レディ・ライネスの事件簿 の変更点

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#contents
*イベント概要 [#z03348af]
列車がたどり着いたのは、いつかのロンドン。
その中心に建つ時計塔は魔術師が誇る知識の精髄であり、妄執がつくりあげた白亜の塔。
魔術と神秘に溢れ、根源を求めながら陰謀と抗争を繰り返す街だ。~
そんな魔術世界の&ruby(フラット){集合住宅};で出会う、生ける&ruby(ロード){君主};と死せる&ruby(ロード){君主};。
漂う血の臭いが、事件の幕開けを告げていた。~
「ん? もちろん君は協力者だとも。
まさか、か弱い少女を放置したりすまい?」
~
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「レディ・ライネスの事件簿」開催!
古めかしいロンドンの街を舞台に、謎が謎を呼ぶ大事件が発生します!
ライネスと共に手がかりを探し、迫る刺客をはね退け、事件の真相を突き止めましょう!~
「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」の原作者である三田誠氏が執筆したシナリオをぜひお楽しみください!~
本イベントのメインクエストは&color(Red){前半と後半に分けて開放};されます。
メインクエストを進行すると、イベント限定サーヴァント「★4(SR)[[グレイ]]」が期間限定で加入します。
さらにメインクエストを進め、「★4(SR)[[グレイ]]」を正式加入させましょう!~
※本ページの画像はすべて開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。
※&color(Red){一部のクエストは後日開放されます。};

*イベント開催期間 [#mb9dfa4e]
2019年4月27日(土) 21:00~5月11日(土) 12:59

*イベント参加条件 [#lf9d39de]
第2部 第3章「Lostbelt No.3 - intro -」をクリア

*イベント特効サーヴァント・礼装 [#x7d09f93]
**特効サーヴァント [#f6a90394]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|~クラス|~★|~名称|~攻撃力UP|~絆UP|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''剣''|4|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|''+50%''|''+20%''|
|''弓''|5|[[新宿のアーチャー]]|''+50%''|''+20%''|
|''騎''|5|[[イスカンダル]]|''+50%''|''+20%''|
|~|~|[[ライネス>司馬懿(ライネス)]]|&color(Red){''+100%''};|&color(Red){''+50%''};|
|~|3|[[アレキサンダー]]|''+50%''|''+20%''|
|''術''|5|[[エルメロイ二世>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|''+50%''|''+20%''|
|~|~|[[ダヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]|''+50%''|''+20%''|
|~|3|[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]|''+50%''|''+20%''|
|''殺''|4|[[エミヤ(殺)]]|''+50%''|''+20%''|
|~|~|[[グレイ]]|&color(Red){''+100%''};|&color(Red){''+50%''};|
|''裁''|4|[[アストライア]]|&color(Red){''+100%''};|&color(Red){''+50%''};|
~
|~クラス|~★|~名称|~攻撃力UP|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''槍''|4|[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]|+30%|
|''術''|4|[[ナーサリー>ナーサリー・ライム]]|~|
|~|2|[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]|~|
|''殺''|5|[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]|~|
|''狂''|5|[[坂田金時]]|~|
|~|1|[[バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]|~|
|''讐''|3|[[サリエリ>アントニオ・サリエリ]]|~|
#endregion

**特効礼装 [#dd0735f7]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~イベント礼装|~増加量&br;(限凸)|~入手方法|~ドロップクエスト|h
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''レアエネミーの出現率アップ''|
|★5(SSR)[[次期当主会議]]|+15%&br;(+30%)|アイテム交換&br;ミッション報酬|''フリークエスト''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''ノーヴル・クロック''|
|★5(SSR)[[ホワイダニット]]|+1&br;(+2)|聖晶石召喚|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(silver):SIZE(20):''ダンディ・ラビット''|
|★4(SR)[[冬の祈り]]|+1&br;(+2)|聖晶石召喚|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''フォーマル・リーブス''|
|★3(R)[[エルメロイ教室]] |+1&br;(+2)|イベント報酬&br;聖晶石召喚&br;フレンド召喚|''なし''|
#endregion
*イベント攻略 [#uf995c34]
-特異点名は「幻想蒐集領域 パッチワーク・ロンドン」。
-イベント礼装の「[[次期当主会議]]」は交換で4枚、ミッションで1枚入手できるのでドロップを狙わなくても限凸可。
--ただし、昨今の敵増加系イベント礼装では珍しく&color(Red){''限凸しても2倍の30%にしかならない''};のでイベント中の限凸には注意。
-レアエネミーはデフォルトで25%の出現率があるので、礼装補正を75%まで上げれば出現率100%になる。パーティ5人の礼装を全てこれで埋めれば100%に届くが、ミッションで要求される撃破数はそれほどきつくないので敢えて100%にしなくても大きな問題にはならないだろう。
--レアエネミーはそこそこのQP(約50万)を落とす。稼ぎに利用できなくもないが、レアエネミーを出現させるために礼装を縛らなければならないのでQPだけ稼ぎたい場合は素直に宝物庫に行った方がいいだろう。
-ミッションのグレイ絆Lv3に必要な絆は3万。絆ボーナスが+50%補正されるので実際には2万相当でクリアできる。

**周回のポイント [#fc5b97aa]
基礎値25%の確率で(レア)とついた敵がwave2~3に追加出現する。レア敵も『xx』系の敵としてカウントされる。
(オートマタ種は『機械』、ゴースト種は『亡霊、魔性』)

イベント限定礼装の[[次期当主会議]]を装備することでレア敵の出現率が上がる。ミッション必要分は計20体。

#region(クエスト早見表(クリックで展開))
LEFT:
|~クエスト|~敵|~特性|BGCOLOR(tan):~茶葉|BGCOLOR(silver):~兎|BGCOLOR(gold):~時計|~素材|h
|~|~敵(レア)|~|~|~|~|~|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(tan):CENTER:|BGCOLOR(silver):CENTER:|BGCOLOR(gold):CENTER:|CENTER:|c
|おとぎ話|おとぎジャガー2&br;おとぎゴブリン2&br;アンティークオートマタ3&br;おとぎゲイザー1|猛獣2&br;魔性3&br;機械3|〇|△|-|血涙&br;歯車&br;種|
|~|''アンティークオートマタ(R)''|~|~|~|~|~|
|仮面舞踏会|マスクゴースト3&br;マスクオートマタ4&br;鵺1|機械4&br;猛獣1&br;魔性4|-|△|〇|鏡&br;歯車&br;ランタン|
|~|''マスクゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|蒸気絢爛|スチームゴースト3&br;スチームマシン4&br;ヒュージスチームゴースト1|機械4&br;魔性4|△|-|〇|ランタン&br;鎖|
|~|''スチームゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[ブルースカイランド>カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~(第一部)]]|オオヤドカリ5&br;コオリヤドカリ1&br;ドクヤドカリ1|魔性7|〇|〇|〇|貝殻|
|~|''アンティークオートマタ(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[閻魔亭>雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]|魔猿2&br;地獄極楽鳥3&br;ヒュドラ1&br;[[タマモキャット]](狂)&br;[[クレオパトラ]](殺)|猛獣7&br;魔性4&br;秩序1&br;中庸1&br;混沌1&br;魔力A1|〇|〇|-|酒&br;塵&br;火薬|
|~|''アンティークオートマタ(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[プリズマ・コーズ>魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]|ビスケットゴーレム5&br;[[デオン>シュヴァリエ・デオン]](剣)&br;[[オケアノス>オケアノスのキャスター]](&color(Red){狂};)|ゴーレム5&br;中庸2&br;混沌1&br;幸運A2&br;魔力A1|〇|-|〇|八連|
|~|''アンティークオートマタ(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[ONILAND>神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~]]|ゾンビ5&br;デーモン1&br;[[ライダー金時>坂田金時(騎)]](&color(Red){術};)&br;[[葛飾北斎]](降)|魔性1&br;秩序1&br;中庸1&br;幸運A1|〇|△|〇|心臓&br;証|
|~|''マスクゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[贋作美術館>ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊]]|ゴーレム3&br;スノウゴーレム2&br;キメラ1&br;[[ジャガーマン]](&color(Red){狂};)&br;[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]](&color(Red){狂};)&br;or[[ベオウルフ>ベオウルフ]](狂)|猛獣2&br;ゴーレム5&br;秩序0or1&br;混沌1or2&br;中庸1or2&br;幸運A0or1|◎|-|-|爪&br;八連|
|~|''マスクゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[シャドウアイランド>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)]]|ヘルタースケルター1or5&br;ドクヤドカリ0or4&br;[[加藤段蔵]](&color(Red){剣};)&br;シャドウ[[カルナ]](&color(Red){狂};)&br;[[ジャンヌオルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]](讐)|機械2or6&br;魔性0or4&br;秩序1&br;中庸1&br;混沌1&br;魔力A1|-|〇|〇|貝殻&br;塵&br;鎖|
|~|''マスクゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[冥界のクリスマス>冥界のメリークリスマス]]|本5&br;イフリータ1&br;[[ニトクリス]](術)&br;[[赤兎馬]](&color(Red){術};)|猛獣1&br;本5&br;秩序1&br;中庸1&br;魔性1|〇|〇|〇|ランプ&br;頁|
|~|''スチームゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[チョコ空中庭園>バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン]]|チョコ竜牙兵5&br;チョコ[[天草四郎]](&color(Red){殺};)&br;チョコ[[セミラミス]](殺)|骨5&br;秩序2&br;幸運A1&br;魔力A2|-|-|◎|牙&br;塵|
|~|''スチームゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
|記憶再演&br;[[ベルトチェイテ>ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]|虫5&br;バイコーン1&br;[[ジークフリート]](&color(Red){騎};)&br;[[メイヴ]](騎)|猛獣1&br;虫5&br;魔性1&br;混沌2&br;幸運A1|-|◎|-|角&br;羽根|
|~|''スチームゴースト(R)''|~|~|~|~|~|
#endregion

#region(ストーリー、グレイに関わるミッション)
-メインストーリー解放
--『第三~四節』:No.15で解放。「おとぎ話」1回クリアでOK
--『第五~六節』:No.94ミッション10個達成
---レア敵の出現数やイベントアイテムの入手数により必要周回数は変動。
---マスクオートマタは「仮面舞踏会」でしか出現しないので、この時点でミッション分の20体(計5周)倒しておくといい。
---第六節クリアでグレイが仮加入、以降PTに入れておくように
--『第七節』:No.95ミッション20個達成
---「機械」を稼ぎつつグレイの育成ミッションを進めると良い
--『第八節』:No.35ゴーレム20体
---「蒸気絢爛」クリア→「プリズマコーズ」を周回。
--『第九節』:No.77「記憶追想」3種類クリア
---九節クリア後、すべてのフリークエストが解放可能となる。
--以下の追想クエストをクリアして第七特異点の記憶『主従』を解放
---「嵐の海」第三特異点の記憶:No.61『秩序』15騎
---「宇宙船」セイバーウォーズの記憶:No.74『幸運A』15騎
---「白い壁」第六特異点の記憶:No.71『魔力A』15騎
---「赤い橋」Ace Zero Orderの記憶:No.97ミッション50個達成
--『主従』クリアで『第十節(2/3)~』解放、グレイ正式加入。
-グレイ加入ミッション(メインストーリークリア後に解放)
--No.28レアエネミーを20体
--No.43『翅刃虫』系の敵を60体
--No.81すべてのクエストをクリア(高難易度を除く)
--No.99ミッションを90個達成
-アッド・クッション(再臨素材)
--No.12『亡霊』系の敵を20体
--No.48『猛獣』特性を持つ敵を20体
--No.51『セイバー』クラスのサーヴァントを5騎
--No.76『記憶再演』のクエストを合計20回クリア(パッチワーク探索以外のフリークエスト)
#endregion
~
#region(効率良いミッションの進め方)
-序盤は「仮面舞踏会」「閻魔亭」でミッションとイベント礼装交換分の素材集めを並行し、中盤は「プリズマ・コーズ」を周回すると効率よくクエストを解放出来る。
-1箇所にしか出現しない敵を「○○体倒せ」というミッションが幾つかある。「仮面舞踏会」にのみ4体出現する「マスクオートマタを20体倒せ」を始め、メインストーリークリア後は「ベルトチェイテ」で虫、「空中庭園」で骨、「冥界」で本をそれぞれ5×12周するミッションが出現。
--サーヴァントの属性などはこれらのクエストを周回していれば自然と稼げる。スチームゴースト(レア)も同時に倒せるとミッション埋めが楽。
--ベルトチェイテと空中庭園は1種類の交換アイテム特化のクエストのためミッションと同時に素材も稼げるようになっているが、本が出現する冥界だけは全種類万遍なく落ちるタイプなので、要求数も多い銅素材の「フォーマル・リーブス」は比較的集めにくい。
--全ミッションの達成が厳しい場合、グレイ加入に関わる「翅刃虫」のミッションを優先してベルトチェイテを周回しよう。
-この他意識しなければ溜められないのは「セイバー(追想を含めると要13周)」「ゴーレム」「機械」など。リーブスを「贋作美術館」で個別に集める予定なら「シャドウアイランド」を回ると無駄なくカウントを稼げるが、機械の出現数が安定しない点がネックとなる。
-ミッションを埋める上では「ONILAND」「ブルースカイランド」は一度クリアする必要はあるが、その後周回する必要は全くない。
#endregion

***新たに追加されたエネミーの特徴 [#ucbe79e8]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#ba9d75):''アンティークオートマタ''|
|~クラス|騎|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|2|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:???|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''ウォームアップ''|>|>|>|自身の攻撃力アップ|3|
|~|>|>|>|自身のクリティカル威力アップ|3|
|~チャージ技|>|>|>|>|~効果|
|''クイックタービン''|>|>|>|>|LEFT:単体攻撃&???(?T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:オートマタ系の新種|
~
LEFT:
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#cfcfcf):''マスクオートマタ''|
|~クラス|術|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|2|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:???|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''ショルダースイング''|>|>|>|自身のクリティカル威力アップ|3|
|~|>|>|>|自身にクリティカル発生アップ|3|
|~チャージ技|>|>|>|>|~効果|
|''オーバーターン''|>|>|>|>|LEFT:単体攻撃&防御力ダウン(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:術の魔石|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:マスクを付けたアンティークオートマタ|
~
LEFT:
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#ba9d75):''マスクゴースト''|
|~クラス|術|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|2|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:魔性、死霊|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''オープンポジション''|>|>|>|敵単体のNP獲得ダウン|3|
|~チャージ技|>|>|>|>|~効果|
|''チークダンス''|>|>|>|>|LEFT:単体攻撃&魅了(1T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:術の輝石|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:QP|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:マスクを付けたゴースト|
~
LEFT:
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#cfcfcf):''スチームゴースト''|
|~クラス|騎|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|2|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:魔性、死霊|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''ヘビースチーム''|>|>|>|敵単体にやけど(非重複・-500)|5|
|~チャージ技|>|>|>|>|~効果|
|''ハイドレーション''|>|>|>|>|LEFT:単体攻撃&スター減少(-??個)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴースト系の新種|
~
LEFT:
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#fcd45c):''ヒュージスチームゴースト''|
|~クラス|騎|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|3|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:魔性、死霊|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''クリープスチーム''|>|>|>|敵全体にやけど(非重複・-300)|5|
|~チャージ技|>|>|>|>|~効果|
|''イヴァポレイション''|>|>|>|>|LEFT:全体攻撃&クリティカル威力ダウン(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ヒュージゴースト系の新種。通常全体攻撃|
#endregion

***記憶追想・フリクエ関係小ネタまとめ [#kd5793dd]
#region(クリックで展開)
-[[第一特異点>第1の聖杯 “救国の聖処女”]]の記憶:記憶追想『竜の魔女』
--オルレアン終盤の再現で懐かしの[[ルーラー邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク(裁オルタ)]]。
……の筈だが[[ルルハワ>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]で[[同人作家>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]に目覚めた記憶でも混入したのか、ルルハワワイバーンという名のボーパルチキンを二体引き連れている。
クラスこそライダーなものの、竜特性は持ってないので竜の魔女が不発になっている……。
2wave目に一人で待ち構える、[[青髭>ジル・ド・レェ(術)]]ならぬ[[黒髭>エドワード・ティーチ]]の影響かは不明。
-[[ジャングルリング>クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]の記憶:記憶追想『黒きマスクとサンタクロース』
--クリスマス18イベのメインシナリオと同じく、自前1体+サポ1体のタッグマッチ条件がついているが、[[ブラダマンテ]]を連れて行くことで隠し要素の強力な特殊バフがかかる。
相手のパートナーは"サンタの概念"から「レフェリーチキン」という名の鶏に。
-[[第二特異点>第2の聖杯 “薔薇の皇帝”]]の記憶:記憶追想『神の鞭』
--セプテムのラスボスである[[アルテラ]]ソロ。
元とほぼ同じと見せかけてブレイクすると[[サンタ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]になり、彼女の持ちネタである「徒歩」を否定しにかかる始末。
''&color(Red){クエスト前には剣アイコンしか表示されてないが、剣→弓へのクラスチェンジが発生する。};''
-[[鬼ヶ島>天魔御伽草子 鬼ヶ島]]の記憶:記憶追想『酒と鬼』
--16年7月の鬼ヶ島イベがモチーフ…と思いきや、茨木は[[水着>茨木童子(槍)]]、酒呑は[[護法少女>酒呑童子(術)]]化してるためどちらかというとONILAND。
-[[イシュタルカップ>デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~]]の記憶:記憶追想『レース エリアハイライト』
--夏17イベの第四エリアハイライトのアレンジ。当時は[[アルテミス>オリオン]]本人の群れだったが、何故か[[源頼光]]になっている。
-[[チェイテピラミッド>ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦]]の記憶:記憶追想『メカエリザVSメカエリザMKⅡ』
--ハロウィン17イベの最終決戦がモチーフ。
メカはメカでも[[メカノブチャン>ノブ]]だったり地下工場が舞台なのに&color(Red){守護神メカエリ本体が出張ってきたり};やりたい放題。
-[[第五特異点>第5の聖杯 “鋼鉄の白衣”]]の記憶:記憶追想『高き城の王』
--シナリオ中盤の大統王陣営戦。
[[カルナ]]と[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]はそのままだが、&color(Red){中央の直流が[[交流>ニコラ・テスラ]]にすり替わっている};。
-[[サンタオルタ>ほぼ週間 サンタオルタさん]]の記憶:記憶追想『突撃、となりのオルタちゃん』
--クリスマス15イベの[[ピエール>ピエール・コーション]]の群れ+ルーラー邪ンヌ戦の再現。ルーラー邪ンヌは今イベント二度目の登板。
しかし&color(Red){ゴーストの中にはピエールはピエールでも[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]の幕間に登場する''HP92万のロベスピエール・ゴースト''が紛れこんでいる。};
サービス開始時に実装していた敵の中でも頭一つ抜きんでた難敵であり、サーヴァントの育成すらままならなかった当時の環境ではこの凄まじいHPを削り切るのはまず無理だったため、即死宝具が決まるまで何度もリトライするかジャンヌ+アンデルセンで耐久しながらちまちま削っていくのが基本だった。
-[[ケルティックプリズン>デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~]]の記憶:記憶追想『Escape 4- Result』
--シナリオ終盤の監獄長[[メイヴ]]戦……と思いきや、実際はただの看守の一人だった[[ナイチンゲール]]に主将と監獄長の役職を奪われている。
-[[ルルハワ>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]の記憶:記憶追想『死闘・ビーチバレー!』
--夏18イベのシナリオ中盤の[[剣メイヴ>女王メイヴ(剣)]]戦がベースだが、お供の[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]がランサーから[[ミニクーちゃん]]になっている。
-[[百重塔>節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]の記憶:記憶追想『九十階の登頂者』
--百重塔といっても(陽炎)の方にいた[[源頼光]] + [[酒呑童子]]抱き枕が元。(イベント本編は[[茨木童子]] + [[酒呑童子]]抱き枕)
--百重塔といってもクリア後二周目の(陽炎)の方にいた[[源頼光]] + [[酒呑童子]]抱き枕が元。(イベント本編は[[茨木童子]] + [[酒呑童子]]抱き枕)
後続の抱き枕を全部倒す必要があり、また敵の頼光が特殊スキル「焼き払う」で抱き枕を片っ端から即死させる。
ただし酒呑童子の撃破で敵ボスのHPが回復する元イベントと違い、&color(Red){抱き枕が[[茨木童子]]になり、撃破時スキルが全体やけど&延焼付与になっている};。
ただし酒呑童子の撃破で敵ボスのHPが回復する元イベントと違い、&color(Red){抱き枕が[[茨木童子]]になり、撃破時スキルが全体やけど&延焼付与になっており};、フォーリナーだろうが相性無視で致命傷を与えてくる。
当時と同じくサポートなしの自前鯖6体で編成。ちなみに専用の特殊編成枠は上のサンバ戦のタッグ編成と枠が共用なのか、あちらをこなした後であればそこで使ったサーヴァントが最初からセットされている。
-[[第三特異点>第3の聖杯 “嵐の航海者”]]の記憶:騙しどき騙されどき
--[[ヘラクレス]]&[[メディア]]。アルゴノーツsn組。
大人メディアはぐだぐだイベント以外でも終局特異点の第Ⅲの座に登場しているが、''逆に第三特異点では終始[[メディアリリィ>メディア(リリィ)]]で大人メディアは登場していない。''
-[[セイバーウォーズ>セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]の記憶:セイバーウォーズ?!
--相手のアルトリア顔キャラは[[謎のヒロインX]]に似ているが別物の[[謎のヒロインZ]]。
最後に入れ替わり追加されたフォーリナー:スーパーヒロインZZは「可能性の存在」と言われている。
-[[Accel Zero Order>Fate/Accel Zero Order]]の記憶:杯と弾丸と
--[[黒アイリ>黒聖杯]]→[[黒イリヤ(魔法少女)>テスタメント]]戦。クラスはアヴェンジャーで一貫。
FGOにおいて、敵の先制行動が初めて実装されたイベントであり、その一人が黒アイリである。
FGOにおいて、敵の先制行動スキルが初めて実装されたイベントであり、その一人が黒アイリである。
-[[第六特異点>第6の聖杯 “輝けるアガートラム”]]の記憶:嘆かない壁
--&color(Blue){''ギフトが機能していない[[ガウェイン]]''。そのため1部6章で猛威を振るった凄まじい防御力もチャージ増加も聖者の数字のBusterバフもなく、エウリュアレやオリオンに頼らずともあっさり倒せるようになった。};
-[[第七特異点>第7の聖杯 “天の鎖”]]の記憶:主従
--[[黒化牛若丸>牛若丸(狂)]]…&color(Blue){ではなく従者の[[武蔵坊弁慶]]が登場。};
クラス「?」へのクラスチェンジやスキル「増殖」の使用、ケイオスタイドによるHP減少、戦闘開始時のランダムなパーティー強制交代は当時と同じ。
ただ、こちらでは弁慶の宝具が「裏・五百羅漢補陀落渡海」に変化して毒状態も付与してくるようになっている。「増殖」で増えた弁慶を放置すればその分毒のダメージが蓄積するため、ケイオスタイドのダメージ量も相まって長期戦が難しくなっている。
ただ、こちらでは弁慶の宝具が&color(Maroon){「裏・五百羅漢補陀落渡海」に変化して毒状態も付与してくる};ようになっている。「増殖」で増えた弁慶を放置すればその分毒のダメージが蓄積するため、ケイオスタイドのダメージ量も相まって長期戦が難しくなっている。
その上、クラスチェンジによる弱点クラスの消滅と仁王立ちによる防御バフの影響で牛若丸以上にしぶとくなっているため、最初の数ターンで本体を削り切れないようだとかなり厳しい。
~
周回用クエストの記憶では、過去の該当イベントのフリークエストをベースに、敵が一体別のエネミーに差し替えor追加されている。
多くはイベント初回開催当時にはまだ未実装だった者が選ばれている。
多くはイベント初回開催当時にはまだ未実装だったキャラが選ばれている。
-[[ブルースカイランド>カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~(第一部)]]
--浜辺(中級)にコオリヤドカリが混じっている。
ヤドカリ系エネミーは当イベントが初出だが、コオリヤドカリことラズルシャーチはLostBelt1が初出。
また、追憶の貝殻も当イベントが初出で、イベント終了後にオケアノスにヤドカリが出現するフリクエが追加された。
また、追憶の貝殻も当イベントが初出で、オケアノスでヤドカリが出現するフリクエ「隠された島」はイベント終了後に追加実装されていた。
-[[閻魔亭>雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]
--屋上庭園の周回に魔猿ならぬ[[魔猫>タマモキャット]]が混じっている。
閻魔亭はイベントを進めると見た目が違法建築状態になっていき、[[クレオパトラ]]はその姿を見てチェイテピラミッド姫路城を思い出していると思われる。
-[[プリズマ・コーズ>魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]
--お菓子の国(RankD)にキュケオーンゴーレムこと[[オケアノスのキャスター]]が加わっている。
[[偽デオン>シュヴァリエ・デオン]]を倒した際に杖になるのは、プリズマコーズイベントの設定によるもの。
キュケオーンゴーレムはゴーレム判定外で、消滅時も他のサーヴァントと同様。
-[[ONILAND>神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~]]
--観覧車の周回に[[坂田金時(騎)]]が追加。
同イベント主役の「[[女の子のヒーローに扮する酒呑童子>酒呑童子(術)]]」の対比か。
-[[贋作美術館>ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊]]
--ヴェッキオに[[ジャガーマン]]が追加。
なお、贋作イベントはフリクエの敵編成が真と偽のうちどちらか一方がランダムに出現するが、ジャガーマンの(正)という表記は誤りとなっている。
なお、贋作イベントはフリクエの敵編成が(真)と(偽)のうちどちらか一方がランダムに出現するが、確定出現するジャガーマンの(正)という表記は誤りとなっている。
-[[シャドウアイランド>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)]]
--廃墟(滅級)に忍者ロボこと[[加藤段蔵]]が追加。段蔵は機械特性持ちにカウントされる。
-[[冥界のクリスマス>冥界のメリークリスマス]]
--フリクエ『第三の門』に[[赤兎馬]]が混じっている。イベント的にトナカイマン枠か。
呂布(&ruby(トナカイ){UMA};)
-[[チョコ空中庭園>バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン]]
--イベントシナリオ最終戦にチョコ[[天草四郎]]が追加。
レアエネミーはスチームゴースト。%%チョコが溶けたりしないのか。%%
-[[ベルトチェイテ>ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]
--旅立ちの墓場(超級)に[[ジークフリート]]が追加。
同イベントにおいてジークフリートは主人公一行が旅立ちの墓場へワープさせられてる時に空に現れ、現状の展開についての謝罪と一応の説明を行う''為だけに''登場している。ある意味すまないさんの極致。
なお、同イベントは高難易度の横スクロールアクションゲーム「魔界村」のパロディが多く盛り込まれており、ゴール直前まで来たところで、何者かに語りかけられるやいなや最初のエリアに飛ばされて二周目が始まる――という演出自体が、そのネタの一つ。
同イベントにおいてジークフリートは主人公一行が旅立ちの墓場へワープさせられてる時に空に現れ、現状の展開についての謝罪と一応の説明を行う''為だけにこのシーンでのみ''登場していた。ある意味すまないさんの極致。
なお、同イベントは高難易度の横スクロールアクションゲーム「魔界村」のパロディが多く盛り込まれており、ゴール直前まで来たところで、何者かに語りかけられるやいなや最初のエリアに飛ばされて二周目が始まる――という演出自体もそのネタの一つ。

-[[Ⅳの座>冠位時間神殿]]:管制室 バルバトス 制圧戦
--シナリオを進めていくにつれ、マップ背景におけるロンドンの川にこっそりと[[魔神柱]]の模様が模様が浮き上がっていっていた。
--当時との違いは絆Lv5以上による攻撃力アップがイベント特効に変わる形で存在しないこと。
また開幕時の妨害はⅩの座を除く魔神柱が健在であったときに追加されていたものと同じ(Ⅰの座はレイド戦以前のストーリーバトルで制圧される)。
また開幕時のランダムデバフはⅩの座を除く魔神柱が健在であったときに追加されていたものと同じ(Ⅰの座はレイド戦以前のストーリーバトルで制圧される)。
ただし当時の妨害は確率で、何も付与されないこともあれば複数付与される場合もあるという厄介なものであった。
--原題は管制室ではなく管制''塔''である。
--バトル中にHPゲージの上に表示される文章も攻撃誘導中から攻撃統率中になっている。細かい。

#endregion

*イベント交換アイテム [#k952663b]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''ノーヴル・クロック''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[次期当主会議]]|2|200|400|★5イベ限定概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):400|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|奇奇神酒|10|40|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|智慧のスカラベ|10|40|400|~|
|鳳凰の羽根|20|25|500|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|セイバーモニュメント|20|20|400|霊基再臨素材|
|ライダーモニュメント|20|20|400|~|
|キャスターモニュメント|20|20|400|~|
|バーサーカーモニュメント|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,600|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|QP|∞|2|∞|10,000|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,300''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(silver):SIZE(20):''ダンディ・ラビット''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|[[次期当主会議]]|1|200|200|★5イベ限定概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|戦馬の幼角|20|30|600|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|閑古鈴|20|20|400|~|
|禁断の頁|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,400|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|セイバーピース|20|20|400|霊基再臨素材|
|ライダーピース|20|20|400|~|
|キャスターピース|20|20|400|~|
|バーサーカーピース|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,600|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|ノーヴル・クロック|∞|10|∞|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,200''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''フォーマル・リーブス''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[次期当主会議]]|1|200|200|★5イベ限定概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|無間の歯車|20|20|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|宵哭きの鉄杭|30|15|450|~|
|英雄の証|30|15|450|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|星のフォウくん ALL★3|20|20|400|HP強化素材|
|太陽のフォウくん ALL★3|20|20|400|ATK強化素材|
|叡智の猛火 ALL★4|100|6|600|経験値素材|
|叡智の大火 ALL★3|100|3|300|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,700|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|ダンディ・ラビット|∞|10|∞|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,200''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
#endregion

*ミッション [#fc947720]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ミッション]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ミッション,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*ストーリー [#mb6da5e2]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ストーリー]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ストーリー,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*記憶追想 [#v9671f0b]
各ステージ一度限りの攻略。かつての本編やイベントから選りすぐりの難ステージを再現? しており、簡単に突破できるようなものではない。事前準備は念入りに行いたい。
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./記憶追想]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./記憶追想,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*フリークエスト [#v5069233]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./フリークエスト]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./フリークエスト,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

* 制圧戦 [#zaac3cb0]
%%&size(20){&ruby(人類悪・顕現){管制室・攻略};};%% 終了しました
#region(詳細はこちら)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|BGCOLOR(#EC1F2F):SIZE(20):''Raid''|>|>|LEFT:SIZE(20):''管制室 バルバトス 制圧戦''|~推奨Lv|80|
|>|>|>|>|>||
|~AP|30|~周回数|--|~報酬|---|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[管制室バルバトス>魔神柱]] Lv80 (殺:500,000)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ(戦利品枠:13種)|
|BGCOLOR(#ffd700):~金箱|>|>|>|>|LEFT:[[次期当主会議]]、竜の逆鱗、蛮神の心臓、ホムンクルスベビー、&br;禁断の頁、無間の歯車、ゴーストランタン|
|BGCOLOR(#c0c0c0):~銀箱|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、凶骨、殺の秘石、殺の魔石、殺の輝石|
|BGCOLOR(#815a2b):~銅箱|>|>|>|>|LEFT:QP+20万(0~4枠)、+50万(0~4枠) 計0~240万QP|
|BGCOLOR(#fe979a):~イベント|>|>|>|>|LEFT:なし|
|BGCOLOR(#f1f1f1):~開幕|>|>|>|>|LEFT:開幕に以下のいずれかをランダムで発動(永続・解除可能)&br;「''覗覚星による推論''」敵全体のQuickカードの性能をダウン&br;「''情報室による予測''」敵全体のArtsカードの性能をダウン&br;「''観測所による分析''」敵全体のBusterカードの性能をダウン&br;「''兵装舎による供給''」自身のクリティカル発生率をアップ&br;「''生命院による抑制''」敵全体のHP回復効果量をダウン|
|BGCOLOR(#f1f1f1):~敵性能|>|>|>|>|LEFT:天属性、〔超巨大〕〔死霊〕属性所持。〔神性〕は持たない。&br;スキル「''酔眼''」敵単体にスキル封印1T&br;「''玉眼''」自身に無敵貫通3T&br;「''岐路の時来たれり''」敵全体のスキルCTを2T延長&自身のチャージ1増加&br;チャージ攻撃『''焼却式バルバトス''』全体攻撃+敵全体に防御ダウン3T付与|
|BGCOLOR(#f1f1f1):~備考|>|>|>|>|LEFT:宝箱ドロップは7〜9枠、重複あり(礼装は別枠)。&br;攻撃は基本単体。クリティカル率がスキルでも抑え切れないほど高く、他スキルと合わせてキャスターでも一気にHPを持っていかれる(運が悪いとジャンヌでさえ1ターンKILLされる)。ブレイクゲージがないので、少ない手数で倒せるとベスト。|
~
#endregion
*高難易度クエスト [#r1561569]
#region(詳細はこちら)
チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
&color(#ff0057){''※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。''};~
&color(#FF6903){◆};''チャレンジクエスト解放日時''&color(#FF6903){◆};
2019年5月3日(金) 18:00以降(第十節の特殊な形式のバトル終了後)~~
&color(#FF6903){◆};''チャレンジクエスト参加条件''&color(#FF6903){◆};
&color(#ff0057){''コラボレーションイベント「レディ・ライネスの事件簿」のすべてのミッションをクリア''};
~
LEFT:
|CENTER:80|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:200|c
|BGCOLOR(red):SIZE(20):''挑''|>|>|LEFT:SIZE(20):''【高難易度】もう一つの主従''|~推奨Lv|90+|
|>|>|>|>|>||
|~AP|5|~周回数|--|~報酬|伝承結晶×1|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle&br;1/1|>|>|LEFT:[[アレキサンダー]] Lv90&br;(騎:352,671) →&br;(騎:320,610) →&br;(騎:299,236)|>|LEFT:[[エルメロイⅡ世>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]] Lv90&br;(術:456,288)|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ|
|BGCOLOR(#ffd700):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:ライダーモニュメント、キャスターモニュメント|
|BGCOLOR(#c0c0c0):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#815a2b):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|>|>|>|>|LEFT:|
~
-''《開始時》''
エルメロイⅡ世に以下の永続バフを付与
『''若き征服王の威光''』(消去不可・永続)
味方のアレキサンダーがフィールドにいる間、全ての攻撃に対する耐性を得る
『''若き征服王の威光''』(消去不可・永続)
味方のアレキサンダーがフィールドにいる間、攻撃を受けた際、敵単体の防御力ダウン(3T) + 自身の防御力アップ(3T)
~
-''《ブレイク》''
-1回目「''さて、授業を始めよう''」(エルメロイⅡ世が発動)
アレキサンダーに攻撃アップ(5T)&クリティカル威力アップ(5T)
-2回目「''仕方ない、補講といこう''」(エルメロイⅡ世が発動)
アレキサンダーに回避(&color(red){3T・''解除不可''};)&クリティカル発生率アップ(3T)
~
-''《行動順》''
アレキ → Ⅱ世 → アレキ
-''《行動パターン》''
''アレキサンダー''
通常攻撃が多くスキルは控え目。
宝具前にもスキルは使用しない。
''エルメロイⅡ世''
アレキがいる間は通常攻撃は控え目でスキルを多用する。

~
-''《攻略》''
開幕でⅡ世に耐性が付く為、基本的にはアレキサンダーから先に倒す事になる。
下手に一撃で落とそうとll世を攻撃すると、攻撃側に防御デバフ・ll世に防御バフがかかり戦況を悪化させ、ll世も基本はバフと宝具を繰り返すだけなので、アレキサンダーを倒すまで完全無視で問題ない。
ブレイクで付与されるバフは&color(Red){「回避(3T)」以外};は強化無効や強化解除が有効。
ただし、Ⅱ世を行動不能状態にしてもスキルの発動は止められない。
2ブレイク後の回避対策でアタッカーに必中・無敵貫通の礼装を装備させたい。
恒常礼装の必中は☆4「[[一の太刀]]」、無敵貫通は☆5「[[起源弾]]」がある。
特に起源弾はキャスター特攻なのでⅡ世対策にも有効。~
騎と術は両方ゲージ5だがⅡ世のスキルは全て「チャージ増」を含むので高頻度で宝具が飛んでくる。
それ以外の効果も強力なので長引いてバフが重なると厄介。
バフ特盛りの「始まりの蹂躙制覇」は、アサシンでも一網打尽にする威力があるので、避けるか防御バフを盛るか、発動前に強化解除してダメージの軽減を図りたい。
余程防御面を突き詰めた編成でなければ耐久は難しいので、単体宝具持ちアサシンかアルターエゴによる速攻推奨。
エミヤ(殺)やジャックはイベント特効持ちなので、スターを稼いでクリティカルヒットを誘発出来れば一気に削り落とせる。ただエミヤ(殺)を起用するなら、チャージ減でアレキサンダーの宝具のタイミングがズレることに注意。
ほか神性&男性特攻、[[エルドラドのバーサーカー]]限定だがギリシャ神話系男性特攻が刺さり、これらを駆使して効率良くダメージを稼ごう。
アレキを速攻で落とせれば2回行動・デバフ宝具のⅡ世単体はそこまで怖くないが、念のため後衛にはライダーを一人以上入れておきたい。
#endregion

*イベント専用掲示板 [#wcd7aa4b]
イベント専用雑談掲示板です。
**雑談 [#g1bb4076]
RIGHT:[[コメント入力へ>#chat_commentbox]]
#scomment(./雑談,15)
&aname(chat_commentbox);
#includex(注意事項,section=(num=5),titlestr=off,firsthead=off)

**攻略 [#y505fd7a]
#region(''【攻略情報掲示板】 攻略に関する雑談はこちらへ'')
RIGHT:[[コメント入力へ>#ci_commentbox]]
#scomment(./攻略,15)
&aname(ci_commentbox);
-&color(Red){''誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。''};
-&color(Red){''SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。''};
#endregion
// 愚痴コメントに関する記述はこの下からです
// 通常コメント欄が荒れ始めた場合は以下のコメントアウトを外して利用を開始してください。
// ****************************************
//&aname(guti);
//#region(運営やゲーム、シナリオに対する愚痴はこちらにどうぞ。)
//&color(Red){''愚痴板利用は書き捨て推奨です。返信機能は利用できません。''};
//&color(Red){''本掲示板にもwicurio規約は適用されます。個人に対する誹謗中傷、犯罪行為を助長する内容、その他規約に違反する内容を発見した場合はIP確認・規制、悪質な場合にはプロバイダへの通報を行いますのでご注意ください。''};
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//#pcomment(:愚痴掲示板/<イベント名>,10,noreply,)
//#endregion
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