エミヤ(殺) のバックアップ差分(No.110)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.109|
|&attachref(./10900.jpg,nolink,また汚れ仕事か…まあいい。いつものことさ,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|エミヤ(アサシン)|
|~|~時代|>|>|>|ー|
|~|~地域|>|>|>|極東|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1786/11168|
|~|~ATK|>|>|>|1493/8958|
|~|~筋力|D|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|E|>|~宝具|B++|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔術[B]|>|LEFT:自身のアーツカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|聖杯の寵愛[A+]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン【デメリット】|3|~|~|
|スケープゴート[C]|>|LEFT:味方単体にターゲット集中状態を付与|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クロノス・ローズ){''時のある間に薔薇を摘め''};|B|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&確率で敵単体のチャージ減少&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#bed81b08]
&attachref(./エミヤ(アサシン)ステータス推移.png,nolink,???,400x160);
***数値表 [#z571740c]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1786|1493||60|8297|6673|
|10|3137|2567||70|9657|7756|
|20|4516|3665||80|11168|8958|
|30|5651|4568||>|>|~聖杯転臨|
|40|6439|5159||90|12350|9898|
|50|7199|5800||100|13541|10846|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:AKIRA (+クリックで展開))
&attachref(./10901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./10902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./10903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./10904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|凶骨|24|~|虚影の塵|16|
|虚影の塵|8|~|血の涙石|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
||RIGHT:|||c
|~レベル|CENTER:~必要QP|~必要アイテム|~スケープゴート&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|100,000|殺の輝石×4|+6個||
|~2⇒3|200,000|殺の輝石×10|+7個||
|~3⇒4|600,000|殺の魔石×4|+8個||
|~4⇒5|800,000|殺の魔石×10、&br;凶骨×12|+9個||
|~5⇒6|2,000,000|殺の秘石×4、&br;凶骨×24|+10個|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|殺の秘石×10、&br;英雄の証×12|+11個||
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24、&br;ホムンクルスベビー×5|+12個||
|~8⇒9|6,000,000|ホムンクルスベビー×15、&br;蛮神の心臓×8|+13個||
|~9⇒10||伝承結晶|+15個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:小山力也 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|小山力也、大原さやか(アイリ)|
|~開始|「手早く片付けよう」|
|~|「ここで仕留める」|
|~スキル|「念には念を入れて、な」|
|~|「手遅れだよ」|
|~コマンドカード|「あぁ」|
|~|「そうか」|
|~|「了解」|
|~宝具カード|「カードを切ろう」|
|~アタック|「こっちだ」|
|~|「残念」|
|~|「ふん」|
|~エクストラアタック|「すまんな、仕上げだ」|
|~宝具|「さあ、ついてこれるか。『&ruby(クロノス・ローズ){時のある間に薔薇を摘め};』」|
|~ダメージ|「しまった……!」|
|~|「くっ!」|
|~戦闘不能|「あぁ……やっとか」|
|~|「詰めが甘かった、んだな……」|
|~勝利|「ターゲット、クリア」|
|~|「卑怯と思うか? なら、それがお前の敗因だ」|
|~レベルアップ|「順調だ」|
|~霊基再臨1|「僕を誰かと勘違いしてないか?」|
|~霊基再臨2|「調子にのるな。慎重に行くぞ」|
|~霊基再臨3|「暑いな……フードを外すよ。なんだい、その目は? あまり期待されても困るんだが」|
|~霊基再臨4|(エミヤ)「結局、僕にできることなんてこれしかない。アサシンのサーヴァント……正義の味方の末路としては、気の利いたブラックジョークだよ───」&br;(アイリ)「切嗣。声が届かなくとも、私だけは……あなたを」|
|~絆Lv1|「アンタの事情なんて知ったことじゃないし、聞きたくもない。ともかく、サーヴァントとしての務めだけは果たす。……それでいいんだ」|
|~絆Lv2|「世界を救うだと? 甘い考えはさっさと捨てた方が身のためだ」|
|~絆Lv3|「こういう無駄骨を……何度も繰り返してきた奴を知っている。誰かって? さぁ、誰だったかな……」|
|~絆Lv4|「妙だな……アンタみたいな馬鹿とは、そりが合わないのが常だったんだが」|
|~絆Lv5|「この先どんな奇跡が起きようと、僕の在り方……僕の罪状は、変わらない。だが、僕が及ばなかったことを……成し遂げられる人間なのかもな……アンタは」|
|~マイルーム|「だらけてる場合か、行くぞ」|
|~|「上手い作戦があるというなら、聞くだけは聞いておくが」|
|~|「慎重さ、綿密さ、あとは黙って無駄口を叩かないこと。それだけで上手くやっていけるだろう」|
|~好きなこと|「好物? そうだな、たまには何か甘いものでも食いたくなる」|
|~嫌いなこと|「嫌いな物? 言うまでもない。綺麗事で世の中を救えるなんて、甘ったれたことを抜かす奴には虫唾が走るね」|
|~聖杯について|「聖杯だって? 碌なもんじゃないとだけ言っておく。まあ、その目で確かめてみると良い」|
|~イベント開催中|「何かおかしい、確認しておくべきだ」|
|~誕生日|「生まれてきたのを、後悔したことはないか?」|
|~召喚|「また汚れ仕事か……まあいい。いつものことさ」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f2f2f2):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|155,000|190,000|聖晶石2個|
|~7|340,000|530,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>陽の差さぬ此処へ]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
抑止力の代行者として、現界した暗殺者。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:175cm・63kg
出典:ー
地域:極東
属性:混沌・悪  性別:男
性格は青年期のモノに近い。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
本来の彼は英霊ではない。
暗殺者として多数を殺害した人物だが、英霊の座に彼の存在は刻まれていない。
守護者と呼ばれる“英霊もどき”であり、かつ、正しい人類史では存在しないもの。
人類史そのものを根底から破壊せんとする脅威……
グランドオーダー案件でのみ、この“あり得たであろうイフ”は存在する。

#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○聖杯の寵愛:A+
何処かの時代の聖杯に、彼は深く愛されている。
その愛は世界最高の呪いにも等しい。
本スキルの存在によって、彼の幸運ランクは跳ね上げられている。
特定の条件なくしては突破できない敵サーヴァントの能力さえ突破可能。
ただしこの幸運は、他者の幸福を無慈悲に奪う。

#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『時のある間に薔薇を摘め』
ランク:B 種別:対人宝具
クロノス・ローズ。
時は流れ、今日には微笑む花も明日には枯れ果てる。
自身の時間流を操作する能力。
生前の彼が有していた能力「固有時制御(タイムアルター)」を基礎としている。

#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
時間流の加速によって高速攻撃や移動を行い、
減速によってバイオリズムを停滞させて隠形を行うのが「固有時制御」の運用方法である。
宝具として昇華されたこの力により、彼は対人戦において無敵とも呼べる超連続攻撃を可能とする。

#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4アサシン。2016年4月27日より開始のイベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」に伴い実装。
コラボキャラとしての側面が強いが、実は恒常召喚のラインナップに入っている。
-成長は凹型。第四再臨後の70→80の上昇量が最も高いのでしっかり最大レベルまで育成したい。
-Arts以外のHIT数がかなり多く、高いスター生産能力を持つ。特にBusterとEXのヒット数はトップクラスで初手Qで大量に稼げる。
-一方でArtsカードのNP獲得量はかなり悪い。
幸いQuickのNP獲得量は普通であり、初手Aから繋げばArtsカードよりは稼げる。また多段ヒットのBusterやEXでもそれなりにNP獲得可能。
--スター生産力も高いのでクリティカルが狙いやすく、その辺りを意識すればそこまで酷い溜め難さは感じないだろう。「[[オリオン]]」と似たタイプ。
--NP獲得力自体はQuick、Busterに劣るArtsカードだが、2枚所持しており、加えて宝具もArtsカードであるためArtsパーティと相性が良く、組むキャスターによってはクリティカルパーティじみた事も可能である。
-欠点としてはArtsカード自体のNP獲得量だけがかなり悪いことだが、幸い初手AからQuickを繋げば2~3手目Artsよりも効率的に稼げる他、初手A補正さえあれば多段ヒットのBusterやEXでもそれなりにNP獲得可能。
--スター生産力も高いのでクリティカルが狙いやすく、Quickクリティカルを意識すればそこまで酷い溜め難さは感じないだろう。「[[オリオン]]」と似たタイプで、星出し性能を活かしたアサシンらしい立ち回りに集中できる。
--NP獲得力自体はQuick、Busterに劣るArtsカードだが、2枚所持しており、加えて宝具もArtsカードであるためArtsパーティとの相性はそれなりに良い。組むキャスターによってはクリティカル発生率を兼ね揃えたArtsパーティが組める。
-「''魔術''」は通常のArtsカードの性能が低いため、殆ど宝具強化用になる。
-「''聖杯の寵愛''」でクリティカルアタッカーとしても優秀。効果3ターンかつ最短CT5と気軽に使いやすく、自身でスターを生産しながら高威力のクリティカルを狙える。「無敵貫通」効果も3ターン続くため、無敵や回避を連打してくる敵に対応しやすい。
--味方の弱体耐性ダウンは普段は意識するほどのデメリットではないが、魅了やスタンを連発してくる敵には注意しておこう。また、回数制の弱体無効を消費してしまうため[[マルタ(裁)>マルタ(裁)]]、[[BB]]等と同時に使う場合にはスキルの順番に注意。
-目玉はなんといっても「''スケープゴート''」であろう。味方を1ターン盾役に指定し、PTの安全を確保出来る。盾役サーヴァントはもちろんの事、[[ロムルス]]や[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]と言った高耐久サーヴァント、1ターン回避持ちのサーヴァントにも使える汎用性の高いスキル。ちなみに、このスキルで付与されるターゲット集中は強化扱い。

#region(スケープゴートの応用例)
回避と合わせて単体攻撃を凌ぐなど、通常のターゲット集中スキルとして使っても十分有用だが、使い方次第で様々な働きが出来る。
※以下、スケープゴートはスケゴと表記

-1ターン目から
--序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にせず、被弾によるNP溜め・1ターン目からのクリティカル等、スキルを多方面に活用出来る。
パーティの被弾回数も減らせるため、BATTLE2でスケゴを使う場合を除き、スタメンで起用する場合はとりあえず使っておくと後々楽になる。

-スター獲得手段として
--通常はターゲット集中として使いたいが、スター獲得量も最大15個と多め。普段は自身の攻撃で恒常的にスターを稼ぎ、ここぞというタイミングでスキルを使う事でクリティカル発動を確実に狙えるようになる。
タゲ集中が邪魔になる場合もある点には留意。回避・無敵と同時にスター獲得を行える[[謎のヒロインX]]や[[ロビンフッド]]と合わせるとタゲ集中もデメリットにならない。

-被弾でのNP稼ぎに
--被弾で無理矢理味方のNPを稼ぐ方法。1ヒットの攻撃で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具が撃てる状況であれば有効。
敵側に[[ギルガメッシュ]]、[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]等攻撃のヒット数の多い敵がいればNP獲得手段としてもなかなか優秀で、通常攻撃に限らず高ヒット単体宝具を持つ[[ヘラクレス]]等の攻撃を回避と合わせて受ければ一気にNPを獲得出来る。
バーサーカー、アヴェンジャーは被弾時のNP獲得量が多く、被弾時のNP獲得量アップスキルを持つ[[茶々]]、カウンター宝具持ちの[[アンリマユ]]は特に効果を活かしやすい。

-回避複合スキルに合わせて
--回避・ガッツ複合スキルのもう一つの効果を主として使用するターン、回避効果を無駄にしないために使う。
主な候補は火力増強目的で回避スキルを使う事が多い[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]、[[源頼光]]、[[ダ・ヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]など。「心眼(偽)」などのクリティカル関連の効果を持つ回避スキルと併用した場合、スケゴに付いているスター獲得も合わせて非常に噛み合った働きを見せる。
---ただし、強化解除や弱体などの余計なスキルも引き寄せてしまうため注意。聖杯の寵愛を使用していると弱体耐性も下がってしまうのでスタンや魅了を受けやすくなってしまう。
---回避スキルにNP獲得量アップ効果の付く[[天の衣]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]、[[アタランテ]]なども好相性。
--Artsクリティカルや被弾でのNP大量回収が狙える[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]等との相性も良い。

-回数制回避の張り直し
--「[[クー・フーリン(槍)]]」、「[[マリー>マリー・アントワネット]]」に代表される回数制の回避(無敵)は規定回数の攻撃を受けるまで解除されないため1ターンの回避等より有利な点も多い。が、稀にターゲットが全く行かずに中途半端に回数が残った状態で複数体の敵のチャージが溜まってしまい、張り直しが出来ずに宝具の連発に耐えられないという欠点もある。敵宝具の1ターン前に軽い通常攻撃を受けておく事で、宝具のタイミングに再度張り直せるようになる。
--単体宝具を受けるなら宝具のタイミングに合わせれば良いだけだが、早めに回避スキルを使用させる事でもう一度再使用が狙えるようになるという利点も。

-役割を終えたキャラの退場・単騎の状況を作りたい時に
--宝具もスキルも使い終わり、素殴りもあまり強くないキャラは居座ってもカード配分で邪魔をしてしまう事もあるため、早めに倒れてもらうのも手。
味方のHP管理にも役立ち、単騎の状態も作りやすいので、[[ヘラクレス]]等を単騎で使いたい場合にもスケゴが役立つ。エミヤ本人の単騎性能もそれなりに高いため、ライダー相手なら自身を単騎にしても良い。耐久は低いが、ブレイブチェインで毎ターンスターを30個近く生産しつつ、3ターン継続の聖杯の寵愛でクリティカル威力も増強して戦える。

-他にも「自身に使用して対ライダー用の壁役になる」「[[五百年の妄執]]」や「[[慈悲無き者]]」等の装備者死亡時に効果を発揮する礼装を持ったサーヴァントに使用する」などなど多様な使い方が考えられる。
--当然集中狙いされると危険なため、スキル封印と味方への回避付与が可能な[[ダビデ]]、[[風魔小太郎]]と並べて使うと、ダメージを無効化しつつスキルを使われるリスクも減らせる。
--当然集中狙いされたキャラへのダメージは甘く見てはいけない。スキル封印と味方への回避付与が可能な[[ダビデ]]、[[風魔小太郎]]と並べて使うと、ダメージを無効化しつつスキルを使われるリスクも減らせる。


#endregion

-宝具は単体Arts属性攻撃&確率でチャージ減少&クリティカル発生率ダウンの効果。「魔術」スキルにより火力の底上げが可能で、Arts多段ヒットなので若干ながらNPリチャージ効果もある。「確率でチャージ減少」と表記されているが、実際は確定で発動する。
-装備する礼装候補としては、積極的に宝具を狙うのであれば「[[センセイとボク]]」などの初期NPアップ系が最も扱いやすい。逆に「[[天の晩餐]]」など割合でNP増加量をあげる礼装とは相性が悪い。
クリティカル関係を伸ばすなら、「[[月の湯治]]」やスター集中系礼装が有用。
HIT数を活かせるスター発生アップ系も高相性だが、現状スター発生アップ礼装は毎ターン獲得系と比べてスター発生個数で上回る場面は少なく、あくまで「比較的使える」程度。
それら以外であれば、ArtsとQuick同時強化の「[[ストリート・チョコメイド]]」やArts&クリティカル強化の「[[もう一つの結末]]」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「[[キス・ユア・ハンド]]」「[[目醒め前]]」あたりが候補。
それら以外であれば、ArtsとQuick同時強化の「[[ストリート・チョコメイド]]」「[[静穏なひと時]]」「[[カルデア・アニバーサリー]]」などやArts&クリティカル強化の「[[もう一つの結末]]」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「[[キス・ユア・ハンド]]」「[[目醒め前]]」あたりが候補。
-EXが二種類あり、○○A・○AQ・AQQで近距離、○○B・○BQ・BQQで遠距離となる。

-絆上限解放第十一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[陽の差さぬ此処へ]]」を入手できる。
--効果は味方全体のQuickとArtsカード性能を10%ずつアップさせるというもの。
~
--効果は味方全体のQuickとArtsカード性能を10%ずつアップさせるというもの。自身の運用やパーティとがっちり噛み合った効果。
**性能比較 [#je76f8a3]
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:160|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|109|[[エミヤ(殺)]]|80|11168|8958|D|C|A+|C|E|B++|2|2|1|魔術[B]&br;聖杯の恩寵[A+]&br;スケープゴート[C]|
|41|[[ステンノ]]|80|11518|8985|E|E|B|EX|EX|B|3|1|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]&br;女神のきまぐれ[A]|
|46|[[カーミラ]]|80|10473|9408|D|D|A|C|D|B|3|1|1|吸血[C]&br;拷問技術[A]&br;鮮血の湯浴み[A]|
|92|[[両儀式(殺)]]|80|11055|8867|E|D|A+|C|A+|EX|2|2|1|直死の魔眼[A]&br;心眼(偽)[A]&br;陰陽魚[B]|
|133|[[スカサハ(殺)]]|80|11168|9049|C|C|A+|C|D|A+|3|1|1|ビーチクライシス[A+]&br;原初のルーン(海)[A]&br;真夏のあやまち[C]|
|159|[[新宿のアサシン]]|80|11637|8661|B|D|A+|D|B|D|3|1|1|中国拳法[EX]&br;諜報[A]&br;天巧星[A+]|
|170|[[不夜城のアサシン]]|80|10942|8981|D|E|A|B|A|B|2|1|2|拷問技術[A]&br;皇帝特権[B]&br;女帝のカリスマ[A]|
|177|[[ニトクリス(殺)]]|80|11518|8812|E|E|B|A|A|B|2|2|1|白き御衣[A]&br;ビーチパニック[EX]&br;熱砂の王道[A]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-イベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」に登場して話題となった謎のアサシン。
その正体は『Fate/Zero』における[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]のマスターであり、[[衛宮士郎>投影魔術]]の養父である「衛宮切嗣」。[[アイリスフィール>天の衣]]の夫であり[[イリヤスフィール>緑の破音]]の実父。
--[[エミヤ]]と同じように「正義の味方」としてたどり着いた「末路」。彼と同じように世界と契約し同じように抑止力となった。
要は「アイリに出会わずに戦場をさ迷い続けたif」が、FGOサーヴァントにおける彼である。
『Fate/Grand Order material Ⅲ』(以下『materialⅢ』)によると[[ナタリア>フリーランサー]]を殺害した直後の精神に近いとのこと。
-生前は一流の「魔術使い」にして「魔術師殺し」であり、傭兵として活動する傍ら数多の魔術師を屠っていた。
自身の行動に一片の感情も差し挟まずに肉体を効率よく使いこなす「キリング・マシーン」として己を確立させており、目的の為に手段を選ばないテロリスト顔負けの手口で狙った相手を必ず殺害している。詳しい経歴は「[[起源弾]]」を参照。
--なお本作ではクラス相性の問題で魔術師(キャスタークラス)に弱いというのはなんという皮肉だろうか…。

-活動していた時期が現代のため、武装がサバイバルナイフ及び[[キャリコM950>弾丸と銃]]、トンプソン・コンテンダーといった銃器類・現代兵器に偏重している。
--この内、ナイフは真名解放によって宝具「&ruby(ファンタズム・パニッシュメント){神秘轢断};」となる。「切断」と「結合」の二重属性の力が込められている、いわば「弾切れのない起源弾」に等しい存在。
-スキル「聖杯の寵愛」はどう見ても[[奥さんの仕業>天の衣]]。ただしこの切嗣はアイリと出会わなかった彼なので、聖杯が平行世界を越えてその加護を与えているということになる。
-スキル「スケープゴートC」は「戦場を生き抜く狡猾なテクニックの集合」(『materialⅢ』より)。
本作では切嗣以外の[[衛>天の衣]][[宮>エミヤ]][[家>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]][[全員>クロエ・フォン・アインツベルン]]が回避/無敵スキルを持つため、''妻子を矢面に立たせて自分への攻撃を避ける父親''という図式になることも。&color(Silver){妻に関しては原作再現と言えなくもないから困る。};

-『materialⅢ』にて「stay night」「Zero」関係者へ言及している。
なぜかアイリスフィールに視線が引き寄せられると気になっている様子。弓エミヤとイリヤスフィールの2人が傍にいると複雑な感情を抱くとのこと。
[[ジャガーマン]]とアルトリアに不思議そうに見られてるため疑問に思っている。

-宝具「&ruby(クロノス・ローズ){時のある間に薔薇を摘め};」。切嗣の「&ruby(タイムアルター){固有時制御};」が宝具に昇華されたもの。
--「固有時制御」。こゆうじせいぎょ/タイムアルター。切嗣の操るオリジナル魔術。
衛宮家は元々は時間操作を探求していた家系であり、煩雑な儀式を要する時間魔術を切嗣は[[固有結界]]の体内展開に着想を得て、作業を簡略化することで戦闘用魔術に改造した。
体内時間の加速で高速機動を、逆に停滞させることで生体反応を希薄化し索敵を逃れるなどの用法で用いる。応用度は高いが、解除後の反動で肉体に小さくない損傷を受けてしまう。
--名前の元ネタはイギリスの詩人、ロバート・へリックの「乙女よ、時を大切にせよ」という詩の一節「時のある間に薔薇の花を摘め。時は絶えず流れ、今日微笑む花も明日には枯れる」という部分。この詩は「薔薇のつぼみは集められるときに集めよ」という英語のことわざにもなっている。
--切嗣自身の人生を象徴するとも言える一文。
摘むべき花を選んできた。摘まれなかった花がどうなるのかも理解している。なぜ、全ての花を摘めないのか――。
-[[初恋の相手>過ぎ去りし夢]]とは本人のNP効率の悪さ故に微妙に噛み合わない。
--というか、シャーレイ以外でも[[関>起源弾]][[係>フリーランサー]][[の>天使の詩]][[深い>緑の破音]][[女性>一の太刀]]が描かれた概念礼装とは全体的に微妙に噛み合わないことが多い。あえて言うなら[[舞弥>援護射撃]]だけはかろうじてかみ合う。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' ''|
|~推奨Lv| |~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP| |~周回数| |~クリア報酬| |
|~絆P| |~EXP| |~QP| |
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム