フラガラック のバックアップの現在との差分(No.13)


ステータス Edit

RNo.331
フラガラック能力値(初期値/最大値)
LV1/60
HP0/0
ATK200/1000
COST5
詳細情報
ILLUST---
解説「後より出て先に断つ者(アンサラー)」の
異名を誇る、フラガ家の最秘奥。

その真価は「後攻の絶対先制権」ともいうべき、
事象の矛盾を成立させる因果逆転の能力にある。
発動すると相対した者の攻撃に対し
「必ず先に命中する」という結果を現出させる。
保有スキル限界突破効果備考
フラガラック×0~3自身のスター集中度を200%アップ
×4自身のスター集中度を300%アップ


RNo.331
フラガラック能力値(初期値/最大値)
LV1/60
HP0/0
ATK200/1000
COST5
詳細情報
ILLUST---
解説「後より出でて先に断つもの(アンサラー)」の
異名を誇る、フラガ家の最秘奥。

その真価は「後攻の絶対先制権」ともいうべき、
事象の矛盾を成立させる因果逆転の能力にある。
発動すると相対した者の攻撃に対し
「必ず先に命中する」という結果を現出させる。
保有スキル限界突破効果
フラガラック×0~3自身のスター集中度を200%アップ
×4自身のスター集中度を300%アップ


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
10200400????
100321500????
10200400728
100321500864
2004576001000
300????------
300592


ゲームにおいて Edit

  • ☆3概念礼装。2016年10月5日より聖晶石召喚のラインナップに追加される。
  • 効果はスター集中度200%アップ。「封印指定執行者」の廉価版礼装。同コストの「ルーンストーン」から弱体耐性が無くなった代わりに集中度が上がっている(通常時の時点で限界突破の「ルーンストーン」と同等)。
  • スター集中度を高めてくれるが、200%と「封印指定執行者」よりも低めの数値。
    従って、ライダー等の集中度合いの高いクラスがいない状況下でセイバーやアサシン等の中程度のクラスのサーヴァントにつける、という使い方が扱いやすいかもしれない。
  • ☆3概念礼装。
    2016年10月5日より聖晶石召喚のラインナップに追加される。
  • 効果はスター集中度200%アップ。「封印指定執行者」の廉価版。同コストの「ルーンストーン」から弱体耐性が無くなった代わりに集中度が上がっている。通常時の時点で最大開放の「ルーンストーン」と同等。
    • 「封印指定執行者」よりは低いので、「ライダー等の集中度の高いクラスがいない時に、セイバーやアサシン等の中程度のクラス」に付けると扱いやすいかもしれない。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 斬り抉る戦神の剣(フラガラック)」。ケルト神話の光神ルーの短剣。史実ではフラガラッハとも。バゼット・フラガ・マクレミッツの所有する「現存宝具」。宝具のランクはD~C。
  • 「後より出て先に断つ者(アンサラー)」「逆光剣フラガラック」の別名を持つ神代の短剣。
    宝具としての効力は「相手が切り札を使うこと」により発動し、「自身の攻撃が相手が切り札を使う前に命中した」状態に因果を歪ませて、相手の切り札発動をキャンセルして一方的に攻撃するカウンター宝具。究極の後だしじゃんけん。

    その効力故に「宝具(エース)を殺す宝具(ジョーカー)」とも評されている。
    • その反面、先打ちではさしたる威力も出ないため、使い手には別途切り札を使わざるを得ない状態に相手を追い込む技量・手段が求められる。
  • 伝承では「フラガラッハ」とも。バゼット・フラガ・マクレミッツの所有する「現存宝具」:「斬り抉る戦神の剣(フラガラック)」。宝具のランクはD~Cだが、その真価を発揮するときはAランクになる。
  • 「後より出て先に断つ者(アンサラー)」「逆光剣フラガラック」の別名を持つ、ケルト神話の光神ルーの短剣。
    宝具としての効力は「相手が切り札を使うこと」により発動し、「後に放った自身の攻撃を相手の切り札を使う前に命中した」状態に因果を歪ませ、相手は死亡しているため切り札は発動しなかったことに書き換えるカウンター宝具。サーヴァントの真価である宝具の打ち合いにおいて、自身の敗北を前提として"両者相打つ運命をこそ切り裂く"必勝の魔剣。

    その効力故に「究極の後出しじゃんけん」「宝具(エース)を殺す宝具(ジョーカー)」とも評されている。
    • 反面、先打ちではさしたる威力がないため、使い手には別途切り札を使わざるを得ない状態に相手を追い込む技量・手段が求められる。
    • 『Fate/hollow ataraxia』ではこの宝具によってランサーバーサーカー以外の五騎を倒している。
      ランサーとバーサーカーの宝具はフラガラックの天敵。ランサーの宝具「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)」は発動をキャンセルしても「心臓を穿つ」という呪いは消せないため、お互いに致命傷。バーサーカーの宝具「十二の試練(ゴッドハンド)」はフラガラックを発動させても、一度死んだ後にバーサーカーが復活するためほぼ無意味。

      しかし、ランサーとバーサーカーの宝具はフラガラックの天敵。
      • ランサーの宝具「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)」はランサーを倒しても槍を放った時点で成立する「心臓を穿つ」呪いは消せないため、"槍の発動→剣の発動による因果の逆転で、相手は既に死亡しており発動しなかった→術者が死んでいても呪いにより当たることの確定した槍が動くことになり、お互いに致命傷となる(共に因果に干渉する性質のため、このパターンだけが両者相打つ結果になる)"。
      • バーサーカーの宝具「十二の試練(ゴッドハンド)」は常時発動型だがフラガラックを発動させても、一度死んだ後にバーサーカーが復活するためほぼ無意味。複数の命のストックを持ち、更には同じ攻撃=切り札であるカウンター攻撃にガッツリ耐性が付いてしまうというメタ具合である。
  • 未使用時は拳ほどの球体水晶であり、相手の切り札発動と「アンサラー」の詠唱によって刀身へと変化、真名開放「フラガラック」によって因果逆転。刀身からレーザーが射出されて先に発動したはずの相手の切り札より先に命中する。
  • フラガラックは一度発動すると使用不能となる。使い捨て。そういう宝具なので仕方ないのだが、マクレミッツ家に伝わる秘法により年に十個位は造れるらしい。フラガラック職人の朝は早い。
  • フラガラックは一度発動すると使用不能となる、要するに使い捨てのガジェットである。そういう宝具なので仕方ないのだが、
    マクレミッツ家に伝わる秘法により年に十個位は造れるらしい。フラガラック職人の朝は早い。普通のじゃんけんに使われたのは密に

この礼装についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • じゃんけんに強そう -- 2016-10-06 (木) 17:56:08
    • ダメット「じゃんけん・・・・しねぇ!!!」 -- 2016-11-03 (木) 21:00:30
      • ・・・・・ふう。私の勝ちですね、士郎君。内容はともかく、貴方の後出しでしたから」 -- 2017-05-30 (火) 22:16:11
  • ☆5にして作り直すなら、「装備したサーヴァントがフィールドに出た時に敵のチャージゲージが上限なら0にする」とかになりそう。もしもデミ鯖でバゼットが出る場合の宝具の効果も同様。 -- 2016-10-06 (木) 18:06:09
    • 「装備した鯖が宝具打った時に敵のゲージ満タンなら1ターン宝具封印+スター集中200%」くらいなんじゃないかな -- 2016-10-09 (日) 12:18:09
    • この礼装を装備したサーヴァントが敵宝具の対象になった時、敵に3ターンの宝具封印+自分に攻撃UP+自分の宝具発動する状態を付与(1T)。とかになるんじゃないかな。…この書き方すると全体宝具に無力に見えて仕方ない -- 2017-08-18 (金) 16:39:31
    • パッシブで必中効果も欲しいな -- 2018-12-13 (木) 12:00:31
  • なんか大量の青緑色の粒子をまき散らしそう・・・ -- 2016-10-09 (日) 12:09:05
    • 撃った後、残光としてあったらかっこ良さそう -- 2016-10-09 (日) 12:54:52
      • これが、協会の答えか。 -- 2017-03-22 (水) 09:22:58
  • 魔法カード、スピードリバースに見える -- 2016-10-14 (金) 01:23:36
  • これってマシュやレオニダスさんやアンデルセン…つまり防御系やサポート系の宝具でも発動するのか? -- 2017-01-08 (日) 22:18:58
    • 質問の意図がよくわかんないが。スターは宝具カードに割り振られないからこの礼装とスター集中は関係ないよ。 -- 2017-01-08 (日) 22:56:53
      • ミスった。この礼装と宝具は関係ないよ -- 2017-01-08 (日) 23:00:53
    • ゲーム上の効果は「スター集中度アップ」だけで敵に合わせて宝具使っても何も起きないよ。キャンセルとかはあくまでも元作品での話 -- 2017-01-08 (日) 23:12:48
    • 原作としての疑問なら「発動する」んじゃないかな?攻撃ではなく切り札に対して反応するようだから -- 2017-01-19 (木) 23:51:20
    • hollow未プレイだな?発動してるシーンあるよ。 -- 2017-02-12 (日) 15:01:56
    • その英霊にとっての「切り札」に反応するから発動する。なお常時発動のバサクレスとの相性は最悪の模様 -- 2017-02-14 (火) 21:15:25
      • 常時発動系でも問題ない、死んでから蘇生するタイプが相性悪い -- 2017-03-22 (水) 09:33:58
      • ラックの残弾が確か5,6発。試練が11で元を併せて12個。どうやっても殺しきれず相性悪いんや -- 2018-09-05 (水) 11:23:12
      • そもそも初期設定では同じ死因は無効、改変後でも耐性がつく。ランクA宝具に耐性付くんだからどう考えても殺し切る前にランクB以下無効のゴッドハンドを抜けなくなる。残弾無限でも無理ゲー -- 2018-12-13 (木) 12:24:21
  • 光神ルーの擬似サーヴァントとしてバゼット参戦して欲しいな。そしたらYARIOが全員揃うのに -- 2017-02-03 (金) 10:33:19
    • 正直バゼットなら擬似鯖やや否定派の自分も賛成に回るわ -- 2017-03-22 (水) 09:39:40
      • 殺エミとかと組ませれば最強じゃないですかやだー -- 2017-09-26 (火) 12:18:32
    • HA本編もそうだがアンコやらプリヤでの動きをみてたら割とサーヴァント相手でも戦っていけそうだしな…w -- 2017-03-23 (木) 00:44:05
    • ケルト勢ということはスカサハみたいなぴちぴちタイツ姿になるんですねまわします -- 2017-10-22 (日) 13:50:43
    • その場合宝具としての挙動がどうなるんだろう。発動すると[アンサラー]状態付与、このときチャージmaxの攻撃が発動した際に限り演出に割り込んで無効化、超強力な攻撃(OCで待機ターン増)とか。不発の場合待機ターン末に現ターゲットに対しOC他無関係に一定ダメージ -- 2020-01-22 (水) 15:44:12
  • ぶっちゃけバゼットさんなら生身でもサーヴァントと渡り合えるような… -- 2017-03-26 (日) 00:03:22
    • 無理です。LvMAXバゼットでフラガラックの全機能を使いこなせるようになっても、まだ及ばない。 -- 2017-04-15 (土) 22:24:19
    • フラガラックの存在で防戦一方でもワンチャンジョーカーしやすくはなりそう -- 2017-07-09 (日) 22:07:31
    • プリヤ考えると生身でもそこそこいけるだろうけど宝具のCTが1ヵ月ですよ1ヵ月 -- 2017-12-19 (火) 08:35:20
      • プリヤの仕様は本家とわけて考えろってまひらちゃん言ってただろ -- 2018-01-08 (月) 17:30:21
  • 小ネタに「心臓に命中した」という結果を作ってから放たれる刺し穿つ死棘の槍相手に使ったら双方直撃するってUCの特殊演出で再現された仕様は書いてないのね -- 2017-08-09 (水) 07:22:10
    • このコメント、4年半前当時に書いたの自分かな…バゼットが実装された今、どこかの記事小ネタに載せるなら「hollowとは異なる」旨も併記しないと取り違えやすくなりそう。 -- 2022-02-10 (木) 17:26:20
  • 藤ねぇ「それにしてもこの値…閉鎖空間ではないのだぞ」 -- 2017-10-28 (土) 14:10:00
  • 一応剣だしエミヤに投影させたら使い勝手よさそう -- 2018-06-13 (水) 01:03:54
  • ぶっちゃけホロウだとアンリがクソ雑魚だったからあれだが真っ当に強い鯖と組んでた場合滅茶苦茶怖い宝具だよな、鯖同士の戦いで相手側の切り札だけ封じれるとかやばい -- 2018-08-03 (金) 21:06:54
    • 当初の予定通り兄貴と組んでたら兄貴を倒す為に切り札を使った相手を一方的に狩れるんだもんな、相手にとっては中々酷いクソゲーだわ -- 2018-08-03 (金) 21:18:31
      • みんな矢面にたってる五次だと兄貴が鯖を押さえたらバゼットさんが敵マスター殴るだろうから普通に優勝しそう、マスターで戦いになりそうなの言峰くらいか? -- 2018-09-05 (水) 11:39:42
      • 凛も宝石ケチらなければ戦いにはなるはず、バゼットさんのアウトレンジから戦えるし、宝石で肉体強化ブーストしたら少しくらいなら近接でも相手できる -- 2018-09-05 (水) 11:53:25
      • なお凛にとって宝石は別の意味で使いたくない切り札なので使った瞬間フラガが飛んでくる模様 -- 2018-09-05 (水) 11:57:50
      • ラックって待機状態にしないとだから不意打ち宝石なら発動できなそう、バゼットさん普通にかわしそうだけど -- 2018-09-05 (水) 12:00:04
      • むしろ五次の鈍った神父の方が正面切って戦うのキツいと思うけどな。預託令呪の使用なんてあからさまなフラガラックのカモだし -- 2018-09-05 (水) 12:10:16
      • 第五次(SN)神父の令呪は作中描写より前回から温存した正真正銘の令呪みたいだけどな。Zeroはパラレル扱いだけど設定統合されてるのどこまでだっけ? -- 2018-09-05 (水) 14:17:27
      • 鈍ってるはずなのにハサンとやりあって生還とかあいつおかしい、ラックの切り札判定が正直よくわからん令呪使用は引っ掛かるのか? -- 2018-09-05 (水) 14:20:33
      • 多分TRPG的な表記だと「フラガラックのレンジ内でランク?以上の技能または宝具の使用を含む行動判定が行われた際にこれをキャンセルして、Aランクの宝具攻撃によるダメージを与える、この宝具攻撃に対しての回避判定は行わない」要するにフラガラック射程内で勝負を左右する程度の行動全てが切り札として判定されるっぽい、ジャンケンで発動できるしね -- 2018-09-05 (水) 14:32:55
      • 切り札を狩れるというか、普通にサーヴァントに通じるような神秘を量産できるって言う事実が怖え -- 2019-01-22 (火) 23:35:48
      • それに兄貴ってすげえしぶといから基本切り札使わないと倒せないしな。もちろんギルは例外として(それでも半日保ったけど)。 -- 2019-01-24 (木) 19:48:34
  • どんな形でも良いからプライアブルキャラとしてバゼット出して欲しい -- 2019-02-09 (土) 23:53:10
    • 正直、各種ドスケベ礼装服を着せたい。そして恥ずかしがる所に萌えたい。でも「しねぇ!!」は勘弁な -- 2019-05-30 (木) 20:44:53
    • ジナコみたいに力だけ分けて、人格・記憶には不干渉ならいけそう。 -- 2020-09-05 (土) 19:32:05
    • 喜べ少年(以下略) -- 2022-02-06 (日) 20:26:02
  • ガチャより出でて先に断つもの。フラガラックくん、そこ星5 -- 2019-07-14 (日) 13:53:52
  • 遂に来ますねバゼットさん -- 2022-02-06 (日) 17:46:40
  • マナナン様としてはこれレベルの代物を大量にショップに置きたがった模様。 -- 2022-02-12 (土) 21:44:15
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム