TIPS のバックアップ(No.9)


戦闘開始前(中断からの戦闘再開時も含む)に表示される、戦闘に関する豆知識。
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A~Z Edit

  • 【Artsカード】
    高いNP獲得性能が特徴の
    コマンドカードです。

  • 【Artsカード性能アップ】
    Artsカードによる「ダメージ量」「NP獲得量」が主に上昇します。

  • 【ATKの確認】
    メニュー上のサーヴァントをタッチで
    ATKの値が確認できます。

  • 【Busterカード】
    高い攻撃力が特徴のコマンドカードです。

  • 【Busterカード性能アップ】
    Busterカードによる「ダメージ量」が主に上昇します。

  • 【HP回復量アップ】
    HP回復が発生した際の回復量が上昇します。

  • 【NP回復量アップ】
    攻撃やダメージ時のNP獲得量が上昇します。

  • 【MISS】
    スキルなどの効果が確率により
    「失敗」となったことを表します。

  • 【NO EFFECT】
    スキルのアドの効果が重ねがけや適用条件により
    「無効」となったことを表します。

  • 【Quickカード】
    たくさんのクリティカルスター発生が
    狙えるコマンドカードです。

  • 【Quickカード性能アップ】
    Quickカードによる「ダメージ量」「NP獲得量」「クリティカルスター発生率」が
    主に上昇します。

あ行 Edit

  • 【アーツチェイン】
    Artsカード3枚で発生するボーナスです。
    チェイン対象全員のNPが上昇します。

  • 【イベントボーナスフィルター】
    選択対象として、イベントボーナスを持つ
    サーヴァント及び概念礼装のみ表示されるようになります。

  • 【英霊結晶】
    英霊結晶によってサーヴァントのHPやATKを強化できます。

  • 【英霊結晶:★4フォウくん】
    ★4流星のフォウくん及び日輪のフォウくんによって
    サーヴァントのHPやATKを最大2,000まで強化できます。

  • 【エネミーのクラス傾向】
    エネミーのクラス傾向に応じたパーティを編成することで
    バトルを有利に進められます。

  • 【エネミーのクラス傾向の法則性】
    エネミーの傾向を示すクラスアイコンは
    主に攻略する上での重要度順に並んでいます。

  • 【オーバーキル】
    HP0の敵を攻撃した際に発生するボーナスです。
    NPとクリティカルスターをより多く獲得できます。

  • 【オーバーゲージ】
    HPゲージを複数持つ敵に対し、一部のゲージを減らし切った状態で攻撃した際、
    NPとクリティカルスターをより多く獲得できます。

か行 Edit

  • 【カード選択のキャンセル】
    選択済みカードをもう一度タッチすると
    選択をキャンセルできます。

  • 【概念礼装】
    サーヴァントに装備することで様々な恩恵が得られます。
    「パーティ編成」画面から装備可能です。

  • 【概念礼装の強化】
    強化した概念礼装を装備することで
    サーヴァントのHPやATKはより大きく上昇します。

  • 【概念礼装の限界突破】
    概念礼装の進化を最大まで行うと
    保有スキルの性能が大きく上昇します。

  • 【回避・無敵への攻撃】
    回避・無敵状態の敵を攻撃した際でも
    NP獲得とクリティカルスター発生は行われます。

  • 【ガッツ状態】
    HPが0になった際に、一部HPを回復して復活します。
    ガッツ状態は重ねがけができません。

  • 【絆ポイントの獲得】
    バトル終了後、パーティ全員の絆ポイントが上昇します。
    絆Lv.に応じてボイスやプロフィールなどが開放されます。

  • 【クイックチェイン】
    Quickカード3枚で発生するボーナスです。
    クリティカルスターを獲得できます。

  • 【クエスト情報の閲覧】
    クエストバナー右下のボタンを押すことで
    そのクエストで獲得した戦利品や遭遇済みの敵を確認できます。

  • 【クラス相性】
    相性次第で与ダメージ・被ダメージが大幅に増減します。
    相性はコマンドカードにWEAKまたはRESISTで表示されます。

  • 【クラス相性:アーチャー】
    アーチャーは「セイバーに強く、ランサーに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:アヴェンジャー】
    アヴェンジャーは「ルーラーに強い」クラスです。

  • 【クラス相性:アサシン】
    アサシンは「ライダーに強く、キャスターに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:アルターエゴ】
    アルターエゴは「ライダー、キャスター、アサシンに強く、
    セイバー、ランサー、アーチャーに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:キャスター】
    キャスターは「アサシンに強く、ライダーに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:シールダー】
    シールダーは「どのクラスに対しても相性の影響を受けない」クラスです。

  • 【クラス相性:セイバー】
    セイバーは「ランサーに強く、アーチャーに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:バーサーカー】
    バーサーカーは「シールダー以外に対して
    与えるダメージも受けるダメージも多い」クラスです。

  • 【クラス相性:フォーリナー】
    フォーリナーは「バーサーカーに強く、アルターエゴに弱く
    フォーリナーにたいして与えるダメージも受けるダメージも多い」クラスです。

  • 【クラス相性:ムーンキャンサー】
    ムーンキャンサーは「アヴェンジャーに強く、ルーラーに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:ライダー】
    ライダーは「キャスターに強く、アサシンに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:ランサー】
    ランサーは「アーチャーに強く、セイバーに弱い」クラスです。

  • 【クラス相性:ルーラー】
    ルーラーは「ムーンキャンサーに強く、アヴェンジャーに弱く
    セイバー、ランサー、アーチャー、ライダー、キャスター、アサシンからのダメージが軽減する」クラスです。

  • 【クリティカル威力アップ】
    クリティカル発生時の「ダメージ量」が上昇します

  • 【クリティカルスター】
    コマンドカードごとに配布され
    数に応じてクリティカル発生率が上昇します。

  • 【クリティカルスターの発生】
    攻撃ヒットごとに発生判定が行われるため
    攻撃回数の多いアクションで発生しやすい
    傾向にあります。

  • 【クリティカルスターの分配】
    クラスごとに集まりやすさが異なります。
    その傾向は概念礼装やスキルによって
    コントロールできます。

  • 【クリティカルの効果】
    クリティカルが発生すると
    「攻撃力」「NP獲得量」「クリティカルスター発生」
    それぞれが上昇します。

  • 【攻撃時の特攻演出】
    ヒットした攻撃が特攻効果を発揮した場合
    専用のヒットエフェクトが表示されます。

  • 【攻撃中のターゲット変更】
    敵のHPが0になった、その次の攻撃が別のサーヴァントからだった場合
    ターゲットは他の敵へと自動で切り替わります。

  • 【コマンドカード傾向とチェイン発生】
    パーティ内でのQuick、Arts、Busterの合計枚数を偏らせることで
    チェインが狙いやすくなります。

  • 【コマンドカードの選択順】
    あとに選択したカードほど
    カードの持つ効果が大きく発揮されます。

  • 【コマンドカードの配布】
    サーヴァント3騎分15枚から、1ターン5枚ずつ選ばれていきます。
    3ターン目で15枚すべて選ばれた後、再び15枚の中から5枚が選ばれます。

  • 【コマンドカードの1stボーナス】
    1枚目に選択したカードの種類に応じて
    2枚目以降にボーナス効果が加わります。

  • 【コマンドカードの見た目変更】
    霊基再臨後、コマンドカードの見た目が選べるようになります。
    「サーヴァント詳細」画面から変更可能です。

  • 【攻撃力アップ】
    対象のATKにプラスの補正が加わります。

さ行 Edit

  • 【サーヴァント詳細の確認】
    メニュー上のサーヴァントをタッチで
    宝具と状態変化の詳細が確認できます。

  • 【サーヴァントスキル:強化】
    「強化クエスト」や「幕間の物語」の報酬として
    スキルの性能が強化される場合があります。

  • 【サーヴァントスキル:強化】
    スキルのレベルをあげることで、性能強化だけでなく
    チャージタイムを最大2短縮できます。

  • 【サーヴァントスキル:習得】
    新たなスキルは、霊基再臨によって
    獲得できる場合があります。

  • 【サーヴァントスキル:使用】
    1ターン内に使えるスキル数に制限はありません。
    重ねがけで、より大きな効果が狙えます。

  • 【サーヴァントスキル:詳細情報】
    バトル時やサポート選択時に、スキルアイコン長押しで
    スキルの詳細情報が確認できます。

  • 【サブメンバー】
    スターティングメンバーが倒された場合
    残りサブメンバーの先頭から順番にパーティへ補充されます。

  • 【サポートサーヴァントの宝具】
    NPC及びフレンドのサーヴァントは、宝具の使用が可能です。
    フレンドでないサーヴァントでは、宝具が使えません。

  • 【サポート選択:リスト更新】
    「サポート選択」画面で「リスト更新」を行うと
    表示されるフレンドリストを更新できます。

  • 【サポート選択:Unknown】
    「Unknown」は、クエスト内で正体が判明する
    物語上重要なサーヴァントです。

  • 【サポート用サーヴァント】
    フレンド向けのサポートサーヴァントは
    「編成」メニューの「サポート編成」から設定できます。

  • 【弱体耐性アップ】
    「精神異常」「ッ攻撃弱体」などの状態異常にかかる確率が減少します。

  • 【消滅演出のスキップ】
    サーヴァントの消滅演出は
    タッチでスキップできます。

  • 【スキルの使用確認】
    スキル使用前の確認ウィンドウ有無は
    「バトルメニュー」から設定変更できます。

  • 【スキルのチャージタイム】
    スキルはLv.6、lv.10でそれぞれ1ずつ
    チャージタイムが短縮されます。

  • 【スター獲得状態】
    自ターン終了後、クリティカルスターが一定量付与されます。

  • 【スター集中状態】
    クリティカルスターの集まりやすさが上昇します。

  • 【スター集中度アップ】
    クリティカルスターの集まりやすさが上昇します

  • 【スター発生率アップ】
    攻撃時のクリティカルスター発生確率がアップします。

  • 【聖杯転臨】
    最終再臨済みのサーヴァントのLv.上限を
    最大Lv.100まで引き上げられます。

  • 【全滅からの復活】
    全滅後、「聖晶石」もしくは「令呪:霊基復元」を用いることで
    HP全快かつNPゲージ100%の状態でパーティが復活します。

  • 【戦利品の確認】
    獲得した宝箱の中身は
    「クラス相性」のメニューから確認できます。

  • 【即死】
    相手を確率で即死させます。
    即死への耐性は敵の種類ごとに異なります。

  • 【属性】
    「秩序」「混沌」などサーヴァントごとの属性は
    「サーヴァント詳細」画面から確認可能です。

  • 【装備中概念礼装の確認】
    メニュー上のサーヴァントをタッチで
    装備している概念礼装の保有スキルが確認できます。

た行 Edit

  • 【ターゲットの切り替え】
    敵本体もしくはゲージをタッチで
    ターゲット変更できます。

  • 【ターゲットの途中変更】
    コマンドカードが1枚も選択されていなければ
    ターゲットの途中変更が可能です。

  • 【ダメージカット】
    受けるダメージから一定の値を減らします。

  • 【ダメージ時のNP獲得】
    NPの獲得は、敵から攻撃を受けた際にも行われます。

  • 【チェインエラー】
    行動可能なサーヴァントのカードが3枚に満たない場合
    チェインによる効果が得られなくなります。

  • 【チャージ中スキルの確認】
    使用済みスキルのアイコンをタッチで
    スキルの詳細が確認できます。

  • 【敵詳細の確認】
    敵のゲージを長押しで
    敵の状態変化詳細が確認できます。

  • 【敵の行動回数】
    敵は1ターンに最大3回まで行動します。
    敵1体が1ターン中に行動できる回数は、敵の種類ごとに決まっています。

  • 【敵のチャージ】
    敵はチャージゲージが満タンになると
    強力な技を実行可能となります。

  • 【撤退】
    クエストからの撤退は
    「クラス相性」のメニューから実行できます。

  • 【特別な戦利品】
    特別な戦利品を獲得した際には
    宝箱放出時に特殊演出が追加されます。

  • 【特攻状態】
    「神性」「セイバー」など特定の対象に対するダメージ量が上昇します。

  • 【特防状態】
    「人型」「竜」など特定の対象からのダメージ量を減らします。

な行 Edit

は行 Edit

  • 【パーティの配置変更】
    パーティ編成及び確認画面にて配置変更を行うことで
    サポートサーヴァントをサブメンバーへ移動できます。

  • 【パーティ編成の保存と切り替え】
    パーティは最大10個まで保存でき、
    パーティ確認時に左右フリックで切り替えられます。

  • 【バスターチェイン】
    Busterカード3枚で発生するボーナスです。
    そのターンの攻撃力がアップします。

  • 【バトルキャラの見た目変更】
    霊基再臨後、バトル中の姿が選べるようになります。
    「サーヴァント詳細」画面から変更可能です。

  • 【バトルの速度変更】
    「通常」と「高速」の設定があり
    「BATTLE SPEED」のメニューから切り替えられます。

  • 【必中】
    「回避状態」の相手に攻撃が命中します。

  • 【ブレイブチェイン】
    同じサーヴァントのカード3枚で発生するボーナスです。
    4枚目のカード「Extra Attack」が発生します。

  • 【複数のHPゲージを持つ敵】
    HPゲージを複数持つ強力な敵が存在します。
    倒すには全てのHPゲージを減らす必要があります。

  • 【防御力アップ】
    攻撃してくる相手のATKにマイナスの補正が加わります。

  • 【防御力無視】
    相手の防御力アップの効果を無視して
    ダメージを与えます。

  • 【宝具演出の速度変更】
    高速モードでも宝具演出だけを等速に設定できます。
    「バトルメニュー」から設定変更できます。

  • 【宝具及びスキルの強化可能表示】
    「強化クエスト」「幕間の物語」で強化可能な宝具及びスキルの有無は
    「サーヴァント詳細」画面から確認可能です。

  • 【宝具カード】
    NP100%以上で選択可能となるコマンドカードです。
    宝具発動後、NPは0%に戻ります。

  • 【宝具強化】
    「幕間の物語」の報酬として
    宝具の性能が強化される場合があります。

  • 【宝具後のターゲット変更】
    敵を宝具で倒した際には
    ターゲットは自動で別のサーヴァントに切り替わります。

  • 【宝具詳細の確認】
    宝具カードを長押しで
    宝具の詳細を確認できます。

  • 【宝具チェイン】
    宝具カードを複数枚選択時に発生するボーナスです。
    オーバーチャージが+100%ずつ増加していきます。

  • 【宝具のオーバーチャージ】
    NP200%以上で宝具発動時に発生するボーナスです。
    得られる効果は宝具ごとに異なります。

  • 【宝具Lv.】
    宝具Lv.に応じて効果が上昇します。
    また、NPが100%より多くチャージ可能となります。

ま行 Edit

  • 【魔術礼装の使い分け】
    パーティの特徴に合わせて魔術礼装を使い分けることで
    バトルを有利に進められます。

  • 【マスタースキル】
    魔術礼装ごとに設定されたマスター専用スキルです。
    「マスタースキル」のメニューから使用できます。

  • 【マスター装備の設定】
    「マスター装備」はパーティごとに設定します。
    「パーティ編成」編成及び「パーティ確認」画面にて変更可能です。

  • 【無敵貫通】
    「無敵状態」及び「回避状態」の相手に
    攻撃が命中します。

や行 Edit

  • 【与ダメージプラス】
    与えるダメージに一定の値が加わります。

ら行 Edit

  • 【霊衣解放】
    霊衣解放権獲得後、特定条件を満たすことで
    バトル時の姿を霊衣に切り替えられます。

  • 【令呪】
    1日1画ずつ回復する令呪を消費して
    サーヴァントに強力な命令を実行します。

わ行 Edit




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クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


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