太歳星君 の変更点

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META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.338|
|&attachref(./Screenshot_01.png,nolink,ワガハイの名前は太歳星君、っていうらしいぞ!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アルターエゴ|
|~|~属性|>|>|>|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|太歳星君|
|~|~時代|>|>|>|古代|
|~|~地域|>|>|>|中国|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A|>|~耐久|EX|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|B|
|~|~幸運|D|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1976/12350|
|~|~ATK|>|>|>|1545/9271|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、中立属性、中庸属性、人型、男性、神性、魔性、子供のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|木星の鏡像[A]|>|LEFT:味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|視肉[EX]|>|LEFT:味方単体にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体に弱体無効状態を付与(1回)|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体の強化解除耐性をアップ(1回)[Lv.1~]|~|~|~|
|凶つ神[A]|>|LEFT:敵全体にスキル封印状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|道具作成[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率を少しアップ|
|神性[A-]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アサシン攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(タイソエイ・アウェイクン){''太歳頭上動土''};|Arts|>|A|厄災宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に〔太歳の禍〕状態<死亡時に「味方全体の防御力をダウン(3ターン)&味方全体に呪い状態を付与(3ターン)&味方全体に呪厄状態(呪いの効果量がアップする状態)を付与(3ターン)」を発動する状態>を付与(3ターン)&敵全体に呪い状態を付与(5ターン)&敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,976|1,545||70|12,018|9,023|
|10|2,380|1,846||80|12,350|9,271|
|20|3,521|2,696||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,243|3,978||90|13,657|10,244|
|40|7,256|5,477||100|14,974|11,225|
|50|9,258|6,968||110|16,281|12,199|
|60|10,928|8,212||120|17,599|13,180|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:竹 (+クリックで展開))
&attachref(./Screenshot_01.png,,145x250);→&attachref(./Screenshot_01.png,,145x250);→&attachref(./Screenshot_01.png,,145x250);→&attachref(./Screenshot_02.png,,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ファン1号の証|1|~|ファン1号の証|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ファン1号の証|1|~|ファン1号の証|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion

&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4&br;狂の輝石×4||
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10&br;狂の輝石×10||
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4&br;狂の魔石×4||
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10&br;狂の魔石×10||
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4&br;狂の秘石×4|CT-1|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10&br;狂の秘石×10||
|~7⇒8|500万|八連双晶×6、ホムンクルスベビー×6||
|~8⇒9|600万|精霊根×7、呪獣胆石×7||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アサシン攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4&br;狂の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10&br;狂の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4&br;狂の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10&br;狂の魔石×10|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4&br;狂の秘石×4|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10&br;狂の秘石×10|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|枯淡勾玉×6、血の涙石×4|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|夢幻の鱗粉×14、煌星のカケラ×7|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion

&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:南央美&河西健吾(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|南央美(少年時)、河西健吾(青年時)|
|~開始|~1|少年「やんのかやんのかーぁ!?」|
|~|~2|少年「ワガハイ、登場!」|
|~|~3|少年「ふあぁ~……まだ&ruby(にゃむ){眠};い~……」|
|~|~4|少年「はんなまー!」|
|~スキル|~1|少年「遊ぼぉー!」|
|~|~2|少年「やるやるやるぞー!」|
|~|~3|少年「ひと休みひと休み……」|
|~|~4|少年「すやぁ~……」|
|~コマンドカード|~1|少年「ワガハイが!」|
|~|~2|少年「戦うぞーお!」|
|~|~3|少年「&ruby(りょっか){了解};!」|
|~宝具カード|~1|少年「もっと……起こす気……?」|
|~|~2|少年「ひどいことに、なるよ───?」|
|~|~3|少年「そっちの方角は大凶だよー?」|
|~アタック|~1|少年「ぽいーん! しゅたっ! ぱぅわ~!」|
|~|~2|少年「魂、落とすなよぉ?」|
|~|~3|少年「わっはー!」|
|~|~4|少年「ぎゅるぎゅるぎゅるぅーん!」|
|~|~5|少年「そこ危ないぞぉ!」|
|~|~6|少年「投げてみよっと!」|
|~エクストラアタック|~1|少年「いち、にの……うーんなんだっけー!」|
|~|~2|少年「さすがに怒ったぞお! どっか行けー!」|
|~宝具|~1|少年「ワガハイ、覚醒!」&br;青年「&ruby(もうり){猛吏};&ruby(たいさい){太歳};&ruby(いんげんすい){殷元帥};の命により、現れよ&ruby(かげ){陰};にして虚ろの星───『&ruby(タイソエイ・アウェイクン){太歳頭上動土};』!!」|
|~|~2|少年「あ~あぁ~、起きちゃうぞー?」&br;青年「地を巡るは鏡の&ruby(まがぼし){凶星};、&ruby(ソラ){宙};に瞬き災禍が&ruby(あえ){喘};ぐ───『&ruby(タイソエイ・アウェイクン){太歳頭上動土};』」|
|~|~3|少年「おっきいのは危ないんだけどなー。……ってあれ? なんか中身そのままだな? まいっかー! ワガハイたちの力を見せてやろう……! 一族全員、祟るぞ祟るぞびぃーむ!」|
|~ダメージ|~1|少年「いたいたぁ!」|
|~|~2|少年「どういう遊び?」|
|~戦闘不能|~1|少年「また土の中で……」|
|~|~2|少年「暗いなー……」|
|~勝利|~1|少年「ブイブーイ!」|
|~|~2|少年「うん、楽しかったっ!」|
|~レベルアップ|~1|少年「食べられるんじゃなくて食べるの、なんか新鮮だなぁー! もぐもぐもぐ……」|
|~|~2|少年「これって食べたらなくなるのぉ? 不便だなー?」|
|~|~3|少年「あれぇ? しっくりくるぅー! はぐれてたワガハイ、とかじゃないよねぇこれ?」|
|~|~4|青年「え……? ……いいの? ……ありがとう……」|
|~霊基再臨|~1|少年「これが霊基再臨……? 土の中から気持ちよく飛び出たみたいな感じだなー! 悪くないぞお!」|
|~|~2|少年「おっきくはならないぞぉ? あれは……なんか別の話みたい?」|
|~|~3|少年「んもー、姿は変わらないってばぁ……。おっきくはならない方がいいんだよお! あっちはホントにちょっと危ないんだからさぁ……。その代わり、ぎゅっと身が詰まったワガハイが、いーっぱい遊んでやるからぁ! ほら、次は何して遊ぶー?!」|
|~|~4|少年「ワガハイは、あの場所の出来事を覚えている……。導いてくれたぼすぼす……。いろんなものを教えて与えてくれた、であであのヤツら……。お前たちが、ワガハイたちを救ってくれたこと。ワガハイは、あそこにいたワガハイたちすべての結晶みたいなものだ……。だから良く知ってるし、感謝してる。……恩返ししたいって、思ってるんだ。ありがとな、であであのマスター! あの時、ワガハイたちを救ってくれて。今度はワガハイがお前たちを救う番だ。そのためなら───どんなヤツらでも祟ってみせるぞ……!」|
|~絆Lv|~1|少年「ここがであであかぁ~! 太陽の光は、あんまり入らないんだなぁ?」|
|~|~2|少年「しみゅれーしょんるーむ? って、すっごいんだなぁ~! 太陽がないのに太陽があってポカポカでぇ……。これなら日向ぼっこもできるぞぉ! わっは~!」|
|~|~3|少年「はんなま~! ……んー? いつの間にか覚えてたこの挨拶、みんな一瞬変な顔するんだよなぁ……。食堂で言ったときとか、血相変えて、エプロンの人が飛び出してきたしぃ。え? 間違ってないから大丈夫ぅ? そっか! みんな最終的には、はんなまー! って返してくれるしなー! だったらいっかー!」|
|~|~4|少年「んんぁ~、いくら日向ぼっこしても飽きないし、遊んでも遊んでも遊び足りなぁい! マスターはどんな遊び知ってるぅー? ……ふんふん……ふんふん! 何それ、やりたいやりたぁい!!」|
|~|~5|少年「暗い土の中にいるのは、べつに嫌じゃなかったけど、退屈だった……。たまに掘り起こされて、そいつらを祟って、埋め戻されて……その繰り返しだった気がする。……だからさ。こうやって、普通に外に出て遊ぶのなんて、初めてなんだ。───本当に、いいの? &ruby(わざわい){禍};をもたらすかもしれないものでも、ここにいて……いいの? ───そっか。であであのマスターは強いんだな……。ぃやぁ、知ってたけどね! あいつをぶっ倒してくれたし! よぉーし、なら遠慮はなぁーし! あ・そ・ぶ・ぞぉ~!!」|
|~会話|~1|少年「うん! あっちの方位は運気良し! 祟られることは無いから、安心して出撃できるぞ!」|
|~|~2|青年「ワガハイと一緒には……行かないほうが、いいかもしれない」|
|~|~3|少年「さーばんと……。いろいろ教えてもらって、指示してもらって、そんで戦う……。……なーんだ! 今までやってたことと変わんないじゃーん!」|
|~|~4|青年「うん……。ワガハイは、マスターのサーヴァント、だ……。迷惑をかけてしまうかも、しれないけれど……。なんだか、少し、嬉しい……」|
|~|~5|少年「であであのマスターは、ワガハイたちの恩人だ! あそこでお別れかと思ってたけど、なんか、今も一緒にいられて嬉しいぞぉ! 仲良くなった皆もいるし!」|
|~|~6|青年「たまに、このワガハイも、出てしまう……。あまり良くないと、思うんだけど……。……え? そんなこと、ない? ……そう……!」|
|~|~7|少年「なたなたは、なんかワガハイと似た匂いがするのだ……。一緒にいると落ち着くんだよなぁー!」([[哪吒]]所持時)|
|~|~8|少年「あの背の高い……道満ってやつぅ? 興味津々な目でワガハイを見てきて、正直……なんか怖い。囓られないようにしよーっと」([[蘆屋道満]]所持時)|
|~|~9|少年「ぼすぼす~! 何かやることあったら手伝うからさ、その後一緒に日向ぼっこしよぉ~! あ、鬼ごっこでもいいぞぉ~!」([[徴姉妹]]所持時)|
|~|~10|少年「『地面の中を巡る星かい? それ、とっても素敵なんじゃあないかしら』……だってさ! よくわかんないけど、なんかボイボイとは気が合うぞ! あいつと一緒に日向ぼっこすると、2倍よく寝れるんだ!」([[ボイジャー]]所持時)|
|~|~11|少年「あの金星のねーちゃんたち、いっつもすれ違うついでにワガハイの頭を撫でていくんだ! ……別に嫌じゃないけどぉ……。ワガハイの方が、本当はでっかいんだぞ?! ……多分」(金星の女神系サーヴァント所持時)|
|~|~12|少年「なぁーんかヤな感じがするな、あの狐……。近づきたくなーい……」(タマモ系サーヴァント所持時)|
|~|~13|少年「ぅん? どっかで会ったけぇ? 近づきたくないような、頼りになるようなぁ……。うーん? わかんなぁい!」(『封神演義』系サーヴァント所持時)|
|~|~14|少年「こまこまとは仲良しだぞー! でもせんせんの方はなぁ~、ちっちゃいワガハイの事をじーっと見てたりするからなぁ~。油断大敵なのだ!」([[千利休]]所持時)|
|~好きなこと|~1|少年「楽しいことは何でも好きだぞ! あとはぁ、う~ん……寝るのも好きだ! 地面の下も静かでいいんだけど、今は……。知ってるか?! 『日向ぼっこ』ってやつ! あーんなポカポカ温かいなんて、知らなかったなぁ~!」|
|~|~2|青年「好きなもの……? わからないな……。でも、ここの皆と一緒にいるのは、楽しい───」|
|~嫌いなこと|~1|少年「無理に起こされて、地面から引っ張り出されるとか、ワガハイじゃなくても嫌だろぉ! あと、許可なく自分の体を食べられるのとか……。うん、嫌いなものは大体皆と一緒だぁ!」|
|~|~2|青年「嫌いなもの……。なんだろう……? そういうのは、あまりないかな……」|
|>|~聖杯について|少年「せいはい~? 次はその作り方を教えてくれるのかあ?!」|
|>|~イベント開催中|少年「聞いたことある! これ、祭りってやつだぁ! うっは~! 早く行こう行こうマスターぁ! のんびりしてると祟っちゃうぞ~!?」|
|>|~誕生日|少年「誕生日……地面から出てきた日ってこと? ワガハイは、うが~! って暴れちゃう系だけど、人間は違うのか……。心が広いな~」|
|>|~召喚|少年&br;「わっはー!&br; ワガハイの名前は太歳星君、っていうらしいぞ!&br; ……ん? 他に何か説明することがあるのか?&br; 今までずっと一緒に遊んできたじゃん。&br; とにかく、何か動きやすくなったし……&br; これからもよろしくな、であであのマスター!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|225,000|235,000|聖晶石2個|
|~7|255,000|490,000|聖晶石2個|
|~8|285,000|775,000|聖晶石2個|
|~9|315,000|1,090,000|聖晶石2個|
|~10|365,000|1,455,000|[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
太歳星君は太歳神とも呼ばれ、太歳(木星の鏡像として考えられた仮想の天体)が神格化した存在である。
太歳は地中に蠢く肉の塊(視肉などとも呼ばれる)と同一視され、災いをもたらすというその肉塊の伝承から、祟り神としての性質も持つ。&br;&br;

太歳神はその年の十二支の方向に位置する方位神であり、その方角にて行われる行為の吉凶に関わるとされた。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:129cm・24kg(少年時)
      170cm・64kg(青年時)
出典:伝承
地域:中国
属性:中立・中庸  性別:男性
複数の意識が重なり合っていたコン時代の名残か、
同じ言葉を二回繰り返す癖がある。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
〇好きなもの
 ひなたぼっこ(ただし別に地中も嫌いではない)
 寝ること
 食べること
 楽しそうなこと(物作りなど)
 運動、身体を動かすこと&br;&br;

〇嫌いなもの
 無理に起こされること
 許可なくたべられること
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇人物
(青年時)
目覚めさせてはならない(掘り出してはならない)太歳が凶神として活性化している状態。
超然とした神、青年。
見た目は完全にクール美形でありながら、ちょっと天然なことをぼそぼそ言う感じになる。
ややネガティブ思考。
自分が祟り神であることの自覚が強くなっているので、可能なら「人は早く自分を地中に埋め戻すべきではないか」と思っている。
この状態は長続きはしない。&br;&br;

(通常時)
太歳である肉塊から発生した知性体であるコンたちが結集し神性を顕したもの。太歳そのものを依り代に召喚されたような意味合いを持つ。
この特異点での出来事を経た結果、太歳星君という神格のほんの一部分、神性の一部が独立して定義されたアルターエゴ。
小さな少年の姿であり、サーヴァントとしての基本的な状態はこちら。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇視肉:EX
太歳は木星の運行に従って地面の下を動くとされ、地中に埋まっているという肉塊の怪物、視肉と同一視される。
工事中などにこれが発見された場合、その上に家を建てたり、あるいは掘り起こしたりなどすれば、恐ろしい祟りがあると信じられた。
しかし文献の中には『食べても減らない』『食べると不老が得られる』などと記されているものもあるという。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『太歳頭上動土』
ランク:A 種別:厄災宝具
レンジ:━ 最大捕捉:一族&br;&br;

タイソエイ・アウェイクン。
自分という存在に干渉し覚醒させた者たちに災いをもたらす宝具。
『太歳の頭上の土を動かす』とは現在でも『身の程を知らぬ行い』の意味で使われる格言であり、いかに人々が太歳の祟りを恐れていたかを示している。
書物でも古くから太歳にまつわる記録が残されており、たとえば『広異記』には、李氏という人物が太歳を掘り起こしてしまった結果、一族70人以上が死亡したと記されている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
太歳星君は殷元帥、殷天君との名で呼ばれ、殷の紂王の子である『殷郊』が神となったものだともされる。
経典によっては童子として描かれる場合があり、また肉塊から生まれた逸話など、哪吒太子との共通点も見られる。&br;&br;

殷郊は妲己に殺された前妻の子であり、封神演義では姜子牙の敵であったが、その他の経典では逆に周の武王を助ける立ち位置である。
ちなみに所持している宝貝(パオペエ)の中には『落魂鐘』という、鳴らすと敵の魂が落ちる鐘がある。&br;&br;

なお、FGOにおけるサーヴァントとしての太歳星君が封神演義由来の要素を持っているかどうかは定かではない。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アルターエゴ。
2022年4月6日より開催の期間限定イベント「[[水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島]]」での配布サーヴァント。
--アルターエゴの配布は[[メカエリチャン]]&[[メカエリチャンⅡ号機]]に続き3例目。
男性の配布サーヴァントとしては2020年12月配布の[[カルナ(サンタ)]]以来。
--イベント期間中、配布サーヴァントが登場する以外の全ての情報(シルエット含む外見、名前、クラス、性能に至るまで)が終盤まで隠されていただけあり、存在がイベントにおける最大のネタバレとなっている。
---似たような例として配布サーヴァント自体がイベント告知で明かされていなかった[[天の衣]]という前例がある(あちらはイベントのラスボスとして[[黒聖杯]]バージョンが先に登場し、クリア後に初めて配布サーヴァントの情報が明かされた)。
---4月13日開放分のイベントシナリオ内で初めて姿を現し、クリア後に配布となった。その翌日である4月14日には、公式イベント告知ページでも情報が解禁された。
--多くの配布サーヴァント同様に再臨で姿が変化しない代わりに、戦闘中やレベルアップ時にランダムで青年バージョンが出現する。マイルームでも特定の会話で切り替わる。
-カード構成はBQQAA。3hitするArtsは並み程度の性能。Quickは4hitするのでスター生産力に期待できる。
-ヒト科でもケモノ科でも、ついでに魔獣型でもない。それでもれっきとした男の子である。
--NPCを除くプレイアブルのサーヴァントとしては女性や[[性別不明>蘆屋道満]]ばかりだったアルターエゴクラスでは初の男性特性持ち。
**スキル解説 [#skill]
-自身の宝具火力と全体の宝具運用を補助しつつ、デバフや強化解除への対抗策を持つサポート力の高いアタッカー系。
--「''木星の鏡像 A''」
味方全体のArtsカード性能アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsアップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP獲得量アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|毎Tスター獲得|5個|>|6個|>|7個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsアップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP獲得量アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|毎Tスター獲得|>|8個|>|9個|10個|
#endregion
---Artsカード性能アップ、NP獲得量アップの性能はどちらも並み程度となるがArtsによるNP回収時に影響する組み合わせのため、全体のNPブーストとして優れたサポートスキルとなっている。
---スター獲得量も最大10個×3ターンとクリティカル面の補助も可能。Artsクリティカルでさらに宝具回転を速める事も。
--「''視肉 EX''」
味方単体にガッツ状態付与(1回・3T)&弱体無効状態付与(1回・3T)&強化解除耐性アップ(1回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|1,000|1,200|1,400|1,600|1,800|
|強化解除耐性|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|2,000|2,200|2,400|2,600|3,000|
|強化解除耐性|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---[[ナイチンゲール(サンタ)]]の持つ「鋼の看護(聖夜)」に似た効果だが、ガッツのHP回復量は最大3000まで成長する。他者に付与出来るガッツとしては回復量が多め。
---弱体無効はスキルLvによらずデバフを確実に防いでくれる。
---強化解除耐性はスキルLvに応じて強化解除を防ぐ確率が上がっていき、最大まで育てれば確実に強化解除を防いでくれる。
---ただし全ての効果が1回のみな点には注意。
--「''凶つ神 A''」
敵全体にスキル封印状態付与(1T)+自身の宝具威力アップ(3T)&NP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|NP増加|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|宝具威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|NP増加|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---スキル封印は基本確定かつ全体付与。厄介なスキルを多用してくる相手で心強い。逆に、スキルが弱く通常攻撃が痛い相手に迂闊に使うとダメージが嵩むので注意。
---自身の宝具威力を上げつつ、NPを最大30%増加する。宝具威力アップは3ターン持続するので「木星の鏡像」と重ねやすい。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(タイソエイ・アウェイクン){''太歳頭上動土''};」
敵全体に〔太歳の禍〕状態付与(3T)&呪い状態付与(3T)&Arts属性全体〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃
--敵全体に〔太歳の禍〕状態という固有デバフと呪いを付与しつつ、〔[[人の力を持つ敵>天地人]]〕に対して特攻効果のある全体攻撃を行う。火力は特攻に加えて「木星の鏡像」「凶つ神」が乗り、また配布のためイベントをしっかりこなせば誰でも「宝具レベル5」にできる点も含めて火力を出しやすい。
--〔人の力〕特攻はOCによって威力が上昇する。倍率は特攻宝具としては標準的な1.5~2.0倍。
--宝具自体の呪いは2000×5ターン。また、全体Arts攻撃ではあるもののNP回収量は低く、Wキャストリア随伴+相手がキャスター3体でも使用後のNPが90%に届かないほど。
--''〔太歳の禍〕''状態
付与された相手の死亡時に「(相手側の)味方全体の防御力ダウン(3T)&呪い状態付与(3T)&呪厄状態付与(3T)」を発動する。
---先にデバフが付与される関係上、宝具で敵を撃破すれば〔太歳の禍〕の効果がすぐに発動する(当然、全滅させた場合は無意味)。
効果は防御ダウン(20%)、呪い、呪厄の3種類。
このうち防御ダウンの性能が良く、敵3体中2体を倒せば生き残った1体に加算されるので追撃火力を大きく引き延ばしてくれる。
呪い効果は1000×3ターンと宝具で直接付与されるモノより控えめだが、呪厄状態により呪いダメージが+100%される。
具体的には3体に対して宝具を使い1体生き残った場合、そのターンの終わりには合計4000ダメージの200%増しで12000ダメージが入る。
**総評 [#total_eva]
-配布アルターエゴとしては初の全体宝具持ちであり、火力と回転率がどちらも良好。その上でサポートも出来るハイスペックな子ン。
--[[アルトリア・キャスター]]等を使ったArtsシステム適性は低めではあるが素のスペック自体が高く、アルターエゴのクラス適性から幅広い場面でダメージソースとなってくれる。
-自身がメインアタッカーとしても働けるが、味方支援としても使いやすい。全体Arts&NP獲得量アップによるカード強化、毎ターンスター獲得、ガッツ&弱体無効&強化解除耐性による守護、スキル封印による事故率低下と、別のアタッカーの補助やサポーターとの中継ぎとして器用に立ち回れる。
-〔太歳の禍〕状態は全体宝具で倒したぶんだけ生き残った敵に積み重なるため、特殊耐性持ちの高HPボスと大量の雑魚が登場するクエスト([[アドバンスドクエスト]]「粉骨砕骨」など)では、他の呪いや呪厄付与宝具・スキルのサーヴァントを併用することで数十万の呪いダメージを与えることも可能。
--対魔力持ちの敵には防がれることがあるため、スリップダメージにはムラがある。[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]の宝具による弱体耐性ダウンは、実装済みの全サーヴァントをデバフ確定付与にまで引き下ろすほどの高倍率+6ターン継続と、太歳星君と非常に相性が良い。
--呪い無効のクラススキルを持つ[[卑弥呼]]や[[オベロン]]らは天敵。また、特に高難易度戦等には「解除不可能アイコンの弱体耐性持ち」がそれなりの頻度で登場するので注意。
-アペンドスキル3が「対アサシン攻撃適性」なので元から攻撃相性有利であるアサシンに対しては、スキルを育てれば下手なキャスターより火力が出るようになる。
配布サーヴァントの強みとして、イベント交換でアペンド解放分のコインは貰えるので忘れずに入手しよう。
**概念礼装について [#craft_e]
-優秀な2枚のQuickと毎ターンスター生産スキルを持つため、Arts強化を主体にクリティカル系の効果があれば強みを大きく活かせる。
具体的にはArtsとスター生産を両立する「[[次期当主会議]]」、自分でクリティカルを出したいなら「[[足どりは軽やかに]]」でスター集中力を高める、「[[もう一つの結末]]」等でクリティカル威力を上げるなどが考えられる。
-あくまで宝具主力で見るなら「[[ほしの歩き方]]」が最大候補になり得る(相手に弱体無効がない限り)。
-デバフ面に着目するなら「[[恋のお呪い]]」「[[恋談火焔行]]」が候補に挙がる。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。


**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=39),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(たいさいせいくん){太歳星君};。[[道教>張角]]における祟り神、凶神。陰陽道においては八将神の一柱・太歳神と同一視される。
--「[[地獄界曼荼羅平安京>ロストベルトNo.5.5 “轟雷一閃”]]」では[[蘆屋道満]]の手により八将神に見立てて召喚された[[伊吹童子]]が太歳神の役を宛がわれている。

-太歳とは、古くから中国で信じられてきた架空の天体。木星の鏡像としてつくられた仮想惑星で、木星に呼応して動くとされる。
道教においては太歳星君という神として信仰されている。
また肉塊の怪物としても知られており、今でも不老不死の仙薬として信じられている。

#region(仮想惑星としての太歳)
-古代中国の天文学者は天球を十二等分にして考えていた、これを「十二辰」という。
木星は約十二年で天球を一周、つまり一年で一辰ずつ進むので、木星の位置に基づき年を数える「歳星紀年法」があった。
しかし、十二辰の順番が東から西であるのに対し、木星は西から東へ動くため、東から西へと約十二年で天球を一周する仮想の惑星が作られた。それが木星の鏡像となる「太歳」であり、それを用いた年の数え方を「太歳紀年法」という。
--「太歳紀年法」が使用される際は干支(十二支)で太歳の位置を表記する。やがて太歳が省略され、直に干支を数え「干支紀年法」が生まされた。つまり生肖の数が12個なのも太歳(もとい木星)の周期が由来である。

-中国に限らず星は信仰の対象であり、仮想惑星の太歳も例外ではない。
太歳への信仰はかなり古くから定着していたとされ、最古の記載は紀元前3世紀の『荀子・儒效』にある。ここには武王が&ruby(ちゅうおう){紂王};を倒すべく出発した際、太歳の方位に向かうという禁忌を犯したため、途中で洪水や崩落に遭遇したという話が載っている。
また、1世紀の『論衡・難歳』によると当時の人は引越しなどをする時は太歳の方位に向かっても背を向けても祟られると信じていたとある。
#endregion

#region(神としての太歳)
-架空の天体として信仰されていた太歳は後に「太歳星君」として道教に取り込まれ、神としての人格を得た。
太歳の名を持つ神に&ruby(ほう){封};じられた者は何人かいるが「&ruby(いんげんすい){殷元帥};」という人物が代表として挙げられる。
--宋元時代の呪文書とされる『太上三洞神咒』には「召殷元帥咒」がある(冒頭は「謹召歳君猛將」)。13世紀の『天心地司大法』には殷元帥を召喚する呪文の他、殷元帥が北帝(玄天上帝)の命により道士廖真人の修練を護衛する話と「&ruby(いんこう){殷郊};」という名前が書かれた。その話で殷郊は「北極御前顕霊体道助法馘精灭魔地司猛吏太歳大威力至徳元帥」に封じられていた。
--元明時代に成立したとされる『三教捜神大全』の「太歳殷元帥」の項目によると、殷元帥は紂王の皇后・姜氏が巨人の足跡を踏んで孕んだ子とされている。生まれた時は肉塊に包まれていて、妲己に唆された紂王によって郊外に捨てられたことで「殷郊」の名を付けられた。
捨てられた殷郊は仙人に拾われて立派な英雄に育てられ、成長した彼は武王の軍に加勢し、戦功を挙げた。朝歌を陥とす時、殷郊は妲己を捕え、周りが彼女に魅了され手を出せない中で自ら妲己を処刑した。
その忠義と武勇を評価した玉帝は殷郊を「地司九天游奕使至徳太歳殺伐威権元帥」に封じた。
---『武王伐紂平話』には、殷元帥が紂王を処刑する話もある。
---『封神演義』にて、肉塊として生まれる設定は[[哪吒]]に、妲己を誅殺するエピソードは[[太公望]]に転用された。
--また太歳星君は殷元帥と彼が統率する六十人の神で、六十干支に合わせた輪番制になっていると信じられている。
--現代の道教において殷元帥の神像は三面六臂の姿とされている。
-『封神演義』では、妲己の奸計によって殷郊の母である姜皇后は惨死、殷郊も処刑されることになった。しかし殷郊は間一髪で[[太公望]]の兄弟子の&ruby(こうしょうし){広成子};に助けられ、彼の弟子になった。
広成子から仙術を学び、宝貝を授けられた殷郊は武王を助け、紂王を倒すと誓ったが、申公豹に唆され武王の敵に回った。最終的に殷郊は敗北し、自分の誓い通りの方法で処刑され、太公望によって太歳に封じられたのだった。
--『大全』でも『演義』でも妲己は殷郊の仇敵であった。本作での妲己(とよく似た[[九>玉藻の前]][[尾>タマモキャット]][[の>光のコヤンスカヤ]][[狐>闇のコヤンスカヤ]])へのネガティブな反応はここに由来するものか。
-現代の道教にも「犯太歳」という、「毎年、特定の生肖(十二生肖、日本で言うところの十二支)の人が太歳の動きに影響されて、運勢が不吉になる」と信じられている。
--中国語圏で古くから運用されている農民暦(陰暦、旧暦とも)では毎年、犯太歳の生肖を計算して公表する。凶神太歳への信仰の厚さを示す事例のひとつ。
--太歳の動きは十二年で一周すると信じられて、太歳の現位置と対位置に合わせて「値太歳」と「沖太歳」の二種類の犯太歳があり、各生肖は六年に一度、犯太歳になる。
--対策は春節(旧正月)で道教のお宮に行って「安太歳」という厄払いを行うこと。
#endregion

#region(肉塊の怪物としての太歳)
-また太歳は木星の動きに合わせて地中を動く、大量の眼を持つ肉塊の姿をした怪物とも言われ、地下の太歳を掘り起こすなど何らかの関与をすると一族全滅などの凄まじい厄災をもたらすという。
--一方で土中から掘り起こされる肉は「肉霊芝」或いは「視肉」という不老不死の仙薬とも扱われ、これらは太歳と同一視されることもある。『本草綱目』では、太歳は薬材の一種として収録されている。

-なお、太歳や肉霊芝のような「地中の肉」については、現在ではキノコや粘菌の一種のことを指すのではないかと考えられている。一族全滅の呪いも「家族全員が[[毒キノコ>ロクスタ]]を誤食した」結果を起源とする説もある。
コンたちがキノコっぽい見た目をしているのはそのためかもしれない。
--現代でもたまにではあるが発見されているので、画像検索してみればどんなものか分かるだろう。不老不死の仙薬の伝説と相まって高値で取引されているが、実際効果があるという証明は今の所されていない様子。
--太歳の正体だと考えられている粘菌は切り取って食べても簡単に再生できる。コンが次々と再生しているのもその辺りが由来だろう。
#endregion

-宝具『&ruby(タイソエイ・アウェイクン){''太歳頭上動土''};』
--宝具の「タイソエイ」は太歳の中国語読み。
「アウェイクン(awaken=目覚めさせる)」と合わせて「太歳の覚醒」というニュアンスだろう。
ボイスの「&ruby(もうり){猛吏};」は勇猛な将吏という意味。道教の典籍にて殷元帥の肩書きに使われている。
--「太歳頭上動土」は「凶神太歳の上で土を掘る」という呪われる行動、つまり災厄や禁忌に触れることを意味し、そこから中国では「(誰かの)逆鱗に触れる」や「身の程知らずの行い」という意味のことわざになった。
--攻撃や敵からの被弾行動により青年姿の太歳を目覚め(宝具を発動可能な状態に)させる事で災いが起こるという意味を含むダブルミーニングと言える。

-実装直後に登場した太歳星君の宝具が特に刺さる相手が[[一族を増やしまくる鼠>大黒天]]だったり[[道教の一派の創始者>張角]]だったりと、ゲームのみならず設定的にも太歳星君がヒットしそうな者が続いた。

-バトルモーションで出す鐘は&ruby(パオペエ){宝貝};「落魂鐘」。魂魄に直接ダメージを与える音を出す。『封神演義』では[[哪吒]]相手に使用したが、哪吒に魂魄がないため効果がなかった。
落魂鐘の製作者は、殷郊を弟子にした&ruby(こうしょうし){広成子};である。

-宝具演出などで背中から腕が生えてくるのは、殷元帥が三面六臂の姿だからだろうか。

-太歳星君実装前の中国サーヴァントの中で神性を持つのは仏教由来の[[三蔵>玄奘三蔵]]と欧米出典の邪神が絡んでいる[[楊貴妃]]のみで、中国本土の神性が実装されるのは初となる。

-専用再臨アイテム「[[ファン1号>スタァの休日]]の証」である赤いリボンは[[らむらむ>謎のアルターエゴ・Λ]]がくれたもの。これは[[BB]]の専用再臨アイテム「思い出のリボン」も同様に[[間桐桜>虚数魔術]]モチーフのリボンであったのを想起させる。

#region(『水怪クライシス』のネタバレ注意 +クリックで展開)
-本作における太歳星君は%%合流までにコン達を撫でていた%%[[モルガン]]が主人公の[[同行>エレシュキガル]][[者>謎のアルターエゴ・Λ]][[3名>不夜城のアサシン]]の髪の毛から必要な要素を抽出し、特異点の本体である太歳とコン達を触媒にした術式を組んで召喚された''太歳の神格。''そのためれっきとした神霊ではあるのだが、召喚直後こそ自我の薄めな状態だったものの、[[黒幕>ダゴン]]討伐のために自己調整した結果、コン達の集合精神を主人格とした子供霊基になった。
#endregion

-非コンビのサーヴァントとしては珍しく、複数の声優が起用されている豪華仕様。
--大人版の河西健吾氏は[[スカンジナビア・ペペロンチーノ]]役でお馴染み。
--子供版の南央美氏は型月だとリメイク前の月姫関連作品で弓塚さつき役を担当していた。
さつきがメインの[[エイプリルフール企画>謎のヒロインX]]では次回予告の為だけに収録が行われた事もある。
この声質、どこかで聞いたような…と思ったら''しまじろうの人''と言えば一発でわかるだろう。大ベテランである。

-加入前にそれなりに絆を築いているため、絆ランク5まで[[1エリちゃん>エリザベート・バートリー]]勢。

-はんなまー!

-[[哪吒]]、[[蘆屋道満]]、[[徴姉妹]]、[[ボイジャー]]、金星の女神系サーヴァント、タマモ系サーヴァント、『封神演義』サーヴァント、[[千利休]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--金星の女神系サーヴァントの対象は、イシュタル([[弓>イシュタル]]or[[騎>イシュタル(騎)]])、ケツァル・コアトル([[騎>ケツァル・コアトル]]or[[裁>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]])のいずれか。
--タマモ系サーヴァントの対象は、玉藻の前([[術>玉藻の前]]or[[槍>玉藻の前(槍)]])、[[タマモキャット]]、([[光>光のコヤンスカヤ]]or[[闇>闇のコヤンスカヤ]])のコヤンスカヤのいずれか。
--『封神演義』系サーヴァントの対象は、[[太公望]]、[[黄飛虎]]のいずれか。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
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//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
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