概念礼装強化 のバックアップの現在との差分(No.34)
概念礼装強化とは
- 所持している概念礼装にほかの概念礼装を合成する事でレベルを上げ、HP・ATKのステータス上昇値を高めることができる。
ただし、元々の上昇値が0の場合はいくらレベルを上げても0のままである。 - サーヴァントの育成と違って「種火集め」に相当する経験値稼ぎ手段が無く、ガチャで引き当てるかイベントで入手するしかない。どちらも相応のコストが必要なため、概念礼装のレベル上げには時間がかかる。
一枚の礼装を集中的に強化するか、複数の礼装を並行して育てるか、方針を決めて育成していこう。
限界突破とは
- 同じ概念礼装を素材にして強化を行い、レベル上限を上昇させる事。
限界突破するたびにレベルの下に星が付き、4回で最大開放となる。
最大開放した礼装は保有スキルの効果が上昇する。
どの効果がどれくらい上昇するかは礼装によって異なるので個別ページで確認されたし。 - 逆に言うと最大まで強化しない限りスキルの効果は変化しない。
中途半端に限界突破するよりも、バラで複数同時運用する方が有利な場合もあるのでよく考えよう。
同名礼装1枚につき1段階緩和され、4回で最大となる。- レア度別のレベル上限
レア度 限界突破 0回 1回 2回 3回 4回 ☆1 Lv10 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 ☆2 Lv15 Lv25 Lv35 Lv45 Lv55 ☆3 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 Lv60 ☆4 Lv20 Lv35 Lv50 Lv65 Lv80 ☆5 Lv20 Lv40 Lv60 Lv80 Lv100 - 限界突破させた同名礼装を素材にすると、突破回数は引き継がれる。
例えば、最大開放した龍脈を限界突破していない龍脈に合成した場合、最大開放した龍脈ができる。
別種の礼装の場合は、突破回数は引き継がれない。
- レア度別のレベル上限
- 限界突破するたびに礼装詳細のステータス欄の星が点灯していく。
- 記念礼装や経験値礼装など、入手時点で最大まで限界突破している礼装や限界突破できない礼装もある。
最大開放とは
- 限界突破を4回行い、レベル上限が最大に達する事。
最大開放することで礼装の保有スキルの効果が上昇する。
また、パーティ編成画面やサポート選択画面で礼装イラストの右下に星が表示されるようになる。- どの効果がどれくらい上昇するかは礼装によって異なるので個別ページで確認されたし。
- 逆に言うと最大開放しないとスキルの効果は変化しない。
中途半端に限界突破するよりも、バラで使った方が有利な場合もあるのでよく考えよう。
合成のルール
- 合成を行うと素材にした礼装の「基本EXP」と「累積EXP」の合計値が強化対象の礼装に加算される。
「基本EXP」とは礼装のレア度毎の固定値+(レベル×10-10)
「累積EXP」とは合成で獲得したEXPの累積値。 - 稀に「大成功」「極大成功」することがあり、大成功の場合は基本EXPが2倍に、極大成功の場合は3倍になる。
累積EXPは大成功でも極大成功でも増えることはない。- 「基本EXP」:礼装のレア度毎の固定値+(レベル×10-10)
- 「累積EXP」:合成で獲得したEXPの累積値。
- 合成は必ず「成功」する。失敗はない。
- 稀に「大成功」「極大成功」することがあり、大成功の場合は加算される基本EXPが2倍に、極大成功の場合は3倍になる。
累積EXPは大成功でも極大成功でも1倍のまま。 - 「大成功」は約10%、「極大成功」は約1~2%の確率で発生する。
- 稀に「大成功」「極大成功」することがあり、大成功の場合は加算される基本EXPが2倍に、極大成功の場合は3倍になる。
- 一度に合成できる素材は最大20枚。
ただし、20枚未満でも礼装の最大レベルに達した場合はそれ以上合成できない。
最大レベルの必要EXPを超えた分は消滅し、累積EXPにも残らない。 - 最大レベルに達した礼装でも、限界突破する為の同名礼装は合成できる。
ただし、20枚未満でもレベル上限に達した場合はそれ以上追加できなくなる。- レベル上限の必要EXPを超えた分のEXPは消滅する。
次回の合成で限界突破しても消えた分は返ってこないし、累積EXPにも残らない。
- レベル上限の必要EXPを超えた分のEXPは消滅する。
- レベル上限に達した礼装でも、限界突破する為の同名礼装は合成できる。
限界突破は4回で最大解放となるが、合成は5枚以上も可能。
5枚以上合成してもレベル上限は変わらないが、EXPは獲得できる。 - 最大レベルに達した時、同時に限界突破を行った場合は、超過していた分のEXPも失われずに加算される。
ただし、合成前の最大レベルを超える枚数の素材は合成できない。- 最大開放かつ最大レベルに達した礼装にはそれ以上なにも合成できない。
- レベル上限に達する合成でも、限界突破が行われた場合は、超過していた分のEXPは一応失われずに加算される。
- ただし、合成前のレベル上限を超える枚数の素材は合成できない。
- 限界突破済みの同名礼装を素材にした場合、突破段階も加算される。
例)無凸の竜脈に凸1の竜脈を合成した場合、凸2の竜脈ができる。 - 合成費用は強化する礼装のレア度とレベルに比例して高額になる。
素材となる礼装のレア度やレベルは合成費用には影響しない。 装備中の礼装を強化する事はできるが、素材にすることはできない。
アップデートにより確認を挟んだ後に、装備中の礼装を素材にする操作が可能になる。実効後は装備欄が空欄に戻る。
経験値礼装とは
- イベント「ぐだぐだ本能寺」から実装された「おき太?」や「ノッブ?」などの合成時の獲得経験値が大きい概念礼装の事。
正式名称は「概念礼装EXPカード」。
☆3でも通常の☆5を上回る経験値が獲得できるが、イベントでしか手に入らない。 - 他の礼装の餌にするためにレベルを上げた概念礼装の事。
普段、概念礼装を強化する際にはこちらを使うことになる。
経験値礼装の作り方
基本は「Lv1☆1礼装に餌となる礼装を合成」の繰り返しである。
ベースがLv1☆1ならば餌1枚当たりの合成費用は(餌のレア度やLvに関わらず)最小の60QPとなるので、後はレベル上限に注意しながら合成を繰り返し、出来上がったものを本命の礼装に合成すればよい。
以下に作成手順の一例を紹介する。
- 作成例A
用意するもの.
ベース用:同名のLv1☆1礼装… 複数枚
餌:☆1~5の礼装… 複数枚
餌:ベースと同名の経験値礼装… 1枚(初回不要)
1.ベースとなるLv1の☆1礼装に合計経験値が16,000になるよう礼装を選択。
2.『高レアな餌用礼装』を選択。
※無い場合は☆1☆2でもok。
3.『前回作った経験値礼装』を選択して合成。
※初回は『Lv1のベースと同名の礼装』を入れる
4.1~3を繰り返し、Lv19になったら蓄積を止めて次の経験値礼装を作る。
5.Lv19の経験値礼装が16~17枚できたら、Lv1の同名礼装に合成し1枚にまとめればLv49の経験値礼装が完成。
※倉庫を圧迫する場合は4枚ごとに1枚にまとめてもOK。
- 作成例B
1.Lv1の☆1礼装に『Lv1の☆1礼装7枚』と『Lv1の☆2礼装3枚』を選択。
2.『前回作った経験値礼装』もしくは『餌にしていい高レア礼装』を選択。
3.合成結果がレベル上限に達していた場合は、同名礼装を選択し限界突破させてから合成。
4.1~3を繰り返してレベルを上げる。
- 作成例C
特徴.作成例A・Bと比べて必要とするQPは増えるが、作業時間の短縮が可能。
概要.同名礼装(☆1・2)を共食いさせ続ける。
用意するもの.
ベース用の任意の概念礼装(Lv1、☆1・2)… 1枚
ベースと同名の餌用礼装(Lv不問、前回作った経験値礼装も可)… 4~20枚
1.『ベース用の礼装(Lv1)』に『餌用の同名礼装4~20枚』を合成する。
2.1を繰り返して経験値が十分に溜まったら、それを本命となる高レア礼装に合成する。
※合成に必要となるQPはベースが☆1なら1枚あたり60QP、☆2なら90QP。
※異種の礼装も選択順を工夫すれば複数枚を合成可能。
経験値礼装を作る時の注意点
Lv1☆1礼装への合成を繰り返して経験値をまとめる時に注意する点。
- レベル上限
レベル上限を超えた分の経験値は消えてしまうので、一緒に同名礼装も合成して限界突破すること。 - 礼装を選択する順番を考える
一度に合成できるのは合成前のレベル上限に届くまでなので、先に高レベル礼装を選択してしまうと他の礼装が合成できなくなってしまう。※同名礼装を除く
Lv1☆1礼装の場合は、経験値16,000になるように選択したあと最後の一枚で経験値の多い礼装を選択すれば一回の合成でより多くの経験値をまとめられる。
経験値礼装を作る時の節約ポイント
できるだけ少ない合成回数で、少しでも多くの経験値を蓄積したい時に気にするポイント。
QP的なメリットは無いので気にならない人は無視して構わない。
- 限界突破用の礼装は最後に選択
経験値が16,500に達した後でも、限界突破用の同名礼装は選択できる。限界突破用の礼装を選択するのは他の礼装が選択できなくなった後の方がいい。 - ベースは一種類の礼装を使う
ベースとなる礼装が同じなら、限界突破用の礼装を1枚節約できる。
また、最大レベル後に選択可能なのでほかの礼装を1枚多く選択できる。
合成時獲得EXPと売却額
合成時の基本EXPと売却額
名称 | 合成 | 売却 |
---|
獲得EXP | QP | マナプリズム |
---|
基本EXP | QP | マナプリズム |
---|
☆1概念礼装 | 1,000 | 100 | 0個 | |
☆2概念礼装 | 3,000 | 200 | 0個 | |
☆3概念礼装 | 6,000 | 500 | 1個 | |
☆4概念礼装 | 10,000 | 1,000 | 3個 | |
☆5概念礼装 | 15,000 | 2,000 | 5個 |
概念礼装EXPカード☆3 | 18,000 | 0 | 0個 |
概念礼装EXPカード☆4 | 30,000 | 0 | 0個 |
概念礼装EXPカード☆3 | 18,000 | 1 | 0個 |
概念礼装EXPカード☆4 | 30,000 | 1 | 0個 |
合成費用
- 強化する礼装のレア度とレベルで決まり、素材のレア度やレベルは費用には影響しない。
素材が☆1Lv1でも☆5Lv100でも合成費用は一緒なので、できるだけ高レベルの礼装を餌にした方がQPを節約できる。 - ただし、同名礼装を合成して限界突破が発生する時だけは限界突破素材のレベルと本命のレベルの高い方を基準に合成費用が算出される。
これは限界突破に使う素材だけでなく、同時に投入する素材すべてに適用される。 - 10レベル毎の合成費用一覧表
☆1 ☆2 ☆3 ☆4 ☆5 Lv ☆1 ☆2 ☆3 ☆4 ☆5 01 60 90 120 240 360 10 222 333 444 888 1,332 20 402 603 804 1,608 2,412 30 582 873 1,164 2,328 3,492 40 762 1,143 1,524 3,048 4,572 50 1,413 1,884 3,768 5,652 60 4,488 6,732 70 5,208 7,812 80 8,892 90 9,972 合成費用の計算式(+クリックで展開)
強化する礼装のレア度とレベルを基準に以下の式で算出される。
[基礎値] + [レベル] × [上昇値]☆1 ☆2 ☆3 ☆4 ☆5 Lv01 60 90 120 240 360 Lv10 222 333 444 888 1,332 Lv20 402 603 804 1,608 2,412 Lv30 582 873 1,164 2,328 3,492 Lv40 762 1,143 1,524 3,048 4,572 Lv50 1,413 1,884 3,768 5,652 Lv60 4,488 6,732 Lv70 5,208 7,812 Lv80 8,892 Lv90 9,972
基礎値 42 63 84 168 252 上昇値 18 27 36 72 108 最大レベル必要経験値
レア度 限界突破 レア度 限界突破 0回 1回 2回 3回 4回 ☆1 Lv10 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 16,500 133,000 449,500 1,066,000 2,082,500 ☆2 Lv15 Lv25 Lv35 Lv45 Lv55 56,000 260,000 714,000 1,518,000 2,772,000 ☆3 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 Lv60 133,000 449,500 1,066,000 2,082,500 3,599,000 ☆4 Lv20 Lv35 Lv50 Lv65 Lv80 133,000 714,000 2,082,500 4,576,000 8,532,000 ☆5 Lv20 Lv40 Lv60 Lv80 Lv100 133,000 1,066,000 3,599,000 8,532,000 16,665,000 ☆1 Lv10 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 16,500 133,000 449,500 1,066,000 2,082,500 ☆2 Lv15 Lv25 Lv35 Lv45 Lv55 56,000 260,000 714,000 1,518,000 2,772,000 ☆3 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 Lv60 133,000 449,500 1,066,000 2,082,500 3,599,000 ☆4 Lv20 Lv35 Lv50 Lv65 Lv80 133,000 714,000 2,082,500 4,576,000 8,532,000 ☆5 Lv20 Lv40 Lv60 Lv80 Lv100 133,000 1,066,000 3,599,000 8,532,000 16,665,000
必要経験値テーブル
経験値テーブル1~30+クリックで展開 レベル NEXT 累計EXP 1 100 0 2 300 100 3 600 400 4 1,000 1,000 5 1,500 2,000 6 2,100 3,500 7 2,800 5,600 8 3,600 8,400 9 4,500 12,000 10 5,500 16,500 11 6,600 22,000 12 7,800 28,600 13 9,100 36,400 14 10,500 45,500 15 12,000 56,000 16 13,600 68,000 17 15,300 81,600 18 17,100 96,900 19 19,000 114,000 20 21,000 133,000 21 23,100 154,000 22 25,300 177,100 23 27,600 202,400 24 30,000 230,000 25 32,500 260,000 26 35,100 292,500 27 37,800 327,600 28 40,600 365,400 29 43,500 406,000 30 46,500 449,500 #r
経験値テーブル31~60+クリックで展開 レベル NEXT 累計EXP 31 49,600 496,000 32 52,800 545,600 33 56,100 598,400 34 59,500 654,500 35 63,000 714,000 36 66,600 777,000 37 70,300 843,600 38 74,100 913,900 39 78,000 988,000 40 82,000 1,066,000 41 86,100 1,148,000 42 90,300 1,234,100 43 94,600 1,324,400 44 99,000 1,419,000 45 103,500 1,518,000 46 108,100 1,621,500 47 112,800 1,729,600 48 117,600 1,842,400 49 122,500 1,960,000 50 127,500 2,082,500 51 132,600 2,210,000 52 137,800 2,342,600 53 143,100 2,480,400 54 148,500 2,623,500 55 154,000 2,772,000 56 159,600 2,926,000 57 165,300 3,085,600 58 171,100 3,250,900 59 177,000 3,422,000 60 183,000 3,599,000 経験値テーブル61~90+クリックで展開 レベル NEXT 累計EXP 61 189,100 3,782,000 62 195,300 3,971,100 63 201,600 4,166,400 64 208,000 4,368,000 65 214,500 4,576,000 66 221,100 4,790,500 67 227,800 5,011,600 68 234,600 5,239,400 69 241,500 5,474,000 70 248,500 5,715,500 71 255,600 5,964,000 72 262,800 6,219,600 73 270,100 6,482,400 74 277,500 6,752,500 75 285,000 7,030,000 76 292,600 7,315,000 77 300,300 7,607,600 78 308,100 7,907,900 79 316,000 8,216,000 80 324,000 8,532,000 81 332,100 8,856,000 82 340,300 9,188,100 83 348,600 9,528,400 84 357,000 9,877,000 85 365,500 10,234,000 86 374,100 10,599,500 87 382,800 10,973,600 88 391,600 11,356,400 89 400,500 11,748,000 90 409,500 12,148,500 経験値テーブル91~100+クリックで展開 レベル NEXT 累計EXP 91 418,600 12,558,000 92 427,800 12,976,600 93 437,100 13,404,400 94 446,500 13,841,500 95 456,000 14,288,000 96 465,600 14,744,000 97 475,300 15,209,600 98 485,100 15,684,900 99 495,000 16,170,000 100 50,5000 16,665,000
経験値礼装とは
- イベント「ぐだぐだ本能寺」から実装された「おき太」や「ノッブ」などの合成時の獲得経験値が大きい概念礼装の事。
正式名称は「概念礼装EXPカード」。- 通常の礼装とは異なる以下の特徴がある。
- この礼装自体の強化はできない(入手時点でLv1/1)
- ステータス補正と付与スキルが無い。
- 合成時に通常の礼装の3倍のEXPが付与される。
- 基本的にイベントの交換・準レアドロップ等でのみ入手可能。
- バレンタインイベントで入手できるチョコレート礼装やお返しの品礼装も同様の性質を持つ。
こちらは期間中のみドロップ増加の特効スキルを有しているが、期間外はその効果が失われる。
- 通常の礼装とは異なる以下の特徴がある。
- 累積EXPを利用し、他の礼装の餌にするためにレベルを上げた低レア概念礼装の事。
普段、概念礼装を強化する際にはこちらを使うことになる。- 高レア高レベルの礼装は合成費用が高額になるため、低レア低レベルの礼装1枚にまとめてから合成した方が費用の節約になる。
QPに困っていない人は直接合成しても良い。
- 高レア高レベルの礼装は合成費用が高額になるため、低レア低レベルの礼装1枚にまとめてから合成した方が費用の節約になる。
経験値礼装の作り方
基本は「Lv1☆1礼装に餌となる礼装を合成」の繰り返しである。
ベースがLv1☆1ならば餌1枚当たりの合成費用は(餌のレア度やLvに関わらず)最小の60QPとなるので、後はレベル上限に注意しながら限界突破を活用した合成を繰り返し、出来上がったものを本命の礼装に合成すればよい。
具体的な作成手順をいくつか挙げる。- 作成例A
費用が最小、かつ1回あたりのまとめられる経験値量は多いが少し複雑。(+クリックで展開)
用意するもの.
ベース:Lv1☆1礼装
限凸素材:ベースと同名のLv1礼装
餌:☆1~5の礼装… 複数枚
餌:ベースと別名の経験値礼装… 1枚(初回不要)
1.ベースとなるLv1の☆1礼装に合計経験値が16,000になるように『餌』を選択。
2.『前回作った経験値礼装』を選択。
※ベースと同種の礼装を選択すると合成費用が高くなるので注意
※『前回作った経験値礼装』が無い時は、『不要な高レア礼装』を選択。
3.レベル上限を超えないように同名礼装を選択して限界突破し『強化する』。
4.1~3を繰り返す。
ex.Lvが高くなると限界突破に必要な同名礼装の枚数が増える。
同名礼装をそろえるのが大変な場合は、Lv19で止めて別の礼装を育成してもいい。
Lv19の経験値礼装が溜まったら、同名礼装を4枚だけ合成して最大開放した☆1礼装にまとめれば高レベルの経験値礼装ができる。
※Lv19が16~17枚あればLv49の経験値礼装が作れる。
- 作成例B
作成例AよりQPの消費が少し多いが手順が簡単。(+クリックで展開)
用意するもの.
ベース用の概念礼装(Lv1、☆1・2)… 1枚
ベースと別名の経験値礼装(無ければ不要な高レア礼装)
ベースと同名の餌用礼装(Lv1)… 4~19枚
1.『ベース用の礼装(Lv1)』に『別名の経験値礼装』と『餌用の同名礼装4~19枚』を合成する。
2.1を繰り返して経験値が十分に溜まったら、それを本命となる高レア礼装に合成する。
- 作成例C
作成例BよりさらにQPの消費が多いがEXP量が増やせて手順が簡単。
ただし1枚ずつ合成するので時間がかかる。(+クリックで展開)
用意するもの.
同名の概念礼装(Lv1、☆1・2)… できるだけたくさん
1.『Lv1の礼装』に『同名の礼装1枚』を合成する。
2.『Lv1の礼装』に『1で出来た礼装』を合成する。
3.合成を繰り返して経験値が十分に溜まったら、それを本命となる高レア礼装に合成する。
※餌用礼装のレベルが上がるほど効率が良くなるので、中途半端なレベルで本命に合成する事を繰り返すよりレベルを上げきってから合成する方が最終的に必要になる礼装の枚数は少なくなる。
経験値礼装を作る時の注意点
Lv1☆1礼装への合成を繰り返して経験値をまとめる時に注意する点。(+クリックで展開) - レベル上限
レベル上限を超えた分の経験値は消えてしまうので、一緒に同名礼装も合成して限界突破すること。 - 礼装を選択する順番を考える
一度に合成できるのは合成前のレベル上限に届くまでなので、先に高レベル礼装を選択してしまうと他の礼装が合成できなくなってしまう。※同名礼装を除く
Lv1☆1礼装の場合は、経験値16,000になるように選択したあと最後の一枚で経験値の多い礼装を選択すれば一回の合成でより多くの経験値をまとめられる。 - 限界突破用の礼装は最後に選択
レベル上限に達した後でも、限界突破用の同名礼装は選択できる。限界突破用の礼装を選択するのは他の礼装が選択できなくなった後の方が一度に合成する枚数を増やせる。
- イベント「ぐだぐだ本能寺」から実装された「おき太」や「ノッブ」などの合成時の獲得経験値が大きい概念礼装の事。
基礎EXPの有効活用
- 礼装のレベルが上がると基礎EXPが増えるのを利用し、同じ枚数の礼装でより多くのEXPを獲得することができる。
- 《手順》
Lv1の礼装に高レベルの礼装を1枚合成し、できたものを次のLv1の礼装に合成する、の繰り返し。
レベルが高いほど、合成回数が多くなるほど効率が良くなる。 - Lv1の★1礼装をまとめて20枚合成した場合、できるのはLv10(累積EXP20,000)の礼装。
1枚ずつ合成した場合、できるのはLv11(累積EXP21,280)の礼装になる。20枚ずつ合成した場合との比較(+クリックで展開) 枚数 1枚ずつ 20枚ずつ Lv 累積EXP 費用 Lv 累積EXP 費用 20 10 21,280 5,442 10 20,000 1,200 40 13 43,460 13,209 13 40,090 2,400 60 15 66,120 22,245 15 60,210 3,600 80 17 89,160 32,307 16 80,350 4,800 100 18 112,490 43,125 18 100,500 6,000 200 24 232,640 106,692 22 201,450 12,000 300 27 357,150 181,950 26 302,590 18,000 400 30 484,960 266,118 28 403,880 24,000 500 33 615,520 357,711 31 505,290 30,000 1,000 42 1,299,830 900,591 39 1,013,770 60,000 1,500 49 2,023,660 1,550,121 45 1,523,970 90,000 2,000 49 2,035,430 120,000
Lv100概念礼装作成に必要なフレンドポイントの目安
- 上述の作成例Aや作成例Bを用いてフレンドポイント召喚で得られる概念礼装のみでLv100礼装を作成する場合、必要なフレンドポイント量は通常時271万、大成功・極大成功2倍時240万、大成功・極大成功3倍時216万程度になります
- 作成例Cを用いればより少ないポイントで作成できますがここでは計算していません
計算詳細(+クリックで展開) |
フレンドポイント召喚1回あたりの基本EXP期待値は1074.1になります
合成時の大成功・極大成功確率を加味した基本EXPの期待値は
フレポ量の計算は以下のようになります
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その他
- UI変更によってスクロールしなくても表示されるようになった。
強化のページをスクロールすることで概念礼装強化の項目が現れる。
現在はスクロールバーがあるが、最初の状態では枠の欠片すら見えずスクロールバーも無いので見落としが多発した。 - 2016/11/16のアップデートで概念礼装強化の仕様が変更された。
レベルアップした礼装を合成材料にした場合、累積経験値がそのまま合成先の礼装に加算されるようになった。
(以前はレベルアップした礼装を合成材料にしても経験値の増加は微々たるものだった。)
これを利用し、Lv1の☆1礼装にエサとなる礼装をまとめて投入、さらにその育った☆1礼装を新しい☆1礼装に他の餌と共に投入を繰り返して高レベルの餌礼装を複数作っておき、それらを本命の礼装にまとめて投入する事で、消費QPを大幅に抑えながら一気に本命を高レベルへと上げる方法が可能になった。 - 2017/6/29のアップデートで同名礼装を合成時に限界突破の段階が引き継がれるようになった。5枚しかない配布礼装を1枚ずつ凸してしまったような場合でも合成すれば最大開放が可能になった。が、代わりに限界突破時の費用計算の仕様が変化したため経験値礼装を作る時に同名礼装を重ねる方法が取りづらくなった。
- イベント「ぐだぐだ本能寺」での「おき太」および「ノッブ」を皮切りに、「セイバーウォーズ」での「謎の物質α」や、「空の境界/the Garden of Order」での「九字兼定」といった大量の経験値を持つ「概念礼装EXPカード」が登場した。
これらを用いれば概念礼装のレベル上げも比較的容易となるが、いずれも入手数は限られているうえ、ランダムドロップで入手確率も高くはない。
何よりイベント期間外では入手できないうえ、累積経験値が引き継がれなかった頃は温存しようとすると概念礼装の所持枠を圧迫するため、どれを強化するかより頭を悩ませることとなった。
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