アストライア のバックアップ差分(No.37)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.242|
|&attachref(./2B11ADE8-173D-4CBE-852D-5DFC58437547.jpeg,nolink,正義とは時に悪より強引なものでしてよ,234x400);|~クラス|>|ルーラー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|アストライア|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1845/11531|
|~|~ATK|>|>|>|1622/9734|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|EX|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|天秤の護り[A+]|>|LEFT:味方単体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方単体の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|魔力放出(星)[A+]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]|~|~|~|
|星の裁き[A]|>|CENTER:''<スターが5個以上ある場合のみ使用可能>''|1|6|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを5個減らす【デメリット】|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|陣地作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|女神の神核[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クストス・モルム){''裁きの時はいま。汝の名を告げよ''};|A+|>|Arts|対罪宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な〔悪〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>+スターを大量獲得|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,845|1,622||60|8,567|7,251|
|10|3,239|2,790||70|9,971|8,427|
|20|4,663|3,982||80|11,531|9,734|
|30|5,835|4,964||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,649|5,645||90|12,751|10,756|
|50|7,433|6,302||100|13,981|11,786|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:東冬 (+クリックで展開))

&resizeimage(./2B11ADE8-173D-4CBE-852D-5DFC58437547.jpeg,145,250);→&resizeimage(./224FD3EA-5F31-43C0-A101-691BB2C40811.jpeg,145,250);→&resizeimage(./50234BF3-DB43-400B-813A-C7129ED524D2.jpeg,145,250);→&resizeimage(56001218-BF87-432D-AEA4-AD2D9181C7D3.jpeg,145,250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|ランサーピース|4|
|キャスターピース|4|~|アーチャーピース|4|
|バーサーカーピース|4|~|ライダーピース|4|
|||~|アサシンピース|4|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|4|
|キャスターモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|4|
|バーサーカーモニュメント|4|~|ライダーモニュメント|4|
|||~|アサシンモニュメント|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~魔力放出(星)&br;スター獲得|~星の裁き[A]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+10個|+20%||
|~1⇒2|100,000|剣・術・狂の輝石×各4|+12個|~||
|~2⇒3|200,000|槍・弓・騎・殺の輝石×各4|+14個|~||
|~3⇒4|600,000|剣・術・狂の魔石×各4|+16個|~||
|~4⇒5|800,000|槍・弓・騎・殺の魔石×各4|+18個|~||
|~5⇒6|2,000,000|剣・術・狂の秘石×各4|+20個|~|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|槍・弓・騎・殺の秘石×各4|+22個|~||
|~7⇒8|5,000,000|オーロラ鋼×10|+24個|~||
|~8⇒9|6,000,000|九十九鏡×12|+26個|~||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+30個|~|CT-1|
#endregion
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:伊藤静 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|伊藤静|
|~開始|~1|「さあ、あなたの裁定を始めましょう」|
|~|~2|「闘いのゴングは鳴らされましたわ!」|
|~|~3|「獲物は全て戴いていきますわよ。ああ、腕が鳴りますわ!」|
|~スキル|~1|「星の輝きを、今ここに!」|
|~|~2|「我が天秤に集え、&ruby(きら){煌};めき!」|
|~|~3|「ええ、宝石の声を聞けば&ruby(よ){良};いのでしょう?」|
|~コマンドカード|~1|「そうしますの?」|
|~|~2|「ええ、任せなさい」|
|~|~3|「ブッ飛ばしますわよ!?」|
|~宝具カード|~1|「判決の時ですわ。星の声を聞きなさい」|
|~|~2|「我が天秤に祈りなさい」|
|~|~3|「さあ、コイツでフォールですわ!」|
|~アタック|~1|「ええ!」|
|~|~2|「こうかしら!」|
|~|~3|「光よ!」|
|~エクストラアタック|~1|「&ruby(わたくし){私};の宝石たち……これがトドメ!」|
|~|~2|「打撃戦の用意は良くて? ──セイヤッ!」|
|~宝具|~1|「裁定を下します。これはあなたの善の軽さ。そして、あなたの罪の重さ。さあ、覚悟は出来て? 『&ruby(クストス・モルム){裁きの時はいま。汝の名を告げよ};』!!」|
|~|~2|「あなたの罪を量りましょう。我が宝石庫はこの夜空! あなたの罪はこの星の数! ──これはオマケですわ。『&ruby(クストス・モルム){裁きの時はいま。汝の名を告げよ};』!!」|
|~ダメージ|~1|「この借り……必ず返して差し上げます……!」|
|~|~2|「ううっ!」|
|~戦闘不能|~1|「まさか……星に、届くなんて……」|
|~|~2|「皆様……ご武運を……」|
|~勝利|~1|「当然の結果ですわね。マスターもご無事でして?」|
|~|~2|「裁定は正しく下されました」|
|~|~3|「星の裁き──ご堪能いただけました?」|
|~|~4|「&ruby(ワン){1};、&ruby(ツー){2};、&ruby(スリー){3};──! あら、カウントは必要なかったかしら?」|
|>|~レベルアップ|「あら、&ruby(わたくし){私};に貢いでくださるの? 当然と言えば当然ですが、感謝くらいはしておきますわ」|
|~霊基再臨|~1|「戦いにふさわしい装いになってきましたわね。&ruby(つるぎ){剣};と天秤もこうでなくては」|
|~|~2|「着実に、&ruby(わたくし){私};の霊基へ魔力が注がれているのを感じます。あなたはどうしてそこまでしてくれますの? ──人理のため? それとも……うっふふ。またお聞きしましょう」|
|~|~3|「レディ・ジャスティス……と呼んでいただいても、不足のない華麗さではないかしら。ここまで来たからには最後まで行くのがパーフェクトな美というもの。頼りにしていますわ、マスター」|
|~|~4|「ええ。ここまでしてくださったことは、決して無駄にはいたしません。胸を張りなさい、貴方はマスターとして成すべきことを成したのです。ならば&ruby(わたくし){私};は天秤の女神として、相応しい活躍をご覧にいれましょう」|
|~絆Lv|~1|「&ruby(わたくし){私};の天秤に裁かれないよう注意なさい、マスター。罪の重さが見抜かれてしまえば、撃ち抜くしか無くなりますわよ」|
|~|~2|「なんというか……破格ですわね、マスター。在り方は凡庸なのに、あっちこっちの世界を渡り歩いてよくも魂が燃え尽きないこと。ええ、&ruby(わたくし){私};も興味が湧いてきましたわ」|
|~|~3|「分かってきましたわ。&ruby(わたくし){私};の天秤は相手を量るものですが、あなたの凡庸さは相手に顧みさせるものなのですね。……ふふ、何のことといった顔ですが、今のあなたを忘れないでいてくれれば、それだけでよいのです」|
|~|~4|「ああ……だから困らせないでください! &ruby(わたくし){私};は裁定する女神なのです。あなたでも誰でも、この天秤が傾けば裁かねばならないのです! その……裁きたくないと思ったの、初めてですから──」|
|~|~5|「もう諦めました! はい降参! &ruby(わたくし){私};の天秤は変わりませんが、女神アストライアはあなたに付きます。これは裁定ではなく、&ruby(わたくし){私};の決意。あなたの歩みが止まる時まで……ええ。首根っこを掴んででも、離れてあげませんから」|
|~会話|~1|「さあ、そろそろ探索に向かいましょう。&ruby(わたくし){私};の天秤が待ちかねていますわ」|
|~|~2|「ええ、&ruby(わたくし){私};の在り方は人の上に立つものです。しかしこの&ruby(いっとき){一時};は、あなたに運命を預けましょう。&ruby(わたくし){私};の星も、そうささやいてますもの」|
|~|~3|「主従関係? あなたの好きにすればいいわ。&ruby(わたくし){私};も好きにしますもの」|
|~|~4|「よくも薄汚れた宝石ばかり、ああもかき集めて悦に浸っていられるものですわね。ええ、いずれは優劣をはっきりさせねばなりませんわ」([[イシュタル]]所持時)|
|~|~5|「まあ! まさかあの女神に夏の装いですって!? ええい、仕方ありません。早く! 早く&ruby(わたくし){私};の水着を持ってきてください、マスター!」([[イシュタル(騎)]]所持時)|
|~|~6|「シェロ……。いえ、口にしてみたくなっただけです。きっと、それは彼の名前じゃないんですもの。……どうしてこんな名前が浮かんだのかしらね」([[エミヤ]]所持時)|
|~|~7|「あれこそは理想の果てなのでしょう。燃え尽きた灰こそは、彼の目的だったのでしょう。だけど──……っ! やっぱり腹が立ってきました、少し説教に行かせていただきます!」([[エミヤ(オルタ)]]所持時)|
|~|~8|「あの魔術師、いつも口うるさくお節介ばかり。教えるのが上手いのは認めますけどね」([[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]所持時)|
|~|~9|「まあ、まさかケツァル・コアトルまでいるなんて。しかもルチャ・リブレ!? &ruby(わたくし){私};のキャッチ・アズ・キャッチ・キャンと是非お手合わせを!」([[ケツァル・コアトル(騎)>ケツァル・コアトル]]or([[裁>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]])所持時)|
|~|~10|「健気に戦っている姿は素晴らしいですが、その……流石に幼すぎませんこと? いえ、人理の揺らぐ今は、彼女たちのような純真さもまた力となるのでしょうが、だからこそ胸が痛みます」(少女サーヴァント所持時?)|
|~|~11|「なぜかしらね。つい彼女には視線が行ってしまいます。&ruby(わたくし){私};の付き添いでもさせてあげようかしら」([[美遊・エーデルフェルト]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? ……そうですわね。他人が大事にしてるものを奪い取る時、なんていかがかしら。……正義の女神らしくないですって? うっふふ、正義とは時に悪より強引なものでしてよ」|
|>|~嫌いなこと|「誇り無きものは嫌いです。生にも死にもそれ自体に意味がない以上、誇りこそが&ruby(わたくし){私};たちに意味を与えるのですから」|
|>|~聖杯について|「聖杯への願いと言われましても……。困りますわね。欲しいものなんて全てこの手にありますもの。あえて言えば、この天秤で量れないものですが……うっふふ、マスター? いつかそんなものを&ruby(わたくし){私};に見せてくれます?」|
|>|~イベント開催中|「何か始まったようですわよ。さあ、世界が&ruby(わたくし){私};の裁定を待ちわびてますわ」|
|>|~誕生日|「誕生日ですって? そうね、あなたが生まれた日に、&ruby(わたくし){私};も祝福を授けたい気分です。今日だけは、天秤を置いてもいいと思うぐらいに」|
|>|~召喚|「召喚に応じてまいりました。天秤の裁き、星の正義をここに。常世全ての善なる一端、アストライアと申しますわ。マスターたるあなたも、はかられる覚悟はよくて?」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|--|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|10,000|27,500|--|
|~6|232,500|260,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
正義と天秤の女神であるアストライアは、ふさわしい憑依先を選んだ。
人の上に立つべく生まれ付いた者───
そういう概念を認めるならば、彼女のことだ。
正義という権能を己の義務として受け入れた彼女は、権利として暴走することがない。&br;
……ただしそういう美質とは別に、希少なもの、貴重なものを見つければ、自分が優先的に保護すべき対象と考えるふしがある。
つまり、天空でも最も優美(なハイエナ)。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・49kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:秩序・善   性別:女性
今回の現界にあたっては、原典のアストライアより、後の時代の正義の女神(レディ・ジャスティス)としての側面が強く出ている。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
源流はギリシャ神話におけるホーラ三姉妹のひとり。
ゼウスとテミスの娘などとされるが、神話上の記述は少ない。
悪徳がはびこる鉄の時代となり、次々と去っていく神々の中で最後まで地上に踏みとどまって、人々に正義を訴えたという伝説。そして後には彼女の持った天秤が天秤座となり、自らは乙女座になったという話のほかは、ほんのわずかである。
しかし、後世になって、彼女や、彼女と同一視される母のテミス、ローマ神話のユースティティアには別の意味合いが与えられる。
すなわちレディ・ジャスティス。
正義の女神。裁判所や法律事務所などの前に、剣と天秤を持つ女神像を見つけたならば、彼女たちのことだ。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
本来機能としての側面が強く、融通がきかない性質だったのだが、憑依先の少女に影響されて、自分自身で人を導こうとしている。
肉弾戦にやたらとこだわるのも同じ理由であり、剣と天秤を手にしたサーヴァントだが、ここぞというときは両方放り投げて、素手格闘(プロレス)こそが彼女の王道。
困ったことにというか、憑依先として選ばれた必然というか、裁判権能を持つ神霊として強靭無比たるアストライアとそのスタイルはマッチしており、単純な格闘性能ではサーヴァント屈指に至ってしまった。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇天秤の護り:A+
神霊アストライアの権能に由来するスキル。
アストライアの象徴たる天秤がその身に宿り、裁かれるべき対象からの絶対防御を展開するスキル。しかし、憑依された人間の意向によって、肉弾戦向けのスキルに変更されてしまっている。つまりプロレスラーは倒れない。
&br;〇星の裁き:A
星の権能をもって、地上の人間はおろか、裁判の対象になった場合に限り、神霊にさえその裁きを受け入れさせる。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『裁きの時はいま、汝の名を告げよ』
ランク:A+ 種別:対罪宝具
レンジ:1~100 最大補足:100人
&br;クストス・モルム。
本来の権能である天秤を実体化させ、裁くべき相手を星空の法廷まで連れ出し、その罪に応じた星屑を落とす宝具。
金星の概念を渾身の一打で打ち出すイシュタルに対し、アストライアは夜空に広がる幾多の星の概念を惜しみなくぶちまける。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
「星の正義とは! 
 すなわちバックドロップですわ!」
&br;元より人間にとっての正義の具現でもある彼女は、人理を立て直す貢献を惜しまない。
未熟なマスターならば、なおさら導かねばならないと発奮する。
同時に、憑依された少女の性格も相まって、マスターの振る舞いへの指摘は厳しい。
マスターの振る舞いが下品と感じたならば、躊躇なく(ドロップキックを含めた物理的な)指導に入るだろう。
彼女とともに歩むなら、鍛錬は怠らぬ方がよい。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4%%レスラー%%ルーラー。%%&color(silver){☆4裁は肉体言語を尊ぶ連中ばかり。←☆5もだろう?};%%
2019年4月27日、イベント「[[レディ・ライネスの事件簿]]」開催に伴い恒常実装。
--初期実装された「[[ジャンヌ・ダルク]]」以来の恒常ルーラーとなっている。
-カード構成はQuick1枚(3hit)、Arts2枚(4hit)、Buster2枚(1hit)。Exは5hit、宝具はArts属性8hit。
---「陣地作成 A」によりArts性能は優秀である反面、Quick性能は控えめとなっている。
---Busterは1Hitで標準的、EXは5Hitでスターはそこそこ稼いでくれるがNPはあまり稼げないタイプ。
-ちなみに、「[[ネロ(術)>ネロ・クラウディウス(術)]]」以来となる[[ローマ特性>ブーディカ]]持ちである。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「単独行動 A」「陣地作成 A」「女神の神核 B」の3つ。後述の保有スキルとあわせて、高いArtsクリティカル性能を誇る。
「対魔力」を持たないルーラーは「[[シャーロック・ホームズ]]」に続き二人目だが、こちらは「女神の神核」が「対魔力」の代わりになる。

-保有スキルは攻防万能のクリティカル型。
--「''天秤の護り A+''」
味方単体の攻撃力アップ(3T)&防御力アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)
---多彩な複合効果を任意で付与出来る代わりに、それぞれの上がり幅は並み程度。
とはいえ3ターン継続かつ気軽に使えるCTなので、手軽かつ堅実なサポートスキルとなっている。
--「''魔力放出(星) A+''」
自身のArtsカード性能アップ(1T)+スターを大量獲得
---カード強化の幅は「魔力放出(雷)」程度と高くはないが、複合効果がかなり優秀。
---スター獲得はLv1でも10個と多い上、Lv10で''30個''も獲得可能。瞬間獲得量は「[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]」に次ぎ、十二分にクリティカル補助として機能する。
--「''星の裁き A''」
<スターが5個以上の場合のみ使用可能>スターを5個減らす【デメリット】+自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力をアップ(1T)&NPを増やす
---デメリットは少々きついが「魔力放出(星)」で自己解決可能であり、またそれを上回る強力な効果を有する。
---効果の組み合わせは「[[ケツァル・コアトル]]」の所持する「自由なる闘争」が最も近しい。ただしこちらはデメリット有りに加えてNP増加は20固定となっている。
---だが、最大の利点はデメリットを有する分、''最短CTが4''と非常に短くなる事。スターを最低5個確保できる状態を用意すれば短いスパンでクリティカルとNP増加を回していける。


#region(スキル育成に関して(+クリックで展開))
☆4ルーラーなので7Lvまではスキル石のみ。その後は7→8に恒常入手手段が2部2章フリクエの素材であるオーロラ鋼、8→9には1.5部下総国フリクエの九十九鏡を要求してくる。
まずは「魔力放出(星)」を優先したい。Lv10にまで育てればCT5でスター30個+Arts強化/1Tと破格の性能になる。残りはスキル石のみで上げられてCT-1となるLv6~7あたりで様子見もあり。(オーロラ鋼、九十九鏡はまだ入手機会が少ないため)
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(クストス・モルム){''裁きの時はいま。汝の名を告げよ''};」
Arts属性[悪]特攻単体多段攻撃+スター大量獲得
--悪特効の範囲は「[[ヴラド三世(EXTRA)]]」の頁参照。範囲は広めであり、さらに「魔力放出(星)」で強化出来るので基本攻撃等倍で運用する事になるルーラーながらある程度のダメージソースとなる。
--またスターを確定20個獲得できる点から、スター生産目的での運用も可能。
**運用考察 [#badcc85d]
-ほとんどのクエストにおいて攻撃相性優位が取れないルーラーなので、基本的には敵クラス混成クエストでの起用となる。
悪特攻宝具はあるもののそれ以外は等倍ダメージがほとんどなので、普段は他の相性優位なアタッカーの脇を固めつつ、カードとスターが揃う時に「星の裁き」でスターを集めて一気にダメージとNPを稼ぐ事になる。
幸いカード構成がB2A2Q1(+A宝具)とバランスがよい為、Arts1枚の先輩☆4ルーラー達と比べると、どのクラスとも組みやすい。
スキルと宝具で大量のスターを生み出せる為、タッグを組む相手とセコンドに立つ者にもスターの扱いが得意なものを選び、必要に応じてスター生産系やクリティカル強化系の概念礼装で補強しよう。(「星の裁き」でスターが5個減る事は忘れずに考慮して編成しよう)
なお、防御面ではルーラーというクラス相性位しか無いので、必要に応じて回避や無敵付与持ちを起用しよう。

#region(''セコンド編'')
-''セコンド''
レスラーには名セコンドの存在が付き物。アストライアの攻撃能力を更に引き上げられる者、防御面を更に強固に出来る者、足りない回復効果を補える者をサポートに付け、試合を有利に進めよう。

#region(''ルーラー'')
-「[[ジャンヌ・ダルク]]」Q1 A3+1 B1
A主体のアストライアと噛み合うA主体のセコンド。全体無敵・回復・弱体解除が複合された宝具が売り。
「啓示」で星出しも可能で、高難易度等でターンがかかる場面では信頼に足る安定感を提供してくれる。
#endregion

#region(''セイバー'')
-「[[蘭陵王]]」Q1 A2+1 B2
%%イケメンフラッシュ%%仮面セコンド。
スキルでPT全体への攻撃・A・星発生・クリティカルバフを一挙に行う事ができ、宝具は敵全体チャージ減少・クリティカル発生デバフ、味方へは攻撃バフ・ダメージカットを付与出来る、これでもかと支援能力を盛ったセコンド。また回数制の無敵も有するため、場持ちも良い。
味方へのNP付与も可能だが、基本的には自身の運用故に味方に使う事は稀なので、純粋なバッファーとして扱うのがベター。
有するバフが非常に優秀なため、対ランサー以外に連れて行っても活躍が見込める。
#endregion

#region(''アーチャー'')
-「[[ナポレオン]]」Q1 A2 B2+1
可能性のセコンド。
クラス特性故に少々星を吸ってしまうものの、カリスマ・星発生UP・継続星出しとアーチャーの中では手堅く攻撃的な支援能力を有するため、対セイバーで起用すると活躍が見込める。
全体宝具なのでアストライアと異なる範囲に対応している点も嬉しい。
-「[[ケイローン]]」Q2 A2+1 B1
セコンドというよりもはやコーチ。
3T持続する3色バフ+クリティカルバフで、アストライアの火力、NP効率をさらに底上げできる。宝具による防御強化解除で敵に受け身を取らせないのも魅力。
#endregion

#region(''キャスター'')
-「[[マーリン]]」Q1 A3+1 B1
B主体以外さえも十全に支援してしまう万能セコンド。
クリティカルバフ、無敵、継続する星出し、回復と、アストライアに必要なものを数多く持っており、対ライダー以外ではとりあえず出しておけば活躍が期待出来る。
-「[[玉藻の前]]」Q1 A3+1 B1
みこーんセコンド。
「狐の嫁入り」による継続するAバフと単体への回復、「呪層・廣日照」による味方への宝具バフと単体チャージ減少、そしてそれを宝具による全体への回復・NPチャージ・CT減少を繰り返していく事でPT全体を回していく、所謂Aパの動きの根幹を成しているセコンドであり、多分に漏れずアストライアもそのAパ適性があるため相性が良い。
[[玉藻の前]]自体が防御スキルを持っているので他のセコンドよりも場持ちが良く、クラス特性故に固いアストライアにもしっかりついてこれる点も嬉しい。
ただし星出しは苦手なので、礼装や2人目のセコンドで補っていこう。
-「[[ギル(術)>ギルガメッシュ(術)]]」Q1 A3+1 B1
Aで星出しが必要な場面で度々お声のかかるセコンド。
全体的にスキルCTが長めで、起用理由の内の一つである「王の帰還」の効果が切れてしまうとクリティカルが不安定になってしまう欠点もあるため、[[ぐだぐだ看板娘]]を持たせて別のセコンドへのバトンタッチをしたり、[[2030年の欠片]]を持たせる事で自身の性能をフォローしよう。
-「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」Q1 A3+1 B1
レア度詐欺で有名なセコンド。
低レア低コストでありながら幅広い支援が可能で、特に「人間観察」によるクリティカルバフと「人魚姫の愛」によるNP&星獲得状態の付与がアストライアと相性が良い。
-「[[美遊・エーデルフェルト]]」Q1 A3+1 B1
宝具回転、スター配給に特化した義妹。
「朔月の加護」と神稚児の願いでスターを出しながら宝具を高速回転させるのが持ち味。
一緒に戦い抜くならばHP減少のフォローをしよう。
#endregion
#endregion

#region(''パートナー編'')
-''パートナー''
アストライアは味方への支援能力も有している。また、ルーラークラスの広範囲の防御有利があるため試合を選ばない。時にはセコンドだけではなく相性の良いパートナーと組ませ、勝利のスリーカウントを掴み取ろう。

#region(''ルーラー'')
-「[[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]」Q2 B2 A1
%%レスラーとルチャドーラが手を組んだ。%%
継続する星出しスキルを持ち、2種の星集中スキルを有しているため、アストライアと交互にクリティカルを狙っていける。カード構成の噛み合いは良い方ではないので、神霊お得意のパワープレイで敵をねじ伏せよう。
-「[[シャーロック・ホームズ]]」Q2 B1 A2
%%レスリングとバリツの禁断の共演。%%
宝具によるPTへの防御無視・無敵貫通の付与によって対戦相手の小細工を真正面から打ち破ることの出来るセコンド的側面も持つ。
瞬間的な星出しと星集中スキルによりアストライアと交互にクリティカルを狙っていける上に、カード構成もA主体なためPT単位でのNP回りも良い。また宝具封印付与も有するため、ちょっとした妨害も可能。
[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]の宝具を継続的に回していきたい場合、初手A補正を掛けた3手目Aクリティカルを意識すると一気にNPを獲得出来るので、運用の際はその点を意識すると良い。
#endregion
#region(''アサシン'')
-「[[李書文(殺)]]」Q1 B2 A2
-「[[李書文(殺)]]」Q1 B2 A2+1
%%史上最強の男が史上最強の漢女を誘いに来た。%%
最強のArts型クリティカルアサシン。スキルLvの影響が大きく育成必須な点と彼を起用する際は対ライダー戦となり、こちらはキャスターを採用しにくくなる点が気になるものの強烈なクリティカルで相手を沈黙させる。
最強のArts型クリティカルアサシン。スキルLvの影響が大きく育成必須な点と彼を起用する際はほとんどの場合で対ライダー戦となり、こちらはキャスターを採用しにくくなる点が気になるものの強烈なクリティカルで相手を沈黙させる。
理想的な流れは書文の防御ダウン付A宝具AAクリティカル→アストライアのA宝具AAクリティカルなのだが、スキルのCTやスター生産を考慮すると実際には先手アストライアとなる事が多いだろう。
セコンドに玉藻の前を起用できるなら、スキルでArtsと宝具威力を強化&宝具でCT短縮を狙える。
#endregion
#region(''ライダー'')
-「[[水着イシュタル>イシュタル(騎)]]Q2+1 A2 B1
-「[[フランシス・ドレイク]]」Q1 B2+1 A2
スター生産に優れた宝具アタッカー。スキルで10個、宝具なら最低でも20個なので、タッグを組めば十分な数のスターが供給される。
ライダーなのでスター集中率は高いものの、アストライアがクリティカルを狙う際は「星の裁き」も使うので、問題はない。
クリティカルを強化するスキルは持っていない為、概念礼装で補うか、セコンドに孔明やマーリン、アンデルセンを起用してフォローしよう。
-「[[水着イシュタル>イシュタル(騎)]]」Q2+1 A2 B1
実は滅茶苦茶相性がいい。
3色すべてを支援できる優秀なバフ「輝ける水の衣」を持ち、さらに両者とも宝具による星出しができ、小回りの利くクリティカルバフを持つため状況に応じて柔軟にスイッチすることができる。
全体宝具のイシュタルと単体宝具のアストライアという点でも噛み合う。
「サマー・ブレイカー!」のスタン対策をどうにかしたいところ。
#endregion
#endregion
**総評 [#total_eva]
-「[[シャーロック・ホームズ]]」や「[[ケツァル・サンタ>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]」同様に自己クリティカルおよび味方のクリティカル支援を得意としたルーラーとなっている。特にホームズとはカード構成が近しい。
--ただし、上記二騎と比較した場合、味方のクリティカル火力支援が出来ないのが欠点ではある。攻撃強化も単体付与かつ「カリスマ」程度の性能なので、火力支援としても今一つ。
--彼女の秀でている点はスターによる支援であり、スキルで最大30個、宝具で最低20個と一定量を瞬間的に確保可能。特に両者を重ねれば50個というスターを自力で確保できる為、「[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]」と同様の働きが期待できる。その上で高レアルーラーのクラス相性とステータス、単体攻撃宝具や「星の裁き」によりアタッカーとしての動きも可能なので案外、既存のサーヴァントに当てはまらない性能となっている。
**概念礼装について [#craft_e]
素の性能で宝具・クリティカルの両面から火力を出せる上に、ルーラークラスの広い防御有利によって防御面も優秀なため、礼装の選択肢は幅広い。
組ませるPTメンバーによっても優位性は変動し得るので、アストライアをどう運用したいのかを明確にし、目的に合った礼装を選びたい。
#region(+クリックで展開)
-宝具を即座に撃ちたい場合は鉄板の「[[カレイドスコープ]]」。外部からのNP供給が望める場合は宝具バフが特攻とも乗算になる「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」や、クリティカルを狙っていける事から「[[聖夜の晩餐]]」、満遍なく火力を底上げ出来る「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」、2発目以降の事を考えるなら「[[ペインティング・サマー]]」も相性が良い。
-メインカラーの宝具とAカードを強化したい場合は定番の「[[フォーマルクラフト]]」やクリティカルも強化出来る「[[もう一つの結末]]」、NP効率を補強出来る「[[笑顔のしるし]]」や「[[次期当主会議]]」などがある。
-特攻宝具を有しているので、「[[黒の聖杯]]」を装備する事で特攻対象に攻撃・カード・宝具・特攻宝具のバフの全種類乗算による大ダメージも狙える。ただしアストライアは回復スキルを持たないため、NP面の補強に加え、ターン数が嵩む事が予想される場合はデメリットのフォローも合わせて視野に入れておきたい。
#endregion

//**指令紋章について [#c_code]
//-指令紋章に関する情報
//#region(+クリックで展開)
//#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=33),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-アストライア。アストライアー、アストレアとも。ギリシャ神話における正義の女神。ローマ神話における正義の女神ユースティティアと同一視される。

#region(神話解説 +クリックで展開)
-ギリシャ神話におけるゼウスとテミスの娘であり、ギリシャおよびローマの両神話でほぼ扱いが変わらない。

-神話にて語られる神々と人間たちの暮らしには時代区分があり、「黄金→白銀→銅→鉄」と流れていく。
--最も古い黄金時代は神々と人間が共に生きていた時代で、クロノス神(ギリシャ)あるいはサトゥルヌス神(ローマ)によって支配された世界は穏やかであり、争いもなく豊かであった。
--続く白銀時代では支配者がゼウス神(ギリシャ)あるいはユピテル神(ローマ)に変わったことで世界に四季がもたらされ、人間には冬を越すための蓄えが必要となり農耕を行うようになる。
--そして銅の時代、鉄の時代へと変わっていく中で人間が武器を手にし、争いを起こすようになってしまう。
次々と去っていく神々の中でアストライアは最後まで踏みとどまって人々を導いていたが、遂には彼女も地上を去ってしまったという。

-一説には乙女座の由来であり、手に持つ天秤は天秤座の由来とも。
また、現代では司法の象徴として「剣と天秤を携えた女神」が存在しており、これは「正義の女神」としてアストライア、その母である法の女神テミス、女神ディケー、そしてローマ神話のユースティティアなど様々な女神が同一視されたもの。
裁判所や法律事務所には彼女の像や絵画が飾られている場合が多く、弁護士バッジも左手に持つ天秤がモチーフとなっている。
--なお、我が国の最高裁判所大ホールに設置されている像を初めとして「正義の女神」の由来は専ら女神テミスという認識が一般的。
--タロットカードの「正義」の元ネタ。また、おそらくルーラーのクラスカードの元ネタでもある。
-ちなみに乙女座の由来は古代メソポタミアにさかのぼるとする説があり、こちらを採用すると乙女座の女神のモデルは(よりにもよって)[[イシュタル]]となる。

#endregion


-依代はルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト。愛称はルヴィア。
北欧はフィンランドを拠点とする宝石魔術の使い手であり[[遠坂凛>ガンド]]のライバル。

#region(ルヴィアに関して +クリックで展開)
- 初出は『Fate/stay night』「Heaven's Feel」ルートのエピローグ。この時は立ち絵も無く台詞が一言のみである。声優も田村ゆかり氏が担当していた。
-- ルヴィアは[[士郎>投影魔術]]を「シェロ」と呼び、好意を抱いている模様。
このつながりなのか、イベント内では[[エミヤ(殺)]]を「[[ケリィ>過ぎ去りし夢]]」と呼んでいる。

-『Fate/hollow ataraxia』にて凛から語られるロンドン思い出話としてビジュアルが初登場。この時は小さなトラブルこそあったもののそこまで険悪というわけではなく、凛が冬木の聖杯戦争の関係者であることが後に判明してから対立してしまう。
凛が島国の出であることから未開人やら粗暴なサルだと何かに付けて反りが合わないようだが、いくつかは共通点もあるので同族嫌悪とも言える。

-エーデルフェルト家はルネサンス期(14~16世紀)から続く家系であり、世界中の争いに介入し火種となった資源を横から奪いとって成り上がってきたことから「地上で最も優美なハイエナ」と呼ばれる。
代々の当主は双子であり、ルヴィアにも妹がいる。
--ただし、ルヴィアの妹の存在が示されたのは『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』であり、ルヴィア本人の登場よりもかなり後年になってから。

-[[ご先祖様>宝石魔術・対影]]は第三次聖杯戦争の参加者でもある。この時にエーデルフェルトの双子は姉が生還、妹が死亡してしまったことからエーデルフェルト家は日本嫌いになってしまう。
ルヴィア本人はそこまで日本嫌いという訳ではなく、あくまでも凛とは犬猿の仲というだけである。
--余談だが、遠坂とエーデルフェルトは遠縁であり、凛はクォーターであると語られている。
ファンの間での考察の一つとして「第三次聖杯戦争でエーデルフェルトの妹は実は死んでおらず、遠坂の男性と結婚した」=「凛の祖母、[[時臣>優雅たれ]]の母はエーデルフェルトの妹」というものがある。

-格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』にて、プロレス技をひっさげ参戦。この作品で声優が伊藤静氏に変更され、声付きでの鮮烈デビューを飾った。
プロレス大好きお嬢様、通称「淑女のフォークリフト」として[[ヘラクレス]]だろうが[[ギルガメッシュ]]だろうが投げたりドロップキックしたりとやりたい放題。
格闘技で戦うのは「淑女の嗜み」なのだとか。%%なぜプロレスなのか?%%

-TVアニメ版『Fate/stay night:Unlimited blade works』では最終話に登場し凛と壮絶なファイトを繰り広げる。最終話はアニメオリジナルの内容であり、[[ロード・エルメロイⅡ世>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]とあわせてサプライズゲスト出演であった。

-『Fate/Apocrypha』の世界線においては間桐家が没落しているため、[[桜>虚数魔術]]はエーデルフェルト家に養子に出され、ナイスバディーなプロレスラーとなりルヴィアとタッグを組んで来日するという旨の記述が『Fate/Apocrypha material』において書かれている。

-『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』にも先代の[[カレイドサファイア]]として、[[美遊>美遊・エーデルフェルト]]の保護者として登場。
メディアミックスの関係上こちらでの(コメディタッチな)出番が印象強く『プリズマ☆イリヤ』の登場人物と勘違いされがちだが、上記の通り原作から存在するキャラクターである。

-『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』では魔術師としての側面がクローズアップされている。ルヴィアが徹頭徹尾シリアスな振る舞いをするのは実はここが初めて。
とある事件に巻き込まれてエルメロイⅡ世とともに解決に尽力し、後日半ば強引に彼の門下生へと押し掛けた。
--上述の『プリズマ☆イリヤ』とは使用する魔術系統が異なる。これは、『プリズマ☆イリヤ』の「『プリヤ』はスピンオフ作品であり原作とは異なる法則や設定で作っている」という作者のスタンスに三田先生が応えたため。

-FGOにおいては2018年夏イベント「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」の同人礼装「[[悪役令嬢は悪女をぶち抜きたい!]]」にルヴィアが描かれていたが、イベント開催当時では同人礼装に描かれていた元ネタありの人物の中では唯一、カルデアと一切の面識がない人物だった。

#endregion

-宝具「&ruby(クストス・モルム){裁きの時はいま。汝の名を告げよ};」。
相手を天秤に乗せて罪を量り、その罪に応じた星の裁きを惜しみなくぶつける。でも最後はバックドロップ。ちなみに前半の部分で攻撃し終わっているらしく、プロレス技はオマケらしい。
--宝具名に「。(句点)」が付くのは地味に初。

-マイルームのセリフにある「キャッチ・アズ・キャッチ・キャン」とはプロレスのファイトスタイルのこと。「ランカシャースタイル」とも呼ばれる、関節技や絞め技などのサブミッションをメインとしたスタイルだが、ルヴィアは打撃や投げ技をメインとする「ストロングスタイル」を用いており、実は間違っている。

-%%リングネームはレディ・ジャスティス。%%
-%%プロレス、[[ルチャ>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]、[[ヤコブ神拳>マルタ(裁)]]と☆4ルーラーは格闘家ばかり。さらに☆5には[[バリツ使い>シャーロック・ホームズ]]も……%%

-[[イシュタル]]、[[イシュタル(騎)]]、[[エミヤ]]、[[エミヤ(オルタ)]]、[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[ケツァル・コアトル]]、少女系サーヴァント?、[[美遊・エーデルフェルト]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--少女系サーヴァントの対象は要検証。候補としては[[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[クロエ・フォン・アインツベルン]](どちらか一名がいれば追加?)。
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;

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//#ls2(./)
//#endregion
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