エリザベート・バートリー(ブレイブ) のバックアップ差分(No.108)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.138|
|&attachref(./13800.jpg,nolink,がおー,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|エリザベート・バートリー|
|~|~時代|>|>|>|1560年~1614年|
|~|~地域|>|>|>|ハンガリー|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1799/11248|
|~|~ATK|>|>|>|1649/9899|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|勇者大原則[EX]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|魔力放出(勇気)[D]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ|~|~|~|
|真紅の勇者伝説[EX]|>|LEFT:''【NPが100%以上ある場合のみ使用可能】''&br;自身のNPを100%減らす【デメリット】&br;(NPを100%消費して以下のいずれかの効果の内一つがランダムに発動)|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体に無敵状態を付与|1|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のHPを回復[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能を少しアップ|
|ダブルクラス[E]|>|>|>|>|LEFT:効果なし|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(バートリ・ブレイブ・エルジェーベト){''鮮血竜巻魔嬢''};|B|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体にやけど状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,799|1,649||60|7,865|6,945|
|10|3,452|3,092||70|9,414|8,298|
|20|5,030|4,470||80|11,248|9,899|
|30|6,117|5,419||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,523|5,774||90|12,438|10,938|
|50|6,854|6,062||100|13,638|11,986|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ワダアルコ(+クリックで展開))
&attachref(./13801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./13804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|竜のオーブ|1|~|竜のオーブ|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|竜のオーブ|1|~|竜のオーブ|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~深紅の勇者伝説[EX]|~備考|h
|~|~|~|~HP回復|~スター獲得|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+2,000|+30個||
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|+2,100|+32個||
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|+2,200|+34個||
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|+2,300|+36個||
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10&br;英雄の証×12|+2,400|+38個||
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4&br;英雄の証×24|+2,500|+40個|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10&br;竜の牙×10|+2,600|+42個||
|~7⇒8|5,000,000|竜の牙×20&br;大騎士勲章×10|+2,700|+44個||
|~8⇒9|6,000,000|大騎士勲章×30&br;竜の逆鱗×8|+2,800|+46個||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+3,000|+50個|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:大久保瑠美(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|大久保瑠美|
|~開始|~1|「アイドル勇者、ここに見参! みんな、ヒロイックに決めるわよ!」|
|~|~2|「戦闘開始? いいじゃない。アタシの経験値にしてあげる!」|
|~スキル|~1|「一人はアタシのために。みんなもアタシのために!」|
|~|~2|「見てて! アタシ、やるわ!」|
|~コマンドカード|~1|「がおー!」|
|~|~2|「一刀両断!」|
|~|~3|「いいコマンドね♪」|
|>|~宝具カード|「オッケー、あとは任せて!」|
|~アタック|~1|「とうっ! てやぁ!」|
|~|~2|「行くわよ! ……何なのよー!」|
|~|~3|「まっかせなさーい!」|
|>|~エクストラアタック|「エリちゃーん、ストラーッシュ!」|
|~宝具|~1|「La~♪ ……ゲット! 『&ruby(バートリ・ブレイブ・エルジェーベト){鮮血竜巻魔嬢};』!! ……また伝説を作ってしまったわ!」|
|~|~2|「La~♪ ……おまたせ♪ これが! あたしの!! フィニッシュナンバー!!! 豚ども、見てたー!?」|
|~ダメージ|~1|「ミディアムレアになっちゃう~!」|
|~|~2|「いたっ」|
|~戦闘不能|~1|「おお、エリザよ。死んでしまうとは……ばたっ」|
|~|~2|「ごめんなさい……。でも、次は負けないから……!」|
|~勝利|~1|「かつてない強敵だったわ……。かつてない強敵だったわ!!」|
|~|~2|「エクセレントにアタシの勝ちね! まさに勇者、待ったなし!」|
|>|~レベルアップ|「当然♪ 見てて、どんどん期待に応えるわ!」|
|~霊基再臨|~1|「勇者たる者、常に鍛えておかないとね。続編になるとなーぜかレベルが1に戻っちゃうし……あれ、何の呪いなのかしら」|
|~|~2|「エリザの可愛さがアップ! 賢さもアップ!」|
|~|~3|「それにしても、この鎧のハイセンスさはどうかしら? まるで80年代に回帰するかのようなシンプルさと大胆さ。あまりの最先端ぶりに寒気さえしちゃう……! それはそれとして……物理的にも、ちょっと寒いわ……」|
|~|~4|「ふぅ。今日も一日、勇者したわ! 人々のために、悪を倒し善に生きる! ……なんて、アタシには許されないけど、それでも、努力しないわけにはいかないものね! って……何、あなた。その木の実、くれるの? この前助けてくれた、お礼? っ……そっか。えへへ……ありがと。どこまで出来るか分からないけど、これからも応援してね!」|
|~絆Lv|~1|「世界のピンチに颯爽と現れる真紅のヒロイン! その名は勇者エリザベート! ゆくゆくはハリウッドでの映画化も狙っているから、そこんとこよろしくね♪」|
|~|~2|「うふふっ、セイバークラスになった時は正直どうかと思ったけど、やってみるとこれはこれでやりがいがあるわ。それとも、気持ちよく戦えるのは貴方のおかげなのかしら?」|
|~|~3|「回復スキルを覚えて&ruby(パラディン){聖騎士};にならないのか、ですって? ふっ、セレブ的にノーサンキューよ。騎士って誰かに仕えるものでしょう? アタシの趣味じゃないわ」|
|~|~4|「剣の腕前もメキメキ上達して、勇者としての知名度も上がってて、ついでに貴方もお付きとしてレベルアップ! うふふ、勇者と言ったら4人パーティーが基本だけど、たまには2人だけの冒険も悪くないかもね♪」|
|~|~5|「……よし、そろそろ誘うわ。勇者らしく、勇気を出して誘うわ! 聞いてマスター! なんでも近くの洞窟に竜が住み着いたんですって! 今から、2人で倒しに行って、その帰りに……その……や、宿屋とかに泊まっちゃうのはどうかしら!?」|
|~会話|~1|「そろそろレベリングに行かない? 雑魚をいっぱい蹴散らしたいわ、アタシ」|
|~|~2|「普段は気ままなアタシだけど、今回はちゃーんと貴方の面倒も見てあげる。勇者たるもの、仲間たちのステータス管理もパーフェクトにこなさなきゃ♪」|
|~|~3|「主従関係? 貴方はアタシに依頼して、アタシは仕事をこなしてご褒美をいただく。理想的な関係じゃない。何かおかしなところでもあって?」|
|~|~4|「ネロがいるーーーっ!! ふっ、最高ね! 遂にこの時が来てしまったわ! ランサーのままだとヒドイ目にあうけど、今ならフェアに真向デュエルよ!」([[ネロ・クラウディウス]]所持時)|
|~|~5|「ね! ねぇねぇねぇ! 今廊下で、すんごいサーヴァントとすれ違ったんだけど。金の髪、優しげな口元、長身だけどがっしりとした体、白銀の鎧……。なんて、なぁんて理想の王子さまなのかしら~! きっとアレね! アーツ3枚構成の華麗な騎士に違いないわ! ……え? バスター3枚の、ゴリティーン? ははっ、まっさか~」([[ガウェイン]]所持時)|
|~|~6|「マスター、アタシお腹減った。美味しい果物とか食べたい。緑色のアーチャーいるでしょ? 命令して用意させて。あいつ、ああ見えて何でも出来る奴だから」([[ロビンフッド]]所持時)|
|~|~7|「あの狐、ちゃっかり水着に着替えてるじゃなーい! しかもランサーとかー!? ……むぅぅ、尻尾の可愛さなら負けてないわ!」」([[玉藻の前(槍)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 当然、諸国漫遊のアドベンチャーよ! 世界中の町を回って、困っている人を助けて、お礼にライブまで開いてあげる! ……アタシ、竜じゃなくて天使だったのではないかしら~♪」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? 剣からビームを出す武器とか、ランサーのくせに馬に乗ってるヤツとか! キャスターのくせに殴りかかってくるヤツとか! ちょ~っとどうかと思うわ。非常識よね!」|
|>|~聖杯について|「聖杯? よく拾うけど、もしかしてあれって珍しいものだったの!? Really!?」|
|>|~イベント開催中|「特殊イベントが始まったようね。レストはおしまい。レアアイテムをデッガーしまくるわよ!」|
|>|~誕生日|「誕生日おめでとう! 何にしても、代を重ねることはいいことだわ! エリちゃんファンタジー2とか、3とか、聞くだけで胸がときめくでしょう?」|
|>|~召喚|「サーヴァント・セイバー! エリザベート・バートリー、勇者として成長して帰ってきたわ! 改めてよろしくね、マスター!」|
|>|~期間限定加入|「やっとパーティーが揃ったようね。準備はいい? ここから生まれ変わったアタシ、華麗なるセイバー・エリザベートの快進撃が始まるのよ! そんな訳だから……とりあえず、種火下さい! レベル上げて! レベル!」|
|~『ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~』|~1|「冒険者組合にようこそ! アイテム交換がお望みかしら?」|
|~|~2|「ちょっと待って? 勇者なのに店番とか、おかしくない!? アタシ、働きすぎじゃない!?」|
|~|~3|「はい、交換してあげる。無駄使いは厳禁よ?」|
|~|~4|「はい、ご苦労様。次もよろしくね? ……ところで、交換レートって誰が決めているのかしら?」|
|~|~5|「アイテム交換っていいわよね……なんか、すっごく冒険者って感じがする!」|
|~|~6|「ランクアップのアイテム! ランクアップのアイテムね!? うんうん、まずはこれを交換するのが、できるマスターってヤツよね!」|
|~|~7|「楽しかったハロウィンも、終わっちゃった。寂しいけど、お祭りってこういうものだものね……今回も楽しかったわ、ありがと♪」|
|~|~8|「お店はもうじき閉めるけど、アイテム交換だけは忘れずにね。せっかく頑張って集めたのに、損しちゃうわよ?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|1,500|33,500|--|
|~6|219,500|253,000|聖晶石2個|
|~7|249,000|502,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>ハロウィンへの招待状]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ハロウィンに浮かれるエリザベート(キャスター)が、
数奇な運命の末セイバーになったもの。
竜の力と音楽の力、そして二度目のハロウィンと
くればもはや何人も彼女を止める事はできない様な気がしないまでもない。~ 
純白のマントに深紅の鎧、
今時なんの飾りもない実直な大剣を手に、
勇者エリザベートは今日も征く。~
細かい事はあまり考えてはいけない。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・48kg
出典:ハロウィン・カムバック!
地域:監獄城チェイテ
属性:混沌・善  性別:女性
※体重は鎧の重さ含む。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
勇者に選ばれた事により、普段の躁鬱と邪悪さが
弱まり、ワガママではあるものの弱きを助け強きを
出し抜くブレイブリーな性格になったエリザベート。
セイバー=正義の味方、という認識があるのか、
自らを勇者ポジションであると誤解し、そのようにあろうとエリザベートなりに頑張っているため、らしい。
しかし慣れない正義側のキャラ付けなのでいつもよりドジが多い。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○ダブルクラス:E
ランサーとキャスターが合体したことにより生まれた驚異の変異体。
とはいえ、とくにこれといった恩恵はない。~
○魔力放出(勇気):D
魔力放出ではあるが、世にも珍しい内向型。
防御がアップする。微妙に嬉しくない。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『鮮血竜巻魔嬢』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:10~30 最大補足:一人
バートリ・ブレイブ・エルジェーベト。
鮮血魔嬢のセイバー版。
相手をその嵐の如き勇者力で封印し、その隙に全力の高速回転突きで激突。相手を爆発させる禁断の剣技。
もちろん勇者力とはエリザベートのソニックブレスによるもの。
エリザベートの超音波によって心身共にスタンした相手に放たれる超雷鳴スクリュー斬りは出禁看板すら粉砕する。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○勇者大原則:EX
一つ、勇者は無敵でなくてはならない。
一つ、勇者はハイテンションでなくてはならない。
一つ、勇者はたいていの落とし物を自由に使っていい。
……等々、十の原則があるという。
スキル的には活劇漫画における、主人公逆転への前振りのようなもの。~
○真紅の勇者伝説:EX
劇場版でのみ使われるという勇者最大の奥義にして超・特権。
大量の勇者力を消費して超パワーアップする。
タマモちゃんサマーの女神変生と同タイプの超バフ。
しかし、これだけの使用条件がありながらランダム要素があるというバクチ技。あそび人としか思えない。
#endregion

#region(第十五節『トリック・オア・トリート!』をクリアすると開放 (+クリックで展開))
セイバーになったら付いてきた名剣エイティーンと、名盾レトロニアで戦う。
とはいえ剣技など練習した事もないので力任せにブン回すだけである。
マスターとは固い友情で結ばれており、もはや文明破壊剣だろうと劇場だろうと狐の呪いだろうと断ち切れない、と確信している。
(そのためサーヴァントとしての自覚は薄い)~
「アタシ、ホントは勇者じゃなくてただのセクスィーな女戦士で、ホントの勇者は子イヌ/子ジカの方なんじゃ……」~
とたまに考えたりするが、それはそれで美味しいわね!
とポジティブシンキングで我が道を行く。まさに勇者。
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4セイバー。イベント『[[ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]』の報酬サーヴァント。
--宝具レベルを上げるには編成サーヴァントを制限されるチャレンジクエスト魔王級の攻略が必須だったため、イベント配布サーヴァントとしては(特に初心者にとっては)宝具レベルの強化のハードルがかなり高い部類のキャラだったのがネックと言える。

-カード構成はQ1A2B2で標準的なセイバータイプ。
ヒット数はQuickが4ヒット、Artsが3ヒット、Busterが1ヒット、EXは5ヒットで意外と性能は若干良さげ。
-スキル3つの内2つは無敵・Buster強化と使用タイミングが分かりやすい反面、3つ目の扱いがかなり難しい。
--第1スキル「''勇者大原則''」は1ターンの無敵&NP獲得量上昇。無敵効果によって生存力は確保される。
---1ターンのみではあるがNP獲得量の上昇率は高ランクの「黄金律」に相当する。
仲間のサポート、クリティカルや礼装の組み合わせ次第ではNPを200%以上貯めて真紅の勇者伝説と宝具を同時使用することも難しくない。
ただし[[「奮い断つ決意の盾」>マシュ・キリエライト]]同様、''1ターンのNP獲得量アップはそのターンの攻撃までしか持続しない為、被ダメージによるNP獲得には影響しない''のに注意。
---これがなくとも、本人が陣地作成持ちで2枚のArtsをブーストしているため、ある程度Artsチェインに絡めたりさえ出来れば0からでも宝具やスキル3の使用は狙える範疇にある。
--第2スキル「''魔力放出(勇気)''」は1ターンBusterアップ+防御アップ。
---[[キャスター時>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]の魔力放出(かぼちゃ)と比べるとランクが下がった分若干効果が落ちているが、宝具が単体攻撃なのでその強化としてはわりと十分な性能。
---防御アップ効果もこれまた1ターンのみ。こちらはスキルレベルを上げても成長せず効果自体も高くないので、おまけとして見るといい。
--第3スキル「''真紅の勇者伝説''」はまさしく第二の宝具とも言えるような立ち位置だが、その中身は「FGO版パルプンテ」とも言えるハイリスクハイリターンなギャンブルスキル。
''NP100%を消費する''という強烈なデメリットが伴うため、NPが確保できていなければ使用すら不可能。宝具Lvが上がればゲージストックの余剰を持ち越せるという宝具との違いが活きるが、余程NPを分けてくれる仲間がいなければそこまでする余裕はそうそうない。
---スキルを使用すると以下の5つの効果から''どれか一つだけ''が''ランダム''に発動する。
「自身のBusterカード性能を3ターンアップ」
「味方全体に無敵状態を1ターン付与」
「味方全体のHPを回復」
「味方全体の攻撃力を1ターンアップ」
「スターを大量獲得」
---「天賦の英知」「専科百般」や「皇帝特権」などのように各効果が独立して発動判定を受ける訳ではないため、複数の効果が発動したり全ての効果がミスに終わることはなく、「太陽神の加護」による強化成功率upの影響もない。
---必要な時に必要な効果が発動するとは限らないのが痛いが、その分スキルを強化した時の各効果の伸びしろはかなり高くなっており、特に回復効果は最大で3000、スター獲得は最大で50個にまで増加する。
---殆ど裏技のようなテクニックだが、令呪が午前0時に1画回復する仕様である事を利用して23時付近に令呪と併用すれば実質ノーコストでいつでも使える。
---同一ターンでの「真紅の勇者伝説」と宝具の併用にはNP200%以上が必要となる為、いざ狙おうとするとパーティーや概念礼装の選択がかなり狭まる。どの効果が出るかは完全にランダムなため、仮に発動できたとしてもそう都合よく欲しい効果が選択されるとは限らない。
宝具を捨てて使用するには分が悪い賭けだが、理論上の爆発力は相応のものがある。
---無敵は重複されないため、防戦で使うなら「勇者大原則」よりも先に使うといい。

-宝具はやけど付与(OCで効果アップ)+防御無視のBuster単体攻撃。
--魔力放出だけでも十分な火力を叩き込めるが、もし第3スキルで火力アップ関連のスキルが発動した場合、単独での爆発力は☆5の単体鯖にも劣らない。
--他の単体宝具持ちのセイバーは☆3ならフレンドポイントで入手も可能な[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]と6章報酬(ただし追加はストーリー召喚限定)の[[ベディヴィエール]]で、比率としては多め。
逆に完全恒常の金レア剣は☆4の[[ランスロット(剣)]]と[[ラーマ]]のみ(☆5の単体宝具は全て期間限定)となってしまう。いずれもそつなく強力な面子ではあるのが救いか。

-第3スキルがとんでもないクセモノである事を除くと、☆4として欲しい要素や性能はしっかり押さえつつ、高い爆発力も期待できる素直で扱いやすい性能をしたアタッカーと言える。&color(Gray){ただし成長タイプは凹型なので、再臨素材の入手には気をつけよう。};
--セイバーとしては攻撃力とArts/Quick性能がそれなりに高い上、良い防御系スキルとそこそこ強力な自己バフ系スキル、宝具レベルを上げやすい単体攻撃宝具と攻守にバランスの取れた性能なので、複数クラス相手での長期戦にもある程度対応できる。
--ただ、運用方針や装備している礼装、メンバーセレクトによってはNPが貯められずに第3スキルを使う余裕が全くない状態になって''持続力のないスキル2つだけで戦う事を強いられる''事にもなりかねないため、汎用性や扱い易さの面では上記4名を含めた他の単体攻撃宝具セイバーにどうしても勝てない。ましてや'''宝具レベルが上げられなかった場合などは尚更である。'''
--基本的には、博打要素の強さやコストの重さなどを嫌って「真紅の勇者伝説」を無視して運用するか、いざという時のパーティー全体へのサポート手段として宝具と使い分ける事をある程度考えておくか、うまくハマった時の瞬間火力を狙って積極的にNPを貯めに行くか、の3択になる。%%尤も、3つ目を好き好んで選べるようなマスターは大抵、[[相応に>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]][[強力な>マーリン]]パートナーを自前で用意できるような猛者や玄人、よほどのギャンブラーや大のエリちゃんファンに限られてくるだろうが%%
---幸い、ステータスなどの基本性能、そしてスキルによる延命性と瞬間火力はオーソドックスなものがあるため、レベルさえ上げていれば効果的な運用を意識せずとも問題なく戦えるだけの実力は備えているともいえる。

-相性の良い礼装は[[リミテッド/ゼロオーバー]]などの攻撃・バスターアップ系礼装、確実に宝具/真紅の勇者伝説を発動させるための[[カレイドスコープ]]などの初期NPアップ礼装が無難か。
[[天の晩餐]]などのNP獲得量アップ系も有効な程度に、ゲージ効率自体も平均以上にあるため、選択肢そのものは広い。

-竜属性と単体宝具を併せ持つ存在としても貴重。[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]と組ませることができれば、更なる爆発力に期待できるだろう。2017年8月現在で同じ特徴を持つサーヴァントは計5体だが、Buster型なのは彼女と[[清姫(槍)]]のみ。
-絆レベルは他のエリザベートシリーズと比較して上がりにくくなっているが、絆Lv4から絆Lv5に上がる部分のみ''必要ポイントが一気に下がっている''。マイルームで表情付きの会話を見たい場合は注意が必要。

-絆Lv10で[[専用礼装>ハロウィンへの招待状]]を獲得。 
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン(デメリット)。
絆礼装の常としてATK補正値が低い代わりに味方のBuster強化支援が可能。確率となるが「真紅の勇者伝説」の攻撃アップ系やスター獲得と重なった場合の爆発力は高く、デメリットも普段は外れ扱いされがちな全体回復や全体無敵で緩和できる。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|エリザベート(剣)|11248|9899|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|勇者大原則[EX]|魔力放出(勇気)[D]|真紅の勇者伝説[EX]|
|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|11589|10248|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|魔力放出[A]|直感[B]|カリスマ[E]|
|[[アルトリア(リリィ)>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]|10623|7726|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|直感[B]|魔力放出[A]|花の旅路[EX]|
|[[ネロ・クラウディウス]]|11753|9449|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|頭痛持ち[B]|皇帝特権[EX]|三度、落陽を迎えても[A]|
|[[ジークフリート]]|14165|8181|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|黄金律[C-]|仕切り直し[A]|竜殺し[A]|
|[[シュヴァリエ・デオン]]|13256|8765|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/補|心眼(真)[C]|自己暗示[A]|麗しの風貌[C]|
|[[ラーマ]]|11993|9854|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|武の祝福[A]|カリスマ[B]|離別の呪い[A]|
|[[ランスロット(剣)]]|11589|9929|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|湖の騎士[A]|無窮の武練[A+]|騎士は徒手にて死せず[A++]|
|[[ガウェイン]]|11419|10173|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|聖者の数字[EX]|カリスマ[E]|べルシラックの帯[EX]|
|[[鈴鹿御前]]|11753|9544|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|神通力[B]|魔眼[B+]|才知の祝福[C]|
|[[フランケンシュタイン(剣)]]|11993|9353|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|サマー・ガルバニズム[B+]|虚ろなる酷暑への嘆き[A]|ほどほどロード[C]|
|[[柳生但馬守宗矩]]|11135|9999|1|2|2|BGCOLOR(#87cee1):A/単|新陰流[A++]|水月[B]|無刀取り[A]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|138|エリザベート(ブレイブ)|80|11248|9899|B|C|C|C|B|C|1|2|2|勇者大原則[EX]&br;魔力放出(勇気)[D]&br;真紅の勇者伝説[EX]|
|03|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|80|11589|10248|A|A|D|A++|C|A++|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;カリスマ[E]|
|04|[[アルトリア(リリィ)>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]|80|10623|7726|C|C|B|A|A+|B|1|2|2|直感[B]&br;魔力放出[A]&br;花の旅路[EX]|
|05|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|80|11753|9449|D|D|A|B|A|B|1|2|2|頭痛持ち[B]&br;皇帝特権[EX]&br;三度、落陽を迎えても[A]|
|06|[[ジークフリート]]|80|14165|8181|B+|A|B|C|E|A|1|2|2|黄金律[C-]&br;仕切り直し[A]&br;竜殺し[A]|
|10|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|80|13256|8765|A|B|B|D|A|C|1|2|2|心眼(真)[C]&br;自己暗示[A]&br;麗しの風貌[C]|
|101|[[ラーマ]]|80|11993|9854|A|B|A+|B|B|A|1|2|2|武の祝福 [A]&br;カリスマ[B]&br;離別の呪い [A]|
|121|[[ランスロット(剣)]]|80|11589|9949|B|A|B|C|B+|A++|1|2|2|湖の騎士[A]&br;無窮の武練[A+]&br;騎士は徒手にて死せず[A++]|
|123|[[ガウェイン]]|80|11419|10173|B+|B+|B|A|A|A+|1|1|3|聖者の数字[EX]&br;カリスマ[E]&br;べルシラックの帯[EX]|
|165|[[鈴鹿御前]]|80|11753|9544|D|D|A|A|B|EX|1|2|2|神通力[B]&br;魔眼[B+]&br;才知の祝福[C]|
|176|[[フラン(剣)>フランケンシュタイン(剣)]]|80|11993|9353|C++|B|C|D|A|B|2|1|2|サマー・ガルバニズム[B+]&br;虚ろなる酷暑への嘆き[A]&br;ほどほどロード[C]|
|187|[[柳生宗矩>柳生但馬守宗矩]]|80|11135|9999|B|D|A++|E|B|B|1|2|2|新陰流[A++]&br;水月[B]&br;無刀取り[A]|
#endregion
&br;
#region(エリザベート比較)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|138|エリザベート(ブレイブ)|80|11248|9899|B|C|C|C|B|C|1|2|2|勇者大原則[EX]&br;魔力放出(勇気)[D]&br;真紅の勇者伝説[EX]|
|18|[[エリザベート(槍)>エリザベート・バートリー]]|80|11870|9122|C|D|E|A|B|D|2|1|2|嗜虐のカリスマ[A]&br;拷問技術[A]&br;戦闘続行[B]|
|61|[[エリザベート(術)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]|80|11404|8616|D|D|D|B|C|D|1|3|1|無辜の怪物[EX]&br;魔力放出(かぼちゃ)[A]&br;出演続行[A]|
|46|[[エリザベート(殺)>カーミラ]]|80|10473|9408|D|D|A|C|D|B|3|1|1|吸血[C]&br;拷問技術[A]&br;鮮血の湯浴み[A]|
|190&br;191|[[メカエリチャン]]&br;[[メカエリチャンⅡ号機]]|80|10901|9997|A|A|E|E|E|B|1|1|3|無辜の怪獣[EX]&br;オーバーロード改[C]&br;ファイナルエリチャン[C]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[何度も出てくる系アイドル>エリザベート・バートリー]]、イベント「[[ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]」にて再びハロウィンに参上。イベントのタイトル、メインマップ、交換アイテム、本人の見た目、霊基再臨アイテムなど往年のレトロゲームを彷彿とさせる内容で盛りだくさん。

-チェイテ城にて2016年のハロウィンに備えていた[[エリザ>エリザベート・バートリー]]と[[エリザ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]。しかし突如降ってきたピラミッドから現れた[[謎の魔女>クレオパトラ]]と、彼女の連れてきた[[謎の湖の騎士>ランスロット(剣)]]と[[謎の嘆きの騎士>トリスタン]]の手によってチェイテ城から追い出されてしまう。
途方に暮れるエリザとエリザは、ついには自分同士で喧嘩を始めてしまう。だがその瞬間、不思議なことがおこった。エリザとエリザを光が包み込む。……光が収まると一人のサーヴァントがそこにいた。そう、雷竜の加護を受け音程を操る高貴なる女勇者、エリザベート・バート・ブレイブリーの誕生である!
--微小な特異点の発生を感知して&color(Gray){Dr.ロマンの手によって無理矢理に};レイシフトした主人公とマシュは情報収集の為に立ち寄った酒場にて新生・エリザと再会。&color(Gray){仕方なく};パーティーを結成した一行は道中にて[[スカウト・皐月の王>ロビンフッド]]、[[マジシャン・ふぁーらーおー>ニトクリス]]、[[シーフ・イバラギン>茨木童子]]を仲間に迎え、チェイテ城奪還を目指すのだった……。

-ちなみにランサー時の身体能力は、筋力C・敏捷E。筋力に関しては決して低くはないものの、三騎士のランサークラスらしからぬ敏捷値が結果的に彼女のキャラを表していた…が、このセイバークラスでは''筋力B・敏捷C''とカルデア屈指の[[修行>レオニダス一世]][[の鬼>スカサハ]]と同値にまでアップしており、当初のスレンダーな設定がやや崩壊気味。&color(Gray){なお魔力はランサー時AだったものからCにランクダウン。};
勇者パワーでステータスがかなり波打っているので、マテリアルの記述どおり気にしないのが一番だろう。
--鎧の分体重が増えている。ちなみに鎧のサイズが合っていないので、セイントグラフをよく見ると外れかけ。
--他のエリザベートとは違い、絆レベル5までのポイント総量は若干多め。あんまりチョロくない。

-キャスター時と同じく「魔力放出」をもっているが、こちらの(勇気)は自分の中の勇気を奮い立たせるもの。勇者の認識からか、彼女自身の属性も「善」に変化している。
「勇者大原則」と「真紅の勇者伝説」は要するに主人公補正の概念の一つと推測される。
後者は[[玉藻の前(槍)]]の「女神変生」と同タイプの大博打スキルらしい。&Color(Gray){職業は遊び人かな?};

-嫌いなものは[[剣から>アルトリア・ペンドラゴン]][[ビームを>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]][[出す武器>モードレッド]]や[[ランサーのくせに>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]][[馬に乗ってるヤツ>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]、[[キャスター>玉藻の前]][[のくせに>チャールズ・バベッジ]][[殴りかかって>トーマス・エジソン]][[くるヤツ>玄奘三蔵]]とからしい。意外と多い。

-FGO初の''一切効果を持たないクラススキル''「ダブルクラス」を所有している。
名前が近いものとして、&ruby(ダブルサモン){「二重召喚」};のスキルによりキャスター特性を同時に得た『Fate/Apocrypha』の[[アサシン>セミラミス]]、外部からの令呪移植により「マルチクラス」としてバーサーカーの特性を持った『Fate/EXTRA』の[[アサシン>アサシン (EXTRA)]]、令呪と膨大な魔力と聖杯の泥によりアヴェンジャーの特性を得た『Fate/strange Fake』の[[真アーチャー>ヘラクレス]]が存在する。
エリザの場合はキャスターとランサーの自分が融合したというブレイブ誕生のきっかけを表すようなもので、そこまで深い意味はない模様。
--後に追加されたアルターエゴの[[メルトリリス]]、[[パッションリップ]]が持つ「ハイ・サーヴァント」も同様に効果のないクラススキルである。複数の特性が融合している事を示すスキルの不文律なのかもしれない。

-宝具「&ruby(バートリ・ブレイブ・エルジェーベト){鮮血竜巻魔嬢};」。勇者力を込めた「&ruby(キレンツ・サカーニィ){竜鳴雷声};」で封印した相手に超雷鳴スクリュー斬りで突撃、相手は爆発する。

#region(パロディ一覧(+クリックで展開))
**パロディ一覧 [#b85a2cc3]
***イベント [#h43ff611]
|~パロディ|~元ネタ|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:300|LEFT:300|c
|「超極☆大かぼちゃ村 そして冒険へ……」|ゲーム『大魔界村』、『超魔界村』、『極魔界村』|
|~|ゲーム『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』|
|初出イベントのマップ|『魔界村』シリーズ|
|「空に映る[[ジークフリート]]によってスタート地点に戻される」|『魔界村』シリーズ&br;ラスボス直前まで行くと空に映る囚われのプリンセスによって「このままでは勝てないのでラスボスを倒す武器を持ってきて(意訳)」として強制的にスタート地点まで戻されてしまう。&Color(Gray){すまない。};|
|エリザベートの鎧&br;(バトルキャラ、セイントグラフ)|アニメ『幻夢戦記レダ』、ゲーム『夢幻戦士ヴァリス』『ドラゴンクエストⅢ』など80年代の作品でブームとなった、防具の体を成していない鎧。いわゆる「ビキニアーマー」。寒そう。|
|「この鎧のハイセンスさはどうかしら? まるで80年代に回帰するかのようなシンプルさと大胆さ。(略)物理的にも、ちょっと寒いわ……」&br;(霊基再臨3)|~|
|「最終再臨のセイントグラフでエリザベートに寄り添う子リス」|[[ランサー>エリザベート・バートリー]]の最終再臨に映っている「子ブタ&子リス」のうち、子リスなので『Fate/EXTRA』の[[女性主人公>もう一つの結末]]の方を暗示していると思われる。頑張れエリザベート、誰かが君を応援してる。|
|「勇者大原則」&br;(スキル)|アニメ『覇王大系リューナイト』において主人公アデューが掲げる掟「騎士道大原則」|
|「真紅の勇者伝説」&br;(スキル)|映画『聖闘士星矢 真紅の少年伝説』|
|「竜のオーブ」&br;(再臨素材)|ゲーム『ドラゴンクエストⅢ』に登場するアイテム&br;「ひかりのたま」|
|~|ゲーム『ドラゴンクエストⅤ』に登場するアイテム&br;「ドラゴンオーブ」|
|勇者の弓「ワンメガショック」|据え置きゲーム機『NEOGEO』でのキャッチコピー「100メガショック」&br;アーケード完全互換の基盤であり、家庭用ゲーム初の容量100Mbit超えを成し遂げたソフトが出ている。|
***セリフ [#jd29c513]
|~パロディ|~元ネタ|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:300|LEFT:300|c
|「雷竜の加護を受け音程を操る高貴なる女勇者」&br;(イベントストーリー)|ゲーム『ファイナルファンタジーⅩⅢ』の主人公、ライトニングの異名&br;「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」&br;実は公式名称ではなく、ゲーム情報雑誌『ドリマガ』での紹介文。つまり雑誌編集者が考えた非公式の煽り文句である。|
|「一人はアタシのために。みんなもアタシのために!」&br;(スキル1)|アレクサンドル・デュマの小説『三銃士』でのダルタニアンのセリフ&br;「one for all,all for one.」&br;意訳としては「一人は皆の為に、皆は一人の為に」あるいは「一人は皆のために、皆は勝利(目標)のために」&br;(『三銃士』が初出ではないので注意。昔からあった言い回しが、キャラクターの台詞としてより広まった言葉である)|
|「エリちゃーん、ストラーッシュ!」&br;(エクストラアタック)|漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバンの必殺技&br;「アバンストラッシュ」|
|「ミディアムレアになっちゃう~!」&br;(ダメージ1)|[[ランサー時>エリザベート・バートリー]]の宝具ダメージセリフ&br;「ドラゴンステーキになっちゃう~!」|
|「おお、エリザよ。死んでしまうとは……ばたっ」&br;(戦闘不能1)|ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズで全滅後、復活時に勇者へと投げかけられる言葉&br;「おお (名前)よ! しんでしまうとは○○」&br;「○○」の部分は作品によって異なる。「なにごとだ」「なさけない」「ふがいない」「かわいそう」「あわれ」etc,etc……|
|「かつてない強敵だったわ……。かつてない強敵だったわ!!」&br;(勝利1)|ドル友兼ライバル[[ネロ(☆4剣)>ネロ・クラウディウス]]の勝利セリフ&br;「余の独壇場だったな……どくだんじょう だっ た な!」|
|「まさに勇者、待ったなし!」&br;(勝利2)|2008年9月3日に出版された雑誌『Vやねん!タイガース』の表紙に書かれた煽り文句&br;「胴上げ待ったなし!」&br;この年は阪神優勝は間違いないと予想されていたための特別出版だったが、ケガなどの不幸が重なったため阪神の勢いが急落、一ヶ月後の10月10日に巨人の逆転優勝が決定してしまった。このことから一種の「死亡フラグ」として扱われることに。|
|「続編になるとなーぜかレベルが1に戻っちゃうし」&br;(霊基再臨1)|ゲームあるある。例え前作でLv.99でクリアしようとも、続編では同じキャラがLv.1からスタート。|
|「エリザの可愛さがアップ! 賢さもアップ!」&br;(霊基再臨2)|ゲームあるある。レベルとともに数値化されているステータスが上昇するのがハッキリ分かる。|
|「なんでも近くの洞窟に竜が住み着いたんですって!(略)や、宿屋とかに泊まっちゃうのはどうかしら!?」(絆Lv5)|ゲーム『ドラゴンクエスト』(初代)&br;洞窟のドラゴンを倒して姫を救出し、姫を連れた状態で宿屋に泊まると「ゆうべはおたのしみでしたね」と意味深なことを宿屋の店主から言われる。|
***バトルキャラのモーション [#r0f87ec4]
|~パロディ|~元ネタ|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:300|LEFT:300|c
|Busterの武器投げ|『魔界村』主人公アーサーの攻撃モーション。&br;あちらの初期装備は主に槍だが、アイテムを拾うと別の武器を投げるようになることも。&br;%%エクスカリバーは出てこない。%%|
|Busterの逆手斬り|『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバンの必殺技&br;「アバンストラッシュ」|
|Quickの交差攻撃|ゲーム『ドルアーガの塔』主人公ギルの主な攻撃方法。&br;ある程度の強さの敵を倒すには何度も交差させる必要があった。&br;%%エクスカリバーが出てくるのはこっち。%%|
|Quickの剣回転突撃|ゲーム『源平討魔伝』主人公、平景清の技&br;「必殺・旋風剣」&br;&Color(Gray){イヤアアアァァーーーッ!};|
|Artsの切り上げからの急降下切り|ゲーム『ドラゴンバスター』主人公クロービスの技&br;「兜割り」|
|~|ゲーム『星のカービィ』カービィのコピー能力「ソード」の技&br;「ファイナルソード」または「きり上げスラッシュ」+「メテオエンド」|
|Extraの溜め斬り|本作での[[ネ>ネロ・クラウディウス]][[ロ>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]のExtraAttack|
|宝具「&ruby(バートリ・ブレイブ・エルジェーベト){鮮血竜巻魔嬢};」|『超電磁ロボ コン・バトラーV』でのコン・バトラーVの必殺技&br;「超電磁スピン」&br;ハロウィンイベント終了後のほんの一日二日ばかりの間は、宝具カード選択時の台詞に「超電磁〜、エーリーちゃーん」というものがあったが、すぐに修正されて無かったことにされてしまった。|
|~|アニメ『天元突破グレンラガン』でのグレンラガンの必殺技&br;「ギガドリルブレイク」|
#endregion

-[[ネロ・クラウディウス]]([[ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]含む)、[[ガウェイン]]、[[ロビンフッド]]、[[玉藻の前(槍)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-なし(2016年11月2日のメンテナンス後に最終マテリアル解放)
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム