アキレウス のバックアップ差分(No.71)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.206|
|&attachref(./index.jpg,nolink,人類最速の足、伊達じゃあないぜ?,234x400);|~クラス|>|ライダー|~属性|秩序・中庸|
|&attachref(./20600.jpg,nolink,人類最速の足、伊達じゃあないぜ?,234x400);|~クラス|>|ライダー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|アキレウス|
|~|~時代|>|>|>|神話時代、紀元前13世紀頃?|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ、トロイア|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1938/13219|
|~|~ATK|>|>|>|1836/11883|
|~|~筋力|B+|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|&ruby(ドロメウス・コメーテース){彗星走法};[A+]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|&ruby(アンドレアス・アマラントス){勇者の不凋花};[B]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(2回)|5|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|&ruby(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ){宙駆ける星の穂先};[B+]|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|騎乗[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|神性[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(トロイアス・トラゴーイディア){''疾風怒濤の不死戦車''};|A|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;

**各レベル毎のステータス [#o083e6db]

#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,938|1,836||60|8,300|7,502|
|10|3,697|3,403||70|9,552|8,617|
|20|5,435|4,950||80|11,267|10,144|
|30|6,754|6,126||90|13,129|11,883|
|40|7,465|6,759||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,646|6,919||100|14482|13008|

#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開))
&attachref(./w206.jpeg,nolink,???,145x250);→&attachref(./2.jpeg,nolink,???,145x250);→&attachref(./3.jpeg,nolink,???,145x250);→&attachref(./4.jpeg,nolink,???,145x250);
&attachref(./20601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./20602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./20603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./20604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|無間の歯車|10|~|戦馬の幼角|6|
|戦馬の幼角|3|~|鳳凰の羽根|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~宙駆ける星の穂先[B+]&br;NP増加量|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20||
|~1⇒2|200,000|騎の輝石×5|+21||
|~2⇒3|400,000|騎の輝石×12|+22||
|~3⇒4|1,200,000|騎の魔石×5|+23||
|~4⇒5|1,600,000|騎の魔石×12&br;無間の歯車×5|+24||
|~5⇒6|4,000,000|騎の秘石×5&br;無間の歯車×10|+25|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|騎の秘石×12&br;英雄の証×15|+26||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29&br;隕蹄鉄×6|+27||
|~8⇒9|12,000,000|隕蹄鉄×18&br;蛮神の心臓×10|+28||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:古川慎 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|古川慎|
|~開始|~1|「さて……俺の前に立ちはだかったって事は、負けたいって事だよな? アンタ!」|
|~|~2|「よし、&ruby(えにし){縁};が結ばれた。殺し合おうじゃないか……なぁっ!!」|
|~スキル|~1|「準備完了だ」|
|~|~2|「潰させてもらう!」|
|~コマンドカード|~1|「おう!」|
|~|~2|「任せろ!」|
|~|~3|「行くぜ!」|
|>|~宝具カード|「よぉし、片っ端から蹴散らしてやるぜ!」|
|~アタック|~1|「せりゃっ!」|
|~|~2|「はあっ!」|
|~|~3|「とぅっ!」|
|~|~4|「遅い!」|
|~エクストラアタック|~1|「甘いんだよ!」|
|~|~2|「さぁ……本気の速度だ!」|
|~宝具|~1|「(口笛)さぁ、立ち塞がってみろ! 我が戦車は星のように、容赦なくおまえ達を&ruby(ひ){轢};き潰す! ──もう遅い!『&ruby(トロイアス・トラゴーイディア){疾風怒濤の不死戦車};』!!」|
|~|~2|「クサントス! バリオス! ペーダソス! 行くぞ! 命懸けで突っ走れ! 我が命は流星の如く!『&ruby(トロイアス・トラゴーイディア){疾風怒濤の不死戦車};』!! ハッハーッ!」|
|~ダメージ|~1|「ぐおおおおおおおっ!」|
|~|~2|「ぐっ」|
|~戦闘不能|~1|「参ったねぇ……負けるなんて久しぶりだ。……悪ぃな、マスター」|
|~|~2|「ここまでか……すまん、マスター。アンタは、無事で……」|
|~勝利|~1|「ったく……だから言ったじゃねぇか。こちとら人生半分を戦いに明け暮れたんだ」|
|~|~2|「いやぁ、おまえさんも相当に強かった。&ruby(えん){縁};があったら、また戦おうぜ」|
|>|~レベルアップ|「おっと、いい感じじゃないか」|
|~霊基再臨|~1|「やっぱ、コイツが一番しっくりくるんだよなぁ。固めた鎧はどうも苦手だ。母上には、ちと悪いんだけどよ」|
|~|~2|「よーしよし、ありがとよ」|
|~|~3|「おっとぉ……これはこれでいいもんだ。不思議な事に、動きを阻害しないのが分かんねぇんだよなあ。戦場じゃあ目立ちまくることこの上ないが……元より英雄ってのは、誰より目立って殺される目に合わなきゃならない。ま、鎧を巡って殺し合いするのはどうかと思うけどな!」|
|~|~4|「さて……マスター。とりあえずここまで育てたからには責任持てよ? アンタなら、俺の全力疾走についてこれると信じている。長い人生において、俺と共にあることなんて瞬きのような間だろうが……一緒に走って行こうじゃないか。そらそら、乗った乗ったぁ!」|
|~絆Lv|~1|「マスター、どうした? 俺に何か用か?」|
|~|~2|「ったく、人懐っこいなおまえさんは」|
|~|~3|「……っははははははは! まぁ、おまえさんの指示はスカッとしててやりがいがある。よし、次は何をする?」|
|~|~4|「マスターか……ま、なんつーのか、アレだな…いつも感謝してる。ありがとな。アンタの為なら、命を捨てても惜しくはねぇ」|
|~|~5|「っと……我がマスター。俺はアンタに忠誠を誓った身だ。生前も死後も、これほど戦士でない誰かに背中を預けられると思った事はない……正しいと信じられるってことが、これほど素晴らしいとはな。ってな訳で、これからもよろしくだ」|
|~会話|~1|「おいマスター、引き籠ってても何の解決にもならねぇぞ? さ、出発だ」|
|~|~2|「どーも生前から、上司だ王だってのは苦手なんだよなぁ……先天的に合わないんだ。相手も自然とそうなるから、本当に始末におけない」|
|~|~3|「ま、おまえさんが俺をどう使おうが勝手だが……俺ぁやりたくない事は『ノー』って言うぜ? どうしてもって言うんなら……令呪でも使うこったな」|
|~|~4|「げ……先生いるのか。あ、いやーその、味方ならいいんだ。うん……いや、一度戦ったんだよ。あの人、ガンガン殴ってくるわ、関節バッキバキ極めるわ……思い出すだけで悪夢だ」([[ケイローン]]所持時)|
|~|~5|「お、ヘラクレスか。……大丈夫。味方、味方、味方……! いやしかし、一度くらいは闘って見るのもいいんじゃないかって俺ぁ思うんだがダメか? ダメ? ……ちぇー」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~6|「アタランテの&ruby(あね){姐};さんかぁ──なに、いいさ。今はああして笑えている。それだけで俺は十分に満足だ。マスター……感謝してるぜ」([[アタランテ]]所持時)|
|~|~7|「あー、&color(black,black){ペンテシレイア};もいるのか。うん、『詫びのためなら殺されてもいい』とは思っていたが……マスターが守れなくなるからダメだな。今の俺はサーヴァント。悪いが、敵対するならまた殺すし、味方になるんなら……背中を預けるさ」([[エルドラドのバーサーカー]]所持時)|
|~|~8|「ヘクトールか……ま、味方になるならいい。敵に回すと厄介だからな。俺からは手を出したりしな……ぁ痛った! ……ッ、ヘェクトォールッ! てめ石ブツけやがったなぁ! よしもう一度&ruby(一騎討ち){タイマン};だ! 逃げるなよぉ! 槍が外れるからぁ!!」([[ヘクトール]]所持時)|
|>|~好きなこと|「戦うこと以外に好きなものはあまりないな。酒も女も財宝も、戦いの付属品に過ぎねぇよ」|
|>|~嫌いなこと|「命令されるのは苦手でねぇ……好きにやらせてくれ」|
|>|~聖杯について|「聖杯ねぇー……。ま、欲しいと言えば欲しいが、そんなに執着はねぇよ」|
|>|~イベント開催中|「何かあるみたいだぞ。どうする?」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「いいサーヴァントを引き当てたぜ、アンタ! ってな訳でライダーのサーヴァント、アキレウスだ。……そうそう、&ruby(かかと){踵};が弱点でお馴染みの英雄さ。ま、俺の踵を捉えるなんて、誰にでもできることじゃあねえけどな! 人類最速の足、伊達じゃあないぜ?」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|245,000|260,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ギリシャ神話屈指の知名度を誇る英雄。
その生は疾風の如く駆け抜けるものであり、同時に英雄と呼ばれるに相応しい輝きを帯びていた。
&br;平凡で穏やかな生を望むか、
苛烈な英雄として死ぬか、
母に問われた際、迷わず後者を選んだという。
&br;アキレス腱、という人体の名称は不死身の肉体を持つアキレウス唯一の弱点であった、という伝説の名残。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・97kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:秩序・中庸   性別:男性
弱点:踵を貫かれて心臓を抉られるとしばらく大暴れした後に死ぬ。弱点とは。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
トロイア戦争とはヘクトールの弟パリスがメネラウスの妻ヘレネーを強奪したことに端を発する戦争である。
ヘレネーを巡って英雄や王たちが争いかけた際、彼らは
「ヘレネーが攫われるようなことがあれば、必ず救援にかけつける」との誓いを立てた。
……が、当時幼かったアキレウスは特にその誓いに関係はなかった。
彼は「ぺーレウスの子息が参加せねば戦いに勝てない」
と予言されたことにより、アカイア軍によってスカウトされた。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
女神テティス、英雄ぺーレウスの間に生まれたアキレウスは、幼い頃からその運命を定められていた、と言える。
そんな彼を案じた母テティスは、彼を不死身の神々に連なる者とすべく、彼の全身を神聖な火で炙り、不純な人間の血を蒸発させようとした(一説には冥界の川にその身を浸したともされる)。
&br;しかしそれは、人間としてのアキレウスを滅ぼす行為であるとも同義であり、父であるぺーレウスは断固としてアキレウスを完全な不死とすることに反対した。
&br;女神テティスは故郷へ帰り、英雄ぺーレウスは考えた末に、アキレウスを賢者ケイローンに預け、養育を願った。
ケイローンは友人でもあったぺーレウスの頼みを快く引き受け、アキレウスはギリシャ屈指の名教師であるケイローンから英雄としての教育を受けることになったのだ。
&br;数年後、立派に成長したアキレウスは参加を乞われたトロイア戦争に意気揚々と出発した。
&br;───無論、彼はその先に悲劇が待つことを知らなかったが、たとえ知っていたとしてもその歩みを止めることはできなかっただろう。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○彗星走法
ランク:A+ 種別:対人(自身)宝具 
レンジ:0 最大捕捉:1人
&br;ドロメウス・コメーテース。
本来は宝具。
『疾風怒濤の不死戦車』から降り立つことによって起動する常時発動型の宝具。
あらゆる時代のあらゆる英雄の中で、もっとも迅いという伝説が具現化したもの。
広大な戦場を一呼吸で駆け抜け、フィールド上に障害があっても速度は鈍らない。
自身の弱点であるアキレス腱を露出しなくてはならないが、この速度を捕らえきれる英霊は数少ない。
&br;○勇者の不凋花
ランク:B 種別:対人(自身)宝具 
レンジ:0 最大捕捉:1人
&br;アンドレアス・アマラントス。
本来は宝具。
踵を除く全てに母である女神テティスが与えた不死の祝福がかかっている。
いかなる攻撃をも無効化するが、固有スキル『神性』を持つ者にはこのスキルが打ち消されてしまう。
&br;○宙駆ける星の穂先
ランク:B+ 種別:対人宝具 
レンジ:2~10 最大捕捉:1人
&br;ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ。
本来は宝具。
『疾風怒濤の不死戦車』から降り立つことによって使用可能になる。
アキレウスの父母が結婚する際、ケイローンが彼らに贈った長槍。
相手の同意がある場合のみ、英雄同士の一騎討ちを目的とする領域を作り上げるという、固有結界に匹敵する大魔術。
ランサーとして召喚されていないため、不治の呪いなど一部の能力が失われている。 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『疾風怒濤の不死戦車』
ランク:A 種別:対軍宝具 
レンジ:2~60 最大捕捉:50人
&br;トロイアス・トラゴーイディア。
三頭立ての戦車。馬は海神ポセイドンから賜った不死の神馬が二頭、都市から略奪した名馬が一頭。
その神速でもって戦場を蹂躙する。速度の向上に比例して追加ダメージを与えることができる。最高速度では、さながら疾走する巨大な芝刈り機。
&br;『蒼天囲みし小世界』
ランク:A+ 種別:結界宝具 
レンジ:0 最大捕捉:1人
&br;アキレウス・コスモス。
『熾天覆う七つの円環』に匹敵する防具系の結界宝具。
鍛冶の神ヘパイストスに作られたという盾。アキレウスが見てきた世界そのものが投影されており、外周部分には海神による海流が渦巻いている。
この盾に立ち向かうということは、即ち世界を相手取るということであり、発動させれば、対城・対国宝具すら防ぎ切れる。
『FGO』では基本的に使用されない。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆5ライダー。2018年4月29日、イベント「[[Apocrypha Inheritance of Glory]]」と同時に実装。コラボイベント実装☆5では初の恒常追加サーヴァントとなる。

-カード構成はB一枚(2Hit)、Q二枚(4Hit)、A二枚(3Hit)、Q宝具・EXは4Hit。
☆5では限定キャラの[[メイドさん>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]以来の構成であるが、あちらよりもQuickの性能は良い。
--高ランクの「騎乗」の存在もあって、スター発生率とQuick火力は優秀な部類。
NPの獲得量はArts、Quick共に☆5ライダーの平均よりも低いが、その水準自体が一流なので全☆5の平均よりは間違いなく上。
そこにNP獲得、NP効率アップ、Qバフのスキルによる補正と、味方とのArtsチェインやスター集中度を利用したArtsクリティカルなど十二分な追加要素が使えるため、どちらかと言うと出目に寄らぬ安定性重視が正確だろう。
-スキルはカードバフとクリティカルバフに加え、無敵および防御アップとNPブースト効果まで揃えた万能型。
CTが短い上に個々のスキルの噛み合わせもよく、ゲージの重さをスキルの取り回しの良さで補う扱いやすさを持つ。
--「''彗星走法''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)
---宝具強化にメインカード強化、クリティカル火力まで担う火力の要。さらにNP効率の引き上げにも間接的に寄与する。
3T持続・最短CT5の複合バフとしては倍率が高めで、ライダーのスター集中率もあってクリティカル強化を活かしやすい。
バフを乗せたQでスターを生産しつつクリティカルで火力を出す、という流れを一人で作り出せる
--「''勇者の不凋花''」
自身に無敵付与(2回・5T)&防御力アップ(3T)
---防御の要。「矢避けの加護」の無敵版と言える効果のスキルで、二回の無敵付与と防御バフによって高い継戦能力を発揮できる。
最短CTも5と短く、平時から積極的に使用しても問題ない。
--「''宙駆ける星の穂先''」
自身にターゲット集中状態付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)&NP増加(20~30)
---タゲ集中による壁役運用とNPブーストによる宝具運用の両方を担うスキル。なおこのスキルのみ最短CTが6であるため、他のスキルと併用する場合は一考が必要。
---NP増加とNP獲得量アップはいずれも劇的な効果ではないが、「彗星走法」のQuickバフとともにNP効率を改善できる貴重な手段となる。NP獲得量アップは1Tしかもたないため、できるだけ自身のArtsに合わせて発動したい。
---宝具と併用してもリチャージは期待できず、NP増加分が無駄になることを考えると再使用は宝具使用後が理想となる。ただしArtsクリティカルで30%前後のNPが得られるため、「宝具AAのブレイブチェイン、かつクリティカルが期待できる」という状況であれば一考の余地はある。
---ターゲット集中スキルとしては基本的に「勇者の不凋花」と併用することになるが、無敵の回数の都合から三回目の攻撃を防げない点には注意。キャスター相手であれば防御バフによって十分に受けられるが、敵側にバーサーカーが混ざっている場合は一撃でも痛手になりやすい。

-宝具「&ruby(トロイアス・トラゴーイディア){''疾風怒濤の不死戦車''};」
自身のQuickカード性能アップ(1T)&Quick属性全体攻撃
--☆5ライダーでは初となるQuick全体攻撃。また、全体の☆5サーヴァントの中でのQuick全体攻撃としては[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]以来約2年ぶりの実装で2人目となる。
--全体かつ多段Hitであるため、ダメージ源であると同時にスターを稼いで次の攻撃に繋げる一手ともなる。「彗星走法」と併せれば宝具QQEXによって50個を超えるスターが得られるため、積極的に狙っていきたい。
--NPのリチャージは期待できないが、大量に得られるスターによってArtsクリティカルを狙いやすくなるため、2発目以降の使用も比較的行いやすい。

-総合すると、攻防にバランスの取れたオールマイティな性能のサーヴァント。
スターを稼ぎながらスキルとクリティカルでNPを貯め、宝具で雑魚散らしをしつつ大量のスターを回収し、さらにクリティカルを繰り出すといった運用になるだろう。
防御面も「勇者の不凋花」によってしっかり補完されており、「宙駆ける星の穂先」との併用でパーティー単位での生存力も引き上げられる。
単騎性能が高い次元で完結しており、どのようなパーティにおいても一定以上の活躍を見込めるサーヴァントと言える。

-性能が単独で完結しているということもあって概念礼装の選択肢は広い。
--宝具の使用を重視する場合は[[ゴールデン相撲~岩場所~]]や[[ハロウィン・プリンセス]]などのNP50%チャージ系が有力。「宙駆ける星の穂先」を使うことで単独でも安定した宝具の使用が可能となる。
--味方からNPの補助が受けられる場合は通常攻撃を重視する礼装でも問題ない。[[イマジナリ・アラウンド]]や[[ホーリーナイト・サイン]]であれば安定した火力の増大が見込める他、[[デンジャラス・ビースト]]や[[メリー・シープ]]、[[月の湯治]]であれば味方への補助にもなる。パーティをライダーで統一する場合は[[熱砂の語らい]]でスターを独占するのも有効。
--防御面に着目するならば、[[陽だまりの中で]]とのシナジーが抜群。回数回避を付与するため、類似効果の[[月霊髄液]]と異なり勇者の不凋花の無敵付与と競合しない。防御バフと相性がいいのもあり、アキレウスの場持ちの良さを加速させる。

-パーティーメンバーにはアキレウスの持たないタイプのバフや、アキレウスの稼いだスターを活かせるクリティカル威力強化のスキルを持った相手が望ましい。
--ライダーのクラスであれば[[ケツァル・コアトル]]と相性が良い。攻撃力アップによってアキレウスの火力を伸ばしつつ、アキレウスの稼いだスターを強力なクリティカル強化スキルによって活かしてもらえる。さらにガッツを付与してもらうことで壁役としてもより堅固になる。
--ライダー以外のクラスでは[[アタランテ(オルタ)]]との相性が良い。アキレウスが盾役となることであちらの耐久を補い、状況に応じてスター集中度を操作してもらうことでスターを無駄なく活かすことができる。高倍率のQuickバフを有しているのも良い。

-身内と認めたものに甘い性分が反映されてか、絆レベル5までの上昇が非常に早い。必要数値は[[赤のバーサーカー>スパルタクス]]や[[赤ランサー(CCC)>エリザベート・バートリー]]の1.5倍程度。
&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|アキレウス|13219|11883|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/全|彗星走法[A+]|勇者の不凋花[B]|宙駆ける星の穂先[B+]|
|[[フランシス・ドレイク]]|12830|11326|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|嵐の航海者[A+]|黄金律[B]|星の開拓者[EX]|
|[[女王メイヴ>メイヴ]]|13968|10296|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|黄金律(体)[A]|女王の躾[A]|魅惑の美声[C]|
|[[イスカンダル]]|13219|11560|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|カリスマ[A]|軍略[B]|雷の征服者[EX]|
|[[オジマンディアス]]|12830|11971|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|カリスマ[B]|皇帝特権[A]|太陽神の加護[A]|
|[[ケツァル・コアトル]]|12960|12001|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|カリスマ[A+]|善神の智慧[A+]|自由なる闘争[EX]|
|[[アルトリア(騎オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]|14256|10776|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|サマー・スイーパー![A]|コーチング[A]|リローデッド[C]|
|[[イヴァン雷帝]]|13284|11619|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|矛盾精神[A]|無辜の怪物(異)[A]|非常大権[A]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|206|アキレウス|90|13219|11883|B+|A|A+|C|D|A+|2|2|1|彗星走法[A+]&br;勇者の不凋花[B]&br;宙駆ける星の穂先[B+]|
|65|[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]|90|12830|11326|D|C|B|E|EX|A+|1|2|2|嵐の航海者[A+]&br;黄金律[B]&br;星の開拓者[EX]|
|99|[[メイヴ]]|90|13968|10296|E|E|B|C|EX|A+|1|2|2|黄金律(体)[A]&br;カリスマ[B]&br;魅惑の美声[C]|
|108|[[イスカンダル]]|90|13219|11560|B|A|D|C|A+|A++|1|2|2|カリスマ[A]&br;軍略[B]&br;雷の征服者[EX]|
|118|[[オジマンディアス]]|90|12830|11971|C|C|B|A|A+|EX|1|2|2|カリスマ[B]&br;皇帝特権[A]&br;太陽神の加護[A]|
|144|[[ケツァル・コアトル]]|90|12960|12001|B|B|B+|EX|A+|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;善神の智慧[A+]&br;自由なる闘争[EX]|
|179|[[アルトリア(騎オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]|90|14256|10776|B|C|B|A|B|A|2|2|1|サマー・スイーパー![A]&br;コーチング[A]&br;リローデッド[C]|
|205|[[イヴァン雷帝]]|90|13284|11619|B+|A+|D|C|B|A|1|2|2|矛盾精神[A]&br;無辜の怪物(異)[A]&br;非常大権[A]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-アキレウス。ギリシア神話、トロイア戦争に名を残す大英雄。
英雄叙事詩『[[イリアス>読みかけのイリアス]]』は、アキレウスを主役として[[ヘクトール]]率いるトロイアとの戦争を描いた物語である。
--「アキレス腱」の由来はアキレウスにある。アキレスはアキレウスのラテン語表記であり、『イリアス』で描かれたアキレウスの死因が踵への一矢から始まったことから転じて名付けられた。
アキレス腱は人体で最も大きく強い腱であり、歩行や跳躍の際には必要不可欠。古代においてここを傷つけることは、文字通り生死に関わっていた。

-父はプティーア王ペーレウス、母は女神のテティス。
#region(アキレウスの両親に関して +クリックで展開)

-ペーレウスは[[イアソン]]率いる「アルゴナウタイ」の1人であり、[[アタランテ]]と共に「カリュドーンの猪狩り」に参加した英雄。
ペーレウスが猪狩りにおいて投げた槍が同郷のエウリュティオーンに刺さり殺してしまう。ペーレウスはイオールコスの王子アカストスによって罪を清められたが、彼の妻アステュダメイアがペーレウスに恋をする。ペーレウスは妻がいたため彼女を拒絶したが、アステュダメイアはこれを恨み、策略を巡らせペーレウスの妻を自害させた。
さらにアカストスを騙し、ペーレウスを罠に嵌めさせたが、ペーレウスは[[ケイローン]]によって救われた。
-テティスは内海の神ネーレウスの娘たちの1人であり、海精ともされる下級の女神。
ゼウスやポセイドンから妻になることを望まれていたが、「父より優れた子を産む」という予言のためゼウスの不興を買い、人間のペーレウスと結婚させられることになった。テティスはこれを嫌がり逃げたが、ケイローンの助言を受けたペーレウスに捕まり2人は結婚することになった。

-ペーレウスとテティスの結婚式にはすべての神々が招かれ2人を祝福したが、ただ1人、争いと不和の女神エリスだけは招かれなかった。
エリスはこれに怒り、「最も美しい女神へ」と書かれた黄金のリンゴを宴の席に投げ入れた。
このリンゴを巡って、ヘラ、アテナ、アフロディーテの三柱の女神が対立してしまう。神々はトロイアの王子パリスに「黄金のリンゴは誰にこそふさわしいか」を選ばせ、パリスはアフロディーテにリンゴを贈った。
-女神たちは自らを選べば褒美を与えることをパリスに約束しており、黄金のリンゴを捧げられたアフロディーテは「最も美しい女」をパリスに与えた。
しかし「最も美しい女」であったヘレネーはスパルタ王の妃であり、奪われたヘレネーを取り戻そうとしたことが「トロイア戦争」のきっかけとなった…と神話では語られている。
#endregion
#region(神話において +クリックで展開)

-母テティスは生まれたアキレウスを不死にするために冥府の川の水にアキレウスを浸し、あるいは神殿の聖火に当てて人間の部分を無くし彼を不死にした。この時、テティスはアキレウスの踵を掴んでいたためにこの部分のみは不死ではないとされる。
--テティスの行いはペーレウスの望むところではなく、幼いアキレウスはケイローンの元へと預けられ育てられた。
-成長したアキレウスは妻を迎え子を設け、穏やかな日々を暮らしていたが、オデュッセウスによってトロイア戦争へと招聘された。
テティスはアキレウスがトロイア戦争で死ぬと予言し、彼を戦争に送らせまいとしたがアキレウスはこれを聞かず、せめてもとテティスは鍛冶神ヘパイストスにアキレウスの鎧を作らせこれを与えた。
--トロイア戦争が始まり10年、アキレウスはギリシアの総大将アガメムノンに自らの戦利品を奪われたことで前線から退く。
この事で戦況はトロイアに傾き、アキレウスの親友パトロクロスはアキレウスの鎧を纏いアキレウスとして彼の代わりに前線で戦った。
しかしパトロクロスはヘクトールに討ち取られ、鎧も奪われてしまう。
パトロクロスの訃報を聞いたアキレウスは、激しい悲しみと怒りに襲われ、復讐の為に出陣。その果てにヘクトールとの一騎討ちを行い、仇を取った。
-ヘクトールを討ったアキレウスは、彼の死体を自らの戦車に繋げ引きずり回し晒し者にした。それだけに留まらず、仇敵の遺体を持ち帰り、勝利を祝った後も遺体を引きずり回した。
ヘクトールの父プリアモスは、密かにアキレウスの元を訪ね遺体の返却を求めた。アキレウスも流石に頭が冷えたのか、プリアモスを思いヘクトールの遺体を引き渡した。

-『イリアス』はアキレウスとアガメムノンの確執から始まり、ヘクトールの死と葬儀をもって完結するが、トロイア戦争は終結せずアキレウスの戦いは以降も続いた。
ヘクトールの死後、トロイアへと加勢したアマゾネスの女王ペンテシレイアを倒すが、彼女の美貌を目にして殺したことを後悔した。
その後もアキレウスは多くの戦士を倒し続けたが、ヘクトールの弟パリスに踵を射たれ、瀕死となりなお戦場で暴れた後に力尽きたという。
--『イリアス』でのアキレウスは「駿足のアキレウス」と呼ばれていた。&color(gray){コーナーで差をつけろ};
#endregion

-初出は『Fate/Apocrypha』。赤の陣営のサーヴァント、赤のライダーとして登場。
''公式で「ウルトラハイスペックサーヴァント」と称されるほどのトンデモ英霊''で、[[赤のランサー>カルナ]]と並ぶ赤陣営の双璧。
相棒的なポジションにある同陣営の[[赤のアーチャー>アタランテ]]とは原典から縁があり、父から彼女の英雄譚を聞き及んでいるため彼女を「&ruby(あね){姐};さん」と呼び慕っている。
--亜種聖杯戦争の多発する『Apocrypha』世界では、霊脈の関係上サーヴァントが冬木ほどには実力を発揮できないケースが多く、土地の知名度補正の影響が相対的に高くなる。
地元サーヴァントの触媒争奪戦になることも多々ある中、ギリシャは最強クラスの大英雄として知られる[[ヘラクレス]]やアキレウス達が最大限の知名度補正を得られる場所であり、彼らの触媒を取った魔術師が完全勝利するという、聖杯戦争としては本末転倒な事態になっている。
故に、ギリシャの地では亜種聖杯戦争は開かれていない。
--ギリシア圏で召喚された場合、黄金の鎧を纏うとされている。本作ではその姿のアキレウスを見ることが出来る。

-所有する宝具の数は5つと通常のサーヴァントが1~2つしか宝具を持てないとされることと比べるとかなり多い。
ライダークラスは現界に際して他クラスより多くの宝具を所有できるというアドバンテージがあるが、Fateシリーズ全体でも彼を越えるのは6つの宝具を持つ『Fate/Prototype』のライダー、ペルセウスのみ。ただしこちらは同時使用不可という縛りがある。
(次点で[[アストルフォ]]や[[ゲオルギウス]]、[[カルナ]]が4つの宝具を所有)
#region(アキレウスの宝具解説 +クリックで展開)

-ランクAの対軍宝具「&ruby(トロイアス・トラゴーイディア){疾風怒濤の不死戦車};」
ポセイドンがアキレウスの両親の結婚祝いに贈った不死の神馬「クサントス」と「バリオス」、アキレウスが戦利品として奪った俊足の名馬「ペーソダス」が牽く三頭立ての&ruby(チャリオット){戦車};。
アキレウスの口笛によって召喚される。容易く音速に達する加速力に加え、スピードに応じて追加ダメージが生じる特性を持つ。ただ空中を走るだけで戦場を蹂躙し、『Apocrypha』作中では「芝刈り機」に例えられた。
しかし、その猛烈なパワーゆえにマスターの負担も尋常でない程に激しく、その'''魔力消費量はサーヴァントをもう一体召喚するのと同等'''と言われるほど。
サーヴァントの宝具となったため、神馬は原典より不死性が失われている。ちなみにクサントスは人語を解する(そして物凄く性格が悪い)。
--FGOにおける宝具攻撃はこちら。以下の3つの宝具がスキルとして実装されている。

-ランクA+の対人宝具「&ruby(ドロメウス・コメーテース){彗星走法};」
“アキレウスはあらゆる時代の全ての英雄の中で最速の足を持つ”という伝説が昇華された宝具。
「疾風怒濤の不死戦車」から降りている時に発揮される神速の脚で、あらゆる障害物を無視して広大な戦場を瞬間移動並みの超スピードで駆け抜ける。
弱点の踵を晒すことになり、もしそこを負傷すると宝具能力の多くが無効化され一時的に速度が3割まで落ちてしまうが、これほどの素早さや本人の戦闘能力を前にして彼の踵をうまく狙うのは非常に困難であることは言うまでも無く、大したデメリットになっていない。
そして仮に速度が落ちたところでなお英霊最速クラスというのがアキレウスの超常たる所以だ。

-ランクBの対人宝具「&ruby(アンドレアス・アマラントス){勇者の不凋花};」
母より与えられた不死身の肉体。ある程度以上の「神性」スキルを持たない者からの攻撃を無効化できる。
「神性」ランクC以上の英霊、または[[神造兵装]]による攻撃はこの宝具の防御を無視できるが、神性ランクD以下の英霊ならば75%、Eならば50%のダメージしか与えられない。(仕様的にはダメージカットのようなものか)
ただし伝承通り踵にはこの防御効果が存在せず、踵の負傷に伴い「彗星走法」とこの宝具の効果は消滅する。
--無効化できるのは「攻撃」、すなわち害意を伴うものに限られるため、吸血鬼の「吸血」のような親愛・友好を示す行動は無効化できない。
%%つまり害意ゼロの[[エリちゃん>エリザベート・バートリー]]の金星料理やエリちゃんリサイタルでダメージを負わせられる可能性がある。%%
--[[織田信長]]や[[スカサハ]]のように「本人は神性を持たないが神性特効スキルを所持する」場合がどうなるか議論の的になることがある。
この際アニメ版『Apocrypha』における「&color(Green){''神殺しの武器ならば通っただろうに''};」というアキレウスの発言が、神性特攻系攻撃が効くという根拠として挙げられる。
--「&ruby(ふちょうか){不凋花};」は想像上の花のこと。永遠に色褪せず、萎まないと言われる。「アマラントス」はギリシア語で「花がしおれない」ことを意味する。

-ランクB+の対人宝具「&ruby(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ){宙駆ける星の穂先};」
[[ケイローン]]から贈られた槍。青銅とトネリコを素材としており、アキレウスの手元に無くとも飛んで戻ってくる。
しかしその真骨頂は、槍を地面に突き立てることで発生する「闘技場」――自身と相手を時空から隔離し、お互いの宝具はおろかスキル、神の加護までもが無効化される「平等無比な&ruby(タイマン){一騎討ち};空間」にある。
空間の展開にはやはり「疾風怒濤の不死戦車」から降りねばならず、一度発動するとアキレウスの「勇者の不凋花」も一時的に無効化される。
この空間からの脱出は基本的にどちらかが死ぬまで不可能である以上、ここでの決闘は肉弾戦をもって勝者を定めねばならない。
武器そのものは使用可能だが宝具としての能力は発動できず、傷の回復はもちろん蘇生スキル、宝具も働かない。
--アキレウスの性格上、その使用は彼が認めた強者に対してのみであり、なおかつ相手が受諾しない限りは使わないという。
また、生前にアマゾネスの女王ペンテシレイアと戦った時、この槍で彼女を殺したことを後悔している事から、女性に対しても真名開放は行わない。
--ランサーとして召喚された場合、[[「必滅の黄薔薇」>ディルムッド・オディナ]]のような「相手に治癒不可能な傷を与える」能力がプラスされる。
--この空間展開の原理は[[「招き蕩う黄金劇場」>ネロ・クラウディウス]]とほぼ同じもの。

-ランクA+の結界宝具「&ruby(アキレウス・コスモス){蒼天囲みし小世界};」
アキレウスの母テティスが鍛冶神ヘパイストスに作らせた[[神造兵装]]。[[エミヤ]]が投影することで知られる防御宝具「熾天覆う七つの円環」に匹敵するとされる。
アキレウスの生きた「世界」を内包しており、真名開放を行うと極小の「世界」が展開され、使い手の身を守る。
この盾に挑むことは文字通り「世界に挑む」事と同義とされ、対軍はもちろん対城~対国クラスまでのあらゆる宝具を防ぎ切るが、その性質上対界宝具に対してだけは弱い。
『Apocrypha』ではアキレウスは使用せず、[[アストルフォ]]へと譲渡され使用された。
--ちなみにアキレウスは世界を展開したまま突撃して相手を押し潰すという、ヘパイストスも想定していない使い方をするらしい。
--この宝具により、[[マシュ>マシュ・キリエライト]]と彼女に宿る英霊以外で唯一''公式にシールダークラスの適性がある''ことを明言されている。
#endregion

-『Fate/Apocrypha material』によればアキレウスにはライダー、シールダーの他にランサー、バーサーカーにも適性があるという。なおランサーで召喚された場合は「疾風怒濤の不死戦車」は置いてくることになるが、代わりに「彗星走法」によって神速で走り回りながら「宙駆ける星の穂先」を神速で振り回すのでどのみち手がつけられないらしい。

-『Apocrypha』ではスキルとして「戦闘続行[A]」「勇猛[A+]」「女神の寵愛[B]」を所有していたが、FGOでは彼の宝具3つがスキル化している。所持スキルに宝具が当てはめられたサーヴァントは他にもいるが、3つすべてのスキルが宝具なのは初。
--参考までに、「戦闘続行」と「勇猛」は[[ヘラクレス]]が、「女神の寵愛」は[[オリオン]]が所有している。もしこのスキルを持ったアキレウスが実装されていた場合、現在とは運用法がかなり違っていただろう。

-ちょうど2年越しの正式実装以前に、[[アレキサンダー]]の幕間の物語に登場していた。
ただし正式実装時とは立ち絵が異なっており、小説版『Apocrypha』でのイラストを流用している(表情差分はあり)。なお、正式実装後もアレキサンダーの幕間の物語における立ち絵の差し替えは行われていない。
--[[終局特異点]]でも、[[オリオン&アルテミス>オリオン]]や[[ダビデ]]のフリーダムさに困惑するアタランテが彼がこの場にいないことを嘆いていた。

-デザイン時の仮名として「にんじん君」と担当イラストレーターの近衛氏から呼ばれていたらしい。

-エルドラドのバーサーカーに対しては、「やらかしてしまった」ということを本人もかなり正確に自覚しているらしい。

-[[ケイローン]]、[[ヘラクレス]]、[[アタランテ]]([[オルタ>アタランテ(オルタ)]]でも可)、[[エルドラドのバーサーカー]]、[[ヘクトール]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
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|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
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#ls2
#endregion
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