マーリン/コメント/7 のバックアップ(No.47)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- マーリン/コメント/7 へ行く。
- 1 (2017-09-20 (水) 22:26:16)
- 2 (2017-09-20 (水) 23:32:31)
- 3 (2017-09-21 (木) 00:41:07)
- 4 (2017-09-21 (木) 01:43:06)
- 5 (2017-09-21 (木) 02:44:45)
- 6 (2017-09-21 (木) 04:00:18)
- 7 (2017-09-21 (木) 05:11:09)
- 8 (2017-09-21 (木) 06:40:32)
- 9 (2017-09-21 (木) 07:42:14)
- 10 (2017-09-21 (木) 08:42:37)
- 11 (2017-09-21 (木) 09:45:28)
- 12 (2017-09-21 (木) 10:50:39)
- 13 (2017-09-21 (木) 11:52:03)
- 14 (2017-09-21 (木) 12:54:55)
- 15 (2017-09-21 (木) 13:57:34)
- 16 (2017-09-21 (木) 15:04:30)
- 17 (2017-09-21 (木) 16:08:45)
- 18 (2017-09-21 (木) 17:12:27)
- 19 (2017-09-21 (木) 18:37:20)
- 20 (2017-09-21 (木) 19:39:42)
- 21 (2017-09-21 (木) 20:44:10)
- 22 (2017-09-21 (木) 21:56:58)
- 23 (2017-09-21 (木) 23:10:43)
- 24 (2017-09-22 (金) 00:10:49)
- 25 (2017-09-22 (金) 01:20:48)
- 26 (2017-09-22 (金) 02:30:14)
- 27 (2017-09-22 (金) 04:31:07)
- 28 (2017-09-22 (金) 06:25:50)
- 29 (2017-09-22 (金) 07:26:36)
- 30 (2017-09-22 (金) 08:27:11)
- 31 (2017-09-22 (金) 09:27:44)
- 32 (2017-09-22 (金) 10:38:26)
- 33 (2017-09-22 (金) 11:43:53)
- 34 (2017-09-22 (金) 13:10:01)
- 35 (2017-09-22 (金) 14:32:59)
- 36 (2017-09-22 (金) 15:34:00)
- 37 (2017-09-22 (金) 16:35:17)
- 38 (2017-09-22 (金) 17:47:43)
- 39 (2017-09-22 (金) 18:50:20)
- 40 (2017-09-22 (金) 20:11:40)
- 41 (2017-09-22 (金) 21:21:57)
- 42 (2017-09-22 (金) 22:33:46)
- 43 (2017-09-22 (金) 23:44:17)
- 44 (2017-09-23 (土) 00:56:26)
- 45 (2017-09-23 (土) 02:36:51)
- 46 (2017-09-23 (土) 03:39:26)
- 47 (2017-09-23 (土) 05:01:30)
- 48 (2017-09-23 (土) 06:43:38)
- 49 (2017-09-23 (土) 07:43:47)
- 50 (2017-09-23 (土) 09:03:24)
- 51 (2017-09-23 (土) 10:07:06)
- 52 (2017-09-23 (土) 11:07:17)
- 53 (2017-09-23 (土) 12:35:09)
- 54 (2017-09-23 (土) 13:35:51)
- 55 (2017-09-23 (土) 14:36:33)
- 56 (2017-09-23 (土) 15:43:12)
- 57 (2017-09-23 (土) 16:43:18)
- 58 (2017-09-23 (土) 17:48:04)
- 59 (2017-09-23 (土) 18:56:50)
- 60 (2017-09-23 (土) 20:10:03)
- 61 (2017-09-23 (土) 21:14:34)
- 62 (2017-09-23 (土) 22:18:44)
- 63 (2017-09-23 (土) 23:19:17)
- 64 (2017-09-24 (日) 00:30:33)
- 65 (2017-09-24 (日) 01:41:11)
- 66 (2017-09-24 (日) 03:46:57)
- 67 (2017-09-24 (日) 05:12:02)
- 68 (2017-09-24 (日) 06:41:31)
- 69 (2017-09-24 (日) 07:49:46)
- 70 (2017-09-24 (日) 08:50:21)
- 71 (2017-09-24 (日) 10:03:01)
- 72 (2017-09-24 (日) 11:22:54)
- 73 (2017-09-24 (日) 12:26:12)
- 74 (2017-09-24 (日) 13:43:26)
- 75 (2017-09-24 (日) 14:59:43)
- 76 (2017-09-24 (日) 16:07:01)
- 77 (2017-09-24 (日) 17:07:07)
- 78 (2017-09-24 (日) 18:08:45)
- 79 (2017-09-24 (日) 20:04:41)
- 80 (2017-09-24 (日) 21:17:00)
- 81 (2017-09-24 (日) 22:20:34)
- 82 (2017-09-24 (日) 23:28:52)
- 83 (2017-09-25 (月) 00:31:51)
- 84 (2017-09-25 (月) 01:35:07)
- 85 (2017-09-25 (月) 06:31:42)
- 86 (2017-09-25 (月) 07:57:56)
- 87 (2017-09-25 (月) 09:02:17)
- 88 (2017-09-25 (月) 10:08:42)
- 89 (2017-09-25 (月) 11:09:12)
- 90 (2017-09-25 (月) 12:41:01)
- 91 (2017-09-25 (月) 13:47:37)
- 92 (2017-09-25 (月) 15:11:28)
- 93 (2017-09-25 (月) 16:25:33)
- 94 (2017-09-25 (月) 17:31:53)
- 95 (2017-09-25 (月) 20:00:31)
- 96 (2017-09-25 (月) 22:50:05)
- 97 (2017-09-25 (月) 23:52:15)
- 98 (2017-09-26 (火) 01:52:24)
- 99 (2017-09-26 (火) 03:42:02)
- 100 (2017-09-26 (火) 06:26:53)
- 101 (2017-09-26 (火) 07:44:46)
- 102 (2017-09-26 (火) 08:50:56)
- 103 (2017-09-26 (火) 10:05:45)
- 104 (2017-09-26 (火) 11:27:28)
- 105 (2017-09-26 (火) 12:31:17)
- 106 (2017-09-26 (火) 13:37:04)
- 107 (2017-09-26 (火) 14:49:50)
- 108 (2017-09-26 (火) 15:56:56)
- 109 (2017-09-26 (火) 17:07:44)
- 110 (2017-09-26 (火) 18:48:53)
- 111 (2017-09-26 (火) 19:50:20)
- 112 (2017-09-26 (火) 20:56:57)
- 113 (2017-09-26 (火) 22:04:55)
- 114 (2017-09-26 (火) 23:08:41)
- 115 (2017-09-27 (水) 00:19:14)
- 116 (2017-09-27 (水) 01:27:04)
- 117 (2017-09-27 (水) 02:33:13)
- 118 (2017-09-27 (水) 03:57:54)
- 119 (2017-09-27 (水) 05:34:28)
- 120 (2017-09-27 (水) 07:26:12)
- 121 (2017-09-27 (水) 08:29:02)
- 122 (2017-09-27 (水) 09:34:43)
- 123 (2017-09-27 (水) 10:47:18)
- 124 (2017-09-27 (水) 12:20:49)
- 125 (2017-09-27 (水) 13:37:06)
- 126 (2017-09-27 (水) 15:20:12)
- 127 (2017-09-27 (水) 16:22:44)
- 128 (2017-09-27 (水) 17:24:19)
- 129 (2017-09-27 (水) 18:26:38)
- 130 (2017-09-27 (水) 20:35:02)
- 131 (2017-09-27 (水) 21:56:24)
- 132 (2017-09-27 (水) 22:58:41)
- 133 (2017-09-28 (木) 01:07:26)
- 134 (2017-09-28 (木) 02:23:56)
- 135 (2017-09-28 (木) 09:33:42)
- 136 (2017-09-28 (木) 11:16:58)
- 137 (2017-09-28 (木) 12:22:44)
- 138 (2017-09-28 (木) 16:14:03)
- 139 (2017-09-28 (木) 17:49:56)
- 140 (2017-09-28 (木) 19:49:41)
- 141 (2017-09-28 (木) 21:07:02)
- 142 (2017-09-28 (木) 22:08:59)
- 143 (2017-09-28 (木) 23:37:02)
- 144 (2017-09-29 (金) 03:31:37)
- 145 (2017-09-29 (金) 09:40:02)
- 146 (2017-09-29 (金) 10:54:49)
- 147 (2017-09-29 (金) 17:51:13)
- 148 (2017-09-29 (金) 18:55:41)
- 149 (2017-09-29 (金) 21:10:20)
- 150 (2017-09-30 (土) 03:24:09)
- 151 (2017-09-30 (土) 06:18:16)
- 152 (2017-09-30 (土) 08:11:41)
- 153 (2017-09-30 (土) 09:13:10)
- 154 (2017-09-30 (土) 10:19:36)
- 155 (2017-09-30 (土) 12:40:46)
- 156 (2017-09-30 (土) 13:53:21)
- 157 (2017-09-30 (土) 15:35:54)
- 158 (2017-09-30 (土) 17:01:28)
- 159 (2017-09-30 (土) 18:02:34)
- 160 (2017-09-30 (土) 19:28:54)
- 161 (2017-09-30 (土) 22:12:24)
- 162 (2017-09-30 (土) 23:44:23)
- 163 (2017-10-01 (日) 00:52:25)
- 164 (2017-10-01 (日) 02:00:53)
- 165 (2017-10-01 (日) 03:33:30)
- 166 (2017-10-01 (日) 06:46:24)
- 167 (2017-10-01 (日) 09:00:19)
- 168 (2017-10-01 (日) 10:01:59)
- 169 (2017-10-01 (日) 11:28:20)
- 170 (2017-10-01 (日) 12:34:50)
- やはり自前でマーリン出せるのは大きいな。礼装好きなの選べるし、強アタッカー借りることが出来る。 -- 2017-09-20 (水) 21:25:05
- ツイでマーリンの話題見てたらそこら中で人権扱いが始まっててわろた まぁ環境を創り替えた鯖だし是非もなし -- 2017-09-20 (水) 21:34:11
- 王者級周回のおかげでボックス+ドロップ分の術石と素材あるから強化しやすいな!(QPから目をそらしながら) -- 2017-09-20 (水) 21:34:47
- ウチのマーリン、全体的に青いし、狐耳生えてるけど、優秀なカードバフ持ってるし、宝具でHPとNP増えるから間違い無くマーリン。 -- 2017-09-20 (水) 21:36:16
- こっちはなんかボンレスハムみたいなマーリン来たけどもしかしてサイレントで霊衣追加されたのかな? -- 2017-09-20 (水) 21:39:30
- こっちのマーリンは笠被って素手で殴ってるんだけど -- 2017-09-20 (水) 21:42:03
- うちのマーリンは過労でやさぐれてるのかタバコくわえてるよ -- 2017-09-20 (水) 21:44:29
- 貴方は待ってる人の所へ行ってあげて! -- 2017-09-20 (水) 21:53:22
- 4月にゲームを始めてからずっとあなたを待っていた。呼符1発で来てくれた。嬉しくてスキレベを5まであげた。QPは死んだ。 -- 2017-09-20 (水) 21:37:20
- キャスギルもらってアーツパ組もうと思ってたところを、全部かっさらっていったよ…嬉しいけどキャスギル用に調整してたからおはじき足りない…!ボックスガチャ延長して… -- 2017-09-20 (水) 21:42:17
- ランチと欠片とプリコスだったらどれをサポ枠に付けるのがいいのかな?どれも凸済み -- 2017-09-20 (水) 21:41:27
- ランチがフレポを一番稼ぐ。あとは、高難易度クエの時は火力なら欠片。回復ぶん回して耐久する必要あるならプリコス。 -- 2017-09-20 (水) 21:43:42
- ありがとう、ランチだったら孔明とマーリンどっちのが使われやすいかな。欠片プリコスはサポ枠にわざわざ置かなくても良さそうかな -- 2017-09-20 (水) 21:46:15
- フレによるけど、孔明の方が稼ぐんじゃないかね。マーリンならカレスコにワンクリックですむけど、カレスコあんま持ってない新規のほうがそもそも使ってくれることが多いし。 -- 2017-09-20 (水) 21:49:11
- ありがとうすごく参考になった!欠片マーリン、ランチ孔明にする -- 2017-09-20 (水) 21:55:03
- ランチがフレポを一番稼ぐ。あとは、高難易度クエの時は火力なら欠片。回復ぶん回して耐久する必要あるならプリコス。 -- 2017-09-20 (水) 21:43:42
- 土方との相性が気がかりなんだが宝具レベル上げて大丈夫かな? -- 2017-09-20 (水) 21:46:00
- 当然良いに決まっている。HP回復でのATK下降についても英雄作成のバフ率の方が大幅に上回るから、生存力強化の意味でも相性抜群。 -- 2017-09-20 (水) 21:59:23
- フレのマーリンに助けられまくったから今回引いて宝具2にした。あとはスキラゲに全力尽くしてフレに恩返ししたい -- 2017-09-20 (水) 21:47:03
- 俺が引けないことで…代わりに誰かがスキルママーリンを出してくれる…俺はそういうことに…喜びを…こふっ -- 2017-09-20 (水) 21:53:11
- 諭吉追加するから来てくださいお願いします -- 2017-09-20 (水) 21:57:43
- マーリンの宝具レベル上げたい気持ちはあるけど、この後ハロウィンや剣豪が控えているので見送るわ……重課金っぽいフレンドが続々とマーリン引いてるし、必要になったらフレの宝具上がってるマーリン借りればいいっしょ -- 2017-09-20 (水) 21:58:49
- 黒王は来なかったが無事お迎え完了。思う存分王の話をしてもらおうか・・・!(でも、歯車の消費はもう少し手心を・・・) -- 2017-09-20 (水) 22:02:54
- レベルマ出来るだけの種火もスキルマ出来るだけの素材もQPもあるのにまさかのピース不足… -- 2017-09-20 (水) 22:21:24
- 私も同じだ、星5がやたら術に偏ってるせいでピース足りない -- 2017-09-20 (水) 22:35:18
- 宝具Lv2ぐらいまでは重ねた方がいいんかね? リジェネ量増やすのは大きそうだし。 -- 2017-09-20 (水) 22:24:47
- 俺は宝2諦めた。ココ最近、目玉キャラは一人目がすぐに来て、ほいほい調子乗って回しても二人目は10万円でも来ない。沖田とマーリンで25万円消えた。 -- 2017-09-20 (水) 22:29:17
- 意外と意味無い。恩恵は大きいが、立ち回り完璧なら宝具1の回復量で十分。というか、回復アップに頼るようなら戦略や育成見直すレベル。 -- 2017-09-20 (水) 22:29:31
- ジャンヌと合わせて一気に5000くらいまでHP回復するのはテンション上がる。ただまあ回復過多感はある -- 2017-09-20 (水) 22:35:11
- 宝具1でも大丈夫そうやね。財布にも優しくていいわ、ありがとう。 -- 木主? 2017-09-20 (水) 22:37:34
- その代わり、スキル育成はしっかりな。ハッキリ言って、いくら宝具5でもスキル4のマーリンは、ゴミとまではいかんが使う気にもならない。素材集め頑張ってな。 -- 2017-09-20 (水) 22:45:57
- スキル10じゃないマーリンや孔明なんて存在するんです?(節穴) -- 2017-09-20 (水) 22:51:19
- 回復量が欲しいときは大量のフレマーリンから宝具3以上のマーリンを連れてくれば特に困ったことは無いね。 -- 2017-09-20 (水) 22:41:58
- 正月開始勢なのでずっと復刻待ってた。無事お迎えできたのでどんどん王の話をして貰うんだ…… -- 2017-09-20 (水) 22:26:16
- まさかの10連一回目で来てくれたので10秒でLv90全スキルマにしました。ドーピングマーリン。 -- 2017-09-20 (水) 22:27:39
- 術ピックアップの孔明に続いて今日のピックアップでマーリンも来た。まさか弊カルデアでこの2人揃えられるとは思ってなかった・ -- 2017-09-20 (水) 22:29:35
- マーリンヨクキタフォーーーウ!(喜びの飛び蹴り マーリン借りるたびに思った「何であの時課金しなかったんだろ」っていう心の棘がやっと抜けたよ。しかも残ってた石できてくれるとか嬉しすぎてね! -- 2017-09-20 (水) 22:30:06
- 欠片凸は以前からあったがこいつ引くために回してたらちょうどプリコスも凸れた。どっちつけるべきか悩む -- 2017-09-20 (水) 22:32:57
- 上の木のフレンドの相談、それがそのまま当てはまる。パーティ次第で付け替えるのがベスト。 -- 2017-09-20 (水) 22:35:25
- 玉藻やBBとくませるとNPが余るのでそのときは2030にすると美味しかった -- 2017-09-20 (水) 22:41:16
- マーリンあと3人ほしい -- 2017-09-20 (水) 22:33:44
- 俺は後5人ほしいんだヨッ!!! -- 2017-09-20 (水) 22:36:11
- 結局のところ常時クリで殴るのが一番NP稼げそうだけど、宝具回すことを考えたら欠片よりプリコスの方がいいの? -- 2017-09-20 (水) 22:36:29
- アタッカーにどれだけ殴って欲しいかによる気がする。ダメージソースがほぼ宝具のみならプリコス、クリティカルなら欠片って印象。 -- 2017-09-20 (水) 22:44:32
- なるほど。うちはスターを集めてバスターで殴る最強に頭のいい方法しつつ、集められないときはサポ鯖が殴ってNP稼げばいいじゃない方針だからやっぱ欠片でいいみたい。サンクス -- 2017-09-20 (水) 22:46:52
- 短期決戦なら欠片。持久戦ならプリコスって感じで俺は使い分けてる。宝具がどんだけ周るかは持久戦の要 -- 2017-09-20 (水) 22:48:30
- プリコス持ってないからそっちはわからんけど、欠片3枚マーリンマシュジャンヌでデスwhipのみキアラチャレンジやったときは450ターンかけて倒せたから持久力もなかなかよ。玉藻とプリコスで宝具ずっと回せるようになるらしいからそっちもやってみたいが… -- 2017-09-20 (水) 22:51:58
- アタッカーにどれだけ殴って欲しいかによる気がする。ダメージソースがほぼ宝具のみならプリコス、クリティカルなら欠片って印象。 -- 2017-09-20 (水) 22:44:32
- 幾多の術ピックアップ、マーリンピックアップで爆死してきた我がカルデア。今までマハトマーリン一筋でやってきた我がカルデア。今日、ついに、お兄さんが来てくれたよ…! -- 2017-09-20 (水) 22:39:07
- マハトマーリン「よくってよ!」 -- 2017-09-20 (水) 23:12:37
- なんかちゃらんぽらんなキャラを想像してボイス聞いてたらハートをブレイクされたんですけど。予想以上にお兄さん的な感じだった -- 2017-09-20 (水) 22:41:01
- 無事召喚成功、Lv、スキル、フォウもMAXしたところでふとスキル素材に困らないほど新しい鯖が来てなかったんだと実感 -- 2017-09-20 (水) 22:42:19
- ネロ祭のボックスガチャもあったしな。あれがなければせっかくの宝を持ち腐れするところじゃった・・・ -- 2017-09-20 (水) 22:50:05
- 絶対1000万PUはお前だと思ってたからネロ祭で必要素材全部集めておいたよ。さあ食え思う存分食え -- 2017-09-20 (水) 22:44:28
- 術ピースが足らんとです・・・ネロ祭で使っちゃったんや・・・ -- 2017-09-20 (水) 22:44:37
- 自分は2臨目分が足りなくて、とりあえず第一・二スキル上げしたら根っこがなくなって再臨出来ても第三スキルが上げれなくなった。せっかちは駄目だね -- 2017-09-20 (水) 22:47:56
- いざ引こうと思ったら「購入を完了できませんでした」とか出て石買えないんじゃが… -- 2017-09-20 (水) 22:51:36
- おまおれかな??マーリン来るとは思ってなかったから低レア育成してたらなくなってたわ -- 2017-09-20 (水) 23:11:17
- 初マーリン遂にお迎え完了!無事に来てくれて良かった…。槍オルタも欲しかったけど来なかったので無料配布で貰おう。マーリンとの相性最高ってレベルじゃないだろうし。 -- 2017-09-20 (水) 22:52:35
- アルトリアと同時ピックアップとか良かったなマーリン、迎えられた先で存分に使われるといい・・・ -- 2017-09-20 (水) 23:01:44
- オール8まで上げたところでQPが・・・QP半減でもこの有様か・・・いまを逃したら当分スキルマは無理そうだな。宝物庫を回ろう。 -- 2017-09-20 (水) 23:04:45
- スキル強化は半減しないんじゃ -- 2017-09-20 (水) 23:12:58
- うわマジだ。でも宝物庫AP半減中だからやっぱり宝物庫回ろう。 -- 2017-09-20 (水) 23:15:02
- スキル上げは半減してないぞ……というかあれが半減するとかなったらプレイヤーの大半が狂ったようにスキル上げ始めるだろうな…… -- 2017-09-20 (水) 23:16:19
- スキル強化は半減しないんじゃ -- 2017-09-20 (水) 23:12:58
- 我が家にもきたよ。マーリン。孔明、ギルのスキル上げしたいキャスが多すぎるぜ -- 2017-09-20 (水) 23:18:21
- 年末引いたマーリンに今回呼札で来たマーリン重ねて宝具2にしてみたけどやっぱ回復量1.5倍になると安定感増しますな -- 2017-09-20 (水) 23:18:22
- 今回のピックアップで引けたマーリンが初の星5術鯖になった。ずっと星5術欲しいと思っていたから嬉しかった。 -- 2017-09-20 (水) 23:20:59
- ウェーイ150連のちの大爆死!マーリン死すべしフォーウ!!次回こそ迎えてやるから首洗って待ってろチクショウ! -- 2017-09-20 (水) 23:23:24
- この調子なら10連分の石が来るから徳を高めておくといいの -- 2017-09-20 (水) 23:33:02
- まだ呼符と配布の石30個で20連できるからワンチャンあるぞ -- 2017-09-20 (水) 23:34:03
- BOXガチャで周回しまくったおかげで引いて即レベルマスキルマできたわ。代わりにヘラ用のQP全部消えたけどな! -- 2017-09-20 (水) 23:32:31
- そこに半減の宝物庫があるじゃろ -- 2017-09-20 (水) 23:35:16
- 俺もBOXガチャがまだ30箱残ってるから余裕だぜぃ! と思ったら術ピが無い・・・ 強化クエ実装済みで育ててなかった低レアを気まぐれに育成した弊害が・・・ 明後日までお預けだよ -- 2017-09-20 (水) 23:35:48
- 何気に要求素材が -- 2017-09-20 (水) 23:35:02
- ミスった 良心的だね -- 2017-09-20 (水) 23:36:11
- スキルマ素材めちゃくちゃ優しい気がする(他鯖の骨や髄液の要求量を見ながら) -- 2017-09-20 (水) 23:36:38
- どっちも一桁ですわ(白目) -- 2017-09-20 (水) 23:40:26
- 銅素材は需要と供給が釣り合って無さすぎるよね。 -- 2017-09-20 (水) 23:40:06
- 強いて言えば心臓10x3ぐらいだろうか。ただ、今回は王者級回してるとぽろぽろ落ちたから、普通に100個以上心臓あって余裕だったり -- 2017-09-20 (水) 23:42:36
- スカラベも頁も王者級でぽろぽろ落ちたしね -- 2017-09-20 (水) 23:45:42
- 他のキャラだと1つのスキルで30個とかザラだしな -- 2017-09-20 (水) 23:46:57
- ネロ祭りで取れなかった歯車くらいだわ -- 2017-09-21 (木) 00:03:22
- 素材見たらすぐにスキルマ出来るくらいには素材に在庫あったわ。QPはない。 -- 2017-09-20 (水) 23:57:59
- バルバトスの顛末以降マーリン関連の素材を落とす敵は目に見えてよく見るようになったなぁ自分が好き好んで出るとこ回ってるだけかもしれんが -- 2017-09-21 (木) 01:23:17
- 歯車が足りない・・。ボックスで調子に乗ってあれこれ育成するのを控えておくべきだった -- 2017-09-20 (水) 23:38:30
- 完全に同じ状況…歯車使わなきゃよかった… -- 2017-09-21 (木) 00:45:40
- マーリンウレシイフォーーウ!! -- 2017-09-20 (水) 23:47:18
- ピースとモニュメントを聖女様に使ってしまって0だったの忘れてて何も出来ない -- 2017-09-20 (水) 23:48:37
- スキル強化か宝具強化来ないかな -- 2017-09-20 (水) 23:50:47
- サポートサーバントの欄のマルタさんがライダーかルーラーか分かり辛い気がする。名前の横にクラス名付けたほうがいいと思う -- 2017-09-20 (水) 23:53:35
- 裁って表記されてれば水着マルタって分かると思うし、わざわざ書かなくていいような? -- 2017-09-21 (木) 00:01:37
- Twitterトレンドで安室奈美恵よりツイート数多いのは流石に花の魔術師生える。 -- 2017-09-21 (木) 00:28:35
- マジかよ。マーリンやべぇな…… -- 2017-09-21 (木) 01:00:29
- ついにマーリンGETだけど、サポートのキャスターをマーリンにするかネロ宝具2のほうにするか迷うなー。自由枠は好きなサバいれたいし -- 2017-09-21 (木) 00:41:07
- 使ってほしいならスキルマしたマーリン1択だな -- 2017-09-21 (木) 00:44:31
- マーリン復刻来たから引こうかと思ったけどこれって宝具レベル上げる意味薄いですか?今は1なので200%行けるのはNP減少対策になるけど… -- 2017-09-21 (木) 00:43:46
- リジェネの量も増えるんで薄くはない。でもそこまでいるかといわれるとうーんってレベル -- 2017-09-21 (木) 01:00:34
- ああ、そういえばリジェネ量は増えるんだったね。でもガチャ回すとなると微妙か…見送るかな、ありがとー -- 2017-09-21 (木) 01:09:58
- リジェネの量も増えるんで薄くはない。でもそこまでいるかといわれるとうーんってレベル -- 2017-09-21 (木) 01:00:34
- 60連でついにうちにもマーリンが……泣きそう。オルタ二人と新アヴェも引けて感無量すぎる… -- 2017-09-21 (木) 00:43:58
- 弓王と相性いいかな?バスター宝具持ちいなくて欠片持たせてクリティカル運用しか出来そうにないのです。 -- 2017-09-21 (木) 00:44:42
- マーリンと相性悪い鯖の方が少ない。無敵、回復、火力にNPチャージと万能サポーターだからね -- 2017-09-21 (木) 00:46:59
- バスター宝具じゃないと最大限には活かせないけど組ませない理由にはなりませんね -- 2017-09-21 (木) 00:47:44
- 弓王が持ってない無敵をくれるだけで採用するには十分な理由になるよね。ついでにA3枚だからアーツチェインも組みやすくなるし -- 2017-09-21 (木) 01:09:14
- クリティカル威力アップがついてるから騎でも連れてない限りは弓王に星が集まるだろうし完全には腐らん -- 2017-09-21 (木) 01:12:41
- 英霊作成はただの回復スキルとしてもそこそこ優秀だから本当にぶっ壊れてる -- 2017-09-21 (木) 01:17:26
- 海の家の英雄作成でHP8000回復して不意のピンチでも大丈夫 -- 2017-09-21 (木) 01:22:03
- マーリンと相性悪い鯖の方が少ない。無敵、回復、火力にNPチャージと万能サポーターだからね -- 2017-09-21 (木) 00:46:59
- 150連爆死後マイルーム、バニヤンに変えた途端来てくださったよ! -- 2017-09-21 (木) 00:49:53
- で? -- 2017-09-21 (木) 01:04:35
- 嬉しいのは分かるがガチャ版でやろうな -- 2017-09-21 (木) 01:20:14
- ええやん召喚報告くらい、今みんなそんな感じなのに。おめでとうございます。 -- 2017-09-21 (木) 03:01:55
- マーリンようやっとウチのカルデアに辿り着いてくれた……!あとなんか今まで勘違いしてたけどアルトリア系特殊セリフじゃなくて青王指定だったのね いくらつついてもボイス埋まらんから調べに来ちゃったよ…… -- 2017-09-21 (木) 00:58:39
- 今いるアルトリアがセイバーオルタ、弓トリア、メイドオルタ、サンタオルタと会話発生しない奴らばかりじゃねぇか! -- 2017-09-21 (木) 01:22:01
- 俺は逆に乳上、上乳上 -- 2017-09-21 (木) 01:24:07
- ミス 青王とセリフ言ってくれるやつ持っていて助かった -- 2017-09-21 (木) 01:25:03
- 会話発生する相手がピックアップされるよっ! さ、引こうか -- 2017-09-21 (木) 01:26:24
- 俺は逆に乳上、上乳上 -- 2017-09-21 (木) 01:24:07
- 花の魔術師がふらっと来てくれたわ。てかつい最近孔明も来たし、来る時は本当にさくっと来るんだな。あんなに前は回しても来てくれなかったのに -- 2017-09-21 (木) 01:23:30
- ものすごい勢いで所持者増えてるけど後で潰されるとかないよね -- 2017-09-21 (木) 01:23:54
- 孔明が潰されていないのを見ると、そう簡単に潰す事はないんじゃないか?天草みたいな強化解除連発するようなキャラが出て来ない限りは -- 2017-09-21 (木) 01:27:18
- マーリン連れてくよりホームズと孔明とアタッカー入れた方が場面も増えたから潰されることはないと思う。復刻したことで剣豪は強化解除してくる敵が増えそうな気もするけどマーリン潰したらそれこそ消費者センターに訴える人爆発的に増えて運営が動くハメになる気がする。それを危惧するぐらいはぶっ壊れだよね -- 2017-09-21 (木) 01:38:37
- 潰されるとしたらこの前の黒王みたいな露骨なキャスター対策だろう 鯖自体がつぶされる事はないと思うが -- 2017-09-21 (木) 01:40:25
- 孔明の全盛期なんて下手したらマーリン以上の勢いだったけどバフ解除や防御無視がメチャクチャに出てくるなんてことは無かったし、敵の行動パターンが増えるにせよ特定の誰かを刺しにかかるなんてことは基本しないと思う -- 2017-09-21 (木) 01:47:39
- 潰されるかどうかで言えばネロ祭の時点で -- 2017-09-21 (木) 01:53:00
- 途中送信 ネロ祭の時点で「マーリンさえ居ればなんとかなる」みたいなクエストは少なかった印象だし、逆に言えばこのくらいが限界なんじゃないかな。完全に使い物にならなくなるなんてことはないでしょ -- 2017-09-21 (木) 01:57:40
- 復刻しといて潰すとか、そんな遊戯王みたいなことあるわけ……ないよね? -- 2017-09-21 (木) 02:49:59
- スキル上げ素材がじんわり優しいのが嬉しい -- 2017-09-21 (木) 01:34:57
- わかる…頁と心臓と術石が王者周回で溜まりに溜まってたせいでQPさえあればストレートでスキルマ出来そう。王者3T楽しかったおかげだわ… -- 2017-09-21 (木) 01:48:01
- いやー初心者時代の頃から貯め続けた石の大半を持ってかれたけど何とか呼び出せたよ よかったよかった -- 2017-09-21 (木) 01:36:48
- 来ない…明日夜再挑戦する予定だがマーリンを呼ぶ触媒は何がいいんだろう…とりあえずサポアルトリア埋めとマイルームアルトリアはやる予定。性能のことを差し引いてもキャラとしてほしいんで藁にもすがる思いなんだ… -- 2017-09-21 (木) 01:43:06
- まず物欲センサーに見つからないところから始めないと -- 2017-09-21 (木) 01:46:18
- HAHAHAワロエナイ…(マーリン以外が神引だった並感 -- 木? 2017-09-21 (木) 01:50:13
- マーリンからしたらアルトリアはむしろ気まずい相手だから、弄り甲斐がある可愛い女の子を別に用意するのが良いんじゃないかな。置いておくにしてもリリィあたりにしておくのが無難 -- 2017-09-21 (木) 01:56:24
- なるほど言われてみればそうか…ありがとう試してみます -- 2017-09-21 (木) 02:02:20
- ちなみに去年の末にマーリンが来たときは同じ十連でカーミラさん引き連れてきたから、ああいう根っから悪なのに案外ツッコミもいける感じの美女が好みなのかもしれない -- 2017-09-21 (木) 02:08:33
- 邪神セイバー(小声) -- 2017-09-21 (木) 02:12:55
- まず物欲センサーに見つからないところから始めないと -- 2017-09-21 (木) 01:46:18
- 今回で宝具3になったピックアップのたびに一枚づつ引いていずれ宝具5にしたい宝具5の回復力は宝具1の倍だからかなり違うよね -- 2017-09-21 (木) 01:57:53
- スカラベがねぇぇぇぇぇええええええええ! -- 2017-09-21 (木) 02:02:36
- 引いてさっそくスキルマーリンにしてサポート出してみたら僅か数分で見たこともない量のフレポ稼ぎ出して来て怖くなった 孔明引いたらどうなってしまうんや… -- 2017-09-21 (木) 02:34:59
- いくらまで出す? -- 2017-09-21 (木) 02:44:45
- 個人的には、イベはともかく普段使いなら明らかに孔明さんの方が使われてるっぽいよ、やっぱ配れるNP量の差かな -- 2017-09-21 (木) 03:02:22
- 種火や修練場ならマーリンのバフも無敵も宝具効果もいらんしなぁ。NP配って宝具で掃討できる孔明のほうが有り難い -- 2017-09-21 (木) 06:53:09
- スキルマやっと終了。去年末から長かった…どんどん労働させるぞ -- 2017-09-21 (木) 02:41:28
- なんとか引いたけどプリコスも欠片もなし…もう少し粘るべきか -- 2017-09-21 (木) 02:45:31
- 俺「ふはははは!我が宝物庫には400を越える術秘石がある、術鯖のスキル上げなど恐るるにっ」 歯車「こんにちは」 俺「おのれおのれおのれおのれぇ!!」 -- 2017-09-21 (木) 02:58:22
- 宝具1で高難度の回復がおっつかなくなってきたから宝具2は狙おうと思ってるんだけど、上がり幅を見るに3は大して必要じゃないよね? -- 2017-09-21 (木) 03:12:35
- 狙うなら宝具5でしょ -- 2017-09-21 (木) 03:23:15
- 限定を宝具5とか狂気の沙汰だろ・・・ -- 2017-09-21 (木) 05:56:10
- 狙うなら宝具5でしょ -- 2017-09-21 (木) 03:23:15
- 今までフレマーリン使ってたけどいざ自分の所に来たらサポート借りるのだれを選べばいいのか迷う -- 2017-09-21 (木) 03:21:13
- そんなのマーリン借りれば良いに決まってるじゃないか(脳筋) -- 2017-09-21 (木) 03:29:35
- ダブルマーリンでも良いしホームズでも良いし -- 2017-09-21 (木) 03:35:10
- 何に挑むかによるでしょ -- 2017-09-21 (木) 04:00:18
- そのうちプロトマーリンが来るぞ -- 2017-09-21 (木) 04:24:13
- 実際来そうだよなー -- 2017-09-21 (木) 05:15:02
- 弱点属性のアタッカーでよかろう、混成なら頼光あたりとか -- 2017-09-21 (木) 06:55:30
- 呼び符4枚目で来ました、今日一日、車に気をつけよっと。 -- 2017-09-21 (木) 04:48:34
- マーリン来てくれたけど秘石が微妙に足りない・!調子こいてスキルレベル上げするんじゃなかったな~第二スキルは5で止まるけど1と3が10あれば良いでしょうか? -- 2017-09-21 (木) 04:54:35
- 周回だけなら問題ないけど高難易度だと無敵も重要だからね、クッキー手にはいったら早めに上げるんやで -- 2017-09-21 (木) 04:58:50
- まぁ術の秘石は手に入れるの簡単な方だから、安心して修練場に行こう -- 2017-09-21 (木) 05:11:09
- アドバイスありがとうございました、QP集め終えたら修練場行ってきます! -- 木? 2017-09-21 (木) 05:48:54
- マーリンの再臨のときの優しげなセリフに惚れた 散っていった諭吉たちも浮かばれるだろう -- 2017-09-21 (木) 05:17:48
- マーリン来たから育てる!って意気込んでやってたら歯車でストップ。新宿に籠るんだ、邪魔しないでくれ -- 2017-09-21 (木) 05:26:23
- マーリンきたらきたで恒常PTコスト重くなって悩み -- 2017-09-21 (木) 05:33:50
- 念願のマーリン引けて大喜びしたはいいけど何故か枯渇してた逆鱗を要求して血反吐を吐いています…なんでやなんで逆鱗食べるん…? -- 2017-09-21 (木) 05:42:53
- 円卓勢は一部除いてみんな食べるし仕方ないね -- 2017-09-21 (木) 05:54:25
- 2諭吉で来てくれた!スキルは英雄作成から上げるべきかな? -- 2017-09-21 (木) 06:05:25
- フレじゃなくて自前のマーリン使えるの新鮮だなぁ。自前で使えるお陰でこれから編成の幅が広がりそうだ。 -- 2017-09-21 (木) 06:40:32
- 運よくマーリンをお迎えできたのですが、スキルがオール6の状態で止まってます。 マーリンはスキルマが基本、とおっしゃっている方がほとんどなのですが、スキルオール6の状態でサポに出すと迷惑になったりしますか? (フレポが稼げないだけ、くらいであれば出しておこうと思ったのですが) -- 2017-09-21 (木) 06:56:02
- 別に火力必要なタイミングでもないし、スキルレベルでNP量変わるわけでもないし、誰も気にしないよ。そういうこと言ってるのは無意味に煽りたい奴だけだから -- 2017-09-21 (木) 07:10:54
- そうなんですよね。特に高難易度クエがあるわけでもないので今スキルマにする重要性があまり感じられなくて・・・。ありがとうございます。種火はたくさんあるのでレベルマだけしておいておくことにします。 -- 2017-09-21 (木) 07:24:52
- 迷惑では絶対ないと思いますよ。新規マスターさんがフレンドにいるなら、その人達を手助けするつもりで出してあげると助かると思います。 -- 2017-09-21 (木) 08:23:57
- ただ早めにすべて上げておくことに越したことはない。他の人のためじゃなくてあなたのためにね。CT1の差が勝負を分けることもよくあるんだよ -- 2017-09-21 (木) 09:45:28
- オール6有れば結構使いやすいし、新規さんとか助かるからね。さすがにスキルマ孔明と入れ替えだったら怒られるが(これやってフレンド10人減らしたバカとはオレのことw -- 2017-09-21 (木) 09:52:25
- 別に火力必要なタイミングでもないし、スキルレベルでNP量変わるわけでもないし、誰も気にしないよ。そういうこと言ってるのは無意味に煽りたい奴だけだから -- 2017-09-21 (木) 07:10:54
- マーリン潰すために強化解除連打するのが出てくるかも~なんて言ってる人いるけど それで死ぬのはマーリンだけじゃなく全鯖だからね? -- 2017-09-21 (木) 07:06:13
- 強化解除とかするまでもなく、“マーリン死すべし慈悲はないAI”を作ったせいであの時は術鯖そのものが実質瀕死の重症を負ったしな… -- 2017-09-21 (木) 07:45:59
- マーリン対策すればするほど周りに被害が及ぶジレンマ -- 2017-09-21 (木) 08:13:31
- キャスター狙いAIだったら玉藻が輝いてたな。アレで変化上げようと決意したし。 -- 2017-09-21 (木) 09:48:20
- 強化解除とかするまでもなく、“マーリン死すべし慈悲はないAI”を作ったせいであの時は術鯖そのものが実質瀕死の重症を負ったしな… -- 2017-09-21 (木) 07:45:59
- 俺の所にもマーリンが何体か来てくれたけど、何かこのマーリンs、凄く衛生面に煩かったり金ぴかで高笑いが煩かったり分かるとも!と連呼してるような声だったりとなんか様子がおかしいんだよなあ・・・ -- 2017-09-21 (木) 07:20:22
- マーリン難民からの脱却を果たしたけど、何時になったらQP難民脱却出来るわけ? -- 2017-09-21 (木) 07:35:12
- むしろ脱却できた人いるんですかね・・・ -- 2017-09-21 (木) 08:14:00
- うだうだ言ってねぇで黙って宝物庫周回しろ!!叩っ斬られてぇのか!! -- 2017-09-21 (木) 11:52:07
- 諭吉2人でマーリン2枚… あと3枚迎えるために諭吉3人か… -- 2017-09-21 (木) 07:42:14
- 諭吉3.5人で1人しか迎えられませんでした(半ギレ) -- 2017-09-21 (木) 07:47:08
- サポにマーリン増えすぎて、もうWマーリンにすら困らくなってしまった。 -- 2017-09-21 (木) 07:50:52
- お前がマーリンを外せばいい -- 2017-09-21 (木) 07:59:40
- あえて三蔵ちゃんを置いてる -- 2017-09-21 (木) 08:08:28
- 正直キャスターのフレンドはマーリン、孔明、玉藻、ネロ、三蔵あたりが分散していてくれる方が助かる -- 2017-09-21 (木) 08:18:25
- よし、オール枠にイリヤを、キャスター枠に不夜城を置いてくる! -- 2017-09-21 (木) 09:46:43
- マーリン運良く引けたから、まだ持ってないプリコス欲しくなった。 -- 2017-09-21 (木) 08:06:16
- 十連一発目で来てくれた……歯車ゾーンさえ抜ければQp用意すればスキルマに出来るし、フリクエやイベントの歯車回収頑張ろう… -- 2017-09-21 (木) 08:12:31
- マーリンの所持者今回になってかなり増えてるみたいだけど 最初のピックアップではそれ程強いって認識はなかったのかな?だから所持者も少なかった? -- 2017-09-21 (木) 08:21:10
- ①地獄のピックアップの流れだった②年末や年明け、キャンペーンなどで今年に入ってからのプレイヤーが増えた③金には限りがある -- 2017-09-21 (木) 08:35:38
- ①に関しては今回も大して変わらないような(ホームズ→ネロ→沖田→マーリン) -- 2017-09-21 (木) 10:26:23
- まあネロ沖田は今年すでに復刻あったし -- 2017-09-21 (木) 10:31:40
- 最初のPUで10万超えの大爆死したよ(泣 -- 2017-09-21 (木) 09:39:20
- 最初のPUの時には既に「こいつはやべー!」って認識されてたけど当時はイシュタル→7章前期→7章後期の極悪ピックアップ中だったのと、キングハサン実装待ちの人も多かったから余裕ない人はとことん余裕なかった期間だったよ -- 2017-09-21 (木) 09:49:23
- ①地獄のピックアップの流れだった②年末や年明け、キャンペーンなどで今年に入ってからのプレイヤーが増えた③金には限りがある -- 2017-09-21 (木) 08:35:38
- 宝具2にしたい誘惑とすごく戦ってる…深追いすると大抵いいことないんだよな… -- 2017-09-21 (木) 08:41:00
- マーリンの宝具て -- 2017-09-21 (木) 08:42:37
- 切れた 宝具上げても高難易度が劇的に楽になるとかそういうのはないから注意な アタッカーの宝具レベルのがよっぽど大事だと思う -- 2017-09-21 (木) 08:44:56
- リジェネが大きいに越したことはないけど、宝具を無防備に喰らえばHP満タンでもあっさり溶けるからなあ。 -- 2017-09-21 (木) 09:04:02
- HP回復が1000から1500ってのは宝具重ねがけで大きな差になるけど、回復量で戦闘を楽にするよりは火力鯖に金かけて楽にした方がいいんじゃないかな -- 2017-09-21 (木) 09:07:26
- 目当ての限定星5宝具2にしたくて結果12万ぶっとばした事がある。悪いことは言わんからやめとけ -- 2017-09-21 (木) 09:07:37
- マーリンの宝具て -- 2017-09-21 (木) 08:42:37
- ありがとう、潔くここでやめるよ 必要なときはフレの重なってるマーリンを連れてくることにする -- 2017-09-21 (木) 09:14:27
- マーリンは英雄作成を優先? -- 2017-09-21 (木) 09:39:09
- 3≧1>2 -- 2017-09-21 (木) 09:42:29
- 自分は1≧3>>2にしたな。 -- 2017-09-21 (木) 10:25:39
- 1か3どちらを優先させるかは持ち鯖によるな。バスター多いなら3、それ以外なら -- 2017-09-21 (木) 10:29:57
- 誤挿入。それ以外なら1だね。まあ迷い処ではある -- 2017-09-21 (木) 10:31:00
- 引けたけど歯車とQPが足りなくて積んだ。QPは宝物庫で何とかなるけどフリクエ走っても歯車全然出ない。イベントでもっと集めておけばよかった… -- 2017-09-21 (木) 09:46:20
- うちと同じだわ…QP半減終わったらお互い歯車周回頑張ろう…(白目) -- 2017-09-21 (木) 09:54:06
- 木主と同じ状況。でも歯車は結構あったんだよ……ネロ祭りで星3育ててたらいつの間にか消えてた……箱開けるのイベ終わった後にすれば良かったと後悔。でもあれまとめてやるの苦行すぎてw -- 2017-09-21 (木) 10:19:15
- 歯車うちは足りないのは4個だったので新宿ですぐに補充できた。ネロ祭でメダル交換しておいて良かった。 -- 2017-09-21 (木) 10:44:08
- レベルマフォウマスキルマにしてから初戦闘。でもさんざん借りて使ってたから新鮮味が無いのが寂しいな -- 2017-09-21 (木) 09:55:53
- でも自前があるかないかの差ははっきり分かるでしょ? -- 2017-09-21 (木) 10:03:35
- そこでWマーリンですよ -- 2017-09-21 (木) 10:22:09
- W凸プリコスマーリンでW宝具チェインしてると本当に笑えるよ。5ターンHP2000-4000回復、NP+10、星+15。しかもアタッカーの宝具もセットで3チェインの2,3番目に持ってくると5ターン星+25とか頭おかしい事になるし -- 2017-09-21 (木) 10:31:24
- ↑さらにスキルで全員にNP20×2配れるしBクリバフ、全体無敵まで貼れる。 -- 2017-09-21 (木) 11:08:02
- 王の話をするとしよう→英雄王「くだらん」 -- 2017-09-21 (木) 10:14:48
- 欲しいと思い始めたときにはもう手に入らなかったので、今回お迎えできて嬉しかった。2枚出すのに諭吉5枚溶けたけど惜しくはない。早速レベルマスキルマにして妙な達成感がある -- 2017-09-21 (木) 10:15:49
- お疲れ様でした。wマーリンやってるとほんと変な脳汁でてる -- 2017-09-21 (木) 10:24:17
- ありがとう! 当たり前だけどWマーリンやったことないので、すごく楽しみです! -- 2017-09-21 (木) 10:56:07
- お疲れ様でした。wマーリンやってるとほんと変な脳汁でてる -- 2017-09-21 (木) 10:24:17
- 年始勢でずっと欲しかったから諭吉はかなり溶けたが宝具3に出来て嬉しい。FGO初めて9ヵ月、フレマーリンどれだけ使ったか考えると10万でも元が取れるんだよなあ…。ゲーム上手い人はマーリン無くても高難易度上手にクリアしてるけど頭悪いマスターだからいつもマーリンに頼ってしまう。今回引けたことで自分が持ってないアタッカー借りれるようになるから次イベ高難易度楽しみだ -- 2017-09-21 (木) 10:24:58
- 此処に上がってるお迎え報告の金額足しただけでも100万とかさらりと行ってそう 既存鯖なら最強クラスの客寄せパンダじゃないか? -- 2017-09-21 (木) 10:50:39
- 100万ですむかなぁ…(´・ω・`) -- 2017-09-21 (木) 11:00:06
- さすがは騎士王の師匠だぜ -- 2017-09-21 (木) 11:02:46
- 毎月70億以上売り上げてるみたいだから余裕でもっといきそう。 -- 2017-09-21 (木) 11:12:40
- たぶ -- 2017-09-21 (木) 11:33:20
- 途中で失礼。絶対100万じゃあすまないと思う。サポ欄もすごい勢いで増えてるし相当な額だろうねえ -- 2017-09-21 (木) 11:35:15
- ログボでフォウくんカードを渡すマーリン・・・ -- 2017-09-21 (木) 11:10:41
- 祝☆初サポ鯖ゲット!攻略向けにサポに出すなら礼装何がいいかな?カレスコは無いけど欠片とプリコスはある -- 2017-09-21 (木) 11:32:49
- アイエエエエ・・・・来ないよぉ・・・・ -- 2017-09-21 (木) 11:33:22
- スキルALL6には出来たけど歯車が無くて手詰まり、次のイベントでまた配ってくれぇ…。あとサポートに出したけどスキルマじゃないし選ばれなさそうだからプリコスで妥協 -- 2017-09-21 (木) 11:41:01
- 孔明ジャンヌマーリンと一通り揃ったwフレマーリンは耐久戦でよく使ってたんでダメ元で引いたらあっさり石60で来てくれました。ありがとう -- 2017-09-21 (木) 11:43:46
- マーリンの宝具は1でも十分? -- 2017-09-21 (木) 11:46:17
- 十分だがキアラみたいなNPを減らしてくる敵とかの場合困ることになる -- 2017-09-21 (木) 11:52:03
- 十分だったぞ。まあ廃課金なら宝具5にすればクッソ強くなると思う。ただ無理して中途半端に上げるくらいなら、ここから年末にかけての極悪PUに備えたほうが無難かも -- 2017-09-21 (木) 11:56:10
- マーリンいないと死ぬって訳でもないし実際困らんし、宝具Lv高いといいね、位に考えとこう -- 2017-09-21 (木) 11:59:52
- 何が何でも宝具レベル高いマーリンが必要な時はフレに借りるwそんなクエだったらどうせコスト足りなくて自前だけで戦力まかなえんし -- 2017-09-21 (木) 12:08:04
- スキル強化を良く見てみて気づいた。ひょっとして幻術のレベル上げってCT減らす以上の意味無い……? -- 2017-09-21 (木) 12:01:36
- 星出し能力上がるから意味なくはないぞ。優先順位は下だが、やはり最終的にはスキマした方が良い -- 2017-09-21 (木) 12:03:57
- CT減るのは可也重要だけどね..。敵のチャージターン考えるとそれに合わせられるかどうかで相当変わるんで -- 2017-09-21 (木) 12:05:52
- 相手のチャージ数を減らせる面子と組んだ時、CT6-7 -- 2017-09-21 (木) 12:09:04
- 6-7差は意外と大きい。長期戦やブレイク即発動から、数度に渡って全体宝具撃たれる機会も増えたしなー -- 2017-09-21 (木) 12:12:38
- 自分は真っ先に上げたよ。高難易度で使う時はジャンヌと無敵ローテする目的で借りる事も多かったし -- 2017-09-21 (木) 12:12:29
- そんな事は無い。こっちのwikiには記載がないだけで、スター発生率も上がるしクリティカル発生率ダウンの倍率も上がるよ。 -- 2017-09-21 (木) 12:19:14
- クリティカル率ダウンの倍率は固定だよ? -- 2017-09-21 (木) 12:30:22
- 固定じゃないゾ -- 2017-09-21 (木) 14:07:31
- [Lv.1~]の表記がある効果はスキルレベルに応じて効果が上がる。幻術の副次効果はどっちも強力だし、特に星出しは体感でわかるくらい上がる -- 2017-09-21 (木) 12:36:12
- 出ない人は2、30万以上つぎ込んでも出ないらしい。まぁマーリンに限った話じゃないけど。退き際見極めろよ皆 -- 2017-09-21 (木) 12:05:27
- 出ない横で「10連一回で出ました^^」とか書かれたら冷静ではいられんやろなあ… -- 2017-09-21 (Thu) 12:15:26
- 自分は直前の孔明チャレンジでの爆死を経てのマーリンゲットなんやで。出ない時はガチャ報告板なんか見に行かないのが良い。 -- 2017-09-21 (木) 12:27:14
- 今回のピックアップは無償石17を含めた最初の10連で出たよ。なお、当然事、以前は出なかったわけで… -- 2017-09-21 (木) 13:21:47
- 出ない横で「10連一回で出ました^^」とか書かれたら冷静ではいられんやろなあ… -- 2017-09-21 (Thu) 12:15:26
- スキル上げの素材が割りと優しいのな -- 2017-09-21 (木) 12:13:32
- 歯車あんまり使ってなかったからスイスイ上がったな。なおQP -- 2017-09-21 (木) 12:31:39
- せっかく来てくれたのに逆鱗で詰まった。バビロニア行くか... -- 2017-09-21 (木) 12:13:55
- 金色演出二回来て二回ともセイバーオルタで心折れる… -- 2017-09-21 (Thu) 12:17:40
- まったく同じ状況になったけどその後出たから(予算内で)頑張れ -- 2017-09-21 (木) 12:26:45
- 助けてくれ未所持だったオルタが宝具4になった -- 2017-09-21 (Thu) 12:36:57
- ギリギリ…ほんとギリギリで出た…オルタは剣が宝具5で槍が4になったよ… -- 2017-09-21 (Thu) 12:47:20
- セイバーオルタも実質期間限定だから良しと思おう -- 2017-09-21 (木) 12:35:35
- まったく同じ状況になったけどその後出たから(予算内で)頑張れ -- 2017-09-21 (木) 12:26:45
- 金演出からのキャスター→マーリン!やったー! …でもこの人時計塔で講師やってなかった? -- 2017-09-21 (木) 12:42:03
- 聖剣持ってるしCV川澄だし間違いなくマーリン(錯乱) -- 2017-09-21 (木) 12:54:55
- プロトマーリンかな? -- 2017-09-21 (木) 14:55:01
- 聖剣持ってるしCV川澄だし間違いなくマーリン(錯乱) -- 2017-09-21 (木) 12:54:55
- ダブルマーリンえぐいな。 カリスマと英雄作成×2に加えアタッカー自前のバフや礼装スキル諸々合わせるとバーサーカーのバスタークリティカルで30万とか出る。 -- 2017-09-21 (木) 13:04:40
- マーリンはフレで良い(強がり)とか思ってたけど自分のマーリンがいると別ゲーってくらい変わるな… -- 2017-09-21 (木) 13:11:03
- 言うて育て切るの面倒だからやっぱフレので良いかなって思う -- 2017-09-21 (木) 13:57:34
- 強がりじゃなく本気でフレでいいと思ってたら呼符2枚で引けたんで育てたら礼装の選択の自由があるって思ってた以上にメリットがあったわ -- 2017-09-21 (木) 14:53:18
- Wマーリンもえぐいけど、自前にいるとフレから借りる鯖を選べるのが一番大きいな。どうしても育てる鯖や引けてる鯖に偏りがあるから、アタッカーとしてこの鯖を借りたいけどここにマーリンが欲しい、って時にいるといないで全然違う。 -- 2017-09-21 (木) 17:13:28
- マーリンか孔明かどっちかを自分で持ってるだけでも、フレンドさんから色んなサーヴァント借りやすくなるから欲しい……欲しい!(切実な叫び) -- 2017-09-21 (木) 13:36:33
- まあ引けないよね -- 2017-09-21 (木) 13:38:41
- 前のピックアップの時点で引けてたから今回は心穏やかにアルトリアに集中出来る。 -- 2017-09-21 (木) 13:46:15
- プロトマーリンが来る前にこっちのマーリンにはマリオという呼称を定着させてみたい -- 2017-09-21 (木) 14:02:37
- ヤッ!ハッ!イヤッフー!イヤッフー!イヤッフー! -- 2017-09-21 (木) 14:13:22
- うちのマーリンは引っ込み思案なのか、絵本の形してる -- 2017-09-21 (木) 14:18:54
- ウチのマーリンはマハトマの話をしてくれる。 -- 2017-09-21 (木) 14:28:19
- うちのマーリンは童話書いてるよ、でも星出るし回復するしクリバフあるから間違いなくマーリン -- 2017-09-21 (木) 15:45:18
- カリスマ、星発生補助、カードバフ、Arts宝具……よしキャスギル、お前は今日からマーリンだ。宝具を発動する時は王の話をしよう、の掛け声を出せ -- 2017-09-21 (木) 14:33:23
- キャスギル「よかろう、我の話をしてやろう」 -- 2017-09-21 (木) 14:44:05
- マジか。聞く聞く! -- 2017-09-21 (木) 16:00:45
- キャスギル「よかろう、我の話をしてやろう」 -- 2017-09-21 (木) 14:44:05
- マーリンって宝具レベル2必須? -- 2017-09-21 (木) 14:36:25
- レアプリなら愚策だが、実用性なら1で十分過ぎる。深追いするまでも無い。 -- 2017-09-21 (木) 14:40:52
- 散々上のほうで同じ話題出てるが必須ではない2のほうが当然便利だけどな必須とまで断言するやつは煽ってるだけ -- 2017-09-21 (木) 14:51:05
- マーリンはスキルでの支援がメインであって宝具はオマケか発動できたら嬉しい程度。もし偶然複数手に入ったのなら重ねるけど、まだなら重ねるより他のサーヴァントを狙った方がいい -- 2017-09-21 (木) 14:52:38
- 耐久パーティ構成するなら宝具レベル2にするだけでも回復量1.5倍だから相当死ににくくなる。ガン攻め狙いなら不要 -- 2017-09-21 (木) 15:16:26
- 回復も大事だけど、宝具でスターと出すのとバフかけるのが本質だから、宝具よりスキルレベルが大事 -- 2017-09-21 (木) 15:55:39
- あと1億QP・・・ -- 2017-09-21 (木) 14:46:45
- ネロ祭のお陰で難なくレベルマスキルマ達成できた。花びら周回頑張って良かった! -- 2017-09-21 (木) 14:50:13
- 歯車だけが足りない -- 2017-09-21 (木) 15:04:30
- 同じく、あと心臓も。秘密 -- 2017-09-21 (木) 15:12:32
- 間違えた。秘石落ちるのはありがたいけど欲しいのは心臓なんだよ…… -- 2017-09-21 (木) 15:13:04
- 剣スロに歯車使ってて全スキル6でブレーキかけられたぞ -- 2017-09-21 (木) 15:27:13
- 同じく、あと心臓も。秘密 -- 2017-09-21 (木) 15:12:32
- 欲を言えば宝具上げたかったけど懐致命傷だからまたいつか。即聖杯100スキルマ星4フォウマにして同じく聖杯入りアーサーと並べたサポ欄眺めるの楽しい。この時を待っていたんだ… -- 2017-09-21 (木) 15:14:23
- 公式「マーリンの宝具演出を紹介します!」 もう見飽きたわとか言われてて草生える -- 2017-09-21 (木) 15:15:02
- 親の顔の次くらいによく見る宝具 -- 2017-09-21 (木) 15:22:20
- 星4プレゼント?好きな子の宝具あげるから問題ないとボックスの種火使い尽くしたワイ。マーリンきたけどしばらくレベル1放置やなwwしばらく宝物庫にこもらなあかんし -- 2017-09-21 (木) 15:23:54
- いえーいジャックちゃんも一緒にあたったぜー -- 2017-09-21 (木) 15:37:37
- ストーリーとかに挑む際にフレンド欄の選択の幅が増えるのいいなぁ、孔明と違って回復だし -- 2017-09-21 (木) 15:42:57
- マーリンピックアップと聞くと今は亡きバルバトス君を思い出す。 -- 2017-09-21 (木) 16:08:45
- 来てください! -- 2017-09-21 (木) 16:23:05
- あんなに貯めこんだはずのQPが一瞬で溶けて笑った。10/6/10でも、ま、バレへんか・・・ -- 2017-09-21 (木) 16:29:20
- 運良く引けて意気揚々と種火を突っ込んだものの…まさかのピース不足… モニュメントは腐るほどあるんだけどなあ -- 2017-09-21 (木) 16:30:49
- さあ明日修練所に通おうか -- 2017-09-21 (木) 16:33:24
- あれ、俺いつ書き込んだっけ… -- 2017-09-21 (木) 16:37:17
- 僕がもう1人!? -- 2017-09-21 (木) 16:54:41
- 安室奈美恵を出し抜いた男 -- 2017-09-21 (木) 16:33:19
- もっとおかしな人だと思ってたのにちょっとスケベなぐらいでマイルームでは意外と普通のおじさんだったんだな -- 2017-09-21 (木) 16:42:23
- わかる。今まで数えきれないほどフレンドのマーリン借りてきたけど、実際に自分で使ってみるとこんな人やったんや…ってなること多い -- 2017-09-21 (木) 17:01:40
- ただのイケメンお兄さんだったな -- 2017-09-21 (木) 17:04:40
- 宝具重ねたいなら重なればいい 俺は重ねた -- 2017-09-21 (木) 17:12:27
- Wマーリンもえぐいけど、自前にいるとフレから借りる鯖を選べるのが一番大きいな。どうしても育てる鯖や引けてる鯖に偏りがあるから、アタッカーとしてこの鯖を借りたいけどここにマーリンが欲しい、って時にいるといないで全然違う。素材はあるからあとはQP貯めるだけなんだよな…先は長い -- 2017-09-21 (木) 17:15:37
- ネロ祭りの超高難易度で師匠やエルキ借りられたら楽だろうなあと身に染みたからこのタイミングでのマーリンガチャありがたい。家賃以上吹っ飛んだが重ねられたしこれからPT考えるの楽しそうだ。 -- 2017-09-21 (木) 18:01:36
- ドヤ顔で引いたけどいざ育てるとなるとかったるい フレのレベルマスキルマとか凄かったんだなぁと再確認したわ... -- 2017-09-21 (木) 17:16:05
- それでもかなりの量氾濫してるんだよなぁ… でも完成したマーリンを並べるととても楽しいんで、頑張って育てよう -- 2017-09-21 (木) 17:31:37
- キャスター枠初の☆5としてお迎えできたはいいが今回のPUの為にガチャを極力控えていた為ロクな礼装が無い事に気づいた…☆3礼装で暫く辛抱してもらわんといかんなぁゴメンよマーリン -- 2017-09-21 (木) 17:22:58
- 凸龍脈や宝石剣ぐらいでも割と仕事になる ってかアタッカー用の礼装にコスト回してこっち無しでもどうにかなったりする -- 2017-09-21 (木) 17:29:09
- 宝具は長期戦向けだしね。☆出せる礼装か、初期NP補助で早めに王の話出来れば加速するし、それだけで仕事する -- 2017-09-21 (木) 19:16:09
- 櫻井ボイスが最強すぎてゼリーになりそう -- 2017-09-21 (木) 17:28:08
- お迎えしたおかげで星4候補が更に悩ましく -- 2017-09-21 (木) 17:44:35
- 安室ちゃんぶっちぎる謎の男マーリン・・・一体何者なんだ・・・ -- 2017-09-21 (木) 17:48:42
- グランドキャスターならぬトレンドキャスターときたか・・・ -- 2017-09-21 (木) 20:05:03
- 性能的にも声優的にもキャラ的にも喚んできてくれて良かった…大事にするぜクソ野郎! -- 2017-09-21 (木) 18:03:51
- 引いた喜びで即レベルマにしてから気づいた。今は別にマーリンが即必要なクエストが無い…! -- 2017-09-21 (木) 18:37:20
- まぁガチ攻略じゃなくてもNP20チャージは普通に便利だから曜日クエの周回でも十分出番あると思うぞ -- 2017-09-21 (木) 19:07:55
- うちでは早速宝物庫周回で活躍してもらってるよ。孔明持ってないしエレナは絆マになっちゃったからね。 -- 2017-09-21 (木) 19:29:27
- ずっと欲しかった花のお兄さんやっと来てくれたああ!孔明もマーリンも玉藻もいないから今まで長期戦の高難易度きつかったのがようやく楽になる -- 2017-09-21 (木) 18:42:04
- アムロ?ああ、シャーと戦うロボットのやつね -- 2017-09-21 (木) 18:44:39
- 一般人の認識 アーサー王:エクスカリバーの王様 ガウェイン:太陽の何か モードレット:悪い奴 ランスロット:誰? トリスタン:『トリスタンとイゾルデ』の主人公。トリスタンはマルク王に嫁ぐ王女イゾルデを護衛中、愛の薬を口にしてしまい彼女と恋に落ちる。王への尊敬とイゾルデへの愛の狭間で揺れるトリスタンであったが、ついにマルク王はトリスタンとイゾルデの関係に気付いてしまう… -- 2017-09-21 (木) 19:07:58
- 今30半ば前後の人だとジャンプでやってたゴルフ漫画思い出す人もいそう。少なくとも俺はガウェインやランスロット、トリスタンら辺はそれで知ったクチや -- 2017-09-21 (木) 19:11:15
- (コピペネタですよ) -- 2017-09-21 (木) 19:13:37
- 初めて見たけど草 -- 2017-09-21 (木) 19:41:17
- やっぱりボトムズコピペは改変でも面白いわ -- 2017-09-21 (木) 20:27:17
- 一般人の認識 アーサー王:エクスカリバーの王様 ガウェイン:太陽の何か モードレット:悪い奴 ランスロット:誰? トリスタン:『トリスタンとイゾルデ』の主人公。トリスタンはマルク王に嫁ぐ王女イゾルデを護衛中、愛の薬を口にしてしまい彼女と恋に落ちる。王への尊敬とイゾルデへの愛の狭間で揺れるトリスタンであったが、ついにマルク王はトリスタンとイゾルデの関係に気付いてしまう… -- 2017-09-21 (木) 19:07:58
- 今回の復刻でアヴァロンにいるであろうマーリン本体(?)はバルバトスの心境を追体験してそう -- 2017-09-21 (木) 19:05:56
- マーリン宝具5にしたい -- 2017-09-21 (木) 19:10:55
- 最 強 の 男 性 キ ャ ラ で 伝 説 の 魔 術 師 -- 2017-09-21 (木) 19:31:33
- 最強って言うより最優のサポートキャラなんだけどね。 -- 2017-09-21 (木) 19:41:19
- 便利なのは確かけど強いかと聞かれるとまた違う気がするな -- 2017-09-21 (木) 20:44:10
- 最強って言うより最優のサポートキャラなんだけどね。 -- 2017-09-21 (木) 19:41:19
- ツイッターでの事がヤ〇ーニュースで紹介されてて草 -- 2017-09-21 (木) 19:39:42
- アルトリア所持時のセリフって弓王じゃダメなんか? -- 2017-09-21 (木) 19:40:48
- 黒王にもノーコメントなんだな -- 2017-09-21 (木) 19:45:35
- 手塩にかけたというか一応師であり見定めた王がグレたんだから一言ないのは寂しいよな -- 2017-09-21 (木) 19:46:24
- 下手なこと言うと、メモリアルクエよろしく全力でぶっ転がしに来られそうだから空気読んで何も言わずにいるんでしょ(適当) -- 2017-09-21 (木) 19:49:31
- どっちか忘れたけど、槍トリアだとコメントあるんだがな -- 2017-09-21 (木) 20:10:47
- ランサーは両方有るぜ。 -- 2017-09-21 (木) 20:21:10
- 黒王にもノーコメントなんだな -- 2017-09-21 (木) 19:45:35
- マーリンを引きたいんだけど、マイルームは黒王とアナちゃんどっちがいいかな -- 2017-09-21 (木) 20:11:59
- パッションリップ -- 2017-09-21 (木) 20:19:04
- なんでリップなんですか?マーリンはまだ出てません -- 2017-09-21 (木) 22:05:17
- パッションリップ -- 2017-09-21 (木) 20:19:04
- 「マーリン狙いで爆死しました」的なメッセージにしてたら、マーリン持ちの人たちが大量にフレ申請してきたでござる。借りるだけなら当分は困らなそうで良かったです(白目) -- 2017-09-21 (木) 20:14:36
- 定期的に言われてるがメッセは野良からは見えない -- 2017-09-21 (木) 20:16:37
- マジかよ、普通にマーリンもちが多いだけか。ハズカシイ。 -- 2017-09-21 (木) 20:19:52
- つまり皆それだけ引いてるって事やな() -- 2017-09-21 (木) 21:00:40
- 定期的に言われてるがメッセは野良からは見えない -- 2017-09-21 (木) 20:16:37
- 小ネタに王の話してないっての見てめっちゃ笑ったw確かに立地と景観と入場条件しか言ってないなw -- 2017-09-21 (木) 20:18:20
- 歯車…歯車がないのぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! -- 2017-09-21 (木) 20:34:06
- マーリンからの槍オルタ台詞、文字だけだと困惑してるように見えたが実際に聞いてみるとなんか嬉しそう…?なんかスケベ感あるような…w -- 2017-09-21 (木) 20:39:11
- わかる あんなに大きくなるとはねとか言ってそう -- 2017-09-21 (木) 21:44:07
- 槍オルタの体の一部をガン見しながら言ってそう -- 2017-09-21 (木) 22:04:54
- 最強の男性キャラで伝説の魔術師(適当) -- 2017-09-21 (木) 20:45:21
- 孔明の育成が終わった頃に玉藻が来て、今回玉藻の育成が終わった直後にマーリンを迎えられた。順に来てくれると育成先迷わなくてイイネ(なお他の鯖の育成が進まない模様)。にしても玉藻の骨集めにヒーコラ言ってた身からすると、スキラゲの優しさに涙が出るな。QPスッカラカンだけどネ! -- 2017-09-21 (木) 21:00:50
- ウホッ ウホホホッ!(マーリンが来てくれたので、これからはゴリラとして生きていきます) -- 2017-09-21 (木) 21:02:12
- 人権を得たんだからもっとしっかりしろウホ -- 2017-09-21 (木) 22:33:02
- 『彼女って成長すると、あんなにイメージ変わるものなのかい!?』の台詞から漏れるワクワク感というか、セクハラ感が凄い -- 2017-09-21 (木) 21:05:10
- 聞かれたが最後問答無用で宝具ぶっぱ、クラス相性的に消し炭になるしかないな・・・惜しい奴を無くした -- 2017-09-21 (木) 21:15:16
- あの真っ当に成長したド美人かつ超強いアルトリアから豚を見るような睨み方されて「照れ隠しかな?」と言ってのける当たりも含めて、並の神経じゃねえなホント。 -- 2017-09-21 (木) 23:32:11
- マーリンが強いのは分かるがフレンドがマーリンばかりでもう自分で引かなくてもいいんじゃないかと思えてきた。スキルマにするQPもねえし -- 2017-09-21 (木) 21:23:35
- マーリンの他に有用なサポーターいれば大丈夫だね、サポーターを自引きするメリットはフレンドからアタッカー借りられることさ -- 2017-09-21 (木) 21:28:07
- (^q^)つWマーリン -- 2017-09-22 (金) 00:10:49
- 年末にマーリンを引いて水着イベでサポを水着ネロに変えたけど流れ的にマーリンニスルベシフォーーーウな感じある -- 2017-09-21 (木) 21:31:48
- 現状マーリンのほうが喜ばれるんじゃね -- 2017-09-21 (木) 22:05:51
- 術ネロ可愛いからね… マーリンも男キャラの中ではかなり好きな部類だが。ちょと得意げにムフッとする顔好き -- 2017-09-21 (木) 23:19:22
- 今回のPUでサポマーリン増えるだろうし趣味で選んでも良い気もしないではない。 -- 2017-09-21 (木) 23:48:49
- 現状マーリンのほうが喜ばれるんじゃね -- 2017-09-21 (木) 22:05:51
- 現代でも伝説を打ち立てた魔術師 -- 2017-09-21 (木) 21:32:29
- 最強の男性キャラという説明に納得したwww -- 2017-09-21 (木) 21:36:26
- マーリンが殴るわけじゃないから最強って言われるとちょっと違和感あるんだよなあ。最良とかのがしっくりくる -- 2017-09-21 (木) 21:58:08
- たまに英雄作成(自分)とかやったりするけど基本違うわな -- 2017-09-21 (木) 22:36:15
- 最強の男性キャラという説明に納得したwww -- 2017-09-21 (木) 21:36:26
- 今更だけど召喚時に自己紹介してるってことは7章とは別人ってことなの? -- 2017-09-21 (木) 21:56:58
- マテリアルにあるとおり本人よー -- 2017-09-21 (木) 22:25:45
- 歯車が足りません(泣) -- 2017-09-21 (木) 22:06:20
- マーリンがいるならバレるタワーの周回が簡単だろ -- 2017-09-21 (木) 22:32:54
- スキルマまで後QP60000000か、、、 -- 2017-09-21 (木) 23:10:43
- ネロ祭でフレンドのオルタニキやギルを借りながらマーリンもあればいいなと思うことがあったからありがたい。ここ見て宝具重ねの無茶はしなくていい意見も多かったので安心。 -- 2017-09-21 (木) 23:18:34
- 回復量が上がるのはリジェネの回復に場持ちを依存するマーリンには重要なんだが、防バフとか無いとさっくり落とされることもしばしばあるからなぁ… -- 2017-09-21 (木) 23:33:24
- まあNP200までためられるのはそこそこ有用ではあるんだけどね。無理はよくない -- 2017-09-22 (金) 00:09:57
- 今さらな質問だけどスキルはどれ先に上げるべきだろうか -- 2017-09-21 (木) 23:38:52
- 英雄作成>夢幻のカリスマ≧幻術かな -- 2017-09-21 (木) 23:42:17
- Bアタッカーがいないようなら夢幻と英雄入れ替えてもよし -- 2017-09-21 (木) 23:49:27
- 英雄作成>夢幻のカリスマ≧幻術かな -- 2017-09-21 (木) 23:42:17
- 自前でプリコス持たせたマーリン使いたい。チャレクエでもランチマーリンを使うのはこりごりなんじゃ… -- 2017-09-21 (木) 23:40:31
- 無心で回せ。回転数が全てだ。 -- 2017-09-21 (木) 23:45:02
- 来た!これでフレ鯖マーリン孔明ほぼ二択から解放される! -- 2017-09-21 (木) 23:49:31
- 育成終わったので聞きたいんだが、未凸欠片と限凸プリコスならどっちの方がサポに出すとき良いだろう? -- 2017-09-21 (木) 23:49:44
- 凸ランチ イベ中なら凸プリコスかな俺は -- 2017-09-21 (木) 23:53:11
- どちらかと言えばプリコス。ただぶっちゃけその時の戦法によるからなんとも…… -- 2017-09-21 (木) 23:55:47
- ありがとう、凸ランチは孔明さんが持ってるんだけどマーリンに付け替えたほうが良いのかな、とりあえず凸プリコス付けて置いておく事にします -- 木? 2017-09-22 (金) 00:03:42
- 引いてから喜びのあまり一気に育成してレベルマスキルマ最短更新してしまった…QP吹っ飛んだけどBOX様様ですわ -- 2017-09-21 (木) 23:56:32
- うちも10連で来てくれたんだが、いかんせん歯車が足りないのでスキルオール6止まり… -- 2017-09-22 (金) 00:14:14
- 同じく。絆レベル0でレベルマスキルマにしたんは初めて。 -- 2017-09-22 (金) 02:13:36
- ここまでだいぶ石貯めて今回のPU臨んだけど、60枚ほどあった呼符から始めたらあっさり30枚目くらいで引けてしもた。嬉しいんやけど、これ、石どうしようかな。やっぱり宝具レベル2くらいは目指すべきかな? -- 2017-09-22 (金) 00:35:00
- 他に欲しい鯖がいるなら石温存、特にいないなら残り全ツッパで良いんでは? -- 2017-09-22 (金) 00:37:16
- さあ地獄の素材集めの開幕だ クッキーと歯車は来ると思わなくて他の奴らに全部使っちまったからな -- 2017-09-22 (金) 00:38:49
- 一緒にバベルツアーしよ? -- 2017-09-22 (金) 00:41:07
- あ。バレルだった・・・はずかしい・・・ -- 2017-09-22 (金) 00:41:38
- 一緒にバベルツアーしよ? -- 2017-09-22 (金) 00:41:07
- 今回のPUで関連台詞も埋めに行くぜ・・・このアルトリア大好きいやらしんぼめ! -- 2017-09-22 (金) 00:40:45
- 再臨はともかくスキラゲでスカラベ食わない奴でほんと良かった…探偵に貢ぎすぎて在庫ギリギリ… -- 2017-09-22 (金) 01:20:48
- 再臨に不足してる術ピ落としてくれへん・・・難易度どこ回るのがいいんだっけか -- 2017-09-22 (金) 01:45:59
- 術訓練待つのが一番かと -- 2017-09-22 (金) 01:54:13
- て、今日か素材込みなら上級、素材いらないなら中級だと思う -- 2017-09-22 (金) 01:56:41
- 中級だと落ちが悪くてなぁ。上級回るかぁ -- 2017-09-22 (金) 01:57:21
- 今日が術修練の日なんやで。上級だと結構効率良かったよ -- 2017-09-22 (金) 01:57:36
- 上級だと少なくても1個は落とすから楽だな -- 2017-09-22 (金) 05:16:02
- 術訓練待つのが一番かと -- 2017-09-22 (金) 01:54:13
- 欠片もプリコスもないんだけども付けるとするならば星4つ獲得礼装かArtsアップ系統かNP獲得量アップ系統かどれがいいんでしょうか? -- 2017-09-22 (金) 02:06:02
- NPアップかなぁ。天の晩餐とかあればそれ付けとけば良いかと -- 2017-09-22 (金) 02:32:53
- マーリンを当てるための願掛けで、マーリンの声真似してたら妹に見られた…つらい。マーリンも出なかった。つらい -- 2017-09-22 (金) 02:30:14
- うちのマーリン青くてセイバーで宝具約束された勝利の剣なんだけど?宝具レベル2なんだけど? -- 2017-09-22 (金) 02:49:58
- プロトマーリン実装されてたのかー -- 2017-09-22 (金) 03:00:17
- あっという間に3万溶けちゃった…(次の復刻に)切り替えていく -- 2017-09-22 (金) 03:22:16
- 泣きの1万投入。50連中40連ですり抜け不夜キャス・フランちゃん・槍オルタ2枚。でも最後の10連でマーリンGET!撤退します! -- 2017-09-22 (金) 03:28:11
- せっかく引いたのに歯車が足りねぇ・・・! 1000万人記念バルバトス来い! -- 2017-09-22 (金) 04:31:07
- 煽りを真に受けて宝具2にした奴wwwwwwwww・・・・・・・・・俺です・・・・・・ぶっちゃけ1でよかったよなぁ・・・・・・ -- 2017-09-22 (金) 04:39:29
- 強くないマスター的には宝具2だと耐久力が格段に上がるので、宝具2は割と欲しい。まあ、大枚叩いたとか言う話なら別だけど・・・ -- 2017-09-22 (金) 06:25:50
- まぁ宝具2にすると生存力ダンチだから、いったんおめでとう -- 2017-09-22 (金) 07:15:04
- ネロ祭りを見てきたばかりなのにねえ・・・ -- 2017-09-22 (金) 08:44:45
- とりあえずお迎えできてとても驚いている -- 2017-09-22 (金) 04:58:32
- わかる。来るとは微塵にも思ってなかったからスキル石を別キャラに使ってて足りない・・・ここに来て周回地獄とは・・・ -- 2017-09-22 (金) 06:27:18
- フレのマーリンが大体強いから、自分のマーリン育てるのが後回しになってしまう -- 2017-09-22 (金) 07:00:13
- 最近は高難易度でWマーリン潰しにきてるからますます自前で育てる意味が薄いのがね…… -- 2017-09-22 (金) 07:13:46
- でもまぁ、ジャンヌいなかったり、土方いなかったりなカルデアなら要求される高レア鯖も多種多様にはなるだろうから集まりが中途半端なら育てる価値はあるっちゃあるのよね -- 2017-09-22 (金) 07:16:44
- レベルQP半減と宝物庫AP半減の今が育成のチャンスやで! -- 2017-09-22 (金) 07:21:16
- 自分もそう思ってたけど自前でスキルママーリン持ってるとフレ鯖自由に選べるから編成の幅が広がって世界が変わるよ -- 2017-09-22 (金) 07:24:13
- 自分が高レベルになるほどサポーターの重要性が増すからなあ -- 2017-09-22 (金) 07:26:36
- 輝石集めるなら今日しかないぞ、いや本当に。ネロ祭の備蓄がマッハで消えたわ -- 2017-09-22 (金) 07:34:46
- マーリンを育てるってことはそれだけで他の鯖の為にもなるコスパ最強やぞ。しかも育成するなら半減期間の今。つか高レア育成しないならボックスもあんなに開ける必要ないしね -- 2017-09-22 (金) 07:40:00
- 俺…お迎えできたこの人にBusterの使い方教えてもらうんだ… -- 2017-09-22 (金) 09:06:49
- 最近は高難易度でWマーリン潰しにきてるからますます自前で育てる意味が薄いのがね…… -- 2017-09-22 (金) 07:13:46
- ミサイルと地震の次に呟かれた男で画面じゅうもう花まみれや -- 2017-09-22 (金) 07:22:18
- スキルマにして置いてるんだけど、フレンド申請がかつないくらいに来て笑ってしまう -- 2017-09-22 (金) 07:30:17
- スキルマにしたマーリンか孔明がいると即フレ枠カンストするくらい申請来るよな。新規や中堅どころは当然で、サポ鯖全員スキルマしてるような廃人プレイヤーからも当たり前のように申請来るし -- 2017-09-22 (金) 09:27:44
- 1諭吉追加したら2枚来た!宝具レベル5まであと1枚! -- 2017-09-22 (金) 07:41:53
- どうしてもモナリザが欲しくて、でもマナプリ足りなくて、石ガチャで出てきた☆3、4カードをマナプリに交換しようと回したらひょっこり出てきた。育成回せる余裕がねぇ -- 2017-09-22 (金) 08:00:41
- 想像以上に育成に回せる素材がねぇって言ってる奴多くて草。俺もだ…メダル交換でちゃんと術ピ回収しとけばよかった -- 2017-09-22 (金) 08:18:59
- 思ったが、ピースモニュで足止めされるのってやはり新規さんとかかな?もし新規ならマーリンみたいな補助系鯖ではなくアタッカー鯖とかを育てた方が良さそうな気がする -- 2017-09-22 (金) 08:22:27
- 育てまくって足りないって人もいるみたい。気に入った鯖だけ育てるか、片っ端から育てるかっていうプレイスタイルの違いやねぇ。 -- 2017-09-22 (金) 08:27:11
- 新規じゃないけど大量の種火でハッスルして色んなの育てまくったらピースが残り10とかになって焦ったぞ -- 2017-09-22 (金) 08:38:55
- ボックスで余った種火を低レアに注ぎ込んだら素材無くなるってよくある話だ、うちも骨がなくなった -- 2017-09-22 (金) 09:15:27
- 同じクラスの鯖ばっかり育ててるとたまになる -- 2017-09-22 (金) 10:57:51
- モニュピは何が来てもいいように50前後ずつは維持してるな -- 2017-09-22 (金) 08:43:23
- 俺、90以上ないと安心できねえわ・・・ -- 2017-09-22 (金) 10:12:32
- -------体はモニュピで出来ている -- 2017-09-22 (金) 10:59:38
- 思ったが、ピースモニュで足止めされるのってやはり新規さんとかかな?もし新規ならマーリンみたいな補助系鯖ではなくアタッカー鯖とかを育てた方が良さそうな気がする -- 2017-09-22 (金) 08:22:27
- 銅素材なしな上に聖霊根なんて余り素材でスキル上がってくれるのでとてもありがたい -- 2017-09-22 (金) 08:20:20
- 素材楽チンで助かったわ~即マに出来た -- 2017-09-22 (金) 09:08:16
- 食ってる夢で性質や性格変わるらしいが、スケベ残念イケメンお兄さんの夢食いまくってベースにしてるからこんなんなのかな・・・? -- 2017-09-22 (金) 08:27:58
- スケベなのは本人の性質として、イケメンの夢を見るのは女性が多いのではないだろうか -- 2017-09-22 (金) 08:41:24
- 【朗報】マーリン氏、某歌手引退報道時にツイッタートレンドをぶっちぎり、YahooニュースでFGO最強の男性キャラクターと紹介される -- 2017-09-22 (金) 08:43:30
- 他鯖を最強にするキャラだから間違ってないな! -- 2017-09-22 (金) 08:45:27
- 一瞬話題になるけど3日後ぐらいには忘れ去られてるやつだコレ -- 2017-09-22 (金) 09:02:06
- 某歌手に英雄作成でも付与してたのかな -- 2017-09-22 (金) 10:54:35
- 最近の子供たち「アムロ…?シャーとたたかうやつだっけ?」 -- 2017-09-22 (金) 12:37:20
- 召喚して初めて気づいたけどこいつキャスターのくせに筋力Bなのか…… -- 2017-09-22 (金) 08:49:41
- アルトリアの剣の師匠であり詠唱するより殴ったほうが早いとか考えてるお方だからな・・・ ちなみにコマンドカードの性能も術のくせにかなり高いです・・・ -- 2017-09-22 (金) 08:52:15
- まあ人外ですし -- 2017-09-22 (金) 09:03:18
- 筋力Dのアーチャーがいるわけだし -- 2017-09-22 (金) 09:21:20
- おっと -- 2017-09-22 (金) 10:04:10
- 陣地作成道具作成がCなのもちょっと意外 -- 2017-09-22 (金) 10:22:58
- 陣地作る前に殴って殲滅した方が早いだろ? -- 2017-09-22 (金) 11:03:41
- ネロ祭の備蓄をあっという間に食い尽くして種火集めフル回転してるけど、2倍が効いてるのか(極)大成功をポンポン出してくれてありがたい… -- 2017-09-22 (金) 09:12:08
- せっかく来てくれたのに輝石尽きててスキル上げられない…来てくれると知ってたらニトクリスとBBのスキル上げ後回しにしたのにッ リンゴ齧りながら初級脳死周回するしかないのか -- 2017-09-22 (金) 09:14:03
- なんでBB手に入るまで進んでるのにボックスを回さなかったんだ…… -- 2017-09-22 (金) 10:04:22
- 忙しかったんや…その結果の慢心がこれだよ! -- 2017-09-22 (金) 10:22:44
- なんでBB手に入るまで進んでるのにボックスを回さなかったんだ…… -- 2017-09-22 (金) 10:04:22
- 好きなこと聞くと早口になるのと最後の一言に笑った -- 2017-09-22 (金) 10:23:13
- 再臨イラスト、2枚めと3枚めどこが違うの……? -- 2017-09-22 (金) 10:26:22
- 胸のあたりから青いのがぶら下がってる。バトルキャラで見たらわかりやすいよ -- 2017-09-22 (金) 10:38:26
- え、2と3はそもそも変化しないが?w -- 2017-09-22 (金) 16:17:37
- 何気無く書かれてるけど、そもそも本来持た(て)ないスキルを自己習得する「現在に生きる」存在って意味わからんよね -- 2017-09-22 (金) 10:44:08
- 現在も生きている存在だから勉強すればスキルを身に着けられるってことだろう。どんな勉強をすれば単独顕現を身に着けられるかはわからんが -- 2017-09-22 (金) 15:06:06
- 7章時点の宝具のままだったら本当にぶっ壊れだったな... -- 2017-09-22 (金) 10:45:49
- 宝具強化で7章のマーリンになってほしい -- 2017-09-22 (金) 11:10:26
- メタ理由除くとあれは神代だからとかマスターがギルだからとか考えてる -- 2017-09-22 (金) 12:19:32
- もうすぐ一年だな宝具強化はよ -- 2017-09-22 (金) 13:10:01
- 宝具強化で7章のマーリンになってほしい -- 2017-09-22 (金) 11:10:26
- お迎えしたらフード被せた状態で運用するぞって思ってたけどフード下のヒラヒラ部分がおばさんチックで思ったよりダサいから3臨で運用してます -- 2017-09-22 (金) 11:12:26
- 俺もお迎え出来たー!宝具1でも充分強い? -- 2017-09-22 (金) 11:43:53
- 生半可な高難易度がイージーモードになる程度には強い -- 2017-09-22 (金) 11:48:48
- 以前のピックアップで一人迎えたが、重ねなくても 今まで問題なく十分以上に活躍してくれてるよ。 -- 2017-09-22 (金) 11:57:28
- マーリン来てWマーリンで脳汁パ作れんじゃんって思ったけど、よくよく考えたらB宝具Bクリをうまく扱える鯖がいなかったという悲しみ。邪んぬあたりが欲しくなってきてしまう -- 2017-09-22 (金) 11:47:02
- ラーマとか槍オルタとか配布チケで受け取るといい -- 2017-09-22 (金) 11:48:44
- B宝具じゃなくても耐久性能や宝具回転性能で、誰使っても充分恩恵あるよ。適当な低レアでも簡単に火力出せたりするから、邪ンヌとかいなくても平気だし。 -- 2017-09-22 (金) 14:38:02
- マーリンは他のサーヴァントと違って主人公の旅を見てきて7章で手を貸してくれたマーリン本人がカルデアにいるってのがすごくポイント高いと思う -- 2017-09-22 (金) 11:58:50
- それ何ポイント?もしかして君、アヴァロンから書き込んでない? -- 2017-09-22 (金) 12:14:46
- 滅茶苦茶分かる。最後は座に帰るわけじゃないから全て記憶しているってことも。 -- 2017-09-22 (金) 12:15:44
- あーそうか、反則技使えないから本人なのか -- 2017-09-22 (金) 13:14:39
- やっと念願の宝具2にできて感無量。初聖杯を捧げるぐらいには推しだから凄い嬉しい。リジェネ量も1.5倍でもっと嬉しい -- 2017-09-22 (金) 13:37:37
- ジャンヌ孔明玉藻がいないから来てくれてすごく嬉しい。フレは大体前述の術鯖を使うんだけど、自前マーリンがいると安定感半端ないな…うちのバスタークリゴリラ(ラーマイシュタルジャガーオジマン頼光)も大喜び! -- 2017-09-22 (金) 13:51:32
- フレのマーリン率高スギィ!さすがに飽和してるからうちのマーリンは玉藻辺りと置き換えようか思案中 -- 2017-09-22 (金) 14:06:02
- 玉藻もだけど、アタッカー術も需要が高いなー -- 2017-09-22 (金) 14:07:57
- PUから今日までフレのマーリン数自体は変わってなかったけど宝具重ねてる人は何人かいたわ。ついでに爆死したコメントの人も何人か -- 2017-09-22 (金) 14:36:47
- 自分は今、☆4ダイマキャンペーンで術ギルにしてるゾ! -- 2017-09-22 (金) 14:40:05
- あまりにもサポ欄に術アタッカーがおらんから、孔明マーリン揃ってるけど術サポは三蔵ちゃんにしてるわ -- 2017-09-22 (金) 16:01:21
- カルデアを名乗る身ならばこのサーヴァントがどのような意味を持つかは理解できるだろう!カルデアにおいて、マーリンを操るものこそが唯一絶対の力をもち、その頂点に立つ!席次も思想も関係なくフレンド申請しなければならないのだ! -- 2017-09-22 (金) 14:32:59
- おはマクギリス -- 2017-09-22 (金) 20:11:40
- マーリン宝具2にするか迷ってるけどする必要ある?高難易度行くなら玉藻とかと合わせて連れて行くから回復量飽和するだろうし -- 2017-09-22 (金) 14:54:30
- 重ねなくても自分は不自由に感じたことないな。もちろん利点はあるだろうけど必須ではないんじゃないかと個人的意見。 -- 2017-09-22 (金) 15:00:32
- そこまで必要じゃないならほかに回した方がいいか、答えてくれてありがとう -- 2017-09-22 (金) 15:34:00
- NP減少には強くなるし無駄ではない。回復量も1000→1500と上昇幅がでかいし宝具2なら狙ってもいいんじゃない(夢魔の囁き) -- 2017-09-22 (金) 15:08:02
- 恩恵はめちゃくちゃ大きいけど素の回復量でも不足はしない。黒王青王槍王狙いで重なったらとても嬉しいけど、敢えて爆死のリスクを負って二枚目以降を狙うのは趣味とか好みの領域だと思われ -- 2017-09-22 (金) 16:00:33
- 答えは簡単。金に余裕がある廃課金ならGO、今すぐ宝具5までGO。そうじゃなくてこの先年末にかけての極悪PUも回したいなら無理する価値はない -- 2017-09-22 (金) 16:05:10
- 上の枝に出てるけど、1→2のメリットは結構でかい。NP減少に強くなるし、宝具強化幅もでかいから。流石に宝具3以上は趣味だと思うが、まあ諭吉と相談してからかな -- 2017-09-22 (金) 16:05:13
- どうして高難易度でつれていくなら玉藻みたいな回復できる鯖と連れて行くから回復飽和しそうだけど宝具レベル上げる必要ある?って質問に対して宝具2にすれば強化幅増えるし回復量増えるよって答えになるんですかね… -- 2017-09-22 (金) 18:14:18
- 宝具2のメリットは大きいけど、自分は宝具2以上が必要なクエはフレンドさんに借りればいいって割り切ることにした。 -- 2017-09-22 (金) 18:42:28
- 重ねなくても自分は不自由に感じたことないな。もちろん利点はあるだろうけど必須ではないんじゃないかと個人的意見。 -- 2017-09-22 (金) 15:00:32
- 取り敢えずスキルを6まで上げた、石よりもQPがまずい -- 2017-09-22 (金) 15:28:56
- サポートに置く場合は礼装何にすればいいのかな?無難な2030でいいのかな -- 2017-09-22 (金) 15:32:08
- ランチ -- 2017-09-22 (金) 15:40:06
- ランチかイベ礼装。高難度クエスト開催中のみ欠片で良いと思う。 -- 2017-09-22 (金) 15:58:34
- 攻略サポなのか周回サポなのかで違ってくるけどね。攻略ならプリコス、欠片、周回ならランチ。 -- 2017-09-22 (金) 15:59:05
- 自分はだいたい凸プリコスおいてるなぁ、凸欠片とまようけど。フレに新規さんが多いし ちょっとでも戦闘に役立てばいいな的なあれで -- 2017-09-22 (金) 16:09:08
- 自分は欠片、サマーリトル、凸ライフセーバーぐらいしか選択肢ないんだけど、平時で置くなら欠片? ランチは無いんだ…… -- 2017-09-22 (金) 18:26:16
- その中なら欠片だろうな。今回のPUであふれるからスキルマと礼装凸が前提だが -- 2017-09-22 (金) 18:53:56
- 凸欠片。凸プリコスは高難易度じゃないとほぼ使われない。持ってるなら凸ランチ。 -- 2017-09-22 (金) 20:14:15
- 幻術のレベルが軽視されがちだけど高難易度だと実は幻術の回転率がめちゃくちゃ重要だから幻術の優先度って意外と高いよな -- 2017-09-22 (金) 15:41:30
- というか3種スキルマが前提です -- 2017-09-22 (金) 15:43:33
- 前提なのはそうだと自分も思うけど「素材足りないから幻術だけ10じゃない」ってのは案外見かける -- 2017-09-22 (金) 15:46:18
- そも高難易度ならマーリンはスキルマ以外連れてかないだろ?つまり全スキル最優先だ! -- 2017-09-22 (金) 15:45:55
- スキルマも重要だがその高難易度にあった礼装もったマーリンじゃないとね -- 2017-09-22 (金) 15:51:35
- 個人的には2>3>1にしてスキル上げてる スキルで付与できる無敵って結構重要よねぇ -- 2017-09-22 (金) 16:03:04
- 1>2>3の順だなぁ。1を軽視しない方が良い。無敵も大事だが、CT5でNPチャージ回ってきたら、ジャンヌなりマシュなりの宝具が回る。結局、全部スキルマにしたわけだが。 -- 2017-09-22 (金) 16:05:37
- 自分も1>2>3だな。NPチャージの存在がでかい。まあ全部スキルマにするんだけどねw -- 2017-09-22 (金) 16:08:41
- スキルマにしているが、育成は1から上げた。1だけスキルマならランチ装備でサポに出せる。攻略用に出すのはスキルマにしてからだからそれまでは周回用で展示みたいな感じだった。 -- 2017-09-22 (金) 16:10:13
- 3は6くらいまで上がってれば充分感あるし、急いで10にするなら1か2が先だな。 -- 2017-09-22 (金) 16:12:35
- 自前の玉藻とマーリンで無敵大回転してたから、フレマーリンもスキル2マックスの中から選んでたんだよなぁ。1と2から一気に上げちゃおうかなと思ってる。 -- 2017-09-22 (金) 17:47:43
- 採集決戦時のときにスキル上げしたので、一撃必殺優先でスキル3→1→2の順に上げたなぁ。最近の高難度ではスキル2の優先度かなり上がったよね。 -- 2017-09-22 (金) 20:42:48
- というか3種スキルマが前提です -- 2017-09-22 (金) 15:43:33
- マーリン引けたけど2日前に孔明引いたばかりなんだよ……(吐血) -- 2017-09-22 (金) 16:13:51
- 引けてるんだから、これからゆっくり育てればいいんだよ。引けてない人もいるんだから。 -- 2017-09-22 (金) 16:32:08
- 引いたはいいが、孔明と術ネロ置いてるから置き場所が・・・正直術枠だけは4つぐらい欲しい(孔明玉藻術ネロマーリンを皆置きたい) -- 2017-09-22 (金) 16:15:08
- 剣豪もくるし宝具1でも十分だぞ -- 2017-09-22 (金) 16:20:25
- マーリンいると色んなアタッカー借りれんのが楽しいわ。ただ早く高難度試したいのに出来ないジレンマ -- 2017-09-22 (金) 16:35:17
- 大丈夫だ、マーリン対策された高難易度が実装されるから。いや、既にされてるか(ゲス顔 -- 2017-09-22 (金) 18:51:37
- 今の高難度は大体常にそんなもんだよな。大体何かしらのマーリン対策仕込まれてる。悉く突破されてるけど -- 2017-09-22 (金) 23:04:43
- 大丈夫だ、マーリン対策された高難易度が実装されるから。いや、既にされてるか(ゲス顔 -- 2017-09-22 (金) 18:51:37
- フレのいろんなアタッカーをゴリゴリにするの楽しい…引けてよかった なお逆鱗が足りない模様 -- 2017-09-22 (金) 17:11:49
- 40連で二人きたので育成頑張ります -- 2017-09-22 (金) 17:13:12
- ( ゚д゚)、ペッ -- 2017-09-22 (金) 18:11:10
- なんとか宝具2にできた。これ以上は求めません。高難易度でもさらに活躍できそう。 -- 2017-09-22 (金) 18:32:23
- 漸く引けてほっとしているところに宝具2とか悪魔の囁きをするのはやめるんだ -- 2017-09-22 (金) 18:34:46
- 回復1.5倍だぞ?ダブルマーリンで相方も宝具レベル高いとすごいことになる。 -- 2017-09-22 (金) 18:50:20
- よし、重ねたマーリンはフレンドに借りよう。じょうじ -- 2017-09-22 (金) 18:57:33
- 宝具重ねるよりスキル育成をがんばってもいいんじゃよ?いままでで 回復量足りなくて勝てない、回復が物足りない、敵にNP減らされるかもしれないから不安、とかもろもろ思っちゃったならお財布と相談した後に引けばいい(宝具1で満足勢 -- 2017-09-22 (金) 18:59:36
- 1体目を引けた段階なら無理する必要はないと思う。まずはオールスキルマにすればそれだけで十分。2体目はオールスキルマ後に使っていて宝具重ね掛け時の回復量が気になってきた人が目指すべき。 -- 2017-09-22 (金) 19:14:19
- (聞こえますか……今あなたのガチャ欲に直接語り掛けています……リジェネ1,5倍は凄まじいですよ……) -- 2017-09-22 (金) 20:30:09
- 前哨戦があるクエでは重ねがけ容易なんで回復過剰な気がするけどね。超高難易度は知らん。 -- 2017-09-22 (金) 20:47:02
- マジレスすると宝具重ね狙う価値は財力で変動するぞ。財力が豊富なら宝具2なんて言わずに即重ねるの推奨じゃ!ただガーチャーじゃない一般人ならリスク(でないandこの後のガチャラッシュ)と重ねる価値が見合ってないからオススメしないぞ -- 2017-09-22 (金) 20:53:41
- 他のキャラもそうだが、星5の宝具2は「何かのついでに出来たらとても嬉しいもの」であって既に宝具1がいるのを積極的に狙うもんじゃないと思う。俺は黒王すり抜けでマーリンが重なったけど、これじゃないと勝てないなんて相手がこの先来るとは到底思えない -- 2017-09-22 (金) 21:26:29
- 回復1.5倍だぞ?ダブルマーリンで相方も宝具レベル高いとすごいことになる。 -- 2017-09-22 (金) 18:50:20
- 引けた。Wマーリンとかいう頭のわるい戦法がついにできてしまうんだな…まあヴラおじ玉藻を軸にしたアーツパが切り札なんですけど -- 2017-09-22 (金) 19:05:59
- さぁ、「Aばっか選んでるのに毎ターン星30個」や「Aチェインした訳でもないのにNPが毎ターン20近く増える」「大体常にHPほぼ満タン」「W英雄で終盤や高難度のボスが1ターンで溶ける」現象に震えろ -- 2017-09-22 (金) 23:02:28
- おお、自前のマーリンが王の話をしている・・・ちょっと感慨無量だな -- 2017-09-22 (金) 20:32:28
- あるある過ぎる -- 2017-09-22 (金) 21:21:57
- 早く王の話をしてもらうクエストが来てほしい -- 2017-09-22 (金) 21:39:58
- 歯車狙いのフリクエが自前マーリンの初陣ですわ、星3以下しかいなかった貧弱な術陣営を王の話で支えてくれて大助かり -- 2017-09-22 (金) 21:44:52
- マーリンは借りるものという意識が出来上がってて霊基一覧見るたびに「おまえなんでここにいるの…?」て思っちゃうわ -- 2017-09-22 (金) 21:51:55
- 安室奈美恵をぶっちぎった男 -- 2017-09-22 (金) 21:27:09
- おかげで世界中にマーリンって誰だ!?とかなって地獄のFGOが宣伝されてしまった -- 2017-09-22 (金) 21:32:35
- イヤナハナシダナ- -- 2017-09-22 (金) 22:03:29
- というか誰それ -- 2017-09-22 (金) 23:00:18
- おかげで世界中にマーリンって誰だ!?とかなって地獄のFGOが宣伝されてしまった -- 2017-09-22 (金) 21:32:35
- 宝具マにしてからはじめて気づく、毎ターンNP回復にレベルがついていないことに… そんな馬鹿な、NP効率上がらねえじゃねえか… -- 2017-09-22 (金) 21:38:44
- 喜べ、回復量はなんと2倍だ! -- 2017-09-22 (金) 21:48:17
- 自分も昨日引いて今レベル、スキルともにMAXに。ネロちゃまのわき腹をつつきまくっておいて良かった。 -- 2017-09-22 (金) 22:33:46
- マーリンは借りればいいやって認識をネロ祭で砕かれてしまってな……これからよろしく頼みますぞい -- 2017-09-22 (金) 22:41:11
- やっぱ欠片持たせるのがフレンド側としてはありがたい?まだ凸じゃないから微妙かなと思ってるんだが -- 2017-09-22 (金) 22:52:32
- オルタ欲しいなーと思って回したらお出迎え。嬉しいけどこれ絶対沖田さんで爆死した揺り戻しだわ。可愛い女の子に来て欲しいのにどんどん男の比率が上がっていくよ…この前ラーマきゅん引いてなかったら即死してる所だぜ! -- 2017-09-22 (金) 22:57:39
- 無事引けたし今持ってる素材でスキル上げられるだけ上げるかーと思ってたらいつの間にかスキルマに。ネロ祭で集めた素材ばっかじゃないかこれ… -- 2017-09-22 (金) 23:05:00
- ネロちゃまは新たなマーリンマスターを助けるために素材を揃えておいてくれたのだ…さすネロ -- 2017-09-22 (金) 23:08:37
- やっぱローマって最高だわ -- 2017-09-23 (土) 00:10:40
- 今回ばかりはローマ!と言わざるをえない。花びら目当てで周回してただけなのにいつのまにか難関素材がマーリンを数人育ててもお釣りが来るくらい貯まってた。歴代有数の気前の良さは伊達じゃねえな… -- 2017-09-23 (土) 01:04:00
- 素材だけならバルバトス50柱分くらいは貰えたかねえ -- 2017-09-23 (土) 01:18:23
- 素材もQPも花びら集めで溜まったけど、ピースだけ2個足りなくてフリクエを周回した。金曜日を待ちきれなかった -- 2017-09-23 (土) 01:33:10
- ネロちゃまは新たなマーリンマスターを助けるために素材を揃えておいてくれたのだ…さすネロ -- 2017-09-22 (金) 23:08:37
- 無駄と知りつつ宝具5にしてしまった……ずっと待ってたから嬉しかったんだ……しばらく昼飯は抜くw -- 2017-09-22 (金) 23:22:01
- 引けたマーリンを2個スキル10にしたらネロ祭りのQP消えた。キャラ引いても育成に回せるQPが追いつかねえよおお。早く今の宝物庫より上のクエスト作ってくれ(切実) -- 2017-09-22 (金) 23:44:17
- フレンドのマーリン使いすぎて自分のマーリン使っても本当に自分のなのか心配になってくる… -- 2017-09-22 (金) 23:50:30
- わかる -- 2017-09-23 (土) 00:41:58
- 初めてのWマーリンしたら欠片礼装2枚とマーリン宝具×2でスターが常時50以上になってなにこれってなった・・・ -- 2017-09-23 (土) 00:37:12
- マーリンさんおいでなさったけどスキル育てるのQPが足りない やはり奴はフレ頼みかな・・・ -- 2017-09-23 (土) 00:42:32
- 歯車たりねえええええええええ -- 2017-09-23 (土) 00:42:34
- 種火足りず現在2臨止まり…ここから育てるならレベルマと3臨でスキル解禁からのスキラゲどっち優先かな? -- 2017-09-23 (土) 00:56:26
- カリスマをスキルマにしてじわじわ上げて再臨したらそれをスキル上げそのあとまたじわじわレベル上げという異色の育て方をしてるわ -- 2017-09-23 (土) 01:07:55
- レベルマスキルマ完了!歯車はバレルタワーで集めきりました。ネロ祭りの決勝で何個か拾ってたのがこんなところで生きるとは…ネロ祭りさまさま -- 2017-09-23 (土) 01:25:48
- スキル素材はレア度高いけどあんま使わない奴ばっかりだったからローマで収穫したのと合わせてレベル上げが捗った。むしろレア度低くても大量に使う骨とかの方がキツいわ -- 2017-09-23 (土) 01:46:56
- だいたい誰でも相性いいんだろうけどマーリンと相性のいい配布☆4って誰がいますか? -- 2017-09-23 (土) 02:36:51
- ノッブは宝具とスキルの二重特攻にバスターバフ+攻撃バフが乗算できる上、魔王のおかげでクリアタッカー気質なので相性抜群。戦略でマーリン側のNP回転補助できるし -- 2017-09-23 (土) 02:47:23
- あ、イベ配布の方じゃなくって1000万DLキャンペーンの方の配布です… -- 木? 2017-09-23 (土) 02:48:41
- となるとアルトリアオルタ2種、エミヤ(原種)、ガウェインあたりかなぁ。ナサリちゃんもアリ -- 2017-09-23 (土) 03:03:17
- あえて言うならバスター宝具持ちもしくはバスター強化持ち。アルトリア剣オルタ、ガウェイン、エルバサ辺りかね -- 2017-09-23 (土) 02:58:36
- 茨木童子…(超小声) -- 2017-09-23 (土) 02:59:50
- ラーマきゅん… -- 2017-09-23 (土) 03:39:26
- 割とマジな話スキルマ武の祝福+スキルマ英雄作成のバスクリのダメージ数値がどん引きするレベル・・・。そらクリナップ200にBバフ50なんだからそうなるんだろうけどさぁ。 -- 2017-09-23 (土) 04:03:29
- ノッブは宝具とスキルの二重特攻にバスターバフ+攻撃バフが乗算できる上、魔王のおかげでクリアタッカー気質なので相性抜群。戦略でマーリン側のNP回転補助できるし -- 2017-09-23 (土) 02:47:23
- フレ頼みだった我がカルデアにもついにお迎えすることができ即レベルマ、スキルマにした。ネロ祭りで稼いでおいて良かった。 -- 2017-09-23 (土) 04:24:08