風魔小太郎 の変更点

Top > 風魔小太郎

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.117|
|&attachref(./11700.jpg,nolink,サーヴァント、アサシン。風魔小太郎。このようなナリですが、どうぞよろしく……,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|風魔小太郎|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|C+|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|B|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1592/8844|
|~|~ATK|>|>|>|1316/7091|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~コマンドカード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、霊衣を持つ者、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|>|>|>|>|>|~特性(霊衣「夏休み満喫用忍び装束」)|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、霊衣を持つ者、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|破壊工作[B+]|>|LEFT:敵全体の攻撃力をダウン|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|忍術[A+++]|>|LEFT:味方単体に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|&ruby(ふうせいかくれい){風声鶴唳};[C]→[C++]|>|LEFT:敵全体の弱体耐性をダウン[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|~|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:敵全体に強化無効状態を付与(1回)&Color(Gold){▲};|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アルターエゴ攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(イモータル・カオス・ブリゲイド){''不滅の混沌旅団''};|Quick|>|B → B+|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体に混乱状態(毎ターン低確率でスキル封印)を付与(5ターン)<オーバーチャージで確率アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵全体に混乱状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで確率アップ>&''敵全体の防御力をダウン&Color(Gold){▲};(3ターン)''|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,592|1,316||70|8,844|7,091|
|10|3,035|2,465||>|>|~聖杯転臨|
|20|4,347|3,510||80|9,888|7,922|
|30|5,101|4,111||90|10,939|8,759|
|40|5,290|4,261||100|11,991|9,597|
|50|5,979|4,809||110|????|????|
|60|7,248|5,820||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:佐々木少年 (+クリックで展開))
&attachref(./11701.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./11702.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./11703.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./11704.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);

&attachref(./IMG_20190820_054540.jpg,nolink,霊衣開放:夏休み満喫用忍び装束,145x250);  
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|8|
|||~|凶骨|15|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|8|
|虚影の塵|13|~|八連双晶|7|
|八連双晶|4|~|黒獣脂|5|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
&br;
**霊衣開放 [#i351d0aa]
#region(+クリックで展開)
-''夏休み満喫用忍び装束''
小太郎の用意した現代衣装
市井に溶け込むは忍者の得手なり

&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・イベント[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]にて霊衣開放クエストをクリア
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(70)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~万死の毒針|10個|
|~追憶の貝殻|5個|
|~血の涙石|5個|
|~精霊根|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|5万|殺の輝石×4||
|~2⇒3|10万|殺の輝石×8||
|~3⇒4|30万|殺の魔石×4||
|~4⇒5|40万|殺の魔石×8、虚影の塵×7||
|~5⇒6|100万|殺の秘石×4、虚影の塵×13|CT-1|
|~6⇒7|125万|殺の秘石×8、凶骨×10||
|~7⇒8|250万|凶骨×20、世界樹の種×5||
|~8⇒9|300万|世界樹の種×15、混沌の爪×10||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アルターエゴ攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|5万|殺の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|10万|殺の輝石×8|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|30万|殺の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|40万|殺の魔石×8、八連双晶×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:花江夏樹 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|花江夏樹|
|~開始|~1|「どうか、恨まないでほしい───」|
|~|~2|「それでは、その……参ります」|
|~|~3|「刃にて、その心を断つ──。行くぞ!」|
|~|~4|「&ruby(ろくもんせん){六文銭};を持っていけ……。貴様には必要だ」|
|~スキル|~1|「&ruby(けつろ){血路};を開きます!」|
|~|~2|「辞世の句でも詠んでおけ……!」|
|~|~3|「&ruby(こんごう){金剛};───&ruby(ちけんいん){智拳印};!」|
|~コマンドカード|~1|「急所を突きましょう」|
|~|~2|「承知!」|
|~|~3|「御用とあらば!」|
|~宝具カード|~1|「では、切り札を!」|
|~|~2|「地獄の炎を起こす。───全員、鬼と成れ!」|
|~アタック|~1|「せい!」|
|~|~2|「しゅっ!」|
|~|~3|「発破ッ!」|
|~|~4|「&ruby(スラッシュ){斬};ッ!」|
|~|~5|「滅べ!」|
|~|~6|「&ruby(アタック){撃};!」|
|~エクストラアタック|~1|「&ruby(ブレイク){成敗};ッ!」|
|~|~2|「&ruby(りん){臨};・&ruby(ぴょう){兵};・&ruby(とう){闘};・&ruby(しゃ){者};・&ruby(かい){皆};・&ruby(じん){陣};・&ruby(れつ){烈};・&ruby(ざい){在};・&ruby(ぜん){前};───!」|
|~宝具|~1|「即ち此処は&ruby(あびきょうかん){阿鼻叫喚};───大炎熱地獄! 『&ruby(イモータル・カオス・ブリゲイド){不滅の混沌旅団};』!!」|
|~|~2|「総員集合! 秩序を揺るがすが我らの&ruby(さだめ){宿命};───混沌を鋳造せよ! 『&ruby(イモータル・カオス・ブリゲイド){不滅の混沌旅団};』!!」|
|~ダメージ|~1|「窮地なれど死地に&ruby(あら){非};ず……っ!」|
|~|~2|「くっ?!」|
|~|~3|「不覚……!?」|
|~戦闘不能|~1|「何も、無い……。何も……無い───」|
|~|~2|「我が、主……! どうか、御無事で……っ!」|
|~|~3|「ここまで、か……。段蔵殿……主は、任せた……!」|
|~勝利|~1|「刃にてその心を断つ───。残念ですが、慈悲はありません」|
|~|~2|「しのぶれど───いえ、なんでもありません……」|
|~|~3|「───死ね。詫びる必要もない……ただそこで死ね」|
|>|~レベルアップ|「少しだけ……強くなりました」|
|~霊基再臨|~1|「折角ですので、先代のお古を持ち出してみました。着こなせているでしょうか……?」|
|~|~2|「有り難いのですが、申し訳なく……。この信頼に足る活躍をしないといけませんね」|
|~|~3|「風魔の全力、これでお目に掛けられます! 我らが忍術の&ruby(すい){粋};、ご覧あれ───!」|
|~|~4|「僕のような未熟者がこの域に届くとは───ありがとう。何もかも主殿のお陰です。……ぅえ? 『この部屋いっぱいの武器はなんだ』ですか……? 僕の数少ない趣味というか……いい武器があると、つい取り寄せてしまうもので。……いい機会です! 主殿にもひとつ、都合しましょうか?」|
|~絆Lv|~1|「はい、我が主! 風魔小太郎、&ruby(まか){罷};り越しました。任務とあらば……どのような用向きにもお使い下さい」|
|~|~2|「主殿は、その……あまり、&ruby(えば){威張};らないのですね……? あぅ、ああいえ!? 威厳がないとか、怖くないとか……そういう意味ではなくて?! 大変、お仕えしやすいです……!」|
|~|~3|「『もっと派手な武器はないのか』ですか? うぅ~ん……手裏剣にも種類があって、&ruby(くるまけん){車剣};とか見た目は面白いのですが……あれはあまり威力が無くて。やっぱり、投げるのなら短刀型の&ruby(くない){苦無};が実戦的というか……。ああ、そういう事ではないですよね? すみません……」|
|~|~4|「この&ruby(あかげ){紅毛};は、異国の出身の証なのでしょう……父もそうでしたから。それだけでなく……僕は他にも、試行錯誤の末に生まれた子供のようです……。人のような、そうでないような、人でなしのような───そういう存在です」|
|~|~5|「僕は、人でなしかもしれませんが……それでもいいと、今は思えます。ありがとう───。今は、あなたという主の為に……自分のすべてを使いたいと思います!」|
|~|~|「時折、下総の出来事を、昨日の事のように思い出します。そしてその度、力が湧きます! 僕がここにいる──その意味を、魂で理解出来るのです! しかし、それはそれとして……あの英霊剣豪とは、二度と勝負したくないものですねぇ……」([[亜種特異点Ⅲ]]クリアで開放)|
|~会話|~1|「……主殿? どうか、その……ああいえ、なんでも……」|
|~|~|「主殿、出立です! さあ出立です! 張り切って参りましょう!」(絆Lv.5で開放)|
|~|~2|「雇われたからには、努力……します。やる時はやるが、僕らの信条ですから」|
|~|~3|「主殿が&ruby(ひとかど){一角};の武将になるまで───いえ。立派な大名になるまで、頑張りましょう!」|
|~|~4|「……侍か。それも架空の侍とは……。やっぱり、この国に根付いてるんだな、武士は───」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~5|「ある意味で、僕と呪腕のハサン殿は、一番近いのでしょう。彼は悪魔の腕で。僕は、鬼の体で……邪悪を正そうとするのだから」([[呪腕のハサン]]所持時)|
|~|~6|「あっ、足柄山の大先輩……?! 紙と筆、紙と筆……! ここに一筆、お願いしたいのですが……!」(坂田金時[[(狂)>坂田金時]]or[[(騎)>坂田金時(騎)]]所持時)|
|~|~7|「……宝具名? ああ……それは、父から継承しました。&ruby(こうもうへきがん){紅毛碧眼};で、大柄の男だったとか。おそらく、南蛮の出だったのでしょう」(絆Lv.5で開放)|
|~|~8|「母上が召喚されましたか。……いえ、知らせる必要はありません。僕と彼女は、出会ったこともない───それでいいのです。彼女が喪失に苦しむ必要は無い……」([[加藤段蔵]]所持時&小太郎と段蔵の幕間の物語クリア)|
|~|~9|「……李書文殿。例の、主殿の[[木刀>木剣]]ですが……オーダーメイドなど可能でしょうか……?」([[李書文(殺)]]所持時)|
|~|~10|「少し前、茨木童子と会話という名の口喧嘩をやってしまいました……。その際、『では貴様を追って、いずれ[[渡辺綱]]殿も召喚されるだろう』と、思わず当て付けのように言ってしまったのですが……。その、茨木童子は『綱が来るか──』と呟き、笑ったのです。……鬼とは、ああいう風に笑えるものなのですね?」(茨木童子[[(狂)>茨木童子]]or[[(槍)>茨木童子(槍)]]所持時)|
|~|~11|「主殿、大変です! [[ゴルドルフ>ゴルドルフ・ムジーク]]殿が、『この食事ローテでは栄養が偏る』とおっしゃっていたので、[[名物風魔まんじゅう>銘菓風魔まんじゅう]]を差し入れしたところ、顔が紫色になってひっくり返ってしまいました……。うーん、慣れれば悪くないはずなのですが……? うぅーん……」([[Lostbelt No.3]]クリアで開放)|
|~|~12|「果心居士殿……! 我らの先祖が、そして母───段蔵殿が、大変お世話になりました。……え? 『絡繰にどこかを換装する気はないか』? ……っはは、さすがにその気は……ぇ、空も飛べるはず……? ───っ、少々! 少々、考えさせていただけますか!? 三日……三日ほど!!」([[果心居士]]所持時&小太郎と段蔵の幕間の物語クリア?)|
|~|~13|「伊吹童子……。鬼種と言うよりは、神に等しい存在ですね。……僕としては、鬼や神とは無関係に……その背丈が、羨ましいですが」(伊吹童子[[(剣)>伊吹童子]]or[[(狂)>伊吹童子(狂)]]所持時)|
|~|~14|「果心居士殿! &ruby(せん){先};だっての祭では、ありがとうございました。段蔵殿も主殿も、楽しまれた様子……え、僕ですか? そうですね……危機また危機という感じですが、それでもやはり───楽しかったのだと思います!」([[果心居士]]所持時&「[[風雲からくりイリヤ城 ~果心居士のささやかな野望~]]」クリア)|
|~|~15|「あなたは……僧兵の。&ruby(にょしょう){女性};だったとは驚きでした。……え? 元々男だったが、果心居士殿が……なるほど。関係者として、謝罪します。……え、次の狙いは僕だったんじゃないか……? あっはは、そんなまさか。果心居士殿、違いますよね? ───果心居士殿……!?」([[杉谷善住坊]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 手裏剣と刀、鎖鎌……。身代わりの木材に火薬玉、薬草の手入れ……でしょうか? メンテナンスは、大事ですよ?」|
|>|~嫌いなこと|「……嫌いなもの。我が風魔の誇りを汚すもの───それは明瞭に敵です!」|
|>|~聖杯について|「聖杯……。武士ではなく、忍が支配した世界を見てみたい、かな。……冗談。冗談ですよ……」|
|>|~イベント開催中|「主殿! 何か、起きたみたい……です。気になるのなら、お供しますよ……?」|
|>|~誕生日|「主殿が生まれた日だそうで! &ruby(げんぷく){元服};は、済ませているのですか?」|
|>|~召喚|「サーヴァント、アサシン。風魔小太郎。&br; このようなナリですが、どうぞよろしく……」|
#endregion
#region(イベントボイス (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~『[[風雲からくりイリヤ城>風雲からくりイリヤ城 ~果心居士のささやかな野望~]]』イベントページ|~1|「主殿! こちら、風魔ショップになります。主に無償で差し上げたいのは山々ですが、集めたアイテムと交換になっております」|
|~|~2|「風魔ショップにようこそ、我が主! さあ……何をお求めに?」|
|~|~3|「お目が高い! では、こちらをどうぞ……。六文銭は不要ですよ?」|
|~|~4|「主殿も、なかなか愉快なご趣味があるのですね? ええ……こちらです!」|
|~|~5|「風魔ショップでは、電子マネーによる取引は受け付けておりません。残念ながら、まだまだIT化が進んでおらず……というわけで、こちらをどうぞ」|
|~|~6|「どうやら、イベントも終わりのようです。日は沈み、月は隠れ、全ては夜に沈む───。僕もまた、闇に潜む時が来た……ということです。……とはいえ、いつものように天井に潜んでおりますので、御用があれば、何時でもお呼びください!」|
|~|~7|「ああ、主殿! 残念ですがイベントは終了です。でも、交換は受け付けておりますよ? さあ、どうぞ……」|
#endregion
#region(霊衣『夏休み満喫用忍び装束』(+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「&ruby(バケーション){休暇};中なのですが……それはそれとして、戦闘開始っ!」|
|~|~2|「この姿の僕は風魔ではなく……謎のシノビボーイ・Kです」|
|~スキル|~1|「YES!」|
|~|~2|「GOOD!」|
|~|~3|「&ruby(こんごう){金剛};───&ruby(ちけんいん){智拳印};!」|
|~コマンドカード|~1|「急所を突きましょう」|
|~|~2|「承知!」|
|~|~3|「御用とあらば!」|
|>|~宝具カード|「この姿で召喚に応じてくれるか……?!」|
|~アタック|~1|「GET!」|
|~|~2|「GO!」|
|~|~3|「&ruby(BOMB){爆};!」|
|~|~4|「&ruby(SLASH){斬};!」|
|~|~5|「滅べ!」|
|~|~6|「&ruby(ATTACK){撃};!」|
|~エクストラアタック|~1|「ニンニン!」|
|~|~2|「&ruby(りん){臨};・&ruby(ぴょう){兵};・&ruby(とう){闘};・&ruby(しゃ){者};・&ruby(かい){皆};・&ruby(じん){陣};・&ruby(れつ){烈};・&ruby(ざい){在};・&ruby(ぜん){前};───!」|
|~ダメージ|~1|「いけないっ……帽子が?!」|
|~|~2|「くぅっ!」|
|~|~3|「しまったぁ……?!」|
|~戦闘不能|~1|「戦略的撤退です、負けではありません……散!」|
|~|~2|「くっ?! 観光で身体が鈍っていたか……!」|
|~勝利|~1|「では、引き続き観光を続けます。……楽しい! ぁ……っんん!」|
|~|~2|「現代でも忍者は通用する───甘く見るな、ということだ」|
|>|~レベルアップ|「少しだけ……強くなりました」|
|>|~霊衣開放|「忍者とは、あらゆる時代に応じて姿を変えるもの……。というわけで、霊衣を取り換えてみました。如何でしょうか、主殿? ダ・ヴィンチ殿によると『小生意気な中三くらいをイメージした』と仰っていましたが……?」|
|>|~霊衣について|「主殿、どうなさいました? ……『こうしていると、同級生に見える』ですか……なるほど。では、同級生らしく喋ってみましょうか! っんん……おーい主殿! 野球しようぜ?! …………なんか違いますね?」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f2f2f2):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|6,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|242,500|270,000|聖晶石1個|
|~7|300,000|570,000|聖晶石1個|
|~8|280,000|850,000|聖晶石1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>鬼の面]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
風魔一族。本来の名を村の名から「風間」と言い、普段は狩猟や&ruby(きこり){樵};、狭い田畑を耕して糧を得ていた。
だがいざ任務となると「風魔」と称し、その恐ろしさを天下に知らしめた。
風魔小太郎は第五代頭目であり、&ruby(ほうじょうそううん){北条早雲};の後継者&ruby(うじつな){氏綱};に仕えた。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:158cm・49kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:男性
「北条五代記」の記述とは差違がある。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
日本の忍者を代表する伊賀、甲賀と異なり、風魔に関する文献は少ない。
仕えた北条氏が戦国の世に散ったことが大きな理由だろう。
風魔がどのような&ruby(にんき){忍器};を使ったかすら、定かではない。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
それは出自も同じであり、彼らがどういう経緯を経て風間谷に住み着いたのかすらも不明である。一説には、大陸から移住した騎馬民族とも。
風魔たちは自分たちの出自を決して明かすことはなかった。ともかく彼らは凄まじいまでの集団戦法により、あらゆる人間から恐れられた。そしてその頭目にあたるのが風魔小太郎であった。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『不滅の混沌旅団』
ランク:B 種別:対軍宝具 
レンジ:2~50 最大捕捉:100人&br;&br;

イモータル・カオス・ブリゲイド。
風魔小太郎の宝具というよりは、風魔忍群の宝具とした方が適切である。
部下二百人を霊体として召喚。自動的に敵グループ周囲を暗闇にし、阿鼻叫喚の地獄に叩き込む。
北条側に雇われた五代目風魔小太郎は&ruby(らっぱ){乱波};二百人と共に武田軍の陣地へと潜入、手当たり次第に傷兵を殺害、&ruby(とき){閧};の声をあげながらあちこちに火を投げ入れて武器食料を略奪した。連日連夜続けられる夜襲に、武田軍は撤退を余儀なくされた。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
風魔小太郎は異人の血を引いており、同時に鬼種の血も混じっている。風魔の頭目として一族が徹底的な配合操作を行い、戦国乱世を生き延びるために最高傑作の「忍」として生誕した。
生まれながらの頭目であり、忍であり、ここに風魔一党は一つの頂点を迎えることになる。&br;&br;

……が。肝心の小太郎、その性根慈悲深く、また思慮深く、肉体は忍として頂点にあれど精神は忍に向かず、部屋に閉じこもりがちな日々を送ったという。
#endregion
#region(「刃にてその心を断つ」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
第二宝具──『&ruby(オウガ・トランス){果てぬ羅刹に転ず};』
詳細不明。北条五代記に記載された風魔小太郎の姿はこちらだとも。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3&ruby(アサシン){忍者};。2016年7月11日より開始のイベント「[[天魔御伽草子 鬼ヶ島]]」にて恒常実装。
--2019年8月14日、イベント「[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」開催に伴い、バトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアルされた。

-アサシンでは未だ貴重な全体攻撃宝具持ち。
現在、恒常入手可能な全体宝具アサシンは小太郎以外では[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]、[[果心居士]]''のみ''。
現在、恒常入手可能な全体宝具アサシンは小太郎以外では[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]、[[耀星のハサン]]、[[果心居士]]''のみ''。
ストーリー限定を加えると[[加藤段蔵]]、[[虞美人]]が存在する。

-カード構成はQ3枚、さらにQuickが4ヒットかつ高ランクの気配遮断を持つため、''低~中レア内ではズバ抜けて高いスター生産能力を誇る。''
スター生産を補佐するスキルは持続が短く回避にも使うS2のみではあるが、Qを適度に振り続けるだけで味方を支援できるという点で言えば[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]にも匹敵する。
--その半面、ArtsとExtraも4hitする影響かQuickやExtraのNP回収率がやや低く、Artsクリティカルを決められないと宝具発動までに苦労することになる。
#br
**スキル解説 [#skill]
-スキル3種は全てサポート型のかつどれも貴重な効果。
ただし育成による効果量の成長はあまり大きくなく、良くも悪くも育成が滞っていても仕事を完遂しやすい。
--「''破壊工作 B+''」
敵全体の攻撃力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力ダウン|>|>|>|>|10%|
|クリティカル発生率ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力ダウン|>|>|>|>|10%|
|クリティカル発生率ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---敵の攻撃性能を攻撃力とクリティカル率の両面から下げるスキル。
---敵全体に効果が及ぶ反面効力は小さめかつ、攻撃力の低下率は''レベルに拘わらず固定''。育成する場合はクリティカル事故防止が主な目的になる。
クリティカル発生率ダウンも伸びしろは小さいが、スキルによる補佐がなければ十分に封殺が可能なレベル。
---基本的には確定付与ではあるが、対魔力などの弱体耐性に弾かれる恐れはある。確実に通したい場合はS3と重ねて使うことでフォローが可能。
--「''忍術 A+++''」
味方単体に回避状態付与(1T)&スター発生率アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター発生率アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター発生率アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---自分のみならず他人も守れる貴重なスキル。緊急時には自身を犠牲にしてでも重要な仲間を生存させられるため、上手く活用していきたい。
---任意の味方に回避を配れる特性は、他の味方のスキルと組み合わせる事で更に有用性を高められる。
例えば[[エミヤ(殺)]]のスケープゴートと合わせて使用することで、敵の単体宝具やチャージ攻撃を誘導したり、ノーリスクで任意の味方のNPを被弾で増やしたりなど。
---スター発生バフは持続1Tかつ育成しきっても+100%には届かないため、基本的にはオマケ程度に考えておこう。防御対象がQを含むチェインで攻撃する時にうまく連携できれば御の字。場合によっては小太郎自身に使ってQチェインを組む事も考えられる。
--「''風声鶴唳 C→C++''」
強化前:敵全体の弱体耐性ダウン(1T)
強化後:敵全体の弱体耐性ダウン(1T)&''防御力ダウン(3T)''&''強化無効状態を付与(1回)''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|弱体耐性ダウン|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|弱体耐性ダウン|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|弱体耐性ダウン|50%|55%|60%|65%|70%|
|防御力ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|弱体耐性ダウン|75%|80%|85%|90%|100%|
|防御力ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---敵陣全体の弱体耐性を下げ、後から使うデバフを通りやすくするスキル。効果は1ターンのみと短い代わりに効果は絶大。
……だが、自身のS1は基礎成功率が100%であるため、相手が「対魔力」持ちの時に組み合わせれば良い、という程度かつ小太郎単独ではさほど重要なスキルではない。
しかし他に強力なデバフ効果を持つ味方がいるならば話は別。育成しきっても成功率が不確定な[[アストルフォ]]、[[清姫]]、[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[シュヴァリエ・デオン]]、[[パールヴァティー]]、[[酒呑童子]]や[[マタ・ハリ]]などの''スタン系スキルを確定に持ち込むことができ''、そうでなくても高倍率の「弱体耐性アップ」系スキルを相殺してデバフを無理矢理通せるようになる。
---ただし''弱体耐性ダウン自体がデバフである''ため、耐性で弾かれる可能性がある点、弱体無効に対しては完全に無力である点には注意。
---強化クエストクリアにより''防御力ダウンと強化無効が追加される''。どちらも弱体耐性ダウンの後に付与されるため、相対的に付与確率が高くなっている。
防御力ダウンは3ターン継続し、効果も「拷問技術 A」と同値。敵にデバフを乗せる形であるため、自身だけでなく味方全体の火力支援にも繋がるため、強化後はできる限り最優先で育成したい。
強化無効付与もかなり強力な効果。特に''スキルで敵全体に付与できるのは小太郎のみ''のため、取り巻きがいるタイプの敵編成では早々に使っておきたい。
''回数制だがターン制限は無い''ため、弱体解除スキルを使われない限り無駄になることはない。
#br
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(イモータル・カオス・ブリゲイド){''不滅の混沌旅団''};」
強化前:&color(green){Quick属性全体多段攻撃};&混乱状態を付与(5T)
強化後:''&color(green){Quick属性全体多段攻撃};''&混乱状態を付与(5T)&''防御力ダウン(3T)''
#region(&color(Blue){OC倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~ OC|~1|~2|~3|~ 4|~5|
|混乱発動確率|30%|40%|50%|60%|70%|
#endregion
#region(&color(Blue){OC倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~ OC|~1|~2|~3|~ 4|~5|
|混乱発動確率|30%|40%|50%|60%|70%|
|防御力ダウン|>|>|>|>|20%|
#endregion
--''高レアアサシンにおいては恒常入手がほとんど望めない、超貴重な全体攻撃''。
自身のATKが☆3アサシン内では高めなうえ、強化後のS3で火力と副次効果を増幅できる。宝具強化も'''一応'''実装済みのため、雑魚処理には十分な火力を得られる。
--敵1体につき''5hit''するため、3体相手にQブレイブチェインを決められればジャックすら凌駕する確率での星飽和が可能。ただし、NP効率不足のため[[スカサハ=スカディ]]を利用したシステムには向かない。
--追加効果として5ターンの間''&color(blue){混乱状態};''を付与する。
本効果は小太郎が初出の[[精神異常状態>殺生院キアラ(月)]]であり、[[術ジル>ジル・ド・レェ(術)]]の「恐怖」状態同様に確率発動型だが、あちらと違って''効果ターン中に何度も発動する''。
''混乱状態が付与されている場合、低確率でスキル封印状態(1T)が付与''される。この判定は付与中毎ターン行われ、運次第で一度も効果が発動しないこともあれば、5ターンの間ずっとスキル封印状態となってしまうことすらある。
---混乱付与後のスキル封印状態の付与確率は''弱体耐性を無視する''。逆に弱体耐性ダウンや弱体付与成功率にも影響されないため、確率を上昇させるにはOCを狙うしか無い。
--スキル封印で回避や無敵などの厄介な行動を封じられる反面、発動した敵はそのターン必ず攻撃行動を起こす点には注意が必要。S2を使って被弾を抑える事も意識しておくといい。
--一番のネックはやはりNP効率と宝具強化の条件だろう。幕間の物語クリアで基礎威力の増強と''防御力ダウンが追加''されるが、幕間の物語の解禁条件である&color(Maroon){[[亜種特異点Ⅲ]]は攻略可否が''自前の戦力に極めて依存する最上級の高難易度ステージ''};であるため、戦力不足の状況では威力の弱点を解消できない恐れがある。
#br
**総評 [#total_eva]
-総評としては、各種デバフと回避付与をやりくりして味方を補助するデバフ型サポーター。
--高いスター獲得性能と豊富な補助スキルなど、あまりスキルレベルなどの育成に影響されにくい要素が揃うため、どのレベルでも優秀な支援役として一定の働きをしてくれるだろう。
---強化クエストをクリアする事でデバフ性能が大きく向上し、「破壊工作」と「忍術」で味方を守りつつ「風声鶴唳」と宝具デバフで味方火力を支援する、という強力なサポーターへと変貌する。
--攻撃力、防御力デバフで堅実に味方を支えるだけでなく、混乱デバフや強化無効デバフで敵の立ち回りを妨害することができる。特に強化無効を全体に撒けるスキルは貴重。
-欠点はNPを貯めるのがあまり得意ではないこと。Quickはスターこそ稼ぐがNP回収力にはあまり期待できず、1枚のみのArtsでやりくりせざるを得ない。そのため、概念礼装の補助抜きで宝具を打つのは難しい部類。&br;また、&color(Red){解除不能の弱体無効を持つボス};、&color(Maroon){弱体解除を頻繁に使用する敵や、自身へのスキル封印には注意};。小太郎の強みが半減してしまう。
**編成・運用考察 [#s827daf1]
-メインアタッカーを無理にこなすよりは、メインアタッカーの介添を行う方が向いているだろう。
大まかな役割としては①防御力デバフによる火力支援、②回避付与による敵宝具対策③強化無効による敵の厄介な行動に対するピンポイントメタ、の3つが考えられる。

#region(''火力支援についての考察'')
-火力支援の軸になるのは「風声鶴唳」と宝具の防御デバフ、そしてQuickによる星出し。
--宝具とスキルのデバフの重ね掛けを行えれば2重カリスマ系に匹敵する火力強化を行える。この状態でアタッカーのクリティカルブレイブチェインを決めるのが最高の流れになる。
-星出しに関してはあまり問題になりにくいが、問題は小太郎のNP効率の悪さ。宝具をスナック感覚で撃てるようなNP効率ではないうえ、1枚のArtsにNP効率を左右されてしまうタイプなのでNP効率が不安定であるという問題点がある。
--そのため、彼のArtsは優先的に切りたい。
--Quickは星出し用。基本的に2枚目か3枚目で切る。メインアタッカーではないこととQuickの性能の問題(主にNP効率面)から2ndQuickを切ることが多くなるだろう。そのため、2ndQuickの性能が重要である。
---具体的に言えば、2ndQuickクリティカルのスター発生率が200%に達しているか否かによって星出し能力が大きく変わる。
風魔小太郎の場合、2ndQuickの素のスター発生率から考えるとQuickバフ15%がかかっていれば2ndQuickクリティカルで星8個が確定する。非クリティカル時はQuickバフ30%で星8個確定。
#endregion
#region(''②回避付与による敵宝具対策'')
-風魔小太郎の回避は他者付与可能であるという特徴を持つ。このため、守りたい味方に投げることで1T確実に守るという戦法が可能。
ターゲット集中を組み合わせることで単体宝具の敵からパーティを守ることができる。
--代表的なターゲット集中持ちとしては[[レオニダス一世]]が挙げられる。彼はターゲット集中とNP獲得量大アップを所持しているため、ターゲット集中と回避で安全にNPを貯め、宝具につなげることが可能になる。宝具もターゲット集中効果持ちで、そちらは防御アップが付属しているため、宝具へのつなぎを安全に行うという観点からは有効。気休めとはいえ「破壊工作」でさらにダメージを減らせるのもシナジーが高い。
--ほかのターゲット集中持ちでは[[水着師匠>スカサハ(殺)]]や[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]など、変則的な例では[[ぐだぐだ看板娘]]持ちが挙げられる。
--もっと変則的な例では[[エミヤ(殺)]]や[[陳宮]]の持つ「スケープゴート」と組み合わせることで任意の1体にターゲットと回避を押し付け、盾役をさせながらNPを貯めるというものがある。小太郎自身やエミヤのNP、及び被弾時のNP獲得量が高いバーサーカーやアヴェンジャーと組み合わせることで効率的にNPを貯めることが可能になる。
#endregion
#region(''③厄介な効果に対するピンポイントメタ'')
-「風声鶴唳」の強化無効デバフは稀少かつ強力。敵の厄介な行動を1回分問答無用で阻害できる。
--「仕切り直し」等で解除されるパターンもあるが、これはこれで1回行動を使わせているので良し。
-「忍術」を貫通してくる「必中」や「無敵貫通」を持つ敵に対し、先んじて強化無効を付与しておく事で宝具対策を確実なものに出来る。特に''単体で味方を無敵貫通宝具から守れる''点は戦略的価値が高い。3人目が自前で回避スキル等を持っていれば、そちらも同時に宝具から守り抜ける。
--使用するタイミングには気を付けたいところ。宝具前に必中等が付与される場合は敵の宝具直前に使用すれば良いが、スキルで必中状態等が付与される場合や、チャージ増加スキルで同時に自己強化や弱体解除が行われる場合等は過信は禁物。
-[[宝蔵院胤舜]]や[[始皇帝]]のような凶悪なバフを生命線とする宝具に対してはメタともいえる相性の良さを誇る。全体に無敵貫通&防御無視をばら撒く[[シャーロック・ホームズ]]の宝具に対しても限定的ながら''スキルで対抗が可能''な唯一の存在でもある。
#endregion

-相方としては小太郎の作った隙をチャンスに変換できるアタッカーや、小太郎のNP効率を底上げできるサポーターが好ましい。
--なお、小太郎はQuick3枚+Quick宝具のQuick偏重型であり、1stボーナス供給が非常に苦手。サポーターはできるだけArts型のサーヴァントから選んであげたい。

#region(''相性の良いサーヴァント'')
#region(''エミヤ(殺)'')
-[[エミヤ(殺)]]Q2 A2+1 B1
--極端なNP効率の悪さ以外は高水準なクリティカルアタッカー。
「聖杯の寵愛」で星を火力に変換できるほか、小太郎の防御デバフは魔術のArtsバフ、「聖杯の寵愛」のクリティカル威力バフと完全乗算なので効率的な火力支援を行える。
さらに「スケープゴート」と「忍術」で宝具対策をこなせるのは魅力。このコンボにより、ある程度エミヤのNP効率を被弾で賄えるのはエミヤにとってうれしい点。宝具によるチャージ減少でチャージ増加に対抗できるのも良い。
「忍術」のスター発生率アップも、hit数が多いエミヤならその性能を十全に活かせるため、相性は非常に良い。
問題点はNP効率。どちらもNP関連に難を抱えているので、3人目はこれを補えるようなサーヴァントであることが望ましい。
#endregion
#region(''不夜城のアサシン'')
-[[不夜城のアサシン]]Q2+1 A1 B2
--Quickバッファーとしての側面が注目されがちだが、宝具回転を主軸としたクリティカルアタッカーとしての側面もある。
不夜城のアサシンが苦手な星出しは小太郎の十八番といっても良い。逆に不足しがちな小太郎のバフは「女帝のカリスマ」で補えるため相互に火力支援を行える。彼女のバフが小太郎にかかることで、2ndQuickでの星8個ラインがぐっと近くなるのは嬉しい。出た星は不夜城のアサシンが火力に変換してくれる。
強化無効と強化解除により敵の強化を妨害する力に長けているのもポイント。
彼女もまた3rdAクリティカルを狙いたいタイプなので、カード選択には気を配りたい。
#endregion
#region(''酒呑童子'')
-[[酒呑童子]]Q2 A2+1 B1
--各種デバフが売りの妨害型アタッカー。
決まれば強力な反面確率が不安定な「果実の酒気」が、「風声鶴唳」のおかげでほぼ確実に決まるようになるほか、各種宝具効果も抵抗されにくくなる。
1つ1つの効果は小さいが、小太郎の持つデバフと合わせることで侮れない効果を発揮する。
#endregion
#region(''柳生但馬守宗矩'')
-[[柳生但馬守宗矩]]Q1 A2+1 B2
--スキルと宝具のデバフによるPT全体の耐久性向上を持ち味にするデバフ型アタッカー。当然「風声鶴唳」との相性抜群である。
柳生は星出しを苦手とするが、小太郎がこの点を補えるため柳生のAクリを狙いやすい。
柳生のスキル3と宝具2発、さらに小太郎のスキル1を重ね掛けすることで敵の攻撃力を100%ダウンさせるという宝具対策が可能。柳生本人と小太郎は回避持ちであり、2種の宝具対策を所持することから事故に非常に強い。
#endregion
他追記待っています
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
#region(概念礼装について (+クリックで展開))
-上述どおりNP効率の悪さが最大の弱点なので、装備礼装はそれを補う初期NPアップ系が勧められる。
宝具を狙わずサポートに徹する場合は「[[2030年の欠片]]」、またはQuickをより扱いやすくするために「[[イマジナリ・アラウンド]]」「[[ガンド]]」などのQuick性能アップ系礼装をつけても良い。
--限定礼装では、初期NP補助+Quick強化に加え低めのHPと宝具火力を補える限凸「[[いつかの夏]]」、初期NP補助+Quick強化の「[[姫様行脚]]」、「[[クリスマスの軌跡]]」、「[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]」が攻撃の安定性を高められる。
NP50%からでもゲージを貯めきるのはそこそこ手数が要るが、ライダー多数のクエストで重用するにはやはり大きい。
-スキルを強化していない場合や、対魔力を持つセイバーを相手にする場合は「[[レコードホルダー]]」を持たせるといい。
#endregion
-絆上限解放第12弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>鬼の面]]を入手できる。
--効果は自身がフィールド上にいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ。
クリティカルパーティの中でもQuickを振る機会の多い編成で活きる礼装であり、本人もサポート性の強い性能なので難なく運用しやすい。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=23),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(ふうま){風魔};&ruby(こたろう){小太郎};。相模(現在の神奈川県)の足柄郡を拠点とする忍者・風魔一党の頭領。「風魔小太郎」の名は個人名ではなく頭領の世襲とされており、Fateの彼は''五代目''頭領である。
戦国大名の後北条氏に代々仕えていたが、[[豊臣秀吉]]の小田原征伐により主を喪って以降は盗賊となり世を騒がせることとなる。
最終的には関東に転封された徳川家康により、一族郎党ともに処断されて姿を消す。
--ちなみに足柄郡は[[坂田金時]]の故郷、つまり同郷出身という事になる。これが小太郎が金時に非常に好意的な一因だろうか。
--五代目の風魔小太郎は北条氏政・氏直父子(キャラクター詳細に表記がある氏綱の孫と曾孫)に仕えたとされる。%%実は[[太陽王>オジマンディアス]]並に長命?%%
---氏綱の治世は1518年~1541年辺りで、曾孫の氏直が家督をついだのは1580年、五代目小太郎の没年は1603年とされる。少なく見積もっても約80歳くらいまでは生きてた計算になる。生年は不明。

-スキルの「&ruby(ふうせいかくれい){風声鶴唳};」とは古代中国の敗軍の将兵が、風の音や鳥の声にさえ怯えて敗走を重ねたことから、『怖気づいた人は些細なことにも過剰に驚いてしまう』ことの例え。
--スキルとしては“奇襲を受けた状況”を風魔忍群を使って再現し、相手の戦闘意欲をガタ落ちさせてバッドステータスを通しやすくする。

-宝具「&ruby(イモータル・カオス・ブリゲイド){不滅の混沌旅団};」。霊体となった部下200名を召喚する、個人というよりも風魔忍群の宝具。相手集団は暗闇に包まれ、忍者集団の陽動や撹乱、破壊工作などにより阿鼻叫喚の地獄へと叩きこまれる。
%%イモータル・カオス・ブリゲイド。相手は死ぬ。%%
--宝具名読みが英語である理由については、絆レベルを深めることで解放される会話等で推察が可能。
--宝具そのものの由来はマテリアルの絆4を見るに、1581年に後北条氏が武田勝頼と交戦した黄瀬川の戦いの夜間における攪乱作戦だろう。二百人の配下と共に、黄瀬川の激流をものともせず武田軍の陣地へ連日の夜襲である。四方八方に火を投げ入れて武器食料を略奪、勝ち鬨をあげ、混乱した武田軍は撤退を余儀なくされた。これが慎まやかな性格の彼を混沌・悪たらしめる要因である可能性は高い。
--%%[[イモータル・ゴールデン・ブリゲイド。クッソクールな宝具名じゃねえか!>坂田金時(騎)]]%%

-もう一つの宝具として小太郎自身を血筋由来の「鬼」へと転じさせる「&ruby(オウガ・トランス){果てぬ羅刹へ転ず};」の存在が語られている。
真名開放で極端なまでのステータス上昇と体力の自動回復効果を得られるものの、代償として寿命を削り、脳や内臓にダメージを負ってしまう。

-「一族の最高傑作」「混血」「イラストが佐々木少年」など、『月姫』に登場する「&ruby(ななや){七夜};&ruby(しき){志貴};」や「&ruby(きしま){軋間};&ruby(こうま){紅摩};」を彷彿とさせる。
--原典に残っている風貌とは著しく異なる姿での現界となるが、これはFGOでの彼に流れる海外人と鬼種の血の成す業である可能性が高い。幕間の物語クリアで開放されるマテリアルにおいても、そのことについて示唆的な記述が存在する。
---海外版の真名表記は「Fuuma“Evil-wind”Kotarou」となっている。
--最終再臨絵にネコアルクが隠れている。画質が圧縮されている関係でプレミアムタペストリー以外では正確な判断が難しい。

-担当声優の花江夏樹は『Fate/Apocrypha』の主人公、[[ジーク]]も演じている。FGOでの実装には開きがあるが、音声収録は同時に行われた。
--ただし、ジークの方は『Apocrypha』アニメ収録を経たことで花江氏のキャラクター解釈が変わり、再収録が行われたらしい。

-絆Lv5で解放される会話が3つある珍しいサーヴァント。会話の空欄を埋めるときは注意。

-「霊衣について」の元ネタはご存じ『サザエさん』の中島「おーい磯野、野球しようぜ」、「ニンニン!」は『忍者ハットリくん』からだろう。
//--後に、中の人がYouTubeチャンネルにて「あつまれどうぶつの森」実況プレイ中「やきゅうしようぜなか島」と斜め上な命名をする。&color(Gray){このゲーム、島の名前変えられないんだけどねぇ…。};←さすがに無関係過ぎて小ネタの域を出るのでは?

-FGO5周年記念広告「under the same sky」第二段では[[新潟県を担当>英霊紀行:風魔小太郎]]。訪れたのは湯沢町の苗場スキー場。
「さあ行きますよ、&ruby(マスター){主殿};!&ruby(パラレルターン){滑走};!」


-[[佐々木小次郎]]、[[呪腕のハサン]]、坂田金時([[狂>坂田金時]]or[[騎>坂田金時(騎)]])、[[加藤段蔵]]、[[李書文(殺)]]、[[茨木童子]]、[[果心居士]]、伊吹童子([[剣>伊吹童子]]or[[狂>伊吹童子(狂)]])、[[杉谷善住坊]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:亜種特異点Ⅲクリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 刃にてその心を断つ''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|下総国:裏山|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|2|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:魔猪A Lv30(狂:35,938)&br;魔猪B Lv32(狂:38,357)&br;魔猪C Lv34(狂:47,077)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:魔猪A Lv36(狂:63,310)&br;魔猪B Lv38(狂:78,615)&br;黒武者 Lv39(剣:148,576)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:枯淡勾玉、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:忌霊A Lv46(殺:50,120)&br;忌霊B Lv48(殺:58,797)&br;忌霊C Lv46(殺:50,120)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:忌霊A Lv50(殺:68,011)&br;忌霊 Lv80(殺:86,895)→[[加藤段蔵]] Lv90(殺:220,050)&br;忌霊C Lv50(殺:68,011)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、アサシンモニュメント、叡智の大火(殺)、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:wave2の忌霊Bはブレイクで段蔵に変化。&br;ブレイク『滾れ、風魔の血』自身に攻撃力アップ3T&プレイヤー側全体に攻撃力アップ3T。&br;ブレイク後の段蔵は1T回避スキルを多用してくる。必中、スタン等の対策を用意しておきたい。&br;クリアで宝具ランク[B] → [B+]に上昇。|
#endregion
~
*強化クエスト [#d495f376]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 風魔小太郎''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|70|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|20|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|魔猪A Lv35&br;(騎:16,674)|>|魔猪B Lv36&br;(騎:17,142)|LEFT:小鬼 Lv50&br;(騎:19,046)|
|~Battle&br;2/3|>|魔猪 Lv38&br;(騎:20,660)|>|小鬼A  Lv35&br;(騎:13,664)|LEFT:小鬼B  Lv36&br;(騎:HP14,020)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:おろち Lv88(騎:218,418)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:奇奇神酒、凶骨、騎の魔石、騎の輝石、QP+2,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|小鬼A Lv38&br;(騎:7,366)|>|小鬼B Lv39&br;(騎:7,545)|LEFT:小鬼C Lv40&br;(騎:7,723)|
|~Battle&br;2/3|>|小鬼A Lv41&br;(騎:8,710)|>|小鬼B Lv40&br;(騎:8,495)|LEFT:邪鬼 Lv37&br;(騎:22,533)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[岡田以蔵]] Lv83(殺:234,761)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アサシンモニュメント、凶骨、騎の輝石、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|邪鬼A Lv37&br;(騎:16,388)|>|邪鬼B Lv38&br;(騎:16,816)|LEFT:邪鬼C Lv39&br;(騎:17,244)|
|~Battle&br;2/2|>|[[土方歳三]] Lv70&br;(狂:252,668)|>|>|LEFT:おろち Lv47&br;(騎:51,924)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:奇奇神酒、バーサーカーモニュメント、凶骨、騎の輝石、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:風声鶴唳 [C]→[C++]に強化|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム