オジマンディアス のバックアップソース(No.151)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.118|
|&attachref(./11800.jpg,nolink,ファラオは絶対である。崇めよ、許す。人が太陽にひれ伏すがごとく、我が尊顔を拝すがよい,234x400);|~クラス|>|ライダー|~属性|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|オジマンディアス|
|~|~時代|>|>|>|紀元前1314年頃~紀元前1224年&br;または紀元前1302年頃~紀元前1212年|
|~|~地域|>|>|>|エジプト|
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1881/12830|
|~|~ATK|>|>|>|1850/11971|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|皇帝特権[A]|>|LEFT:自身に様々な効果をランダムで付与[Lv.1~]|?|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|太陽神の加護[A]|>|LEFT:味方全体のNPを増やす|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体の強化成功率をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A+]|>|>|>|>|LEFT:	自身のQuickカード性能をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ラムセウム・テンティリス){''光輝の大複合神殿''};|EX|>|Buster|対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)&敵単体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o6fd3d1b]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,881|1,850||60|9,129|8,550|
|10|2,986|2,872||70|10,366|9,693|
|20|4,213|4,005||80|11,592|10,827|
|30|5,439|5,139||90|12,830|11,971|
|40|6,676|6,282||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,902|7,416||100|14,056|13,104|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#v4c4fe28]
#region(イラスト:中原 (+クリックで展開))
&attachref(./11801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./11802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./11803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./11804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|愚者の鎖|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|蛇の宝玉|8|~|蛮神の心臓|4|
|蛮神の心臓|2|~|智慧のスカラベ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~皇帝特権[A]&br;HP回復|~太陽神の加護[A]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+20||
|~1⇒2|200,000|騎の輝石×5|+1,200|~||
|~2⇒3|400,000|騎の輝石×12|+1,400|~||
|~3⇒4|1,200,000|騎の魔石×5|+1,600|~||
|~4⇒5|1,600,000|騎の魔石×12&br;蛇の宝玉×4|+1,800|~||
|~5⇒6|4,000,000|騎の秘石×5&br;蛇の宝玉×8|+2,000|~|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|騎の秘石×12&br;愚者の鎖×15|+2,200|~||
|~7⇒8|10,000,000|愚者の鎖×29&br;禁断の頁×6|+2,400|~||
|~8⇒9|12,000,000|禁断の頁×18&br;封魔のランプ×15|+2,600|~||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+3,000|~|CT-1|
#endregion
&br;

**各カード選択時のNP増加量 [#c31cb0bd]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;

*セリフ [#ka35add7]
#region(CV:子安武人 (+クリックで展開))
|CENTER:150||LEFT:690|c
|>|~CV|子安武人|
|~開始|~1|「神たるファラオの武勇を見せるとしよう。絶望による死を許す!」|
|~|~2|「太陽の輝きをもってお前を焼き尽くそう。今ここで!」|
|~スキル|~1|「ファラオの神威を見るがいい。フフッ、フフフハハハハハハ!」|
|~|~2|「地上にあってファラオに不可能なし。万物万象我が手中にあり!」|
|~コマンドカード|~1|「ふん」|
|~|~2|「ハハッ」|
|~|~3|「よかろう」|
|>|~宝具カード|「褒美をやろう。光無き者」|
|~アタック|~1|「フハハッ」|
|~|~2|「脆い!」|
|~|~3|「惰弱惰弱!」|
|>|~エクストラアタック|「ファラオに歯向かう愚か者めが!」|
|>|~宝具|「全能の神よ、我が業を見よ! そして平伏せよ。我が無限の光輝、太陽は此処に降臨せり! 『&ruby(ラムセウム・テンティリス){光輝の大複合神殿};』!!」|
|~ダメージ|~1|「良いぞ、ハハッ! 多少はやるか」|
|~|~2|「この程度か」|
|~戦闘不能|~1|「馬鹿な……ファラオの玉体に傷を……!」|
|~|~2|「この、オジマンディアスたる余を……倒す、のか……」|
|~勝利|~1|「空を仰げ、地を這え。お前の見上げる太陽の輝きが余である」|
|~|~2|「つまらん。この程度、余が出る必要もなかった」|
|>|~レベルアップ|「余は輝く! どこまでも! よいぞ、許す! もっと余を輝かせるがよい」|
|~霊基再臨|~1|「余は完成されしファラオではあるが……フン、たまには召し替えるのも良いか。貴様にしては気が利くな」|
|~|~2|「余はすでに完成されている、ファラオとはそういうものだからな」|
|~|~3|「貴様の審美眼はなかなかに悪くない、ならば……しばらくはこの姿で振る舞うとしよう。精々歓喜せよ」|
|~|~4|「瞼を閉じるな。余の輝きは今や太陽をさえ超えるが貴様にはこの光輝を見つめる栄光を与えよう。……よーく、余の姿を見るが良い」|
|~絆|~Lv1|「ふん。如何なる武勇を誇る英雄も、神秘を行使する魔術師も、余の興味の対象とはならん。どちらも等しく、ファラオによって支配される&ruby(しゅじょう){衆生};に過ぎん。取るに足らぬ存在だ」|
|~|~Lv2|「余の興味を引くものはさほど多くない。王者の気風を有するもの、王家の血筋に生まれたもの、ではない。生まれながらに王の力を有し、その責務を理解するものだ。そして……」|
|~|~Lv3|「王とは……絶対者たるファラオに並ぶものではないが、ファラオならぬ王を導くのもたまにはよかろう。いや、貴様の話ではない。貴様は王者の気風を持つ者か?」|
|~|~Lv4|「ふん……貴様、いくらか余の興味を引いたぞ。たかが魔術師の分際にこうも余が……。なぜだ? 許す。ちこう寄れ。貴様の顔が見たい」|
|~|~Lv5|「王者の気風ではないが、貴様には何かの気風があるようだ。もしくはそれは余のかつての兄弟たる……いや、まさかな。それよりも……もっと余に顔を見せよ。瞳が見たい」|
|~会話|~1|「余を伴って世界を救わんとするか。順序が違うぞ。余が! 貴様を伴い、我が支配地たる世界を救うのだ。間違えるなよ」|
|~|~2|「貴様がマスターとしてこの先を生き延びるかどうかは余の心一つである。せいぜいよく働いてみせよ」|
|~|~3|「ファラオは絶対である。崇めよ、許す。人が太陽にひれ伏すがごとく、我が尊顔を拝すがよい」|
|~|~4|「古き天空の女王がいるな。再び&ruby(まみ){見};えることになろうとは」(ニトクリス[[(術)>ニトクリス]]or[[(殺)>ニトクリス(殺)]]所持時)|
|~|~5|「ほう……この気配、いずれかの時代のファラオがいるか。太陽なりし者はファラオ以外には有り得んからな。ならば、ファラオなのだろう」([[カルナ]]or[[ガウェイン]]所持時)|
|~|~6|「ほう……太陽の化身の気配があるな。タマモ、か。ならば余が兄で、あれは妹といったところか。許す。これよりは兄、もしくは兄上と呼ぶよう伝えておけ」([[玉藻の前]]所持時)|
|~|~7|「この気配……まさか、勇者どもではないか?」([[アーラシュ]]or[[アーサー・ペンドラゴン]]所持時)|
|>|~好きなこと|「ファラオとは地上の支配者に他ならん。故にこそ、支配せしもの全て、その価値は等しい。優劣など付けるものではない」|
|>|~嫌いなこと|「余が憎むものはただ一つ、地上における余の肉体の脆弱である。光り輝く太陽にして、最大最強のファラオたる余は決して朽ちてはならん。だが、かつても今も──この肉体、あるべき理想には程遠い」|
|>|~聖杯について|「聖杯とは罪深きものよな。あろうことか余を誘惑するとは。全能の神すら恐怖させるこのオジマンディアスをも」|
|>|~イベント開催中|「何やら騒がしいな。普段であれば我が『&ruby(メセケテット){闇夜の太陽船};』の一撃で灰燼に帰す所だが……僅かながら興味を引かれた。貴様も同行を許すぞ」|
|>|~誕生日|「貴様の生まれた日付など知ったことか! ファラオは衆生の有り様に深く関わるものではない! 等しく支配するものだ。ところで貴様、何か余に対して欲するものはあるか?」|
|>|~召喚時|「我が名はオジマンディアス。王の中の王。全能の神よ、我が業を見よ―――そして絶望せよ!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#l6fec24d]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f2f2f2):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>ラムセウム]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
紀元前十四~十三世紀頃の人物。
広大な帝国を統治した古代エジプトのファラオ。オシリスの如く民を愛し、そして大いに民から愛された。
ラムセス2世、メリアメンとも呼ばれる。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:179cm・65kg
出典:史実
地域:エジプト
属性:混沌・中庸   性別:男性
生前の最大身長は180cm以上と予想される。
だが最愛の妻ネフェルタリが二人目の王子を生んだ頃の自分こそが全盛・頂点であろう、と彼は自称する。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
ヒッタイトと戦うも、やがて和平を結ぶことで古代エジプトに「交流」による繁栄をもたらした名君。
時には勇猛な将軍であり、世界最高の美女たちを娶り百人を超す子を成した男であり、現代にまで残る多くの巨大建築を残した人物としても知られる。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
共に育った義兄弟としてモーセの名が挙げられる事が多い。
その逸話によれば、モーセの主導によるユダヤ民族の「出エジプト」を阻まんとして大軍勢を以て追撃を行ったエジプト王こそがオジマンディアスであったとされる。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
太陽神ラーの子であり、化身でもある彼は地上の絶対者として自らを規定する。
鳥が大空を羽ばたくように、魚が大海を泳ぐように、花が野に咲き誇るように、ごく自然に彼は神王(ファラオ)なのである。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『光輝の大複合神殿』
ランク:EX 種別:対城宝具
ラムセウム・テンティリス。
ファラオ・オジマンディアスの威を宝具として具現化させたモノ。
複数の巨大神殿や霊廟を組み合わせた、異形の巨大複合神殿体であり、一種の固有結界。
『デンデラ大電球』による魔力砲撃が主な攻撃手段だが、本作では奥の手の大質量攻撃を行う。
#endregion

#region(「ファラオよりの光悦」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
マスターへの態度は気分による。王者の気風を有する人物と認めれば、たまには良かろう、と自分から進んで何かを行う場合もある。
あるいは、かつての友(聖者)に似た相手であれば、興味を抱き、顔を覗き込んでくる事も。
&br;───ただし、大前提として。
彼にとっての「最愛」は常にネフェルタリ王妃であり、「無二の友」はモーセである。それだけは、幾星霜を経ても絶対に変わらない。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#a9d41618]
-2016年7月25日、6章と同時に実装された黄金の&ruby(ファラオ){古代王};。☆5ライダー。

-カード構成はB2+1/A2/Q1と一般的な構成。ArtsとBusterチェインが組みやすい。
--A=3hit、Q=5hitと、同クラスでは平均以上の通常攻撃性能。ライダー故にクリティカルも狙いやすく、3枚目だと特に顕著。
---HIT数の兼ね合いから、QでNPとスターどちらも多く獲得できる。「騎乗」持ちであることもあって、Q性能が優秀。
--ステータスはATK寄りで、激戦区となっている☆5ライダーの中でも2位。「神性」も所持することから攻撃性能は高い。
後述のスキル使用で元から高い攻撃性能がさらに引き上がり、伸びしろも大きい。

-スキルは自己強化と味方支援を兼ね備えた優秀な構成。
希少性と利便性を両立した第3スキルが目を引くが、それ以外のスキルもまた平均以上の性能を持つ。
--「''カリスマ B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
---CTが最短5で取り回しがよく、味方全体への火力支援が可能。ランクはBだが、倍率自体はそう悪くはないため特に問題ない。
--「''皇帝特権 A''」
確率で攻撃力・防御力アップ(3T)&自身のHP回復
---HPを回復した上で、確率により攻撃力、防御力を大幅にアップする。
---効果は高いが発動確率の不安定さで扱いにくいスキルなのだが…彼だけは例外として主力スキルの一つとなる。
--「''太陽神の加護 A''」
味方全体のNPを増加&味方全体の''強化成功率をアップ''(1T)
---味方''全員''のNP+20したうえで強化成功率をアップするという強力なユニークスキル。どちらの効果もかなり貴重。
---強化成功率アップに関しては、現状でも彼しか持たない独自の効果である。こちらも味方全体。
「確率でmissが発生し、強化アイコンがつかないことがある」タイプの確率バフの付与成功率を引き上げるという効果。
---NPは20固定で、スキルレベルを上げると強化成功率が上昇する。''Lv10で「皇帝特権」の高倍率攻防バフが確定。''
NPバラ撒きによるサポート能力と「皇帝特権」確定こそが彼の強みであり、つまりこのスキルが根幹なので最優先で強化しよう。
味方全体に効果が及ぶので、下記のサーヴァントを安定して活用できる利点がある。ただし1Tのみなので使うタイミングには注意。
#region(確率系のスキル及び宝具一覧)
|CENTER:150|CENTER:500|CENTER:180|c
|~スキル|~確率となる効果|~所有サーヴァント|
|あやしい薬|味方単体にガッツ状態を付与(3ターン)&br;味方単体に弱体無効状態を付与(1回)|[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]|
|輝ける大王冠|自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&br;自身に無敵状態を付与(1ターン)|[[イシュタル]]|
|皇帝特権|自身の攻撃力アップ(3ターン)&br;自身の防御力アップ(3ターン)|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]&br;[[ロムルス]]&br;オジマンディアス&br;[[クレオパトラ]]&br;[[不夜城のアサシン]]&br;[[カリギュラ]]|
|専科百般|自身のBusterカード性能アップ(3ターン)&br;自身のArtsカード性能アップ(3ターン)&br;自身のQuickカード性能アップ(3ターン)|[[百貌のハサン]]|
|天賦の叡智|自身の宝具威力アップ(1ターン/強化後3ターン)&br;自身の防御力アップ(3ターン)|[[ニコラ・テスラ]]|
|~|自身の宝具威力アップ(1ターン)&br;自身の防御力アップ(3ターン)|[[ダヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]|
|魔境の智慧|自身のクリティカル威力アップ(3ターン)&br;自身にスター集中状態を付与(3ターン)|[[スカサハ]]|
|マハトマ|宝具威力アップ(1ターン)|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]|
|~宝具|~確率となる効果|~所有サーヴァント|
|貴方のための物語|味方全体の攻撃力アップ(3ターン)&br;味方全体の防御力アップ(3ターン)&br;味方全体のスター発生率アップ(強化後追加/3ターン)|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|
#endregion
---なお、[[アストルフォ]]の「理性蒸発」や[[フィン>フィン・マックール]]の「女難の美」、「[[パッションリップ]]」の「トラッシュ&クラッシュ」のような「強化アイコンは必ず付与されるが、効果自体は確率で発揮されるバフ」は対象外。
---3スキル中でこの''「太陽神の加護」のみCTが異なるため、同レベルでは「皇帝特権」と足並みが揃わない''ので注意。
「皇帝特権」を発動しようにも「太陽神の加護」のCTが残っており、やきもきするのはよくあることである。
可能な限り同時発動したいところだが、状況によってはギャンブルに臨む潔さも必要になるだろう。

--スキル上げは加護>皇帝特権≧カリスマが無難。「太陽神の加護」はCTが他と比べ長い点と、効果の両面から真っ先に強化したい。
上記のようにCTが異なる都合、「皇帝特権」はCT5(スキルマ)でも成功率を上げるために1ターン置くことも多いのでCT6でも動ける。
「皇帝特権」から強化すると「太陽神の加護」とのCT差が大きくなってしまい、むしろ動きにくくなってしまうので注意。
カリスマは取り回しが良く味方全体の打点が堅実に上がるので、皇帝特権と並んで強化しておくと便利。

-宝具「&ruby(ラムセウム・テンティリス){''光輝の大複合神殿''};」
Buster属性の単体攻撃&宝具封印(1T)&防御ダウン(3T)
--「加護+特権」のコンボで味方支援抜きでも安定して高威力を発揮するが、主眼を置くべきは優秀な付随効果である。
''宝具封印はゲージカウントも止める''ので、どのタイミングで撃ってもデバフが弾かれない限り1ターン確実に宝具を遅延させることが出来る。
--また防御ダウンは発動タイミングこそ宝具後だが、パーティ全体の火力に継続的に貢献し、自身のBブレイブチェインにおいても非常に大きな役割を果たす。
--比較的優秀なNP効率を持つことから発動タイミングも多く、総じて文句なしに強力と言える。

-総合すると、強力な自己強化と味方へのサポートを両立した非常に優秀なアタッカー。
2種の(自身を含む)サポートスキルで戦線を維持しつつ、回復+高倍率の3T攻防バフ「皇帝特権」を確定発動し殴っていくのが基本。
--ステータスやNP効率、カード性能全てに恵まれており宝具も強力と、アタッカーとしてはバランス良く完成された性能に纏まっている。
どのカードを選んでも優秀なうえにカード構成もB2A2と標準であり、サポート性能も汎用性があるのでパーティーに組み込みやすい。
--「カリスマ」と「皇帝特権」の重ね掛けにより、スキル効果下での素殴り性能は全サーヴァント中でも随一の火力となる。
ライダー故にスター集中率が高いのも大きな利点であり、最高峰の火力を持つことからスターを最大限に活用可能。
スキル使用時のクリティカルは強烈の一言で、礼装にも縛られないことから礼装でさらに補強も可能。
--「太陽神の加護」だけでなく、クリティカルが狙いやすくかつ平均以上の性能を持つArtsの存在から宝具回転力も良好。
宝具が回りだせば、優秀なデバフで戦線を強力にバックアップする。スキル使用時は破壊力も抜群。
--アイコンで分かるように、本来回復スキルである「皇帝特権」を主力バフとすることから防御面も非常に優秀。
そこに確率バフが重なれば、すなわち最低でも6T中3Tはルーラーに迫る被弾耐性を発揮でき、とにかく硬い。
回避および無敵こそ持ち合わせていないが、決して無視できない頻度での回復と宝具による宝具封印効果も生存に貢献する。
--支援性能としては「カリスマ」の攻撃バフと貴重な全体NP供給、そして現状ほぼ唯一の強化確率アップを持つ点も見逃せない。
確率付与のスキルは不安定な分強力なものが多く、「皇帝特権」や「魔境の智慧」といったスキルを持つサーヴァントの確実性を上げる手段として起用することも出来る。

-欠点はスキルの性質上で育成が必須、かつ育成難易度が高い点。
ほか、回避を持っていない点、スキルの切れ目や強化解除持ちに強みがスポイルされる点か。
--まず、「皇帝特権」のバフの確定発動には''「太陽神の加護」を最大レベルまで上げなければならない''ので、その時点で莫大な素材・QP・そしてイベント報酬の伝承結晶を消費する事を強いられる。
スキルのCTも考慮に入れた連携のもとに戦うサーヴァントなので、その点でもスキルの育成が必須になってくる。
6章実装だけに入手機会の少な素材を多く使うこともあり、特に初心者にはかなり厳しいのがネック。大器晩成型と言える。
イベントやログボなども有効活用し、まずは「太陽神の加護」から育てていこう。
--防御性能はかなり高いが回避はなく、緊急時の対処はできない。スキル効果が切れている時は防御性能も当然普通になる。
攻撃に関してはスキル使用をズラすことで常時バフ状態に出来るのだが、防御バフはそうはいかないためその間のフォロー手段が高難易度戦ではほしい。
長期戦ではタイミングが合わないときもあるため、防御無視などのの宝具を持つ相手次第では素直に宝具対策手段を用意しておくのが得策。
幸いなことに自身が有利となるキャスター、バーサーカーはゲージが5なのと、宝具によって遅延が出来るので対策はしやすい。
また継続バフを重ねるタイプの宿命として、強化解除持ちを相手にすると一気に辛くなるのにも注意。

-敵として出てきた場合、「スキルを連発してくる可能性がある」という仕様が非常に厄介。
チャージを増やす「太陽神の加護」から「皇帝特権」のコンボは勿論、その「皇帝特権」自体を重ね掛けしてくることもある。
ね掛けが成功した場合、鉄壁の如き硬さと凄まじい攻撃力でPTを半壊させてくるため真っ先に処理すべきサーヴァントの1人である。
ライダーでも素殴り性能が高いうえに、継続タイプのスキルもあり、このキャラ相手に長期戦は下策。
幸い貴重な強化解除スキルを持つアサシンとして[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]、[[刑部姫]]が存在する。
特にジャックはスキルでバフを纏めて剥がしつつクリティカル発生率をダウンさせられ、更に防御力無視の宝具まで備える。
特攻こそ刺さらないものの天敵となりえるなため、それで速攻を狙っていこう。刑部姫も並べればまず問題ないだろう。

#region(概念礼装について)
-クリティカルが安定すればNPは比較的貯めやすく、皇帝特権も活かせれば本人に欠点がほぼ存在しないため礼装装備の幅は広い部類。
--攻撃面を強化する場合、上記の通り攻撃バフに重点している点に注意。
火力強化の場合は基本的に「[[エアリアル・ドライブ]]」といったBuster性能/宝具威力についての異種バフがおすすめ。
ただし、スキルとゲージが切れている場合はArtsにも効果がある攻撃バフも有用。[[ゴールデン相撲~岩場所~]]しかない場合でも十二分に戦力補強につながる。
--他にも、スターが集まるライダーという特性を活かしたクリティカル関連礼装、スターをある程度賄える「[[カルデアを導く乙女]]」や「[[月の湯治]]」らスターゲット+α系と相性が良い。
--宝具を積極的に狙う場合、ArtsアップやNP獲得量アップも通行。ArtsクリティカルでのNP回収量が跳ね上がる。
どうせなら、「[[月の海の生徒会]]」「[[バトル・オリンピア]]」等Busterなども伸ばせる複合効果のものが良いだろう。
--言うまでもなく、「[[カレイドスコープ]]」があれば「太陽神の加護」で即宝具が撃てる。
--「皇帝特権」を主軸に長期戦を行うのであれば「[[メイド・イン・ハロウィン]]」装備により耐久力を大きく高めるのも有効。
クリティカルを安定させやすいなら、三種全てのカード全てを伸ばす「[[目醒め前]]」「[[チア・フォー・マスター]]」も良い。
--素殴り火力がかなり高く伸びるため、キャスターが相手なら「[[起源弾]]」を装備させてクラス相性をより伸ばすのも良い。
無敵貫通も自前で持たないだけにかなり有用。
#endregion

-絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[ラムセウム]]」を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップするというもの。
パラメータはほとんど増えないが、ArtsとBusterの両方を強化できる礼装は意外に珍しい。
自身の「カリスマ」との相乗効果もあり、メイン3人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍する。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|オジマンディアス|12830|11971|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|カリスマ[B]|皇帝特権[A]|太陽神の加護[A]|
|[[フランシス・ドレイク]]|12830|11326|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|嵐の航海者[A+]|黄金律[B]|星の開拓者[EX]|
|[[女王メイヴ>メイヴ]]|13968|10296|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|黄金律(体)[A]|女王の躾[A]|魅惑の美声[C]|
|[[イスカンダル]]|13219|11560|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|カリスマ[A]|軍略[B]|雷の征服者[EX]|
|[[ケツァル・コアトル]]|12960|12001|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|カリスマ[A+]|善神の智慧[A+]|自由なる闘争[EX]|
|[[アルトリア(騎オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]|14256|10776|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|サマー・スイーパー![A]|コーチング[A]|リローデッド[C]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:140|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:150|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|118|オジマンディアス|90|12830|11971|C|C|B|A|A+|EX|1|2|2|カリスマ[B]&br;皇帝特権[A]&br;太陽神の加護[A]|
|65|[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]|90|12830|11326|D|C|B|E|EX|A+|1|2|2|嵐の航海者[A+]&br;黄金律[B]&br;星の開拓者[EX]|
|99|[[メイヴ]]|90|13968|10296|E|E|B|C|EX|A+|1|2|2|黄金律(体)[A]&br;カリスマ[B]&br;魅惑の美声[C]|
|108|[[イスカンダル]]|90|13219|11560|B|A|D|C|A+|A++|1|2|2|カリスマ[A]&br;軍略[B]&br;雷の征服者[EX]|
|144|[[ケツァル・コアトル]]|90|12960|12001|B|B|B+|EX|A+|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;善神の智慧[A+]&br;自由なる闘争[EX]|
|179|[[アルトリア(騎オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]|90|14256|10776|B|C|B|A|B|A|2|2|1|サマー・スイーパー![A]&br;コーチング[A]&br;リローデッド[C]|
#endregion
-☆5ライダー比較考察
#region(+クリックで展開)
☆5ライダーは全員が何らかの味方全体対象バフを所持するが、特に''ファラオ''・王・女王・主神は「カリスマ」によって安定した攻撃バフが付与可能である。&color(Silver){%%メイドさんの正体も王?知らんな。%%};
--オジマンディアスは「太陽神の加護→皇帝特権」による突出した自己バフが魅力。
それだけでなく「太陽神の加護」は味方全体へのNP+20%だけでも貴重な為、イベントクエストの周回から強敵との長期戦・個人重視からパーティ単位まで広く活躍できる。
--メイヴはオジマンディアスと同じく単体攻撃宝具持ちだが、オーバーチャージで男性特攻威力が倍増するので、男性相手に限れば火力はオジマンディアスの上を行く。
「黄金律(体)」は自分のHP/NPを継続回復し弱体無効も付与される為、高HPと相まって長期戦でタフネスが活きる。また新たに「女王の躾」を習得したことでアタッカー兼サポート型として並べられるように。
--ケツァル・コアトルはスキル併用による高威力クリティカルを絡めた[宝具BB]ブレイブチェインにより、単独でのBuster火力を重視した構成が印象的。また「対魔力A」と「女神の神格EX」を持つ為、状態異常に対して抵抗力が高い。
さらにライダーでは貴重なガッツ持ち(しかも任意付与)の為、敵宝具に耐えられる点は重要。
--イスカンダルは全体攻撃宝具持ち。NP確保スキルを持たないが、味方全体の宝具威力を上げる「軍略」を持ち「カリスマ」もAランクと、オジマンディアスよりも全体バフのレートが高い。宝具チェインさせれば強力。
--全体攻撃宝具持ちにはドレイクもいるが、こちらは「嵐の航海者」で宝具チェイン時の火力支援が効く代わりに1ターンしか持続せず、通常攻撃の火力が安定しにくい。
代わりに宝具とスキル、自身の攻撃などスターの大量獲得手段が豊富なので、クリティカルとNPの循環性による自己完結性に長けている。
#endregion
&br;
*小ネタ [#f55fd459]
#region(+クリックで展開)
-エジプト新王国第19王朝のファラオ、ラムセスⅡ世。即位名はウセルマアトラー。建築王、太陽王などの号でも知られ、まだ歴史の浅い王朝にあってエジプトが再び世界帝国へと返り咲くきっかけをもたらした。
-召喚時の特徴的な台詞は、19世紀初頭に活躍した詩人パーシー・シェリーの詩『Ozymandias』の一節からとられている。
--ちなみにパーシーの妻はメアリー・シェリー、『[[フランケンシュタイン]]』の産みの親である。
-旧約聖書のモーセによる「出エジプト」に記述されるファラオともされている。

#region(史実での解説 +クリックで展開)

-生前の活躍・偉業の一部
--カデシュの戦いでヒッタイト軍による偽情報に踊らされて部隊が分断・壊滅されてしまった時、''自ら武器を取って''自身に目掛けて殺到してきたヒッタイト兵を悉く返り討ちにして包囲網を突破。
アムルからの援軍の到着もあり、拮抗状態に持ち込むことには成功した。
--その後、お互いにこれ以上の戦いは無益と判断し、兵を引き上げる。そして終戦後に、相手国ヒッタイトと''人類史上初となる『講和友好条約』''を結ぶ。これは石碑にも残されており、これによって「文明間の交流による繁栄」を齎した王とされた。
---ちなみに、この講和条約を記した石碑はトルコのイスタンブールの博物館に所蔵されているが、そのレプリカが『世界最古の国際有効の証』として国連本部に設置されている。
--戦闘時に使用していた弓は''数人がかりで弦を張る強弓''で、オジマンディアス以外には使いこなせなかったという。
--''平均身長160センチの時代にミイラの状態で183センチ、最盛期には190センチ超えを予想されている''という恵まれまくった体格。
--''平均寿命35~40歳の時代に推定88~92歳''という長過ぎる寿命。
あまりにも本人が長生きしてしまい、指名した後継者のほうが先に死んでしまった結果、合計3度の後継者指名を行う羽目になった。
最終的に跡目を継いだのはメルエンプタハだが、指名を受けたのが40歳ごろ~実際に即位したのが60歳ごろ、崩御したのが70歳ごろなので、メルエンプタハも当時の基準から言えば大概に長生きである。
--正室、側室との間に''69人の娘と111人の息子を儲けた''(但し養子も多数含まれていたらしい)。&color(Silver){盛んの王};
---だが正室であるネフェルタリだけは別格の扱いだったらしく、壁画に描かれたファラオの妻で、唯一ネフェルタリだけがファラオ・オジマンディアスと同じ大きさで描かれている。
(通常、ファラオに対してその妻はファラオの膝までくらいの大きさに描かれるもので、このようなケースはオジマンディアスとネフェルタリのみ)
--''スケスケ衣装でノーパンの踊り子を鏡の如く磨き上げた大理石の上で踊らせることを発案した''」&color(Silver){まさにファラオ!!…活躍?偉業?};
--アブ・シンベル神殿
オジマンディアス王によって砂岩の山を削り出して作られた大神殿と小神殿からなる岩窟神殿。大神殿は太陽神ラーを、小神殿は女神ハトホルを祭神としている。
---大神殿
観光名所として有名な方。神殿前の大きな4つの像が特徴…なのだが、実はこれ左から右にかけて「若い時のオジマンディアス王」、「左よりちょっと老けたオジマンディアス王」、「左より(ry」と言った具合に4人とも自分の像である。&color(Silver){ナルシスト王};
また、神殿奥にもオジマンディアス王を含む4つの像があるのだが、年2回(2月22日:オジマンディアス王の誕生日)、(10月22日:オジマンディアス王の即位した日)に冥界神プタハを除く3つの像にまで太陽光が届くように建設されていた。(しかし現在は移設のため日付がズレてしまった。)
ちなみに、大事業となったこの遺跡の移設をきっかけにして、世界の文化遺産の保護を目的とした世界遺産制度が設立され現代に至っている。
---小神殿
愛妻ネフェルタリのために建造した方。こちらは正面の立像が6つあり、そのうち2つが妻ネフェルタリ、残りはやっぱりオジマンディアス王である。
先述したようにハトホル神(豊穣の女神)を祀る神殿であり、蒼銀の作中でネフェルタリをハトホルになぞらえているのはこのあたりが由来か。
--死後も長きにわたり敬愛されており、1976年―ミイラが劣化防止処理のためにフランスへと輸送される際には生きている人間と同じようにパスポートが発行され(職業欄は『ファラオ』)、フランス側も『捧げ銃(貴人への礼)』で迎えたというエピソードがある。
--現在でも本人の遺体をほぼ完全な状態で拝謁することができる数少ない英霊。(遺体の『一部』ということであれば、[[チャールズ・バベッジ]]が脳だけ保存されている等の例がある)
#endregion

-初出は『Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ』。老魔術師・伊勢三玄莉(いせみ しずり)のサーヴァント・ライダー。
破格の大英霊であり、『蒼銀のフラグメンツ』では[[セイバー>アーサー・ペンドラゴン]]、[[ランサー>ブリュンヒルデ]]、[[アーチャー>アーラシュ]]の三騎士クラスを一度に相手取ってなお圧倒する途轍も無い強さを誇る。その実力はセイバーのマスターにして根源接続者でもある沙条愛歌でさえ「ライダーが勝つかも」と危機感を抱いた程であり、そのため愛歌は[[キャスター>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]を丸め込んで利用した裏工作や[[アサシン>静謐のハサン]]によるマスターの暗殺といった搦め手を用いて追い込みを掛けている。
3つの宝具を所有し、その全てが規格外の強さを誇る。また、オジマンディアス自身も高い戦闘能力を持ち、宝具を用いずとも短刀一本で三騎士に対抗できると自負している。
-以下、宝具解説。
--移動手段に用いるのは空を翔ける箱舟「&ruby(メセケテット){闇夜の太陽船};」。
太陽と見紛うばかりの光を発して超音速で飛行し、命中した[[バーサーカー>バーサーカー(フラグメンツ)]]が一瞬で蒸発するような凄まじい威力の熱線を砲身から放つ。オジマンディアス曰く、その気になれば一夜で東京全土を火の海に変えることも可能であるという。本作において、オジマンディアスの通常攻撃で画面外から撃たれる光線はこの宝具によるもの。
--戦力として主に使役するのは人面獣身の四足獣「&ruby(アブホル・スフィンクス){熱砂の獅身獣};」。
獅子の体に人の顔を持った巨大な幻想種・スフィンクス、そのランクは竜種に次ぐ「神獣」に該当する。
その巨体に反して異常な機動力と速度で空間を縦横無尽に飛び回る、鉄筋コンクリートのドームが一瞬で蒸発する灼熱の火炎を口から吐いて周辺を炭化する勢いで焼き払う、敵の弱点を的確に狙ったり飛び道具を使うなどの高度な戦い方が出来る程の高い学習能力や知能を持つ、頭部を切断されても死ぬ事なく平気で戦い続ける、など、1体1体が様々な驚異的な能力を持つ強力な怪物で、単体でサーヴァントと互角に渡り合う実力を持つ。
これ1匹でもかなりの脅威だというのに、オジマンディアスにとっては「自身の威光・栄光の一欠片」程度でしかないらしく、複数体を従え(『蒼銀』劇中でもなんと8体確認できる)尖兵や使い捨ての駒程度の扱いも多かったりする。
---本作では6章の砂漠地帯や神殿に現れる大型モブエネミーとして登場。シナリオ上でも聖都軍、難民、山の民の誰もが危険視する脅威的な存在として描かれている。
男性型の通常スフィンクス、女性型のマリカスフィンクス、それらを統括する王種スフィンクス・ウェヘムメスウト(オジマンディアスのエクストラアタックに登場する、いわゆる「コスモスフィンクス」)などの種類が存在することも判明した。
ちなみにスフィンクス・ウェヘムメスウトにも幼体が存在し、[[他人に譲渡することも可能らしい>スフィンクス・アウラード]]。
--最大の切り札が[[固有結界]]「&ruby(ラムセウム・テンティリス){光輝の大複合神殿};」。自身を含む歴代ファラオ達が建築してきた様々な光り輝く神殿が組み合わさって作られた、全長数kmに及ぶ超大型複合神殿。
スフィンクスたちが警護するその内部では、ファラオへの祝福と敵対者を罰する呪いが神々由来の結界により与えられる。
『蒼銀のフラグメンツ』では、オジマンディアスと配下に仮初の不死を与える、敵対者に猛毒の呪いをもたらし宝具の真名解放を封印する(ただし宝具封印は異郷の神性からなる存在/宝具の[[ブリュンヒルデ]]には無効だった)という3つの効果が描写された。
---主神殿最奧の玉座でオジマンディアスはその内外の状況を把握することができる。更に神殿最奧にある「デンデラの大電球」から雷撃を交えた大灼熱の太陽光を砲撃として放ち、聖杯戦争に介入してきた米国海軍太平洋艦隊を文字どおり消し飛ばしてしまった。
この太陽光を神殿内部に焦点を合わせて放射すると太陽表面の爆発に匹敵する最大火力が発揮されるのだが、要するに自爆なので神殿そのものがその火力に耐え切れずに大部分が崩壊してしまう。
---本作ではデンデラの大電球による砲撃ではなく、奇手である「神殿そのものの重量で地上のターゲットを物理的に押し潰す大質量攻撃」を主に使用。ストーリー中でも[[獅子王]]の聖槍ロンゴミニアドの外装を粉砕し、道を切り開いた。
ちなみにギザのクフ王のピラミッドがおよそ700万トンだが、この宝具の総規模があのピラミッドよりも小さいとはまず思えないのでそれ以上の大質量があの物凄い速度で上下から挟み潰しにかかる事になる。
そうなった際に集中する破壊力は、まさに現実では推し量れないほど凄絶なものとなるだろう。
---凄まじいインパクトから、この宝具そのものも登場前後のイベント「[[カルデアヒートオデッセイ>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)]]」や「[[超極☆大かぼちゃ村>ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]」でネタにされている。

-極度の愛妻家。そのため、本人由来の聖遺物(作中では弓・碑文・ミイラが挙げられている)すら触媒にはならず、ただ敬愛する妻・ネフェルタリ由来の遺品のみがオジマンディアスの触媒たりえるという。
ただしそのために聖杯戦争に自分が召喚されたということは、召喚者によって妻ネフェルタリの陵墓から遺品が暴かれ辱められたという事を意味するようになり、そして彼は問答無用で不敬者への制裁を選ぶ。
(つまり、召喚したらマスターの死亡はまず避けられないという「強力だが召喚してはいけないサーヴァント」の一人。この触媒を介さないカルデアの召喚術式は例外である)
--『蒼銀のフラグメンツ』においても触媒召喚を受けた事で怒り心頭なうえ、玄莉の一般人から生命力を平気で奪い取る精神性等から伊勢三一族を根絶やしにする気満々だったが、偶々見かけた彼の息子である少年(後に別の聖杯戦争でライダー・ペルセウスを召喚する伊勢三杏路)の在り方に生前の親友の姿を想起して感銘を感じたことにより、そのまま聖杯戦争に本格参戦する事になる。

-初登場となった『蒼銀のフラグメンツ』の作者である桜井光によると、設定に当たり奈須きのこより、ファラオについて詳細な指示が行われたとのこと。
--「ファラオ」の称号を持つ人物としては他に[[イスカンダル]]がいるが、彼はあくまで外部の人間であり、正統な手続きを経ているとはいえエジプト式の統治の形式としてファラオの名を戴いているため若干毛色が異なる。

-スキル「皇帝特権」について…「ファラオ」は「王」と訳されることもあるが、概ね皇帝と同様に「王の中の王」「諸侯・諸部族を束ねる首長」としての役割だけでなく、その''権能を神々から与えられた不可侵の神聖''も備えている。
--そのためか、オジマンディアスと後の[[クレオパトラ]]は「皇帝特権」と「神性」を同時に所有する。
皇帝特権をスキルとして保有するにあたり、神性を敢えて封印した[[ロムルス]]とは対照的である。
--ローマ皇帝とは同名スキルであっても全く意味合いが異なる解釈ができるため、
彼の「皇帝」には「ファラオ」と仮名を振るのが良いのかもしれない。
-''地上にあってファラオに不可能な''(原文ママ)
--イベント「[[ネロ祭再び ~2016 Autumn~]]」内の超高難易度クエスト「エキシビションクエスト」のラストに出てきたチャレンジクエスト「フィナーレ 全力闘技」で対戦相手として出場してきた時の名前。(本来は「地上にあってファラオに不可能なし」だが長すぎて入りきらなかったというギャグ)
戦闘時の台詞に長いものが多く、スキル台詞を喋ってる最中に別のコマンドを選択、喋ってる途中でキャンセルされたりする事が多いのをネタにしたともいえる。
--登場時に開幕バフで5ターンの攻撃力バフと防御力バフを自身に掛けてくるうえ、放っておくと「太陽神の加護」を連発してチャージを進めてくる([[嵐の王>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]を先に倒していた場合、全体のチャージを毎ターン3も進めるという未曾有の事態を招く)。
さらに倒すと敵パーティー全体に厄介な防御バフを仕掛けるためなるべく最後の方で倒さなければならない[[メディア]]がいるせいでオジマンディアス対策のアサシンが危険に晒されやすく、しかも本人も倒すと敵パーティー全体に解除不可能の必中状態を付与するうえ[[最後に現れて〆を飾る主催者>ネロ・クラウディウス]]の次に高いHPを持つなど、強者揃いのボスラッシュ形式である同クエストの名に恥じない強大な壁の一つとして立ちはだかった。
--イベントシナリオでは[[ギルガメッシュ]]と意気投合し、天地驚愕の同盟を組んで登場。
この2人は[[槍アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]の幕間の物語でも仲良く登場しており、実力が拮抗しうる最強の古代王、破格の大英霊同士で通じるところがある模様。
ただ、よくよく考えると両者の意図や発言は食い違っており、一歩間違えれば戦争になりかねないような状況なので、同席する[[ニトクリス]]はその傍らではらはらしている。

-[[ニトクリス]]、[[カルナ]]or[[ガウェイン]]、[[玉藻の前]]、[[アーラシュ]]or[[アーサー・ペンドラゴン]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。 
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#d8126417]
-開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨3回、絆レベル5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''ファラオよりの光悦''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|2|~報酬|聖晶石|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:スフィンクスA Lv22(術:39,139)&br;スフィンクスB Lv22(術:39,139)&br;マリカスフィンクスA Lv29(術:47,083)&br;マリカスフィンクスB Lv29(術:47,083)&br;スフィンクスC Lv23(術:49,062)&br;マリカスフィンクスC Lv30(術:50,307)&br;スフィンクスD Lv24(術:53,290)&br;マリカスフィンクスD Lv32(術:52,046)&br;マリカスフィンクスE Lv32(術:52,046)&br;カフラースフィンクス Lv39(術:190,991)&br;スフィンクスE Lv25(術:55,473)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:智慧のスカラベ×2|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートは[[Unknown>ニトクリス]](Lv90、6/6/-)のみ。&br;カフラースフィンクスはスキル「命題」使用(バスターダウン3T&アーツダウン3T)。&br;スフィンクスとひたすら連戦するクエストだが、カウラースフィンクスを倒せば100体倒していなくても、そのターンで戦闘終了となる。スフィンクスは同時に2体づつしか戦闘に参加しない。&br;スフィンクスはすべて神性を持つため、[[フォンダン・オ・ショコラ]]があるといくらか戦いやすくなるだろう。|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:スフィンクスA Lv23(術:30,664)&br;スフィンクスB Lv23(術:30,664)&br;マリカスフィンクスA Lv30(術:40,570)&br;マリカスフィンクスB Lv30(術:40,570)&br;スフィンクスC Lv24(術:37,303)&br;マリカスフィンクスC Lv30(術:42,037)&br;スフィンクスD Lv25(術:42,195)&br;マリカスフィンクスD Lv33(術:48,282)&br;カウラースフィンクス Lv40(術:97,896)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[魔神柱]]アモン・ラー再現体 Lv75(?:209,029)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:智慧のスカラベ×4|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートは[[ニトクリス]]Lv90(6/6/-)のみ。&br;1戦目同様、スフィンクスは2体ずつ出現する。1waveのスフィンクスは全滅させる必要がある。&br;アモン・ラー再現体は四騎に対して防御劣位となる「ビーストⅠ」のクラス相性となっているため、ライダークラスで固めておくと1wave、2waveともに対処できる。|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
過去ログ
#ls(./)
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム