カリギュラ のバックアップソース(No.178)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~UC|>|>|>|>|~No.54|
|&attachref(./05400.jpg,nolink,余の、振る舞い、は、運命、で、ある,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|カリギュラ|
|~|~時代|>|>|>|12年~41年|
|~|~地域|>|>|>|ローマ|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|B+|>|~魔力|D+|
|~|~幸運|D+|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1374/7303|
|~|~ATK|>|>|>|1211/6831|
|~|~COST|>|>|>|4|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、ローマ、王|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|加虐体質[A]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の防御力をダウン【デメリット】|~|~|~|
|皇帝特権[A]|>|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]|?|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|在りし日の栄光[B]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|5|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:自身のHPを減少【デメリット】|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(フルクティクルス・ディアーナ){''我が心を喰らえ、月の光''};|Arts|>|B|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に高確率でスキル封印状態を付与(3ターン)[Lv.1~]&敵全体に高確率で宝具封印状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで確率アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#a436fbb5]
&attachref(成長曲線一覧/g054.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#scf546a1]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,347|1,211||55|7,012|6,555|
|10|1,723|1,542||60|7,214|6,746|
|20|2,690|2,458||65|7,303|6,831|
|30|4,042|3,740||>|>|~聖杯転臨|
|35|4,771|4,431||70|7,765|7,269|
|40|5,470|5,094||80|8,690|8,146|
|45|6,099|5,690||90|9,615|9,022|
|50|6,627|6,190||100|10,540|9,899|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./05401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./05402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./05403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./05404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./05401R.jpg,nolink,初期状態(04.04.2018更新前),145x250);→&attachref(./05402R.jpg,nolink,霊基再臨1回目(04.04.2018更新前),145x250);→&attachref(./05403R.jpg,nolink,霊基再臨3回目(04.04.2018更新前),145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|3|~|バーサーカーピース|6|
|||~|八連双晶|4|
|~QP|1万5千|~|~QP|4万5千|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|3|~|バーサーカーモニュメント|6|
|蛇の宝玉|4|~|禁断の頁|6|
|ゴーストランタン|3|~|ゴーストランタン|5|
|~QP|15万|~|~QP|45万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#h6c36202]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~皇帝特権[A]|~在りし日の栄光[B]|~備考|h
|~|~|~|~HP回復量|~HP減少量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|-500||
|~1⇒2|2万|狂の輝石×3|+1,200|~||
|~2⇒3|4万|狂の輝石×6|+1,400|~||
|~3⇒4|12万|狂の魔石×3|+1,600|~||
|~4⇒5|16万|狂の魔石×6、蛇の宝玉×2|+1,800|~||
|~5⇒6|40万|狂の秘石×3、蛇の宝玉×4|+2,000|~|CT-1|
|~6⇒7|50万|狂の秘石×6、八連双晶×3|+2,200|~||
|~7⇒8|100万|八連双晶×5、隕蹄鉄×3|+2,400|~||
|~8⇒9|120万|隕蹄鉄×9、禁断の頁×12|+2,600|~||
|~9⇒10|200万|伝承結晶×1|+3,000|~|CT-1|
#endregion

&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:鶴岡聡 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|鶴岡聡|
|~開始|~1|「余の、振る舞い、は……運命……で、ある……」|
|~|~2|「お前を捧げ……捧げっ……捧げ、るぅ!」|
|~スキル|~1|「捧げよ……その、魂……」|
|~|~2|「ぬうぅうぎぃぃぃ!」|
|~コマンドカード|~1|「うぅうむうっ……」|
|~|~2|「ぬぅお」|
|~|~3|「はぁぁいぃぃ……」|
|>|~宝具カード|「あぁっぎいいいい!!」|
|~アタック|~1|「でぇい!」|
|~|~2|「むううぅぅぅん……!」|
|~|~3|「らぁああああ!」|
|>|~エクストラアタック|「捧げよ……その命……」|
|>|~宝具|「女神よ……おお……女神が見える……! 『&ruby(フルクティクルス・ディアーナ){我が心を喰らえ、月の光};』!」|
|~ダメージ|~1|「なんっ!?」|
|~|~2|「どぉわあぁぁ!」|
|~戦闘不能|~1|「違う……違う……ちがう……チガウ……!」|
|~|~2|「余の、命を……捧げ……る……」|
|~勝利|~1|「運命は……捧げられた……これでいい……」|
|~|~2|「捧げよ……捧げよ……! 命の全て! 魂の全て!」|
|>|~レベルアップ|「おぉ……あぁ……女神よ……」|
|~霊基再臨|~1|「余の……うっぐぅ……余のぉ……!」|
|~|~2|「おお……おおおおおぉぉ……!」|
|~|~3|「ネロォオオオオ!!」|
|~|~4|「余の、運命……此処に極まれり……。月の女神ディアーナよ……余を、何処へ誘う……?」|
|~絆Lv|~1|「お前は……似ている……ネロに……」|
|~|~2|「お前は……おお……我が妹の生き写し……」|
|~|~3|「我が妹……アグリッピナ。お前とネロがどうか……」|
|~|~4|「どうか、幸福を…… ネロ……と、アグリッピナ……と、おまえに……」|
|~|~5|「お前は美しい、ネロのように……ウッ……アァァ……」|
|~会話|~1|「余は……従う。お前の……運命……戦い……」|
|~|~2|「お前は……ローマだ。お前も……ローマなのだな……?」|
|~|~3|「運命よ……ディアーナよ……余を、愛せ」|
|~|~4|「認めよう……お前は……ローマ市民だ……」|
|~|~5|「美しい……」|
|~|~6|「余の魂は……既に……女神のもの……」|
|~|~7|「月は……どこだ……」|
|>|~好きなこと|「女神……ディアーナ……余を愛す、狂気よ」|
|>|~嫌いなこと|「ん……ぐぅぅぬうううう!!!」|
|>|~聖杯について|「聖杯よ……余を……救え」|
|>|~誕生日|「余は……喜ぶ……お前の……誕生……運命……」|
|>|~イベント開催中|「運命が、訪れた……。戦いの時は、来た!」|
|>|~召喚時|「余の、振る舞いは……運命……で、ある……」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|幕間の物語解放|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|125,000|160,000|黄金の果実1個|
|~7|280,000|440,000|黄金の果実1個|
|~8|260,000|700,000|聖晶石1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>愛、此処にはなく]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
暴虐の伝説を有する古代ローマ帝国三代皇帝。
一世紀の人物。皇帝ネロの伯父。
当初は名君として人々に愛されたが、突如として月に愛された──狂気へと落ち果てたのである。
暗殺までの数年間、彼は帝国を恐怖で支配した。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開))
身長/体重:185cm・80kg
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・悪 性別:男性
彼の宝具は女神アルテミスの縁者には通用しない
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))
嗜虐を好む完全なサディスト。
目に付いた敵すべてが暴虐と悪行の対象となる。
更に、狂化スキルによって自制が効かない
状態に陥っているため手に負えない。
──こんな状態でもローマが好き。ネロも好き。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))
○狂化:A+
全ステータスをランクアップさせるが、理性の大半を奪われてしまう。
ネロやローマを引き合いに出して接触を図られた場合は幸運判定を行う。
成功すれば暴走停止。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))
『我が心を食らえ、月の光』
ランク:C 種別:対軍宝具
フルクティクルス・ディアーナ。
空から投射される月の光を通じて自身の狂気を拡散する、
広範囲型精神汚染攻撃。強力。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))
彼の狂気の発露は月の女神ディアーナ(オリンポス十二神のアルテミスに相当)の寵愛と加護──という伝説が昇華された宝具。
たとえば一軍を相手に使用すれば、おぞましくも惨憺たる状況が生まれるだろう。
#endregion

#region(「月翳りし我が麗しの」をクリアすると開放(+クリックで展開))
反英雄に近い存在でありながら英霊として現界した理由は不明。
果たして月を司る神霊の悪戯か、それとも、狂気の陰に存在した理性、かつて名君と呼ばれた頃の精神が、人類史の終焉を前にして奮い立ったのか──
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆2バーサーカー。
非常に特殊な宝具と、生存力をかなぐり捨てたスキルによる超火力が魅力のサーヴァント。

-成長タイプは低レベル帯での成長力が低めで中盤に大きく伸びる傾向。

**スキル解説 [#skill]
-宝具は攻撃効果のないサポート型だが、スキルには全て攻撃強化が付いており、素殴りで火力を出していける。
--「''加虐体質 A''」
自身の攻撃力アップ(3T)&防御力ダウン(3T)【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|防御力ダウン&color(Red){(デメリット)};|>|>|>|>|&color(red){-10%};|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|防御力ダウン&color(Red){(デメリット)};|>|>|>|>|&color(red){-10%};|
#endregion
---3ターンでの強化としては非常に優秀な反面、デメリットで防御ダウンが付いているため、バーサーカーの薄命に拍車をかけてしまっている。
--「''皇帝特権 A''」
自身にさまざまな効果をランダムで付与
【確率で自身の攻撃力をアップ(3T)&確率で防御力をアップ(3T)&確定でHP回復】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ(確率60%)|20%|22%|24%|26%|28%|
|防御力アップ(確率60%)|20%|22%|24%|26%|28%|
|HP回復(確定)|1000|1200|1400|1600|1800|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ(確率60%)|30%|32%|34%|36%|40%|
|防御力アップ(確率60%)|30%|32%|34%|36%|40%|
|HP回復(確定)|2000|2200|2400|2600|3000|
#endregion
---回復量は最大で3,000。攻撃力および防御力アップの倍率が高く、「加虐体質」のデメリットを緩和しながら攻撃力を大きく引き上げる事ができる。ただし確率型で確実ではないのに注意。
---[[オジマンディアス]]や[[蘭陵王]]のスキルを利用すれば「皇帝特権」の発動率を大きく引き上げられる。
--「''在りし日の栄光 B''」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&HP減少【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|HP減少&color(Red){(デメリット)};|>|>|>|>|-500|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|HP減少&color(Red){(デメリット)};|>|>|>|>|-500|
#endregion
---強化クエストにて習得。効果は1ターンのBuster強化で補正値は魔力放出クラスと非常に強力なものの、デメリットとしてHPが減少してしまう。
---ただし減少量はスキルLvに関わらず500固定とそれほど多くなく、「皇帝特権」で十分カバー出来る。
---また''スキルLv1の時点でCTが5ターンとスキルの中では最短''で、最大強化すると3ターンに一回使用出来るようになる。若干ネタプレイの域ではあるが「在りし日の栄光」をスキルレベル10にして、[[アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]+アトラス院礼装を用いれば同一ターンで再使用も出来る。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(フルクティクルス・ディアーナ){''我が心を喰らえ、月の光''};」
敵全体に高確率でスキル封印状態付与(3T)&高確率で宝具封印状態付与(3T)
#region(&color(Blue){宝具倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~宝具Lv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「スキル封印」成功率|100%|125%|137.5%|143.8%|150%|
|~OC|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|
|「宝具封印」成功率|70%|75%|80%|85%|90%|
#endregion
--バーサーカーとしては珍しい妨害系。スキルや宝具が強力な対サーヴァント戦で決まれば大きなアドバンテージを取れる。
--スキル封印は宝具Lv依存でかなりの高確率。宝具Lv5ならば敵が「対魔力」や「女神の神核」を持っていても確実に付与可能となるが、さらにスキルの弱体耐性アップを重ねられたリ、弱体無効にだけは注意。
--宝具封印は元からそれなりに確率が高くOCで引き上げられるものの、確実に決めたいならば弱体耐性ダウン効果のスキルや宝具を持つ味方を用意すると安定する。
---''宝具封印はターン経過による敵のゲージ上昇も停止させる''という付加効果が存在しており、使用タイミングにも困りにくい。4ターンでチャージ攻撃や宝具を使用してくるアーチャー系、アサシン系に決まればかなり戦略的に優位に立てる。ただし弱体耐性や解除には注意。

**総評 [#total_eva]
-スキル全てが攻撃に特化しており、全て使用した際は☆5クラスの通常火力を発揮する。攻撃こそ最大の防御と言わんばかりの攻めに特化したアタッカーである。
--「加虐体質」に加えて「皇帝特権」の攻撃バフが成功し、さらに「在りし日の栄光」を付加した場合の彼のBuster通常攻撃は破壊的である。
--コストを削減したい時に彼を入れれば、文字どおり常軌を逸した火力を発揮するだろう。しかし、戦闘継続も火力爆発も「皇帝特権」による運で決まると言う実に珍妙な仕様である為、単独では今一確実性のある戦略がとりづらいのが難点。
--低レアでありながら宝具に頼らず通常攻撃で大ダメージを叩き出せる希少な存在である。カード運が悪いとそこそこの火力に留まるが、NPを溜めなくても戦えるのが魅力的。
-また、宝具の効果も特徴的。「敵全体」に「3ターン」の各種封印効果を付与出来る存在は他にはおらず、持久戦を余儀なくされる戦闘などでは味方全体の負担を減らしてくれる。確定で決まるわけではないので注意が必要だが、高難易度で苦戦した際には突破口となることも。
--多くのバーサーカー同様、Arts及びQuickが1枚でNPが溜めにくく防御力が低いという特性上、真面目にNPを貯めようとすると大抵宝具を放つ前に退場してしまうので、「[[カレイドスコープ]]」等のNP増加系礼装を装備させる、マスタースキルの使用、Artsの多いキャスター系やスキルで仲間のNPを増やせる[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、ターゲット集中を持つ[[マシュ・キリエライト]]とパーティを組む等のそれなりの準備が必要。
--また、カルデア戦闘服のオーダーチェンジの利用も一考。「QQABB」「QQAAB」などのQを2枚持つサーヴァントのArtsとBusterがすべて場にいる時に交代すれば、確実にバスターブレイブチェインを決める事が可能。

-耐久力は非常に低く、HPマックスの状態からでも1ターンであっさり倒れる事もザラ。ターゲット集中などで守るか、いつ倒れても良いように編成を工夫して運用すると良い。
-運用方法としてはバックアップした上で強力なデバフ宝具を軸に運用するか、宝具を切り捨てて単純に低コストで投入できる鉄砲玉として運用するか、二つに分かれたコンセプトが存在することになる(まあ、宝具型にしても1回宝具を撃っておしまいになりがちで、言ってしまえばどっちも鉄砲玉なのだが……)。
--宝具発動のために起用する場合でも、複数の火力強化スキルを乗せた際の破壊力は侮れないので、可能ならばスキルも育成しておきたい。

**概念礼装について [#craft_e]
-上記運用でも述べたが宝具を使用するか否かで大きく役割が異なるため、概念礼装もそれにあわせたものを選びたい。
--宝具運用するのであれば「[[カレイドスコープ]]」などの初期NP系を採用したい。NPを外部のサポートで確保できるのであれば[[レコードホルダー]]など弱体付与率を上げる装備も一考。しかし近年は敵の弱体耐性をダウンさせられるサポーターも増えてきたため、そちらと組ませた方がいい場合もある。
--宝具を切り捨てて単純な火力型にする場合は[[リミテッド/ゼロオーバー]]などのBuster強化系を装備させると良い。もともと短期決戦を想定しているのであれば[[コードキャスト]]がお勧め。3ターン限定だがカリギュラの火力と耐久力を大きく上げてくれる。

-若干ネタ運用に近いが、[[死霊魔術]]を装備して最後尾に配置し、ガッツの続く限りひたすら単騎で殴り続けるという戦法がある。安定性はなく、[[ヘラクレス]]の連続ガッツには到底及ばないものの、運次第では編成コストを大きく超える戦果をあげることもできるだろう。&color(Gray){スキルに加え概念礼装まで確率発動にして極限までギャンブラーに振る伯父上である。};

-絆Lv10で[[専用礼装>愛、此処にはなく]]を入手できる。
--効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップする代わりにデメリットとして防御力を10%ダウン」というもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体を強化できるのが利点。
火力サポートも可能となる反面、スキルによるデメリットと合わせた場合に防御ダウンが二重になるのが難点。とはいえ元々バーサーカーは低耐久であり、盾役等で対策している場合はあまり問題にならない。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=29),titlestr=off,firsthead=off)
~
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-ローマ帝国第三代皇帝。本名はガイウス・ユリウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクスだが、これには歴代のローマ皇帝から受け継がれてきた名前が含まれている。
「カリギュラ」という真名は彼の幼少期の愛称が由来。
--カリギュラはラテン語で「小さな軍靴」を意味する。彼がまだ幼い子供の頃に特注品の軍服を着て父ゲルマニウスの行軍に同行しており、その時に履いていた軍靴になぞらえて「カリギュラ」という愛称で兵士たちから呼ばれたという。

#region(史実解説 +クリックで展開)

-24歳で皇帝に即位し、先代のティベリウス帝の評判が非常に悪かったこともあって民衆には人気があった。
治世当初は民衆への生活保護や兵士への賞与、追放された者にローマ帰還を認めるなど、名君と呼ばれる施政も多かったという。
しかし、ある時期から熱病などが原因で精神に異常をきたし始める。私生活も酒色で相当乱れていたとされ、正当な理由のない処刑や自己の神格化、無理のある事業など「暴君」へと豹変していった。
最期は将校によって暗殺され、28歳で死去する。後世の資料ではその悪名がことさら強調され、ローマ史上で最低クラスの暴君として描かれることもある。
--本作での彼の発狂はローマ神話の月の女神ディアーナ([[アルテミス>オリオン]]と同一視される神格)が原因だとされている。
狼男などの伝承にあるように、古来から月は人間の精神に異常をきたすとされてきた。カリギュラが狂気に陥った過程らしきものは[[絆礼装>愛、此処にはなく]]のテキストでも描写されている。

-かつてティベリウス帝の占星術者は「カリギュラが皇帝になるのは[[アレクサンドロス大王>イスカンダル]]が馬でバイア湾を渡るよりも難しい」と予言していた。カリギュラはこれに対抗するため、バイア湾に無数の船を浮かべた上に橋を作り、アレクサンドロス大王に扮して豪華なパレードを行ったことがある。このパレードには相当出費がかかって民衆の負担になったらしく、後世では彼の悪政の一つとして挙げられている。
--このパレードの際に乗っていた馬の名はインキタトゥスといい、カリギュラのお気に入りだった。見た目も美しい上に非常に賢く、人間の言葉を理解していたという。カリギュラはこの馬を非常に贅沢な待遇で可愛がり、ローマ元老院の地位まで与えている。

-[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]の母親ユリア・アグリッピナ(小アグリッピナ)の兄なのでネロの「伯父」にあたる人物。
故に彼女からは「伯父上」と呼ばれている。
--なお「叔父」は「父母の弟」を示す言葉のため、「叔父上」と表記するのは誤りである点に注意。ただし、公式的にもよく「叔父」と書かれている。

-ネロとは伯父姪の関係ではあるが、カリギュラが妹でネロの母であるアグリッピナを溺愛していたことやカリギュラの乱れた性生活から、ネロは兄妹間の不義の子であるという説がある。この場合、ネロとは伯父姪にして親子という関係になる。だとすると本作でのネロへの寵愛の意味も変わってきてしまうが……。

#endregion

-攻撃は「狂化」スキルに任せた殴る蹴るの徒手空拳。
A+ランクの「狂化」は「評価不能」であるEXランクを除けば最高ランクかつ長らく彼オンリーのものだったが、後に[[キングプロテア]]が登場した。

-イベント「[[監獄塔に復讐鬼は哭く]]」では一時的に狂化が解けた素の状態を見せた。平時から姪のことを溺愛している模様。
『Fate/EXTELLA』ではネロからカリギュラとの思い出話を聞くことが出来る。
膝の上に幼いネロを乗せて[[アレクサンドロス大王>イスカンダル]]の冒険譚を聞かせる優しい人物だったという。

-狂化状態でも[[先帝カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]をDEBU呼ばわりしたり、次回作出演のためにシャドーにいそしむ野生のバーサーカーと化したり、おちゃめな方。

-二代目「加虐体質」スキル持ち。本作では実装順が逆だが、初代は[[貞淑なお嬢さん>メルトリリス]]。

-CV担当の鶴岡聡氏はカリギュラを含めた初期実装サーヴァントの五名を担当しているが、そのボイス収録はなんと一日で行われたとのこと。
--その収録順番は[[ジル・ド・レェ(剣)]]、[[アーラシュ]]、[[ジル・ド・レェ(術)]]、[[スパルタクス]]、[[カリギュラ]]とのこと。この順番は鶴岡氏への負担を考えたもので、ボイスの大半が唸り声であり最も喉に負担がかかるカリギュラが最後に回されたのはむべなるかな。

-「やってはいけないと禁止されると余計にやりたくなる」心理現象を表す「カリギュラ効果」という言葉がある。
1980年の映画『カリギュラ』が由来で、過激な内容からアメリカでは一部の地域で上映が禁止されたが、これがかえって人気を煽ってしまったことにちなんでいる。

-客演として『Fate/EXTRA CCC FoxTail』にて、紀伊イザヤという男性魔術師のサーヴァントとして登場。
[[月の聖杯戦争>ムーンセル・オートマトン]]の参加者で坂神一人&[[鈴鹿御前]]の一回戦の対戦相手だった。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv3
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 月翳りし我が麗しの''|
|~推奨Lv|%%20%% → 40|~場所|>|>|セプテム:ローマ|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(剣:2,103)&br;兵士B Lv16(剣:1,913)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(槍:2,124)&br;兵士B Lv24(槍:2,709)&br;兵士C Lv18(殺:2,124)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ストーンゴーレムA Lv22(狂:22,809)&br;ストーンゴーレムB Lv22(狂:22,809)&br;兵士 Lv38(弓:3,902)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:叡智の種火(狂)、QP+2,000、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv16(剣:1,913)&br;兵士B Lv19(剣:2,198)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv20(槍:2,316)&br;兵士B Lv16(弓:1,856)&br;兵士C Lv20(槍:2,316)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:キメラ Lv31(狂:112,984)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、QP+1,000|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#x5b42999]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト カリギュラ''|
|~推奨Lv|65|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|19|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|665|~EXP|18,815|~QP|6,900|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv27(剣:12,292)&br;兵士B Lv27(剣:12,292)&br;兵士C Lv27(剣:12,292)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv32(剣:36,507)&br;兵士B Lv32(剣:36,507)&br;兵士C Lv32(槍:37,613)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv37(槍:38,531)&br;兵士B Lv70(剣:83,094)&br;兵士C Lv37(槍:46,481)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv29(槍:13,111)&br;兵士B Lv29(槍:13,111)&br;兵士C Lv29(槍:13,111)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv34(槍:36,776)&br;兵士B Lv34(槍:36,776)&br;兵士C Lv34(剣:37,890)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv62(槍:100,889)&br;兵士A Lv39(剣:38,054)&br;兵士B Lv39(剣:38,054)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ソウルイーター Lv50(殺:244,527)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:黒獣脂|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv45(剣:12,435)&br;兵士B Lv45(槍:12,559)&br;兵士C Lv45(剣:11,587)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ソウルイーター Lv52(殺:329,162)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:黒獣脂、剣の輝石、英雄の証、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>エイリーク・ブラッドアクス]] Lv52(狂:26,340)&br;[[シャドウサーヴァントB>スパルタクス]] Lv60(狂:27,115)&br;[[シャドウサーヴァントC>レオニダス一世]] Lv54(槍:24,016)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[ネロ>ネロ・クラウディウス]] Lv75(剣:201,428)&br;[[シャドウサーヴァントA>ガイウス・ユリウス・カエサル]] Lv40(剣:52,681)&br;[[シャドウサーヴァントB>ロムルス]] Lv47(槍:55,780)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、セイバーモニュメント、ランサーピース|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:スキル解放:在りし日の栄光[B]|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム