アルジュナ のバックアップ差分(No.26)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.84|
|&attachref(./08400.jpg,nolink,ご決断をお願いします、マスター,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|アルジュナ|
|~|~時代|>|>|>|紀元前4世紀以前|
|~|~地域|>|>|>|インド|
|~|~筋力|A|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A++|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1940/13230|
|~|~ATK|>|>|>|1907/12342|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|千里眼[C+]|>|LEFT:自身のスター発生をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|授かりの英雄[A]|>|LEFT:自身のNPを増やす|-|12|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]|5|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|5|~|~|
|魔力放出(炎)[A]|>|LEFT:自身のバスターカードの性能をアップ[Lv.1~]|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(パーシュパタ){''破壊神の手翳''};|A+→A++|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&低確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&br;<強化後>&br;敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&中確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]

#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#u40191ab]
&attachref(成長曲線一覧/g084.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#f5cf4efb]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,940|1,907||60|8,860|8,303|
|10|3,385|3,242||70|10,125|9,472|
|20|4,897|4,640||80|11,615|10,849|
|30|6,185|5,830||90|13,230|12,342|
|40|7,178|6,748||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,901|7,416||100|14,494|13,510|
#endregion
**イラストの変化 [#y9fc5da6]
#region(イラスト:pako (+クリックで展開))
-イラスト:pako
&attachref(./08400.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./08401.jpg,nolink,再臨1回目,145x250);→&attachref(./08402.jpg,nolink,再臨3回目,145x250);→&attachref(./08403.jpg,nolink,再臨4回目,145x250);
''
#endregion
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|鳳凰の羽根|8|~|蛇の宝玉|8|
|蛇の宝玉|4|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星4個獲得、HP1100回復&br;魔力放出(炎)[A]:|
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星5個獲得、HP1200回復&br;魔力放出(炎)[A]|
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星5個獲得、HP1300回復&br;魔力放出(炎)[A]|
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12、鳳凰の羽根×4|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星6個獲得、HP1400回復&br;魔力放出(炎)[A]|
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5、鳳凰の羽根×8|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星6個獲得、HP1500回復&br;魔力放出(炎)[A]&br;CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12、英雄の証×15|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星7個獲得、HP1600回復&br;魔力放出(炎)[A]|
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29、世界樹の種×8|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星7個獲得、HP1700回復&br;魔力放出(炎)[A]|
|~8⇒9|12,000,000|世界樹の種×22、蛮神の心臓×10|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星8個獲得、HP1800回復&br;魔力放出(炎)[A]|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶|千里眼[C+]:&br;授かりの英雄[A]:星8個獲得、HP2000回復&br;魔力放出(炎)[A]&br;CT-1|
#endregion
*セリフ [#qeee4f05]
#region(CV:島﨑信長(+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|島﨑信長|
|~開始|「虚しい戦いだ。そちらに益はないぞ?」|
|~|「仕方がない。戦うしかないか」|
|~スキル|「では、こちらを」|
|~|「それではどうぞ」|
|~コマンドカード|「うむ」|
|~|「ほう……」|
|~|「よろしい」|
|~宝具カード|「さて……どうする?」|
|~アタック|「はっ!」|
|~|「せいっ!」|
|~|「ふっ!」|
|~エクストラアタック|「運命は此処に定まった」|
|~宝具|「神聖領域拡大、空間固定、神罰執行期限設定、全承認。シヴァの怒りを以て、汝らの命を此処で絶つ……『破壊神の手翳』(パーシュパタ)!」|
|~ダメージ|「おのれっ!」|
|~|「くっ……!」|
|~戦闘不能|「馬鹿な……! くっ……無念……!」|
|~|「こんなところで、終わる、はずが……!」|
|~勝利|「だから言っただろうに」|
|~|「無駄な行為に身を任せたか。哀れな」|
|~レベルアップ|「あぁ……これはいい……」|
|~霊基再臨1|「ありがとうございます」|
|~霊基再臨2|「フッ……良いことです」|
|~霊基再臨3|「ああ、これこそが━━」|
|~霊基再臨4|「よろしい、完璧だ! これでこそ私、これでこそアルジュナだ! クッフッフ……アッハッハッハッハ!!」|
|~絆Lv1|「マスター、よろしくお願いします。さて……どうしましょう?」|
|~絆Lv2|「ほほう? マスターは、私に興味があると?」|
|~絆Lv3|「なるほど。これが絆ですか。どこか煩わしいですが、これもまたサーヴァントの宿命……でしょうかね」|
|~絆Lv4|「あまり……私を見ないでください。このアルジュナ、恥を晒しているようで耐え難い」|
|~絆Lv5|「あぁ……私の顔を……見てしまったのですね……悲しい、あまりに悲しい。どうか、マスター。このことはご内密に」|
|~マイルーム|「ご決断をお願いします、マスター」|
|~|「えぇ。私アルジュナは、真摯に仕えることのみが喜びですとも」|
|~|「私とあなたでは、私の方が偉大だと認められているでしょう。しかし、それは関係ない。あなたがマスターであること。私は、それを重要視します」|
|~|「カルナ、まさか貴様と共の陣営になるとは。これもまた、神の一手と言うわけか。今は争わぬが、次に顔を出せば、どうなるか分からんぞ」([[カルナ]]所持時)|
|~好きなこと|「好きなこと……ですか。一人の方が、気楽でいい……。英雄とは程遠い思考ですがね」|
|~嫌いなこと|「嫌いなこと……ですか。私の心に踏み入ろうとする者は、あまり好ましくない……。マスター、どうか気をつけて下さい」|
|~聖杯について|「聖杯に掛ける望みですか? 願わくば、私を永遠の孤独にしてほしい……。冗談ではなく、本気ですよ?」|
|~イベント開催中|「何かあるようですねぇ」|
|~誕生日|「生誕の日だそうで。おめでとうございます。両親に、恩師に、友人に、あるいはそれ以外の大切な何かに……感謝なさい」|
|~召喚|「サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。マスター、私を存分にお使い下さい」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#a9779a70]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:5,000
レベル2:20,000
レベル3:30,000
レベル4:32,000
レベル5:50,000
レベル6:200,000(+150,000)
レベル7:630,000(+430,000)
レベル8:970,000(+340,000)
レベル9:1,290,000(+320,000)
レベル10:1,695,000(+405,000)
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタはインドのあらゆる英雄が集結する絢爛なる物語であるが、アルジュナはその中心に位置する存在といっても過言ではない。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:177cm・72kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・中庸   性別:男性
愛用の弓は『ガーンデーヴァ』。炎神アグニから授けられた神弓である。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
カルナが“施しの英雄”であるならば、アルジュナこそは“授かりの英雄”である。
クル王の息子、パーンダヴァ五兄弟の三男として生まれた彼は同時に雷神インドラの息子でもあった。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
その器量、性格、あらゆる面でまさに非の打ち所のない英雄であった彼は、兄が賭け事に敗北したことによって国を追われることになる。
この時既に、彼の中でカルナとの対決が不可避であるという予感があった。
何しろカルナは、パーンダヴァ五兄弟を宿敵と睨むドゥリーヨダナを父と仰いでいたからだ。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
兄弟たちを愛しているし、愛されている。
父も母も愛しているし、愛されている。
民を愛しているし、愛されている。
それなのに――。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
カルナを殺さなければならない、と決意したのはいつからだったか。
たぶん、最初に顔を合わせたときからだろう。
それは神々によって定められた運命ではない。
アルジュナが純然たる敵意と共に選んだ業(カルマ)である。
たとえ正しくなかったとしても。アルジュナはそれをやりとげなければならなかったのだ。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
#endregion
&br;
* ゲームにおいて [#cd525a50]
-☆5アーチャー。2016年1月1日開始のニューイヤーピックアップ召喚で先行実装し、2016年3月30日ストーリー召喚に正式実装。
また、先行実装時に「[[アルジュナ&カルナ体験クエスト]]」も開設された。
-アーチャークラスでは最も高いATKを持つが、特殊なコマンド構成やスキル性能から恒常火力は然程高くない。スターは出しやすいのでクリティカルで補おう。
-コマンド構成はArts三枚の特殊型。通常攻撃のNP効率はそう高くないが、アーツチェインを積極的に狙えるため総合的にはNPを溜めやすい。
通常攻撃のヒット数は、Buster=3Hit、Arts=3Hit、Quick=2Hit、ExtraAttack=5Hit であり、「千里眼」スキルを使用した上でブレイブチェインするとスター回収も見込める。
-最初の再臨で得られるスキル「授かりの英雄」は、スター獲得状態付与、HP回復状態付与、NP獲得と強力な効果を詰め込んだスキル。NP獲得のみ、獲得量はスキルレベルに関わらず25で固定。
--スター獲得状態付与はアーチャーのクラス特性とも噛み合った強力な効果。最大8個のスターを5ターンに渡って供給し、クリティカルをかなり狙いやすくなる。
--HP回復状態は初期状態でも1000×5(合計5000)、スキルレベル最大なら2000×5(合計10000)という抜群の回復力を持ち、バーサーカー相手でもかなり持ち堪える程の耐久力を付与してくれる。
--これらの強力な効果と引き換えにCTは非常に長いので、クエストに合わせて使い所を考えよう。
-宝具は全体攻撃と防御デバフ、更に低確率ながら即死効果もあるというもの。高いATKと魔力放出(炎)のおかげで中々のダメージが出る。
「神性」を持つ相手に対しては追加の即死判定が行われるため相性が不利な相手を一撃で倒せる可能性もあるが、敵として出てくるサーヴァントは高い即死耐性を持っている。即死自体にはあまり期待しない方がよいだろう。
防御力ダウンはどの敵に対してもかかるため、火力支援としての利用もできる。
-総合的には、攻守のバランスを取った自己完結型のアタッカー。
自己回復、火力強化、NP溜め、スター供給を自前で全て揃えているためPTを選ばず活躍できるのが魅力。
運用としては「千里眼」と「授かりの英雄」で場に居座りながらスターを稼ぎ、3枚のArtsをクリティカルさせてNPを高速で回収し、宝具を連発して敵を殲滅していくといったものだろうか。
バスターブレイブチェインが発動出来ない事などから爆発力では他のサーヴァントに一歩譲るが、高い生存力と稼ぎ性能で安定した働きをしてくれるだろう。
-概念礼装については、「授かりの英雄」スキルにより「[[黒の聖杯]]」や「[[騎士の矜持]]」などデメリットのある礼装も装備させやすいことが利点。
宝具の連射を視野に入れる場合「[[天の晩餐]]」や「[[プリズマコスモス]]」「[[ハロウィン・プチデビル]]」などの恒常的に作用するNPアップ系の礼装がおすすめ。
☆5のステータスの高さを活かし通常攻撃を重視するのも手。その場合、「[[フォーマルクラフト]]」や「[[投影魔術]]」などArts性能強化の礼装や、「[[もう一つの結末]]」や「[[宝石魔術・対影]]」などアーチャーのスター集中率の高さと単独行動Aを活かしたクリティカル重視の礼装も候補に入る。
また「[[プレゼント・フォー・マイマスター]]」はスター集中を底上げしてクリティカルを狙いつつ、「授かりの英雄」スキルの回復量を高めるため、攻守の長所を伸ばすことが出来る。
-パーティー編成では、Artsカードが多くクリティカル支援が得意なキャスタークラスと相性がいい。より積極的にクリティカルを狙っていくなら、スター発生スキル持ちや「[[2030年の欠片]]」装備者などスター発生能力の高い味方と組むとより効果的。
また、コマンド構成がArts寄りでスター供給の得意な「[[殺式>両儀式(殺)]]」、「[[エミヤ(殺)]]」などのアサシンと組ませてクリティカルを狙っていくこともできるだろう。殺式はスキル「直視の魔眼」により、アルジュナの宝具に付随する即死の成功率を高めることも可能。
-絆レベル10到達によりスキル名と同名の礼装「[[授かりの英雄>授かりの英雄]]」を取得できる。前述の「クリティカルで火力を補うタイプ」を裏付けるものとなっている。
&br;
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|84|アルジュナ|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|12|[[ギルガメッシュ]]|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
&br;

*よくある質問 [#c803625a]
※このコーナーで言及している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。

#region(よくある質問)
-Q1.スキルの育成の優先順位は?
A1
おすすめは「授かりの英雄」→「魔力放出(炎)」→「千里眼」の順番で上げていくというもの。
--「千里眼」は自身のスター発生アップ。アルジュナのコマンドはBusterとArtsがそれぞれ3ヒット,Quickが2ヒット,EXアタックが5ヒット,宝具は1ヒット。EXアタックではそれなりにスターをつくることが出来るため,そこに合わせて使うのがよいだろう。他2つに比べると恩恵が少ないため,後回しにしても問題はない。
--「授かりの英雄」はスキルレベルを最大にすることでターン終了時にスター8個獲得+HP2000回復×5ターンという強力な効果を得られるようになる。これは,5ターン限定であるが未凸時の「[[2030年の欠片]]」と同じ効果であり,その恩恵は大きい。なお,スキル使用時に獲得できるNPは25で固定のため,唯一レベルを上げても成長しない。
--「魔力放出(炎)」は「[[カルナ]]」のものと同じで,バスターアップに加えて宝具威力アップの攻撃バフを自身に付与する。彼自身がBusterカードを1枚しか持たないことに加えてスキル効果は1ターンと持続しないため,極力宝具と合わせて使うことが望ましいといえる。また,アルジュナの持つ3つのスキルの中では一番CTが短い。
--素のATKが高いこともあって火力がそれなりに出るため,運用によっては「魔力放出(炎)」から先に上げてしまうのもアリ。まずは「授かりの英雄」「魔力放出(炎)」の2つから上げていき,そのあとに「千里眼」をお好みで,といった感じか。なお英雄の証と世界樹の種の要求量がかなり多いため,QPや素材と相談しながら上げていこう。
&br;
-Q2.おすすめの編成は?
A2
アルジュナ自身は直接のサポート能力を持たず,現状アーチャークラスで最大のATKと3種の自己バフスキルを持ち合わせているため,立ち位置としては自己完結型のアタッカーとして運用することになる。
彼のコマンド構成はキャスタークラスと同じくArts3枚型。そのため基本的にはArtsカードの多い編成で,Artsカードを多く用いつつクリティカルを狙っていくといった運用になる。編成の際に考慮するであろうスター集中率は,アーチャークラスのためライダー以外のクラスであれば基本的には礼装などで調節しなくてもスターを寄せることができる。またクラススキル「単独行動」によりクリティカル威力が高いといった特徴もあり,Busterカードが少ないぶんの火力を補う意味でもクリティカルを狙う意義は大きい。
--特にキャスタークラスであれば,Artsカードが多いうえにスター集中率がもともと低いため,よりアルジュナにスターが回りやすくなり,安定した運用が可能になる。
具体的にはクリティカル支援に特化した「[[マリー>マリー・アントワネット(術)]]」,スター供給とクリティカル支援ができる「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」,3種カードバフとスター供給が可能な「[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]」,クリティカル支援だけでなく攻撃と防御もサポートする「[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」などが挙げられるか。
--キャスターに比べるとややスターを吸ってしまうが,アサシンなどのクラスでスターを大量に生産し,それをアルジュナに使わせるといった方法も考えられる。アサシンは相手がライダーなどキャスターが使えない場合や,種火周回でも組むことが多いクラスであるため覚えておいて損はない。
具体的には「[[両儀式(殺)]]」,「[[エミヤ(殺)]]」,「[[酒呑童子]]」などArts寄りのアサシンが組みやすい。「[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]」やアサシン以外でも「[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]」などはスター供給は得意だが,アルジュナのQuickカードが1枚のみのためややかみ合わない。ただし,礼装などでアルジュナ自身のNPを確保できるのであれば選択肢に入るだろう。
--宝具効果に即死があるため,「[[両儀式(殺)]]」や「[[両儀式(剣)]]」を起用すればスキル「直視の魔眼」で即死耐性をダウンさせることが可能で,これによりアルジュナの宝具の即死を通しやすくさせることもできる。ただし「[[ニトクリス]]」のスキル「エジプト魔術」などは使用者のみに効果があるものなので間違えないように注意。
&br;
-Q3.どんな概念礼装がおすすめ?
A3
彼の能力のどの部分を重視するかで礼装は変わってくる。主に次のようなものがある
--通常攻撃重視の場合。
必然的にArtsカードを多く使うためArts強化系,クリティカル威力強化系が使いやすい。「[[フォーマルクラフト]]」をはじめ「[[投影魔術]]」「[[もう一つの結末]]」「[[足どりは軽やかに]]」「[[騎士の矜持]]」「[[宝石魔術・対影]]」「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[サマータイム・ミストレス]]」「[[誉れを此処に]]」など。
--宝具威力重視の場合。
比較的NPをためやすく火力もなかなかであるため宝具威力をさらに伸ばすといった選択肢もある。その場合であれば「[[ヘブンズ・フィール]]」「[[天使の詩]]」「[[黒の聖杯]]」「[[ハロウィン・プリンセス]]」「[[ピュアリー・ブルーム]]」「[[Go West!!]]」「[[英雄風采 三英傑]]」などが挙げられる。特に黒聖杯は「授かりの英雄」でデメリットを打ち消せるためほかのサーヴァントに比べると格段に使いやすい
--宝具連発重視の場合。
宝具の2回以上の使用を見込む場合は「[[プリズマコスモス]]」「[[天の晩餐]]」「[[ハロウィン・プチデビル]]」「[[蒼玉の魔法少女]]」ほか,初期NPアップ系の「[[カレイドスコープ]]」「[[虚数魔術]]」「[[至るべき場所]]」「[[センセイとボク]]」など。カレスコ,凸虚数ならば「授かりの英雄」を使うことで初手から宝具を撃つことができる。
--回復重視の場合。
耐久戦などで「授かりの英雄」の回復効果を重要視する場合は「[[メイド・イン・ハロウィン]]」「[[プレゼント・フォー・マイマスター]]」「[[カルデアの顕学]]」「[[ウィザード&プリースト]]」などが存在する。
--また,入手条件が絆レベル10到達という非常に長い道のりではあるが,専用礼装「[[授かりの英雄]]」は破格のスター集中率アップ(1000%)に加えて宝具威力30%アップという彼自身に非常にかみ合った性能で,スターを独占しつつ宝具の威力を高めることが可能になる。&color(silver){絆5以降,絆10に至るまでには164万5千ものポイントが必要になるが,地道に根気強く頑張ってみてほしい…};
&br;
-Q4.スキルはどこで使うべき?
A4
--「千里眼」は自身のカードが3枚以上揃ったときに使うとよい。アルジュナはQUICKのヒット数が少なく,代わりにBuster・Arts・EXアタックのヒット数がやや多いため,QABEXなどQuick始動でブレイブチェインすればそこそこにスターを生み出せる。ただしArtsブレイブチェインではスターはあまり稼げないので注意。
--「授かりの英雄」はCTが長く(最短でも10),再使用できるまでに時間がかかるため,回復目的なのかスター獲得を重視するのかで使いどころは変わる。通常の周回であればそこまで回復が必要というわけでもないのである程度割り切って星出しスキルとして使っても大丈夫だろう。宝具を撃ちたいときにあと少し足りない,という場合などのNPチャージスキルとしての使用もできる。
--「魔力放出(炎)」は彼自身がBusterカードを1枚しか持たないので,通常攻撃に使うよりは宝具使用時に併用するといった感覚で使うのがよいだろう。スキルレベル最大であれば5ターン後に再使用できるようになるためそこでNPがたまっていればまた宝具に合わせて発動することも十分できるだろう。
&br;
-Q5.ほかのインド系サーヴァントとの相性は?
A5
インド系は彼以外には異父兄である「[[カルナ]]」,ラーマーヤナの主人公「[[ラーマ]]」の2人がおり,奇しくもこの3人で三竦みが成立している。
--カルナは「騎乗」と「無冠の武芸」によるスター生産が可能で,「貧者の見識」による宝具封印で,回避やチャージ減を持たないアルジュナが咄嗟には対応しにくい敵宝具への対策ができる。
--ラーマは「カリスマ」による味方の支援と「武の祝福」による瞬間的な火力が驚異的で,効果が1ターンと短いため必要なときだけ自身のスター集中率を高めることができるのが魅力。
--よって,アルジュナのカードが少ないときに「授かりの英雄」により得たスターをラーマが「武の祝福」で活用する,カルナが「無冠の武芸」で稼いだスターをアルジュナが吸ってクリティカルを狙う,アルジュナとカルナが持たない攻撃力アップのバフをラーマが「カリスマ」で支援する……といったパーティ運用はできるため,特筆できるほど良くはないが別段悪くもないといったところになるだろう。
&br;
※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。
#endregion

&br;
*小ネタ [#a6b089c8]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/Grand Order』で初登場したアーチャー。[[カルナ]]とは因縁深い存在。
-世界三大叙事詩の一つに数えられるヒンドゥーの聖典「マハーバーラタ」において中心的役割を務める人物。神々の王であるインドラを父に持ち、また聖仙ナラの転生体でもあるとされる。(聖仙ナラはクリシュナの前世であるナーラーヤナとは双子の関係であったとされる。聖仙ナラは人を、ナーラーヤナは神を暗示した存在であり、共に不滅にして永遠であったとされるが、神々の祈りを聞き届け、地上の悪を一掃する為にそれぞれ『アルジュナ』『クリシュナ』として人間に転生したと言われる)
-傑出した武芸の才に加え様々な英傑達から武具や技を授かり、数々の勝利を収めたインド神話における代表的な英雄の一人。
-宿敵カルナとの最後の戦いにおいては、カルナが呪いによって自由を奪われた所にアルジュナが止めを刺したという。
-「パーシュパタ」はマハーバーラタにおいて、三大神の一角で破壊神でもあるシヴァから授けられた鏃、あるいは投槍。本来は終末において''世界そのものを破壊する''際に用いられる武器で、使用すれば「過去現在未来における神々を含む全世界を悉く滅ぼすことが出来る」とされている。あまりの強力さにアルジュナ自身がその使用を禁じたため、結局マハーバーラタ作中の人間相手の戦闘・戦争では使われていない。
(訳によっては授けたシヴァ本人が「人間相手に使ってはならぬ」と言い含めたと書いているものも。この場合は、人間相手ではなく魔神の住む空中都市を破壊する際に、矢に着ける程度に制限して使われている)
-- 実際の宝具使用時の台詞を聞く限り、威力を抑えていることが伺える。
-余談ではあるが、担当声優の島﨑信長氏は本ゲームの廃課金プレイヤーとして一部では有名で、「回す方のノッブ」の異名を持つ。
2016年1月4日放送のFGOニコ生にて、島﨑氏が放送時点でアルジュナの宝具レベルが既に4になっていることを明かしている(なお、''放送日はアルジュナが入手可能になった日と同日'')。
そして''生放送後、見事に宝具レベルMAXにした''。
-スキルを使用する際にする仕草は「Fate ぐだぐだオーダー」第20回で登場した際にしていたポーズに似ている。
島﨑信長氏はこのポーズが気に入っているのか、ムック本のインタビューや上記ニコ生放送後の写真で同じポーズをしている。
-[[カルナ]]所属時にマイルームに特殊会話が追加される。
-カルナとの因縁はもとより、アルジュナは常に多くのものを授かり、勝利し続けた。しかし最終的には他の4人の兄弟たちとともに手にした富や財産、地位を捨ててヒマラヤの山奥で隠遁して静かに過ごしたという。輝かしい栄光の人生を歩んだ英雄の余生としてはあまりにも異質。
--アルジュナは「授かりの英雄」の異名を持つが、これは彼が何かを成し遂げたから「授かった」のではなく、何かを成し遂げるために「授かった」ためである。彼の成し遂げた偉業の大半には、常に誰かしらの意思や介入があった。言い換えれば、彼は自分の意思で何かを見出し、自分の手でつかみ取ったものがなかった。おそらくはそんな生き方に心底嫌気がさしていたのではないだろうか。それゆえに聖杯にかける願いも誰の思惑も挟まれない「永遠の孤独」である。
--一方、異父兄であるカルナは多くのものを同じように授かりながらもそれに執着することもなく、常に自分自身で選び、破滅すらも自らの意思で受け入れた。そのカルナの命を奪ったことは、アルジュナにも思うところがあったのだろう。アルジュナがカルナにこだわるのはそんなところにあるのかもしれない。

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*幕間の物語 [#tc03e7c1]
-開放条件:霊基再臨1回・絆レベル2
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|神弓の真価|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□|1230|31380|12800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv30(剣:12492)&br;ウェアウルフB Lv30(殺:11750)&br;ウェアウルフC Lv30(剣:12492)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv35(殺:23392)&br;ウェアウルフB Lv35(槍:25115)&br;ウェアウルフC Lv35(槍:25115)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv39(殺:54149)&br;ウェアウルフB Lv39(殺:54149)&br;ウェアウルフC Lv41(剣:60447)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:1500QP|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|神弓の真価|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□|1230|31380|12800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv44(騎:19050)&br;ワイバーンドレッド Lv34(騎:32877)&br;ワイバーンB Lv44(騎:19050)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:キメラ Lv28(狂:81648)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ドラゴン Lv30(騎:148728)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:2000QP、竜の逆鱗、混沌の爪、竜の牙|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|神弓の真価|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□|1230|31380|12800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァントA Lv30(騎:40436)&br;シャドウサーヴァントB Lv27(騎:38478)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァントA Lv40(弓:76338)&br;シャドウサーヴァントB Lv45(術:79202)&br;シャドウサーヴァントC Lv28(剣:66830)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:1戦目の影鯖はブーディカとメドゥーサ&br;2戦目はロビンフッド、クー・フーリン(術)、アルテラとなっている|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|神弓の真価|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■|1230|31380|12800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:デーモン Lv24(術:82175)&br;ホワイトキメラ Lv23(狂:78246)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:グレートドラゴン Lv25(騎:174182)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗、混沌の爪、蛮神の心臓|
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