茶々 のバックアップの現在との差分(No.75)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.162|
|&attachref(./16200.jpg,nolink,バーサーカーのサーヴァントじゃ! うん、クラスは諦めた!,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・中庸|
|&attachref(./16200.jpg,nolink,バーサーカーのサーヴァントじゃ! うん、クラスは諦めた!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|茶々|
|~|~時代|>|>|>|16~17世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1764/11025|
|~|~ATK|>|>|>|1490/8945|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|黄金律(凶)[B]|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|黄金律(凶)[B]→[B++]|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]&color(gold){▲};|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|無辜の怪物(焔)[C]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]&color(gold){▲};|~|~|LEFT:強化クエストクリア|
|無辜の怪物(焔)[C]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン|~|~|~|
|日輪の寵姫[EX]|>|LEFT:敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力ダウン状態を付与[Lv.1~]|5|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[E+]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能を少し上げる|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){''絢爛魔界日輪城''};|C|>|Buster|城塞宝具|
|狂化[E+]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ルーラークリティカル発生耐性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ルーラー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|
|特撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|
|スキル再装填|>|>|>|>|LEFT:自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){''絢爛魔界日輪城''};|Buster|>|C|城塞宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80||CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,764|1,490||60|8,191|6,663|
|10|3,097|2,563||70|9,533|7,744|
|20|4,458|3,659||80|11,025|8,945|
|30|5,579|4,561||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,357|5,127||90|12,191|9,884|
|50|7,107|5,791||100|13,368|10,831|
|1|1,764|1,490||70|9,533|7,744|
|10|3,097|2,563||80|11,025|8,945|
|20|4,458|3,659||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,579|4,561||90|12,191|9,884|
|40|6,357|5,127||100|13,368|10,831|
|50|7,107|5,791||110|????|????|
|60|8,191|6,663||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:pako (+クリックで展開))
&attachref(./16201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./16204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|蘭奢待|1|~|蘭奢待|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|蘭奢待|1|~|蘭奢待|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~黄金律&br;(凶)[B]&br;NP獲得|~無辜の怪物&br;(焔)[C]&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:50|RIGHT:95||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~黄金律(凶)[B]|~無辜の怪物(焔)[C]|~備考|h
|~|~|~|>|~毎ターン|~|
|~|~|~|~NP増加量|~スター獲得量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5%|+5個||
|~1⇒2|100,000|狂の輝石×4|~|+6個||
|~2⇒3|200,000|狂の輝石×10|+6%|~||
|~3⇒4|600,000|狂の魔石×4|~|+7個||
|~4⇒5|800,000|狂の魔石×10&br;八連双晶×4|+7%|~||
|~5⇒6|2,000,000|狂の秘石×4&br;八連双晶×8|~|+8個|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|狂の秘石×10&br;鳳凰の羽根×4|+8%|~||
|~7⇒8|5,000,000|鳳凰の羽根×7&br;封魔のランプ×3|~|+9個||
|~8⇒9|6,000,000|封魔のランプ×9&br;智慧のスカラベ×8|+9%|~||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+10%|+10個|CT-1|
|~1⇒2|10万|狂の輝石×4|+5.5%|+6個||
|~2⇒3|20万|狂の輝石×10|+6%|~||
|~3⇒4|60万|狂の魔石×4|+6.5%|+7個||
|~4⇒5|80万|狂の魔石×10&br;八連双晶×4|+7%|~||
|~5⇒6|200万|狂の秘石×4&br;八連双晶×8|+7.5%|+8個|CT-1|
|~6⇒7|250万|狂の秘石×10&br;鳳凰の羽根×4|+8%|~||
|~7⇒8|500万|鳳凰の羽根×7&br;封魔のランプ×3|+8.5%|+9個||
|~8⇒9|600万|封魔のランプ×9&br;智慧のスカラベ×8|+9%|~||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+10%|+10個|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ルーラークリティカル発生耐性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|狂の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|狂の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|狂の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|狂の魔石×10、世界樹の種×5|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|狂の秘石×4、世界樹の種×10|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|狂の秘石×10、ホムンクルスベビー×4|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|ホムンクルスベビー×8、枯淡勾玉×5|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|枯淡勾玉×15、九十九鏡×8|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion

&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:阿澄佳奈 (+クリックで展開))
|CENTER:130||LEFT:465|c
|>|~CV|阿澄佳奈|
|~開始|~1|「日輪すらひれ伏す茶々の魅力に恐れおののくがよいわー! あ、うそうそ、そんなに恐れんでもよい」|
|~|~2|「茶々の業火は生半な覚悟では耐えられぬぞ?」|
|~スキル|~1|「この茶々がオールウェイズお見通しぃ!」|
|~|~2|「茶々のなんかすっごい力をくらえ~!」|
|~|~3|「にゃあっ!? 痛ったたた〜ぁ……」&br;(スキル発動時にごくまれに茶々が転んだ場合、台詞の途中から被るように再生される)|
|~|~3|「にゃあっ!? 痛ったたた~ぁ……」&br;(スキル発動時にごくまれに茶々が転んだ場合)|
|~コマンドカード|~1|「ちゃちゃあ!」|
|~|~2|「それぇ!?」|
|~|~3|「それな♪」|
|~宝具カード|~1|「では茶々の本気を見せてやろう。凄いぞ! ホントに!」|
|~|~2|「びっくりするほどバーニング!」|
|~アタック|~1|「やあーっ!」|
|~|~2|「わぁーっ!|
|~|~3|「たわけ者ぉ!」|
|>|~エクストラアタック|「今必殺の! 超絶茶々爆炎斬!」|
|~宝具|~1|「この茶々からは日輪すら逃れられぬ! 行けぃ! 死しては朽ちぬ煉獄の&ruby(もののふ){武士};たち! いざや降臨! &ruby(けんらんまかいにちりんじょう){『絢爛魔界日輪城』};!!」|
|~|~2|「ふははははは! 逃がさんぞ! カモン! 豊臣ポーンズ! そして茶々必殺のぉ〜&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){『絢爛魔界日輪城』};!!」|
|>|~エクストラアタック|「今、必殺の! 超絶茶々爆炎斬!」|
|~宝具|~1|「この茶々からは日輪すら&ruby(のが){逃};れられぬ! &ruby(ゆ){征};けぃ! 死しては朽ちぬ煉獄の&ruby(もののふ){武士};たち! いざや降臨! 『&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){絢爛魔界日輪城};』!!」|
|~|~2|「ふははははは! &ruby(に){逃};がさんぞ! カモン! 豊臣ポーンズ! そして茶々必殺のぉ~『&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){絢爛魔界日輪城};』!!」|
|~ダメージ|~1|「にゃあああぁぁぁぁ~~っ!」|
|~|~2|「ひゃっ!」|
|~戦闘不能|~1|「うっ……伯母上に言いつけてや……がくっ」|
|~|~2|「熱い……もう、何も見えない……」|
|~勝利|~1|「か、勝ったぁ!? も、もちろんこの茶々のおかげよな! 見ておったか? マスター!」|
|~|~2|「天に日輪! 地に&ruby(こがね){黄金};! 全ては茶々の思うまま!」|
|>|~レベルアップ|「茶々、&ruby(こがね){黄金};だぁいすき! じゃんじゃんもってきちゃって? じゃんじゃん!」|
|~霊基再臨|~1|「茶々の姿は史上最高豪華絢爛超絶美人なのだから、着替えとかしないんですけどぉー。でも、可愛い南蛮渡来の着物とか有るなら考えなくもないんです? ちらっちらっ」|
|~|~2|「茶々再臨! 茶々の魅力で日ノ本がヤバい! っていう公家たちの専らの噂」|
|~|~2|「茶々再臨! 茶々の魅力で日ノ本がヤバい! っていう公家たちのもっぱらの噂」|
|~|~3|「えっ? 素敵すぎて気にならないけど、正直ちょっと変わり映えしないって? ん~じゃあ面でも着けようか? 今必殺のスーパー茶々モード! シャキーン! うん、やめよう」|
|~|~4|「やはり一周どころか全世界をまわってこの格好が一番素敵!ということに気付くとは大したマスターか。まさに!天上天下茶々が独占!ってやつね!」|
|~絆|~Lv1|「んあ? 大阪で負けたのは茶々のせい!? そんなわけないし! 茶々全然悪くないし! ……で、殿下が悪いよ殿下がー!」|
|~|~Lv2|「言うておくが、拾の事だけは言うでないぞ。わらわはそれだけは我慢ができぬ。たとえ相手が、マスターであるそなたであってもな」|
|~|~Lv3|「うむ!そなたは中々茶々と相性がよいようじゃな!これは、やっちゃう?豊臣とか再興しちゃう?浅井でも織田でもいいんだけど!」|
|~|~Lv4|「い、今まで黙ってたけど…ちゃ、茶々は、そなた…というか、マスターと気が合うし、趣味も大体合ってる気がするし、一緒にいると楽しいことばっかり起こるし、有り体に言うならマスターが大好きなん……ぅえ? 知ってたぁ!? そ、そんなぁ〜…」|
|~|~Lv5|「やれやれ……そなたも物好きよな。わらわにまつろうものは滅びの定めからは逃れられぬとゆうに。……よい、わらわを焼き続ける焔を恐れぬというなら、そなたが滅ぶその時まで、寄り添うてやろう。可愛いそなたをいつまでも抱き続けよう」|
|~会話|~1|「茶々暇ぁ! 何でもいいから楽しいことをせぬかぁ! ひまひまひまひまぁ!」|
|~|~4|「やはり一周どころか全世界をまわってこの格好が一番素敵! ということに気付くとは大したマスターか。まさに! 天上天下茶々が独占! ってやつね!」|
|~絆Lv|~1|「んあ? 大阪で負けたのは茶々のせい!? そんなわけないし! 茶々全然悪くないし! ……で、殿下が悪いよ殿下がー!」|
|~|~2|「言うておくが、&ruby(ひろい){拾};の事だけは言うでないぞ。わらわはそれだけは我慢ができぬ。たとえ相手が、マスターであるそなたであってもな」|
|~|~3|「うむ! そなたは中々茶々と相性がよいようじゃな! これは、やっちゃう? 豊臣とか再興しちゃう? 浅井でも織田でもいいんだけど!」|
|~|~4|「い、今まで黙ってたけど……ちゃ、茶々は、そなた……というか、マスターと気が合うし、趣味も大体合ってる気がするし、一緒にいると楽しいことばっかり起こるし、有り体に言うならマスターが大好きなん……ぅえ? 知ってたぁ!? そ、そんなぁ〜……」|
|~|~5|「やれやれ……そなたも物好きよな。わらわにまつろうものは滅びの定めからは逃れられぬとゆうに。……よい、わらわを焼き続ける焔を恐れぬというなら、そなたが滅ぶその時まで、寄り添うてやろう。可愛いそなたをいつまでも抱き続けよう──」|
|~会話|~1|「茶々ひまぁ! 何でもいいから楽しいことをせぬかぁ! ひまひまひまひまぁ!」|
|~|~2|「日輪の&ruby(ちょうき){寵姫};たるこの茶々が誰よりも偉いのは当然至極の当り前よネ! というわけで、なんぞ面白き事プリーズ!」|
|~|~3|「そなたはマスター。茶々はサーヴァント。それは分かるが……ちゃ、茶々の生まれついての覇王の血がそれを許さな……え? 伯母上もサーヴァント? じゃ、いっか」|
|~|~4|「ええい、あの&ruby(たぬきじじい){徳川家康};の飼い犬め! 何? 狸じゃなくて慶喜公? 誰それ?」([[沖田総司]]所持時)|
|~|~5|「伯母上ー! 今日も面白い事してしてー! あ、あれ! お寺で敦盛とか! あの微妙な踊り、茶々大好き!」([[織田信長]]所持時)|
|~|~6|「うわっ! あの時の何かおっかない奴! なんか怖いから話しかけないし! 茶々に話しかけてもらえないなんて可哀想すぎるんですけど!」([[土方歳三]]所持時)|
|~|~7|「茶々は焔の中で、貴様は暗闇の中でもがき果てた……そして巧みな外来語……はっ! もしや同タイプのバーサーカー!?」([[エリザベート・バートリー]]系所持時)|
|~|~7|「茶々は焔の中で、貴様は暗闇の中でもがき果てた……そして巧みな外来語……はっ! もしや同タイプのバーサーカー!?」([[エリザベート・バートリー]]系サーヴァント所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 豪華絢爛きんきらりんなものは何でも好き! あとは小豆の汁粉とかも」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? &ruby(たぬきじじい){徳川家康};に決まっておろう! あー今思い出しても腹立つー! 徳川だけは絶対に許さぬからな!」|
|>|~聖杯について|「聖杯? きらきらして綺麗ならば茶々が使ってやってもよいぞ。お菓子入れとかによさそう!」|
|>|~イベント開催中|「あら? 何か楽しそうな雰囲気! 茶々、絢爛豪華な催しものとか大好き! ちゃちゃっと支度して、マスター!」|
|>|~誕生日|「なんと! マスターの誕生日!? では、桜を植えて、湯殿に茶屋も! この茶々が「醍醐の花見」もかくやの宴をプロデュースしましょう!」|
|>|~誕生日|「なんと! マスターの誕生日!? では、桜を植えて、湯殿に茶屋も! この茶々が『&ruby(だいご){醍醐};の花見』もかくやの宴をプロデュースしましょう!」|
|>|~召喚|「わらわこそが日輪の寵姫、茶々なるぞ! バーサーカーのサーヴァントじゃ! うん、クラスは諦めた!」|
|~「[[ぐだぐだ明治維新]]」イベントページ|~1|「して、今日の戦果はいかほどかな?かな? 他にも何か面白いことあったぁ? ねえねえ??」|
|~|~2|「そなたが稼ぐ、茶々が得する! つまり、&ruby(めおと){夫婦};のようなものかな! ぇ……いやいや! 変な意味ではないぞ!」|
|~|~3|「ここでポイントをシューット! 茶々、エキサイティーング! 維新軍なんて物の数じゃないわね!」|
|~|~4|「お知らせとかインフォメーションもあるから、目を通しておくとよいぞ! 適当にやってると、伯母上みたいにお寺でファイヤーすることになるかも知れぬからの!」|
|~|~5|「ふむ、飽きてきた! もはや茶々の心は次の催し物に移りつつ……え、まだ報酬を取りきってない? 何を腑抜けておるのじゃ! 今頑張らないでいつ天下取るの! 茶々と一緒にもう一度出撃じゃー!」|
|~|~6|「&ruby(なにわ){難波};のことも夢のまた夢、というやつかの。そんなわけで楽しい時間はそろそろ終わりだけど、茶々たちの冒険はまだ始まったばかりなんです♪」|
|~|~7|「さて、今日もポイントを……え、もう終わり?いやー、あっという間だったわー、楽しすぎてあっという間だったわー……取り忘れとかないように気をつけるといいわー……」|
|~|~8|「えーっと、これと、これと、あとキラキラしたこれも! うーんと、伯母上のガラクタはいらないから……あ、そなたも忘れ物がないように気をつけての!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:110|c
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|210,000|230,000|聖晶石2個|
|~7|230,000|460,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||絆礼装|
|~8|270,000|730,000|聖晶石2個|
|~9|450,000|1,080,000|聖晶石2個|
|~10|400,000|1,480,000|[[絆礼装>小豆のお手玉]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
戦国の覇王、織田信長の姪であり、日輪の子、豊臣秀吉の側室。
天真爛漫にして傍若無人、絢爛豪華を好み超浪費家という何かにつけてとにかく金と手のかかる女。
天下人さえ頭を抱えたワガママぶりだが何故か憎めない愛されお茶目系姫君。
「そんなわけで早速欲しいものがあるんだけど!」
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:138cm・34kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸   性別:女性
何故か全盛期ではない幼少時の姿で現界している。
「茶々の魅力はエブリシング変わらないし!」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
浅井三姉妹の長女、茶々。
近江国の戦国大名・浅井長政の娘であり、織田信長の妹、お市の方を母に持つ。
生涯で三度の落城を経験し、そのたびに父を失い、母を失い、最後には全てを失った。
後世の民衆に豊臣を滅ぼした悪女との烙印を押された悲運の女性。
「……ぬ、濡れ衣だし!」
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○黄金律(凶):B
日ノ本全ての黄金を集めたと言われる天下人の黄金を自由に使用する事が可能。生粋の浪費家である茶々ととても相性の良いスキル。
「え? お金? 殿下が払うから!」
「え? お金? 殿下が払うから!」
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
日輪の寵姫:EX
○日輪の寵姫:EX
対象のステータスを段階的に下げ続けていく呪い。
かつて日輪を沈めた彼女は、己の意思に関わらず、まつろうもの全てを破滅させていく。
「茶々に惚れるとやけどするし! わりとリアルに」
「茶々に惚れるとやけどするし! わりとリアルに」
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『絢爛魔界日輪城』
ランク:C 種別:城塞宝具
けんらんまかいにちりんじょう。
日輪の子、豊臣秀吉の象徴である『日輪城』のなれの果て。燃える大阪城が具現化し、地面からは豊臣にまつろう亡者が現れ敵に襲い掛かり、周囲は紅蓮の炎に焼き尽くされる。
最終的にはすべてが焼け落ち己すら焼き尽くす滅びの顕現、堕ちた日輪の残滓。
豊臣を滅ぼした女、呪われし傾国の美女、火焔地獄の姫である茶々の最後が具現化した宝具。
#endregion

#region(エピローグ 不滅の誠をクリアすると開放 (+クリックで展開))
#region(「ぐだぐだ明治維新 エピローグ 不滅の誠」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
見た目や立ち居振る舞いからは微塵も感じさせないが、その身は豊臣にまつろうものたちの怨嗟の焔に今も灼かれ続けている。
豊臣を滅ぼしたのは必ずしも彼女のせいだけではないが、その最後に愛する我が子でさえも焔の中で失う事となった彼女の心中を察する事は出来ない。
あえて全盛期である姿を避けて現界しているのは、その姿でいられたひと時が、彼女の生においてかけがえのないひと時だったからなのだろうか。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-期間限定イベント「[[ぐだぐだ明治維新]]」の報酬サーヴァント。
--イベント配布☆4で初めて登場したバーサーカー。これで基本7クラス(かつ全体攻撃宝具持ち)が全て配布サーヴァントで登場したことになる。
-霊基再臨と宝具レベルアップにはそれぞれイベント入手アイテムの「蘭奢待(霊基再臨素材)」と「日輪扇子(2~5枚目の「茶々」入手用の交換アイテム)」が必要。これらは別々のイベントポイントによる報酬となっているため、どちらも60万を達成しないと育成が途中で止まってしまうので注意。
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4バーサーカー。
2017年4月5日より開催の期間限定イベント「[[ぐだぐだ明治維新]]」およびその[[復刻版>復刻:ぐだぐだ明治維新 ライト版]]の報酬サーヴァント。
-イベント配布☆4サーヴァント初のバーサーカー。茶々の実装をもって、基本7クラスかつ全体攻撃宝具持ちが配布サーヴァントに勢揃いした。
--2023年11月22日実装の''「[[巡霊の祝祭]]」''第6弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
-ステータスはHP偏重。バーサーカーのクラススキル「狂化」も最低ランクの為、☆4バーサーカーの中でも通常攻撃の火力が低い。
-カードはArtsが2ヒットに対しQuickが3段、''3枚Busterは5段''、EXは4段とヒット数が多めなおかげで、初手Artsボーナスやスター発生率アップ等の恩恵をそれなりに受けやすい。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「狂化 E+」のみ。効果は微量で実感できない。

-ステータスはHP偏重。バーサーカーのクラススキル「狂化」もかなり低ランクの為、☆4バーサーカーの中でも通常攻撃の火力が低い。
しかしカード構成こそBuster3枚のクラス基本形だが、BusterとQuickのヒット数がArtsより多めなおかげで、初手ArtsボーナスがあればそれなりのNP回収も期待できる。

-スキル構成はどちらかといえばサポート型だが、持続系効果と変わり種が多く独特の立ち位置を持つ。
--「''黄金律(凶)''」は毎ターンNP増加&被ダメージ時のNP増加量アップ。効果は3ターン持続し、NP獲得量は最大10×3ターンまで成長する。
被弾時のNP増加量は元から多めのクラスなので効果はそこそこ大きいが、茶々自身は耐久スキルを持たないのでNP獲得の為にタゲ集中をかけたりするのは危険。
--「''無辜の怪物(焔)''」は毎ターンスター獲得&自身''以外''のスター集中度ダウン。デメリット的な効果が自身ではなく周囲にかかる珍しいタイプ。
---スターの獲得量はLv1で1ターン5個、最大10個まで成長する。通常攻撃のヒット数も多く、宝具も全体多段ヒットなので星出しもそこそここなせる。
---スター集中度ダウンは茶々にスターを集める副作用のように思えるが、当の茶々がバーサーカーで全然集められないため、通常は「全員のスター集中度を均等に低くしてスターをばらけさせる」結果になる。
そのまま使うとクラス問わずスターが満遍なく分散することとなるが、スキル効果などで受ける補正には影響を与えない(というより上昇補正が加算という形で打ち消す)ので、スター集中効果のスキルや概念礼装を持つサーヴァントは依然スターを集める事が可能。
---運用法としてはスター集中スキルを持つが組むクラスによっては吸いの足りない「[[アルテラ]]」や「[[荊軻]]」等の補助の他、スター集中礼装を装備しても大きく吸引するわけではないキャスター、アヴェンジャー、バーサーカークラスの補助になる。
他にも交代で控えからスター集中度ダウンを受けていないサーヴァントを連れてくれば結果的にスターが集まる事になる。
---ただし注意したいのが、スター分配にはカード自体へのランダム要素も絡むので、集中スキルや礼装なしでは特定不可の偏りが発生しうる点である。
-保有スキルはサポート型。持続系効果の変わり種が多く独特の立ち位置。
--「''黄金律(凶) B → B++''」
強化前:自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&被ダメージ時のNP獲得量アップ(3T)
強化後:自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&被ダメージ時のNP獲得量アップ(3T)&''Busterカード性能アップ(3T)''
//黄金律(凶) B
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|毎ターンNP獲得量|+5%|+5.5%|+6%|+6.5%|+7%|
|被ダメージNP獲得量アップ|20%|23%|26%|29%|32%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|毎ターンNP獲得量|+7.5%|+8%|+8.5%|+9%|+10%|
|被ダメージNP獲得量アップ|35%|38%|41%|44%|50%|
#endregion
//黄金律(凶) B++
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|毎ターンNP獲得量|+10%|+11%|+12%|+13%|+14%|
|被ダメージNP獲得量アップ|20%|23%|26%|29%|32%|
|Busterアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|毎ターンNP獲得量|+15%|+16%|+17%|+18%|+20%|
|被ダメージNP獲得量アップ|35%|38%|41%|44%|50%|
|Busterアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---NP増加量は最大10×3ターン。
---被弾時限定のNP獲得量アップ効果は「黄金律 A」クラスと非常に高い。
耐久要素を持たないので、ターゲット集中スキルなどによる被弾前提の運用は危険を伴う。活用するなら防御バフや無敵回避の付与が欲しい。バーサーカークラスは元々被弾時の獲得量が多い為、攻撃Hit数の多い敵を相手取りたい。
---強化クエストで毎ターンのNP獲得量の増加と、Buster強化が追加。毎ターンNP20×3ターン獲得と増加量が倍となりNP40~50礼装があれば単独での支援無し宝具が狙えるように。カードバフも3ターン持続としては優秀であり、宝具のみならず3枚の通常Buster強化として非常に優秀。
--「''無辜の怪物(焔) C''」
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&自身''を除く''味方全体のスター集中度ダウン(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|毎ターンスター獲得|+5個|>|+6個|>|+7個|
|スター集中度ダウン(味方)|>|>|>|>|-50%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|毎ターンスター獲得|>|+8個|>|+9個|+10個|
|スター集中度ダウン(味方)|>|>|>|>|-50%|
#endregion
---スター獲得量は最大10個×3ターン。通常攻撃のヒット数が多く宝具も全体多段ヒットなので、合わせて星出しをある程度こなせる。
---スター集中度ダウンはテキスト上は自身へスターを集めるようにも読めるが、自身がバーサーカークラスであるため使ったところで自分にもほとんど集まらず、結局''味方のスター集中度を均一化してクリティカルの発生を阻害する''という、記述以上に面倒臭い挙動をするデメリット効果。
そのまま使うとクラス問わずスターが満遍なく分散することになり、クリティカルの発生率が落ちる。スキル効果などによる補正には影響を与えない、というより上昇補正が加算という形で打ち消すので、スター集中効果のスキルや概念礼装と組み合わせればスターを集める事は可能。
---運用方法として、スター集中スキルを持つが組むクラスによっては吸いの足りない[[アルテラ]]や[[荊軻]]等の補助や、スター集中礼装を装備しても大きく吸えないキャスター、アヴェンジャー、バーサーカークラスの補助になる。
他にも、本スキルの効果を受けていないサーヴァントを控えからオダチェンなどで出すと、結果的にスターが集まる事になる。
---注意点は、スター分配にはカード自体へのランダム要素も絡むので、集中スキルや礼装がないと上記の通りに生産したスターを活かすことができなくなる点。
詳しくは[[スターの配分について>よくある質問]]や[[X(オルタ)>謎のヒロインX(オルタ)]]のページ参照。
---スター集中度ダウンはデメリット効果に見えるが、バフとしては強化扱いなので弱体無効や弱体解除が効かない。「[[百貌のハサン]]」のスキル「戦闘撤退」のデメリットである強化解除は有効。
--「''日輪の寵姫''」は敵単体に防御ダウンの効果。効果量がターン経過で増加していく特殊仕様だが、それを抜きにしても5ターン持続が魅力。特にボス敵との長期戦で活躍してくれる。
---ダウン率増加は茶々がフィールドを離れても続くので、耐久に難のあるバーサーカーでも安心。ただしダウン率が最大になるまで4ターンかかるのでそこまでに弱体解除されたり、弓・殺やチャージ持ち相手だと宝具が飛んでくる。
-宝具は全体Buster多段攻撃&クリティカル発生率ダウン&やけどの効果。
スキルもあってNPは溜まりやすく、バーサーカーの中では使いやすい方。イベント配布サーヴァントで宝具レベルを上げやすいのもあり、それなりの火力を出せる。
ただし、最大火力を狙うと日輪の寵姫を発動した後4ターン待たないといけないのが難点。
--実装時点では☆4全体宝具バーサーカー唯一のB宝具、かつ人属性+NP獲得スキル持ち。
日輪の寵姫で防御力が下がりきった状態での宝具バスターブレイブチェインの火力は侮れず、敵が天属性統一である種火周回で活躍してくれる。
---クリティカル発生率ダウンは事故防止に有用であり、耐久面が不安な茶々には特に助かる効果。ただし、宝具LvでもOCでも効果はアップしないので過信は禁物。
--やけどのダメージはNP100%で500×5T。OCで500ずつ増える。
OCで増えるのはやけどダメージのみなので、宝具チェインをする時は自身のOCの事は考えず好きな位置においていいだろう。
---スター集中度ダウンの最大値は-100%のようで、''スター集中度ダウンを重ね掛けしても毎ターンランダムに入るスター集中度アップは防げない''。
---本スキルのスター集中度ダウンは''強化扱いなので弱体無効や弱体解除で防げない''。[[百貌のハサン]]のスキル「戦闘撤退」や[[虞美人]]の宝具の強化解除は有効。
--「''日輪の寵姫 EX''」
敵単体に''ターン毎に効果量の大きくなる''防御力ダウン状態を付与(5T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~ターン|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力ダウン|1|>|>|>|>|10%|
|~|2|15%|15.5%|16%|16.5%|17%|
|~|3|20%|21%|22%|23%|24%|
|~|4|25%|26.5%|28%|29.5%|31%|
|~|5|30%|32%|34%|36%|38%|
|>|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力ダウン|1|>|>|>|>|10%|
|~|2|17.5%|18%|18.5%|19%|20%|
|~|3|25%|26%|27%|28%|30%|
|~|4|32.5%|34%|35.5%|37%|40%|
|~|5|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---効果量がターン経過で増加していく特殊な単体防御ダウン。5ターン目の倍率は絶大かつ、単純に5ターン持続なのも魅力。特にボス敵との長期戦で活躍してくれる。
---スキルLvは次ターン以降のダウン率にのみ影響し、1ターン目のダウン値は固定。効果は自身がフィールドを離れても続く。
---ダウン率が最大になるまで4ターンかかる。それまでに弱体解除されたり、そもそもアーチャー・アサシンやチャージ持ち相手だと待っている間に宝具が飛んでくるため、最大ダウン時への攻撃を狙いすぎるのは考えもの。

-総評するとサブアタッカー兼サポーター。宝具による雑魚散らしからボス戦でのスキル支援役まで幅広くこなせる器用さを持つ反面、耐久スキルを持たないのにスキル効果の速効性に乏しいという難点を抱えている。
全スキルがターンが経過するほど効果を発揮する(特にスキル二種は次ターンから効果がスタートする)ものなのに、バーサーカー故の脆さを自前ではカバーできない。長く場に残るためには味方や概念礼装のフォローが必須となる。
どのスキルも強化後のCTはそう長くないため、求める要素に応じて強化していこう。
--サポートとして運用する場合、概念礼装は防御礼装かスター獲得系の二択となるだろう。
前者は「[[月霊髄液]]」が第一候補となる。また「[[グランド・ニューイヤー]]」のようなタゲ取り&防御系礼装を装備すれば黄金律(凶)の被ダメ効果を活かすことも可能。
--後者は「[[2030年の欠片]]」が第一候補。入手していない場合は同時期のイベントで配布された「[[壬生狼]]」を凸したのを装備させると良い。
-育成素材の必要数は少なめ。どのスキルも強化後のCTはそう長くないため、求める要素に応じて強化しよう。どれか1つを高レベルにするならば、宝具が撃ちやすくなる「黄金律(凶)」を優先したい。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){''絢爛魔界日輪城''};」
Buster属性全体多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)&やけど状態付与(5T)
#region(&color(Blue){宝具倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~オーバーチャージ|~100|~200|~300|~400|~500|
|クリティカル発生率ダウン|>|>|>|>|20%|
|やけどダメージ|500|1000|1500|2000|2500|
|やけどダメージ(累計)|2500|5000|6500|10000|12500|
#endregion
--スキルやヒット数の多さから、バーサーカーの中では宝具発動しやすい部類。
自前のバフはクラススキルの「狂化E+」のみだが、配布サーヴァントなので宝具Lvを上げやすく、ATK差を度外視すれば[[スパルタクス]]と同程度の火力補正にはなる。
ただし、最大火力を狙うには「日輪の寵姫」を発動後4ターン待たないといけないのが難点。
---スキル「黄金律(凶)」強化後は宝具火力を伸ばしやすくなる。
--実装時点では☆4全体宝具バーサーカー唯一のBuster属性、かつ人属性キャラ+NP獲得スキル持ち。
日輪の寵姫で防御力が下がりきった状態での宝具バスターブレイブチェインの火力は侮れず、敵が天属性統一の種火周回で活躍してくれる。
--クリティカル発生率ダウンは事故防止に有用で、耐久面が不安な自身には助かる効果。ただし、宝具LvでもOCでも効果はアップしないので過信は禁物。
--やけどダメージはOC100%で500×5ターン。OCで500ずつ増える。
OC対応はやけどダメージのみなので、宝具チェイン時は他にOCが有用な者がいれば自身を初手に置いてよい。
**総評 [#total_eva]
-宝具による雑魚散らしからボス戦での支援役まで幅広くこなせる器用さを持つ。
高性能な通常攻撃、3ターン継続獲得、被弾時NP獲得量増加の三段構えによりNPの回収力が高く、周回を求められるクエストなどで大きく役に立つ。同じく貴重なNPチャージ持ち全体バーサーカーのスパルタクスと比べると、通常攻撃での殴り合いを含む周回に向く。
--難点は明確で、耐久スキルがないのにスキル効果の速効性に乏しいこと。
全スキルがターンが経過するほど効果を発揮する、特にスキル二種は次ターンから効果がスタートするがバーサーカー故の脆さを自前ではカバーできない。長く場に残るためにはフォローが必須。スキルと宝具を使い切ったら落ちても仕方ないと割り切るのも手。
-「巡霊の祝祭」により恒常入手可能な全体宝具バーサーカーとなり、初心者の周回を手厚く補助してくれる立ち位置となった。
--同時に実装されたスキル強化で毎ターンNP20増加を得たことで周回適正は同クラス内でも上位陣に。[[モルガン]]や[[アルジュナ(オルタ)]]等のような即時NP増加を持たないとはいえ3ターン目にはNP40を確保出来る上でアペンドスキルを解放しやすいのもあり、宝具を非常に打ちやすい。
**概念礼装について [#craft_e]
-周回メインの場合、「黄金律(凶)」がLv10なら「[[カレイドスコープ]]」で3ターン目に宝具発動可能、強化後であれば50%NP礼装でも3ターン目に発動可能なので3ターン周回の一員にできる。殴り合いをしつつの周回であれば、宝具を2度発動させることも不可能ではない。
--ただし、宝具演出は全体宝具の中でも長めの部類。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|162|茶々|80|11025|8945|D|D|D|C|B|C|1|1|3|黄金律(凶)[B]&br;無辜の怪物(焔)[C]&br;日輪の寵姫[EX]|
|47|[[ヘラクレス]]|80|10327|10655|A+|A|A|A|B|A|1|1|3|勇猛[A+]&br;心眼(偽)[B]&br;戦闘続行[A]|
|48|[[ランスロット]]|80|10327|10477|A|A|A+|C|B|A|1|1|3|無窮の武練[A+]&br;精霊の加護[A]&br;魔力逆流[A]|
|58|[[タマモキャット]]|80|11458|9026|B+|E|A|A|B|D|1|1|3|怪力[B]&br;呪術[E]&br;変化[B]|
|82|[[フラン>フランケンシュタイン]]|80|10687|9441|C|B|D|D|B|C|1|1|3|ガルバニズム[B]&br;虚ろなる生者の嘆き[D]&br;オーバーロード[C]|
|89|[[ベオウルフ]]|80|10327|10247|A|A|C|D|A|A|1|1|3|ベルセルク[A]&br;直感[B]&br;戦闘続行[B]|
|116|[[茨木童子]]|80|10954|9636|B|A+|C|C|B|C|1|1|3|鬼種の魔[A]&br;仕切り直し[A]&br;変化[A]|
|171|[[エルドラドのバーサーカー]]|80|10175|10502|A+|B+|C|A|D|A|1|1|3|カリスマ[B]&br;黄金律(美)[A]&br;軍神咆哮[A+]|
&br;
-サポート運用の場合、防御系かスター獲得系の二択となるだろう。
前者は「[[月霊髄液]]」が第一候補。また「[[グランド・ニューイヤー]]」のようなタゲ取り&防御系なら黄金律(凶)の被ダメ効果を活かせる。
後者は「[[2030年の欠片]]」が第一候補。ない場合は実装イベントで配布された「[[壬生狼]]」等、火力も強化できるものが良いだろう。

-絆Lv10で[[専用礼装>小豆のお手玉]]を入手できる。
--効果は「味方全体の宝具威力を25%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】」。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=27),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]

#region(+クリックで展開)
-びっくりするほどバーニング!

-&ruby(ちゃちゃ){茶々};。別名に菊子。後の[[豊臣秀吉]]の側室「&ruby(よどどの){淀殿};」。
近江(現在の滋賀県)の大名「&ruby(あざいながまさ){浅井長政};」と彼の正室であり[[織田信長]]の妹である「お市の方」の娘。
要するにサルのお嫁さんでノッブの姪っ子である。

#region(史実解説 +クリックで展開)
-近江(現在の滋賀県)の大名「&ruby(あざいながまさ){浅井長政};」と彼の正室であり[[織田信長]]の妹である「お市の方」の娘。
要するにサルの第二夫人でノッブの姪っ子である。
--%%赤ずきんチャチャや石井明美の「CHA-CHA-CHA」は関係ない。%%

-秀吉との間に鶴松と秀頼の二子をもうけている。
--『ぐだぐだ明治維新』第七節での「捨(すて)が、拾(ひろい)が」という台詞は、それぞれ二人の幼名。
子供を一度捨ててから拾った子は丈夫に育つという迷信を信じた秀吉が鶴松を「捨」と名付けたが、鶴松は夭折。後に生まれた秀頼にも同様の意味合いで「拾」と名付けたといわれている。
-生涯で三度籠城戦を経験しておりその都度肉親を失っている。しかも何の因果か、その肉親の命を奪ったのはよりにもよってこの時代の覇者となった3人の戦国武将であった。
--一度目は織田信長に小谷城を攻められて父と兄の命を奪われた。
--二度目は羽柴秀吉に北ノ庄城を攻められて母と養父の柴田勝家の命を奪われた。
--三度目は徳川家康に大坂城を攻められて自身と息子・秀頼の命を奪われた。
-
特に、信長と秀吉は茶々からすると親族にして家族の仇という複雑な関係である。また、家康も妹の義父(茶々の妹の江は家康の息子秀忠の正妻)という関係だったりする。
--「[[ぐだぐだ明治維新]]」第七節での「&ruby(すて){[[捨>お捨]]};が、&ruby(ひろい){拾};が」という台詞は、それぞれ2人の幼名。
「捨て子は丈夫に育つ」という迷信を信じた秀吉が鶴松を「捨」と名付けたが、鶴松は夭折。後に生まれた秀頼にも同様の意味合いで「拾」と名付けたといわれている。

-生涯で3度籠城戦を経験しておりその都度肉親を失っている。しかも何の因果か、その肉親の命を奪ったのはよりにもよってこの時代の覇者となった3人の戦国武将であった。
--1度目は織田信長に小谷城を攻められて父と兄の命を奪われた。
--2度目は羽柴秀吉に北ノ庄城を攻められて母と養父の[[柴田勝家]]の命を奪われた。
--3度目は徳川家康に大坂城を攻められて自身と息子・秀頼の命を奪われた。
---特に、信長と秀吉は茶々からすると親族にして家族の仇という複雑な関係である。また、家康も妹の義父(茶々の妹の江は家康の息子秀忠の正妻)という関係だったりする。

-江戸幕府を築いた徳川家康に抗った事から江戸時代を通じて豊臣家を滅ぼした悪女と評価され、「秀頼は片桐且元や乳兄妹の大野治長との密通で生まれた」との噂が流れたほど。
--史実の茶々に関しては、秀頼を妊娠したはずの時期に秀吉と別々の城にいたため、これは噂ではなく事実なのでは……などという研究もされている。Fateの茶々では幸いそういった事はなさそうで安心である。
--しかし醍醐の花見の際に和歌を詠み、困窮したお鍋の方(信長の側室)を保護し、妹の江が徳川秀忠と再婚する際、前夫との間に生まれた娘を猶子として引き取り育て上げ、五摂家の九条忠栄に嫁がせるなど、慈悲深く教養のある一面もある。
-当時の女性としては高身長(168㎝ほど)で、息子の秀頼も巨漢だったと伝わる。
--史実の茶々に関しては、秀頼を妊娠したはずの時期に秀吉と別々の城にいたため、これは噂ではなく事実なのでは……などという研究もされている。
Fateの茶々は秀吉とも寧々とも仲が良かったとのことで安心である。
--秀頼が父に似ず巨漢だった事も疑念が広まる理由だった。
茶々は当時の女性としては高身長(168㎝ほど)と伝わっており、その父長政も肖像画で恰幅が良い人物に描かれているので、母方の血が濃く反映されたのかもしれない。
--悪女の風評に反して、醍醐の花見の際に和歌を詠み、困窮したお鍋の方(信長の側室)を保護し、妹の江が徳川秀忠と再婚する際、前夫との間に生まれた娘を猶子として引き取り育て上げ、五摂家の九条忠栄に嫁がせるなど、慈悲深く教養のある一面もある。

-秀吉の正室・高台院(ねね)とは対立していたとされるが、近年は連携関係を結び、高台院は亡き夫の仏事に専念し、淀殿は秀頼を後見するといった具合で後家の役割が分割していたと推察されている。
-信憑性は極めて低いが、大坂の陣で死亡せず秀頼らと共に九州に落ち延びたという生存伝説が存在する。伝説にはいくつかのバリエーションがあり、中には逃亡先で秀頼の息子として誕生したのが[[天草四郎]]というものも。
--九州には実際に秀頼の墓もあるが、実のところ信憑性に乏しい伝説に基づいた記念碑や墓所は珍しいものではない。例として[[源義経>牛若丸]]が中国大陸に脱出する際に通過・滞在したとの伝説が残る場所は東北各地に点在しており、青森県には''キリストの墓''まで存在している。
-再臨素材である蘭奢待(らんじゃたい)とは東大寺正倉院に収蔵されている香木「黄熟香」のこと。天下第一の名香と謳われ、信長をはじめ、幾人かの天下人が切り取ったと言われている。

-大坂の陣の原因となった方広寺鐘銘事件の「国家安康」「君臣豊楽」の銘について、担当者清韓は「武家や公家のしきたりを知らないが、諱を松杉等の連歌で歌の作者の一字を頂く様に、隠し題に入れて縁語した。」と弁解し謝罪している。
--五山の僧は批判寄りの見解を示している。「庶民はまだしも権力者は避けた方が良い」(東福寺)「分けて書くことは前代未聞」(南禅寺)「好ましくないが、武家は知らないが五山では諱を避けない」(相国寺)
--目上の人物の諱について[[戦国時代から江戸時代初期までは呼び捨てが有りだった>https://web.archive.org/web/20160807115602/http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/subject/subject37.html]]という説も有る。

-信憑性は極めて低いが、大坂の陣で死亡せず秀頼らと共に九州に落ち延びたという生存伝説が存在する。
伝説は複数が有り、中には逃亡先で秀頼の息子として誕生したのが[[天草四郎]]というものも。
--九州には実際に秀頼の墓もあるが、実のところ信憑性に乏しい伝説に基づいた記念碑や墓所は珍しいものではない。
例として[[源義経>牛若丸]]が中国大陸に脱出する際に通過・滞在したとの伝説が残る場所は東北各地に点在している。
#endregion

-再臨素材である&ruby(らんじゃたい){蘭奢待};とは東大寺正倉院に収蔵されている香木「黄熟香」のこと。天下第一の名香と謳われ、信長をはじめ、幾人かの天下人が切り取ったと言われている。
--成分による分類としては「伽羅」であり、伽羅の相場は時によって上下するものの、今普通に市販品で購入できるものでも''1gあたり35000円前後''なので、それがかの蘭奢待ともなれば、ネームバリューなども含めて軽く数倍にはなるであろう。
ちなみに金の相場は茶々実装時点で''1gあたり5000円弱''である。この眼を疑うような相場を見ると一見何の変哲も無いこの木片がどれほど貴重で贅沢なものなのかが容易に分かるだろう。
ちなみに金の相場は茶々実装時点で''1gあたり5000円弱''である。
この眼を疑うような相場を見ると一見何の変哲も無いこの木片がどれほど貴重で贅沢なものなのかが容易に分かるだろう。

-スキル使用時、笑いながらのけぞりすぎてまれに転ぶ。%%稗田八方斎%% &color(Gray){かわいい。};
-宝具「&ruby(けんらんまかいにちりんじょう){絢爛魔界日輪城};」。日輪の子、豊臣秀吉の象徴『日輪城』のなれの果て。堕ちた日輪の残滓。
まず燃える大坂城が姿を見せ、地面からは豊臣に縁ある亡者が現れ敵に襲い掛かり、周囲は紅蓮の炎に焼き尽くされる。最終的には一切合切が焼け落ち、己すら焼き尽くす滅びへと至る。
豊臣を滅ぼした女、呪われし傾国の美女、火焔地獄の姫たる茶々の最期を具現化したものであるという。
--宝具演出担当のHRK氏の[https://twitter.com/au_no_key/status/997469061381423105 Twitter]に曰く、宝具演出で登場する骸骨兵の名前は左から真田くん、後藤くん、毛利くん、長宗我部くん、明石くん。
---元ネタは大坂の陣で豊臣方の武将として活躍した大坂城五人衆。
それぞれ真田幸村(信繁)、後藤又兵衛(基次)、毛利勝永、長宗我部盛親、明石全登に対応している。

-%%Buster2段目はゴッドガンダムのゴッドフィンガー、3段目のポーズはウルトラセブンのワイドショット、宝具口上はダイターン3のサン・アタック%%
-スキル使用時、笑いながらのけぞりすぎてまれに転ぶ。%%稗田八方斎。%% &color(Gray){かわいい。};

-秀吉のイメージが強い特徴的な兜は、彼の物を無断拝借してきたらしい。
英霊同士での物品の譲渡に関しては『Fate/Apocrypha』にて[[宝具>アキレウス]]を[[別の英霊>アストルフォ]]に渡せる事が判明している。「贈る側、贈られる側双方に物品の受け渡しに関する逸話がある」「両者が譲渡に合意している」ことが宝具譲渡に必要であるとのことだが、秀吉は果たして茶々の暴挙を知っているのだろうか。
--ただし上記の受け渡しの例はサーヴァントとして召喚された状態での話であり、茶々のように召喚時に持ってきてしまうというのはかなりイレギュラーであると思われる。
--ちなみに茶々は大坂の陣で武器庫より甲冑を持ち出して纏い、陣中見舞いに城内を練り歩いて士気高揚を行おうとしたという逸話が残っている。末期豊臣家の迷走を示す例の一つとしてあげられるが、少なくとも「茶々は秀吉の武具を皆のために使った」という点は間違いなかった。
-ノコギリ状の太刀は、現状では銘は不詳。
可能性としては&color(Maroon){秀吉のコレクションから持ち出した};可能性。そしてもう一つ信長から浅井家へと贈られ、茶々が浅井滅亡の際に託された「&color(Red){浅井一文字};」のどちらかと思われる。
-%%Buster2段目はゴッドガンダムのゴッドフィンガー、3段目のポーズはウルトラセブンのワイドショット、宝具口上はダイターン3のサン・アタック。%%

-秀吉のイメージが強い特徴的な兜と、天狗の仮面は彼の物を無断拝借してきたらしいことは「ぐだぐだ明治維新」で分かる。
秀吉は茶々の暴挙を知っているのだろうか。茶々のように召喚時に持ってきてしまうというのはかなりイレギュラーであると思われる。
--茶々は大坂の陣で武器庫より甲冑を持ち出して纏い、陣中見舞いに城内を練り歩いて士気高揚を行おうとしたという逸話が残っている。
末期豊臣家の迷走を示す例の一つとしてあげられるが、少なくとも「茶々は秀吉の武具を皆のために使った」という点は間違いなかった。

-ノコギリ状の太刀は『Fate/Grand Order material V』によると「浅井一文字」だが、焼けて変質している。
--浅井一文字…刀工不詳の名刀で、元は信長の所蔵する太刀。
信長がお市の輿入れに際して贈り、その後茶々がこれを受け継ぐ。大坂の陣後は徳川家が回収に成功し、刀剣鑑定士の名家・本阿弥家に折紙を受け、加賀前田家へと下賜された。
その後、5代将軍の下で権勢をふるった柳沢吉保の手に譲られ、以後は柳沢の家宝となる。明治維新後は家財の散逸で競売にかけられそうになるも山県有朋によって回収され難を逃れた。
信長がお市の輿入れに際して贈り、その後茶々がこれを受け継ぐ。
大坂の陣後は徳川家が回収に成功し、刀剣鑑定士の名家・本阿弥家に折紙を受け、加賀前田家へと下賜された。
その後、5代将軍綱吉の下で権勢をふるった柳沢吉保の手に譲られ、以後は柳沢の家宝となる。
明治維新後は家財の散逸で競売にかけられそうになるも山県有朋によって回収され難を逃れた。
しかし、関東大震災で焼失してしまったという。
---イベントにて茶々が「殿下の蔵から持ってきた」と言ったのは兜と天狗の仮面だけであり逸話的にも正当な所有者であるため、おそらく浅井一文字の可能性が高いと思われる。
--まったく関係ない[[赤の他人>ギルガメッシュ]]の[[武器>何者かの宝剣]]をパクった挙句、それをマスターにプレゼントした[[バーサーカー>ランスロット]]は……。
--[[????>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]「貸していませんし、誰が[[サーフボード>モードレッド(騎)]]にしろと言った」

-[[沖田総司]]、[[織田信長]]、[[土方歳三]]、[[エリザベート・バートリー]]([[ハロウィン>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]、[[ブレイブ>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]でも可)所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
-適正クラスはアヴェンジャー。本人はお断りだとか。[[リベンジ・オブ・淀>ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-]]……うっ、頭が。

-[[小豆の汁粉>日輪しるこ]]が好物。
彼女の生きた時代だと汁粉はまだ誕生していないが、信長に仕えた妙な料理人によって振る舞われたらしい。お市にも好評だったとか。
--元ネタは恐らく『信長のシェフ』のケンと言われている。ただ、彼女の台詞と劇中のケンの描写は大きくかけ離れており、かと言ってこの設定がケンを全く意識していないと考えにくい。「ライターがオマージュとして設定したが、あくまで小ネタだったので原作の読み込みが甘く、矛盾が生じてしまった」と言った所か。
--信長も下戸の甘党だったと伝わっているので、甘味に乏しい時代の生まれだったことを差し引いても甘いもの好きは一族の特徴なのかもしれない。

-[[沖田総司]]、[[織田信長]]、[[土方歳三]]、[[エリザベート・バートリー]]系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-なし(2017年4月19日より[[ぐだぐだ明治維新]]最終章クリアで最終マテリアル解放)

//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
//|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''''|
//|~推奨Lv||~場所|>|>|:|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*幕間の物語 [#v4a574qp]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''''|
|~推奨Lv||~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;

*強化クエスト [#v41834ac]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 茶々''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアデート|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:魔猿A Lv26(狂:17,971)&br;魔猿B Lv26(狂:17,971)&br;小鬼 Lv24(狂:14,562)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:魔猿A Lv31(狂:21,338)&br;小鬼 Lv28(狂:16,701)&br;魔猿B Lv31(狂:21,338)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:マハーナーガ Lv37(槍:174,530)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:真理の卵、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:魔猿A Lv34(狂:21,525)&br;魔猿B Lv34(狂:21,525)&br;鴉天狗 Lv32(殺:27,633)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:鴉天狗A Lv36(殺:33,604)&br;魔猿 Lv35(狂:24,900)&br;鴉天狗B Lv36(殺:33,604)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[エリザベート>エリザベート・バートリー]] Lv74(槍:188,904)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:閑古鈴、励振火薬、殺の魔石、狂の輝石、ランサーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+20,000、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:小鬼A Lv46(狂:26,430)&br;小鬼B Lv46(狂:26,430)&br;鴉天狗 Lv41(殺:35,925)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[武則天>不夜城のアサシン]] Lv80(殺:213,369)&br;マハーナーガ Lv42(槍:104,239)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:真理の卵、アサシンモニュメント、叡智の猛火(殺)、QP+20,000、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:スキル「黄金律(凶)」のランク[B] → [B++]に強化。|
#endregion
&br;

//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム