#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.123|
|&attachref(./12300.jpg,nolink,その呼吸を乱す!,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ガウェイン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1827/11419|
|~|~ATK|>|>|>|1695/10173|
|~|~筋力|B+|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|B+|>|~魔力|A|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|聖者の数字[EX]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|カリスマ[E]&br;<強化後>&br;不夜のカリスマ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身にフィールドを〔陽射し〕特性にする状態を付与&Color(Gold){▲};|1|~|LEFT:強化クエスト|
|べルシラックの帯[EX]|>|LEFT:自身のNPを増やす|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){''転輪する勝利の剣''};|A+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,827|1,695||60|8,982|8,019|
|10|2,910|2,653||70|10,200|9,096|
|20|4,129|3,729||80|11,419|10,173|
|30|5,347|4,806||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,555|5,874||90|12,627|11,241|
|50|7,774|6,951||100|13,845|12,317|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))
&attachref(./12301.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./12302.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./12303.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./12304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|八連双晶|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|竜の逆鱗|4|~|大騎士勲章|16|
|大騎士勲章|8|~|英雄の証|30|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~べルシラックの帯[EX]|~備考|h
|~|~|~|~NP獲得|~スター獲得|~復活時HP|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%|+5個|1,000||
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|~|+6個|1,100||
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|~|~|1,200||
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|~|+7個|1,300||
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10&br;竜の逆鱗×2|~|~|1,400||
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4&br;竜の逆鱗×4|~|+8個|1,500|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10&br;八連双晶×4|~|~|1,600||
|~7⇒8|5,000,000|八連双晶×8&br;竜の牙×12|~|+9個|1,700||
|~8⇒9|6,000,000|竜の牙×36&br;精霊根×8|~|~|1,800||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|~|+10個|2,000|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:水島大宙 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|水島大宙|
|~開始|~1|「いざ、全てを白日のもとに」|
|~|~2|「真っ向勝負と参りましょう」|
|~スキル|~1|「その呼吸を乱す!」|
|~|~2|「午前の光よ、&ruby(よ){善};き営みを守りたまえ」|
|~コマンドカード|~1|「お任せを」|
|~|~2|「はい」|
|~|~3|「承りました」|
|>|~宝具カード|「聖剣──抜刀」|
|~アタック|~1|「せいっ!」|
|~|~2|「たあっ!」|
|~|~3|「はあっ!」|
|>|~エクストラアタック|「受けていただく!」|
|>|~宝具|「この剣は太陽の映し身。あらゆる不浄を清める&ruby(ほむら){焔};の陽炎。『&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){転輪する勝利の剣};』!!」|
|~ダメージ|~1|「ぬうっ!」|
|~|~2|「ごあっ!」|
|~戦闘不能|~1|「みくびっていましたか」|
|~|~2|「くうっ! 無念……」|
|~勝利|~1|「よい試合でした。貴方に感謝を」|
|~|~2|「いささか物足りませんでしたね」|
|>|~レベルアップ|「嬉しいものですね」|
|~霊基再臨|~1|「力がみなぎるようです。さらなる向上を期待します」|
|~|~2|「鎧の替え時ですか」|
|~|~3|「いよいよ、本気を出す時のようですね」|
|~|~4|「太陽の騎士の名にかけて、貴方に完全な勝利を」|
|~絆Lv|~1|「この部屋を見れば分かりますとも。貴方は裏表のない真っ直ぐな人柄です。私はきっと貴方の助けとなりましょう」|
|~|~2|「私には兄弟たちがいました。いずれも、えぇ、優れた騎士でした。別れはみな、唐突なものでしたが」|
|~|~3|「強敵との戦いには馴れているつもりです。ブリテンは内外の脅威にさらされていましたからね」|
|~|~4|「かつてのブリテンのおり、緑の騎士という人物との戦いは実に過酷でした。モルガンの魔術により魔物と化した悲しき男。あれは、私に試練を与えるために来たのです」|
|~|~5|「私は緑の騎士の試練を果たしきれなかった。しかし、我が王アーサーは私の行いを讃えてくださった。私こそ&ruby(ほま){誉};れの騎士であると。あの瞬間を、私は決して忘れません」|
|~マイルーム|~1|「さあ、参りましょう! ですが、夜中の出陣は控えていただきたい」|
|~|~2|「騎士として私は貴方に仕えましょう。かつてこの身が剣を捧げた、あの方々のように」|
|~|~3|「貴方の助けとなる、そう私は誓いました。それを違えることはありません。決して」|
|~|~4|「この、王者の気配。あぁ! まさか……!」(アルトリア系サーヴァントor[[アーサー・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|~5|「間違えるはずもありません。この懐かしき空気。誇り高き円卓の騎士たちよ。ですが、ボールスであれば少しそこに座りなさい。教育的指導をしなくては」(円卓の騎士サーヴァント所持時)|
|~|~6|「モードレッド……あの叛逆者がなぜ英霊などと……。いや、私怨で物は語れまい。善であれ悪であれ今は力を合わせなくては」([[モードレッド]]所持時)|
|~|~7|「サー・ランスロット、貴方の言い分も分かります。なぜなら私たちは、ともに王を救えなかったのですから。本当に断じるべきは、貴方を許せなかった我が身の未熟こそ──」([[ランスロット(剣)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「良しとすることですか? 私は今も、この剣を捧げし騎士王への忠誠を忘れたことはありません」|
|>|~嫌いなこと|「できれば避けたいものですか? いえ、言うに及びません。強いて言えば、そう、年上の……いえ、これ以上は」|
|>|~聖杯について|「聖杯ですか……。かつての私はそれを得ることは叶いませんでした。我ら円卓の騎士の中で、それを手にしたのはただ一人」|
|>|~イベント開催中|「出陣の時かと心得ます。イベント……と言いましたか」|
|>|~誕生日|「貴方の生誕に、多くの祝福があらんことを。おめでとうございます」|
|>|~召喚|「円卓の騎士ガウェイン。今後ともよろしくお願いします」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|272,500|300,000|聖晶石2個|
|~7|330,000|630,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|940,000|聖晶石2個|
|~9|290,000|1,230,000|聖晶石2個|
|~10|286,000|1,516,000|[[絆礼装>グリンガレット]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アーサー王伝説にある円卓の騎士のひとり。
最古参の騎士のひとりにして、王の戦い、
その終局まで仕えた忠義の騎士。
エクスカリバーの姉妹剣と呼ばれる太陽の聖剣を
持ち、聖者の祝福により、日中においては並ぶ者
なき無双の騎士として名を馳せた。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:180cm・78kg
出展:アーサー王伝説
地域:ブリテン
属性:秩序・善 性別:男性
どのような仕事でも真面目にこなす。
時にそれが、仮に集金であっても。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
『転輪する勝利の剣』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
エクスカリバー・ガラティーン。
柄に擬似太陽が納められた日輪の剣。
アーサー王の持つ「約束された勝利の剣」と同じく、妖
精「湖の乙女」によってもたらされた姉妹剣。
王とその剣が月の加護を受けるのに対し、彼とその剣は
太陽の恩恵を受ける。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
穏やかな笑顔の似合う白馬の王子。
生真面目な性格だが重苦しく構えたところがなく、
誰であれ真摯かつ丁寧に対応する。
激高する事はあっても妬みや恨みといった
負の感情を抱かないため、どのような戦場に
あっても清々しい。
他の円卓の騎士曰く、
「あの嫌味のなさはもう才能」だとか。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
恵まれた才能や家柄であっても妬まれなかったのは
ガウェイン自身の性格の良さと、それを当然と思い
ながら鼻にかけない天然さ故のものだろう。
忠節の騎士であり、王への忠誠心は鉄の如く。
ガウェイン自身、王のための一振りの剣である事を
望んでいる。
……その様は、彼の内面を知らない第三者には
盲目的にすら見えるだろう。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○聖者の数字:EX
ガウェイン卿の持つ特殊体質。
午前9時から正午の3時間、午後3時から日没の
3時間だけ力が3倍になるというもの。
ケルトの聖なる数である3を示したものである。
#endregion
#region(善き営みを守りたまえをクリアすると開放 (+クリックで展開))
円卓に多くの兄弟を持つが、妹のガレスとは特に仲が良かったという。
ガレスを無慈悲に斬り殺したランスロットに激怒し、その怒りがアーサー王の窮地を招いた事が、彼にとって最大の後悔である。
幼い頃にモルガンに引き渡されたアグラヴェイン、異父兄弟であるモードレッドとは互いに不理解のまま最後の戦いを迎えた。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4セイバー。[[第六章>第六の聖杯]]クリア後にストーリー召喚のラインナップにのみ追加される。
-Buster3枚持ちの攻撃的なカード構成。スキルにも攻撃力を上げるものが2つあり素殴りに特化している反面、QuickとArtsはそれぞれ1枚2hitだけしかない。
ArtsのNP回収量はバーサーカーよりは相応にあるので、出来るだけ初手Aを添えた3枚目に選ぶようにしたい。
-余談だが宝具無しのBBBとABB、QBBでの三枚目のBのモーションはタックル。
**スキル解説 [#skill]
-所有スキルは全体的に攻撃寄りであり、耐久はガッツ1Tのみと前のめり。
--「''聖者の数字 EX''」
自身の攻撃力アップ(3T)&[陽射し]のあるフィールドでのみ自身のBusterカード性能アップ(3T)
---特定背景のクエストでのみ効果が追加され、カード構成も相まって非常に強力な攻撃補正になる。
難点としては現状ではフィールドタイプは事前に把握出来ないのと、彼に関してはどのフィールドが有効か検証が進んでいない点、そして現状では''クエストが対象となる確率が減少傾向にある''ことか。
---[陽射し]フィールドのみという条件が厳しめな割に、追加効果自体はあまり盛られていないように見える。
しかし勘違いする人が多いが、これはかなり限られた条件で出せる効果にしては弱いというだけであり、バフの性能自体は実用的な数値である。
その火力補正は''「同レアリティ帯バーサーカーを上回る火力補正を3ターン継続」''と、総合性能で見れば相応の伸びしろを見せる。
---後述の「不夜のカリスマ」とCTが同じなので、スキル強化後はフィールドの軛から解き放たれることになる。
---攻撃力強化は確定で発動するので腐ることはなく、「カリスマ」も重ねれば十分な火力アップが可能。
ただし、''スキルLvによる強化はBusterカード性能アップのみ''に影響し、攻撃力アップ値は変化しない。
#region(陽射しのあるフィールドについて(+クリックで展開))
陽が射す屋外フィールドが基本。曇天(例:ワシントン)もOK。逆に屋内、洞窟、夜や夕方、霧や嵐のフィールドは対象外となる。ただし、日が射す屋内は対象となる場合がある。
故に、''ストーリーでの対象範囲は現状、冬木及びロンドンを除く第1部クエストとLostbelt No.2以降''のみとなる。
また[[深海電脳楽土 SE.RA.PH>Epic of Remnant / EXTRA]]を含む&color(Red){全ての亜種特異点};、及びLostbelt No.1のクエストは全て対象外である。
''[[もっと詳しく知りたい人は電撃さんの記事で>https://twitter.com/dengekionline/status/774443132633030656]]''
#endregion
--「''カリスマ E''」→「''不夜のカリスマ B''」
強化前:味方全体の攻撃力アップ(3T)
強化後:味方全体の攻撃力アップ(3T)+''自身にフィールドを[陽射し]特性にする状態付与''(1T)
---わかりやすい全体攻撃力強化だが、初期状態ではランクの低さからスキルレベルを上げても効果があまり伸びてくれない。
---真価は「不夜のカリスマ」にスキル強化されてから。
[陽射し]フィールド状態を自力で付与し、「聖者の数字」がどのクエストでも最大限の効果を発揮するようになるため、火力の伸び悩みが解消される。
フィールド効果は1ターンだけだが、CTが同じなので「不夜のカリスマ」→「聖者の数字」の順に併用することを徹底すれば問題にならない。
攻撃力アップの効果自体も「カリスマ A」相当と大幅に強化された為、火力支援スキルとしても活躍出来る。
---「不夜のカリスマ」と「聖者の数字」を合わせた場合、高性能と位置付けられる「魔力放出+カリスマ」を超える火力補正にCT5/3T持続という破格な性能となる。
--「''べルシラックの帯 EX''」
自身のNPを増加&クリティカルスターを獲得&自身にガッツ付与(1T)
---3種の効果を持つ便利なスキルではあるものの、通常攻撃も含めてそれぞれにシナジーが無く、どの効果を主軸にするのか悩みがち。
全ての要素を満たす状況はなかなか難しく、また伸びしろもそこまでないため、どの効果を優先するかは使い手次第。
---NP増加量はLvに関係なく20固定。Buster特化なカード構成の自身のNP面をある程度だけカバー出来る。
---スター獲得は5~10個まで。
---ガッツ付与は耐久を補助してくれる唯一の要素だが、1Tのみと全く持続しない。せいぜいが宝具・クリティカルの対策か。
#region(スキル育成について)
-スキル上げの順番は「不夜のカリスマ」=「聖者の数字」→「べルシラックの帯」がいいだろう。
--「聖者の数字」はガウェイン自身の火力に直結するスキルなのだが、初期のままでは育成の恩恵を受けられる状況が限られてしまう。最終再臨までの辛抱。
--''「カリスマ」は最終再臨でのスキル強化を最優先に''。安定して火力に繋がるスキルなので比較的優先度は高い。
スキル強化後は「聖者の数字」の強化を活かすためにも、CT=スキルレベルを揃えておいたほうが得策だろう。
--「ベルシラックの帯」はスキルレベル上げで効果が上がる獲得スター数、ガッツ発動時のHPのどちらも満足に伸びず、NP獲得スキルとしてはレベル1で完成してしまっている。
育成はほぼCTのみが短縮が目的となるので余裕があれば上げる形で構わない。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){''転輪する勝利の剣''};」
Buster属性の全体攻撃&スキル封印(1T)&やけど付与(5T)
--2つの攻撃強化スキルによりダメージを上乗せし、陽射しのある状況ならば「聖者の数字」によるBuster強化も上乗せされる。
--1ターンスキルを封印出来る点も敵によっては非常に有効。対抗するランサーはHPが減少すると回避スキルを使う傾向にある為、それを封じられる事も。
---注意点として、スキル封印が決まった場合、本来スキルを使われる所が通常攻撃に置き換わるため被攻撃回数が増えてしまい、かえって効果がマイナスに働くことがある。クラス有利な状況ならばあまり問題は無いが、クラス等倍やバーサーカー相手で防御不利な状況では味方の被害が増すなんてケースも。
特に全体攻撃の大型エネミーなどを相手にする時に気を付けたい。
--「やけど」効果は1,000×5ターン。オーバーチャージで1,000増え、500%で毎ターン5,000となる。
**総評 [#total_eva]
-B三枚と攻撃力アップにより通常攻撃でゴリゴリ相手を削るパワータイプのアタッカー。
その運用はバーサーカーに近く、それでいて耐久性やNP面はある程度自己フォロー出来る為、一見すると器用に見える。瞬間火力の高さというよりは強力な火力を持続して出し続けられるのがこの鯖の長所である。
「聖者の数字」が適応された状況ならば3ターン中3重バフがBusterカードおよび宝具に上乗せされ、それでいて最短5ターンで再度スキルを使用できる回転率で高ダメージを稼ぎ出す事が可能
--その上で最大の欠点が「聖者の数字」によるBusterバフがフィールドに限定される為、最大火力を出せるか否かがクエストの時点で決まってしまう事となる。攻撃力強化2種による全体的な火力は維持される反面、それぞれの数値自体は高くない。
--宝具使用時の火力は。フィールド効果内では☆5セイバーの[[モードレッド]](未強化・特攻なし)より高く、仮にガウェインにも宝具強化がくればあちらが宝具強化時の場合でも上回れる。逆にフィールド効果外では☆3セイバーの[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]と変わらず、あちらがレア度所以の宝具Lv5の場合は下回る場合も。
-''強化後''
フィールドに性能が左右される弱点も「不夜のカリスマ」を得たことで自己解決可能となり、どんなクエストでも最大火力を発揮出来るようになった。最大火力を発揮するにはスキル二種を同時に使用せねばならない都合があるがCTはどちらも同じため、[陽射し]フィールドのクエストで戦う方が利便性があるとかはとくにない。クリティカルアップや特攻と違い、条件などなくBカードでクリティカル並の火力を出せるのが強みであり、カード構成もB三枚であるため安定して最大火力を発揮出来る。使いやすさは大きく異なるので強化クエストの攻略は必須レベルだろう。
**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装の装備候補としては、宝具使用を最優先するならば初期NPアップ系が第一。
--「ベルシラックの帯」のNPチャージやArtsでのNP回収量から、「[[虚数魔術]]」や限界突破「[[龍脈]]」でも対応可能であり、「[[王の相伴]]」や「[[至るべき場所]]」「[[センセイとボク]]」「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」のような初期NP+α効果の礼装も十分に使いこなせる。
宝具使用を積極的に狙わない場合は「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」等でメイン攻撃のBusterを強化する方向がシンプル。
--他、スター生産が可能な仲間と組ませる場合は「[[封印指定執行者]]」や「[[ルームガーダー]]」、「[[熱砂の語らい]]」「[[願いの先]]」を装備させてBusterクリティカルを積極的に狙うという方向性も採用できる。
-絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>グリンガレット]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。
自身の「カリスマ」との相乗効果もあり、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。
&br;
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=3),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(サー・ガウェイン){ガウェイン卿};。『アーサー王伝説』における「円卓の騎士」の一人。ケイ、[[ベディヴィエール]]と並び[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]に仕える最古参の騎士。
アーサー王に最も忠義を捧げたとされる「忠義の騎士」。
Fateでは星の聖剣と対となる太陽の聖剣を振るうことから「太陽の騎士」%%あるいは、とある料理にかけては右に出るものがいないことから「根菜の騎士」%%ともされる。
円卓の騎士ガヘリス、[[ガレス]]、[[アグラヴェイン]]は彼の弟妹。また、[[モードレッド]]は異父妹。彼ら5人の母親はアーサー王の姉、モルガン。
ガウェインはアーサー王の甥、ということになる。その出自から王の影武者であったとされる。
--''ガウェイン(英:Gawain)''。ガヴェインと間違えやすいので注意。
--スキル「ベルシラックの帯」は本作にて初登場したが、その逸話は14世紀に書かれた『ガウェイン卿と緑の騎士』にて緑の騎士ことベルシラック伯からガウェイン卿へと贈られたものから来ている。『緑の騎士』のエピソードはマイルーム会話でも確認出来る。ガウェインはこの逸話の中でアーサー王より「誉れの騎士」として讃えられている。
『Fate/EXTELLA』にてまだら模様のこの帯らしきものを鎧の背に装着しているのが確認できる。
---ちなみに『ガウェイン卿と緑の騎士』の物語が[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]の「首切りゲーム」の伝説と類似することから、ガウェインの起源は北イングランドであるという説がある。
--ガウェインの最期については諸説あり、モードレッド率いる反乱軍との戦いで死亡していると簡潔に書いている物もあれば、造反したランスロットとの一騎討ちで重傷を負った後、ドーヴァーの戦いで敵から古傷を撃たれて瀕死となり、王に自分の強情がモードレッドの反乱を引き起こしたことを反省し、ランスロットへの謝罪と援軍を要請する手紙を書き残して息絶えたとされるという詳細な最期が記された物もある。
---Fateシリーズにおいてはランスロットとの決闘の後、傷を押してモードレッドと戦い、彼女に討ち取られたとされている。
-初出は『Fate/EXTRA』。世界の覇権を手中に収める名門出のマスター[[レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ>理想の王聖]]に忠実に仕える騎士。
[[月の聖杯戦争>ムーンセル・オートマトン]]において約束された最大のライバル。
#region(シリーズ解説 +クリックで展開)
--原典における「朝から正午までは力が倍増する」という特性に由来するスキル「聖者の数字」により、9時~正午及び15時~日没までのそれぞれ3時間の間はガウェインのステータスが文字通り三倍になるため、まともな戦闘では彼に傷を負わせることはできない。
通常夜間で戦いを行う地球上の聖杯戦争では恩恵皆無だが、ムーンセルで彼と戦う際のフィールドには「日没」が存在しないためまさに無敵の存在と化していた。
--レオもガウェインの強さに全幅の信頼を置いており、彼を霊体化させず共に行動し、本来厳重に秘匿されるべき''サーヴァントの真名を隠すことなく堂々と公言していた。''これについてはレオの「王の在り方とは、勝負において手の内を相手にすべて明かした上で真正面からねじ伏せること」というポリシーも関係している。
-『Fate/EXTRA CCC』ではレオ共々味方キャラとして参戦。
女性に貪欲な面を見せたり、生真面目であるが故に天然ボケをかましたり、前作からは考えられないような言動を連発した。
ちなみに天然ボケで若干空気の読めない性格なのは、優秀で挫折を知らないからだとか。
--言動から推測するに、好みの女性のタイプは年下…それも[[パッションリップ]]のようなロリ巨乳が特に好きらしい。
ロリコンというわけではないらしく『Fate/EXTRA material』では天敵が幼女である「ありす([[ナーサリー・ライム]]のマスターで彼女と同じ容姿)」となっているが、両者は対面したことが無いので正確な理由は不明。
---こうなったのは生前において、醜い老婆になる呪いをかけられた賢女ラグネルとの政略結婚を王に命じられたトラウマからと思われる。
最終的にはガウェインの敬意ある行動により彼女の呪いは無事解けて、美女となったラグネルと結婚出来たわけだが、どうにも引きずってしまったようだ。
--『CCC』序盤ではレオから借金をした主人公に対して取り立てを行うことから''「借金取り」''とも呼ばれている。
借金を踏み倒そうとするとガウェインと戦闘になるのだが、その戦闘時のボイスも専用のものに総差し替えされている。マテリアルに書かれている「集金」や幕間の物語はこのネタ。
---「その呼吸を乱す!」→「''その財布を奪う!''」
「午前の光よ、善き営みを守りたまえ!」→「''午前の光よ、借金を返したまえ!''」
「''いいから、払うのです!''」
「この剣は太陽の写し身。''かつ負債を回収するもの!'' 『&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){転輪する勝利の剣};』!!」
など言いたい放題しながら終盤のボス並みのステータスで襲ってくるのだから始末に負えない。っつーか[[2周目隠しボス>両儀式(殺)]]的な感じ。
#endregion
-『EXTRA』発売以前の先行情報で容姿が紹介された際は[[プロトセイバー>アーサー・ペンドラゴン]]に似ていると話題になったが、全くの偶然とのこと。
とはいえガウェインには上記の通り王の影武者であったとの説もあるため、似ているのもまた運命的か。
--%%アーサー(PotatoType)%%
-宝具「&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){転輪する勝利の剣};」はアーサー王の「&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};」の姉妹剣。柄に擬似太陽を封じた、星の聖剣に比肩する太陽の聖剣。
疑似太陽から生成された光は剣に纏わせる、ビームとして放つ、刀身として伸ばすなどの用途があり、特に光の刀身はとてもよく伸びる。
--どのくらい伸びるかと言うと……%%13kmや。%%ガウェインの視界の届く範囲。
地上なら地平線までの4~5kmが射程といったところだが、視界の届く範囲が文字通りの意味であるならば、対空迎撃にかけてはより広い射程を持つ可能性はある。
--本作でガラティーンに炎を纏わせるEXアタックは『EXTRA』にて使用したスキル「忠義の剣閃」の再現。炎の剣閃は「太陽の騎士」の名に相応しい輝きと言える。
--実は原典では[[ランスロット]]の「無毀なる湖光」同様に「ガウェインが『ガラティーン』という剣を持っていた」程度の扱いで具体的な描写は少なく、「両手で握れるくらい柄が長い大剣で、剣と剣がぶつかり合った火花で夜中にも関わらず昼間のように明るくなった」とある程度。
『EXTRA』ではガウェインの所持するスキルに「精霊の加護」が存在していたため、Fateではガラティーンもエクスカリバー同様に湖の精霊から授けられた兵装と思われる。
-本作では[[第六特異点>第六の聖杯]]にて初登場。[[獅子王]]の騎士として主人公たちの前に立ち塞がった。
獅子王から「不夜」の&ruby(ギフト){祝福};を授かったことにより、ギフトの発動中は実際の時間に関わらず彼の頭上に常に太陽が輝く。これにより「聖者の数字」の常時発動が可能となり、ストーリー中でも屈指の強敵として描写された。
#region(その後のアレコレ +クリックで展開)
--竹箒日記の7月31日分には第六章の前日談が語られており、ガウェインの妹ガレスの授かった祝福が「不浄」であること、ガウェインが敵を押さえ付けたガレスもろともに斬ったことが判明。獅子の王に仕える道を、あらゆる非道を受けいれる道を選んだガウェインの覚悟が語られた。
--「獅子王の王命に準じて、大凡の民衆を虐げる」という振る舞いは多くのプレイヤーにショックを与えたが、『EXTRA』では[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]の問いである「貴様は信頼する友を斬れと命ぜられれば、その通りにするというのか?」に対し、「無論。主が望むのなら、私はいかなる醜行にも手を染めます。剣を預けるとはそういう事です。主に間違いはありません。間違えがあったとしたら、それは王ではなく、斬刑を下された友と思います」と答えていることから、ガウェインが(王命のもと)非道を行う可能性は当初から示唆されていた。
--ガウェインとの戦い(2戦目)はストーリー第1部全体においてピークのひとつとなる高難易度クエストとして知られており、情報不足で有効な攻略法が確立していなかった当初から今に至るまで多くのプレイヤーを苦しめてきた。
このため[[二周年記念クエスト>「FGO Fes. 2017」開催記念クエスト]]にて、他の特異点クエストはラスボスあるいはその立ち位置に近い終盤バトルのサーヴァントが相手だったのに対し、第六特異点クエストだけは本来その位置にいるべき獅子王を差し置いてガウェインが登場する始末である(一応こちらも終盤の3戦目に準拠し攻撃耐性は抑えめだったが)。
---更には[[18年エイプリルフール企画アプリ>Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios]]でも再現?され、リヨガウェインの耐久が人類悪を上回る硬さであった。
六章当時を思い出させる超耐久に「ガウェイン」がTwitterトレンド入りする珍事も発生した。&color(Silver){第六章の遺恨はそう簡単に消えそうにないぞ。};
---19年のアプリではこちらの攻撃が物理魔術パラメーター問わずノーダメ~カスダメになり、会心の一撃を引き当てないとロクに倒せないメタル仕様になっていた。
特殊行動はなくただ殴ってくるだけなのが救い。
---過去の記憶を振り返るイベント「[[レディ・ライネスの事件簿]]」では第六特異点の記憶としてガウェインが登場したが、イベントシナリオ中で先に[[獅子王]]を倒してるせいかギフトが消失しており、普通に倒せるという上記の演出を逆手にとったクエストが登場した。
クエスト名「嘆かない壁」。
--そしてガウェイン実装から三年の時を経て、まさかの''能動的にフィールドを日差し状態にするスキル''を獲得してしまった。
---疑似ギフト。
---%%ガウェインのにほんばれ%%
---%%天気の子%%
---%%太陽の子%%
---%%太陽ぉおおおおおおおおおおお!!%%
#endregion
-『コンプティーク』2016年8月号にて、本編登場に先だってレアリティ情報が公開されたが、''[[☆3サーヴァントと誤植される>https://twitter.com/comptiq/status/751581313480609793]]''憂き目に遭う。
本作ではレアリティと設定上の実力はほぼ無関係に等しいものの、『EXTRA』シリーズにおいて最強クラスのサーヴァントとして描かれたガウェインが☆3になるという誤報は多くのプレイヤーに衝撃を与えた。
-Fateシリーズでは彼自身は真面目かつ冷静に忠節を貫くと言う性格だが、これは「ランスロットとの確執、円卓の不和、ひいては王の死及びブリテン滅亡は自身の忠義が至らぬ結果」と本人が考えているためで、サーヴァントとして二度目の生を受けた現在は「ただ寡黙に、主(マスター)の剣であるべき」と強く思って今の精神に落ち着いている。
--円卓一の騎士と称されたランスロットが、王妃との愛と王への忠義に挟まれて狂気に身を投げバーサーカーとなったのに対し、
ガウェインは未熟だったと後悔して死し、英霊となって初めて自らの騎士道を完成させた。つくづく対照的な両者である。
-マイルーム会話での「聖杯を手にした騎士」とは円卓の騎士の一人であり、ランスロットの息子であるギャラハッドのことを指している。
また、円卓の騎士サーヴァント所有時のボールスに関するものはランスロットが謀反を起こした時、彼に味方したボールスがアーサー王を落馬させ、討ち取れる状況にまで追い込んだ逸話を指しているのであろうか。この後ボールスはランスロットに命じられ、しぶしぶながらアーサー王を解放している。
--漫画『Fate/EXTRA CCC Foxtail』では、ガウェインは[[シンジ>レコードホルダー]]の危なっかしさを指して「ボールスを思い出します」と述べている。
-強敵としての「壁」の描写が多いが、その印象に反して、実装済みの円卓男性陣の中では(マーリンに次いで)背が低い。
ランスロット(191cm)>ベディヴィエール(187cm)>トリスタン(186cm)>アーサー(181cm)>ガウェイン(180cm)>マーリン(178cm)>アルトリア&モードレッド(154cm)>ガレス(153cm)
-アルトリア系サーヴァントor[[アーサー・ペンドラゴン]]、円卓の騎士サーヴァント、[[モードレッド]]、[[ランスロット(剣)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:第六特異点クリア、再臨二段階、絆Lv.1
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''善き営みを守りたまえ''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□□□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:普通の社員A Lv28(剣:21,434)&br;普通の社員B Lv30(剣:26,016)&br;普通の社員C Lv28(剣:21,434)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エリート社員A Lv32(剣:34,520)&br;[[社長>ガイウス・ユリウス・カエサル]] Lv50(剣:155,990)&br;エリート社員B Lv32(剣:34,520)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:禁断の頁×1、2,000QP×4|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:社員はローマ兵、社長はカエサル。&br;シナリオ内で『禁断の頁と80万QPを取り戻した』と語られるが、実際のドロップ品は禁断の頁と8千QP。バグ?|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□□□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv26(剣:20,166)&br;ウェアウルフB Lv26(剣:20,166)&br;ウェアウルフC Lv28(剣:28,310)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[もう使っちまったぜ!>モードレッド]] Lv42(剣:158,730)&br;スプリガン Lv33(剣:105,000)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:大騎士勲章×1、八連双晶×2|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■□□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv36(騎:22,344)&br;ワイバーンドレッド Lv28(騎:30,928)&br;ワイバーンB Lv36(騎:22,344)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[オレは止めたのだが……>ジークフリート]] Lv63(剣:89,686)&br;[[黄金律を上げました……>ブリュンヒルデ]] Lv58(槍:80,410)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の牙×5|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■■□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:小魔A Lv35(弓:25,370)&br;海魔 Lv30(弓:31,117)&br;小魔B Lv35(弓:25,370)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:大食海魔A Lv25(弓:44,025)&br;[[ネコには経済が分からぬ>タマモキャット]] Lv72(狂:238,704)&br;大食海魔B Lv25(弓:44,025)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:凶骨×2|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:チンピラA Lv37(術:25,279)&br;チンピラB Lv37(術:25,279)&br;ヤクザ Lv38(術:30,441)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[ただ酒と聞いて>ウィリアム・シェイクスピア]] Lv80(術:106,690)&br;[[酒のつまみだバカめ!>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]] Lv80(術:111,690)&br;[[アマデウス仮面>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]] Lv80(術:150,390)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種×4|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
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