アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ) のバックアップ差分(No.209)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.78|
|&attachref(./07800.jpg,nolink,見るがいい、最果てにて輝く呪いの槍を。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|~筋力|A|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A+|
|~|~幸運|D|>|~宝具|A++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1881/11761|
|~|~ATK|>|>|>|1661/9968|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、人型、女性、騎乗、竜、アルトリア顔、アーサー、王|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、竜、アルトリア顔、アーサー、王|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔力放出[A+]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|最果ての加護[A]|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|カリスマ[E]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|>|~宝具名|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ロンゴミニアド){''最果てにて輝ける槍''};|Buster|>|A++ → EX|対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体に中確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体に呪い状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&br;&br;<強化後>&br;敵全体に強力な防御力無視攻撃&Color(Gold){▲};[Lv.1~]&敵全体に中確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体に呪い状態を付与&Color(Gold){▲};(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#pd669fbe]
&attachref(成長曲線一覧/g078.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#yb2fc7ed]

|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,881|1,661||60|9,765|8,289|
|10|2,592|2,259||70|10,940|9,278|
|20|3,738|3,222||80|11,761|9,968|
|30|5,161|4,418||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,732|5,739||90|13,005|11,014|
|50|8,322|7,077||100|14,260|12,069|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:石田あきら (+クリックで展開))
&attachref(./07801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./07802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./07803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./07804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|隕蹄鉄|6|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|鳳凰の羽根|7|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|蛮神の心臓|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~最果ての加護[A]|~備考|h
|~|~|~|~スター獲得量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4|+6個||
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10|~||
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4|+7個||
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10、鳳凰の羽根×4|~||
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4、鳳凰の羽根×7|+8個|CT-1|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10、隕蹄鉄×4|~||
|~7⇒8|500万|隕蹄鉄×8、竜の牙×12|+9個||
|~8⇒9|600万|竜の牙×36、蛮神の心臓×8|~||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+10個|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、10
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「小さいな、馬上から見る敵は」|
|~|~2|「戦だ。蹴散らすぞ、ラムレイ」|
|~スキル|~1|「拍車を掛ける」|
|~|~2|「貴様、逆鱗に触れたな」|
|~コマンドカード|~1|「潰すか」|
|~|~2|「砕くか」|
|~|~3|「面白い」|
|>|~宝具カード|「聖槍、&ruby(ばつびょう){抜錨};」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「走れ!」|
|>|~エクストラアタック|「耐え切れるか?」|
|>|~宝具|「突き立て! 喰らえ! 十三の牙! 『&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};』!!」|
|~ダメージ|~1|「ぐっ……!」|
|~|~2|「貴様……!」|
|~戦闘不能|~1|「私を、倒すか……!」|
|~|~2|「ラムレイ……今までありがとう……」|
|~勝利|~1|「この程度か。名を覚える価値も無い」|
|~|~2|「儚いな……すべては一時の騎上の夢だ」|
|>|~レベルアップ|「物足りぬ。まだだ」|
|~霊基再臨|~1|「霊基、再臨」|
|~|~2|「力を、ここに」|
|~|~3|「なるほど、悪くない」|
|~|~4|「見るがいい、最果てにて輝く呪いの槍を。敵であれ味方であれ、我が一撃は反逆者を殲滅する──。マスター、貴方は最後まで、私の側を離れぬことだ」|
|~絆Lv|~1|「あなたには、きっと理解できまい」|
|~|~2|「今の私には、理解できる」|
|~|~3|「憎まれ、疎まれることこそが英雄の本分であるとすれば」|
|~|~4|「私には義務がある。ならば、私は務めるまでだ」|
|~|~5|「私のせいで散った、全ての命の為に」|
|~会話|~1|「いつまでそうしているのです。行きましょう」|
|~|~2|「この槍。今は、貴方の物だ」|
|~|~3|「主も下僕も私には関係がない。ただ立ち塞がるもの全て砕きましょう」|
|~|~4|「永い夢を見ていた……」|
|~|~5|「夢は……どちらだったのか……」|
|~|~6|「命令をマスター。私は何を砕けばよいのです」|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 今欲しい物か……。そうですね、魔力がいささか減少しています。ジャンクな補給を求めます」|
|>|~嫌いなこと|「私は……この槍をもって何を……」|
|>|~聖杯について|「聖杯の中に何が眠っているのか。貴方は考えたことがあるか?」|
|>|~イベント開催中|「行きましょう。我が力、奮うとき」|
|>|~誕生日|「今日という日は……いや。祝福など、今の私には」|
|>|~召喚|「ランサー、アルトリア。召喚に応じ参上した。我が愛馬が雷雲を飲むように、我が槍はあらゆる城壁を打ち破る。あなたの道行きを阻むもの、すべてを打ち砕こう」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|幕間1解放|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|160,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|365,000|565,000|聖晶石2個|
|~8|315,000|880,000|聖晶石2個|
|~9|310,000|1,190,000|聖晶石2個|
|~10|350,000|1,540,000|[[絆礼装>黒の兜]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
伝説に語られる円卓の騎士王アーサーそのひと。
その実態は、可憐にして、しかし伝説通りの清廉と高潔を兼ね備えた少女騎士。
聖剣使いとして知られるが、所有する聖槍も実に強力であり、ランサーとしても現界し得る。
――そして、聖杯の呪いに侵された可能性としての現界もこうして有り得る。非情さに徹しきった騎士王の槍持つ側面である。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:171cm・57kg?
出展:アーサー王伝説
地域:欧州
属性:秩序・善   性別:女性
ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。
また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。オルタナティブ時の乗騎は「ラムレイ」。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
『最果てにて輝ける槍』
ランク:A++ 種別:対城宝具
ロンゴミニアド。聖槍。別名ロン。その真実の姿は、世界の表裏を繋ぎとめるモノであるという。
真名解放の際にはランクと種別が変化する。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
聖槍は本来、世界の表層を繋ぎ止める「光の柱」であり、万一これが解かれれば現在の物理法則によって成り立つ世界は剥がれ堕ち、過去のものとなった多くの幻想法則が現れるという。
神代と幻想の最後に立った「王」であるが故、彼女はこの絶大な力を秘めた聖槍を所有する。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
真名解放によって、聖槍は最果てにて輝く光の力の一端を放つことになる。
真名解放を行うためには合計十三の拘束のうち半数までを解除する必要がある。この性質は「世界を救う星の聖剣」と同等のモノとされる。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
異説によれば、ランサーとして現界した際、騎士王は生前と「一部」異なる姿になるという。
聖剣と鞘ならず聖槍を所有しているが故に不老の肉体の「一部」が成長しているとも、槍の魔力が肉体の「一部」を成長させているとも――
#endregion
#region(醒めぬ夢、終わらぬ戦 をクリアすると開放 (+クリックで展開))
聖剣を聖なる槍へと持ち替えようとも、騎士王の精神性は変わらない。選定の剣を得て王となり、襲い来る外敵や魔物、時には竜にさえに抗って故国のために戦い続けた騎士王そのひとである。
オルタとしての現界であろうとも、人類史修正にあたっては、大いにマスターの力となるであろう事は間違いない。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-第4章クリア後にストーリーガチャに追加される☆4ランサー。
従来の追加キャラと同じく通常のピックアップガチャには含まれておらず排出機会が少ない。
[[天地人]]属性は[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]と同じく「天」。その他、「アーサー」「竜」等の属性を持つ。
-アルトリア系列の例に漏れず攻撃面に特化した性能。
ATKは☆4ランサーではトップクラスで一部の☆5サーヴァントに迫る程。
半面、HPは下位クラスで耐久面は心許ない。
--コマンドはQQABBとランサーの基本形だが、ヒット数はQ2、A3、B1、EX4。
1枚だけのArts3ヒットに対し、2枚持ちのQが2ヒットしかしないことも含め、スターやNP獲得など総合的な性能は低い。
クリティカルや宝具の発動を狙うには何かしら策を講じる必要がある。
--固有スキルによるクリティカル攻撃と全体攻撃宝具の2つの強力な攻撃手段を持つ。
加えて高倍率のBusterバフを備えているため、単体・複数攻撃を高レベルで両立したマルチアタッカーと言えるが、そのすべてを生かしきるのはいささか難しい。
どちらの攻撃手段も大味ではあるが構成する個々の要素が単純に強力であるため、同時使用による一点突破だけでなく個別使用による疑似連射など対応の幅は意外と広く取り回しに優れる。
--スキルへの依存度が高く、Lv上げが非常に重要となるため、育成しきってから本領発揮する晩成タイプのサーヴァント。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは全て別系統の攻撃系。このため同時使用時の効果が高く、CTも同一で足並みを揃えやすい。
またLvMAX時のCTは5ターンと短く再使用も十分に視野に入るため状況に応じて使い分けていける。
--「''魔力放出 A+''」
自身のBusterカード性能アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|35%|37%|39%|41%|43%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|45%|47%|49%|51%|55%|
#endregion
---ランク「A+」となっておりBusterバフとして最高倍率を誇る。
宝具『最果てにて輝ける槍』と、スキル『最果ての加護』を用いたBクリティカルを狙う。
--「''最果ての加護 A''」
自身のスター集中率アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&スターを獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|500%|550%|600%|650%|700%|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|スター獲得|5個|>|6個|>|7個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|750%|800%|850%|900%|1000%|
|クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|スター獲得|>|8個|>|9個|10個|
#endregion
---クリティカル系効果一式を一つのスキルに内包した強力な固有スキル。
複合スキルでありながら倍率もトップクラスに高く、その威力は第二宝具とも評されるほど。
---パーティと手札を合わせれば非常に高い瞬発力を有する点も重要な要素。
NP回収が不得手である自身の弱点をカバーでき、仮想敵であるアーチャークラスのチャージ攻撃に先んじて対処が可能なためクラス相性と合わせて非常に有効と言える。
---スター獲得量はLv最大時でも10個止まり。このスキル単独でクリティカルを狙うには不安が残るため、スター獲得手段を別に用意した上で「不足分を補う」「確実性を上げるためのダメ押し」という状況で使うと良い。
---基本的には攻撃用スキルだが、NP獲得手段として使用するという戦術もある。
早期の宝具発動が求められる状況での使い方の一つとして、他サーヴァントの1stAボーナス付き3枚目Aクリティカルが出来れば約30程のNPを獲得できることは記憶に留めておくと良い。
--「''カリスマ E''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|6%|6.6%|7.2%|7.8%|8.4%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|9%|9.6%|10.2%|10.8%|12%|
#endregion
---唯一のサポートスキルだが[[セイバーオルタ時>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]と同様、「E」ランクのため効果量自体がわずかしか無い。
3T持続を活かし、自身の他スキルと併用した異種バフによる乗算を狙うことで、数値以上の活躍はするはず。

-スキル育成優先度は、最果ての加護≧魔力放出>カリスマ
最果ての加護は3種効果全てがスキルLvに依存するため優先度は高い。ただし宝具や最果ての加護+Busterに魔力放出を合わせるのが基本となるので魔力放出のLvも同程度に重要。
カリスマは本来なら優先順位の高いスキルだが、倍率がかなり劣るため一段落ちる。先述の通り同時使用時の効果が高いことや、使い勝手の面で見てもCTは揃うようLvを上げていきたいところではある。
--礼装や他のサーヴァントの所持状況によって、宝具運用を重視したい場合には魔力放出を最優先で育てる選択も有り。
**宝具解説 [#noble_f]
-「''&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};''」
Buster属性の防御力無視全体攻撃&中確率で宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
幕間の物語をこなすことで威力と呪いダメージが強化される。
--強化済み且つ魔力放出の高倍率バフが乗るため、ランサークラスの全体攻撃宝具としてはトップクラスの威力を誇るものの一つ。
レアリティから生まれるATK差をさえも、ある程度は覆す素質がある。
--- 具体的には、宝具Lvが同じなら白い自分を常時上回る。さらに全体槍として最大の火力を持つカルナと比べても、カルナ宝具Lv1:槍オルタ宝具Lv2以上であれば上回る事ができる。(さすがに神性特攻が入ると大差がつくが)
--呪いダメージは強化前で500ダメージ。OCのLv毎に250ダメージが加算される。
強化後はOC効果も含めた呪いダメージが2倍に強化される。継続は5ターン固定。
防御力無視効果と併せて、高防御の相手を削る場合等では意識すると良い。
LEFT:
|~OC|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|h
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~強化前|500|750|1,000|1,250|1,500|
|~強化後|1,000|1,500|2,000|2,500|3,000|
--宝具封印は唯一の耐久に関わる効果であり、アタッカーにとって非常に貴重な1ターンを稼げる重要な要素。
ただし確率付与となっているため、宝具タイミングを意図せずずらしてしまうこともあるため注意が必要。
**総評 [#total_eva]
-総合的にはスキル依存度の高い瞬間火力特化型アタッカー。
PT編成に際してはNPやスター供給等の弱点を補えるサーヴァントがいると心強い。
--クリティカル攻撃だけなら個人で高い完成度を誇り、サポート無しでも役割を果たせる自己完結型と言えなくもない。
だが通常攻撃性能が総じて低い弱点のせいでスキル無しでは満足にその実力を発揮できず、積極的に単騎で戦えるタイプではない。
逆にスターやNPの供給手段さえあればその高いポテンシャルを十全に発揮できる。
--「最果ての加護」のスター集中効果は1ターンのみであり、必要以上にスターを吸わないため他のアタッカーとの共存も可能。
ダブルアタッカー体制等のサブアタッカー運用の他、スターやコマンド状況を見てからオーダーチェンジで控えから呼び出すスイッチアタッカー運用で瞬発力を活かすのも良い。
--戦闘が長引くような相手の場合は、ネックとなる生存力の低さを補強しておきたいが、Arts1枚かつ自給率の小ささから耐久サポーターの足を引っ張りやすくなる可能性も否めない。
が、それは「積極的に攻撃に参加する必要性がアタッカーとしては高くない」ということでもあるため、長期戦上等なら耐久補助役のNP回収を優先したArts重視の立ち回りをさせるのもよい。自身はNPかCTのリチャージを待ち、完了次第その瞬間火力で敵を殲滅する砲台役に徹する戦法との相性が良い。
--Busterアタッカー補助として有名な[[マーリン]]とは抜群の噛み合いを見せる。
「英雄作成」+「最果ての加護」のコンボによる火力もさることながら、宝具やスキルによるNP・スター供給、持続回復、無敵付与と、不足する全ての要素を補ってくれる。
--自身のカリスマが貧弱なため、敵が弓(+狂)で統一されている場合はエリちゃんと一緒に出撃するのも有効。(嗜虐のカリスマ+拷問)+(魔力放出+最果て+カリスマ)全てが乗った状態で宝具+Bクリティカルが上手く入った場合、涼し気な顔をしたまま最終Waveを一人で消し飛ばす。
ただ2人は揃ってカード性能に難があり、NP確保や星出しが安定しないので三人目は欠片を付けたマーリン/孔明等のワイルドカードサポーターがほしい。
--[[パールヴァティー]]の登場で、NP・スター確保については少しだけ敷居は下がっている。
- 殺クラスほどではないが槍も比較的全体攻撃手段の確保は難しく、特に他の★4全体槍はサポートやリチャージ性能に寄った者が多く、★4の入手難度で★5の火力に食い込める槍オルタの存在は今尚貴重と言える。
-- 所謂「スト限」枠のため普段のストーリー召喚で狙うのはちょっと魔境がすぎるが、イベントでの出番も時々あり、特異点ピックアップ等で狙うこともできるため、その機を逃さず全体槍に苦労しているカルデアは彼女を宝具Lv2ぐらいにできれば末永く活躍してくれることだろう。
-敵として登場した際には、クラス有利かつ「竜」や「アーサー」属性に特効のある[[ジークフリート]]や[[モードレッド]]を使うと効果的。
スキル使用からのクリティカル攻撃や防御無視全体宝具とやはり攻撃面では非常に危険である一方、チャージ増加による不意打ちや妨害スキルは無いため単体であれば対処自体は難しくない。
// なお、[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]や[[モードレッド]]、[[ジャンヌ・ダルク]]などの、所謂「セイバー顔」系のサーヴァントを優先的に攻撃する傾向があった模様。
// 各種イベントで出現した際にはこの傾向が見られなかったので4章ボス戦限定の可能性。
**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装の選択は生粋のアタッカーということもあり攻撃能力の強化ができるものがおすすめ。
--宝具を含め攻撃の主体がBusterであるためBuster強化系が単純に強力。
NP獲得性能が低いため宝具を重視する場面では初期NPアップ系礼装を。
「最果ての加護」を活かすクリティカル関連の礼装も候補に挙がる。
--Busterとクリティカルを同時強化する[[月の勝利者]]の他、初期NPアップ+スター関連効果の[[サマータイム・ミストレス]]や[[至るべき場所]]も好相性。[[ゴールデン相撲~岩場所~]]はNPを得つつ自身のスキルでは補強し辛い基本攻撃力を伸ばせる。
-絆レベル10で[[専用礼装>黒の兜]]を獲得できる。
効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップする」というもの。
元のNP獲得性能が低いため自身の強化としては不向き。よって味方のNP獲得量を増やす目的で使用することになるが、アタッカーである槍オルタが味方補助の礼装を装備する状況は想定し難く実戦向きとは言い難い。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]のランサー&オルタバージョン。本来の[[ランサークラス>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]より先行して登場した、という珍しい経緯を持つ。
--本作に登場するアルトリア系のサーヴァントで初めての武内崇以外のキャラデザ。
鎧には通常時の獅子と対になる形で竜の意匠が組み込まれている。
-ストーリー上での初登場時は発言が無く公開情報も少なかった。その後、少しずつ情報が明かされてきてはいるものの未だ設定には謎が多い。
--本来ならば聖槍ロンゴミニアドを抜いた影響で[[獅子王]]のような神霊へと変貌するのだが、「嵐の王」の逸話や「ifでの聖杯の泥による汚染」等を利用し、自らを強く定義することでヒトとして在る事を選んだ存在であるとFGOマテリアルにて明かされた。
--本項冒頭では便宜上「本来のランサークラス」と表現しているが、先に述べた経歴から、どちらかと言えば「獅子王オルタ」に相当する存在であると言える。
また、セイバークラス時とは異なり、あくまで異なる道を選んだifであるため属性は反転しておらず善属性のままである。&color(Silver){余は悪くないもん!};もっとも取りこんだモノの中には[[セイバーオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]も含まれているため、後述のように嗜好など似通った部分が存在している。

-宝具「ロンゴミニアド」については後に実装された[[ランサーのアルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]の小ネタの項を参照のこと。
--厳重に封印が施されており、最低でも十三拘束の半数を解除しなければ真名解放は行えない。
このためゲーム中では別の宝具を別名で解放するという荒技を用いており、放たれる黒い竜巻は宝具「&ruby(インビジブル・エア){風王結界};」に「魔力放出」を上乗せした薙ぎ払い型の「&ruby(ストライク・エア){風王鉄槌};」。

-イベント「[[空の境界/the Garden of Order]]」では「嵐の王、ワイルドハント」と名乗っている。
ワイルドハントはヨーロッパに伝わる古い伝承であり、精霊や妖怪、亡霊、悪霊などいわゆる「よくないもの」の群れ。戦争や疫病を呼び、見た者出会った者の魂を狩っていくと言われている。日本で言うところの「百鬼夜行」のようなもの。Fateでは『Fate/strange Fake』のペイルライダーのイメージが近いか。
--この逸話を取りこんでいるため死霊を統べ操る能力も所持しているとのこと。
--なおアーサー王の他にも[[フランシス・ドレイク]]等、ワイルドハントの長の一人として数えられているサーヴァントは存在する。

-セイントグラフの立ち絵や戦闘時のバトルキャラでは騎乗している。
--マテリアルにあるように聖槍を使用するランサー時は必ず騎乗する。
本来「ランス」とは騎乗槍を指すため、ある意味では正しくランサーをしているとも言える。
--マイルームに呼び出すと、馬に乗ったまま参上する珍事が発生する。イベント時の会話シーンも同様で、マンションの廊下など屋内にもそのまま乗り込んでいる。
--乗騎は「ラムレイ」。[[サンタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]のソリが「ラムレイⅡ号」であることから、オルタ時の愛馬はこちらと思われる。
なお、ラムレイは牝馬。

-聖剣から聖槍へ持ち替えたことで成長停止の効果が無くなり、ボンキュッボンな姿となっている。そのあまりの成長ぶりに[[困惑?した人>マーリン]]も……。
%%一部がたわわと実ったご様子から「父上」ならぬ「乳上」なる呼称が。%%
--後にオルタではない[[ランサーアルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]が実装されたが、下乳を見せてくれるこちらとは対照的にあちらは上乳を露出している。
%%下乳上と上乳上。%%

-テキストのみではあるがアップデートによる修正が2点存在する。
--宝具効果の一つである「防御力無視攻撃」が「貫通攻撃」と表記されていた。2016/7/25のアップデートにより現在の表記に差し替えられたが、性能自体は修正前後で変化しておらずあくまで表記ブレの修正。
--マテリアルに記載されていた身長/体重は、実装当初はセイバー時と全く同じ154cm/42kg?だったが、第六章配信時に現在の171cm/57kg?へと修正された。
なお公式発表は無いがこの際にバトルグラフィックのサイズも修正されて大きくなった。
---この修正が入るまではトランジスタグラマーと解釈せざるを得なかったため、この時期の発行物やイラスト等ではそういったネタが存在する。

-マイルームの台詞から、[[セイバーオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]と同様に味覚はジャンク系を嗜好している模様。
ただしオルタ化の影響はセイバー時ほどではなく(属性も善のまま)、イベント「[[星の三蔵ちゃん、天竺に行く]]」にて家庭的な英国料理も美味しいと評している。
--もっとも、[[それを作った妻>ナイチンゲール]]が料理や食器やナプキンに消毒薬をぶちまけて台無しだと嘆いていたが。
---''余は悪くないもん!''

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:霊基再臨3段階、絆Lv.4、第四特異点クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''醒めぬ夢、終わらぬ戦''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|2|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv55(槍:32,448)&br;兵士B Lv55(槍:32,448)&br;兵士C Lv55(槍:32,448)&br;|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv58(剣:36,053)&br;兵士B Lv58(剣:36,084)&br;兵士C Lv75(剣:46,868)&br;|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv63(剣:39,693)&br;兵士B Lv80(剣:64,952)&br;兵士C Lv63(剣:39,693)&br;|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、槍の輝石、叡智の種火(剣・槍)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:アルトリア? Lv76(槍:380,180)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーピース、叡智の大火(槍)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具ランク[A++] → [EX]に上昇|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
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