アレキサンダー の変更点

Top > アレキサンダー

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.28|
|&attachref(./02800.jpg,nolink,イリアス、どこかにない?,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ライダー|
|~|~属性|>|>|>|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|アレキサンダー|
|~|~時代|>|>|>|紀元前356年~紀元前323年|
|~|~地域|>|>|>|マケドニア|
|~|~筋力|C|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|C|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|B+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1555/8640|
|~|~ATK|>|>|>|1366/7356|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、男性、騎乗、神性、王、ギリシャ神話系男性、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、男性、騎乗、神性、王、ギリシャ神話系男性、☆3以下の味方、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[C]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|紅顔の美少年[B]&br;<強化後>&br;紅顔の美少年(雷)[A]|>|LEFT:敵単体〔人型〕に確率&Color(Gold){▲};[Lv.1~]で魅了状態を付与|1|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵単体の強化状態を解除&Color(Gold){▲};|-|~|LEFT:強化クエスト2クリア|
|覇王の兆し[A]|>|LEFT:味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:強化クエスト1クリア|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|騎乗[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|神性[E]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ブケファラス){''始まりの蹂躙制覇''};|Quick|>|B+ → B++|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};+スターを大量獲得&Color(Gold){▲};<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#m133114c]
&attachref(成長曲線一覧/g028.jpg,400,160);
***数値表 [#q34a196e]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,366|1,555||70|8,640|7,356|
|10|2,144|2,476||>|>|~聖杯転臨|
|20|3,503|3,013||80|9,660|8,218|
|30|4,530|3,881||90|10,687|9,087|
|40|5,558|4,750||100|11,714|9,955|
|50|6,585|5,618||110|12,742|10,824|
|60|7,612|6,487||120|13,769|11,692|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:BUNBUN(+クリックで展開))
&attachref(./02801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./02802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./02803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./02804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|4|~|ライダーピース|8|
|||~|隕蹄鉄|5|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|4|~|ライダーモニュメント|8|
|八連双晶|7|~|英雄の証|24|
|鳳凰の羽根|3|~|鳳凰の羽根|6|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#f2136d35]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|5万|騎の輝石×4||
|~2⇒3|10万|騎の輝石×8||
|~3⇒4|30万|騎の魔石×4||
|~4⇒5|40万|騎の魔石×8、八連双晶×4||
|~5⇒6|100万|騎の秘石×4、八連双晶×7|CT-1|
|~6⇒7|125万|騎の秘石×8、隕蹄鉄×4||
|~7⇒8|250万|隕蹄鉄×7、混沌の爪×3||
|~8⇒9|300万|混沌の爪×8、英雄の証×48||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対バーサーカー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|5万|騎の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|10万|騎の輝石×8|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|30万|騎の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|40万|騎の魔石×8、無間の歯車×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|100万|騎の秘石×4、無間の歯車×7|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|125万|騎の秘石×8、戦馬の幼角×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|250万|戦馬の幼角×4、原初の産毛×3|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|300万|原初の産毛×8、光銀の冠×16|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:坂本真綾 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|坂本真綾|
|~開始|~1|「行くよ、ブケファラス。蹂躙を始めようじゃないか!」|
|~|~2|「経験豊富なはずなのに新鮮な気分ってのは、不思議だね」|
|~|~3|「なるべく長く戦いたいな。勉強になるもの」|
|~スキル|~1|「さてと……行くよ!」|
|~|~2|「こういう時はこう、かな!」|
|~|~3|「いざ参らん! ははっ」|
|~コマンドカード|~1|「分かった」|
|~|~2|「行こう!」|
|~|~3|「いざ」|
|~宝具カード|~1|「今が勝機、かな」|
|~|~2|「ああ、僕もそう思ってたんだ」|
|~アタック|~1|「やっ!」|
|~|~2|「はっ!」|
|~|~3|「せえいっ!」|
|~|~4|「あっははははは!」|
|~|~5|「たああっ!」|
|~|~6|「こんな感じかな!」|
|~エクストラアタック|~1|「隙だらけだよ、君!」|
|~|~2|「はああああああっ! ゼウスよ!」|
|~宝具|~1|「いずれ彼方へ至るため──『&ruby(ブケファラス){始まりの蹂躙制覇};』!!」(リニューアル前)|
|~|~|「いずれ彼方へ至るため──今こそ此処に、一歩を刻まん! 『始まりの蹂躙制覇』!!」(リニューアル後)|
|~|~2|「暗雲よ、&ruby(いかずち){雷};よ、父よ、見るがいい! 『&ruby(ブケファラス){始まりの蹂躙制覇};』!!」|
|~ダメージ|~1|「うあぁぁぁーっ!」|
|~|~2|「ぐうっ!」|
|~|~3|「すごいな……すごいよ……!」|
|~|~4|「あいったたぁ」|
|~戦闘不能|~1|「この姿じゃ、これがいいところ、かな……」|
|~|~2|「悔しいな、思ってたより……!」|
|~|~3|「参ったな……うん。参った……」|
|~勝利|~1|「アリストテレス先生の言うとおりだったな」|
|~|~2|「面白かった! ハハッ、君、悪くなかったよ」|
|~|~3|「&ruby(とき){鬨};の声には、まだ早いかな」|
|>|~レベルアップ|「あ。いま僕、成長した?」|
|~霊基再臨|~1|「いい感じ。ありがとうマスター!」|
|~|~2|「これを続けると、どうなるのかな?」|
|~|~3|「全盛期ってわけじゃないけど……これすごくいいよ、マスター」|
|~|~4|「行け、ブケファラス! 我が蹂躙はここから始まる!」|
|~絆Lv|~1|「マスターのあるサーヴァントとしての現界はこれが初めてじゃないよ。うん、前にもあるんだ」|
|~|~2|「聖杯戦争に関わるのも……うん、初めてじゃない。これで何回目になるのかな……2回? あー、3回? どうだったかな」|
|~|~3|「ごめんねマスター、頭では分かってても、どうしても、マスターに仕える気持ちだけは生まれない。君の事は好きだよ、でもね」|
|~|~4|「僕は王。ううん、王になる僕の若かりし形。王は誰にも仕えない。だから君とは……そうだな──」|
|~|~5|「君には臣下っていうよりも……先生になってほしいかな。それが僕の本音。マスターとサーヴァントじゃなくてね」|
|~会話|~1|「僕はいつでも行けるよ。君はどうかな?」|
|~|~2|「君がマスター、僕がサーヴァント──うん、わかってる。初めてじゃないしね」|
|~|~3|「何だい? マスター」|
|~|~4|「あははは……くすぐったいよぉ」|
|~|~5|「僕の体? あーうん、鍛えてるよ。結構ね」|
|~|~6|「イリアス、どこかにない?」|
|~|~7|「面白いね。ここも、君も」|
|~|~8|「誰かに仕える感覚、実はよくわからないんだ。だから僕が君に抱くのは、友人みたいな感覚なんだ。大人の僕なら、そこは臣下だ、というのかなぁ」|
|~|~9|「ああっ、先生! いたいた。今日も色々教えてくれるよね?」([[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]所持時)|
|~|~10|「大きいなぁ! 大人の僕、ホント大きい! それに強そうだよね、うんうん!」([[イスカンダル]]所持時)|
|~|~11|「アキレウスだ……! 一目見ればわかるさ! ほら、だって……! ああ……正真正銘、本物のアキレウス……! 何て言って話しかければいいんだろう……!」([[アキレウス]]所持時)|
|~|~12|「緊張? ちょっと違うかな。興奮してるんだ、僕。だって、あのイリアスに記された伝説の勇者たちがいるんだよ。興奮しないはずがないさ!」([[アキレウス]]or[[ヘクトール]]所持時)|
|~|~13|「うん? 僕に何か用? それとも大人の方の僕に用かな?」([[ナポレオン]]所持時)|
|~|~14|「可愛い? うん、知ってる。可愛くて、びっくり? ああ、なるほど。君は大人の僕のファンなんだね」([[ガイウス・ユリウス・カエサル]]所持時)|
|~|~15|「へぇ! 君、先生の弟子なんだ! じゃあ僕とは同門だ。ははっ! そういう事にしよう。その方が面白い」([[グレイ]]所持時)|
|~好きなこと|~1|「君、好きなものはある? 僕には沢山あるよ」|
|~|~2|「僕? 僕は好きなものが沢山あるんだ。嫌いなものより好きなものの方が多いかな。本もそうだし、馬も好きだ。ギリシャも好き。海も好きさ!」|
|~嫌いなこと|~1|「君は、嫌いなものってある?」|
|~|~2|「僕、嫌いなものはあまりないんだ。本当だよ。今はね」|
|>|~聖杯について|「聖杯か……。この姿の僕は、それほど求めてはいないんだけどね」|
|>|~イベント開催中|「僕も行ってみたいな……。ほら、今何かが起きてるだろ?」|
|>|~誕生日|「誕生日、おめでとう! お祝いの宴、華やかにやるべきだね」|
|>|~召喚|「僕はアレキサンダー。アレクサンドロス三世、でもいいよ。勿論。他の名前でもね」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|--|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|10,000|27,500|--|
|~6|212,500|240,000|聖晶石1個|
|~7|220,000|460,000|聖晶石1個|
|~8|250,000|710,000|聖晶石1個|
|~9|290,000|1,000,000|聖晶石1個|
|~10|350,000|1,350,000|[[絆礼装>賢者の樽]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
紀元前四世紀、マケドニア王国の若き王子。
絶世の美少年であり、哲学者アリストテレスを始めとする賢者たちに見出された天才であり、叙事詩「イリアス」を心から愛する無邪気な子。
可能性の具現とも言える存在。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開))
身長/体重:151cm・40kg
出典:史実
地域:欧州
属性:中立・善  性別:男性
愛馬ブケファラスは歴とした一箇の英霊でもある。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))
時に哲学や政治学を学び、
時に胸躍る神話を読み耽り、
時に兵士としての鍛錬を積み、
多くの才能を開花させながら、
その少年は、あらゆる可能性を許されていた──
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))
如何なる理由か、少年の姿で召喚された征服王イスカンダルことアレキサンダー少年。
姿だけでなく精神も少年時のものとなっている。
決して記憶が失われている訳ではないが、青年期以降の記憶は些か「実感が薄い」。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))
○紅顔の美少年:B
人を惹き付ける美少年としての性質。
男女を問わずに対しては魅了の魔術的効果として働くが、抵抗の意思があれば軽減出来る。
対魔力スキルで完全回避が可能。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))
『神の祝福』
ランク:C 種別:対人宝具
ゼウス・ファンダー。神の子としての自己認識。
使う毎にゼウスの雷が体を強化し、神性が上昇、紅顔の美少年スキルがランクダウン。つまり……
#endregion
#region(「駆け抜ける、始まりの蹂躙制覇」をクリアすると開放(+クリックで展開))
人類史の終焉は、すなわち、自らの可能性さえ閉ざされる事に他ならないと彼は気付くだろう。
それを彼は喜ぶまい。
始まりの一歩を踏み出そうとする精神の顕れは、マスターの一歩の助けとなるに違いない。
#endregion
~
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3ライダー。若かりし日の[[征服王>イスカンダル]]。初期実装サーヴァントの一人。
--2019年4月22日18:00より、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント開幕直前キャンペーン」に伴いバトルキャラ、バトルモーション、宝具演出がリニューアルされた。
これにより宝具以外でもブケファラスを乗り回すように。また、戦闘ボイスやマイルームボイスも新たに追加されている。

-ステータスはATK偏重型。高いATKを有する一方でHPはかなり低く、☆3全体でもワーストクラス。
--成長傾向は平均型。どのレベル帯においても一定のペースでステータスが伸びる。
-カード構成はQ2枚(2Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(1Hit)で、EXは3Hit。初期実装と言うこともあってカード性能は低め。特にQuickは「騎乗」を考慮してもかなり厳しい。

**スキル解説 [#skill]
-クラススキルの「対魔力 D」と「騎乗 A+」に加え、「神性 E」持ち。自分で使用する分にはほとんど恩恵がないが、敵対時に[[神性>織田信長]][[特攻>織田信長(狂)]]を受けるため、注意しておきたい。

-スキルは2種の全体バフと単体魅了という攻撃支援型の構成。
--「''カリスマ C''」 CT:7-5
味方全体の攻撃力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|8%|8.8%|9.6%|10.4%|11.2%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|12.0%|12.8%|13.6%|14.4%|16%|
#endregion
---ランクの影響から効果はやや低め。とは言え扱いやすい全体バフに変わりはないため、積極的に使用していこう。
---強化クエストクリア後に習得する「覇王の兆し」と併用することで、Quickの火力を効率的に上げることができる。
--「''紅顔の美少年 B''」→「''紅顔の美少年(雷) A''」 CT:9-7
強化前・敵単体の[人型]に確率で魅了付与(1T)
強化後・敵単体の[人型]に確率で魅了付与(1T)+''敵単体の強化状態解除''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「魅了」成功率|50%|54%|58%|62%|66%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「魅了」成功率|70%|74%|78%|82%|90%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「魅了」成功率|60%|64%|68%|72%|76%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「魅了」成功率|80%|84%|88%|92%|100%|
#endregion
---同系統のスキルである「魅惑の美声」と比べて性別の影響を受けず、対象範囲がかなり広い。特に([[BB(水着)]]を除く)全サーヴァントが対象になるのは大きなメリット。
ただし成功率がやや低く、Lv10でも確定にならないのが弱点。防御用途に使用できる唯一のスキルだが、これだけに頼ると不安要素が大きくなる。
---ラミアなどが対象になる一方、デーモンのように二足歩行でも「人型」扱いにならないエネミーが存在する点には注意。
---強化クエスト2にて「紅顔の美少年(雷)」に変化。魅了付与率が上昇し、「対魔力」抜きならば確定付与にまで跳ね上がった事で足止めスキルとしての利便性が向上した。
さらに対象を選ばない強化解除により人型以外相手でも有用なスキルに。注意点として魅了→強化解除の順番で判定される為、弱体耐性アップや弱体無効相手には魅了が弾かれてから強化解除が働くので気を付けよう。
--「''覇王の兆し A''」 CT:7-5
味方全体のQuickカード性能アップ(3T) 
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quickアップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quickアップ|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---強化クエストクリアによって習得する全体カードバフ。Quickにしか効果がないが攻撃バフと乗算になり、さらにNPの獲得量等も伸ばせるのが強み。
---Quick性能の関係から自身への恩恵は限定的。全体バフであることを最大限に活かしたい。

-スキル強化時は各レベルで「八連双晶・隕蹄鉄・混沌の爪」と、そこそこ他とも競合する素材を求められるためここも軽くはないが、最大の難関は「英雄の証×48」×3だろう。再臨も含めるとさらに+24される。
--カリスマ・覇王の兆しは鍛えれば鍛えただけ効果は上がるもののLv6やスキルマで劇的に変わるタイプでもないので、常用するにしても素材等と相談して無理のないところで止めても問題ないだろう。
--美少年は強化で基本確定するようになったが、Lvが中途半端だと安定しないため伸ばすなら一気にスキルマまで持っていきたい。ただ、周回のみを考えるならLv1でもアレキサンダーそのものへの使い勝手に大きな影響はない。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ブケファラス){''始まりの蹂躙制覇''};」
強化前:Quick属性全体攻撃&スター獲得
強化後:Quick属性全体攻撃&''スター大量獲得''
--宝具強化済みなうえ、自前で2種(カリスマ、覇王の兆し&騎乗)のバフを持つことから火力はかなり高く、☆3ライダーの全体宝具としてはトップとなる。
--追加効果のスター獲得はOC1で15個となかなかの量。Qブレイブチェインができれば30個前後に届くため、次ターンのクリティカルに期待できる。
LEFT:
|~OC|~100|~200|~300|~400|~500|h
|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~強化前|+5|+10|+15|+20|+25|
|~強化後|+15|+20|+25|+30|+35|
---宝具強化前はOC1で僅か5個しか獲得できない。宝具火力共々影響が大きいため、とりあえず強化は終わらせておきたい。
**総評 [#total_eva]
-''火力支援に長けたQuickサポーター兼宝具アタッカー''。高火力の宝具による雑魚散らし役を担いながらバフを撒き、ボスエネミーを相手取るメインアタッカーを支援するのが主な役割となる。
--低いHPに加えて回避・無敵を持たず、「紅顔の美少年」の成功率を考えると耐久面はかなり不安定。マスタースキルなどでカバーするか、バフを活かして速攻を仕掛けるようにしたい。
--同レアでは[[メドゥーサ]]がライバル。宝具火力や火力支援ではこちらが上回るが、あちらは対象を選ばず基本確定となる拘束スキルを持ち、NP効率もスキルでカバーできることから一長一短。敵によって使い分けるか、Qバフを活かして併用することも考えたい。

-周回における火力サポート+ザコ散らし役+局所的な星供給者、と考える場合、競合はむしろ[[イシュタル(騎)]]になる。

#region(アレキ・イシュタル比較)
-イシュタルに比べて優位な点は、味方全体への火力バフを異種2つ持つこと。これにより同時使用による乗算で一気に加速することもできるし、あるいはタイミングをずらして息の長い火力底上げが可能。
--カリスマを持つ分、火力支援役としてはアレキの方が有能。
-若干ながらアレキサンダーの方が宝具火力が高く、まとまった星を確定で出せるために、Wave2が「中ボス+雑魚」2体のような構成の時に安定してまとめて吹き飛ばしつつ最終Waveに星を届けることができる。
-スキル2をきちんと伸ばしていれば割とざらに魅了が入るため、「ボス鯖を撃破するには殴りも必要だが、カードの巡りが悪く倒しきれない」ような場合に余計なスキル(防UPや回避等)を使わせず動きを封じることができる。
-総じて、「スキル3つが余すところなくチームサポートに向いている」ところにある。
-逆にイシュタルの優位点として、レアリティの差によるステータス差、それによる素殴り威力が挙げられる。
--さらに、イシュタルは素のカード性能(特にArts)が高いうえ、クリティカル威力アップを2つ、NP獲得量アップを2つもつためクリ殴り、NP溜めはステータス以上の差が出る。
--NP効率アップは稀少なバフであり、イシュタルはQuickのNP効率の強化に優れているといえる。
--アレキは「人」のため術敵として注意する必要のあるデーモン系には優位に立つが、イシュタルも「天」のためデーモンに対し不利は無く、「地」が多い一般エネミーに対しては殊更大きくダメージに差が生じる。
--クエストが宝具連打で済むならあまり問題にならないが、殴りも必要な場合この部分がかなり足を引っ張ってくる。

-敵が3体の場合、むしろイシュタルの方がスターを多く出せる。
-プレイヤーにもよるが、イシュタルの方が素材が優しい(他と競合しにくい)。周回役としてはスキル1を上げておけば事足りるので尚更。

-総じて、もし両方を持っていた場合、求められる役割に対してはイシュタルの方が全体的に優秀と言える。
最終的には「味方への火力バフ役としては優位である」「(人型であれば)相手を問わない魅了を持つ」「コストの安さ」あたりへの評価が採用するポイントになるだろう。
アレキ君も役割をこなすには充分な性能を持っているため、たとえば「イシュタルとアレキ君を入れ替えることでドロップ増加礼装をもう一枚積める」場合は代役もしっかり務まる。
#endregion

-パーティにはやはり「覇王の兆し」を活かせるQ宝具持ちサーヴァントを編成したいところ。同クラスではメドゥーサの他、[[牛若丸]]、[[坂田金時(騎)]]、[[アキレウス]]などが該当する。
--他クラスの高レアと混成する場合、スター集中度が高すぎて自身にスターを集めてしまうのがネック。クリティカルを戦術に組み込むのであれば礼装による調整が必要になる。

**概念礼装について [#craft_e]
-礼装はNP面をカバーできるものが好相性。ほぼ確実に宝具を発動できる[[カレイドスコープ]]や限界突破した[[虚数魔術]]の他、[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]や[[至るべき場所]]なども候補となる。1発撃ち切りと割り切って、宝具で星25個を出せるようになる[[魔性菩薩]]もあり。
--二重の火力Buffを持ち、なおかつ宝具も強化済みということもあり、★3の中ではおしなべて高い火力を出せるが、金レアと組むとどうしても自身の殴りが足を引っ張る場面が出てきやすいため、礼装はなるべくATK寄りを選ぶほうが無難。特にアレキサンダーは「より火力を出せるライダー」の露払い役を任されることが多いため、アレキのカードが固まって来たせいで1T余計にかかったりするとスムーズな周回が阻害されがち。
---特別相性が良いというわけではないが、しっかりLvを上げた[[相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]はアレキサンダーの殴り威力を確実にカバーしてくれるだろう。
--[[ホーリーナイト・サイン]]や[[熱砂の語らい]]でクリティカル主体の運用もできるが、クリティカル火力であれば「単独行動」を持つメドゥーサの方が高くなる。自身をメインアタッカーに据えると全体バフの意義も薄れるため、どちらかと言えばあまり適さないだろう。

-絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>賢者の樽]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
自身の「カリスマ」や「覇王の兆し」との相乗効果もあり、味方の火力支援役としても強くなる。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=15),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-アレキサンダー。名前の通り「征服王[[イスカンダル]]の若き日の姿」である。
設定的には[[セイバー・リリィ>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]や[[子ギル]]が近く、竹箒日記では「''イスカンダル・チェリィ(だが童貞臭なし)''」と呼ばれている。
--愛馬ブケファラスもまだ若いので「ブケファラス・リリィ」と言える。
宝具「&ruby(ブケファラス){始まりの蹂躙制覇};」もイスカンダルの「&ruby(ヴィア・エクスプグナティオ){遥かなる蹂躙制覇};」に比べれば小規模だが、機動性はこちらが上。
---ちなみにブケファラスは雌馬とのこと。

-この美少年がどうすればあの偉丈夫になるのかはマテリアルにもそれとなく示唆されているが、彼の第二宝具「&ruby(ゼウス・ファンダー){神の祝福};」が原因。
使用するほど肉体の強化と[神性]のランクが上昇するが、代わりに[紅顔の美少年]のランクが下降する。あと声変わりする。

-彼の言う先生、アリストテレスはアレキサンダーの家庭教師。プラトンの弟子で「万学の祖」とも言われる偉大な哲学者。
-さり気なく[[イスカンダル]]はバイセクシャル設定。つまり同一人物であるこの子も……。

-幕間の物語には本実装に先立ち[[アキレウス]]がシナリオパートに登場。
なお、立ち絵は実装版と異なっており(小説版『Fate/Apocrypha』のイラストの流用)、正式実装後も立ち絵の差し替えは行われていない。

-[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[イスカンダル]]、[[アキレウス]]、[[ヘクトール]]、[[ナポレオン]]、[[ガイウス・ユリウス・カエサル]]、[[グレイ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨2回、絆Lv4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''駆け抜ける、始まりの蹂躙制覇''|
|~推奨Lv|50|~場所|>|>|オケアノス:地図に記された島|
|>|>|>|>|>||
|~AP|17|~周回数|2|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,030|~EXP|20,380|~QP|10,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:海賊A Lv35(狂:12,271)&br;海賊B Lv33(剣:9,335)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:海賊A Lv50(狂:21,829)&br;海賊B Lv40(狂:25,078)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:海賊A Lv55(剣:59,540)&br;海賊B Lv55(剣:59,540)&br;海賊頭 Lv60(弓:62,620)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:海賊A Lv45(狂:13,218)&br;海賊B Lv50(弓:15,846)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:海賊A Lv55(剣:17,862)&br;海賊B Lv65(弓:20,271)&br;海賊C Lv55(剣:17,862)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:海賊A Lv68(弓:66,956)&br;海賊頭 Lv85(狂:80,050)&br;海賊B Lv68(弓:66,956)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、狂の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクが[B+] → [B++]に上昇|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#vc0f19f3]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト アレキサンダー''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×2&br;スキル解放|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□□□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv45(槍:11,857)&br;兵士B Lv45(槍:11,857)&br;兵士C Lv45(槍:11,857)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーレムA Lv40(狂:52,186)&br;ゴーレムB Lv40(狂:52,186)&br;兵士 Lv50(槍:31,332)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレム Lv60(狂:93,926)&br;兵士A Lv55(槍:45,696)&br;兵士B Lv55(槍:45,696)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、英雄の証、槍の輝石、叡智の種火(槍狂)、QP+1,500、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 ''■■□□□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーレム Lv50(狂:12,988)&br;兵士A Lv55(弓:10,976)&br;兵士B Lv55(弓:10,976)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーレムA Lv55(狂:23,794)&br;ストーンゴーレム Lv55(狂:27,760)&br;ゴーレムB Lv55(狂:23,794)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ストーンゴーレムA Lv65(狂:78,530)&br;クリスタルゴーレム Lv65(狂:135,039)&br;ストーンゴーレムB Lv65(狂:78,530)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、英雄の証、狂の輝石、QP+2,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 ''■■■□□''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:バイコーン Lv50(槍:305,424)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:戦馬の幼角|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 ''■■■■□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレムA Lv60(狂:17,077)&br;兵士 Lv60(剣:12,260)&br;アイアンゴーレムB Lv60(狂:17,077)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:バイコーン Lv55(槍:361,548)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:戦馬の幼角、八連双晶、英雄の証、狂の魔石、叡智の灯火(狂)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 ''■■■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>エドワード・ティーチ]] Lv70(騎:21,017)&br;[[シャドウサーヴァント>ベオウルフ]] Lv60(狂:20,307)&br;[[シャドウサーヴァント>マルタ]] Lv70(騎:29,182)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>ヘラクレス]] Lv60(狂:79,431)&br;[[シャドウサーヴァント>アン・ボニー&メアリー・リード]] Lv60(騎:84,330)&br;[[ヘクトール]] Lv80(槍:216,676)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、ランサーモニュメント、ライダーモニュメント、バーサーカーピース、叡智の灯火(騎狂)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:スキル解放:覇王の兆し[A]|
#endregion
&br;
-開放条件:強化クエスト1クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト アレキサンダー 2''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|70|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|20|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:スペルブックA Lv58(術:17,323)&br;スペルブックB Lv59(術:17,615)&br;自動防衛装置 Lv55(弓:15,628)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:スペルブック Lv60(術:21,487)&br;自動防衛装置A Lv56(弓:19,085)&br;自動防衛装置B Lv56(弓:19,085)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:デーモン Lv26(術:139,527)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓、無間の歯車、禁断の頁、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:自動防衛装置A Lv34(弓:19,532)&br;自動防衛装置B Lv35(弓:20,085)&br;自動防衛装置C Lv36(弓:20,638)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:自動防衛装置 Lv37(弓:23,310)&br;自動防衛装置・二式A Lv24(弓:31,709)&br;自動防衛装置・二式B Lv24(弓:31,709)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[子ギル]] Lv69(弓:209,867)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、アーチャーモニュメント、弓の輝石、叡智の大火(弓)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:自動防衛装置・二式A Lv31(弓:24,605)&br;自動防衛装置・二式B Lv32(弓:25,391)&br;自動防衛装置・二式C Lv33(弓:26,177)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]] Lv90(術:167,535)&br;デーモン Lv33(術:112,658)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓、無間の歯車、弓の魔石、キャスターモニュメント、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで『紅顔の美少年 [B]』が『紅顔の美少年(雷)[A]』に変化|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム