アントニオ・サリエリ のバックアップソース(No.24)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.204|
|&attachref(IMG_2461.PNG,nolink,我が指揮に踊れ、死神,234x400);|~クラス|>|アヴェンジャー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|アントニオ・サリエリ|
|~|~時代|>|>|>|18〜19世紀|
|~|~地域|>|>|>|欧州|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1411/7840|
|~|~ATK|>|>|>|1509/8125|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|無辜の怪物[EX]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:クリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1]|5|~|~|
|慟哭外装[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ(3回)[Lv.1]|5|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|燎原の火[B]|>|LEFT:敵単体の防御力をダウン(3回)[Lv.1]|5|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|復讐者[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】|
|忘却補正[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|自己回復(魔力)[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ){''至高の神よ、我を憐れみたまえ''};|C|>|Arts|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&Arts攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体のスター発生率をダウン(3ターン)【デメリット】|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,409|1,511||60|6,907|7,165|
|10|????|????||70|7,840|8,125|
|20|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|30|????|????||80|8,765|9,077|
|40|????|????||90|????|????|
|50|????|????||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:PFALZ (+クリックで展開))
&attachref(IMG_2461.PNG,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(IMG_2462.PNG,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(IMG_2463.PNG,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(IMG_2464.PNG,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虚影の塵|8|~|禁断の頁|8|
|凶骨|8|~|無間の歯車|8|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ゴーストランタン|8|~|蛮神の心臓|8|
|封魔のランプ|8|~|血の涙石|8|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~無辜の怪物[EX]&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|CENTER:---|CENTER:---|+?個||
|~1⇒2|50,000|愚者の鎖×8|+?個||
|~2⇒3|100,000|万死の毒針×8|+?個||
|~3⇒4|300,000|魔術髄液×10|+?個||
|~4⇒5|400,000|鳳凰の羽根×10|+?個||
|~5⇒6|1,000,000|宵哭きの鉄杭×10|+?個|CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|励振火薬×12|+?個||
|~7⇒8|2,500,000|永遠結氷×12|+?個||
|~8⇒9|3,000,000|智慧のスカラベ×12|+?個||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|+?個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:関俊彦 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|関俊彦|
|~開始|~1|「さぁ、終焉の音色を奏でろ!」|
|~|~2|「静粛に。最期の時を速やかに受け入れろ」|
|~スキル|~1|「我が指揮に踊れ、死神」|
|~|~2|「ウオオォォウゥゥ!!」|
|~コマンドカード|~1|「殺す」|
|~|~2|「オォォォ……!」|
|~|~3|「コロス!コロスゥッ!」|
|~宝具カード|~1|「行くぞ、公演の始まりだ」|
|~|~2|「フッフッフッフッフ、ッァハッハッハッハッ!」|
|~アタック|~1|「フンッ!」|
|~|~2|「フッフッフッ、ハッハッハッハ!」|
|~|~3|「フッフッフッフ、ッハッハッハッハッハッハッハッハッ!」|
|~|~4|「オォォォォオオオオオオオ!」|
|~エクストラアタック|~1|「我が調べを聴け、そして死ね!」|
|~|~2|「デクレッシェンド、クレッシェンド、フォルテッシモ!」|
|~宝具|~1|「我は死だ、我は神に愛されしものを殺すのだ!『&ruby(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ){至高の神よ、我を憐れみたまえ};』!」|
|~|~2|「オォォ……オォォォォ……! ゴットリープ・モーツァルトォォ……!『&ruby(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ){至高の神よ、我を憐れみたまえ};』!」|
|~ダメージ|~1|「ぬおぉぉぉぉ! 我が魂に、痛みなぞ……!」|
|~|~2|「ぬんッ……!」|
|~戦闘不能|~1|「公演が……終わる……」|
|~|~2|「殺せるものなら……とっくの昔に殺していたさ……」|
|~勝利|~1|「私は誰だ……誰なのだ……?」|
|~|~2|「ウオォォォォォ……!」|
|>|~レベルアップ|「我が闇は、更なる暗黒を得る」|
|~霊基再臨|~1|「我が外殻、我が外装はこのように解除も出来る。だがさしたる意味はない。私は、反英雄としての殻を纏ってこその存在だ」|
|~|~2|「酔狂だな。……フッ」|
|~|~3|「おお……! 見よ、我が慟哭の外装を……! これぞ燎原の火に焼かれた我が魂のカタチ、我を産み落とした、悪意のナイフを翳すものどもの闇である……!」|
|~|~4|「私は殺す。神に愛された男を。それ以外には何も……何も、ないのだ。諦めろ、お前の召喚したサーヴァントというのは、そういったモノなのだ」|
|~絆Lv|~1|「貴様が召喚せしサーヴァントは、……ああ、サリエリではない。アントニオ・サリエリは、死んだ。死んだままだ。間違えるな」|
|~|~2|「サリエリは、音楽家として尊敬を集め、数多くの音楽家やその子弟を弟子としたが、……フッ、ただの人間であったのだ」|
|~|~3|「ヤツとサリエリは友人であった。確執を乗り越えて、二人は確かな友情を結んでいた。本当に。だが、神に愛されたものと、ただの人間が、真の友人たり得たのか?……解らぬ。我には解らぬ」|
|~|~4|「モーツァルトはサリエリによって殺害された。人々はそう口々に噂した。……事実ではない。偽りだ。風聞だ。おぞましくも浅ましき、悪意ある中傷に過ぎなかったが、ただの人間、一人の精神を抉るには、十分なほどの鋭きナイフではあった。あぁ、刃だ。この我が振るう、暗黒の刃。その雛形の一つとなった物だとも」|
|~|~5|「我はサリエリではない。我は、……私は、神の愛し子を殺す者だ。人々に語られた伝説が産み落とした、無辜の怪物であり、灰色の男であり、サリエリの自我の欠片である。即ち……即ち……? 私は誰なのだ、マスターよ。殺すべきものを殺したとき、貴様は我に、どのように答えるのかな……」|
|~会話|~1|「命令を下せ、マスター。我は死、我は闇。今は貴様の敵を殺す者だ」|
|~|~2|「契約なぞ、下らん。だが、ひとたび交わした契約は絶対だ。唯一つの我が殺人を許可するならば、我は貴様に力を貸そう」|
|~|~3|「ッフッフッフ。気をつけろよマスター。我は死。我が力を振るうたび、貴様は闇の淵へと近付いている」|
|~|~4|「貴方の兄君には世話になった……のだろうか。いや、私は……おぉ……我は……誰なのだ……」([[マリー・アントワネット]]、[[マリー・アントワネット(術)]]所持時)|
|~|~5|「リズムが合わぬ……」([[ファントム・オブ・ジ・オペラ]]所持時)|
|~|~6|「多少、リズムの合う者が居るようだが……」([[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]、[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]所持時)|
|~|~7|「アマデウス・ヴォルフガング・モーツァルト……! 我は、貴様を殺すものである……! 貴様の名誉、貴様の曲、貴様の痕跡、全てを殺しつくそう……! 今度こそ、この手で殺してやるとも……!」([[ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]所持時)|
|>|~好きなこと|「演奏はいい。音楽は好きだ。それらは真に聖なるものだ。……かつてのサリエリにとっては」|
|>|~嫌いなこと|「おぉ……! ゴットリープ・モーツァルトォォ……!!」|
|>|~聖杯について|「聖なる杯は、砕けば如何なる音を響かせるものか……!」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「私は、死だ。私は、神に愛されしものを殺さねばならぬ。……我が名はサリエリ。いいや。違う。私は、私は誰なのだ…………―――」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アマデウス・ヴォルフガング・モーツァルト!
―――我は、貴様を殺すモノである。

貴様の名誉、貴様の曲、貴様の痕跡、
すべてを殺し尽くそう。
貴様がよもや地上へ現界した暁には、
今度こそ、この手で殺してやるとも。
ゴットリープ、神に愛された男よ。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:181cm・65kg
出典:『灰色の男』、モーツァルト暗殺伝説など
地域:欧州
属性:混沌・悪 性別:男性
独り言が多い。ジャンヌ・ダルク・オルタや巌窟王とは波長が合う(と本人は思っている)。
ファントムとは波長が合わない。
マリー・アントワネットの前では借りてきた猫のように大人しくなる。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
マスターの命令に従い、
対象を速やかに仕留める優秀なサーヴァント。
そこに人間的な性格や意思が介在する事はない。

本来は思慮深く、落ち着いた性格の持ち主。
だが、無辜の怪物と化してしまった事でサリエリの精神は既にひび割れている。
死神の伝説にも等しい『灰色の男』と融合した事も悪い方へ働いた。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトを目にした時、彼は恐らく、マスターの命令を無視し、殺戮の暴走機械となり果てるのだろう。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○無辜の怪物:EX
生前のサリエリは誰をも殺してはいない。
だが、後年に流布された暗殺伝説が世界へと浸透するにつれ、アントニオ・サリエリは無辜の怪物と化す他になかった。
本来は別個のスキルである『自己否定』が融合し、一種の複合スキルとなっている。

○慟哭外装:A
サリエリは反英雄としての外殻・外装を纏う。
これは、モーツァルトについての記録にしばしば登場する『灰色の男』―――1791年7月に現れて「レクイエム・ニ単調」の作曲を依頼したという死神の如き存在と混ざり合い、習合したが故の能力である。
戦闘時、サリエリは自動的にこれを身に纏い、殺戮の戦闘装置として稼動する。

○燎原の火:B
呪わしいほどに広まっていった風聞、モーツァルト暗殺伝説の流布はまさしく、燎原の火の如くであったという。アヴェンジャー・サリエリは、自らを生み出したに等しい人々の悪意、中傷、流言飛語、デマゴーグ、おぞかしき囁きを自らの力とする。
対象とした集団の精神をたちまち弱体化させる他、強烈な精神攻撃としても機能する。
対象が魔術的防御手段を有していなければ、自死させる事も可能。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『至高の神よ、我を憐れみたまえ』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~20 最大補足:50人
ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ。
一箇の生物にとっては制御不能なまでに巨大な殺意を圧縮し、凝固させ、更には魔力と混ぜ込むことで、精神と肉体の双方を蝕む破滅の曲を奏でてみせる。
戦前のアントニオ・サリエリが決して持ち得る筈のなかった、無辜の怪物たるサーヴァント―――アヴェンジャー・サリエリだけが有する、絶技にして音楽宝具である。

……だが悲しきかな。

アマデウスに匹敵するほどのその『音楽』を、
アヴェンジャーと化したサリエリは永遠に『音』として認識できない。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
――アントニオ・サリエリは、アマデウス・モーツァルトの友人であった。

本来であれば反英雄として座に刻まれる事などなかっただろう。
サリエリはかつての宮廷楽長の立場を追われはしたものの、尊敬すべき音楽家として尊敬を集める存在であり、数多くの音楽家やその子弟をでっしにしていた。その中にはモーツァルトの一番弟子であったジュスマイヤーやモーツァルトの息子であるフランツ・クサーヴァー・ヴォルフガング・モーツァルト、そしてベートーヴェンらが含まれた。

だが、1820年代、「モーツァルトはサリエリによって殺害された」という伝説が突如として世界に広まっていった。事実と異なっているにも関わらず、人々は「神に愛された天才と、それを深く恨み命を奪わんとした秀才」という残酷な物語を夢想した。
老年のサリエリが弟子モシェレスへと告げた「悪意ある中傷以外のなにものでもない」という言葉さえ、罪の告白として流布された。罪を悔いて、老人は自らナイフで喉を切ったとする噂さえまことしやかに囁かれた。
#endregion
#region(Lostbelt No.1クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
そして、長い時を経た後。
謂われなき暗殺伝説によって存在を歪められ続けたサリエリの存在は、同じくアマデウスの最後にまつわる伝説『灰色の男』と習合し、サーヴァントとして現界を果たす。
人を害する反英雄――

悲しきもの。
怒れるもの。
神の愛し子を殺すもの。
一騎の、無辜の怪物として。

◆

その由来から、
サーヴァント・サリエリは攻撃的な存在であり、
意思疎通が困難なタイプのサーヴァントである。
扱いには注意が必要だろう。
(異聞帯における現界時には、何らかの補正によってある程度の理性が存在していたものと思われる)
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆3アヴェンジャー。
「[[ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”]]」クリア後にストーリー召喚のラインナップに追加される。
--アヴェンジャー、ひいてはエクストラクラス全体としても初期キャラの[[マシュ>マシュ・キリエライト]]と例外的な立ち位置の[[アンリマユ]]を除くと初の金サーヴァントではない存在。
-ステータスは極端なATK特化でATKがHPを上回る。☆4に指をかけるほどの高ATKの代償としてHPが☆2にも劣るので耐久面に難あり。
カード構成はB2枚(3Hit)、Q1枚(3Hit)、A2枚(2Hit)のセイバータイプ。NP効率は並み程度だが「自己回復(魔力)」で毎ターン微増する。
-スキルは全てに回数制効果を持つ。どちらかといえばサポート寄り。
--「''無辜の怪物''」
自身の毎ターンスター獲得状態付与(3T)&クリティカル威力アップ(3回・5T)
---スター獲得量はLv10で10個であり、これによる味方へのスター供給が可能。
---クリティカル威力もアップするが、自身はスター集中を持たない。また回数制となっているがコレは''クリティカルが発生した場合のみ消費する。''
その為、クリティカルが発生しなければどれだけ攻撃に参加しても効果は持ち越される。
--「''慟哭外装''」
自身のArtsカード性能アップ(3回・5T)
---宝具およびカード強化用。回数制で継続ターンが長い分、上昇値は持続強化系水準。ただしAカードを選択しなければ長く付与され続けるので、案外無駄が無い。
--「''燎原の火''」
敵単体の防御力ダウン(3回・5T)
---ダウン値は悪くないがこちらも回数制であり、3回攻撃するとデバフが終了する。なのでブレイブチェインを当てると最後のEX時には効果が終了している。
基本的には1ターンのデバフと考えた方が良い。
---ただし全体宝具やデバフ特化宝具と組み合わせる事で2ターン以上の継続も可能。
-宝具「&ruby(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ){''至高の神よ、我を憐れみたまえ''};」
Arts属性全体攻撃&Arts攻撃耐性ダウン(3T)+味方全体のスター発生率ダウン(3T・デメリット)
--表記は異なるがデバフは[[百貌のハサン]]と同種のA耐性ダウンであり、その後のArtsカード性能の底上げとなる。
--デメリットであるスター発生率ダウンだが、自身がArtsパと相性が良い点やスター獲得スキル持ちな点から、そこまで気にする要素ではない。
-基本的には自身がアタッカーをするよりも味方を支援する方が得意。だが自分も殴るという感覚。
--デメリットのない「無辜の怪物」や防御ダウン&Artsダウンで味方全体を支援しつつ、状況次第で自身もアタッカーとなることが出来る。ただしアタッカーとして運用する場合はスター集中礼装を装備させる等のテコ入れは最低限でも行おう。
なお因縁の相手である[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]との相性だが、宝具含めArts4枚持ち・低めのスター集中率・ゲーム内最強のスター獲得スキル(最大で50個)とサリエリが相方に求める要素全てを兼ね備えた理想的なものとなっている。
%%なんという皮肉。%%
-霊気再臨ごとの演出が非常に凝っているのも特徴。というより再臨ごとの外見が異なり過ぎている。
--初期状態はストーリーでもNPCとして使用出来た状態だが、第一再臨ではまさかの生前の姿に。しかも戦闘モーション時にわざわざ慟哭外装を纏うという変身ヒーローのような演出となる(それ以外は初期と変わらない)
--第三再臨後は人外じみた姿となり、浮遊状態に。基本モーションは変わらないものの演出がさらに凝り始めてもはや☆3とは一体……?
-アヴェンジャーのため敵対する場合には弱点が突きづらい。
男性特攻、悪特攻の他、[[ブリュンヒルデ]]の宝具の特攻対象であるため、敵対時には覚えておくといいだろう。

-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|''Q''|''A''|''B''|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|サリエリ|7840|8125|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|無辜の怪物[EX]|慟哭外装[A]|燎原の火[B]|
|[[ゴルゴーン]]|10197|10706|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|怪力[A+]|変転の魔[B]|魔眼[A++]|
|[[新宿のアヴェンジャー]]|9949|10628|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|堕天の魔[A+]|怪力[B+]|死を纏う者[A]|
※ゴルゴーン、新宿のアヴェンジャーは☆4

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|204|サリエリ|70|7840|8125|B|C|A|C|B|C|1|2|2|無辜の怪物[EX]&br;慟哭外装[A]&br;燎原の火[B]|
|147|[[ゴルゴーン]]|80|10197|10706|A++|A++|B|B|D|A|1|2|2|怪力[A+]&br;変転の魔[B]&br;魔眼[A++]|
|158|[[新宿のアヴェンジャー]]|80|9949|10628|A+|B+|A+|E|D|B+|2|2|1|堕天の魔[A+]&br;怪力[B+]&br;死を纏う者[A]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-18~19世紀の音楽家。イタリア出身。
神聖ローマ帝国の宮廷楽長であり、ベートーヴェンやリスト、シューベルトを育てた一級の教育者。モーツァルトの息子フランツ・クサーヴァーもサリエリの指導を受けている。
--彼を宮廷楽長に任命したのは[[マリー・アントワネット]]の兄に当たるヨーゼフ2世。マリー所持時の特殊会話でも名前こそ出ないが言及されている。
-同時代の音楽家[[ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]の死はサリエリによる毒殺説であるという噂はサリエリ生前から存在していた。
彼とアマデウスの関係や毒殺説は、1979年の戯曲、および1984年の映画『アマデウス』で題材にされている。
--毒殺説はあくまでも噂に過ぎず、モーツァルトとの確執が囃し立てられたのも、音楽界のイタリア派とドイツ派の派閥対立という側面が大きい。
そもそも地位も評判も高かったサリエリには、若輩(サリエリはモーツァルトよりも6歳年上)で高い地位にも就いていないモーツァルトを殺す理由がなく、サリエリ自身はモーツァルトの作品を高く評価していたことが判明している。
--音楽家のロッシーニより「毒殺したのは本当か」と尋ねられた際にサリエリ自身もこれを否定している。しかし毒殺の濡れ衣にはずいぶん心を痛めていたらしく、晩年の入院生活(これも精神病と言われたが実際は痛風である)で参っていたこともあり、弟子のモシェレスにわざわざ自らの無実を訴えた所逆に勘ぐられ、彼の日記に「モーツァルトを毒殺したに違いない」と書かれてしまった。%%サリエリさんは泣いていいと思う。%%
-上述のアマデウスとの対立・毒殺説による「無辜の怪物」がサーヴァントとしてのサリエリの霊基に大いに影響している。
--本来のサリエリという人物は、当人の音楽家としての成功はもちろんのことながら、音楽教育や慈善事業にも熱心に取り組んだ紛れもない音楽界の偉人である。
しかしその地位ゆえに音楽界の派閥対立の渦中に身を置かざるを得ず、晩年に根も葉もない『モーツァルト毒殺説』が流布され、死後その功績からは不可解な程急速に世間から忘れ去られていった。
……そんな彼の名を再び有名にしたのが戯曲『アマデウス』であり、1984年の映画化の大成功によって「『&ruby(モーツァルト){天才};』と対立した『&ruby(サリエリ){秀才};』」という大衆のイメージが決定的なものとなった。
--サリエリの作品を演奏しようという再評価の動きが始まり、サリエリがモーツァルトを高く評価していたということが知られるようになるのは、映画の成功で良くも悪くも知名度が上がってからのことになる。
--ちなみに「無辜の怪物」による礼装を解いた状態の中の人単品では[[アヴィケブロン]]や[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]以下、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]に匹敵する低スペックサーヴァントだったりする。
彼の戦闘能力はひとえに「無辜の怪物」に起因したものである。

-宝具「&ruby(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ){至高の神よ、我を憐れみたまえ};」。制御不能なレベルにまで膨れ上がった殺意を圧縮、凝固させ、さらに魔力を加えて出来上がった精神と肉体の両方を蝕む破滅の音曲を奏でる。無辜の怪物によって歪み、アヴェンジャーとなった結果得た絶技であり、生前のサリエリならば絶対に持ち得ることのなかった代物。
しかしながら、かの天才に匹敵するこの演奏を、復讐者サリエリは未来永劫「音」と認識できない。
--宝具演出で流れるのはモーツァルトの遺作『レクイエム ニ短調 K.626』より“怒りの日”と呼ばれる部分(Requiem in D minor, K.626 "Dies Irae")。
サリエリはモーツァルト死後の1793年1月2日にスヴィーテン男爵の依頼でこの曲を演奏している。
-%%アマデウス殺すマン%%
-%%第二部一章CMでの動きから正体判明まではイナバウアーという愛称で親しまれてきた。%%
-%%アマデウスとは関さん違い%%
-%%[[サンタアイランド仮面>天草四郎]]と[[マスク・ド・バリツ>シャーロック・ホームズ]]に相性有利%%
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム