ORT のバックアップ差分(No.26)


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//立項する前に編集方針ページの「NPCキャラクターページの立項要件」をご確認ください。
*人物紹介 [#q8932841]
|BGCOLOR(white):&attachref(./ort.png,nolink,ORT,400x250);|
*ゲームにおいて [#xaf848f1]
-メインシナリオ第2部7章「[[黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン>ロストベルトNo.7 “惑星を統べるもの”]] 」の登場キャラクター。
南米の地下に眠る地球外存在。

-第10節では[[未来を現在を入れかえられた>テスカトリポカ]]ことにより、この異聞帯滅亡の原因である未曽有の絶望を先行体験させられる事になる。クラスはフォーリナー。
//【管理者より】解析・チート行為等、通常のゲームプレイでは確認できない情報の記載は編集方針違反のため行わないようお願い申しあげます。
#region(ゲーム中での性能(第10節進行度5))
-所持属性
--''星''属性、''人類の脅威''、''超巨大''

-行動パターン
--ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
''&color(Red){体力ゲージを合計11個持っており、最初の100万の体力を削ると10本のゲージへの分裂、そして次のゲージで1000万の体力が待つ。};''
ゲージを1回ブレイクした後全滅すると戦闘終了。
ORTに撃破されたサーヴァントは''&color(Aqua){結晶化してしまい、消滅では無くORTに吸収される。};''

-''《永続バフ》''
--ブレイク後に永続バフが発動する。

-''《スキル》''
--スキルは使用しない。

-''《チャージ攻撃》''
--『''コズミック・レイ・バースト''』
敵全体に攻撃+''&color(Red){強化状態を解除+NP増加効果量ダウン(-100%?・5T)+NP獲得ダウン(5T)};''

-''《ブレイク時行動》''
--『 』
''&color(Red){弱体無効状態を付与&毎ターンチャージプラスを付与(最大)&攻撃力をアップ(全て永続・解除不可)};''
#endregion

-後編では幾度も戦闘することになる。
#region(ゲーム中での性能(第20節進行度1))
-[[デイビット・ゼム・ヴォイド]]により、活動を開始することになる。クラスはフォーリナー。
-前編とは異なり、全身が銀色になっておりサイズはかなり小さい。
200万→400万→800万とブレイクをしていくごとに体力が増え、全てのゲージを削り切ると勝利可能。
20万→40万→80万とブレイクをしていくごとに体力が増え、全てのゲージを削り切ると勝利可能。

-所持属性
--''星''属性、''人類の脅威''、''超巨大''

-行動パターン
--ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
この段階ではORTに倒されても結晶化&吸収される事は無い。

-''《永続バフ》''
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ

-''《スキル》''
--「''■■■■20%''」
バトル開始時に使用。''&color(Red){攻撃力をアップ(永続・解除不可)};''
--「''・インヴェイド''」
効果なし。
--「''・プランクトン''」
効果なし。
--「''・ユニオン''」
効果なし。

-''《特殊状態》''
--「''宇宙線障害''」
''&color(Blue){最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)};''

-''《チャージ攻撃》''
--『''コズミックレイ・バースト''』
''&color(Red){攻撃力をアップ(1T)+無敵貫通状態を付与(1T)+弱体状態を解除};''+敵全体に攻撃

-''《ブレイク時行動》''
--『''■■■■40%''』(1回目)
''&color(Red){攻撃力をアップ(永続・解除不可)};''
--『''■■■■80%''』(2回目)
''&color(Red){攻撃力をアップ(永続・解除不可)};''
#endregion
#region(ゲーム中での性能(第21節))
-空想樹海決戦/侵略型移動生命体ORT

-第21節からは、進行度1で一度戦った後、極大なHPを持つORTとの特殊バトル。ひとりのマスターが、持てるすべての力を使って挑む&color(red){総力戦};となる。
--HP100万×11のゲージを持つORTに繰り返し挑んでいく形式で、ブレイクするごとにストーリーが進行。
コンティニュー不可だが、減らしたORTのHPは次のバトルに引き継がれる(撤退時除く)。
--1〜6騎まで編成可能(3騎未満でも挑戦できる)。
ただし、サポートは使用できない。
--HP0になったサーヴァントは結晶化し、ORTに捕食されることによって[[DATA>宮本武蔵]][[LOST>宮本武蔵(狂)]]状態になり、それ以降すべての総力戦で出撃できなくなる。
--1ゲージ削った後はORTの特殊ギミックが発動、強化解除+スキル使用不可+NP0になるため、基本的にはそのまま耐えきれず倒されてしまう。
--マシュのみ、総力戦を一定回数挑戦するとで回復し、再度出撃可能になる。
--出撃できるサーヴァントが「0騎」になった時点で総力戦敗北となり、総力戦は最初からやり直しになる。
---任意でやり直すことも可能。

-クラスは''&color(Red){基本7クラス+フォーリナーからランダム};''で、クエストに挑戦するごとに変化する。

-全身は銀色のままで、前編と同様あるいはそれ以上の大きさになり、移動する。

-所持属性
--''星''属性、''人類の脅威''、''超巨大''

-行動パターン
--ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃

-''《永続バフ》''
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ'
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙船障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){ダークマター・プランクトン};''』
所持クラス:アーチャー、ランサー、キャスター、バーサーカー、フォーリナー
ターン終了時に、確率で''敵全体の攻撃強化+防御強化を吸収する''
--『''&color(Red){レヴォルーション・ウェブ};''』
自身がフィールド上にいる間、''敵全体の任意による退場を禁じる''
---[[アーラシュ]]を始めとする、スキルや宝具での即死デメリットのよる退場ができない。[[ミス・クレーン]]の宝具も同様。
--『''&color(Red){スターリング・インヴェイド};''』
''フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効''+ターン終了時に敵全体の〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){エルンスト・ユニオン};''』
所持クラス:アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター
攻撃時、敵全体に毒・やけど・呪い・防御ダウン・HP回復量ダウンのいずれかを付与
--『''&color(Red){パラドックス・キャンセラー};''』
所持クラス:セイバー、キャスター、アサシン、バーサーカー、フォーリナー
自身が弱体状態の時、自身の弱体状態を3つ解除、解除した分だけ攻撃力アップ
--『''&color(Red){パラダイム・インフレーション};''』
所持クラス:セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、アサシン、フォーリナー
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、''自身にも同じ効果の攻撃強化を付与''
--『''&color(Red){エーテル・ドランカー};''』
所持クラス:セイバー、ライダー、アサシン、バーサーカー
2ターンごとに''敵全体のNPを吸収する''

-''《スキル》''
--「''&color(Red){PPチェイン/セブンエーテル};''」
自身に〔PPチェイン/セブンエーテル〕を付与(解除不可)

-''《特殊状態》''
--「''宇宙線障害''」
''&color(Blue){最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)};''

-''《チャージ攻撃》''
--『''コズミックレイ・バースト''』
''&color(Red){攻撃力をアップ(1T)+無敵貫通状態を付与(1T)+弱体状態を解除};''+敵全体に攻撃

-''《ブレイク時行動》''
--『''&color(Red){アナライズ/デコード/ディセーブル};''』(1回目~11回目)
チャージ攻撃使用前にも使用。
''&color(Red){敵全体の強化状態を解除&NPを減らす(-100%?)&スターが減少(-100個?)&〔解析完了〕状態を付与(解除不可)+自身に無敵貫通状態を付与(解除不可)+弱体状態を解除+特攻状態〔解析完了〕を付与(解除不可)};''
#endregion
#region(ゲーム中での性能(第22節進行度1〜6))
-空想樹海決戦/侵略型浮遊生命体ORT

-総力戦・第2回戦
ORTの本体である円盤との戦い。
基本的な仕様は第21節と同じ。
今回はHP120万×5ゲージ。
紫のゲージは200万の体力となるが、後に[[彼の尽力>テペウ]]でブレイクされる。

-クラスは''&color(Red){基本7クラス+フォーリナーからランダム};''で、クエストに挑戦するごとに変化する。

-所持属性
--''星''属性、''人類の脅威''、''超巨大''

-行動パターン
--ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃

-''《永続バフ》''
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){ダークマター・プランクトン};''』
所持クラス:アーチャー、ランサー、キャスター、バーサーカー、フォーリナー
ターン終了時に、確率で敵全体の攻撃強化+防御強化を吸収する
--『''&color(Red){スターリング・インヴェイド};''』
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効+ターン終了時に敵全体の〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){ギャラクティカ・スーパーセル};''』
''毎ターン終了時、敵全体のHPを2000程度減らす&〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ''
--『''&color(Red){エルンスト・ユニオン};''』
所持クラス:アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター
攻撃時、敵全体に毒・やけど・呪い・防御ダウン・HP回復量ダウンのいずれかを付与
--『''&color(Red){パラドックス・キャンセラー};''』
所持クラス:セイバー、キャスター、アサシン、バーサーカー、フォーリナー
自身が弱体状態の時、自身の弱体状態を3つ解除、解除した分だけ攻撃力アップ
--『''&color(Red){パラダイム・インフレーション};''』
所持クラス:セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、アサシン、フォーリナー
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身にも同じ効果の攻撃強化を付与
--『''&color(Red){エーテル・ドランカー};''』
所持クラス:セイバー、ライダー、アサシン、バーサーカー
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する''

-''《スキル》''
--「''&color(Red){PPチェイン/セブンエーテル};''」
自身に''&color(Red){〔PPチェイン/セブンエーテル〕を付与(解除不可)};''

-''《特殊状態》''
--「''宇宙線障害''」
''&color(Red){最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)};''

-''《チャージ攻撃》''
--『''&ruby(-){ロスト・ス-パーノヴァ};''』
''&color(Red){自身に を付与?+敵全体に強力な攻撃};''
専用演出が入る宝具に相当する攻撃。

-''《ブレイク時行動》''
--『''&color(Red){アナライズ/デコード/ディセーブル};''』(1回目~5回目)
''チャージ攻撃使用前にも使用。&color(Red){敵全体の強化状態を解除&NPを減らす(-100%?)&スターが減少(-100個?)&〔解析完了〕状態を付与(解除不可)+自身に無敵貫通状態を付与(解除不可)+弱体状態を解除+特攻状態〔解析完了〕を付与(解除不可)};''
#endregion
#region(ゲーム中での性能(第22節進行度7))

-遂に強大な体力を持ったORTへの最後の戦いへと赴く。
-クラスはフォーリナーだが、''戦闘中に変化する''。
降→術→騎→術の順番?
-サポート使用不可。

-所持属性
--''星''属性、''人類の脅威''、''超巨大''

-行動パターン
--ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
300万の体力ゲージを全て削り切る事で勝利。
''ここでORTに撃破されたサーヴァントが全てDATALOST状態から復活する。''
--サポート使用不可。

-''《永続バフ》''
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){コズミックレイ};''』
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){ダークマター・プランクトン};''』
ターン終了時に、確率で敵全体の攻撃強化+防御強化を吸収する
--『''&color(Red){レヴォルーション・ウェブ};''』
自身がフィールド上にいる間、敵全体の任意による退場を禁じる
--『''&color(Red){スターリング・インヴェイド};''』
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効+ターン終了時に敵全体の〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
--『''&color(Red){エルンスト・ユニオン};''』
攻撃時、敵全体に毒・やけど・呪い・防御ダウン・HP回復量ダウンのいずれかを付与
--『''&color(Red){パラドックス・キャンセラー};''』
自身が弱体状態の時、自身の弱体状態を3つ解除、解除した分だけ攻撃力アップ
--『''&color(Red){パラダイム・インフレーション};''』
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身にも同じ効果の攻撃強化を付与
--『''&color(Red){エーテル・ドランカー};''』
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する

-''《スキル》''
--「''&color(Red){アナライズ/デコード/ディセーブル};''」
''チャージ攻撃使用前にも使用。&color(Red){敵全体の強化状態を解除&NPを減らす(-100%?)&スターが減少(-100個?)&〔解析完了〕状態を付与(解除不可)+自身に無敵貫通状態を付与(解除不可)+弱体状態を解除+特攻状態〔解析完了〕を付与(解除不可)};''
--「''&color(Red){PPチェイン/セブンエーテル};''」
自身に''&color(Red){〔PPチェイン/セブンエーテル〕を付与(解除不可)};

-''《特殊状態》''
--「''宇宙線障害''」
''&color(Red){最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)};''

-''《チャージ攻撃》''
--『''コズミックレイ・バースト''』
''&color(Red){攻撃力をアップ(1T)+無敵貫通状態を付与(1T)+弱体状態を解除};''+敵全体に攻撃
#endregion
#region(ゲーム中での性能(第22節進行度8))
-エネミー名は『''&color(Olive){オルト・シバルバー};''』
クラスは''&color(Red){グランド・フォーリナー。};''

-所持属性
--''星''属性、''サーヴァント''、''人類の脅威''、''人型''

-サポート使用不可。

-行動パターン
--ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に単体攻撃
''&color(Fuchsia){10万};→&color(Olive){15万};→&color(Yellow){20万};→&color(Lime){25万};→&color(Aqua){10万};→&color(Blue){30万};→&color(Fuchsia){50万};の体力ゲージを合計7個削り切れば勝利。''

-''《永続バフ》''

-''《スキル》''
--''「第三の滅亡-ビッグスリー-」''
バトル開始時に使用。''&color(Red){敵全体のHPを5000減少+自身の特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)};''
--''「スターリング・インヴェイド」''
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効
--''「エーテル・ドランカー」''
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する
--''「パラダイム・インフレーション」''
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身の攻撃力がアップ

-''《チャージ攻撃》''
--『''ソーラー・スターム''』
--『''ソーラー・ストーム''』
敵全体に強力な攻撃+''&color(red){NPを減らす(-50%)+強化無効を付与};''+やけど状態を付与

-''《ブレイク時行動》''
--『''創世記-ジェネシス-''』(1回目)
自身に特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)付与+敵全体にアーツカード使用封印状態を付与(3T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される)
--『''黄金樹海-ミクトラン-''』(2回目)
自身に「ターン終了時、敵全体HP減少する」状態&「攻撃時、対象のHPを吸収する」状態を付与(3T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される)&特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)付与
--『''創世記-ディノス-''』(3回目)
特殊耐性をアップ(7回・5T・解除不可)&無敵貫通を付与(3T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される)
--『''悪の世紀-カーン-''』(4回目)
自身に「ターン終了時、自身に睡眠状態を付与する」状態を付与(1T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される)+敵全体に睡眠状態を付与(1T)+自身の特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)付与
--『''豹頭の世紀-オセロトル-''』(5回目)
特殊耐性をアップ(8回・5T・解除不可)&攻撃時追加効果「攻撃時、対象の強化状態を1つ解除する」状態を付与(解除不可、ただし次のブレイクで解除される)
--『''境界を超えるもの-カルデア-''』(6回目)
自身に「クリティカル攻撃時、対象を強制的に退去させる」状態を付与<ガッツ無効・敵が1騎の場合は発動しない>(永続・解除不可)&特殊耐性をアップ(5T・解除不可)
#endregion
*小ネタ [#qa321763]
#region(+クリックで展開)
//【管理者より】解析・チート行為等、通常のゲームプレイでは確認できない情報の記載は編集方針違反のため行わないようお願い申しあげます。

-&ruby(オルト){ORT};。西暦以前に、地球外より南米に落ちてきた全長40mほどの宇宙生物。
通称「タイプ・マアキュリー」「水星のアルテミット・ワン(その星の最強生物)」。
『月姫』シリーズにおいて「[[死徒二十七祖>フォアブロ・ロワイン]]」の第五位として名前・設定が示されていた存在。
--なお、死徒ではない地球外存在が祖の座に就いているのは、捕獲を試みようとした先代の二十七祖第五位を返り討ち(秒殺)にしたことで吸血の性質を吸収したことによるもの。
ちなみに、ORT的には今まで(食べた中で)一番味の濃かった地球の生物が先代第五位。
---死徒二十七祖の設定が一新された『月姫R』でも二十七祖入りしているため、おそらく月姫世界では「&ruby(イデアブラッド){原理血戒};」の原理を先代五位から継承していると考えられる。
--「死徒二十七祖」の枠組みのないFate世界でも存在しており、FGOでは16世紀に冠位魔術師による調査団を返り討ちにした[[時計塔]]の「怪談」として伝わっている。
[[ゴルドルフ・ムジーク]]曰く、子供を寝かしつけるときの脅し文句にも使われていた模様。
--なお、初出の『Character material』の段階で「水星(?)のアルテミット・ワン」と疑問符が付けられていた上に、[[言峰綺礼]]からはLostbelt No.5にて「オールトの雲から飛来した&ruby(アルテミット・ワン){極限の単独種};」と明言されているため、実際の水星における最強生物とは別の存在の可能性が高い。
---「オールトの雲」とは、太陽系の外側を球殻状に覆っていると仮定されている天体群のことで、太陽系内に飛来する彗星の起源として提唱された仮説。&color(Silver){%%すいせい違い&雲と蜘蛛という2重のダジャレ%%};

-その力は次元違いとされ、「死」の概念を持たないため[[直死の魔眼>両儀式(殺)]]も効かず、倒すには物理的な破壊のみとされている……が、地上のあらゆる物質より硬く、柔らかく、温度耐性を持ち、鋭いという外皮に覆われており、''&color(Red){地球で戦う限り弱点はない};''、とされる。
--「侵食[[固有結界]]・水晶渓谷」と言う能力を持っており、ORTがその場にいるだけで物理法則を書き換え、周囲をORTが棲んでいた星の環境にしてしまう。また、近づいた人間を水晶の彫造に変えてしまうと言う。
--落下から現在に至るまで地球侵略のような能動的活動を一切行っておらず、住処である水晶渓谷(落下地点の環境を変化させた)に引き籠もり、ちょっかい出してくる人間や死徒を返り討ちにしている程度らしい。これは本来より5000年ほど早く地球に来てしまった為らしく、ORTは約束の時をじっと待っているらしい。


-デザインの初出は2006年にTYPE-MOONがコミケで出した『Character material』から、デザインはPFALZ氏が担当していた。
同氏は本作では[[ダレイオス三世]]など複数のサーヴァントをデザインしている。

-キャラクターコンセプトは「どうしようもない絶望」。
菌糸類直々に型月世界最強存在の一角に挙げられており、曰く「最強の攻性生物」「物理最強」。
『Character material』では「こんなの[[アルク>アーキタイプ:アース]]でも勝てないよ! だ、誰かウルトラ○ン連れてきてー!」とコメントされている。



-蜘蛛のような外見から、[[存在を知る者>カレイドスコープ]]からはそのまま「蜘蛛」という通称で呼ばれている。
『Character material』での立ち絵は蜘蛛っぽくないが、蜘蛛型のビーストモードや円盤形態のUFOモードに変形(?)可能。
--作中世界において宇宙から飛来したこの存在に対し、いつ誰が、どのような意図を以て「ORT」という名称を付けたのか現状では不明。

-実はメディアミックス初登場は『コハエース』の型月一武道会というお茶目さん。
対物理最強のこれとタッグを組んでたのは対知性生命体最強の[[この人>殺生院キアラ]]。
--この時、オマケページではORTの項にて「ゾフィーならなんとかなるらしい」とコメントされている。
#endregion
*ORTについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




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