カルナ/コメント

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  • ドゥリーヨダナへの台詞、字面だけだと褒めてないよねそれってなるけどカルナさんの事だから掛け値無しに褒めてるんだろうな

    -- 2023-06-20 (火) 11:41:40

  • ビーマのカルナへの台詞で決着つかなかったことを消化不良って言ってるけど原典だとビーマはたまにカルナに勝つことはあったけどほとんどの場合ボコられてたんだけどなー
    パーンダヴァ最強のアルジュナと互角のカルナにビーマの台詞はちょっと自信過剰に思えるな

    -- 2023-06-20 (火) 20:43:41

    • むしろそれはキャラに合ってるんじゃね

      -- 2023-06-20 (火) 20:44:41

    • ぶっちゃけママとの約束無けりゃ下手すると勝負にすらならなくてアシュヴァッターマン(シヴァ)が全部終わらせてただろうからなあ・・・ポイ捨てママと鎧パクリパパと言い、ほんとデキレース過ぎた

      -- 2023-06-22 (木) 00:06:26

      • カルナのデバフ量やばいからなぁ…
        クリシュナが何重にも策を張り巡らして身動き取れない状況まで追い込んだのはカルナだけだからな
        鎧剥奪、クンティーへの誓い、出生の告白、ビーシュマとの確執、バラモンの呪い、パラシュラーマの呪い、槍の消費、御者の裏切りここまでやってようやく殺せるとかここまでクリシュナにやらせたカルナが凄いわ

        -- 2023-06-22 (木) 07:24:37

        • まあ主人公とボス敵と考えれば自然な流れかもしれん。クンティーのこと安易にポイ捨てとかいうのはどうかと思うけどね

          -- 2023-06-22 (木) 09:12:02

    • ビーマは原典から自信過剰で、ハヌマーン様にもたしなめられてるじゃん。
      でもその教えが長続きしない。神の教えですら永続で無く、常に自分を省み続ける必要があるって教訓である、と巻末の解説に乗ってた、

      -- 2023-06-22 (木) 08:48:22

    • 消化不良だから勝つつもりというより決着をはっきりつけてる欲しいってことかもな。殺される筈が見逃されってのが何回もあったならそういう気持ちにもなるかもしれん

      -- 2023-06-23 (金) 18:59:32

      • 「アルジュナの誓いのため」って言ってるからガチで決着ついてないと思ってそうなんよな…
        ビーマってそういうキャラだし自分より強いのはアルジュナだけとか思ってそうなんで言ってもおかしくないけど

        -- 2023-06-24 (土) 17:58:52

        • 普通に討てたけどお母ちゃんとの約束で見逃してました!って事バレたら、「おいは恥ずかしか!生きてはおられんごッ!」するのかなあ・・・それともそれはそれとして負けてねえ!って開き直るんだろうか

          -- 2023-06-25 (日) 04:49:55

    • いや、逆にカルナが見逃した一度以外はほぼビーマが勝ってる。ビーマが三回ぐらい見逃したあとにカルナが一度勝って見逃した流れだから、むしろ一度勝ったぐらいで勝ち誇るなってツッコミ入ってる

      -- 2023-06-27 (火) 01:07:36

      • それ14日目の戦いのことだろうけどカルナはずっと手加減してたんだけどな
        けどドゥリーヨダナの兄弟が自分を助けるためにビーマに殺されたから本気でやってビーマが負けて命を助けるられるというのが話の流れ
        ちなみにビーマはそれ以外に10回近くカルナに負けてる16日目、17日目なんかはアルジュナ以外のパーンダヴァ側の将軍全員でかかっても簡単に蹴散らされててアルジュナとの戦いにも割り込んだけど片手間にカルナにやられてるビーマが勝ったのは手加減してた14日目と17日目の初めの戦いだけだよ

        -- 2023-06-27 (火) 07:10:48

        • 10回以上って本当?数えてみるわ。サンキュ

          -- 2023-06-27 (火) 09:28:09

          • 17日目だけで5、6回は負けてたと思うよ
            アルジュナ以外の将軍が束になって何度もカルナに挑んだけど悉く返り討ちにあってる
            マハーバーラタだとアルジュナやビーシュマ、ドローナでさえ格下に負けることはあるから重要なのは1回2回の敗けじゃなくその状況や総合戦績だよ

            -- 2023-06-27 (火) 10:20:59

          • 散々曇らされて戦ってたのがアルジュナ達なので、そら終局特異点で単なる競争をカルナも挑むわけだよ

            -- 2023-06-27 (火) 21:05:25

        • ヴィジャヤとパラシュラーマの矢だけで全軍纏めて吹っ飛んだからなぁ

          -- 2023-06-27 (火) 21:43:30

      • この木の、原作読んだ人同士の会話、良いな……
        ところで原作読みたかったら何読めばいい?

        -- 2023-06-27 (火) 10:58:41

        • マハーバーラタの掲示板ですれ違いや荒れる展開が起きるのは、地方派生が多すぎるから。もうこれはどうしようもない。地方によって推しが違うから微妙にキャラ付けも違うのよ。FGOカルナはインドネシア版に近い。
          でもあえて言うなら、日本語だとちくま文庫版。いわゆる「後世の後付けを極力廃した」物語。ただし、今受け入れられてる名シーンも沢山カットされてるから注意。あと訳者急逝のため未完。

          -- 2023-06-27 (火) 11:38:05

          • 逆に言えばそれだけ長い時、広い地域、多くの人に読み親しまれてきた物語だって事だな。それだけで佳き作品である事が判るってもんだ

            -- 2023-06-27 (火) 16:44:41

          • 一応カルナとの決着までは最近別の方が翻訳してくれたからそこまでは読めるね
            ただ戦争後のパーンダヴァの苦悩とかもかなり重要な話なのに日本版では見れないのは残念だと思う
            山際訳は大分はしょられてるし翻訳も怪しいところあるしな

            -- 2023-06-27 (火) 18:37:54

        • ガチで見るなら未完だけど原典訳マハーバーラタ
          ただしかなり文章が難しいので入るなら原典よりも解説書から入った方が分かりやすい
          それか地方の逸話をよく取り入れて物語も分かりやすく解説されてる沖田瑞穂先生訳のインド神話物語マハーバーラタって作品が入門にいいかなぁ沖田瑞穂先生がFGOからインド神話に興味持ってくれた人のために色々本出してるのでオススメ他の英雄よりカルナの話が見たい!って人なら原典の最終決戦を忠実に翻訳してそれまでの経緯の解説も加えてる川尻道哉先生のカルナとアルジュナがオススメ

          -- 2023-06-27 (火) 12:25:14

    • もうマハーバーラタで原典だと〜とかどうでも良いよ…。どうせマウント合戦にしかならないんだから

      -- 2023-06-27 (火) 11:10:13

      • ぶっちゃけ教典だから、人によって解釈が分かれるしな。宗教の~派みたいな感じ。
        マハーバーラタ解説って本によって内容全員解釈が違うし。

        -- 2023-06-27 (火) 11:41:20

      • とりあえず今も信仰される宗教のものであるということだけ気を付ければいいよ

        -- 2023-06-27 (火) 12:34:05

  • カルナさんってもしかして人間の迷いとか過ちとか善行とか人間らしい営みを神視点で暖かく見守るのが趣味?
    アルジュナは異父兄からそんな視線を向けられるのに若干引いてた一面もある…?

    -- 2023-07-14 (金) 10:04:40

    • 見守るというかそれもよしと認める人間
      神が深く関わらないとするならカルナは頼まれたら悪人にも力を貸してしまうお人好し
      アルジュナは運命故にあらゆる神々からバックアップを受けたせいで神の代理人のような立場になってしまったからそこから外れるような行動を取るようになったんだろう

      -- 2023-07-14 (金) 23:25:57

  • マスターの(部屋の)ピンチに駆けつけてくれるカルナさん。自分はマスターの部屋には興味ないところもらしくていいな...

    -- 2023-07-14 (金) 18:17:46

    • あの面子、カルナさんに槍坂本さんとヘクおじという如何にもな顔ぶれなんだよな

      -- 2023-07-15 (土) 21:03:48

  • ドゥリーヨダナへの台詞、カルナさんにしては珍しくドストレートに褒めてるし言葉足りてるね

    -- 2023-07-15 (土) 09:08:56

    • まあ確かCCCの頃からたまに日の暖かさと思うだったかのように凄い高評価しとったぐらいだしね

      -- 2023-07-15 (土) 09:22:34

    • まあ、ガチで自分のピンチを救ってくれた相手だしね
      しかも当時の価値観まるごと無視して能力だけを評価してくれた初めての相手でもある
      もちろん打算はあったけどそれを込みにしても親しくしてたから高評価なのも当たり前なのよな

      -- 2023-07-15 (土) 17:10:53

      • カルナさん自身が打算に裏付けられた偽り無き好意って言ってるし大元は打算であっても好意はあったし友愛もあった、ガチの親友なんだろうな

        -- 2023-07-15 (土) 20:47:47

    • 自称親友ってだけでなくて、あのカルナさんにここまで言わせてるっていうのがわし様の評価を底上げしてると思うんだ

      -- 2023-07-15 (土) 17:39:35

      • ワシ様、カルナが死んだら「この戦に勝って何が得られるというんだ……?」とか言い始めたらしいから
        発端はどうあれガチの友愛を感じてるのは確か。

        -- 2023-07-15 (土) 18:26:31

        • マジか…ちょっと弊カルデアのカルナさんと会わせてあげたいからガチャ引いてくるわ

          -- 2023-07-15 (土) 19:34:20

        • しかもカルナさん死んだ時は兄弟が死んでも泣かなかったのに初めて号泣して怒りのパワーでその日の戦いは追い詰めてきたパーンダヴァ達を追い返すほどの強さを見せたというね
          始まりは打算からだけど本当の親友になったのがいいよね

          -- 2023-07-15 (土) 22:33:40

  • カルナさん強化きてほしいー!

    -- 2023-07-30 (日) 17:45:10

    • 2枠あってこれでどっちも別のキャラだとさすがに泣くわ

      -- 2023-07-31 (月) 00:26:26

      • 1枠は宝具強化も来てない上にNPチャージが20%しかなくて辛いブラダマンテの可能性が高いと仮定して、もう1枠がどうなるかって所かなぁ

        -- 2023-07-31 (月) 00:29:51

        • 金槍3枠のうち2枠は全体ではなくスト限にビーマでた分での単体の火力組の基準底上げかなぁって印象がある たぶん1つはPUにある槍玉藻で星4単体も1つはありそう

          -- 2023-07-31 (月) 01:09:32

          • そう言えば槍玉藻もNPは貰ったけど、火力は特攻込みでも未強化だから今だと他の槍に負けてたっけ

            -- 2023-07-31 (月) 01:12:05

            • んだね、たぶん底上げ時だと思う

              -- 2023-07-31 (月) 01:24:48

          • アップ日と強化日重なってないから今回はブラマンと上乳だと思うわ
            強化とアップ重なってる☆4槍はラムダな気がする、周回はパーシヴァルに食われてるし

            -- 2023-07-31 (月) 21:25:36

            • パーシヴァルに喰われてるのはフィンもじゃないか?、むしろフィンのがヤバいし

              -- 2023-08-02 (水) 21:20:48

              • フィンはNP30があるんでアタッカー並べる周回への適性があるんだよねぇ 全体バフとかついてくれると住み分けがもっと楽なんだけども

                -- 2023-08-02 (水) 23:08:33

  • ムービーとても良かった
    まさか鎧を手放す場面が最美麗なアニメーションでこの世に生み出されるとは思わなかった…
    シリーズの顔ジャンヌトリア/覇道王道のイスカ/人造代表フラン/グランド翁/異聞帯の朕/見届けるマーリン、という不可欠かつ錚々たる面子に並んで白黒インドがピックアップされるとはね敵同士→死後共闘って位置付けでの枠かな

    -- 2023-07-31 (月) 20:23:25

  • 強化クエスト初日セイバーオルタ、3日目頼光のBアップ1ターンスキルの強化の流れから、4日目はカルナさんの魔力放出(炎)の強化を信じている。星5術はイリヤ、星5弓はアルジュナで

    -- 2023-08-02 (水) 20:39:01

    • 30+20だからたぶん3t3回かな、おまけでNP10がはえれば安定か できれば弓神性アタッカーへの伸びもあるといいけど

      -- 2023-08-02 (水) 21:06:33

      • ただ鬼種の魔とかいうバフ項違うとはいえ同CTで片方は全体バフってのが1年目から居るんだよな。あと全体槍はどうあがいてもメリュジーヌが100チャージ抜きにして第三スタートにしても攻撃バフ40バスターバフ20宝具バフ30が全部持続するもんだから、これで回数つけられたら「メリュジーヌの性能ちゃんと見てやってます?」案件よ

        -- 2023-08-02 (水) 21:57:06

        • 前に回数バフ強化を渡された頼光さんが今回は普通に3ターン持続するバフ貰ったし、ブラダマンテも地属性特攻3ターンだから、流石に強化来るならバフは3ターンになると思うわ

          -- 2023-08-02 (水) 22:00:34

          • バスターと地属性特攻状態どちらも倍率は30ずつなんでそこらは意識しているっぽさはある

            -- 2023-08-02 (水) 22:24:23

        • 宝具が意識される機会が増えているOCでの神性特攻あるんで回数じゃないかなぁって印象なんだよね まあただ無冠の武芸にNP30にして攻バフとなにか追加が一番手堅い気はするけど

          -- 2023-08-02 (水) 22:22:30

    • 黒王ブラマン頼光と周回できなかった勢にテコ入れしてる感じだし、とうとうカルナさんの呪い(NP25)が解ける日が来るのか・・・頼むから来てくれ

      -- 2023-08-02 (水) 22:43:09

      • 今回は魔力放出にテコ入れ傾向だから無冠に強化来るかはちょっと怪しいような

        -- 2023-08-02 (水) 22:46:59

        • ゲーム的な都合なしに考えると『無冠の武芸』ってスキルの性質的にこれは強化されないような気がするわ。もし入るなら貧者の方かも

          -- 2023-08-02 (水) 22:49:19

          • まぁ、ゲーム上は強化されても表記はそのままって強化もあるっちゃあるわよ

            -- 2023-08-02 (水) 22:55:17

            • 直近だとジャガーだね

              -- 2023-08-02 (水) 22:57:25

              • だってあの人、スキル名勝手に変えちゃってるし。今回名前が据え置きなのも(元のスキル名は強化に伴い変わってるであろうに)あくまで改名後の名前だからなんだろうなと

                -- 2023-08-02 (水) 23:48:48

          • 強化来たわ…俺の目マジリハクorz

            -- 2023-08-03 (木) 23:07:39

        • まあ他に10とか20持たせるでいいからね システム系前提だとようはCT6以下のとこで合計30あればいいわけだし

          -- 2023-08-02 (水) 22:53:39

        • np獲得量を5増やして30にしましたじゃ強化内容がいくらなんでもショボ過ぎるんで頼光さん参考にして魔力放出を回数制か3Tに伸ばした上でnp獲得も追加とかになると嬉しい

          -- 2023-08-02 (水) 22:58:51

      • 割とどのスキルも強化欲しいんだけど、来るとしたら本当どれだろうなぁ

        -- 2023-08-02 (水) 22:49:30

        • わかりやすさだとブラダマンテのようにNPがあるS3だとは思う そこに特攻状態かバフが増えればなおよし

          -- 2023-08-02 (水) 22:56:44

        • 仮にアルジュナと同時強化とすれば魔力放出(炎)だと思う
          Bバフ3ターン+宝具バフ1回3ターンに追加でBクリバフ50+Bカードへのスター集中3ターンとかならBクリだけは他の☆5全体槍に劣らなくなるし

          -- 2023-08-02 (水) 23:15:04

        • 貧者も型落ち感あるけど、攻撃面にはならなさそうだから優先度下がるんだよね。無冠も25から30になるとは考えにくいし、魔力放出が3ターン持続の両方30%になってNP10を全体に撒くようになるくらいが理想かなあ

          -- 2023-08-02 (水) 23:24:49

        • アルジュナ相手を意識して無冠の武芸に天特攻とか?
          もちろんNP面も強化いるけど

          -- 2023-08-03 (木) 00:04:17

          • NPの方は無冠の武芸に「味方単体のNPを増やす(Lv10で25)」を追加して、自分を対象にすれば25+25で実質50みたいなのが欲しい

            -- 2023-08-03 (木) 00:54:36

            • うーん、それサンタでやってるし槍カルナは純粋に本人の性能あげて欲しいな
              NPは30でいいので火力盛って欲しいね

              -- 2023-08-03 (木) 09:30:29

  • PVであんだけ顔役扱いするんだからアルジュナと一緒に強化頼むぞー

    -- 2023-08-03 (木) 10:30:18

  • S2とS3どっちに強化入るか楽しみだ
    今回は久しぶりに良強化の流れ来てるから期待できる

    -- 2023-08-03 (木) 12:44:29

    • 一番直して欲しいのNP面だからさすがにS3かな
      そこに持続バフが入ったら言うことない

      -- 2023-08-03 (木) 12:54:49

      • 他のスキルにNP25が追加される変則パターンもある

        -- 2023-08-03 (木) 13:11:17

    • まあブラちゃんパターンでS3がNP30と天特攻状態30%あたり、あと折角のクリティカルが生かしにくいのを補うスターに関わるなにか追加じゃないかねぇ 今回のは役割をよりわかりやすくかつ使い勝手を良くするが重視されてる感がある

      -- 2023-08-03 (木) 13:19:31

  • まあ正直クィリヌス、ビーマ、龍馬、メリュジーヌ、ブリトマート、ブラダマンテ以外は誰が来ても「だろうね」と思うラインなのはあるからなあ

    -- 2023-08-03 (木) 15:43:12

    • 龍馬も結構普通目の性能だったような…と思ったらNP50だったのか
      ずっとNP30と思ってたわ

      -- 2023-08-03 (木) 15:56:27

      • それでも埋もれ気味なあたりが全体星5槍の魔境性を示して居るっすよ…ましてや槍龍馬、Hit数こそ少なめとは言えA多段宝具な上に自前でAバフ2つもあるってのに

        -- 2023-08-03 (木) 16:16:53

  • スキル強化来たッ!

    -- 2023-08-03 (木) 18:01:22

    • NPが25を30にあとクリティカルの調整、あと星周り追加かな やっぱクリティカル要素が星がないの流石にね

      -- 2023-08-03 (木) 18:05:43

      • 最低限は来たな、あとは1Tバフの持続化はよ

        -- 2023-08-03 (木) 18:07:01

        • ただ星40個もでるようになったようだからしばらくは先だろうなー 

          -- 2023-08-03 (木) 18:11:52

    • 武芸が「喜捨の末」に!NP獲得、スター発生率、クリティカル威力が強化&☆大量獲得がついた!

      -- 2023-08-03 (木) 18:06:36

      • 全要素がパワーアップした上に、スター大量獲得までついた。

        -- 2023-08-03 (木) 18:08:19

      • クリバフ使っても星を別途用意したり、☆発生率バフで殴っても今度はカードがない、という悩みとはおさらばだ。これからはその場でクリ殴りができる……!

        -- 2023-08-03 (木) 18:16:00

    • 分かりきっていたとはいえ、25が30かあ もう一声あっても良かったかも

      -- 2023-08-03 (木) 18:10:18

      • 2年前だかだし今更とはいえ25→30が出来るならアルジュナの授かり強化の時やってやれよ感がすごい

        -- 2023-08-03 (木) 18:15:10

        • まぁ、スキル再強化や宝具再強化とかやっちゃう時点でどうしても控えめ強化はたまにあるしね

          -- 2023-08-03 (木) 18:23:20

    • 強化来てくれてよかった~めちゃ嬉しい

      -- 2023-08-03 (木) 18:13:00

  • スター40個獲得じゃん

    -- 2023-08-03 (木) 18:09:00

    • 星集中?必要ないほど出せばいいとばかりの

      -- 2023-08-03 (木) 18:11:52

  • 星40個は草。施してんねぇ

    -- 2023-08-03 (木) 18:10:24

  • 昔からカルナとアルジュナはセットだったから
    星5槍と星5弓のセットがない時点で諦めてた

    -- 2023-08-03 (木) 18:11:17

    • 最終日 弓5あるやん。

      -- 2023-08-03 (木) 18:14:41

      • アルジャナとラーマかねぇ、あそこ

        -- 2023-08-03 (木) 18:16:52

  • 来るにしても貧者か魔力放出にテコ入れ来ると思ってたからそこなんだっていう

    -- 2023-08-03 (木) 18:12:22

    • クリ殴りしたいのに集中もないからやや機能しないのとNP5足りないが大きかったんで、割とわかりやすい強化先だったからね

      -- 2023-08-03 (木) 18:15:28

  • NPの端数5%をシステムへ喜捨しつづけたカルナさんの善行が結実した

    -- 2023-08-03 (木) 18:14:23

  • やけくそ強化で草
    星40個は流石に予想外だわ

    -- 2023-08-03 (木) 18:15:00

    • 喜捨っていう他人に全てを与えるものの言葉を持ってきたのに、スキル内容が全部恵みの雨で笑う もしかしてお父さんが奮発してくれたんか

      -- 2023-08-03 (木) 18:16:44

      • カルナさんは☆集中を持ってないから、スターはみんなに降り注ぐのだ!

        -- 2023-08-03 (木) 18:19:13

        • 40もあればライダー居ない限りはほぼほぼカルナさんに集中するんだよなあ…

          -- 2023-08-03 (木) 18:21:00

          • ☆40個も吐けば大体みんなクリティカルできる気がするが……

            -- 2023-08-03 (木) 18:23:33

          • 自カードなくても星40だけ目当てでNP30付いてくるのはいいんじゃないか?
            最短CT6だし。

            -- 2023-08-03 (木) 18:27:19

  • いっちゃあなんだがこの強化はひどい
    今のカルナの弱い部分が解決してない
    クリ殴り強化するなら威力100%くらい欲しかったわ

    -- 2023-08-03 (木) 18:16:18

    • 魔力放出炎を回数性にしてなんかつければあとは良くなっただけいいじゃろ

      -- 2023-08-03 (木) 18:17:48

    • NPが足りないからそもそもどうにもならないが解決しただけマシだよ。スキル3つともなんか欲しい4のは事実だし。ここで下手に魔力放出の火力バフだけ強化して、NP問題据え置きのが困るし。

      -- 2023-08-03 (木) 18:20:19

    • クリ要素あるのにスター問題があったからね 宝具火力は特攻宝具な分でハマるとこなら運用が効く範囲だったし

      -- 2023-08-03 (木) 18:23:57

    • 強化貰えたから文句言うなよ……
      宝具強化が貰えてないせいで宝具が弱いままの槍トリアとか一回も強化貰えてないヴリトラとか居るのに強化貰えたんだから……

      -- 2023-08-03 (木) 18:26:32

    • ジキルハイドの違うそうじゃないって強化よりよっぽどましだろ

      -- 2023-08-03 (木) 18:38:29

  • 星40は凄いな。自分どころかPT全体でクリ殴りできるやん

    -- 2023-08-03 (木) 18:17:30

    • 自分の為だけじゃないスキルってのがカルナらしい

      -- 2023-08-03 (木) 23:09:50

  • NP30になったなら、これでカルナさんもコヤコヤオベロン解禁か
    使い分けポイントは神性特攻とクリ火力での高HPへの対処かな?

    -- 2023-08-03 (木) 18:22:38

  • カルナの星発生アップってもともと50だよな。それも強化ってことはさりげなく100になったのかな

    -- 2023-08-03 (木) 18:22:43

    • そうっぽい

      -- 2023-08-03 (木) 18:27:51

      • なにそれこわい(こわい)

        -- 2023-08-03 (木) 18:29:25

    • スター発生率50→100になった。ただまあ元々スター発生率アップは100でようやく一人前というか、それくらいの数値じゃないとろくに効果実感できない

      -- 2023-08-03 (木) 18:28:08

      • これで光コヤコヤすれば3T目には200アップで宝具ぶち込むことができるのか。あまり意味はないが

        -- 2023-08-03 (木) 18:29:43

  • 強化内容見てなんなん調整レベルの強化じゃん、スター集中は?と思って最後のスター獲得量見て草生えたわ。でもここまで来たら50個で良くない?(強欲)

    -- 2023-08-03 (木) 18:23:10

    • それは星1の天才音楽家にのみ許された所業なので………
      というか、こんなアマデウスに迫ろうというスキルを高レアが獲得するのがもうヤバい。

      -- 2023-08-03 (木) 18:32:44

      • アーサーとかでも星30だしねえ。高レアのアタッカーでこの数はすごい。

        -- 2023-08-03 (木) 18:36:48

      • あとらブレエリちゃんが条件付きだしな 40を無条件に即ってかなり破格

        -- 2023-08-03 (木) 18:46:57

  • おめでとう
    おめでとう
    素晴らしい強化内容だ素晴らしい強化内容だ

    -- 2023-08-03 (木) 18:26:07

    • 「カルナさんクリアタッカーなのにスター集中無いの謙遜しすぎッスよー!」
      「わし様から見ればNP25%も半端だと思うぞ。もっと欲張れ!」
      「わかった、改善してみよう(星40個)」「ナルホドー」「どこまで行ってもそういう路線か……」スター集中が無い代わりにヤケクソな量の星をばら撒いて味方にもメリットを提供するのまさに施しの英雄だわ……

      -- 2023-08-03 (木) 18:47:31

  • アペンド2レベル6という半端なのもお別れだなぁ(上げちゃおう)

    -- 2023-08-03 (木) 18:26:14

  • さすが施しの英雄だ。星40個をポンとくれるぜ!

    -- 2023-08-03 (木) 18:28:43

  • S1をあまり使わないからこっちに持続する攻バフでもつけて欲しい気持ちもあったけど、まあNP25%をなんとかするのが喫緊だわな
    ここに手を加えないとどんな強化付けてもずっとイジられてたろうし

    -- 2023-08-03 (木) 18:30:45

    • 今回で30になってるんですよ…

      -- 2023-08-03 (木) 18:35:21

      • 横だが明らかにそれを踏まえての文章では?

        -- 2023-08-03 (木) 18:39:35

        • 読み違えたんだろうね たまにある

          -- 2023-08-03 (木) 18:47:31

    • だよねこれが解決しない限り、他を強化したところで…ってなっちゃうもんね
      良かったと思う!

      -- 2023-08-03 (木) 18:37:57

      • 一回の強化で全部解決とはならんからその中では最良の強化だよな。np30もだけど自力で星出しの量がエグいのもデカい。
        あとは魔力放出が強化くれば概ね満足(本音を言うなら無敵系のスキルも欲しいが)

        -- 2023-08-03 (木) 18:44:54

  • 星発生100%の宝具5ヒットだからそこそこ星出せるから追撃のためにも魔力放出3Tか欲しいな。
    かなり有能強化貰ったから次いつ貰えるか分からんけど

    -- 2023-08-03 (木) 18:32:29

    • なぁにとりあえず120と金フォウにくわえてスコアでバスター20と宝具10、あとクリティカル要素とかもとっていけばいいのだ

      -- 2023-08-03 (木) 18:34:36

    • 3Tになっても黒聖杯使わず同じNP50礼装スタートのメリュに特攻ありでも負けてるから、全部3T・3回でいいし攻バフも生えてほしいな

      -- 2023-08-03 (木) 18:42:46

  • 「スター獲得だ(星20)。…スター獲得だ(星20)」説すき

    -- 2023-08-03 (木) 18:36:51

    • カルナさんは、感情が昂ると言葉を2度繰り返す!

      -- 2023-08-03 (木) 18:37:44

  • カルナみたいにPVとかにも使える人気キャラは「使えるレベル」じゃなくてトップクラスまで強化しちゃわないか?

    -- 2023-08-03 (木) 18:45:55

    • 気持ちは痛いほどわかるが、恒常かつ冬木クリアで選択制獲得できることを考えるとマズいレベルになってしまうよ。

      -- 2023-08-03 (木) 18:53:21

  • 「喜捨の末」って何だろう 施し続けたら返ってきた感じなんだろうか

    -- 2023-08-03 (木) 18:46:58

    • 本人は平然としてるけどしれっととんでもない方法で星生み出してるのかもしれない

      -- 2023-08-03 (木) 18:52:25

      • むっちゃ希少で貴重なブツを錬金してスターに替えてたりとか?周囲が誰がそこまでやれと言った!ってツッコむような

        -- 2023-08-03 (木) 23:12:19

  • 光光カルナだと1T目と3T目に星40ずつ産むのさすがに草が生える

    -- 2023-08-03 (木) 18:49:49

    • コヤのスターも合わせたら80とかになるしなー。溢れた星の使い道がなんか実装されたら実質強化になる

      -- 2023-08-03 (木) 18:54:04

      • クリバフ3Tだから3T目にはクリ威力100になるし現状でもかなりアドだと思う

        -- 2023-08-03 (木) 18:57:58

    • スター発生率も上がったしクラススコアの50%分も入れたら敵3体いれば宝具でもかなり星出るんじゃない?

      -- 2023-08-03 (木) 19:03:08

      • クラススコア最大+光コヤンによる2重バフで3T目は250%アップまで行くぞ。30が最低で大体40ぐらいは出るか?

        -- 2023-08-03 (木) 19:11:11

    • コヤンのS2タイミングを2waveにすれば1,2,3wave全部星40個というクリの暴力が
      宝具も考えると2wave以降は溢れるか

      -- 2023-08-03 (木) 19:09:18

  • スター集中度上げなくても星40個出せばいいって訳ですね

    -- 2023-08-03 (木) 18:56:15

  • 正直星20個くらいでもおぉ~ってなったと思う

    -- 2023-08-03 (木) 18:57:40

  • ヨダナのダンナが誰に集中当ててもいいようにバラ撒いた説

    -- 2023-08-03 (木) 18:58:34

    • 本人にスター集中は相変わらずないのがむしろ利点よね。スターを施す場合

      -- 2023-08-03 (木) 19:05:38

  • カルナさん程々に星20個出そうとしたら倍の40個出たやつじゃん…

    -- 2023-08-03 (木) 19:09:15

  • 最初NPは30止まりかと思ったけど、単純なNPチャージだけよりクリティカル関係も併せて強みを出した方が住み分けはし易いかな

    -- 2023-08-03 (木) 19:13:46

    • B鯖は30あれば十分実用レベルになるし星大量獲得あるからかなりの良強化だわ

      -- 2023-08-03 (木) 19:15:15

    • まあNP獲得をこれ以上にするとしても、NP40だと「あと10欲しい」ってなっちゃうし、求められてる次のラインって実質NP50になりそう……と考えると、半端なことせず30で止めて他(バフの数値アップ&星大量獲得)に割り振るというのは良かったと思う。

      -- 2023-08-03 (木) 19:17:27

    • NPは同職に130生み出せる化け物がいるので、自己完結クリ殴りマン(サポにも回せる)の方向性があって良かったと考えてる

      -- 2023-08-03 (木) 19:37:28

  • クリティカルスターは集中しなくても飽和すれば良い、まさにインド式ドカ盛り

    -- 2023-08-03 (木) 19:17:41

  • 何でスター獲得が40個なのかと思ったら、アルジュナの毎ターンスター獲得が8個✖️5ターンで40個になるから、それに合わせたんだな

    -- 2023-08-03 (木) 19:19:52

  • カルナが施されたのではない
    カルナが我々に施してくれたのだ…

    -- 2023-08-03 (木) 19:42:29

    • 集中よりイメージに沿った形でかつ強くてありがたい

      -- 2023-08-03 (木) 19:58:42

  • 懐かしの熱砂カルナ!熱砂カルナじゃないか!

    -- 2023-08-03 (木) 19:49:25

    • 集中させる必要なくね?

      -- 2023-08-03 (木) 19:50:09

  • NP30%チャージ出来ても、NP50%礼装+W光コヤン+オベロンじゃ宝具3連射出来なくね?

    -- 2023-08-03 (木) 20:14:13

    • アペンド20%あればいけないか?

      -- 2023-08-03 (木) 20:15:14

    • ようつべで動画あがってる。アペ2凸はもはや前提じゃね?

      -- 2023-08-03 (木) 20:30:33

  • お気に入りキャラでずっと使ってるから強化は嬉しいけど無冠の武芸の名称は残して欲しかった

    -- 2023-08-03 (木) 20:29:23

    • 奴が来てやたら褒めちぎって回ったので無冠ではなくなったのじゃ…

      -- 2023-08-03 (木) 20:32:18

      • どっかの面白おじさんのせいであったか……

        -- 2023-08-03 (木) 20:49:14

  • 荒らしたいわけじゃないけど今日だけは言わせてくれ
    星が飽和気味のバスターで星更に追加してどうしろと?
    システムに近い動きできるようになったけど宝具火力に直結する持続バフないから相変わらずコヤンとの相性微妙だし何がしたいかわからないぶっちゃけブラダマンテが良い強化貰ったのもあって☆5全体槍最弱確定だろ

    -- 2023-08-03 (木) 20:51:26

    • 序列つけるなら誰かが常に最下位なんだ。最下位だったブラダマンテの強化が納得できるなら、そのうち納得出来る強化来るだろ。

      -- 2023-08-03 (木) 21:06:01

      • そのうち(以前の強化は数年前)

        -- 2023-08-03 (木) 21:16:25

        • ブラダマンテが何年最下位だったか考えればそんなもんでしょ

          -- 2023-08-03 (木) 21:18:16

    • 「☆5全体槍最弱確定」って文言使っておいて「荒らしたいわけじゃない」は無理だよ。

      -- 2023-08-03 (木) 21:07:28

      • 毎日お漏らししてるキッズの言葉だ、大目に見てやれ

        -- 2023-08-03 (木) 21:10:19

      • 「荒らしたいわけじゃない」と一言添えれば強い言葉を使っても荒らしではないと思い込むのが、荒らしへの第一歩なのだな。

        -- 2023-08-03 (木) 21:14:14

    • 1回で全て解決する訳無いって、最初から分かってた事だろうが。方向性が訳分からない強化貰うよりはずっと良いだろうが。文句あるなら使うな。

      -- 2023-08-03 (木) 21:09:22

      • 解決するわけないにしても最低限持続バフくらいは貰えると思ったらコヤンと相性良くないスター獲得なの笑ったよ
        カルナをパーフェクトにしてるからこそ今回の強化にはがっかりだわ

        -- 2023-08-03 (木) 21:19:34

        • それは最低限のラインが違うんだな。今回の最低限はNPの是正とクリティカルアタッカーなのにクリティカルさせ辛い問題、つまりは根本的な回しにくさ

          -- 2023-08-03 (木) 21:29:36

        • ガチャゲーの古参ユニットでここまで戦えてる時点で凄いことだと思うけどなあ

          -- 2023-08-03 (木) 21:33:17

        • むしろコヤンへの性能的な依存度を下げることができたと考えてもいいんじゃない?自力が上がって編成の幅が広がるのは悪いことじゃないでしょ

          -- 2023-08-03 (木) 21:38:34

        • そもそも特攻宝具持ちなんでそっちの火力面はあんのよ、それを行いやすくとクリティカルアタッカー要素も補強は立ち回りとしていれる最優先なとこ

          -- 2023-08-03 (木) 21:44:06

    • 星15ぐらいなら分かるけど40も出るのに理屈に無理がある気がする

      -- 2023-08-03 (木) 21:47:35

      • ワイトもそう思います

        -- 2023-08-03 (木) 22:11:28

      • NP30にクリバフにスター40個に発生率アップは冷静に考えなくても相当もりもりなスキルなんだよなぁ

        -- 2023-08-03 (木) 22:35:58

        • ぶっちゃけデタラメスキルっすよ。これに加えてスター生産UPとクリダメUPが3T続くんだから尚更

          -- 2023-08-03 (木) 23:15:11

      • Wコヤンオベロンと合わせたら星100個とかいうアホみたいな数値になるのに何が不満なのやら

        -- 2023-08-04 (金) 01:24:31

    • バフの第二スキルとNPチャージの第三スキル、どっちの強化をより優先すべきかって言ったらそら第三スキルだろうよ。カルナの運用で一番ネックになってたのは間違いなくNP25%チャージという太古の化石仕様なんだし

      -- 2023-08-03 (木) 22:15:51

      • S2の強化でバフ持続化&NP5追加を望んでいた声もあったっちゃあったな

        -- 2023-08-03 (木) 22:30:28

        • えぇ……どう考えてもそれは使い勝手悪いだろ

          -- 2023-08-03 (木) 22:34:41

        • S3のチャージ量5追加して30にするは居ても、魔力放出に5は居なかっただろww魔力放出なら全体10追加ってのが大半でしょ

          -- 2023-08-03 (木) 22:50:28

    • 周回性能しか見てないでしょ、自力で星出し&高威力クリティカル出せるのストーリー攻略だと滅茶苦茶ありがたいよ

      -- 2023-08-04 (金) 11:55:14

    • 荒らすなカス

      -- 2024-02-11 (日) 10:47:39

  • 運営はNP30つければ強いと思ってない?
    確定3連打出来るようになるのほんとありがたいしつよい

    -- 2023-08-03 (木) 21:35:32

    • 現環境だとNP30%あるのとないのとじゃ天と地ほどに違うからね

      -- 2023-08-03 (木) 21:59:31

  • 正直持続バフが欲しかった気持ちはあるけど、最近は強化クエと銘打たなくてもPUのタイミングで強化きたりするし、残りのスキル未強化という希望があるからな。NP30%になっただけで使い勝手が全然変わるから本当にありがたい

    -- 2023-08-03 (木) 22:10:02

    • まぁ、他のスキルも割と古いのは確かだが、まずは半端過ぎるNPを何とかするのが大事だったしね

      -- 2023-08-03 (木) 22:14:58

    • 必要最低限ラインに立っただけで継続バフの有無は光コヤスとの相性的に重要な要素だし、神性特攻だけで食っていけるのかかなり不安だわ

      -- 2023-08-03 (木) 22:22:39

      • 特攻入ってもメリュに負ける、仮にスキル2が持続で重なったうえで特攻入ってもまだメリュに負ける……スキル2強化するなら攻バフも生えてほしいな

        -- 2023-08-03 (木) 22:32:02

        • 流石に持続で3種乗算になる上にクリバフ50持ってるみたいなのはならんとは思うが、第一スキルに防御デバフ1T50とかつくとかはありえるかもしれん

          -- 2023-08-03 (木) 23:01:37

          • 印象的にはバフ3Tか回数化があるかもぐらいで、あとは狭い特攻状態がつくかもしれないぐらいだわね

            -- 2023-08-03 (木) 23:21:31

      • 競合だと槍王の宝具強化もまだ残ってるから次に調整が入るのはそれ以降だと思う。静かに待つしかない

        -- 2023-08-03 (木) 22:34:06

    • それに加えて星大量獲得も一緒にくれたから助かった。カード配布次第では宝具後QAのマイティチェインによる3手目AクリNP獲得も期待できるようになったし(宝具ぶっぱの周回だけだと関係ないとはいえ)。

      -- 2023-08-03 (木) 22:26:47

      • そっちのツリー伸ばすのって大切だしね これアタッカーとしては宝具とカード種問わないクリティカルで火力出したいよねって路線だったし

        -- 2023-08-03 (木) 22:47:32

  • 光コヤンとオベロンで挟めば3T星40+星発生100%upのお陰でクリ殴りは困らなくなったから魔力放出の持続を貰えたらかなり満足のいく性能になると思う

    -- 2023-08-03 (木) 22:47:15

  • 強化クエはカイニスとヘラクレスか……半人半神繋がり? と思ったけど原典だとカイニスは神にはなってないんだっけか。

    -- 2023-08-03 (木) 22:54:39

    • …肌の色が褐色系? アルジュナっぽい相手とか

      -- 2023-08-03 (木) 23:00:27

    • 神と色々(オブラート)あった神性持ちって感じかな

      -- 2023-08-03 (木) 23:07:03

    • 単純に、語り合うより殴り合った方が理解り合える人たち。って認識だったわ

      -- 2023-08-03 (木) 23:16:37

    • 無敵能力系じゃね?(十二の試練、海神の偏愛、カルナの黄金の鎧)

      -- 2023-08-03 (木) 23:22:28

      • なるほど納得。
        こうしてみると無敵系って神性持ちや天属性に多いんだな。

        -- 2023-08-04 (金) 00:10:54

        • 基本的には神話時代の連中だろうなあ、史実でも本多忠勝(戦場で傷を負わなかった)みたいなのもいるがアレはこういう無敵とはまた別だし

          -- 2023-08-04 (金) 00:18:20

          • あれはどっちかっていったら無敵系じゃなくて回避系逸話だしね、当たらなければどうということはない的な

            -- 2023-08-04 (金) 01:03:33

          • 本多忠勝の戦場で生涯無傷ってあくまでも伝説じゃなかったっけ? 史実なのは元ネタの尉遲敬徳の方

            -- 2023-08-04 (金) 01:29:49

            • 最新の研究成果を積極的に反映させてるどうする家康だと、戦の都度多少は傷を負ってるけど言い訳ややせ我慢で誤魔化してるって感じね。流石に無傷では済まなかったと

              -- 2023-08-04 (金) 05:27:43

  • あとは魔力放出炎が3ターンになって何か追加きてくれればなあ
    今のままだとメリュ子除いてもローマと差別化できてないしコヤンとの相性の悪さが目立つ

    -- 2023-08-03 (木) 23:16:30

    • こういう人ってコヤン以外との絡みは考慮してないんすかね?バッファーなんて孔明をはじめぽこじゃか居るってのに
      とりまマーリンとの相性は良くなった

      -- 2023-08-03 (木) 23:18:11

      • 横だけど90++の3T周回しか眼中にない人は結構いるし、それしか見ないのもそれ以外を見るのも別にどっちが正解とかじゃないし意見が合わないなら話さなくていいんじゃない?

        -- 2023-08-03 (木) 23:24:10

        • それな。新鯖が実装されたり既存鯖に強化が入ったりした際にそこしか見ないで無碍に扱き下ろす連中のまあなんと多い事よ。しかも無駄に声がデカい

          -- 2023-08-04 (金) 05:30:59

          • いやそういう層もそう思わない層も基準が違うだけでどちらかが間違ってるわけじゃないし、意見が合わない層とは話さなくていいでしょって言ってるんだが……

            -- 2023-08-04 (金) 17:17:37

      • 周回採用だとどうしてもコヤンやオベロンに偏るのはまあ…ただまあカルナは鑑識眼でクリ火力をさらに上げてみたいなことはされてた方ではあるよね、いつぞやのクリスマスで孔明エレシュキガルカルナで回ってたような…

        -- 2023-08-03 (木) 23:25:59

      • 考慮してますよ、した上で別に強い組み合わせとはおもわないですが
        孔明は宝具貧者の見識でスタン確定になるのは強みだし攻バフ防御バフは盛れるけど今の環境で長期戦ができる性能ではないと思います
        マーリンも相性は良くなったけどカルナ自身防御系スキルと持続バフはないし高難易度で使うときに他の槍より利点があるとは思えないですね

        -- 2023-08-03 (木) 23:29:11

        • この取ってつけた様な後出しよ

          -- 2023-08-04 (金) 14:41:29

          • そう言うならカルナと相性の良いサポーターと使い方教えて欲しいな
            自分ではサポート込みでも他の槍と比較した時に特別利点になを見つけられなかったし、大体の運用でメリュ除いてもローマと被ると思うけど

            -- 2023-08-04 (金) 15:49:26

            • それこそその孔明とマーリンだろ。星を流せるカルナに横攻バフとクリバフも盛れる孔明、バフと生存力、当人も星とnpの供給ができるマーリン。これでダメならメリュ子コヤンだってできないことだろうにカルナには要求する意図が分からない。ローマと被るってのもローマと並んでる時点で十分なのにもう比較基準がおかしいんよ

              -- 2023-08-04 (金) 16:42:21

    • サポーターで一極集中強化するよりアタッカー横並べに向いた強化ではあると思う。星出しと集中の両立で自己完結型クリアタッカーになるタイプはいたけど、単純な獲得量で他にも星流せるタイプって実は貴重だし

      -- 2023-08-03 (木) 23:35:38

      • つまりわし様の出番だな!

        -- 2023-08-04 (金) 00:05:09

      • と言っても当人に横バフがないから星だけ確保してもダメージが伸びない傾向になりがち

        -- 2023-08-04 (金) 00:16:38

        • アタッカー並べてクリ殴りするなら横バフかカード操作欲しくはなりますね
          組み合わせとしてはインドで固めたいけど横バフ持ちクリアタッカー槍だとローマの印象が強くなってしまう

          -- 2023-08-04 (金) 00:22:49

          • 和鯖も割とそうなんだけど、指揮官や王って面より武芸者って面が強い形できとる感じあるしねー ノッブは凄くえらい

            -- 2023-08-04 (金) 00:31:45

    • コヤンと相性悪いってどの辺りが悪いんだろ むしろカルナ宝具の神性特攻(神性持ちは天属性が多い)とコヤンの人特攻付与で特攻範囲が広がって好相性だと思うんだが

      -- 2023-08-04 (金) 01:36:44

      • 自己バフ3T継続持ちか否かはだいぶ差が出るぞ。あとコヤンも星出しできるから旨味が少ないって面はある

        -- 2023-08-04 (金) 02:13:37

        • 自バフ3ターン持続すれば重ね掛けができてより有利ってだけで、別にコヤンとの相性ではなくね? あとカルナもコヤンもスキルで即時星出しできるのも、好きに星出せるタイミングが増えるって意味でむしろ好相性ポイントだと思うが

          -- 2023-08-04 (金) 03:01:11

          • 自バフ3ターンないからバフ2重がけできない点以外に、カルナコヤンだとかけられるバフ種がBバフと宝具・特攻系バフに偏るから火力が伸びない
            コヤンで火力伸びるのは攻バフ持ちなんだ

            -- 2023-08-04 (金) 05:03:08

          • 神性と人のどちらかだけでは火力が足りない、持続重ね掛けがなければ火力が足りない、星出せてもカード操作なければ安定性が足りないって意見の層も多いんじゃない? 知らんけど

            -- 2023-08-04 (金) 09:27:46

  • ヨダおじってクリ威力アップ2つもあるのにスター集中がランダムだから使いづらいんだけど、そこにカルナさんを投入することでいつでも星飽和クリ殴りができるようになったというね…

    -- 2023-08-03 (木) 23:30:05

    • 凶兆の申し子[EX]で指定スター集中できるしランダム要素はほぼ気にならんやろ

      -- 2023-08-04 (金) 03:16:18

      • 横だけど組んでる相手によっては凶兆の申し子だと足りなくない?スキルマできてないからかな

        -- 2023-08-04 (金) 11:53:10

        • S1とS3の集中度アップ量は同じらしいから集中ない1体を除いた2体で何もスキルを使ってない時と同じ配分になるし狂のわし様には集まり難いだろうな

          -- 2023-08-04 (金) 12:49:22

  • 凸カレは持ってるんだけどオベロンいなくて他鯖の組み合わせで3連打する方法ってあるかな
    AUOみたいなCT5の30チャージ勢だと凸カレからWコヤン+オダチェン孔明、キャストリア、ライネスあたりでいけるんだけど
    CT6の場合2ターン目に切ると3ターン目にコヤンの短縮込でも間に合わないんだよな

    -- 2023-08-04 (金) 01:16:25

    • 片コヤン孔明フレオベなら(本末転倒)

      -- 2023-08-04 (金) 05:51:49

      • 凸カレならこれで3連射できるね NP50礼装だとWコヤンオベロンでないと無理、これはNP30系全員に共通

        -- 2023-08-04 (金) 11:54:39

    • 実質外付けでNP170稼がないといけないので、オベロンなしは結構難しいね。カルナの場合宝具火力に関わるバフが1Tのみなので、2連射で妥協するってのが一番楽かも。NP20渡せてかつそれ抜きで自前とアペンドでNP50用意できる鯖(例としてモルガン)をもう1射担当にすれば1T: 凸カレカルナさん 2T目: 光コヤンAのNP50、モルガンのNP20をカルナに、オダチェンして光コヤンBのNP50をモルガンに。どっちかの自前NPチャージからの宝具 3T目: 残ったほうの宝具、みたいなムーブでいけるかも

      -- 2023-08-04 (金) 09:43:46

    • 慈悲なき者ハベにゃんをスタメンに入れて1T目に自滅させてNP20配布して孔明出し、孔明S1とコヤンS1でNP80足してオダチェンコヤンでバフって宝具、コヤンS1孔明S2S3でNP70足して宝具、とできなくはないが礼装枠は食われる

      -- 2023-08-04 (金) 12:47:42

      • まるでハベにゃんに慈悲がないみたいで草。TCGのカード名みある

        -- 2023-08-04 (金) 15:10:21

        • あんなもん独力でぶっ放してるんだから、存外慈悲は無い

          -- 2023-08-04 (金) 15:14:30

  • かつてのマスターであるジナコと親友だったわし様との再会、そこにインドらしいインドが加わった結果の強化。マスターや友に恵まれた幸運A+は伊達ではないということか

    -- 2023-08-04 (金) 07:58:57

    • インドらしいインドとは……うごごごご

      -- 2023-08-04 (金) 10:37:16

      • 誰がそこまでやれと言った大盤振る舞い?>インドらしい

        -- 2023-08-04 (金) 14:39:20

        • あー…インドの食べ物屋台の追いチーズとバターを思い出すと、確かに……

          -- 2023-08-04 (金) 17:50:35

  • 自動編成でランサー3体になったときにカルナ選ばれるプレイヤー多いだろうし、
    そういうときにスター沢山出してくれるのはありがたい

    -- 2023-08-04 (金) 13:44:46

  • あげてもらった状況的に飽和する星でカルナ以外のカードも選ぶかもしれない状況想定するなら横バフ星出しクリ集中のあるローマのが有利になる状況のが多いと思う
    被るって言い方が悪かったと思うけど運用方針が被るだけで強さ的にローマと並んではいないと思うし、求める基準はそれぞれだけど、総合力で勝てとは言わないけど、神性相手とか特定の状況では選ばれるぐらいにはなって欲しいと思うよ

    -- 2023-08-04 (金) 17:19:57

    • 枝ミスった、申し訳ない

      -- 2023-08-04 (金) 17:24:22

    • そこはローマが限定鯖だからカルナを控えめにしたんじゃないの
      恒常で使い分けの互換性があったら限定引く理由薄くなるし
      ローマはサポもこなせるアタッカーでカルナはゴリゴリのアタッカーって差もある

      -- 2023-08-04 (金) 20:01:10

      • 恒常だとか限定だとか嫌な言葉だ
        恒常だからって弱く調整されるのは萎える

        -- 2023-08-05 (土) 00:03:17

        • 恒常のが使い勝手はいい印象なんだけどね。信頼性の高い傑作量産機みたいな安心感ある人が多い

          -- 2023-08-05 (土) 00:26:04

        • マイケルみたいに尖ってるサーヴァントも限定には居るし、一時期はライダークラスは恒常のが強いと言われてたから正直限定のが強いって訳でもないよ

          -- 2023-08-05 (土) 00:29:52

          • 概ねドレイクの姐さんとオジマンのせいだな。更に言えば配布の金時も強かった

            -- 2023-08-05 (土) 00:46:53

            • 今だと不足しがちだった単体も星3で牛若丸とマンドリカルドがいるのもよきよきになったもんだ

              -- 2023-08-05 (土) 00:51:16

        • そもそも限定のが総キャラ数多いし、あんまり意味にない比較な気もする

          -- 2023-08-05 (土) 00:54:07

          • 長年続いてる弊害(?)っすかね…星1~3よりも4~5のが多いとか

            -- 2023-08-05 (土) 00:57:32

            • それに関しては大概のソシャゲがそうなんじゃないかなあ、後から低レア追加するの自体が珍しいだろうし

              -- 2023-08-05 (土) 01:01:32

            • 単なるカードバトルとかそこまで動きがないでもないと、実装コスト的に割に合わなくなるのとそれ以上に構成の差別化が難しくなるからね そこらが複合した結果の代替が以前のイベキャラの入手ルート増やしで対応というのは珍しくない

              -- 2023-08-05 (土) 01:05:17

            • 石ガチャに入らない(開発費を回収できない)低レアを増やすのってユーザーへの「サービス」であって、よほど予算に余裕ないと難しいんよね。19年の7騎追加とか(期間限定とはいえ)カッツだのアニングだのやってる方がホントはすごい。

              -- 2023-08-05 (土) 13:33:42

              • たぶん今は予算よりもマンパワーだなぁ 純粋に3Dなら色々受けてくれるところあるとしてもこれ系だとちょっとしんどい

                -- 2023-08-05 (土) 20:50:48

    • もういいよ、これ以上はロムルスのページでやって。運用だって君の言うほど被ってないでしょうに無理に限定した状況で比較しなくていいです

      -- 2023-08-05 (土) 03:21:09

    • この改行くん延々と暴れてるけどそろそろアウトでは?

      -- 2023-08-05 (土) 03:29:55

    • 真祖の星出しって10個だけじゃん…使ってて星出しが出来る鯖だと思ったことなんてないぞ。それに宝具のローマ特攻も三つ以上つけないと他の特攻宝具以上の倍率にはならないし現状でも普通に使い分けできると思うんだが

      -- 2023-08-05 (土) 03:56:02

  • カルナさん持ってないから欲しい。もうストーリー召喚を回すしかないのか

    -- 2023-08-05 (土) 14:34:18

    • 恒常だからピックアップ召喚回してれば(運が良ければ)すり抜けるぞ

      -- 2023-08-05 (土) 14:50:57

      • すり抜けて欲しい鯖はすり抜けてこないのも良くある話
        なのでまあピックアップ大人しく待った方が吉よ

        -- 2023-08-05 (土) 15:13:10

    • まぁ恒常とスト限は星5はバレンタインとホワイトデーにそれぞれPUがくるんで貯めておこう
      去年はたしかそれこみ4回PUあったんだが、今年はさすがにそこまでは厳しそうだしな

      -- 2023-08-05 (土) 16:16:11

    • 特別召喚は…使用済みだよね…

      -- 2023-08-05 (土) 19:47:40

      • 星5配布は孔明と交換しちゃった…

        -- 2023-08-05 (土) 22:41:24

    • ギルほどじゃないけど割といろんな作品に出てる鯖で(月関連とApo)、ガッツリ登場章が北米特異点とインド異聞帯と2つあるのでPUのきっかけは多いかと。レムナントにアルジュナ出るしもしかしたらカルナも、の線もあるし。

      -- 2023-08-05 (土) 20:45:16

    • とりあえず来年まで待てば何時ものCBCイベントPUはあるはずよ

      -- 2023-08-05 (土) 22:43:14

  • 人の良いカルナさんでも、リゾート地でひとり仕事をするのはさすがに嫌だったのか。それでも最終的に遂行してるのは立派だな。

    -- 2023-08-12 (土) 10:40:21

    • このシーンちょっと吹き出してしまった。思わずスクショとったわw出番あると思ってなかったから出てきてくれて嬉しい

      -- 2023-08-12 (土) 18:44:42

  • ああ~元祖きのこ産カルナの味が無限にする

    -- 2023-08-13 (日) 21:21:05

  • 俺ですら避けたいは草すぎる

    -- 2023-08-14 (月) 13:06:14

  • カルナ語で思い出したけど、ビーマがカルナを怒らせたという逸話、fateのカルナの設定的にカルナがやんわり対処しようとしたら周りがアイツキレやがったって解釈したのか、それとも普通にキレて言い返しただけなのだろうか

    -- 2023-08-15 (火) 23:21:49

    • 問題の状況でキレないカルナはそれもうカルナじゃないのよ

      -- 2023-08-19 (土) 11:40:45

  • カルナさんFGOでは言葉が足りないの意識してちゃんと自分で補足してるイベントもあるけど、今回はそこまでしてないし意外と普段はそんなでもないのか?アルジュナに対して浅はかなカレーレシピ~に関してはライバル意識もあってそのままの意味で言ってる感じもあるし

    -- 2023-08-16 (水) 00:38:53

    • もともとカルナさんは生前悪の陣営に居たせいか、育ちが悪いせいか
      割と口が悪いし、平気で煽る人だからね。
      それがなぜか味方に助言する時も同じような言い方になる困った人なだけでw

      -- 2023-08-19 (土) 11:35:46

    • カルナさんがライバルの知識量や力量を見誤るかと言うとそれは無さそうだから……

      -- 2023-08-19 (土) 12:07:29

    • 浅はかに関しては言葉が足りないどころじゃなくて普通に口が悪いからな…マジでなんでもカレー味にするインド人の家庭料理レベルのものが書かれている可能性もなくはないが

      -- 2023-08-19 (土) 12:20:32

  • アペンドの素材間違ってませんか?

    -- 2023-09-23 (土) 23:47:30

    • そう思ったところを具体的に書いてほしい

      -- 2023-10-14 (土) 21:34:02

      • 保有とアペンドのところ見てみたけど全く同一だからそう思ったんじゃね?同一なんてありえんだろうし。

        -- 2023-10-15 (日) 01:11:46

      • 具体的に書いてもらったのに何もしないのな。だったら始めから噛みつくなよ。

        -- 2023-11-27 (月) 13:29:53

      • しかし誰も修正してないのである!ということで直しましたが、間違ってたらスイマセン

        -- 2024-01-03 (水) 16:43:45

  • 歌舞伎でマハーバーラタやるけど、主役はカルナさんなんすね。なおアルジュナやビーマ、ドゥリーヨダナも出る模様

    -- 2023-10-14 (土) 21:14:37

    • もうやってるけどまた別のやるのか?

      -- 2023-10-15 (日) 00:24:49

      • 来月から歌舞伎座で公演される吉例顔見世大歌舞伎の昼の部がマハーバーラタ戦記だよ

        -- 2023-10-15 (日) 00:59:14

        • まじか
          それでカルナ主役ってやっぱ日本のカルナ人気ハンパないんだな
          Fateもその一因になってると嬉しい

          -- 2023-10-15 (日) 20:14:59

          • そもFate以外の入り口ってどこにあんねやろ。ラーマヤナならラーマ王子伝説のアニメを昔見たけど

            -- 2023-10-15 (日) 21:20:01

            • Fate以外だと女神転生とかのアトラスとか?

              -- 2023-11-03 (金) 06:30:11

              • メガテンシリーズってインドの神様や魔物は出しても英雄ってあんま出さんのよね。それこそ複数作に出演してるのラーマとクリシュナくらいで、あとカルキが真2に出たくらい?
                だからカルナがってなるとほんとFateの影響だろうかと思えてくる

                -- 2023-11-27 (月) 23:03:52

  • 槍を持ったキャラの絵を描こうとしてポーズを考えると宝具の時のカルナのポーズが真っ先に出てくるし思ったよりこのポーズ好きなのかもしれん

    -- 2023-10-14 (土) 21:38:40

  • きのこがEXTRAをキャス狐でテストプレイ中、四回戦でヴラド三世に詰みかけて、次作EXTRA CCCで4番目にセンチネルとして戦うジナコ&カルナに「本気で殺しにかかってる」と言われるなどEXTRAシリーズにおいて「4戦目」の「ランサー」はきのこにとって鬼門というジンクスがある

    -- 2023-11-12 (日) 01:35:19

  • 圧制者ではない、神々しい、男性、いい人、なんだかモッファー

    -- 2024-01-03 (水) 10:56:26

    • 言われたら全部当て嵌まるわと気付いて笑った

      -- 2024-01-03 (水) 15:39:53

    • このモフモフってそう言えば何なんだ…

      -- 2024-01-03 (水) 16:34:18

      • 覇気

        -- 2024-01-03 (水) 16:35:34

  • よくよく考えたら呪いは窮地に戦車が沈む呪いと、ここ一番でマントラを忘れる呪いだから、ライダーで現界しない理由はあっても、アーチャーは否定するほどの理由はないな…と思ってたが、マントラと弓が密接な関係なのね。まあそれはそうと黄金の鎧と引き換えに得た槍のほうがってのはわかる。ヴィジャヤも特別な弓ではあるけど、ラーマみたいに全力を出したことがあるわけじゃないし、アルジュナみたいにいろんな矢を持ってたわけでもないし

    -- 2024-02-11 (日) 10:43:33

  • 結構久々に使ってるけどイマイチ火力出ないんだよなぁ…
    やっぱ魔力放出3ターン持続化に加えて攻撃バフくらいは欲しいところだ

    -- 2024-02-18 (日) 23:16:20

  • 質問なんですが、ビーマ所持&ペーパームーンクリア時のカルナの特殊会話が開かないのですが何か他に条件などあるのでしょうか?

    -- 2024-04-18 (木) 21:24:55 New

    • アルジュナも所持していないとどうも聞けない会話っぽい

      -- 2024-04-18 (木) 21:31:33 New

      • アルジュナ未所持です。ようやく疑問が解けました、ありがとうございます!

        -- 2024-04-18 (木) 21:54:54 New

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