レアリティのアーチャー達と違って緊急時の対応能力、耐久力で大きく劣るため&ruby(慢心){過信};は禁物。
-総評すると、完全に自己完結した能力を持つ強力なアタッカー。
優秀なバフ、スター生産能力とNP効率を両立した通常攻撃、スター集中&クラススキルによる強烈なクリティカル、そしてサーヴァント特攻を持つ高威力の宝具…と数多の強みを持ち、そのどれもが一線級。
対複数サーヴァント戦での優位性は特筆に値し、バフを重ねた状態では''クラス相性さえひっくり返すほどの圧倒的な火力によるゴリ押し''すら視野に入る。
--その一方で、慢心が祟ったのか、全性能が攻撃に特化しており''耐久面を支えるスキルが一つもない''。☆5相応のHPを持つものの、同レアリティのアーチャー達と比較すると緊急時の対応能力、耐久力で大きく劣る。クリティカルなど予期せぬ反撃を貰うと危機に陥る場合もあるため、マスターも&ruby(慢心){過信};は禁物である。

-オススメのマスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」。FGOでは違う種類のバフが乗算でかかる仕様上、ATKバフのカリスマ×宝具威力UP×サーヴァント特攻がかかるギルの宝具はさらにカードバフの「魔力放出」との相性も絶大。また「勝利の確信」で星を出しコレクターで集めクリティカルを狙える。「騎士の誓い」でかかるガッツも防御スキルのないギルガメッシュにはとても有用である。
--アニバーサリー・ブロンドをマスター礼装にし、宝具ブレイブチェインをする時に勝利の確信で出せる星20個をコレクターで吸うとクリティカルがほぼ確定で出せる。その時にBカード二枚でバスターチェインをすると魔力放出の効果も乗って更に威力が跳ね上がる。他の礼装の効果と同じくチャージタイムが長いため安易には使えないが、確実に高い爆発力が得られるため、ここ一番の切り札にはうってつけ。
--「カルデア戦闘服」で[[ゴールデン捕鯉魚図]]をつけた[[マーリン]]または[[ウィリアム・シェイクスピア]]をオーダーチェンジで呼び出すと上記と似た戦法を再現できる。
-黄金律を使えばNP効率がよく宝具もクリティカルも強いサーヴァントなので礼装はNPチャージ、Bバフ、クリティカル威力UP、宝具威力UP、星獲得のどれをつけても合う。またNP獲得増加をつけて宝具回転率を上げてもいい。
--早目に宝具を使いたいならNPチャージ。[[カレイドスコープ]]、[[ゴールデン相撲~岩場所~]]、[[ハロウィン・プリンセス]]、[[英雄風采 三英傑]]、[[至るべき場所]]、[[聖夜の晩餐]]など。
--宝具やクリティカル威力をUPするなら、[[ヘブンズ・フィール]]、[[誉れを此処に]]、[[ジョイント・リサイタル]]、[[月の勝利者]]、[[勇者エリちゃんの冒険]]など。
--星を出すなら[[2030年の欠片]]。
--デメリットがあっても良いなら[[黒の聖杯]]、[[騎士の矜持]]などもオススメ。
-ギルガメッシュは宝具とクリティカルを中心に戦うアタッカーなのでサポート役はBバフスキルやクリティカル威力UPバフスキル持ち、スキルや宝具で星が出せて自分では吸わないサーヴァントなどと相性がいい。またサポート役には[[2030年の欠片]]を装備させるとクリティカルが出やすくなる。
--特に、安定の[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、NP20チャージBバフクリティカルUPバフ持ちの[[マーリン]]、回復ATK防御クリティカルUPバフ無辜持ちの[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、Bバフ星発生率UPバフ持ちの[[ウィリアム・シェイクスピア]]、宝具威力ATKクリティカル星発生率UPバフ持ちの[[ガイウス・ユリウス・カエサル]]、Bバフ持ちバサカの[[ナイチンゲール]]が合う。
--他にはスキルで星を出せる[[エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]、星を出せてATKバフを持つ[[マリー・アントワネット(術)]]、神性限定の高水準ATKバフを持ち男性相手に拘束能力を発揮できる[[ステンノ]]、宝具で星を出せる[[ランスロット]]、[[源頼光]]。無敵付与宝具と毎ターンスター獲得の[[ジャンヌ・ダルク]]、ターゲット集中とBバフ持ちの[[レオニダス一世]]なども相性がいい。また、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]などのQで星を生むサーヴァントとも相性がいい。
-宝具とクリティカルが主軸となるため、Bバフスキルやクリティカル威力UPバフスキルを持ち、スキルや宝具で星が出せるサーヴァントなどと非常に相性が良い。
また、サポート役には[[2030年の欠片]]を装備させると第3スキル用の星を自動供給できるためオススメ。
--特に高威力のBバフ&クリティカル威力UPスキルを所持し、宝具によってスター生産、HP回復、NP増加を一挙に担える[[マーリン]]との相性は最高。弱点である防御面についても「幻術」によってカバーできるため、文字通り隙がない。
--その他、キャスターでは安定と信頼の[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]のほか、無辜の怪物によって星を生産しつつ宝具で回復・多種バフを掛けられる[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、BバフとNPチャージを併せ持ち簡易版マーリンのような働きが見込める[[ウィリアム・シェイクスピア]]、ビーチフラワー・クリバフ・星生産でスター関連を強力にサポートする[[マリー・アントワネット(術)]]などが相方候補となる。
--他クラスでは無敵付与宝具により防御面を支え、啓示で星出しを担える[[ジャンヌ・ダルク]]、神性限定の高水準ATKバフを持ち男性相手に拘束能力を発揮できる[[ステンノ]]、その他Bバフ持ちサーヴァントと高相性。
また、[[ジャック・ザ・リッパー]]を筆頭とするQ主体のサーヴァントなど、サポートを行いつつスターを稼げるサーヴァントとも比較的相性がよい。

-攻撃に関しては全方面に優れており、礼装の幅は非常に広い。
スターの把持に長けるため、[[2030年の欠片]]などのスター生産礼装はサポーターに任せ、自身は攻撃力を高める礼装を装備した方がいいだろう。
--火力の底上げとしてはBバフ礼装が優秀。
候補としては[[リミテッド・ゼロオーバー]]、[[ジョイント・リサイタル]]、[[月の勝利者]]、[[勇者エリちゃんの冒険]]など。これらの礼装は宝具威力UP、クリティカル威力UPの効果を内包するため、場合によって使い分けたい。
--通常火力と宝具火力を両立する場合は[[ゴールデン相撲~岩場所~]]、[[聖夜の晩餐]]、[[誉れを此処に]]など。
第3スキル使用中は確実にクリティカルを狙えるため、クリティカル威力アップが無駄になることはまずない。
--周回などで宝具ぶっぱを追求するなら[[カレイドスコープ]]、[[虚数魔術]](凸のみ)。強化後の第3スキルを使うことで瞬時に宝具を発動可能となる。カリスマバフのみで全体宝具最上位クラスの火力を持つこともあり、周回適性は高い。
--とにかく宝具威力を求める場合は「黒の聖杯」が推奨される。デメリットを補って余りある圧倒的な破壊力を獲得でき、異種混合クラスのサーヴァントを相手取った場合でもゴリ押しが可能となる。
この礼装を装備する場合、サポートは強力なリジェネ宝具を持ち、礼装では対応できないBバフを有するマーリンを採用したい。

-特に相性の良いマスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」。
上述の通りカードバフ「魔力放出」との相性が良いほか、星が少ない場合でも「勝利への確信」+第3スキルで無理矢理クリティカルを狙える。更に「騎士の誓い」で付与できるガッツも防御スキルのないギルガメッシュには非常に有用である。
--宝具BBブレイブチェインの際、「魔力放出」バフを掛け、更に「勝利への確信」で生産できる星20個を第3スキルで確実に掌握することで、高威力の宝具BBクリティカルを確実に決めることが可能。
他の礼装の効果と同じくチャージタイムが長いため安易には使えないが、確実に高い爆発力が得られるため、ここ一番の切り札にはうってつけである。
なお、「カルデア戦闘服」で[[ゴールデン捕鯉魚図]]をつけた[[マーリン]]または[[ウィリアム・シェイクスピア]]をオーダーチェンジで呼び出すことでも似た戦法を再現できる。


-2016年4月21日に通常攻撃、および宝具のモーションが変更。
以前に増して多彩な宝具を扱うようになり、天の鎖を用いたモーションが子ギルから逆輸入。
以前に増して多彩な宝具を扱うようになり、天の鎖を用いたモーションが子ギルから逆輸入された(モーションそのものは異なる)。
宝具発動時には専用BGMが追加され、モーションは『Fate/stay night』での戦闘時準拠から『Fate/EXTRA CCC』での演出準拠に刷新された。
通常攻撃のヒット数は変わらないが''EXアタックのヒット数が増加し、NPとスターの獲得能力が向上した''。
-絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>王律鍵]]を入手できる。
また、モーション変更に伴い''EXアタックのヒット数が増加し、NPとスターの獲得能力が向上した''。

-絆上限解放第三弾の一人。絆Lv10で[[専用礼装>王律鍵]]を入手できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
自己強化としては[[ヘブンズ・フィール]]等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのはスター集中持ちの自身と相性が良い。また効果は重複する為、エクストラチェインで運が良ければ最大40%アップ(3ターン)なんてロマンを狙えたりもするが、実用的とはいえない。

-誕生日ボイスが二つあり、二つ目は絆Lv.4以上が必要条件となる。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|12|ギルガメッシュ|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|84|[[アルジュナ]]|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
|142|[[イシュタル]]|90|13965|12252|B|B|B|EX|A|A+|1|2|2|美の顕現[B]&br;輝ける大王冠[A]&br;魔力放出(宝石)[A+]|
|156|[[新宿のアーチャー]]|90|13685|11781|C|D|A|B|A|C|1|3|1|魔弾の射手[EX]&br;蜘蛛糸の果て[A++]&br;邪智のカリスマ[A]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-最古の英雄譚『ギルガメシュ叙事詩』を出典とするメソポタミアの大王。神代に生きた人類最古の王であり、この世全ての財を手にした男。
自身を「絶対にして唯一の王」として他者を「雑種」と評する。一人称は「我」と書いて「オレ」。
--Fateシリーズ作中では、その実力から唯我独尊な態度を崩すことや何かに気を付けるということがまず無く、とかく油断・慢心をしがちなことを自他共に認める。
''「慢心せずして何が王か!」''
-初出は『Fate/stay night』。存在しないはずの8人目のサーヴァントとして登場し、圧倒的な能力で[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]を追い詰めた。
その正体は『Fate/Zero』において[[遠坂時臣>優雅たれ]]によってアーチャーとして召喚されていたサーヴァントで、後に[[言峰綺礼>目醒め前]]と契約。さらに聖杯戦争終盤で[[聖杯の泥>黒の聖杯]]を飲み干し受肉。10年間を現世で過ごした後、再びセイバーの前に現れた。
-『Fate/EXTRA CCC』では[[男性主人公>月の勝利者]]または[[女性主人公>もう一つの結末]]のサーヴァントとして参戦。[[月の聖杯戦争>ムーンセル・オートマトン]]においてはその強力さゆえか「クラス無し」という特別待遇のもと、月の裏側に封印されていた。
『Fate/EXTRA』でのパートナーであった[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]、[[エミヤ]]、[[タマモ>玉藻の前]]は絆を深めた後であるため親密な関係であるが、『CCC』から登場の彼は選択肢次第では主人公を殺すというとても危ないサーヴァントである。
が、話が進むにつれて絆が深まり、最終的に財宝の9割(服も含む)を投げ捨てて主人公についてきてしまうほど気に入ってくれる。&color(Gray){人類最古のツンデレ。};
--なお『CCC』内で彼が取った「とある行動」は、Fateシリーズ屈指の名(迷)シーンとしてファンに凄絶な印象を残し、[[某アイドル>エリザベート・バートリー]]は多大な精神的ダメージを負った。&color(Gray){&ruby(A・U・O){英雄王};・キャストオフ!};
-『stay night』と『CCC』では性格が異なる。これは受肉によって精神性が変化したためであり、ギルガメッシュ本来の性格は『CCC』で見せたものが近い。
--勘違いされやすいが、『stay night』での精神性の変化は聖杯の泥による影響ではない。本人も「&ruby(オレ){我};を染めたくばその三倍は持ってこい!」と豪語している。
『stay night』では受肉による「その時代を生きる王」としての思考から、泥による人類の間引きを考え付いた。『CCC』での性格は「受肉していないフラットなサーヴァント」状態。ただし本来の性格に近いと言っても、生前と全く同じという訳ではない。
-『Fate/strange Fake』では、とある魔術師の手によってアーチャーとして召喚されるが、召喚直後に祖先の土地を奪還する為にギルガメッシュの力を借りようとする少女、ティーネ・チェルクがその魔術師から令呪を奪ったため、彼女のサーヴァントとなる。
最初は全くやる気が無かったため、[[若返りの薬>若返りの霊薬]]を使って[[時間を潰す>子ギル]]つもりだったが、親友である[[エルキドゥ]]が召喚されている事に気が付くといきなり上機嫌になってやる気を出し、緒戦から慢心を捨てて本気で挑むほどの戦意を見せた。

-ギルガメッシュは神によって人類を神代に繋ぎ止めるための「天の&ruby(くさび){楔};」として生み出されたが、それを嫌い人の王として人の世の進化・神代の衰退を推進させてしまう。
これに怒った神々は「天の鎖」エルキドゥを造り出すが、やはりエルキドゥも神々の命には従わず、紆余曲折の末に二人は友となり数々の冒険譚を残した。
--そのエルキドゥの死後にギルガメッシュは「死」を意識し、治めていたウルクを放り出して不老不死探求の旅に出る。
その果てに「若返りの霊草」を見つけ出すが、蛇に食われてしまったところで、ある種の悟りを開き帰国。滅びかけたウルクを立て直したという。

-Fateシリーズ最強英霊の一角にして、多くのシリーズ作にその姿を現す裏の代表キャラ。
火力は通常のサーヴァント5体分、魂の容量は3体分という破格の性能を持ち、それに比肩しうる英霊は[[カルナ]]やエルキドゥなどが該当する。
-ギルガメッシュは神と人間の間に生まれた存在である。2/3が神の血であるため本来は神性[A+]を持っているのだが、本人が神を嫌っているため[B]までランクダウンしている。
カリスマのスキルも王ならば[B]で十分と言われているが、ギルガメッシュは[A+]ランク、もはや呪いの類にいたっている。
黄金律も[A]ランクであり一生大富豪でいられることは間違いない。賭け事には絶対負けない、[[個人でリゾートの経営が出来る>黄金律の発露]]、etc、etc……。このスキルのおかげか[[遠坂凛>コードキャスト]]とは彼女自身の性格を含めて、ギルと相性が良いらしい。

-宝具「&ruby(ゲート・オブ・バビロン){王の財宝};」。
生前に世界の全てを手に入れた彼の宝物庫には「この世の全ての財宝」、すなわちあらゆる宝具の原典が収められている。
[[王律鍵バヴ=イル>王律鍵]]はこの蔵と空間を繋げる能力に必要な鍵にあたり、蔵との相互転送を可能にする模様。
360度あらゆる位置・方向からの展開が可能。ギルガメッシュはこれによる武器投射を主な攻撃方法とする。
--蔵の中に収まる宝具の原典は武器だけでなく、「人類の生み出したあらゆる叡智」・形持つモノのほぼ全てが収まっている。一例としては酒、霊薬、乗り物、果ては令呪まで。&color(Gray){要は四次元ポケット。ギルえもん。};
『Zero』から『stay night』までの十年間を過ごすために使った[[若返りの霊薬]]も当然この宝物庫に存在している。
--『Zero』で確認された[[ヴィマーナ>ラーマ]]という飛行機の宝具は、[[ランスロット]]によって宝具化した自衛隊のF-15J戦闘機と互角の空中戦闘を繰り広げていた。
--『CCC』では[[恒星間航行が可能な宇宙船>我らが征くは星の大海]]を持ち出していた。21世紀初頭の人類がまだ到達していない技術が使用されているが、曰く「いずれこの星の人類が到達するならば、自分の蔵に原典が存在する」とのこと。
--ただし、ごくわずかな例外として「[[生前に使用した逸話がない>カルナ]]武具」、「[[ただ一人が成しえた武勇が昇華された>ヘラクレス]]宝具」、「異星文明の人類のみが到達しうる叡知」、これらの原典となる宝具は宝物庫または目録には存在せず、例えあったとしてもどの宝具が原典か分からないため探せないらしい。
--本作での攻撃の際に「王の財宝」から射出する武器は、よく見ると他のサーヴァントの武器が混じっている。
---旧演出
Buster:[[ヘラクレス]](三段階目)、[[アステリオス]](初期)×2
Quick:[[呂布奉先]]、[[武蔵坊弁慶]]、[[レオニダス一世]]×2
Arts:[[ゲオルギウス]](初期)、[[ジル・ド・レェ(剣)]]、[[スパルタクス]](二段階目)、[[ブーディカ]]×2
EXTRA:アステリオス、スパルタクス、レオニダス一世、ゲオルギウス
---新演出
Buster:アステリオス、ブーディカ、レオニダス一世
Arts:武蔵坊弁慶、ゲオルギウス

-「王の財宝」に収蔵される宝具のうち、「天の鎖」と「乖離剣エア」の二つだけは原典がメソポタミア神話に直結する伝承にあり、英雄王の宝具を代表する存在といえる。
--「&ruby(エルキドゥ){天の鎖};」。Arts、Quickのバトルモーションで使用する鎖がこれ。ギルガメッシュの[[唯一の友>エルキドゥ]]の名を冠した「対神兵装」であり、彼が最も信頼する武具。
ウルクの民を苦しめた「[[天の牡牛>イシュタル]]」をエルキドゥと共に討伐した際に用いた、相手の[神性]ランクが高いほどその硬度を上げる拘束具。
---Fateシリーズでは宝具は基本的にルビの方を読むが、ギルはこの宝具を必ず「てんのくさり」と呼ぶ。(『カーニバルファンタズム』は例外)
--「&ruby(かいりけん){乖離剣};エア」。第三段階のセイントグラフで手に持っている剣がこれ。他者が持ち得る可能性が一切なく、完全にギルが担い手となっている宝具である。
人の世を創世した天地開闢の剣で、柄から円柱状の刀身が三段に重なった剣とは思えない形をしている。&color(gray){互い違いに回転しているあたり、むしろドリル。};
この三つの柱は「天・地・冥界」を表し、全てを合わせて「宇宙」を表す。
---英雄王は「エア」と呼ぶものの、実はこの剣に真名は存在しないので直々に名付けたようである。さらに言えば剣というカテゴリーが生まれる以前の神造兵装であり、どちらかといえば「杖」に近い。
---その「乖離剣エア」から放たれる「世界を切り裂く」究極の一撃こそが、本作での宝具攻撃「&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};」である。
刀身の三つの柱がそれぞれ別方向に回転し空間を圧縮。擬似的な時空断層を引き起こし全てを粉砕する。
宝具発動時には専用BGM「cosmic air」が流れる。元は『CCC』での宝具発動時に使用されたもの。
---名前の元ネタはバビロニア神話の創世記叙事詩『エヌマ・エリシュ』から。エアも神話における創世神の名。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆レベル1、霊基再臨を1段階突破、序章クリア。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(殺:HP9177)&br;竜牙兵B Lv20(殺:HP11322)&br;竜牙兵C Lv14(殺:HP8105)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(メディア)&br; Lv33(術:HP61838)&br;シャドウサーヴァント(呪腕のハサン)&br; Lv34(殺:HP60527)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv14(剣:HP8617)&br;竜牙兵B Lv20(剣:HP12036)&br;竜牙兵C Lv16(剣:HP9757)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(メドゥーサ)&br; Lv38(騎:HP107132)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:QP1500|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(弓:HP9467)&br;竜牙兵B Lv20(弓:HP11679)&br;竜牙兵C Lv16(弓:HP9467)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(エミヤ)&br;Lv34(弓:HP72561)&br;シャドウサーヴァント(武蔵坊弁慶)&br; Lv35(槍:HP111915)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:QP1500|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(アルトリア・ペンドラゴン)&br;Lv40(剣:HP124335)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion

-開放条件:絆レベル3、霊基再臨を2段階突破、4章クリア。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストA Lv48(殺:40,108)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴースト Lv53(殺:72,324)&br;ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストA Lv48(殺:40,108)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストB Lv55(殺:80,361)&br;テラーゴーストA Lv55(殺:80,361)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスB Lv52(槍:43193)&br;ホムンクルスA Lv50(槍:41136)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスC Lv54(槍:49364)&br;ホムンクルスB Lv53(槍:45250)&br;ホムンクルスA Lv53(槍:45250)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルス Lv52(槍:86818)&br;ホムンクルスB Lv55(槍:50186)&br;ホムンクルスA Lv55(槍:50186)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルス Lv54(槍:50564)&br;ゴーストB Lv53(殺:33686)&br;ゴーストA Lv53(殺:33686)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストB Lv50(殺:42180)&br;テラーゴーストA Lv55(殺:47663)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エンシェントゴースト Lv50(殺:116244)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:54777)&br;ホムンクルスA Lv53(槍:42136)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:槍の輝石、ホムンクルスベビー|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルス Lv48(槍:48776)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:35309)&br;ホムンクルスA Lv56(槍:35309)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスB Lv46(槍:44342)&br;プロトホムンクルスA Lv50(槍:50106)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスB Lv40(槍:65020)&br;プロトホムンクルスA Lv40(槍:65020)&br;[[シャドウサーヴァント>チャールズ・バベッジ]] Lv85(術:225308)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具がA++からEXにランクアップされる。|
#endregion

-開放条件:絆レベル5、霊基再臨を3段階突破、5章クリア。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|天の理|21|80|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|1630|59380|16800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv36(剣:HP12761)&br;ウェアウルフ Lv36(殺:HP12003)&br;ウェアウルフ Lv36(剣:HP12761)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv38(剣:HP22409)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP21614)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP21614)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv55(剣:HP188462)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP64842)&br;ウェアウルフ Lv39(殺:HP64842)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、QP1500|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|天の理|21|80|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|1630|59380|16800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーレム Lv52(狂:HP18025)&br;ゴーレム Lv52(狂:HP18025)&br;アイアンゴーレム Lv45(狂:HP44938)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレム Lv48(狂:HP61566)&br;アイアンゴーレム Lv48(狂:HP61566)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:クリスタルゴーレム Lv70(狂:HP249137)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、QP3000|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|天の理|21|80|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|1630|59380|0|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレム Lv65(狂:HP18508)&br;ゴーレム Lv70(狂:HP15075)&br;アイアンゴーレム Lv65(狂:HP18508)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エルダードラゴン Lv65(剣:HP1190620)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、竜の逆鱗|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、コレクター[EX]→バビロンの蔵[EX]に変化|
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