アヴィケブロン のバックアップソース(No.102)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.203|
|&attachref(./20300.jpg,nolink,早速で申し訳ない、工房が欲しいのだが……いいかね?,234x400);|~クラス|>|キャスター|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|アヴィケブロン|
|~|~時代|>|>|>|1021年頃~1070年頃|
|~|~地域|>|>|>|スペイン|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1796/9981|
|~|~ATK|>|>|>|1184/6376|
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|数秘術[B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|高速詠唱[B+]|>|LEFT:自身のNPをすごく増やす[Lv.1~]|-|10|LEFT:霊基再臨×1突破|
|平穏の無花果[EX]|>|LEFT:自身に「自身がやられた時に味方全体に無敵状態(2回<Lv.10だと3回>・3ターン)を付与&味方全体のHPを回復[Lv.1~]する」状態を付与|5|10|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|道具作成[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ゴーレム・ケテルマルクト){''王冠:叡智の光''};|A+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,796|1,184||60|9,637|6,157|
|10|2,205|1,443||70|9,981|6,376|
|20|3,375|2,186||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,053|3,250||80|11,159|7,123|
|40|6,895|4,418||90|12,346|7,876|
|50|8,540|5,462||100|13,533|8,629|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開))
&attachref(./20301.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./20302.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./20303.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./20304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|8|
|||~|八連双晶|5|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|8|
|ホムンクルスベビー|7|~|封魔のランプ|4|
|封魔のランプ|2|~|智慧のスカラベ|4|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~高速詠唱[B+]&br;NP獲得|>|~平穏の無花果[EX]|~備考|h
|~|~|~|~|~無敵付与|~HP回復|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+54%|2回|+1,000||
|~1⇒2|50,000|術の輝石×4|+57%|~|+1,100||
|~2⇒3|100,000|術の輝石×8|+59%|~|+1,200||
|~3⇒4|300,000|術の魔石×4|+62%|~|+1,300||
|~4⇒5|400,000|術の魔石×8、&br;ホムンクルスベビー×4|+64%|~|+1,400||
|~5⇒6|1,000,000|術の秘石×4、&br;ホムンクルスベビー×7|+67%|~|+1,500|CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|術の秘石×8、&br;八連双晶×4|+69%|~|+1,600||
|~7⇒8|2,500,000|八連双晶×7、&br;永遠結氷×4|+72%|~|+1,700||
|~8⇒9|3,000,000|永遠結氷×12、&br;励振火薬×48|+74%|~|+1,800||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|+79%|3回|+2,000|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:宮本充 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|宮本充|
|~開始|~1|「目前の敵を薙ぎ払おう。駆動準備」|
|~|~2|「戦いは苦手だがね。仕方あるまい」|
|~スキル|~1|「動け、ゴーレム」|
|~|~2|「操縦開始」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「了解した」|
|~|~3|「いいだろう」|
|>|~宝具カード|「では始めよう」|
|~アタック|~1|「やれやれ」|
|~|~2|「行け!」|
|~|~3|「削り取れ!」|
|>|~エクストラアタック|「石の巨人よ、暴力を舞え!」|
|~宝具|~1|「&ruby(はは){地};に産まれ、&ruby(ちせい){風};を呑み、&ruby(いのち){水};を充たす。&ruby(ぶき){火};を振るえば、&ruby(あくま){病};は去れり。義は己が血を清浄へと導かん。&ruby(ルーアハ){聖霊};を抱きし汝の名は────『&ruby(アダム){原初の人間};』なり!」|
|~|~2|「五大元素接続。&ruby(つちくれ){土塊};に生命と武器を。産み出す楽園にて、受難の民を導き給え。『&ruby(ゴーレム・ケテルマルクト){王冠:叡智の光};』!」|
|~ダメージ|~1|「ぬううううっ!」|
|~|~2|「うぅっ」|
|~戦闘不能|~1|「失敗したか……だが次こそは!」|
|~|~2|「もう少しで、光が……! ぐふっ」|
|~勝利|~1|「苦手ではあるが、我が手足は君の遥か上に存在したのだ。悪く思うな」|
|~|~2|「戦闘は不得手ではある。しかし、それを補う手をきちんと揃えているのが魔術師というものだ」|
|>|~レベルアップ|「強くなった訳ではない。指揮可能なゴーレムが一つ増えただけの事」|
|~霊基再臨|~1|「これは……僕のような者でも成長するという事か。正直に言って、驚天動地だ」|
|~|~2|「なかなか、だな。快楽に慣れていないこの身では、いささか癖になりそうだ」|
|~|~3|「素晴らしい、まさかここまでの力を僕が持つとは……。よろしい、ゴーレムに全力を投じるとしよう」|
|~|~4|「生前、はたして僕はこの領域に至ったことがあるだろうか。……いや、今はいいか。君と共に世界を救おう。それが僕の、贖罪ともなる」|
|~絆Lv|~1|「作業がある。失礼」|
|~|~2|「雑談程度ならば付き合うこともできるが、手は休められない。振り返らなくてもよいならこのままで」|
|~|~3|「どうした? 僕に可能であることならば申し付けてくれ。丁度一休みしようと思っていたところだ」|
|~|~4|「君が暇ならば、少し話し相手になってくれるだろうか」|
|~|~5|「我が悲願を理解してくれたのは君だけだ、マスター。本当に感謝している。僕にとって友と呼べるのは──おそらく、君だけだ」|
|~会話|~1|「マスター。そろそろ旅に出るべきだ」|
|~|~2|「──僕は一度だけ人を殺したことがある。聖杯大戦においてね。……あれはよくない。この霊基に、一生残る傷となるだろう──」(「[[Lostbelt No.1>ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”]]」クリア後解放)|
|~|~3|「君が僕に命令し、僕はゴーレムに命令する。中間管理職のようなものだな、僕は」|
|~|~4|「ともあれ主の命令でも出来ない事はある。なに、気にしないで欲しい。君が行使する類の命令ではないだろうからね」|
|~|~5|「僕が望むのがアダムならば、彼女はイヴか。出来損ない、と笑う気などない。彼女はイヴに最も近い。ヴィクターという男はまさしく天才だったのだろう」([[フランケンシュタイン]]所持時)|
|~|~6|「君達ならば皮膚を治療できると? いや、結構。この皮膚は僕が生前抱え続けていたもの。治せば、僕の何かが歪む。このままでいい」([[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]所持時)※他にも該当者あり? 要検証|
|~|~7|「なるほど。愛されるべき人形か。こちらの方面は僕は少し不得手だな。少々参考にさせてもらってもいいだろうか。……駄目? ふむ、がっかり」([[ナーサリー・ライム]]所持時)|
|~|~8|「……かつて彼を生贄にしようと考えていた。だが、彼があの聖杯大戦を終わらせた事を考えれば、しなくてよかったと思うべきか」([[ジーク]]所持時・正式加入後)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 詩を紡ぐことこそ、最も人間らしい行為だ」|
|>|~嫌いなこと|「迫害を好む人間はいるまい。嫌悪すべきはその程度だ」|
|>|~聖杯について|「我が民族の救済、そして悲願である原初の創造。聖杯には創造の助力を希望する。それだけでいい」|
|>|~イベント開催中|「どうやら何かあったらしいな。様子を見てみるべきだ」|
|>|~誕生日|「君が生誕した日じゃないか。空に向けて、大声で叫ぶべきだろう」|
|>|~召喚|「サーヴァント、キャスター。アヴィケブロン、召喚に応じ参上した。早速で申し訳ない、工房が欲しいのだが……いいかね?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|130,000|180,000|聖晶石1個|
|~7|360,000|540,000|聖晶石1個|
|~8|280,000|820,000|聖晶石1個|
|~9|260,000|1,080,000|聖晶石1個|
|~10|335,000|1,415,000|[[絆礼装>ある真理と死]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
正式な名前はソロモン・ベン・ユダ・イブン・ガビーロール。十一世紀の哲学者、詩人、そして魔術の一ジャンルであるカバラを扱うカバリストであった。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:161cm・52kg
出典:伝承
地域:欧州
属性:秩序・中庸  性別:男性
カバラの基盤を作ったと伝えられている。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
魔術基盤の一つであるカバラを紡ぎ、ゴーレムを鋳造することに特化したキャスター。
ゴーレムの製造工場を構築するだけで並みの魔術師が十回破産する程度の予算と長期の工程が必要となるが、鋳造されたゴーレムはEランクサーヴァントと同程度の力を持ち、予算が続く限りは無限に生産される。
ただし通常戦闘の際に出現するゴーレムは、一時的な戦闘に使用するだけのもので、耐久力は全くない。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○平穏の無花果:EX
伝説によると彼の詩才を嫉んだある男によって殺され、イチジクの樹の根元に埋められたとされる。
イチジクがあまりに甘美な実をつけるのを不思議に思った人間たちが掘り返し、男の罪が露見したと伝えられている。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『王冠:叡智の光』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:100人
ゴーレム・ケテルマルクト。
キャスターが生前に作ること叶わなかった未完成の宝具。
『原初の人間(アダム)』を模倣した、存在する限り世界を塗り替え続ける自律式固有結界。
ただし、ゴーレムと同じく現実に存在する材料が必要である。
作り手であるキャスターが滅んでも、構わず動き続け、大地からの祝福によって足が大地に
ついている限りは決して滅ぶことがない。
武器は黒曜石の剣。
なお、炉心として心臓部分に魔術師を一体必要とする。
その炉心の強さ、相性によってこの巨人の強さも変化する。
なお、初期材料では一五メートルが精々であるものの、大地からの魔力供給によって三〇メートル、六〇メートルと徐々に巨大化していく。
やがてこの巨人は楽園そのものとなり、世界全てを穏やかで平和なものへと変貌させるのだろう。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
サーヴァント、キャスターとしてはやや扱いづらいタイプだろう。
それは彼が自身の夢の実現のためであれば、容赦なくあらゆる者を踏みにじる部分からも理解できるはずだ。~
彼は病弱で病を患うことが多く、中でも皮膚病が重かった。そのためか厭世的、悲観的であったと伝えられている。本作においては、絶対に仮面を取って顔を晒すことがないあたりに、その心情が窺える。
史実において、アヴィケブロンはその哲学的な思想をアラビアからヨーロッパに伝えたとされている。言うなればルネッサンスの文化を生み出すことに助力したとも言える。~
また、ヘブライ語の「受け取る」という言葉から「カバラ」という言葉を生み出した。
伝説では身の回りの家事をさせるため、女性型のゴーレムをも鋳造したという。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3キャスター。2018年4月4日「[[ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”]]」開幕に伴い恒常実装。

-ステータスは[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]に次ぐ高HP低ATK型。成長タイプは凸型なので早い時期で実戦投入可能。
--カード構成はB×1・4Hit、Q×1・4Hit、A×3・2Hitのオーソドックスなキャスター構成。メインであるArts性能が大分悪く、「[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」や「[[オケアノスのキャスター]]」に近い。ただ「高速詠唱」に加え「数秘術」で多少のフォローが出来るので、宝具を一度撃つくらいならば問題はない。
--代わりにQuick性能がそこそこ優秀で、5HitするEXもあり若干ながらスター生産も可能。

**スキル解説 [#skill]
-スキルは分かりやすい自己強化二種に対し、かなり特殊な第三スキルを持つ。どれも優秀だが数秘術以外はCTが長い。
--''「数秘術 B」''
自身のArtsカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)
---運用上のメインカード二種を強化可能。宝具火力や殴り性能に活かそう。
--''「高速詠唱 B+」''
自身のNPをすごく増やす
---スキルLv1時点で54%、Lv10で79%増加にまで成長する。CTが10~8と多めで再使用を狙いにくいのが難点。
数値上は表記されないが小数点以下のNP増加があり、Lv10ならばNP0%状態から自身の「高速詠唱」と[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]、[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]、[[マーリン]]などのNP+20のスキルを併用することでNP100%までチャージすることが可能。
--''「平穏の無花果 EX」''
自身に「やられた時に味方全体に無敵付与&HPを回復する状態」を付与(5T)
---無敵は2回・3Tのターン制限付き回数型。スキルLv10で回数が3回に増える。
HP回復量はLv1で1,000、Lv10で2,000となる。
---その効果からガッツスキル持ちと相性が良く、全体宝具による被害を最小限に抑えることができる。
---概念礼装では既出だが、''「撃破される事が前提」''のスキルは初となる。効果も全体に回数制の無敵付与&HP回復と強力。持続ターンは長めだが撃破されないと効果が発動しない為、安定させるには「[[ぐだぐだ看板娘]]」や「[[スケープゴート>エミヤ(殺)]]」等の概念礼装やスキルの補助が欲しい処。このスキルをメインとするならHPを上げるフォウを一切使わないのもあり。
なお、スキルそのものはアヴィケブロンに付与されるバフ扱いなので、「強化解除」や「強化無効」には注意。

#region(スキル育成について)
-スキル育成の優先度はその独自性からやらせたい役割によって大きく変わってくる。
--「平穏の無花果」を活かした運用をしたいのであれば「平穏の無花果」を優先的に上げ、アタッカー及び周回要員としたいならば「数秘術」を優先させつつ手持ちの礼装及びサポーターとの兼ね合いを考えて「高速詠唱」を上げるといいだろう。
--どちらの運用でも「高速詠唱」は腐ることが少ないので迷うようならここから上げるとロスが少ない。その上で自分で運用してみて判断するといいだろう。
#endregion

**宝具解説 [#noble_f]
-''『&ruby(ゴーレム・ケテルマルクト){王冠:叡智の光};』''
Buster属性の全体攻撃+味方全体のNP獲得量アップ(3T)
--恒常なので宝具は重ねやすく、「数秘術」である程度の火力増強も可能。ただ、基礎ATKが控えめで宝具強化クエストも未実装なので雑魚処理用としては少々心もとない部分も。
--NP獲得量アップ効果も高いとはいえず、サポート性能としても今一つ。一応、OCで効果は増加する。

**総評 [#total_eva]
-スキル構成や性能を突き詰めた場合「平穏の無花果」を活かした運用が重要となる。それ抜きでも全体宝具アタッカーとして活躍できるものの、逆にそれのみならば同クラスに他の適正者が多い。
「平穏の無花果」を活かす場合、主に二つの選択肢がある。
++''ターゲット集中礼装を用いた盾役運用''
とにかく味方をタゲ取りで守り、撃破されればさらに無敵を配布して味方を守り続けるという徹底した壁役としての運用法。
---この場合のオススメ礼装は「[[ぐだぐだ看板娘]]」。
自身の低火力をフォローできるため、ただの壁役だけでなく全体宝具で削りも可能。
---タゲ集中により他のサーヴァントが被弾しないのでHP回復が無駄になるものの、逆に言えばスキルLv1のままで運用しても問題ないメリットでもある。
++''戦闘不能時に効果が発動する礼装を装備した鉄砲玉運用''。
「平穏の無花果」に加えて、概念礼装でも味方をサポートする事に重きを置く運用法。
---オススメは宝具封印を与える「[[五百年の妄執]]」やNPを増やす「[[慈悲無き者]]」、味方によってはQuick強化の「[[遮那王流離譚]]」もアリ。
---こちらの場合、自身が撃破されるタイミングを調整しづらい為、「[[エミヤ(殺)]]」にタゲ集中を付与してもらうと安定しやすい。
--どちらの運用、礼装を装備していても撃破される前に「高速詠唱」で宝具発動が狙えるのもある種の利点となる。
「[[ゲオルギウスの絆礼装>残せるもの]]」や「[[五百年の妄執]]」のページも参照しておくといいだろう。
--「高速詠唱」を活かした周回要員と「平穏の無花果」を活かした高難度要員とでは役割が完全に異なる。
そのため、レベルマまで育てた周回用と、スキル効果が発動しやすいよう(第3スキルが開放される)Lv.60で育成を止めた高難度用とで2騎を用意してそれぞれ運用するのも一つの手。
**概念礼装について [#craft_e]
-絆Lv10で[[専用礼装>ある真理と死]]を入手できる。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=19),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-本名「ソロモン・ベン・イェフダー・イブン・ガビーロール」、ラテン語名でアヴィケブロン。
スペイン生まれの詩人にして哲学者であり、カバラとノタリコンの創始者とされる。
--Fateにおいては[[魔術王>ソロモン]]と区別する為にこの名義が採用されたと設定資料に記載されている。%%なお、[[Apocryphaコラボイベント>Apocrypha/Inheritance of Glory]]におけるレイド戦では(いくつかの要因が重なった結果)僅か1時間半で140万回狩られてしまった。自身の本名も相まって[[どこかで見たような光景であった>終局特異点]]%%
--型月世界においては、蒼崎青子がノタリコンを、ミハイル・ロア・バルダムヨォンが同系列のゲマトリアを魔術スタイルとして使用している。
-『Fate/Apocrypha』において黒の陣営のキャスターとして登場。
マスターはゴーレム造りで名を馳せる少年魔術師の[[ロシェ・フレイン・ユグドミレニア>叡智の光]]。
--実は企画段階では一度没になったのだが、その後小説版Apocryphaを執筆するにあたり「[[赤のキャスター>ウィリアム・シェイクスピア]]との対比になる真っ当なキャスターが欲しい」という理由から復活した、というやや特殊な経歴の持ち主。

-ゴーレムを極めし魔術師。彼の思想と技術に魅せられたロシェは「アヴィケブロン先生」と敬愛し、マスターとサーヴァントというよりも師弟に近い関係となっている。
--ところが、アヴィケブロン自身は厭世家な上に生前は病で引きこもりがちだったこともあって人付き合いが苦手。特に子供とは縁がなく、懐いてくるロシェは少し苦手としている。
ただしその才は認めており「生前であれば弟子にしていた」と評し、彼の尊敬の眼差しは心地の良いものであったとも独白している。
実際、他者からも精神的に極めて相性の良い主従関係を築いていた、と見られていたのだが…
-作成・操作などゴーレムの技術で右に出る英霊はいないだろうが、素材などは(宝具の分まで含めて)自前で調達する必要があるため、軍団の質・数を揃えるには然るべき財力・コネクションが要求される。
ユグドミレニア一族の総帥である[[ダーニック>ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア]]などの手腕無くしては活きることのないサーヴァントの一人であっただろう。
--生前は女性型ゴーレムを作成し、家事全般を任せていたという。
なお、『カプセルさーばんと』のマテリアルによると、日本の[[美少女フィギュア>ナーサリー・ライム]]を参考に新たなゴーレム造りにチャレンジしているのだとか…

-宝具「&ruby(ゴーレム・ケテルマルクト){王冠:叡智の光};」。生前に完成を願い、未完成に終わった至高のゴーレム。
その正体は、存在するだけで世界を「楽園」に置き換える、生命を与えられた固有結界。
--最も原典に忠実なゴーレムとはすなわち&ruby(アダム){原初の人間};の再臨。この宝具はその主の奇跡を模倣・再現すべく具現化されたカバリストの悲願である。
--周囲の異界化と同時に大地の祝福で受けた傷を即座に復元する。長くあり続けるほど楽園の力は増して手の付けられない存在になっていく。
打倒の手段は楽園の完成より前に大地から引っぺがして頭(霊核)と胸(炉心)を同時に破壊すること。
--宝具というものは“既に完成されている”のが普通だが、「単体の英霊が持つには大きすぎる」「未完成だったために伝説となった」というその性質、およびカバラの思想に基づく上記の願望のため、アヴィケブロンが現界した後で現在の物質を使い製造するという工程が必須となる。そしてそれが、彼が聖杯大戦に身を投じる最大の目的である。
--素材となるのは主に土や木、石などの自然物。''そして稼働後の魔力消費を補うため炉心に組み込む、一級の魔術回路を持った人体。''
---かつての敬称であった『先生』を本作では忌避しているのだが、それはこのゴーレムの炉心についてのApocryphaでの出来事に起因する。
なお本作において組み込む人体はサーヴァントでも問題ないことが判明したのだが…何分素材には困らないという環境での大差があったため、通常の世界における現代上での聖杯戦争では正確にはどうなるかは不透明である。
---本作ではNPが溜まる度に使用できているが、ゲーム上の演出であるほか一撃放つためだけの急増品なら炉心は必要ないからである模様。
--宝具名はアヴィケブロンの著作である「Keter Malchuth」、および更なる大本としてカバラの奥義が集約された「生命の樹」が由来となっている。
---生命の樹は十に分割された神の属性を示す球(セフィラ)と、二十二の道筋である小道(パス)で構成された図形。
これらを順番に辿って霊的な自己を高め、神の傍へと近づくことを目指すのが、カバラの大まかな目的となる。
そして、スタート地点である第十セフィラが「王国(マルクト)」であり、ゴールとなる第一セフィラが「王冠(ケテル)」である。
---余談であるが、生命の樹は一目で分かる独特の図形やその興味深い内容からしばしば創作に取り上げられる。
今では様々な作品で目にすることがあるので、名前は知らないけれど図形は見たことがあるという人も多いかもしれない。
FGOだと[[エレナ・ブラヴァツキー]]の装飾に意匠が見られる。
---また、この生命の樹とは逆の概念である「邪悪の樹」と呼ばれるものも存在し、そちらはまたの名を「[[クリフォト>アビゲイル・ウィリアムズ]]」と言う。

-令呪譲渡を受け、黒の陣営に捕獲された[[スパルタクス]]のマスターとなる。
「マスター役となったサーヴァント」は『Fate/stay night』での[[メディア]]に次いで2人目だったりする。
-原作では最後まで仮面で顔を隠したままであり、素顔は不明。
アニメ版では目元は影で隠れているものの生前シーンでは茶色い顎髭と口髭を生やしていることが確認できる。
また、戦闘シーンで仮面の一部が破損した際は黄色の瞳と皺深い目元周りの地肌が見える。
--本作においても一切仮面を脱がない。

-&color(silver){%%トゥース。%%};
&color(silver){%%「王冠:叡知の光」の&ruby(ここ){炉心};空いてますよ。%%};
&color(silver){%%ロシェ「誰も入りたくないですけどね」%%};
-&color(silver){%%黒のネゴシエイター。%%};
&color(silver){%%ケテルマルクト、ショータイム!%%};
-&color(silver){%%ここを工房とする!!%%};
-[[フランケンシュタイン]]、[[ナーサリー・ライム]]、[[ジーク]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

-作中で唱えた詠唱。
#region((+クリックで展開))
LEFT:
|~詠唱|~効果|~場面|h
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|「&ruby(コクマー・ベル・インフィニト){我が目は無限なる視野を持つ};。」|街中に仕掛けたゴーレムを起動。|Lb1|
|「&ruby(ケセド・サフィロ){我が手は蒼氷の錫};!」|雪のゴーレムを起動。|Lb1|
|『&ruby(ゲブラー・アルマドゥラ){我が体は赤き盾};』!|ゴーレムを盾に構築。|[[Apoコラボ>Apocrypha/Inheritance of Glory]]|
#endregion

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*ここをコメント欄とする! [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム