牛若丸(殺) の変更点

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META:keywords,スキル,再臨,評価,wiki,攻略,必要素材,夏イベ,水着,アサシン
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.218|
|&attachref(./21800.jpg,nolink,主殿、私まだまだ遊び足りません!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|中立・夏|
|~|~真名|>|>|>|牛若丸|
|~|~時代|>|>|>|平安~鎌倉時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1692/10580|
|~|~ATK|>|>|>|1576/9456|
|~|~筋力|D|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A++|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、騎乗、愛する者、源氏、童話、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、騎乗、愛する者、源氏、童話、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|動物会話[D]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:初期スキル|
|天狗の遊法(夏)[EX]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|鞍馬の申し子[A+]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する」状態を付与|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[C-]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率を少しアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|騎乗[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アサシン攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(てんぐのはうちわ・あからしまかぜ){''天狗ノ羽団扇・暴風''};|Quick|>|B→B+|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃強化状態を解除&敵全体のQuick攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵全体に強力な''〔秩序〕特攻攻撃''[Lv.1~]&color(Gold){▲};&敵全体の攻撃強化状態を解除&敵全体のQuick攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,692|1,576||70|9,149|8,187|
|10|2,971|2,711||80|10,580|9,456|
|20|4,278|3,869||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,353|4,822||90|11,699|10,448|
|40|6,100|5,484||100|12,828|11,449|
|50|6,820|6,122||110|????|????|
|60|7,860|7,044||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:坂本みねぢ (+クリックで展開))
&attachref(./21801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./21802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./21803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./21804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|世界樹の種|8|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|枯淡勾玉|8|~|戦馬の幼角|5|
|戦馬の幼角|3|~|呪獣胆石|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~動物会話[D]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%||
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|+22%||
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|+24%||
|~3⇒4|40万|殺の魔石×4|+26%||
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、枯淡勾玉×4|+28%||
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、枯淡勾玉×8 |+30%|CT-1|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、世界樹の種×5|+32%||
|~7⇒8|500万|世界樹の種×10、追憶の貝殻×5|+34%||
|~8⇒9|600万|追憶の貝殻×15、巨人の指輪×20|+38%||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+40%|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アサシン攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|40万|殺の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:早見沙織 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|早見沙織|
|~開始|~1|「遊びこそが修行なり。牛若丸、童心に帰ります!」|
|~|~2|「全力で遊び倒しますよ、主殿!」|
|~スキル|~1|「エキサイ天狗ゥ!」|
|~|~2|「天狗の高鼻、お見せしましょう!」|
|~|~3|「ふふっ、次はあのあたりにいたずらをば……」|
|~|~4|「あの敵、私より強くない?」|
|~コマンドカード|~1|「おっ任せください!」|
|~|~2|「空から決めますか!」|
|~|~3|「海から攻めますか!」|
|~宝具カード|~1|「そんなに遊んでいいのですか!?」|
|~|~2|「天衣無縫の天狗石。いざ、尋常にお見舞い致す!」|
|~アタック|~1|「爽快に笑い!」|
|~|~2|「痛快に遊び!」|
|~|~3|「愉快に学ぶ!」|
|~|~4|「はーっはっはっはっは!」|
|~|~5|「ぽんぽこりん!」|
|>|~エクストラアタック|「鞍馬の天狗、ここに見参! ……なんちゃって」|
|~宝具|~1|「&ruby(じざいてんがん){自在天眼};──ふ、天狗が山にしか居らぬとでも思うたか? これが私の、全力の水遊びです! 『&ruby(てんぐのはうちわ・あからしまかぜ){天狗ノ羽団扇・暴風};』!!」|
|~|~2|「&ruby(ましら){猿};よりも素早く、狸よりも変幻自在。そして何より、天狗以上の天狗感! それが即ちこの私、鞍馬の山の牛若丸なり! たーのしーい♪」|
|~ダメージ|~1|「随分な……暴れん坊ではないか!」|
|~|~2|「遊び甲斐がある!」|
|~戦闘不能|~1|「遊び疲れるとは、私もまだまだですね……。また明日よろしくお願いします!」|
|~|~2|「無念……!」|
|~|~3|「日が……沈んでしまいました……」|
|~勝利|~1|「はー、楽しかったー! 夏の海はいいものですね!」|
|~|~2|「愚かな人間を懲らしめるのも、天狗の役目です!」|
|>|~レベルアップ|「遊びであっても凛々しさは損ないません。なにしろ主殿の護衛ですからね!」|
|~霊基再臨|~1|「私もやっと本調子になってきました。他の皆様に負けてはいられませんので、このあたりで衣替えをば。ごそごそ、と……うん、冬毛から夏毛に変わったような気分です」|
|~|~2|「はあ……目のやり場に困る、とは。おかしな事を申される。私としては普段の甲冑よりよほどギュっとしてキチッとしているように思うのですが。特に、ええ、胸のあたりとか」|
|~|~3|「主殿! もっと自在に遊ぶため、つまりはもっと修行に励むため、より天狗らしい格好になってみました! ふふ、これで森の木々の上も、霧にけぶる湖の水面も新たな遊び場です! さあ、主殿、一緒に遊び尽くしましょう!」|
|~|~4|「ここまで私の遊び……修行に付き合ってくれたものは、御山の動物たちの中にもいませんでした。心から感謝致します、主殿。そして……出来れば、これからもずっと……」|
|~絆Lv|~1|「うーん、南国で水着に着替えただけで修業時代の私に近づいてしまうとは……。そしてこれは、その頃に何度かこっそり借りて遊んだ覚えのある、お師様の&ruby(うちわ){団扇};……。不思議なこともあるものです」|
|~|~2|「はい、お師様と鞍馬天狗の関係……ですか? ふふ、それは言わぬが花、ということにしておきましょう」|
|~|~3|「前々から思っていましたが、主殿は遊びの才能をお持ちですね。素晴らしい! これはよほど過酷な修行を積んできたものとお見受けします。どんなことをされてきたのですか?鬼ごっことか、独楽遊びとかでしょうか。現代の遊びも教えていただけると嬉しいです!」|
|~|~4|「あはははは、あっはははははは……はぁ、はあっ……楽しすぎて汗だくになってしまいました。でも、水着だと拭くのも洗い流すのも楽でいいですね。……あ、もっと布地を少なくしても良いような気がしてきましたが……駄目ですか。そうですか……」|
|~|~5|「……不思議な気分です。鞍馬の山では、遊び相手は動物たちだけで、私は独りでした。なのに、今はこうして、主殿がどこまでも一緒について来てくれる。どこまで走っても、飛び回っても、振り向けば主殿が笑ってくれている。……この気持ちを、何と言えば良いのでしょう? こう、この辺りがふわふわして……お腹いっぱい、のような……クマ太郎やピョン吉なら、きっとこのまま冬眠したいと思うのでしょう……。ご心配なく! 私は冬眠しません。だって、眠ってしまったら遊べないではないですか! 冬には冬の遊びがたくさんあるのです! 楽しみですね、主殿!」|
|~会話|~1|「主殿、私まだまだ遊び足りません! 早く次の遊び場に向かいましょう!」|
|~|~2|「主殿は主殿ですが、今の私にとっては、遊び仲間であり、修行仲間でもあります。ええ、手持無沙汰でもご心配なく! 鞍馬の山さえ遊園地にしたこの牛若に全てお任せあれ、です!」|
|~|~3|「お山の天狗のようになってしまったとはいえ、主従を忘れたわけではございません。具体的に言うと……いかなる遊びにおいても、必ずや主殿には私以上に楽しんでいただきます。お覚悟を!」|
|~|~4|「エレナ殿が私を見ては『すごいまはとまを感じる』などと言ってくるのですが、『まはとま』とは一体何なのでしょうね?」([[エレナ・ブラヴァツキー]]所持時)|
|~|~5|「うーわうわう! わん! うーわんわん! わおーーーん! ……むぅう、無口な狼殿です。それとも、やはり言葉の問題があるのでしょうか……。え? ああ、私の動物会話はフィーリングで何とかしているだけですので。私、天才ですから!」([[新宿のアヴェンジャー]]所持時)|
|~|~6|「お、相変わらずお前は大きいなあ。お前ほど大きければ、歩いて向こうの島まで渡れるのではないか? よし、物は試しだ! 肩車をしろ、&ruby(ひたちぼう){常陸坊};。おっと、名前を間違えてしまったかな? いや、間違えていないのかな? お前はどう思う? ん~?」([[武蔵坊弁慶]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの……ですか? そうですねえ、お山の動物たちと……あまり褒められることではないのでしょうが、修行時代は悪戯が好きでしたね。初めてお師様からこの団扇をちょろまかした時などは──……思い出すのはやめておきましょうか……」|
|>|~嫌いなこと|「普段は高いところが苦手なのですが、今の私は逆に高いところが大好きのようです。なので、そうですね……嫌いなものは、まぁ……単純に敵、でしょうか」|
|>|~聖杯について|「もし聖杯に何かを願うとすれば……ですか? 私は、心の底から一緒に遊びたいと思う人と遊ぶことができればそれで十分なのですが……」|
|>|~イベント開催中|「主殿! 主殿! も、ももももももしや、今は祭りが開かれているのではないでしょうか!? 私、主殿と一緒に遊びに行きたいです行きたいです!」|
|>|~誕生日|「主殿のお誕生日とは、これはめでたい! 今日ばかりはこの牛若、どのような遊びにもお付き合いいたしますよ! はぁ? いつも通りと言われれば、そうかもしれませんが……それでは、久しぶりに誰かの首でも贈り物にした方が良いのでしょうか? えっ? やっぱり遊んでくれる? 大変嬉しいです!」|
|>|~召喚|「水着に着替えたら、不思議なことに修業時代の私に近付いてしまったようです……。鞍馬の山では、遊びこそが修行である、と教えられました。故にこれが今の正道。主殿、牛若といっぱい遊んでくださいますよう、お願いします!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|225,000|240,000|聖晶石2個|
|~7|260,000|500,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|770,000|聖晶石2個|
|~9|300,000|1,070,000|聖晶石2個|
|~10|395,000|1,465,000|[[絆礼装>天狗なりきりセット]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
鞍馬の山で噂だった(かもしれない)、
あの天狗ガールが海に降りてきた!
&br;兵法の達人はまた、遊びの達人でもあった。
水着に着替えた牛若丸はもはや牛若丸ではなく、
その身軽さ、その神通力、そのきわどい水着姿はまさに鞍馬の女天狗そのもの。
&br;「この身軽さ、そして周囲に広がる大自然……お山での修業時代を思い出してきました!
 ああ、この団扇ですか? お師さまのお古なのでお気になさらず!」
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:168cm・55kg
出典:『義経記』『平家物語』
地域:日本
属性:中立・夏  性別:女性
「主殿、一緒に全力で遊びましょうっ!」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
水着でハワイの大自然に触れたことにより、自然の中を思うまま駆け回っていた鞍馬山の修行時代になぜか近付いてしまった牛若丸。
&br;その頭に強く刻まれているのは、「遊びこそが修行である」という山での師匠の教え。なのでサーヴァントとしての自分の役目はきっちり果たしつつも、隙あらば主と一緒に遊ぼう(修行しよう)とチャンスを窺っている。いつ遊んでくれるのかなー、と尻尾をぶんぶん振りながらも我慢して大人しく待っている夏のハッスル忠犬。暇ができたら遊んであげよう。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○動物会話:D
言葉を持たない動物との意思疎通が可能。
お山を駆け回っていたときの若い感性によるものなので、山を下りてから(ライダー時)は失われている。ちゃんとした動物語を喋っているわけではなく、あくまでフィーリング。
普段、たまにタヌキっぽい言葉を漏らすのは昔の修行時代の名残なのかもしれない。
&br;また、なぜアサシンクラスなのかと質問すると、
「寝ているお師さまから木刀で一本取るため、森の動物たちを練習台にしてひたすら隠形の修行をした事がありますので、それで」
「うそ、それだけでアサシンに?」
「はあ。だって天才ですから」 
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○鞍馬の申し子:A+
鞍馬の山に存在する『何か』から与えられる加護。
牛若丸は「御山の天狗からの加護」であると信じている模様だが、詳細は不明。
&br;H女史「……“クラマ”の語源は暗い山、古名は暗部山や闇部山とされてるわ。でもずっと以前にはもしかしたら、ここは“クマラ”と呼ばれていたんじゃないかしら……?」 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『天狗ノ羽団扇・暴風』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:1~30 最大捕捉:300人
&br;てんぐのはうちわ・あからしまかぜ。
鞍馬山で開発した数々のお遊び技の奥義、
遮那王遊戯譚の一。
修行時代に遮那王が行っていた遊びの記憶の再現であり、遮那王流離譚のように他にもいくつか技がある。
これは師匠が持っていた羽団扇をコッソリ使っていた遊びの再現。
効果は勿論のこと暴風(あからしまかぜ)を巻き起こすのがメインだが、他にも天狗の羽団扇は分身、飛行、縮地法、火焔操作、魔の調伏……と多岐にわたる能力を持っているとされる。 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
精神的にはやや若い、悪戯っ子の面を持つ。
だが牛若丸という存在の根底にある、
ともすれば人間味を感じない『割り切りの良さ』は失われていない。
むしろ天狗に近しい存在になっているがゆえに、ときには『天狗なので人間より強い』という特権意識が(嫌みなく、ごく自然に)出てしまうことも。
上記の悪戯っ子としての牛若丸なのも「自分で自分を愚かだと気付いていない人間に罰(教訓)を与えて高笑い」というパターンが多い。
若干ながら人外寄りの立ち位置なのである。
&br;「あの人間はほんとにしょうがないやつだな。
 よし、からかってこらしめてやろう」
&br;ただし殺人などを為した本当の悪に対しては「罰など必要ありません。斬り殺すだけで済みます」となる。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4&ruby(アサシン){女天狗};。2018年8月9日より開催のイベント「[[サバ★フェス>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」に合わせて期間限定で実装。

-ステータス値は、同レア同クラスでATK偏重型の[[カーミラ]]に一回り上乗せしており高めと言える。

-カード構成は実装時点ではかえって珍しいQ三枚構成。
--性能は、4HitするQはスター生産能力が非常に高く、「騎乗」「単独行動」により火力もある程度底上げされている。
反面、一枚のみのAも4Hitしてしまうため、NP効率はアサシンとしては「[[風魔小太郎]]」に近い凡庸なもの。ただし、総合的にはNP即時増加スキルのおかげで別物レベルになる。
**スキル解説 [#skill]
-自己強化特化。
--「''動物会話 D''」
自身のNPを増やす
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|20%|22%|24%|26%|28%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|30%|32%|34%|36%|40%|
#endregion
---単純なNP増加スキル。ランクが低い分、Lv1で20、Lv10で40%。
宝具発動を促進するが、開幕発動を狙うには初期NP60%以上礼装や「魔力装填Lv1+初期NP50%礼装」などが必要。
--「''天狗の遊法(夏) EX''」
自身に回避付与(1T)&Quickカード性能アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quickアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quickアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---攻防一体且つ唯一の耐久スキル。カード強化の効果値は高めで、主力カードと宝具を強化してくれる。
---回避は1ターンだがカード性能アップは3ターン持続なので、敵の攻撃を回避で躱して次ターン以降に宝具で反撃する流れが可能。
--「''鞍馬の申し子 A+''」
自身のスター集中度アップ(1T)&弱体無効状態付与(1T)&通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する状態を付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|300%|320%|340%|360%|380%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|400%|420%|440%|460%|500%|
#endregion
---基本的には、自身の生産したスターによるクリティカル促進向け。
---弱体無効が1ターンのみ付くので、敵の宝具を「天狗の遊法(夏)」で回避しつつデバフも無効化したい時などに便利。
---目をひくのが「''通常攻撃で稀に敵のバフを剥ぐ''」というかなり特殊な効果。
不確実であり通常攻撃必須だが、クリティカル用としてカード三枚+EXと組み合わせれば高確率で強化解除出来る為、機会があれば忘れず活かしたい。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(てんぐのはうちわ・あからしまかぜ){''天狗ノ羽団扇・暴風''};』
強化前:Quick属性全体多段攻撃&攻撃強化状態解除&Quick攻撃耐性ダウン(3T)
強化後:Quick属性全体''〔秩序〕特攻''多段攻撃&攻撃強化状態解除&Quick攻撃耐性ダウン(3T)
--5Hitする全体Quickによりスターを生産しつつ、「天狗の遊法(夏)」によりそこそこの火力を出す。「動物会話」のおかげで礼装などの補助抜きでも発動は容易な部類。
---強化クエストのクリアにより、基礎威力が向上しさらに''〔秩序〕特攻''が付いた。秩序特性はほぼサーヴァントのみが該当し対エネミーでは機能しないものの、対象へは火力が大きく伸びる。
該当者は[[オベロン]]参照。ライダーにはそこまで多くないが、等倍まで視野を広げるとアタッカーとして対応出来る範囲が広がったといえる。
--Quick攻撃耐性ダウンはそれなりの性能で、自身のカードや味方の火力支援になる。
--全体への攻撃強化状態解除も便利。
対象は「攻撃力アップ」、「カード性能アップ」、「宝具威力アップ」、「与ダメージプラス」、「クリティカル威力アップ」、「クリティカル発生率アップ」、「防御力無視」、「必中」、「無敵貫通」、「攻撃時に○○する(○○を付与する)状態」など。
**総評 [#total_eva]
-特殊なタイプが増えてきたアサシンの中では非常に分かりやすい「Quickによるスター生産型」。カードや宝具でスターを稼いで味方クリティカルを支援しつつ、自身もクリティカルを狙っていける。
正統派なアサシンクラスの構成に非常に忠実なスキルを揃え、[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]に次ぐQuickパの一員として十全の働きをしてくれる。

-欠点は、火力面が乏しくなりやすいこと。「騎乗」や「天狗の遊法(夏)」があるとはいえ、アサシンクラス共通の攻撃力減退補正と素の火力が低くなるQ三枚構成により、通常攻撃も宝具も伸び悩む。スターを産み出し「鞍馬の申し子」も併用してクリティカルを駆使すれば通常火力はある程度フォロー出来るものの、クリティカル威力アップや宝具に関わるバフに乏しい点は自前だけではフォローし切れない。味方でサポートするか、スター生産役サブアタッカーと割り切るかは運用次第。

-編成は「[[スカサハ=スカディ]]」と相性抜群。Wスカディシステムをもってしても宝具回転への難易度は非常に高く推奨できないが、単純な宝具2連射やクリティカル運用は可能。ただし対ライダー戦にキャスターを連れていくので耐久面に不安を持つ。
--同クラスではサポートをある程度揃える「[[刑部姫]]」とも組みやすい。「千代紙操法」を受ければ初期NP40礼装からの速射を狙え、スター発生率アップバフの恩恵も得やすい上、「四神地相(白鷺)」のクリティカルバフで自身で殴りにいける。
「[[不夜城のアサシン]]」と組めば「拷問技術」や「女帝のカリスマ」による二重バフで火力を底上げしつつ、こちらからのスター供給であちらの宝具後クリティカル運用を支援できる。
他、クリティカル威力アップ持ちアサシンとは概ね組みやすい。
**概念礼装について [#craft_e]
-宝具の速射をメインにするか、アタッカー運用をメインにするかで変わる。
--速射させる場合、自前でNP40増加出来るので未凸「[[虚数魔術]]」で可能なのは強み。スキルLvが低いうちは凸済みか「[[カレイドスコープ]]」を使おう。
凸「[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]」や「[[愛と希望の物語]]」もよく、特に後者はアタッカー運用とも噛み合う。
--アタッカーとする場合、物足りない自己バフを補いたい。安定の「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」や「[[花より団子]]」が良いか。
---クリティカル主体にするなら「[[真夏のひと時]]」等が良い。

-絆Lv10で[[専用礼装>天狗なりきりセット]]を入手できる。
--効果は味方全体のQuickカード性能10%アップ&クリティカル威力15%アップというもの。
味方支援と自己強化と両方で有効。スターを量産しやすくスター集中も持つ自身とクリティカル威力アップの相性が良い。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-水着に着替えた[[牛若丸]]。[[水着清姫>清姫(槍)]]以来久しぶりの水着による☆3からレア度昇格サーヴァント。
精神性が鞍馬での修業時代の頃に戻っており頻繁に遊びたがる、もとい修行したがる。
だが[[弁慶>武蔵坊弁慶]]には手厳しい。
--そのためかは不明だが、特性が混沌から中立に変わっている。

-彼女の言う「師匠」は「[[鬼一法眼]]」を指す。
軍学者・陰陽師あるいは天狗ともされる怪人物。詳しくは個別ページにて。
--なお、鞍馬は近代神智学において「サナト・クマラ」と関連付けられていることから、[[エレナ・ブラヴァツキー]]がマハトマを感じて興味を示している模様。

-『&ruby(てんぐのはうちわ・あからしまかぜ){''[[天狗ノ羽団扇]]・暴風''};』。
遮那王流離譚ならぬ『遮那王遊戯譚』の一。修業時代の遊びの記憶から編み出した奥義。他にも技はまだまだあるらしい。
--宝具ボイス1の『自在天眼』とは、ライダー時の宝具『遮那王流離譚』がひとつ「&ruby(じざいてんがん・りくとうかんぱ){自在天眼・六韜看破};」の事か。

-最終再臨すると、牛若丸の描かれ方ゆえか、アイコンがセイントグラフを回転させてから切り取った状態になる珍しいサーヴァント。

-マテリアル4の元ネタはキン肉マン。
エアーズロックを秘密の修行場にしていた完璧超人、ストロング・ザ・武道の特徴的な笑い声「グロロ~」が「ウルル(エアーズロック)」の語源なのは?という新説をぶち上げたミートくんのセリフにちなむ。
--なお、一応補足しておくと、綴りはHelenaなのでHなのである。

-動物会話は金時などと違い実際に動物の言葉がわかるのではなく、単にフィーリングで通じているだけらしい。
--「天才ですから!」
-実装から「[[バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~]]」のフリークエスト『キラキラ草子 夏はよきよき級』まで一年以上敵側として登場したことが無かったサーヴァントである。

-[[武蔵坊弁慶]]、[[エレナ・ブラヴァツキー]]、[[新宿のアヴェンジャー]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--[[新宿のアヴェンジャー]]への会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*強化クエスト [#mcf3c8d2]
-開放条件:霊基再臨4段階目で開放
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 牛若丸''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;宝具強化|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:ハイイロオオカミB&br;Lv31(狂:11,630)|>|LEFT:魔猿&br;Lv31(狂:14,772)|LEFT:ハイイロオオカミA&br;Lv29(狂:10,919)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:魔猿B&br;Lv34(狂:37,131)|>|LEFT:魔猿A&br;Lv32(狂:35,028)|LEFT:ハイイロオオカミ&br;Lv32(狂:29,922)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:鴉天狗&br;Lv56(殺:129,917)||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:閑古鈴、励振火薬、狂の輝石、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:ハイイロオオカミB&br;Lv34(狂:14,370)|>|LEFT:テスサーペント&br;Lv29(殺:18,125)|LEFT:ハイイロオオカミA&br;Lv36(狂:15,140)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:ハイイロオオカミ&br;Lv37(狂:35,397)|>|LEFT:テスサーペントB&br;Lv30(殺:41,225)|LEFT:テスサーペントA&br;Lv32(殺:44,059)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:[[源為朝]]&br;Lv68(弓:151,615)||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アーチャーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:テスサーペントB&br;Lv26(殺:34,850)|>|LEFT:テスサーペントA&br;Lv28(殺:37,475)|LEFT:魔猿&br;Lv31(狂:31,022)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:鴉天狗&br;Lv55(殺:99,269)|>||LEFT:[[鬼一法眼]]&br;Lv71(殺:166,149)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:閑古鈴、励振火薬、狂の魔石、アサシンモニュメント、QP+20,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具「&ruby(てんぐのはうちわ・あからしまかぜ){''天狗ノ羽団扇・暴風''};」[''B'']→[''B+'']に上昇。|
#endregion
~
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#ls2
#endregion
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