アーチャー・インフェルノ のバックアップ差分(No.172)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.184|
|&attachref(./18400.jpg,nolink,どうか信じて下さいましね、マスター,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|非公開|
|~|~時代|>|>|>|非公開|
|~|~地域|>|>|>|非公開|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1728/10804|
|~|~ATK|>|>|>|1657/9946|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|B+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|鬼種の魔[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|乱戦の心得[B]|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|血脈励起[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|5|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に最大HPアップ状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|狂化[E]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(????){''????''};|??|>|Buster|??宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&敵単体にやけど状態を付与(5ターン)&敵単体に延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果量アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,728|1,657||60|9,560|8,810|
|10|2,081|1,980||70|10,513|9,680|
|20|3,080|2,892||80|10,804|9,946|
|30|4,586|4,268||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,347|5,876||90|11,947|10,990|
|50|8,099|7,475||100|13,100|12,043|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:しらび (+クリックで展開))
&attachref(./18401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./18402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./18403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./18404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|隕蹄鉄|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|鳳凰の羽根|7|~|枯淡勾玉|8|
|枯淡勾玉|4|~|黒獣脂|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~血脈励起[A]|~備考|h
|~|~|~|~ガッツ時HP|~HP増加量|~|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|1,000|+1,000||
|~1⇒2|100,000|弓の輝石×4|1,100|+1,200||
|~2⇒3|200,000|弓の輝石×10|1,200|+1,400||
|~3⇒4|600,000|弓の魔石×4|1,300|+1,600||
|~4⇒5|800,000|弓の魔石×10&br;鳳凰の羽根×4|1,400|+1,800||
|~5⇒6|2,000,000|弓の秘石×4&br;鳳凰の羽根×7|1,500|+2,000|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|弓の秘石×10&br;隕蹄鉄×4|1,600|+2,200||
|~7⇒8|5,000,000|隕蹄鉄×8&br;奇奇神酒×2|1,700|+2,400||
|~8⇒9|6,000,000|奇奇神酒×6&br;血の涙石×12|1,800|+2,600||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|2,000|+3,000|CT-1|
#endregion
&br;

*真名 [#r7179d54]
#region(+クリックで展開(ネタバレ注意))
真名:『巴御前』。時代:平安時代。地域:日本。
宝具真名「&ruby(オン・アロリキヤ・ソワカ){真言・聖観世音菩薩};」。ランク:B。種別:対人宝具。
平安時代の武将「源義仲」の愛妾であり、武勇に優れた女武者。
#endregion
&br;

*セリフ(真名判明前) [#vb7337aa]
#region(CV:金元寿子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|金元寿子|
|~開始|~1|「参ります」|
|~|~2|「いざ!」|
|~スキル|~1|「炎よ──」|
|~|~2|「血が、鎮まらない……」|
|~コマンドカード|~1|「なるほど」|
|~|~2|「わかりました」|
|~|~3|「そのように致します」|
|>|~宝具カード|「ならば、そうしましょう」|
|~アタック|~1|「はあっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「せぇいっ!」|
|~|~4|「ァアアッ!」|
|~エクストラアタック|~1|「燃えろっ!」|
|~|~2|「オォウッ!」|
|>|~宝具|「宝具──断片展開。私に炎を。&ruby(あさひ){旭};の輝きを! 燃えろ! 飲み込め!! なにもかも!!」|
|~ダメージ|~1|「ちょこざいなっ!」|
|~|~2|「うぅっ……」|
|~戦闘不能|~1|「私……なにを、したの……」|
|~|~2|「倒れ、たく……ない……」|
|~勝利|~1|「懐かしき、&ruby(いくさば){戦場};の匂い」|
|~|~2|「&ruby(かちどき){勝鬨};は、あげぬのですか?」|
|>|~レベルアップ|「鍛錬の成果でございましょう」|
|~霊基再臨|~1|「何か? 角? 頭に? いえ、何も。何もありません。ありませんのでお伝え致しません。はい」|
|~|~2|「ありがたき事です」|
|~|~3|「これ以上は無理なのでしょうね……。はい、私は鬼です。我が身は、鬼の血を引いているのです。これより先、私をおそばに置くかどうか……良くお考えになった方がよろしいでしょう」|
|~|~4|「申し訳ありません。そして……ありがとうございます。名を告げぬ無礼者を、こうも重用してくださるとは……。感服致しました、マスター」|
|~絆Lv|~1|「事あるごとにお連れいただけるとは……。もしもお役に立てているのでしたら、嬉しいです。一層励みます」|
|~|~2|「マスターは、優しいお方ですね。でも、ご無理はなさらず。そうだ! 折角ですし、れくり……れくりえーしょん、るーむ? かるであのあそこで休んでいきましょう。私は、げえむというものが好きです。マスターは、いかがですか?」|
|~|~3|「どこまでもお仕えいたします。それが、あなたのサーヴァントとして現界したものの務めでありましょう。ところで、げえむの続きを遊びたいのですが、よろしいでしょうか?」|
|~|~4|「名を告げぬままに、あなたと、随分多くの戦場を共にしてきた気がします。ありがとうございます。その信頼に、応えたく思います」|
|~|~5|「私の真名。それは……いえ。言えません。どうしても。すみません。本当に……本当に」|
|~会話|~1|「そろそろご出立の時刻ではありませんか?」|
|~|~2|「無礼は承知しています。いつか、真名を告げられれば良いのですが……」|
|~|~3|「マスターを、私は主君と認めています。どうか信じて下さいましね、マスター」|
|>|~好きなこと|「ふふっ、いつか名を告げられた時には、好きな物など語ってみたいですね」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものと言えば……あー、力仕事などは、ちょっと嫌ですね。いえ、疲れるからではなくて。殿方でも疲れるような力仕事を、どうも私はひょいひょいとやれてしまうようで……その、人目を集める事もしばしば。お恥ずかしい」|
|>|~聖杯について|「聖杯──そのようなものに願う事は、何も。私は既に死した身です。かつての生に、思い残す事が無いと言えば嘘になりますが……。それでも、はい。秘める思いはあれど、願う事はありません」|
|>|~イベント開催中|「むっ、戦か祭りか、何かが起こっているようです。参られますか?」|
|>|~誕生日|「今日はめでたき日のようですね。まぁ、マスターの……それはそれは!」|
|>|~召喚|「──アーチャー・インフェルノ。戦働きのため、参りました。仮の名にございます。ええ、真名ではありません。どうか、無礼をお許しください」|
|~「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」|~1|「こちらの温泉、疲労回復に良く効く筈です。サーヴァントの皆様も、勿論マスターも、どうかお寛ぎください」|
|~|~2|「お背中、お流し致しましょうか?」|
|~|~3|「こーひー牛乳、なるものもご用意致しました。湯上りにはとても良いものなのだと聞いています。後で、私も頂きますね」|
|~|~4|「熱いお湯に浸かって、瞼を閉じてゆったりと……心地良いですよね。でもどうか、お知らせにも目をお通しくださいますよう」|
|~|~5|「まあ! お疲れのご様子……折角ですから、按摩をして差し上げます。ささ、ご遠慮なさらず。……力加減は、保証できませんが」|
|~|~6|「此度の戦、お疲れ様でございました。こちらの温泉はまだしばらく残っております故、ゆったりとお寛ぎください」|
|~|~7|「マスター、何かお忘れ物などはございませんか?」|
|~|~8|「塔を上った足跡を、こちらに記録しています。進捗が刻まれていくのを見るのは、なかなか気分が良いものですね」|
|~|~9|「戦働きには、相応しい褒賞があって然るべきです。大切な事ですね」|
|~|~10|「あちーぶめんと、というものでございましょうか。……ぽこん♪」|
|~|~11|「いんふぉめーしょん、なるものはこまめにご確認を。多くを知れば、多くの勝ちを納められましょう」|
|~|~12|「鬼の塔、最早影も形もなく。大変お疲れ様でした」|
|~|~13|「うーむ……こうして見ているだけでも、なかなか感慨深くなるものですね」|
|~|~14|「回復なさったサーヴァントがいらっしゃいますね。なんと気迫に満ちた顔つき……さあ、次の戦へ参りましょう!」|
|~|~15|「む、長湯をし過ぎている方が……」|
|~|~16|「あの方……お湯に浸かったまま、うたた寝をなさっていませんか……?」|
|~|~17|「お見事です。さぁ、次の階へ向かいましょう!」|
|~|~18|「ふろあーくりあ! ……と言うのですよね? ふふっ、そういうげえむも遊ばせて頂きました」|
|~|~19|「五十階踏破ですね。おめでとうございます! 残り半分も、この調子で登って参りましょう! 私も、お供致します」|
|~|~20|「遂に百階踏破です! 感服致しました。マスター、そしてサーヴァントの皆様、お見事にございます!」|
|~|~21|「気を引き締めて、次に参りましょう!」|
|~|~22|「マスター、気を抜けませんね」|
|~|~23|「焦る必要はありません。道のりが険しい時ほど、一歩一歩、着実に進んでいきましょう」|
|~|~24|「……さて、残るは半分。これが正真正銘、&ruby(つい){終};の頂への歩みとなりましょう。勿論私も、お供致します」|
|~|~25|「感無量です……! 本当に、お疲れ様でした。そして……ありがとうございました、マスター!」|
#endregion
&br;
*セリフ(真名判明後) [#vb7337az]
#region(CV:金元寿子(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|金元寿子|
|~開始|~1|「参ります」|
|~|~2|「いざ!」|
|~スキル|~1|「鎮まれ……鎮まれ」|
|~|~2|「&ruby(よしなか){義仲};様──」|
|~コマンドカード|~1|「左様ですか」|
|~|~2|「はい」|
|~|~3|「お任せください」|
|>|~宝具カード|「&ruby(ごかめい){御下命};のままに!」|
|~アタック|~1|「はぁっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「せぇいっ!」|
|~|~4|「アァアッ!」|
|~エクストラアタック|~1|「燃えろっ!」|
|~|~2|「オォウッ!」|
|>|~宝具|「&ruby(しょうかんぜおんぼさつ){聖観世音菩薩};──私に、力を! &ruby(あさひ){旭};の輝きを! 『&ruby(オン・アロリキヤ・ソワカ){真言・聖観世音菩薩};』!!」|
|~ダメージ|~1|「ちょこざいなっ!」|
|~|~2|「うぅっ……」|
|~戦闘不能|~1|「義仲様……今、おそばに……」|
|~|~2|「もはや……ここまで……!」|
|~勝利|~1|「懐かしき、&ruby(いくさば){戦場};の匂い」|
|~|~2|「&ruby(かちどき){勝鬨};は、あげぬのですか?」|
|>|~レベルアップ|「鍛錬の成果でございましょう」|
|~霊基再臨|~1|「&ruby(つの){角};、見えてしまいましたね。お恥ずかしい事です。ですが、これが&ruby(ともえ){巴};の本当の姿にございます。これからもお仕え致します、マスター」|
|~|~2|「ありがたき事です」|
|~|~3|「この姿は……。ああ、そういう事なのですね。もはやこうなれば、我が身に流れる鬼の血を&ruby(いと){厭};うのは、今日この時をもってやめましょう。巴は、持てる力の全てをもって戦います」|
|~|~4|「巴は、幸せ者ですね。死した後であるというのに、優れた主君に巡り会えました。この私は願いを持ちませんが、こんな風に思う事はあります。もしも、義仲様とあなたがお会いしたら、きっと親子のように親しくおなりになったでしょうね、と……」|
|~絆Lv|~1|「事あるごとにお連れいただけるとは……。もしもお役に立てているのでしたら、嬉しいです。一層励みます」|
|~|~2|「マスターは、優しいお方ですね。でも、ご無理はなさらず。そうだ! 折角ですし、れくり……れくりえーしょん、るーむ? かるであのあそこで休んでいきましょう。私は、げえむというものが好きです。マスターは、いかがですか?」|
|~|~3|「どこまでもお仕えいたします。それが、あなたのサーヴァントとして現界したものの務めでありましょう。ところで、げえむの続きを遊びたいのですが、よろしいでしょうか?」|
|~|~4|「マスターは……義仲様とは、違います。それは重々承知しております」|
|~|~5|「戦における義仲様の最期を、巴は看取れませんでした。無念の極みです。ですから……マスターは。どうか、健やかにいてくださいね。最期を看取らせてくれとは申しません。健やかに、穏やかに……幸せに、長生きをしてくださいませ」|
|~会話|~1|「そろそろご出立の時刻ではありませんか?」|
|~|~2|「マスターはこの巴の主君。どんと構えていてくださいね」|
|~|~3|「マスターとは、主君の意。巴は真摯にお仕えするのみです」|
|~|~4|「今の&ruby(ひのもと){日本};の方は、どこかで……?」([[牛若丸]]所持時?)|
|~|~5|「むむ。マスターはまだ年若い身。あまり派手に遊ばれてはいけませんよ。節度。節度です。ええと、その……言いにくいのですが。大胆なお姿の方がおりますので。ええ! 節度!」(???所持時?)|
|~|~6|「懐かしい顔、とは違うのですが……うーん。いえ、巴の気のせいだったようです。失礼いたしました」([[茨木童子]]所持時?)|
|~|~7|「あ、メイヴ様。はい……はい。そ、それはわかっております。いるつもりです。ですが……そ、その……未亡人気質をいつまでも引っぱるのはよくない、と仰られましても……巴は困ってしまいます。え、お酒ですか? あ、いえ、巴は、酒気にはめっぽう弱く……!」(女王メイヴ[[(騎)>メイヴ]]or[[(剣)>女王メイヴ(剣)]]所持時)|
|~|~8|「ええ、そうですね。風紀を守るのはよろしいことかと。何事も節度は大切。で、ですが……&ruby(らいこう){頼光};様。そのお姿は……節度……」([[源頼光(槍)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「義仲様について、お聞きになりたいのですか? もちろん構いませんよ。何からお話いたしましょう?」|
|>|~嫌いなこと|「&ruby(のりより){範頼};、義経、そして頼朝公──。そのような方々と、もし&ruby(まみ){見};えたなら、巴は自らを律せられる自信がありませぬ。おそらくは……そこには鬼がおりましょう」|
|>|~聖杯について|「聖杯──そのようなものに願う事は、何も。私は既に死した身です。かつての生に、思い残す事が無いと言えば嘘になりますが……。それでも、はい。秘める思いはあれど、願う事はありません」|
|>|~イベント開催中|「むっ。戦か祭りか、何かが起こっているようです。参られますか?」|
|>|~誕生日|「今日はめでたき日のようですね。まぁ、マスターの……。それはそれは!」|
|>|~召喚|「───我が名は巴。巴御前、などと余人に呼ばれることもありましたか。義仲様にこの身を捧げたものではありますが、今は、貴方にお仕えするサーヴァントにございます」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|--|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|160,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|365,000|565,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>想い、三世にわたり]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
彼女は優しく微笑むだろう。
怒りが、その心を埋め尽くさない限りには。~
■■との■■の裔であるゆえに荒ぶる性質を色濃く有しているが、愛するモノへの想いによってそれを瀬戸際で封じ込め、彼女は、静かな人間の女性としての個性を得
ている。
───ように見える。
#endregion
以下ネタバレ注意
#region(真名開放および絆Lv.1で開放 (+クリックで展開))
身長/体重:162cm・50kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
素手で人間の首をもぐ程度の膂力は────ある。大力で知られる敵軍の武者・御田八郎師重の首を捻じ切った、という逸話も存在する。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.2で開放 (+クリックで展開))
生没年不詳。平安後期・鎌倉時代前期の人物。
征夷大将軍の位を得るも源頼朝に敗れた名将・木曾義仲(源義仲)の愛妾。
常に義仲に従い、しばしば戦功を立てた勇婦。
武勇に長け、一騎当千と謳われた。
中原兼遠の娘であり、木曾四天王といわれた樋口兼光と今井兼平の妹であり─────義仲とは乳兄妹の仲であった。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.3で開放 (+クリックで展開))
覚一本『平家物語』巻九「木曾最期」によれば、「いろしろく髪ながく、容顔まことにすぐれたり。ありがたきつよ弓、せい兵、馬のうへ、かちだち、うち物もツては鬼にも神にもあはふどいふ一人当千の兵也」とある。
すなわち、色白、長髪、容姿に優れた強弓にして一騎当千の美女こそが巴御前である。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.4で開放 (+クリックで展開))
〇乱戦の心得:B
敵味方入り乱れての多人数戦闘に対する技術。
軍団を指揮する能力ではなく、軍勢の中の一騎として奮戦するための戦闘技術。多対多、一対多の戦いに巴御前は慣れている。&br;
〇血脈励起:A
生前の巴が無意識に行っていた自己暗示の一種。
サーヴァントとして現界するにあたっては、鬼種としての力を一時的に増幅させるスキルとして定義されている。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
『真言・聖観世音菩薩』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~12 最大補足:1人
オン・アロリキヤ・ソワカ。
対人宝具。
義仲と共に最期を迎えられなかった嘆きと悲しみが、生来の炎の能力や鬼種の怪力と相まって宝具へと昇華されたモノ。
愛する木曾義仲を供養した義仲寺の本尊たる聖観音菩薩─────その真言を唱えることで「自分の中の義仲への愛」を確かめた後、敵を掴んで投げ飛ばし、そして灼熱の矢を撃ち込み、義仲への想いを象徴する太陽に似せた魔力によってダメージを与える。
#endregion

#region(亜種特異点Ⅲクリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
主君義仲へと想いを寄せ続けるも、最期の時を共にできなかった─────
ひとつの無念を胸に秘め続ける女武者。
その静かな悲しみを、『英霊剣豪七番勝負』においては蘆屋道満によって憤怒の炎へと変質させられ、荒ぶる焔の怪と化して常陸国を灼き尽くすという所業を見せた。
本来は、たおやかなる乙女。人と人との諍いを厭い、風月を好む。
&br;巴御前の死生観は明確だ。サーヴァントという仮初めの客である自分は、いずれ静かに地上から消え去るべきと信じて疑わない。『絶対魔獣戦線バビロニア』においても、迷うことなく敵将ギルタブリルとの相討ちを選んだ。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4の炎のアーチャー。2017年10月14日に「[[亜種特異点Ⅲ]]」開始に伴い恒常実装。
-ステータスは☆4アーチャーNo.2のATKとワーストのHPというATK偏重型。HPの低さはスキルで補えるため、事実上ステータス面では攻守ともに隙が無い。
-成長タイプはキツイ凸型で、最終再臨後はHP/ATKともに増加は300程度。
亜種特異点Ⅲにて追加された銀素材である「枯淡勾玉」が霊基再臨3に4個、最終に8個必要。確保が難しい場合はLv70で育成を止める事が可能。
-カード構成はQ1枚、A2枚、B2枚+B宝具で、全体宝具持ちのアーチャーに多いタイプ。
ヒット数はQが3ヒットでそこそこ性能が良い程度だが、代わりにEXはそれなりに高性能で、Busterにも僅かに狂化補正がかかっている。
-クラススキル2つのランクは高めで、さらに「狂化」も低いながら備えると、優秀な構成。
--ただし、[[酒呑童子]]、[[茨木童子]]同様に''魔性特性持ち''であり、[[源頼光]]からは地属性と合わせて二重の特攻補正を食らってしまう。
**スキル解説 [#skill]
-スキル構成は若干のサポート力を持った標準型であり、こちらもセイバーに近い構成。
--「''鬼種の魔 B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&自身の宝具威力アップ(3T)
---スキルレベルを上げればCTが5まで縮むので気軽に使っていける主力のカリスマ系スキル。
---酒呑・茨木ほどのレートはないが、高ATKに加え狂化[E]の乗るBusterが2枚あるので本人の素殴りでもなかなかに削れるようになる。
---二重バフにより強力な1ターンバフ系と遜色ない宝具強化を見込める上にその状態が3ターン継続する。とは言え、効果中に宝具を2度放つのは礼装や支援を受けなければ現実的ではない。自身の宝具発動ターンに縛られず味方を支援するのが主な使い方となるだろう。
--「''乱戦の心得 B''」
自身にスター集中状態付与(3T)&味方全体のスター発生率アップ(3T)
---スキルの特徴として、味方にスター発生率アップを付与し、稼いでもらったスターを自分に集めるというのがセットになっている。
---どちらの効果も3ターン持続するため、この間は他のPTメンバーがクリティカルを狙いにくくなる点は注意。
---加えて自身のカード構成上スター生産力があまり高くないため、必要なスターの確保については概念礼装かPTメンバーに頼ることになる。
---スター発生率アップは[[ギルガメッシュ(術)]]の「王の帰還」ほどではないが、同系統のスキルとしては比較的倍率が高い。[[マーリン]]の「幻術」などのスキルを重ね掛けすると効果を実感しやすくなる。
--「''血脈励起 A''」
自身にガッツ状態付与(1回 5T)&自身に最大HPアップ状態を付与(5T)
---ガッツの回復量は初期で1,000、最大2,000。[[ラーマ]]の「離別の呪い」に似ているが、あちらより持続ターンや有効な状況が大きい。
---HPアップは初期で1,000、最大3,000まで増加する。
---ダメージを受けていなくても機能するので開幕で即使える上、レベルを上げてCTが縮まればwave3での再使用も視野に入る。
---基礎HPの低さを補いつつガッツにより集中攻撃などに備える事が可能。無論、HPが減少していれば回復スキルとしても使用できる。
ただし、どちらの効果も「HP回復量アップ」の恩恵を受けない点に注意。
--強化の優先度は「鬼種の魔」>「血脈励起」>「乱戦の心得」が妥当か。
---アーチャークラスのスター集中率なら「乱戦の心得」を重点的に上げずとも自動的に星を吸ってくれるため、Lv4~6で様子見でもOK。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(???){''???''};」(真名開放で判明)
&color(Red){''Buster属性の単体攻撃''};&クリティカル発生率ダウン付与(3T)&「やけど」付与(5T×1,000)&「延焼」付与(5T)
--正式名称は真名と同様に「[[英霊剣豪七番勝負]]」で判明するまで伏せた状態となる。
--「鬼種の魔」の併用で大きくダメージを伸ばせる。
--クリティカル発生率ダウンと「やけど」は宝具レベルでもOCでも効果が変化せず一定だが、「延焼」のOCによって持続ダメージそのものは増える。
--「延焼」状態は「やけど」のダメージ量を倍増させる効果で、OC1で2倍~OC5で4倍とかなり伸びるため、オーバーチャージの恩恵は大きい部類と言える。
--味方の「やけど」(および「毒」)も「呪い」同様に重ねがけが可能で、「延焼」効果は重なった「やけど」全てに作用する。「延焼」自体も重ね掛け可能。
--なお、主な標的となるセイバーは高ランク「対魔力」持ちが多い点に注意。デバフはどれも防がれる可能性があり、特に「やけど」と「延焼」は両方が決まらないと真価を発揮しない。
**総評 [#total_eva]
-持続ダメージのブースターと言う新たな個性もあるが、基本的には''&color(Blue){スター供給役を要する};クリティカル重視のアタッカー''。
実は''恒常の☆4弓では唯一''となる単体Buster宝具ということもあり、「鬼種の魔」と併せて打点の高さは安定したものがある。
-ただ、限定キャラの存在を考慮するとどうしても[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]や[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]の影に隠れてしまい、星サポートに使えるキャラは恒常で手に入る者では安定せず、かつ本人はクリティカル威力を伸ばせないと、相対的な物足りなさは否めない。
-クリティカル抜きのNP効率は凡庸なので、持続ダメージありきの編成は複数の初期NP礼装など高レア装備が揃っていないと厳しい。やはりスター持続発生スキルを持つキャラとの混成パーティーに入れて、乱戦の心得中にArtsクリティカル→宝具を入れたBusterチェインで押し通るのが手っ取り早いと思われる。
**運用について [#o3b25b52]
#region(編成・運用考察(+クリックで展開))
-編成については、極力NPやスターを供給してくれる相手と組ませたいところ。毎ターンスター獲得スキル/直感などの即時スター獲得スキル、あるいは高性能なQカードを持つサーヴァント、そして「やけど」を付与できるものが好相性と言える。
//アーチャーでA2枚持ちは特に珍しい要素ではないため、Arts多めにすれば宝具を打ちやすいという表記は省きます。
--同じアーチャーでは[[トリスタン]]が安定してスター供給をし易い上、全体回避で敵の宝具も凌げるようになるため好相性。
---他には[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]もスキルでNPとスターを供給してくれる。
---[[アルジュナ]]もスキルでスター供給が可能だが、彼の場合はこちらにスターを提供するよりも自身でクリティカルを狙うほうが有効。一応はこちらのスター集中スキルで高確率でクリティカルを狙えるという利点はある。
---[[ケイローン]]は彼女自身が持たないクリティカルバフとカードバフを提供できるため火力を求めるならば好相性。
--スター獲得スキルと「やけど」付与能力を併せ持つサーヴァントは[[ガウェイン]]、[[エリザベート(術)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]、[[茶々]]。
他に、「やけど」付与が可能なのは[[クー・フーリン(術)]]、[[清姫]]、[[ケツァル・コアトル]]などの宝具が挙げられる。
---「やけど」付与に重点を置いた編成にしようとすると主にクラスの相違とNP効率がネックとなる。
対バーサーカーやクラス相性が影響しない一部のボスエネミー相手にはこの部分は無視できるが、''他の要素の噛み合いが悪い組み合わせが殆どとなるため、「やけど」の多重付与に拘り過ぎるのも本末転倒になるので注意''。
ただし、一部の高難度クエスト等の限定的な状況下では、状態異常によるダメージ付与が重要になる状況も考えられるため特徴は抑えておきたい。
---なお、「やけど」で一番高いダメージが出るのはガウェインの宝具OC500%発動による5,000ダメージ。
//ガウェインのカード構成についての言及は上記の太字部分と重複するので除外。
一方で「やけど」状態のダメージが最も伸びないのはエリザベート(術)のスキルだが、あちらはむしろArtsとスターを補える利点での併用が可能。
--☆5ルーラーはスター供給力がそこそこ高め。特に[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]は宝具のバフやスキルなど、特に「乱戦の心得」を活かすためのアビリティを多く持つ。
[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]は攻撃面こそスキルでのスター供給とArts供給ぐらいだが、彼女の宝具は全体無敵付与なのでこれだけでも十分な助力になる
--セイバー、特に[[ラーマ]]に近いアビリティ構造を持つため[[マーリン]]、[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]・[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]の支援が有効。
---特にクリティカル威力と、星とNPを足してくれるマーリンとの相性は抜群。
---スター集中が3T続くことに注目する場合、全体3Tのクリバフをスキルに持つアンデルセンと組み、長期戦に備える選択も可能。その3Tを[[BB(水着)]]のカード固定と合わせたときの猛攻も期待に値する。
--自前でスター集中を持つためアーチャー統一でもスターの奪い合いを心配する必要はないが、礼装やスキルで得られるスターだけで万全を期したい場合はアヴェンジャーかバーサーカーを混ぜる手もある。
---バーサーカーのクリティカル支援は[[ヒロインX(オルタ)>謎のヒロインX(オルタ)]]が第一に挙がるが、☆4にも強烈なバフ量を誇る[[エルドラドのバーサーカー]]、直感を持つ[[ベオウルフ]]、5ターンの間星を10個生成する[[織田信長(狂)]]、5ターン中3ターンの間星を10個ばら撒く[[茶々]]など、ある程度スター供給のできる面子がいる。
クリティカルの乗ったアーチャーのバスターとバーサーカーのバスターでチェインを組んでいく形になる。
---アヴェンジャーでスター供給を見込むなら[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]か[[新宿のアヴェンジャー]]が無難だが、火力補助のサブアタッカーとして[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]も有効。
#endregion

#region(アン・ボニー&メアリー・リード(弓)との比較(+クリックで展開))
-''共通点''
多くの共通点を持つ
--カード構成がB2枚A2枚のセイバー型のカード構成。
--スター生成能力やNP効率はクリティカル抜きでは並程度。
--単独行動のランクがAのため、クリティカル威力は通常状態でもやや高い。
--宝具が単体Buster。
--スキルで3Tの間、味方全体の攻撃力やスター発生率をアップできる。
--自身にスター集中状態、ガッツ状態を付与するスキル持ち。
&br;
-''相違点''
-[[アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]
--''単独アタッカー性能が特に高い。''
自身の攻撃力をアップ(3T) のスキルに加え、HP残量に応じた追加ダメージで強烈な宝具火力を出すことが可能。また、宝具に防御ダウン(3T)が付いており、追撃も可能。
スキルで『スター集中状態付与ターンにスター獲得』が可能であり、お手軽。
&br;
--一方で''スター集中状態付与スキルの持続が1ターン''である。PT全体のスター集中率との兼ね合いにもよるが、スキル使用ターン以外では他サーヴァントに星が吸われる可能性もある。
スター発生率アップは効果が少し劣り男性限定であるため、フル活用する場合は編成が少し縛られる。
ガッツの効果は永続だが、発動後の回復量は1。NPが溜まっている場合、ガッツ発動後の宝具で強烈なダメージは狙えるが戦闘の持続はそのままでは難しい。
また、対魔力のランクの低さと『海賊の誉れ』での弱体耐性ダウンが重なり、弱体付与が苦手。ガッツ発動後に毒・呪い・やけどなどのスリップダメージで削られて倒される危険性がある。
加えて、天地人が人属性であるため、スプリガンやヤドカリといったエネミーに本当に微妙だが不利。
&br;
-アーチャー・インフェルノ
--ある程度の自衛能力を持つため、高難易度でも活動猶予を確保しやすい。
ATK重視だがパラメーター、スキルでHPも補うことが可能。低ランク(E)ながら狂化持ちのため、Busterでのダメージは出しやすい。
ガッツ状態(1回・5T)を付与しつつ最大HPアップが可能。スキルレベル次第で復活後の回復量・最大HPアップ量とも増加するため事故防止に優れる。
''スター集中状態付与スキルの持続が3ターン''、スターの確保ができれば複数回のクリティカルで大打撃を狙うことが可能。
スター発生率アップには性別限定が無いため、[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]やイベント配布鯖の[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]といったスター生産役を更に強化する事も可能。
--宝具はクリティカル発生率ダウン付きであり、事故防止に役立つ。宝具威力アップ(3T)スキルも自前で持っている。
また、''やけど+延焼状態で大きなスリップダメージを狙う事が可能''。
&br;
--一方でやけど+延焼状態はそれぞれに対魔力で弾かれる危険性がある。
また、カード構成上スター生産力があまり高くない上にスター獲得スキルを持たないため、味方からの補助が必要となる場面も多い。宝具火力も流石に弓アンメアほどは出ない。
また、血脈励起のCTが長く、ガッツの合間ターンの集中攻撃などで事故を避け得ないとも。
&br;
-''まとめ''
アタッカーとしての運用の手軽さではスター獲得スキル持ちの弓アンメアが勝る。
一方でアーチャー・インフェルノも編成を少し工夫すればクリティカル重視のアタッカーが可能。
また、事故防止の面で優れ、安定した運用が可能。&br;
最後に両方持っている場合であるが、合わせて使う事でスイッチ可能なWアタッカーとして運用が可能。
弓アンメアは期間限定であるため難易度は高いが、試してみる価値は十分にある。
#endregion

**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装についてはNP補助系が無難だが、可能であれば''Buster性能アップ''及び''クリティカル威力アップ''関係の増強が可能なものを候補にしたい。
-初期NPを増加しつつ各性能を向上させるものでは、保有しているバフの兼ね合いから「[[スターリー・ナイツ]]」が特に相性が良い。
--他にも「[[聖夜の晩餐]]」「[[サマー・リトル]]」等も攻め手が多彩になるため、メインアタッカーとして使うならオススメ。
-味方からNP、スター供給を受けられるならば「[[月の勝利者]]」。これはLv100でATKが2,400まで伸びるのも大きい。
--同種のもので「[[ジョイント・リサイタル]]」も有効。
-「[[ヒーロー・オン・ザ・ビーチ]]」はNP関係の補助こそ無いが、難点であるスター獲得能力をカバーしつつ長所を伸ばせる。
--よりスター獲得を重視するならば「[[2030年の欠片]]」を''仲間に''持たせよう。クリティカルも強化できる「[[月の湯治]]」を自分で持ってもいいし、強化倍率はやや下がるが「[[ウォーター・シャイン]]」ならば必中効果も得られる。
--Buster強化とスター獲得を両立できる「[[カルデアを導く乙女]]」「[[スイート・デイズ]]」等も選択肢となる。
-宝具の特徴である「延焼」をより活かすならば「[[魔性菩薩]]」等だが、この点を重視しなければいけない状況は限られるだろう。

-絆Lv10で[[専用礼装>想い、三世にわたり]]を入手できる。
--効果は味方全体のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップとなっており、全体火力を上げる目的なら候補に。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=6),titlestr=off,firsthead=off)


*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[亜種特異点Ⅲ]]より登場する女武者のサーヴァント。
「インフェルノ」とは「地獄」を意味する言葉。転じて、「(地獄のような)業火、場所」などの意味を持つ。%%インフェルニティ・アーチャーではない。%%
-[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]以来、久々にちゃんと弓を使用するアーチャー。セイントグラフでは再臨後に見せてくれる。
バトル時はもちろん宝具でも弓を使うが、その前に敵を投げる。[[剣>エミヤ]]や[[宝具>ギルガメッシュ]]、[[電気>ニコラ・テスラ]]や[[音>トリスタン]]、果ては[[金星>イシュタル]]や[[ダーリン>オリオン]]や[[イルカ>ジャンヌ・ダルク(弓)]]など多種多様なものを投射するアーチャー界でも、敵そのものを投げるというのは初。
弓以外にも刀、薙刀、関節技と様々な攻撃方法を見せる。
--もちろん''投げる相手のサイズは問わない''。体重が1tある[[パッションリップ]]だろうが4tの[[メカエ>メカエリチャン]][[リチャン>メカエリチャンⅡ号機]]だろうが、敵エネミーならスプリガンだろうがヒュドラだろうが[[山岳サイズのマンモス>イヴァン雷帝]]、[[魔神柱]]や[[ティアマト]]はおろか、[[炎の巨人王>スルト]]や[[天の牡牛>イシュタル(騎)]]すら投げ飛ばす。
%%[[????>ケツァル・コアトル]]「あなたには高さが足りまセーン!」%%
//再戦の機会があるかどうかは不明だが恐らく[[魔性菩薩>ビーストⅢ/R]]すら投げ飛ばせるだろう。
--ただし投げるのはあくまでそのあと弓矢で撃つため。どちらかと言えばクレー射撃のクレーである。
---なお空中で自在に姿勢・軌道制御できる方法は相当限られ、意外にもそれが実行できるサーヴァントも「魔力放出」スキル持ちを除けば数少ないため、予測射撃さえ完璧であればほぼ必中。意外と理にかなった攻撃方法と言えるかもしれない。

-[[亜種特異点Ⅲ]]にて彼女と戦っても、マテリアルは空欄のままで登録されない。ガチャで引き当てるかフレンドから借りる必要がある。

-召喚後は、意外にもゲームに惹かれた様子を見せる。 &color(silver){ゲーマー・インフェルノ};
--イベント「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」にてその廃人寸前のゲーマーっぷりを見せつけており、[[刑部姫]]から教わったこと、FPSやアクションなどのキャラクターを直接操作するジャンルが好みであることが語られた。反面、パズルなどの勝利がわかりづらいジャンルは苦手らしい。加えて下戸だとか。
--奈須きのこバースデー企画のイラストでもプレステ的なコントローラーを握ってゲームに勤しんでいた。
--ネタバレマン一切焼却するガール。
--「[[葛飾北斎体験クエスト]]」で「お萌」と名乗って登場した際にはボードゲームや双六などのアナログゲームも好みであることが語られている。


-霊基再臨によって衣装や髪型がかなり大きく変化する。
プレイヤーキャラとしては任意で変更できるが、「節分酒宴絵巻」イベントの描写によると、カルデア内で過ごしている際には第1段階の着物・袴にポニーテール姿、戦闘の際には第2段階の鎧着用に角の生えた姿となる様子。さらに最終戦で宝具を解放する際には第3段階の姿に変わった。
--第1段階での袴の横開きは「脇あき」といい、本来は着物や道着を袴の中に仕舞うため、通常であればそこから素肌が見えることはない。だが彼女の着物は丈が短い上に裾を外に出しているため''何も隠せていない''。なんと%%いやらしい%%節度ある着こなしか。
横乳。つけてない(さらし)

-真名について
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)

-&ruby(ともえごぜん){巴御前};。平安時代末期、信濃国(現在の長野県)の武将であり、一騎当千の女武者として名を残す。源氏の名将「&ruby(きそ){木曾};&ruby(よしなか){義仲};」(源義仲)の愛妾(側室)でもある。白い肌に美しい髪、器量も良い上、男とも対等以上に戦える勇婦としてしばしば描写される。「御前」は貴人やその妻に対する敬称であるため「巴」が名前ということになる。
--&ruby(みなもとのよしなか){源義仲};。信濃国木曽谷で育ったことから木曽義仲とも名乗る。[[源頼光]]の弟・源頼信が興した河内源氏の末裔。同じ河内源氏の源頼朝・[[義経>牛若丸]]兄弟とは従兄弟に当たる。
優れた武勇で名を上げるも素行に粗暴なところがあり、征服した京都で治安悪化に手をこまねいていたことや皇位継承問題への介入などが火種となって源氏陣営内の対立に発展。追われる身となり、最終的には討ち死にした。
--巴の父は「&ruby(なかはらのかねとお){中原兼遠};」という人物であり中原氏は朝廷に仕える武家の一族であったという。
兼遠は源氏同士の権力争いによって父を失った幼い義仲を密かに匿い、娘の巴と共に育てた。このため、巴と義仲は幼馴染み、乳兄妹でもあるとされることもある。
--巴の年齢は出典によって違い、義仲敗走の時点で20代前半~30代前半まで設定に開きがある。 
-出典は『平家物語』、『源平盛衰記』などの軍記物語。他、後世でも能や歌舞伎の題材として取り上げられる。
史実においてはその実在が明確に証明されている人物ではないが、義仲が戦場に女性を連れ立った記述はどの物語でも共通しているため、彼のそばに巴のモデルとなった女武者がいたのかも知れない。
--一説には義仲の嫡男、義高の生母は巴御前(のモデル)とされている。
---義高は自身の暗殺計画を察知した際、いつも双六の相手をしている人物を影武者にしたという逸話があり、アナログゲーム好きというキャラ付けはこれが由来かもしれない。
--『平家物語』の章段「&ruby(きそのさいご){木曽最期};」では、「宇治川の戦い」で従兄弟の&ruby(みなもとののりより){源範頼};・[[義経>牛若丸]]兄弟に敗れ落ち延びるシーンで登場。巴も最後の数騎になるまで従い続けたが、義仲はお前だけでも生き延びろと再三の説得を続け、最終的に巴が折れて彼の元を離れた。この際、最後の奉公と称して近づいてきた敵の頭を切り(シナリオ内の回想では素手でねじ切って)倒してから去っている。この場面は高校の古文の教科書にも載っている。
--『源平盛衰記』では「倶利伽羅峠の戦い」などで名前が出ており、義仲との関係がより深く描写されている。義仲の元を去った後は出家し、かつての主や家族を弔う日々を送ったという。
--物語によっては落ち延びた後、武将和田義盛の妻となって後の「和田合戦」で活躍した朝比奈義秀を産んだとされる。史実へ忠実に準拠すると義秀の生年にずれが生じるためこの話は創作とされるのだが、[[サバ☆フェス>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]での会話から少なくともFateの巴は義秀の母であるらしい。

-再臨第一段階でのたすき掛けの飾りや第二段階、第三段階での鎧の前垂の下部に書かれた、勾玉が3つ描かれたような紋様は巴紋様の一種「三つ巴」と呼ばれる紋様で、『源平盛衰記』にて巴御前が使用したとされる紋。
家紋の中でも使用した家が多く、[[土方歳三]]も「左三つ巴紋」を使用している。
--巴紋様は他にも種類があり、「巴投げ」の語源となった「二つ巴」、木曽氏、望月氏が使用した九曜紋のように巴紋を配した「九曜巴」がある。
---[[両儀>両儀式(殺)]][[式>両儀式(剣)]]のスキル「陰陽魚」のアイコンは「太極図」とも呼ばれる別物。こちらは中国の道教由来のもの(両儀家の由来は日本で独自に発展を遂げた陰陽道)で家紋としては使用されない。
--なお、巴紋におこる左右の呼称は家や文書によって違いがあり、現代では左右の呼称を巡って論争がおきている。

-Fateシリーズでは巴御前は[[鬼>酒呑童子]][[種>茨木童子]]との[[混血>風魔小太郎]]と設定されている。
イベント「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」では巴の祖父母および両親は普通の人間であったと語られているため、巴の祖先に鬼がいたことによる一種の先祖返りと思われる。
--『平家物語』では、義仲の元を離れる際に敵将の首を捻じ切って仕留めるという人間離れした力を発揮したシーンが綴られており、この人間離れした強さから鬼種という着想を得た可能性がある。%%もう私はマミらない。%%
また、他の巴御前の逸話や、彼女を題材とした書籍等でも度々尋常ではない力強さを見せている。『延慶本』では「左右から襲ってきた2人の敵を両腋で押さえつけ、そのまま挟んで首をもぎ落とした」という怪力シーンがある。BusterやExで生々しいSEと共に関節技のような動きをしている攻撃モーションはこれらの場面の再現と思われる。
--ちなみに企画初期の段階では鬼と混血という設定は無かったらしい。イラストを担当したしらび氏がキャラクターデザインとして角をつけたところ、設定にフィードバックされたとのこと。

-宝具「&ruby(オン・アロリキヤ・ソワカ){真言・聖観世音菩薩};」。義仲と最期を迎えられなかった悲しみが昇華されたもの。
菩提寺の本尊・&ruby(しょうかんぜおんぼさつ){聖観世音菩薩};の真言を唱えて自分の中の愛を確かめてから攻撃に移る。ちなみに文字表記は「アロリキヤ」となっているが、発音としてはゲーム中の音声通り「アロリキャ」が正しい。
--宝具が仏教由来なのは、義仲と別れて落ちのびた後、出家して尼になった逸話からか。義仲たちを供養して90歳で天寿を全うしたといわれる。
サーヴァントとしての彼女の死生観がさっぱりしているのは、尼僧として長く生きた経験から来るのかもしれない。
--宝具セリフにある「旭の輝き」とは、朝日が昇る東から来た事から「旭将軍(朝日将軍とも)」の異名を持つ義仲を指すものと思われる。
--敵を投げ飛ばすモーションは「駒かけの松」の逸話が由来だろうか。
義仲が倶利伽羅峠への進軍するおり、義仲の振る舞いに腹を立てた巴が義仲を''馬ごと''投げ飛ばし、義仲と馬は遥か彼方の松に引っ掛かったという。
---平安時代の馬は現在より小型であったと言われるが、軽く見積もっても(鎧武者込みで)300kg~400kg程度はあったと思われる。

-[[亜種特異点Ⅲ]]での実装以前に[[第七章>第七の聖杯]]にて[[ギルガメッシュ(術)]]に召喚された七騎のサーヴァントのうちの一人として名前が挙がっていた。
だが主人公たちが特異点を訪れる以前に、魔獣の将であったギルダブリルと相討ちになって消滅しており、第七章でその姿を見ることはできない。
--[[茨木童子]]の幕間の物語では巴御前のことに触れられている。

-実はメシマズ。彼女の料理はかなり大雑把かつ野性味に溢れすぎており、料理の師である[[紅閻魔]]が義仲を心配するくらいには一般的な料理センスとズレというか乖離している。
とはいうもののレシピを順守するお菓子は上手くできるとのこと。どうも家庭料理など、曖昧な指示で裁量を与えてはいけないタイプらしい。
--実際にバレンタインで[[彼女から貰える手作りお菓子>甘栗子ちよこれいと]]は立派な出来栄え。
--なお、巴の料理の腕前や思考を示す紅閻魔の例示の中には木曾義仲の食事に関する逸話に由来するものもあり、史実ネタとも言える。
---例)上洛後、京の料理は口に会わないと大根を丸かじりする。
貴族が家に訪ねてきたときのもてなしが【メガ盛りのご飯(精米が雑で黒い籾が混入してる)】【たくさんの副菜】【生のヒラタケ】で、貴族は怒って帰る。
犬に味噌つけて食べる。
---例)・上洛後、京の料理は口に会わないと大根を丸かじりする。
・京での新居にて、ご近所さんにあたる貴族が家に訪ねてきたときのもてなしが【メガ盛りのご飯(精米が雑で黒い籾が混入してる)】【たくさんの副菜】【生のヒラタケ】で、貴族は怒って帰る。
・その辺の人が散歩させてた犬を捕まえて。焼いて味噌つけて食べる。
等々。
---また、古来から現在に至るまで長野県は非常に塩辛い味付けを好み、山岳民族であるためか健啖家も多い(江戸時代に入ると、長野県出身者が大食いの代名詞になるほど)地域である。
普段から肉体労働や鍛練で汗をかくので塩分を必要とする武人と、頭脳労働がメインで薄味を好む貴族では味覚そのものが違うということもあり、ある種のカルチャーショックである。

-実装時は真名隠し対象だったが2019年以降実装イベント等で真名が解禁された影響として、ピックアップ時に「アーチャー・インフェルノ(巴御前)」と新たに表記されるようになった。真名隠しシステム自体は現状維持な模様。
#endregion

-真名判明後、特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)
-[[牛若丸]]?、会話5(????)、[[茨木童子]]?、女王メイヴ[[(騎)>メイヴ]]or[[(剣)>女王メイヴ(剣)]]、[[源頼光(槍)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--メイヴに対するセリフは[[水着メイヴ>女王メイヴ(剣)]]のインフェルノ所持時の特殊会話と対応したものとなっている。
#endregion

-主な台詞
#region(+クリックで展開)
-「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」より
 「"それ、実はヒロインがボスなんでござるよ~?”などと密告した黒髭殿は
  樽に詰めてインフェルノいたしました!」
--げぇむの節度を弁えぬ者、一切焼却。

-「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」より
 「マスターの願いこそが私の願い、私がただの私であれ、と言うのがマスターの願いであれば、」
 「私はそれに快心もて従うのみでございます。さあマスター、ただの私に対するご命令や、如何に?」
--鬼か人か? 酒呑童子の問に明快な答えを出してくれたマスターに仕える喜びに溢れた返し。
#endregion

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
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|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
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|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#ls2
#endregion
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