エミヤ(殺) のバックアップソース(No.133)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.109|
|&attachref(./10900.jpg,nolink,また汚れ仕事か…まあいい。いつものことさ,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|エミヤ(アサシン)|
|~|~時代|>|>|>|ー|
|~|~地域|>|>|>|極東|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1786/11168|
|~|~ATK|>|>|>|1493/8958|
|~|~筋力|D|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|E|>|~宝具|B++|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔術[B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|聖杯の寵愛[A+]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン【デメリット】|~|~|~|
|スケープゴート[C]|>|LEFT:味方単体にターゲット集中状態を付与|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クロノス・ローズ){''時のある間に薔薇を摘め''};|B → B+|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&br;<強化後>&br;敵単体に超強力な''防御力無視''攻撃[Lv.1~]&color(Gold){▲};&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#bed81b08]
&attachref(./エミヤ(アサシン)ステータス推移.png,nolink,???,400x160);
***数値表 [#z571740c]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,786|1,493||60|8,297|6,673|
|10|3,137|2,567||70|9,657|7,756|
|20|4,516|3,665||80|11,168|8,958|
|30|5,651|4,568||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,439|5,159||90|12,350|9,898|
|50|7,199|5,800||100|13,541|10,846|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:AKIRA (+クリックで展開))
&attachref(./10901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./10902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./10903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./10904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|凶骨|24|~|虚影の塵|16|
|虚影の塵|8|~|血の涙石|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
||RIGHT:|||c
|~レベル|CENTER:~必要QP|~必要アイテム|~スケープゴート&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|100,000|殺の輝石×4|+6個||
|~2⇒3|200,000|殺の輝石×10|+7個||
|~3⇒4|600,000|殺の魔石×4|+8個||
|~4⇒5|800,000|殺の魔石×10&br;凶骨×12|+9個||
|~5⇒6|2,000,000|殺の秘石×4&br;凶骨×24|+10個|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|殺の秘石×10&br;英雄の証×12|+11個||
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24&br;ホムンクルスベビー×5|+12個||
|~8⇒9|6,000,000|ホムンクルスベビー×15&br;蛮神の心臓×8|+13個||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+15個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:小山力也 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|小山力也、大原さやか(アイリ)|
|~開始|~1|「手早く片付けよう」|
|~|~2|「ここで仕留める」|
|~スキル|~1|「念には念を入れて、な」|
|~|~2|「手遅れだよ」|
|~コマンドカード|~1|「あぁ」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「了解」|
|>|~宝具カード|「カードを切ろう」|
|~アタック|~1|「こっちだ」|
|~|~2|「残念」|
|~|~3|「ふん」|
|>|~エクストラアタック|「すまんな、仕上げだ」|
|>|~宝具|「さあ、ついてこれるか。『&ruby(クロノス・ローズ){時のある間に薔薇を摘め};』」|
|~ダメージ|~1|「しまった……!」|
|~|~2|「くっ!」|
|~戦闘不能|~1|「あぁ……やっとか」|
|~|~2|「詰めが甘かった、んだな……」|
|~勝利|~1|「ターゲット、クリア」|
|~|~2|「卑怯と思うか? なら、それがお前の敗因だ」|
|>|~レベルアップ|「順調だ」|
|~霊基再臨|~1|「僕を誰かと勘違いしてないか?」|
|~|~2|「調子にのるな。慎重に行くぞ」|
|~|~3|「暑いな……フードを外すよ。なんだい、その目は? あまり期待されても困るんだが」|
|~|~4|(エミヤ)「結局、僕にできることなんてこれしかない。アサシンのサーヴァント……正義の味方の末路としては、気の利いたブラックジョークだよ───」&br;(アイリ)「切嗣。声が届かなくとも……私だけは、あなたを」|
|~絆Lv|~1|「アンタの事情なんて知ったことじゃないし、聞きたくもない。ともかく、サーヴァントとしての務めだけは果たす。……それでいいんだ」|
|~|~2|「世界を救うだと? 甘い考えはさっさと捨てた方が身のためだ」|
|~|~3|「こういう無駄骨を……何度も繰り返してきた奴を知っている。誰かって? さぁ、誰だったかな……」|
|~|~4|「妙だな……アンタみたいな馬鹿とは、そりが合わないのが常だったんだが」|
|~|~5|「この先どんな奇跡が起きようと、僕の在り方……僕の罪状は、変わらない。だが、僕が及ばなかったことを……成し遂げられる人間なのかもな……アンタは」|
|~マイルーム|~1|「だらけてる場合か、行くぞ」|
|~|~2|「上手い作戦があるというなら、聞くだけは聞いておくが」|
|~|~3|「慎重さ、綿密さ、あとは黙って無駄口を叩かないこと。それだけで上手くやっていけるだろう」|
|>|~好きなこと|「好物? そうだな、たまには何か甘いものでも食いたくなる」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いな物? 言うまでもない。綺麗事で世の中を救えるなんて、甘ったれたことを抜かす奴には虫唾が走るね」|
|>|~聖杯について|「聖杯だって? 碌なもんじゃないとだけ言っておく。まあ、その目で確かめてみると良い」|
|>|~イベント開催中|「何かおかしい、確認しておくべきだ」|
|>|~誕生日|「生まれてきたのを、後悔したことはないか?」|
|>|~召喚|「また汚れ仕事か……まあいい。いつものことさ」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f2f2f2):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|155,000|190,000|聖晶石2個|
|~7|340,000|530,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>陽の差さぬ此処へ]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
抑止力の代行者として、現界した暗殺者。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:175cm・63kg
出典:ー
地域:極東
属性:混沌・悪  性別:男
性格は青年期のモノに近い。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
本来の彼は英霊ではない。
暗殺者として多数を殺害した人物だが、
英霊の座に彼の存在は刻まれていない。
守護者と呼ばれる“英霊もどき”であり、
かつ、正しい人類史では存在しないもの。
人類史そのものを根底から破壊せんとする脅威……
グランドオーダー案件でのみ、この“あり得たであろう
イフ”は存在する。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○聖杯の寵愛:A+
何処かの時代の聖杯に、彼は深く愛されている。
その愛は世界最高の呪いにも等しい。
本スキルの存在によって、彼の幸運ランクは跳ね上げら
れている。特定の条件なくしては突破できない敵サー
ヴァントの能力さえ突破可能。
ただしこの幸運は、他者の幸福を無慈悲に奪う。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『時のある間に薔薇を摘め』
ランク:B 種別:対人宝具
クロノス・ローズ。
時は流れ、今日には微笑む花も明日には枯れ果てる。
自身の時間流を操作する能力。
生前の彼が有していた能力「固有時制御(タイムアル
ター)」を基礎としている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
時間流の加速によって高速攻撃や移動を行い、
減速によってバイオリズムを停滞させて隠形を行うのが
「固有時制御」の運用方法である。
宝具として昇華されたこの力により、彼は対人戦におい
て無敵とも呼べる超連続攻撃を可能とする。
#endregion
#region(『微笑む花が如き、君を』をクリアすると開放 (+クリックで展開))
アインツベルン家が外部のマスターを雇用すると
いう戦略を採用しなかった結果、彼は出会うはず
だった妻と出会わず、故にその妻との離別もなく
その離別による挫折もなく、結果その鋼の心は鋼
のままに、いつしか感情も枯れ果てて、その魂は
抑止の輪へと召し上げられた。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4アサシン。2016年4月27日より開始のイベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」に伴い恒常実装。
-成長は凹型。第四再臨後の70→80の上昇量が最も高いのでしっかり最大レベルまで育成したい。
-Arts2ヒット、Quick4ヒット、Buster6HIT。BusterとEXのヒット数がトップクラスで、Quick自体の性能と相まって通常攻撃でのスター獲得効率は折り紙つき。
-EXが二種類あり、○○A・○AQ・AQQで近距離、○○B・○BQ・BQQで遠距離となる。

-「単独行動」を持つ珍しいアサシン。スター生産だけでなく、スターを有効に活用することが可能。
--スキルでスターを獲得し、更にクリティカルを強化できる器用なサーヴァントといえる。

-欠点としてはArtsの性能が非常に低く、全体的なNP獲得がワーストクラスであることだが、代わりに初手AからQuickを繋いだ場合にArtsとあまり遜色ないゲージ効率が維持できる。
この性質を利用し稼いだスターで、AQQクリティカルを循環させていくのがセオリー。
「[[オリオン]]」と似たタイプで、初手Aさえ確保すれば星出し性能を活かしたアサシンらしい立ち回りに集中できる。
--性能的に劣るArtsだが2+1枚所持しているため、Artsパーティを組みチェインでNP効率を補ったり、キャスターに強化してもらうことは可能。組むキャスターによってはクリティカル発生率を兼ね揃えたArtsパーティが組める…のだが、A補正付きのQuickが主力になりやすいためチェインを阻害しやすい。

-スキル構成は攻撃補助がメインだが、他者へのターゲット集中というユニークなものを所持している。いずれもCTが短めなのが長所。
--「''魔術 B''」
自身のArtsカード性能アップ(1T)
---通常のArtsカードの性能が低いため、主に宝具を使用する際に使用することになる。
--「''聖杯の寵愛 A+''」
自身に無敵貫通を付与(3T)+自身のクリティカル威力アップ(3T)+デメリット:自分以外の味方の弱体耐性をダウン(3T)
---このスキルのおかげで、自身も優秀なクリティカルアタッカーとして働ける。
---効果3Tかつ最短CTが5と気軽に使いやすく、自身でスターを生産しながら高威力のクリティカルを狙える。
---「無敵貫通」効果も3ターン続くため、無敵や回避を連打してくる敵に対応しやすい。
---味方の弱体耐性ダウンは普段は意識するほどのデメリットではないが、デバフを多様する敵には注意。また、回数制の弱体無効を消費してしまうため[[マルタ(裁)>マルタ(裁)]]、[[BB]]等と同時に使う場合にはスキルの順番に注意。
--「''スケープゴート C''」
味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)+スターを獲得
---このサーヴァントの目玉といえるスキル。味方を1ターン盾役に指定し、PTの安全を確保出来る。
---盾役サーヴァントはもちろんの事、[[ロムルス]]や[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]と言った高耐久サーヴァント、1ターン回避持ちのサーヴァントにも使える汎用性の高いスキル。
---ちなみに、このスキルで付与されるターゲット集中は強化扱い。
---スター獲得数は最大15個で高ランクの「直感」と並ぶ。

#region(スケープゴートの応用例)
回避と合わせて単体攻撃を凌ぐなど、通常のターゲット集中スキルとして使っても十分有用だが、使い方次第で様々な働きが出来る。
※以下、スケープゴートはスケゴと表記

-1ターン目から
--序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にせず、被弾によるNP溜め・1ターン目からのクリティカル等、スキルを多方面に活用出来る。
パーティの被弾回数も減らせるため、BATTLE2でスケゴを使う場合を除き、スタメンで起用する場合はとりあえず使っておくと後々楽になる。

-スター獲得手段として
--通常はターゲット集中として使いたいが、スター獲得量も最大15個と多め。普段は自身の攻撃で恒常的にスターを稼ぎ、ここぞというタイミングでスキルを使う事でクリティカル発動を確実に狙えるようになる。
タゲ集中が邪魔になる場合もある点には留意。回避・無敵と同時にスター獲得を行える[[謎のヒロインX]]や[[ロビンフッド]]と合わせるとタゲ集中もデメリットにならない。

-被弾でのNP稼ぎに
--被弾で無理矢理味方のNPを稼ぐ方法。1ヒットの攻撃で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具が撃てる状況であれば有効。
敵側に[[ギルガメッシュ]]、[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]等攻撃のヒット数の多い敵がいればNP獲得手段としてもなかなか優秀で、通常攻撃に限らず高ヒット単体宝具を持つ[[ヘラクレス]]等の攻撃を回避と合わせて受ければ一気にNPを獲得出来る。
バーサーカー、アヴェンジャーは被弾時のNP獲得量が多く、被弾時のNP獲得量アップスキルを持つ[[茶々]]、カウンター宝具持ちの[[アンリマユ]]は特に効果を活かしやすい。クリティカルを受けるリスクさえ低減できるなら有効な選択肢だろう。

-回避複合スキルに合わせて
--回避・ガッツ複合スキルのもう一つの効果を主として使用するターン、回避効果を無駄にしないために使う。
主な候補は火力増強目的で回避スキルを使う事が多い[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]、[[源頼光]]、[[ダ・ヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]など。「心眼(偽)」などのクリティカル関連の効果を持つ回避スキルと併用した場合、スケゴに付いているスター獲得も合わせて非常に噛み合った働きを見せる。
---ただし、強化解除や弱体などの余計なスキルも引き寄せてしまうため注意。聖杯の寵愛を使用していると弱体耐性も下がってしまうのでスタンや魅了を受けやすくなってしまう。
---回避スキルとNP獲得量アップ効果を両方持つ[[天の衣]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]、[[アタランテ]]や、[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]なども好相性。

-回数制回避の張り直し
--「[[クー・フーリン(槍)]]」、「[[マリー>マリー・アントワネット]]」に代表される回数制の回避(無敵)は規定回数の攻撃を受けるまで解除されないため1ターンの回避等より有利な点も多い。が、稀にターゲットが全く行かずに中途半端に回数が残った状態で複数体の敵のチャージが溜まってしまい、張り直しが出来ずに宝具の連発に耐えられないという欠点もある。敵宝具の1ターン前に軽い通常攻撃を受けておく事で、宝具のタイミングに再度張り直せるようになる。
--単体宝具を受けるなら宝具のタイミングに合わせれば良いだけだが、早めに回避スキルを使用させる事でもう一度再使用が狙えるようになるという利点も。

-役割を終えたキャラの退場・単騎の状況を作りたい時に
--宝具もスキルも使い終わり、素殴りもあまり強くないキャラは居座ってもカード配分で邪魔をしてしまう事があるため、早めに倒れてもらうのも手。
味方のHP管理にも役立ち、単騎の状態も作りやすいので、[[ヘラクレス]]等を単騎で使いたい場合にもスケゴが役立つ。エミヤ本人の単騎性能もそれなりに高いため、ライダー相手なら自身を単騎にしても良い。耐久性を伸ばすスキルはないもののブレイブチェインで毎ターンスターを30個近く生産しつつ、3ターン継続の聖杯の寵愛でクリティカル威力も増強して戦える。

-他にも「自身に使用して対ライダー用の壁役になる」「[[五百年の妄執]]」や「[[慈悲無き者]]」等の装備者死亡時に効果を発揮する礼装を持ったサーヴァントに使用する」などなど多様な使い方が考えられる。
--当然集中狙いされたキャラへのダメージは甘く見てはいけない。スキル封印と味方への回避付与が可能な[[風魔小太郎]]、[[ダビデ]]などと並べて使うと、ダメージを無効化しつつスキルを使われるリスクも減らせる。
#endregion

-宝具「&ruby(クロノス・ローズ){''時のある間に薔薇を摘め''};」
強化前:Arts属性の単体攻撃+チャージ減少+クリティカル発生率ダウン(3T)
強化後:Arts属性の''防御無視''単体攻撃+チャージ減少+クリティカル発生率ダウン(3T)
--「魔術」スキルにより火力の底上げが可能で、Arts多段ヒットなので若干ながらNPリチャージ効果もある。
--チャージ減少の追加効果が''確定で発動する''。
--クリティカル発生率ダウン効果も、敵のクリティカル発生そのものを抑制してくれるため被害軽減を期待できる。
--幕間の物語をクリアすることで威力アップと共に''「防御無視」が付属される。''スキルでの無敵貫通と合わせ、敵が守りを固めている状態でも問題なく使用していけるようになった。

-概念礼装については、積極的に宝具を狙うのであれば「[[センセイとボク]]」「[[足どりは軽やかに]]」といったNPの弱点を補助出来るスター集中系が最も扱いやすい。逆に「[[天の晩餐]]」など割合でNP増加量をあげる礼装とは相性が悪い。
--クリティカル関係を伸ばすなら、「[[月の湯治]]」もあり。
--HIT数を活かせるスター発生アップ系も高相性だが、現状スター発生アップ礼装は毎ターン獲得系と比べてスター発生個数で上回る場面は少なく、あくまで「比較的使える」程度。
--それら以外であれば、ArtsとQuick同時強化の「[[ストリート・チョコメイド]]」「[[静穏なひと時]]」「[[カルデア・アニバーサリー]]」などやArts&クリティカル強化の「[[もう一つの結末]]」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「[[キス・ユア・ハンド]]」「[[目醒め前]]」あたりが候補。

-絆上限解放第十一弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>陽の差さぬ此処へ]]を入手できる。
--効果は味方全体のQuickとArtsカード性能を10%ずつアップさせるというもの。自身の運用や適性パーティとがっちり噛み合った効果。

//**性能比較 [#je76f8a3]
&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|エミヤ(殺)|11168|8958|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|魔術[B]|聖杯の恩寵[A+]|スケープゴート[C]|
|[[ステンノ]]|11518|8985|3|1|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/補|吸血[C]|魅惑の美声[A]|女神のきまぐれ[A]|
|[[カーミラ]]|10473|9408|3|1|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|吸血[C]|拷問技術[A]|鮮血の湯浴み[A]|
|[[両儀式(殺)]]|11055|8867|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|直死の魔眼[A]|心眼(偽)[A] |陰陽魚[B]|
|[[スカサハ(殺)]]|11168|9049|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/全|ビーチクライシス[A+]|原初のルーン(海)[A]|真夏のあやまち[C]|
|[[新宿のアサシン]]|11637|8661|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|中国拳法[EX]|諜報[A]|天巧星[A+]|
|[[不夜城のアサシン]]|10942|8981|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|拷問技術[A]|皇帝特権[B]|女帝のカリスマ[A]|
|[[ニトクリス(殺)]]|11518|8812|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A/全|白き御衣[A]|ビーチパニック[EX]|熱砂の王道[A]|
|[[アサシン・パライソ]]|11637|8510|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A/単|呪術(巫)[C]|おろちの呪[B]|甲賀流[A]|
|[[加藤段蔵]]|11055|8935|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|人造四肢(絡繰)[A++]|忍術[A]|絡繰幻法[B+]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:160|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|109|エミヤ(殺)|80|11168|8958|D|C|A+|C|E|B++|2|2|1|魔術[B]&br;聖杯の寵愛[A+]&br;スケープゴート[C]|
|41|[[ステンノ]]|80|11518|8985|E|E|B|EX|EX|B|3|1|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]&br;女神のきまぐれ[A]|
|46|[[カーミラ]]|80|10473|9408|D|D|A|C|D|B|3|1|1|吸血[C]&br;拷問技術[A]&br;鮮血の湯浴み[A]|
|92|[[両儀式(殺)]]|80|11055|8867|E|D|A+|C|A+|EX|2|2|1|直死の魔眼[A]&br;心眼(偽)[A]&br;陰陽魚[B]|
|133|[[スカサハ(殺)]]|80|11168|9049|C|C|A+|C|D|A+|3|1|1|ビーチクライシス[A+]&br;原初のルーン(海)[A]&br;真夏のあやまち[C]|
|159|[[新宿のアサシン]]|80|11637|8661|B|D|A+|D|B|D|3|1|1|中国拳法[EX]&br;諜報[A]&br;天巧星[A+]|
|170|[[不夜城のアサシン]]|80|10942|8981|D|E|A|B|A|B|2|1|2|拷問技術[A]&br;皇帝特権[B]&br;女帝のカリスマ[A]|
|177|[[ニトクリス(殺)]]|80|11518|8812|E|E|B|A|A|B|2|2|1|白き御衣[A]&br;ビーチパニック[EX]&br;熱砂の王道[A]|
|185|[[アサシン・パライソ]]|80|11637|8510|D|D|A|C|C|C|2|2|1|呪術(巫)[C]&br;おろちの呪[B]&br;甲賀流[A]|
|188|[[加藤段蔵]]|80|11055|8935|D|D|A|C|B|C|2|1|2|人造四肢(絡繰)[A++]&br;忍術[A]&br;絡繰幻法[B+]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-イベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」に登場して話題となった謎のアサシン。
その正体は『Fate/Zero』における[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]のマスターであり、[[衛宮士郎>投影魔術]]の養父である「衛宮切嗣」。[[アイリスフィール>天の衣]]の夫であり[[イリヤスフィール>緑の破音]]の実父。
--[[エミヤ]]と同じように「正義の味方」としてたどり着いた「末路」。彼と同じように世界と契約し同じように抑止力となった。
要は「アイリに出会わずに戦場をさ迷い続けたif」が、FGOにて英霊の座に居着いた彼である。
『Fate/Grand Order material Ⅲ』によると[[ナタリア>フリーランサー]]を殺害した直後の精神に近いとのこと。
-生前は一流の「魔術使い」にして「魔術師殺し」であり、傭兵として活動する傍ら数多の魔術師を屠っていた。
自身の行動に一片の感情も差し挟まずに肉体を効率よく使いこなす「キリング・マシーン」として己を確立させており、目的の為に手段を選ばないテロリスト顔負けの手口で狙った相手を必ず殺害している。詳しい経歴は「[[起源弾]]」を参照。
--なお本作ではクラス相性の問題で魔術師(キャスタークラス)に弱いというのはなんという皮肉だろうか…。

-活動していた時期が現代のため、武装がサバイバルナイフ及び[[キャリコM950>弾丸と銃]]、トンプソン・コンテンダーといった銃器類・現代兵器に偏重している。
--この内、ナイフは真名解放によって宝具「&ruby(ファンタズム・パニッシュメント){神秘轢断};」となる。「切断」と「結合」の二重属性の力が込められている、いわば「弾切れのない起源弾」に等しい存在。
-スキル「聖杯の寵愛」はどう見ても[[奥さんの仕業>天の衣]]。ただしこの切嗣はアイリと出会わなかった彼なので、聖杯が平行世界を越えてその加護を与えているということになる。
-スキル「スケープゴート」は「戦場を生き抜く狡猾なテクニックの集合」。

-『materialⅢ』にて『Fate/stay night』と『Zero』での自身の関係者へと言及している。
なぜかアイリスフィールに視線が引き寄せられると気になっている様子であり、[[エミヤ]]とイリヤスフィールの2人が傍にいると複雑な感情を抱くとのこと。
また[[ジャガーマン]]とアルトリアからは不思議そうに見られてるため、疑問に思っている。

-宝具「&ruby(クロノス・ローズ){時のある間に薔薇を摘め};」。切嗣の「&ruby(タイムアルター){固有時制御};」が宝具に昇華されたもの。
--「固有時制御」。こゆうじせいぎょ/タイムアルター。切嗣の操る魔術。
衛宮家は元々は時間操作を探求していた家系であり、煩雑な儀式を要する時間魔術を切嗣は[[固有結界]]の体内展開に着想を得て、作業を簡略化することで戦闘用魔術に改造した。
体内時間の加速で高速機動を、逆に停滞させることで生体反応を希薄化し索敵を逃れるなどの用法で用いる。応用度は高いが、解除後の反動で肉体に小さくない損傷を受けてしまう。
--名前の元ネタはイギリスの詩人、ロバート・へリックの「乙女よ、時を大切にせよ」という詩の一節「時のある間に薔薇の花を摘め。時は絶えず流れ、今日微笑む花も明日には枯れる」という部分。この詩は「薔薇のつぼみは集められるときに集めよ」という英語のことわざにもなっている。
--切嗣自身の人生を象徴するとも言える一文。
摘むべき花を選んできた。摘まれなかった花がどうなるのかも理解している。なぜ、全ての花を摘めないのか――。

-[[初恋の相手>過ぎ去りし夢]]とは本人のNP効率の悪さ故に微妙に噛み合わない。
--シャーレイ以外でも[[関>起源弾]][[係>フリーランサー]][[の>天使の詩]][[深い>緑の破音]][[女性>一の太刀]]が描かれた概念礼装とは全体的に微妙に噛み合わないことが多い。あえて言うなら[[舞弥>援護射撃]]だけはかろうじてかみ合う。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨第三段階突破、絆Lv.5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''微笑む花が如き、君を''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|1|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:蟲の群れA Lv42(騎:58,802)&br;蟲の群れB Lv42(騎:58,802)&br;蟲の群れC Lv28(騎:72,389)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[死した魔神の残滓>魔神柱]] Lv68(狂:330,778)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:鳳凰の羽根、虚影の塵、QP+3,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蟲の群れは翅刃蟲。死した魔神の残滓は魔神柱。&br;3回行動、ゲージ5、全体攻撃。&br;「凝視」単体に防御力ダウン&やけど状態付与。&br;「まばたき」自身の弱体解除。&br;『焼却式』全体攻撃&???。&br;クリアで宝具ランク[B] → [B+]に強化。|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム