言峰綺礼 のバックアップ差分(No.41)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.369|
|&attachref(サーヴァント一覧/0??00.png,nolink,???,234x400);||||||
|~|~クラス|>|>|>|アルターエゴ|
|~|~属性|>|>|>|ぞく・せい|
|~|~真名|>|>|>|グレゴリー・ラスプーチン|
|~|~時代|>|>|>|????|
|~|~地域|>|>|>|????|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|?|>|~耐久|?|
|~|~敏捷|?|>|~魔力|?|
|~|~幸運|?|>|~宝具|?|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|????/????|
|~|~ATK|>|>|>|????/????|
|~|~COST|>|>|>|??|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|信仰の加護(独)[A+]|>|LEFT:味方単体のHPを回復[Lv.1~]|-|6|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方単体の弱体状態を解除|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|悪心祝祭[A]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを2000減らす【デメリット】[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:〔悪〕特性の味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:〔悪〕特性の味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|死なずのバールー[EX]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回・他のガッツ状態と重複可能)|3|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に高確率で発動するガッツ状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「ガッツ発動時に自身の宝具威力をアップ(5T)する状態」を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|代行者[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|洗礼秘蹟[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の精神異常耐性をアップ|
|耐毒(機密)[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に毒無効状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対キャスター攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ザジガーニエ・アンリマユ){''零れ氾く暗黒心臓''};|Arts|>|A|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで特攻威力アップ>+敵全体に強力な〔悪〕特攻攻撃[Lv.1~]&やけど状態を付与(3ターン)&延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(3ターン)&呪い状態を付与(3ターン)&呪厄状態(呪いの効果量がアップする状態)を付与(3ターン)&〔善〕特性の敵全体に確率で即死効果|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||70|????|????|
|10|????|????||80|????|????|
|20|????|????||90|????|????|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||100|????|????|
|50|????|????||110|????|????|
|60|????|????||120|????|????|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:??? (+クリックで展開))

&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
#br
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
#br
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:中田譲治 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|中田譲治|
|~開始|~1|「懺悔であればいつでも歓迎だ。君たちの話を聞かせてくれ」|
|~|~2|「悔い改める機会は万人に与えられている。どんな時だろうと」|
|~|~3|「では、告解の時だ」|
|~スキル|~1|「説法は嫌いかな?」|
|~|~2|「先人に学ぶとしよう」|
|~|~3|「命を賭けろ」|
|~|~4|「月が見ているぞ」|
|~|~5|「試練の時だ」|
|~|~6|「救いあれ」|
|~|~7|「くっ……これは!」|
|~|~8|「食べるかね?」|
|~コマンドカード|~1|「よろしい」|
|~|~2|「いい機会だ」|
|~|~3|「これはこれは」|
|~宝具カード|~1|「祝祭を始めよう」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「人の世に罪業は尽きまじ、か……ふっふっふっふ」|
|~アタック|~1|「ふん!」|
|~|~2|「たっ!」|
|~|~3|「そこか」|
|~|~4|「NFF」|
|~|~5|「度し難い」|
|~|~6|「崩撃!」|
|~|~7|「ふっ、手遅れだよ」|
|~|~8|「これは酷い」|
|~|~9|「はっ! 打ち込む!」|
|~|~10|「この程度は、やらせてもらおう!」|
|~|~11|「ふっ、せい!」|
|~|~12|「軽くいくぞ」|
|~|~13|「そこまでだ!」|
|~|~14|「ふっ、んん!」|
|~エクストラアタック|~1|「背後から失礼」|
|~|~2|「よく来てくれた」|
|~|~3|「もう休みたまえ」|
|~|~4|「遠くから失敬」|
|~|~5|「ハッハッハッハッハッハッハ!」|
|~|~6|「審判の時だ!」|
|~宝具|~1|「苦痛、苦悩、死を喰う蛇よ。生きる糧、焼べる薪に集いたまえ。悪心は此処に在りて──『&ruby(ザジガーニエ・アンリマユ”){零れ氾く暗黒心臓};』」|
|~|~2|「運命は天より来たり! 夜の影、獣の唸り、死の毒の犬共よ。今こそ、声高く笑うがいい! フフハハハハハハハ!!」|
|~|~3|「悔い改めよ。打ち砕かれよ。悪しき者、欺く者を私が招く。その罪に油を注ぎ、印を記そう。『&ruby(パーミルイ・ナース・ゴースパジ){この魂に、憐れみを};』」|
|~ダメージ|~1|「手厳しいな」|
|~|~2|「フッ」|
|~戦闘不能|~1|「私はここまでだ。後は隣人に託すとしよう」|
|~|~2|「戦いだ、敗れる時もある。先に地獄でマスターの無事を祈るとしよう」|
|~勝利|~1|「快勝だ、素晴らしい。神父たる者、やはり体を動かさなくては。日々鍛錬だよ、マスター」|
|~|~2|「何か得るものはあったかね? よろしい、業を積み重ねたのだ、その分現世利益は必要だよ」|
|~|~3|「悔い改めよ、福音は裁きの後に与えられよう」|
|~レベルアップ|~1|「喜捨とは良い心掛けだ。君も身軽になる、私も潤う。もっとやりなさい」|
|~|~2|「霊基が向上したようだ、君のおかげだよ」|
|~|~3|「無論私は構わない。サーヴァントの運用方針はマスターが決める事だ」|
|~絆Lv|~1|百年以上前の人物だからといって、そう畏まることはない。ラスプーチン氏の経歴と思想は持っているが、彼はもう退去した。私は依代である人間がメインとなっている疑似サーヴァントだ。現代の知識どころか、価値観も君と同じ二十一世紀のものだ。安心したかね?」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「出立かね? では同行しよう。十人までなら治療できる」|
|~|~2|「人間は皆平等だ。平等に向き不向きがある。助け合い、分かち合い、譲り合う。主従の関係が出来るのは当然の話ではないかな?」|
|~|~3|「私はサーヴァントだ。マスターの理想を応援し、達成させる。それがどんな道であろうともね」|
|~|~4|「これはこれは村正殿。私が言える事ではないが、些か早すぎる転職だったの……む、失敬。アルターエゴではなく、セイバークラスでしたか。なに、別クラスの貴方と、依代になっている人物に多少の縁があった者です。もし、戦闘を共にする事があれば、その時に」([[千子村正]]所持時)|
|~|~5|「御坊の事だ、何食わぬ顔でこちらにいるとは思っていたが……まさか、そのままで召喚されるとは。──いや、多少の毒は抜けているかな。このまま宿命のライバルが現れない事を祈っているよ」([[蘆屋道満]]所持時)|
|~|~6|「同じ職場で再会できるとは、我々は運がいい。君の会社の銃器には助けられている。何より使い勝手がいい。これからも最新型の横流しを───ん、なに? 光と闇? フッ、すまない、耳が遠くなった。もう一度、名乗ってもらえるかな」([[光のコヤンスカヤ]]or[[闇のコヤンスカヤ]]所持時)|
|~|~7|「先達として、後輩の成長を見守る……氏と私は同じ立場だったようだ。元カルデアのスタッフを見れば分かる。レオナルド・ダ・ヴィンチ──謝罪は出来ないが、偽りのない敬意を。貴方は、素晴らしい仕事を為された」([[レオナルド・ダ・ヴィンチ]]所持時)|
|~|~8|「獣国の皇女殿ではないようだ。異聞帯ロシアでの記憶は、英霊の座には登録されなかったのか。それとも、自分だけの出会いとしてあの雪原に残したのか……。アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ……どのような境遇であれ、綺羅星のような方だったな」([[アナスタシア]]所持時)|
|~|~9|「アムール神とは……素直に&ruby(セント){聖};ヴァレンティヌスをお呼びすれば良いものを。神の愛を高らかに謳う姿など、おいそれと人には見せられん。───しかし、そうか……聖歌隊になるのが夢だったと、昔聞いたことがあったな……」([[カレン・C・オルテンシア]]所持時)|
|~|~10|「こんにちは、英雄王。ウルク王の頃の貴方と話をしましたが、根底にあるものは何も変わりませんでしたな。いつまでも変わらない、老舗の味、というやつです」|
|~|~11|「おはよう、光の御子。刺々しい方の君と話したが、まさに別人のような知性と落ち着きようだった。何が原因でああいった霊基になったのかは知る由もないが……ふむ……今まで、辛いストレスでもあったのかな?」」|
|>|~好きなこと|「好きなもの、は……特にないが……ふむ、マスターは香辛料はお好きかな?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは、今ではそう思い当たらない。幸福を、自ら手放すような輩に憤る事もありましたが……ああ、頭が痛くなるものであれば一つ。おかしな神霊を乗っ取───ン、ンン、神霊に取り憑かれたシスターの言動は、常忘れたくなりますな」|
|>|~聖杯について|「聖杯の模造品は過去限りなく存在した。願望あっての人の世だ、努力すれば願いは叶うという願いこそ、最も強いものではないかな?」|
|>|~イベント開催中|「イベントが始まっている。特に働け、とは言わないが、得難い機会は見逃さない事だ」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「あけましておめでとう。&br;私は言峰神父。&br;グレゴリー・ラスプーチンとして、君のもとに来訪した。&br;喜びたまえ。私も嬉しい。&br;戦いで力になる事は少ないが、人生の指針、&br;日常生活の補強には一家言ある身だ。今後ともよろしく。&br;おや……納得のいかない顔だが、少々早い召喚だったかな?」|
#region(霊基第二段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~霊基再臨|~1|「フフ……驚いたかね。召喚時から準備していたものが完成したよ。さながら月の司祭といったところか。サーヴァントは全盛期の姿で召喚される。その例に倣い、私の精神も若返っているようだ」|
|~|~2|「いや、まだ着替えないが? これはこれで気に入っていてね」|
|~会話|~4|「鉄の封印指定執行者が労いの精神を学ぶとは、マナナン神もお手を焼いた事でしょう。何しろ筋金入りの自己評価の低さ自家中毒の常習犯で───こらこら、右ストレートはやめなさい、ボディを狙うのも良くないぞ。……とはいえ、面と向かって抗議できるようになったのは喜ばしい。森は、もう遥か彼方に過ぎたようだ」([[マナナン・マク・リール(バゼット)]]所持時)|
|~|~5|「金星の女神、冥界の女神、能動と受動に分かれながら、どちらも善性とは恐れ入った。どんな悪性を以てしても、アレを変える事は出来ないだろう。だがこの通り、私は最新の暗黒司祭。ここ一番でしくじる彼女の特性を利用すれば、悪の道に落とす事も可能ではないだろうか?」」([[イシュタル]]&[[エレシュキガル]]所持時)|
|~|~6|「月の聖杯戦争……なぜか心躍る言葉だ、桜君。ああ失敬、BBだったね。君は虚数空間のスペシャリスト、悪性情報を呑み干した聖杯だという。であれば何かの奇跡があれば、もう一度縁が重なる時があるかもだ」([[BB]]所持時)|
#endregion
#region(霊基第三段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「傷つけ合う必要はない。一方的に私が話す」」|
|~|~2|「この世の全てを、君に見せよう」」|
|~|~3|「悪の祭典にようこそ!」」|
|~スキル|~1|「歓迎しよう」|
|~|~2|「待たせたな!」|
|~|~3|「私が殺す」|
|~|~4|「私が生かす」|
|~|~5|「恵みあれ」|
|~|~6|「等しくあれ」|
|~コマンドカード|~1|「いいとも」|
|~|~2|「異論はない」|
|~|~3|「時には必要だ」|
|~宝具カード|~1|「遍く願いを此処に」|
|~|~2|「想像力とは、斯くも逞しい……」|
|~|~3|「お前たちはつまらない」|
|~アタック|~1|「受け取りたまえ」|
|~|~2|「贈り物だ」|
|~|~3|「踏みつけているぞ!」|
|~|~4|「思い出すがいい」|
|~|~5|「うむ!」|
|~|~6|「失礼」|
|~|~7|「切り裂かれよ!」|
|~|~8|「切開、切断!」|
|~|~9|「手遅れだ」|
|~|~10|「良く溜め込んだ」|
|~|~11|「遅いな!」|
|~|~12|「そうら」|
|~|~13|「認め難いかね」|
|~|~14|「祝福あれ!」|
|~エクストラアタック|~1|「ザリチェ・タルウィ・タローマティ!」」|
|~|~2|「その悪心を見よ!」」|
|~|~3|「伏せ、晒し、求めるがいい!」|
|~宝具|~1|「三頭の悪魔、三頭の死よ来たれ! 溢れ零れ、氾濫し、地を濡らせ! 此処に神は証明された───『&ruby(ザジガーニエ・アンリマユ){''零れ氾く暗黒心臓''};』!!」|
|~|~2|「お前たちの名を呼ぼう。歌を忘れ、祈りを忘れ、私を忘れあらゆる重みを忘れ去った。浄化の火よ、救いたまえ───」|
|~|~3|「悪性とは、人間の機能である。略奪、分断、詐称、傷害。その全てを今与えよう。」|
|~ダメージ|~1|「ヌハハハハハハ!!」|
|~|~2|「フン」|
|~戦闘不能|~1|「慢心が過ぎたか。私も人の子ということだ」|
|~|~2|「致命傷だがすぐ戻る。この程度で死ねる体ではない」|
|~勝利|~1|「私に負けるということはそういうことだよ」|
|~|~2|「信じるものは救われる。そう教わらなかったかね?」|
|~|~3|「面白みのない苦悩だった。無駄死にも納得だ」|
|~レベルアップ|~1|「全身に力が巡る。必然戦意も増すというものだ」|
|~|~2|「良い葡萄酒はないかい? 滾る血潮を冷ましたいのさ」|
|~|~3|「サクリファイス……いい言葉だ。虚ろな胸に実に響く」|
|~霊基再臨|~3|「三つの宗教観による、多面的観測……異なる生と死、相容れぬ救世への苦悩が、私を変えた。フッ、多くの苦行を行ってきた身だが、この苦しみはかつてない。流れる血が炎になったようだ。ここが私の最終地点、嘘偽りのない、言峰綺礼という男の末路だよ」」|
|~|~2|「積み重ねた自我、築き上げた信仰は燃やされ、灰になった。だが無になった訳ではない。その熱が、多くのものを再誕させた。人生における絶頂、一度きりの魂の全盛期にまた立ち会う日が来たことは喜ばしい。もっとも、死の間際の走馬灯のようなものだがね」|
|~会話|~1|「出陣か。では私の出番だな。百人までなら請け負おう」|
|~|~2|「誰もが自分以上のものに仕え、誰もが自分以下のものを定める。悲しいかな、入れ子構造は変わらんよ」|
|~|~3|「マスターへの奉仕精神は変わらんよ。少々野性的になっているがね」|
|~|~4|「ヴリトラとはあまり面識はないが、親近感を覚えているとも。アジ・ダハーカの司祭としてではない。趣味が合うというやつだ」([[ヴリトラ]]所持時)|
|~|~5|「アンリマユがあの形で召喚される事に不思議はない。悪の頂点であるのなら、それは人の姿であるべきだ。それはそれとして、何時ぞやの返事がまだだったね。私から許可を取る必要はない。教育、矯正の自信があるのなら、好きなだけ手を取るがいい」([[アンリマユ]]所持時)|
|~|~6|「信仰の自由は認めるが、どのような教えにしろ、規律、戒律は必要だ。然るに君の門派は宗教とは言えな───信徒はいない? 人間は自分一人? ……成程、やはり山の民は恐ろしい。時に規格外の怪物を輩出する」([[殺生院キアラ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「迷える隣人の悩みを断つ。これほど己を実感できる事はない」|
|>|~嫌いなこと|「天は人の上に人を造らずだったかな? 学びこそが人生に差をつける。知を伸ばしておきながら、待っているのは人が人を支配する不平等とは。文明の火があろうと、人間は獣のままだ」|
|>|~聖杯について|「聖杯は欠陥品だ。望みを受け止めるものであるなら、底無しであるべきだったな」|
|>|~イベント開催中|「謝肉祭かね。どの地域であれ、祭りの熱狂はいものだ」|
|>|~誕生日||
#endregion
#endregion

''言峰監督''
#region(CV:中田譲治(+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|中田譲治|
|~試合開始|「キックオフだ。歴史に残る試合をお見せしよう」|
|~ターン経過|「イレブンというのは精神性の話だ。選手の数ではない。いいね?」(2ターン目)|
|~スキル使用|「ここだ!なんとしてももぎ取れ!」(スキル「一斉突破」)|
|~|「GO!牙を突き立てろ!」(スキル「一点突破」)|
|~|「NOだ!大統領、Go Home!」(スキル「選手交代」)|
|~|「ここまでか……お嬢様にもう少しキープ力があれば……!」(スキル「選手交代」)|
|~試合終了|「少々消極的な戦略だったかな?」|
#endregion
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:193cm・82kg

出典:史実、ゾロアスター教、オーストラリアの伝承、Fate/stay night

地域:ロシア

属性:秩序・悪   性別:男性

真名は『言峰綺礼』。アルターエゴのため、依り代の肉体名がセイントグラフとして登録されている。

混濁した英霊、および神霊はグレゴリー・ラスプーチン(グリゴリーとも発音)、アジ・ダハーカ、バールー。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))

絆クエスト
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5アルターエゴ。2023年1月1日より「ニューイヤー2023ピックアップ召喚」にて期間限定で実装。
実装と同時に「[[グレゴリー・ラスプーチン体験クエスト]]」も開設された。
--第一再臨は名称が「グレゴリー・ラスプーチン」、第二再臨は言峰神父、第三再臨以降は「言峰綺礼」となる(本wikiでは現在、従前から使用していた言峰綺礼を記事名として採用)。
バトルモーションやボイスも霊基第1、2段階と第3段階で変更される。宝具演出は変わらない。
-カード構成はBQQAA。4hitするArtsは標準的だがQuickは5hitするのでスターを稼ぎやすい。

**スキル解説 [#skill]
-パッシブ「''陣地作成''」によりメインカードおよび宝具に若干補正が働く他、独自スキルを3種持つ。
--「''代行者''」
自身のクリティカル威力アップ&スター発生率アップ
--「''洗礼秘蹟''」
自身の精神異常耐性アップ
---対魔力ほど範囲が広くない代わりに耐性値はそれなりにある。
--「''耐毒(機密)''」
自身に毒無効状態を付与
---このスキルにより毒を無視することが出来るのは強み。
-スキル構成は攻防バランスの良い自己強化と味方サポートを両立しており、特に〔悪〕特性の味方と相性が良い。
--「''信仰の加護(独) A+''」
味方単体のHP回復&弱体状態解除+自身の攻撃力アップ(3T)
---回復量は最大2000と平凡ながら最短CT4で回せる単体回復&弱体解除となる。
---さらに自身の攻撃力を上げるのだが3ターン持続ながら効果が高く、高回転な自己強化スキルという側面も持つ。
--「''悪心祝祭 A''」
自身のNP増加&HPを2000減らす【デメリット】+〔悪〕特性の味方全体のNP増加&Artsカード性能アップ(3T)
---HP2000減少のデメリットが多少痛いものの、自身のNP増加と味方〔悪〕特性をサポートする。
---〔悪〕特性の味方限定でNPを最大20増加、Artsカードを3ターン強化する。範囲は狭いものの自身が〔アルターエゴ〕なのでクラス編成で組みやすい。自身のNP増加は最大30であり、〔悪〕特性を持つので合計50増加となりArts強化の恩恵も受ける。
--「''死なずのバールー EX''」
自身にガッツ付与(1回・3T・他のガッツ状態と重複可能)&高確率で発動するガッツ付与(3T)&「ガッツ発動時に自身の宝具威力アップ(5T)する状態」を付与(3T)&ターゲット集中状態付与(3T)
---自己耐久兼タゲ取りスキル。ガッツは3ターンと短い代わりに2種類付与する。
1つは確実に発動するガッツであり、回復量は1固定。もう片方は3ターン持続する''確率発動''であり、不安定な代わりに回数制限がない。スキルLvを上げることで発動確率が強化される。
---加えて、3ターンにおよぶターゲット集中と合わせて敵の攻撃を自身に集めて味方を守る事が可能。そうしてガッツが発動する度に自身に5ターン持続する宝具威力アップを付与する。確率ガッツ次第では宝具威力バフを重ね掛け出来るチャンスだが、スキルLv最大でも確定にならない点、タゲ取りとの混在スキルなのでガッツが発動した次の瞬間に再攻撃で倒されてしまう危険性が高いのがネック。

//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ザジガーニエ・アンリマユ){''零れ氾く暗黒心臓''};」
自身のArtsカード性能アップ(1T)+Arts属性全体〔悪〕特攻攻撃&やけど付与(3T)&延焼付与(3T)&呪い付与(3T)&呪厄付与(3T)&〔善〕特性の敵全体に確率で即死
--事前のArts強化値が高めでOC対応。「陣地作成」、「信仰の加護(独)」、「悪心祝祭」とスキルを重ねた火力は相応に高い。
---条件次第で「死なずのバールー」の宝具威力アップで3乗バフを自力で揃えられるが若干厳しい。
---〔悪〕特攻宝具という強みがあり、対象には1.5倍の火力となる。
--さらに相手にやけど&延焼&呪い&呪厄という4種のスリップダメージに関わるデバフを付与可能。やけどと呪いのダメージは最大1000×3ターン、延焼&呪厄のブースト効果は+100%となっており、全て合計すると最大4000×3ターンとなる。
---持続ダメージとしての総合力が高い他、味方のやけどや呪いのダメージ促進、一部特攻持ちのトリガーとしても活用できる。
--〔善〕特性限定での確率即死はあるものの即死率は高くなく、〔善〕特性はほぼサーヴァントなので有効活用できる場面は少ない。ほぼフレーバー効果。

**総評 [#total_eva]
-使いやすい〔悪〕特攻宝具によるアタッカーと〔悪〕特性へのサポートを両立した悪塗れ神父。
--自己強化バフが揃っているので宝具未強化ながらダメージは稼ぎやすく、スリップダメージや〔悪〕特攻も考慮すると周回性能は高め。〔悪〕特性の味方のNP強化&Arts強化があるので〔悪〕特性かつArts宝具のライダー、[[アサ>百貌のハサン]][[シン>エミヤ(殺)]]、キャスター、バーサーカーやエクストラクラスと相性が良い。
--加えて持続するターゲット集中を持つので壁役としても有用であり、確率ガッツ次第ではしぶとく生き残ってくれる。毒を付与してくる相手なら特に有効。
--対キャスター攻撃適性を持つので、解放&強化すればライダークラスに匹敵するダメージを出すように。悪特性のキャスターがそこまで多くないものの、特性外のサーヴァントやエネミー相手にも運用する場合は解放候補となる。
-攻撃面は優秀な効果が揃っている反面、耐久にクセがあるのが難点となる。タゲ取り&確率ガッツにより耐える時は耐えてくれるものの、回避無敵防御バフを持たないのであっけなく離脱する事も珍しくないからだ。そのため、アタッカーとして活かす場合は「死なずのバールー」の使用を控えたり、味方の単体無敵付与や回避付与との併用、重複出来るガッツを活かして[[味方からのガッツ付与>天の衣]]を受けると壁役も併用しやすくなる。
--編成時に味方が〔悪〕特性かどうかでサポート力に差が出るので出来るだけ〔悪〕持ちで揃えたい。ただし元同僚の[[蘆屋道満]]のバフは自身が〔秩序・悪〕なので半分しか受けられないので注意。[[新宿のアーチャー]]が味方への〔悪〕特性付与スキルを持つもののクラス相性や宝具色が嚙み合わないのも悩ましい。

**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述

//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=1),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#k1bd2a44]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/stay night』。聖堂教会の神父で、聖杯戦争の監督役を務める。
SNとは別の世界線である『Fate/EXTRA』シリーズや『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』にも登場する名物(?)キャラクター。
--本作では「[[鋼の鍛錬]]」、「[[目醒め前]]」、「[[聖者の行進]]」といった概念礼装で登場している(後ろ2つは『Fate/Zero』での姿)。
--他作品においてのキャラクター説明については「[[鋼の鍛錬]]」のページの小ネタ欄を参照のこと。
-2017年12月26日時点で推定[[アラフィフ>新宿のアーチャー]]。&color(silver){結構な若作り。};
SNに比べると髪の毛のボリュームが増えているが、某セイバー顔好きの社長曰く、言峰家の男性は年齢を重ねると髪がもっさりしてくるらしい。

#region(+年齢の詳細)

-『Fate/stay night』では1967年12月28日生まれ。2017年12月26日時点では49歳。
しかし『TYPE-MOON Fes. オフィシャル パンフレット』で第四次聖杯戦争時点で28歳とされる。第四次聖杯戦争は本作によると1994年で、『Fate/Zero』のままなら11月。こちらに従えば2017年12月26日時点で51歳。
#endregion

-『Fate/Apocrypha』の世界ではシロウ・コトミネこと[[天草四郎]]の義弟。

#region(+以下、FGO世界における言峰綺礼について)
-その正体は生身の人間ではなくサーヴァント。
クリプターの統制下ではない存在であり、「異星の神の使徒」と称されている三騎のサーヴァントの一騎。
異星の神の使徒は三騎とも「アルターエゴ」とされている。
-FGOの世界において「言峰綺礼」という人物は2004年に日本で死亡していることがカルデアの記録に残されている。
そのため、カルデアに訪れた神父は言峰綺礼の死体を依り代にした疑似サーヴァントではないかとの推察も作中ではされているが、聖堂教会の報告書において「言峰綺礼の遺体は跡形もなく焼失し、遺体を回収できなかった」と記されているため、それについても疑念を抱かれている。

#region(+以下、「永久凍土帝国」最終節ネタバレ)
-[[カドック・ゼムルプス]]は彼を「人間の死体を依り代にした''グレゴリー・ラスプーチンの疑似サーヴァント''」と認識していた。
神父自身もそうであったことを認める一方で、今の自分はラスプーチンではなくその真名を持つ魂は身を潜めて霊基を預かっただけの死人と語っており、この時点で神父の正体は(綺礼とラスプーチンどちらが主体かは)断定しきれない状態だった。

-「グレゴリー・ラスプーチン」はロマノフ朝ロシア末期の霊能力者(祈祷師)。通称「怪僧ラスプーチン」。祈祷僧を自称していたが、どの宗派にも所属していなかったため正式な肩書きではない。
病気治療の霊能者としてかねてから名声があり、ロマノフ朝の重臣や皇族の子供の傷病を祈祷により回復させたことからニコライ二世と皇后アレクサンドラの皇帝夫妻から寵愛を受け、相談役として政治に関与した。
--皇后夫妻やその子女からの信頼は厚く、プライベートな場所への出入りも許されていた。
四女の[[アナスタシア]]の「大切な唯一の友人」「貴方の夢を見ました。早くお会いしたい」と書かれたラスプーチンへの手紙は、皇室のラスプーチンに対する信頼を示す一例である。
--皇室や貴族の婦人や娘から絶大な信仰を集めており、女性人気が高かった。
そのことについて、ラスプーチンが''巨大な性器を持ち、[[精力>フェルグス・マック・ロイ]][[絶倫>ゼウス]]であったから''という噂が当時のロシアで流布されており、「皇室で祈祷を行った後すぐに売春宿へ向かう」稀代の好色家ともされた。
---彼を内偵した秘密警察は相当に淫蕩な生活を送っていという旨の報告をしている。
また、「皇后アレクサンドラや[[四人の皇女姉妹>OTMA]]達と肉体関係を持っている」「宮廷の女官を性的暴行をしている」などの醜聞も存在していた。
但し、ラスプーチンのスキャンダラスな噂は、政敵や彼に反感を持つ聖職者、反皇室勢力が出所の捏造も多くあり、その実態は不明。
--第一次世界大戦中、ラスプーチンの政治介入に対する非難が貴族や議会から高まり、最終的には反ラスプーチン派の貴族・皇族により暗殺される。
暗殺時の状況は凄まじく、曰く、ラスプーチンに青酸カリを飲ませたが死なず、拳銃で心臓と肺を撃ったが起き上がって逃げるところを暗殺者が追跡し、更に三発銃撃したがまた起き上がったため、顔を殴打して額を拳銃で撃った後、簀巻きにして凍り付いた川の氷を割って水中に放り込んだとのこと。
---検死報告では死因は頭部の銃撃によるものとされているが、検死報告書は現存しておらず、溺死説も存在する。
また、暗殺時に切り取った「ラスプーチンの男根」とされる33㎝の巨大な男性器のホルマリン標本がサンクトペテルブルクの博物館に保存されている。%%[[ナポレオン]]の11倍らしいぞ!%%

-ラスプーチンの名が初めて出たのは『Fate/Grand Order material III』で、[[アイリスフィール>天の衣]]から''「え? とりあえずまず死んでくださる?」''とコメントされていた。
アイリが死んで欲しいとまで思う相手となると言峰くらいしか居らず、ラスプーチンは言峰に憑依した疑似サーヴァントなのではないかとの推測が早速出ていた。
#endregion

#region(+以下、「星間都市山脈」ネタバレ)
-異星の神に与えられた役割は「クリプターの監視」とされているが、この対象は[[キリシュタリア・ヴォーダイム]]のみであり他のクリプターは対象外。
#endregion

#region(+以下、「黄金樹海紀行」ネタバレ)
-アルターエゴとして取り込んだ神性のうち一つが「月のバールー」、もう一つが「アジ・ダハーカ」であることが判明した。
-「月のバールー」とはアボリジニのカミラロイ族に伝わる月の神。精霊。
太陽の女神イーの子とされ、イーと共に万物を創造したという。人に不死を与える能力を持ち、人間の死の起源に関わる説話が存在する。
--バールーは3匹の猛毒の蛇をペットとして飼っているが、バールーはその蛇たちを犬と呼んでいた。
ある夜、バールーは犬たち(本当は毒蛇)を連れて散歩に出かけたところ、人間の男達と出会う。
バールーは男達に川を渡るために自分の飼い犬(本当は毒蛇)を持って運んでほしいと頼んだ。
男達は毒蛇を恐れてバールーの願いを断ると、怒ったバールーは人間に不死を与えるのを拒絶するようになったという。
その際、バールーは川に樹皮と石を投げ込み、「私は川に落とした樹皮が再び浮かぶように死んでも蘇るが、人間は川に落とした石が浮かばず沈んだままになるように、死んでも蘇ることはない」と予言した。
-「アジ・ダハーカ」とはゾロアスター教に登場する三つ首の毒竜。宝具演出にそれらしい姿で登場する他、〔竜〕特性として表れている。
--ゾロアスター教の魔神「アンリ・マユ」によって生み出された存在であり、毒を吐く大蛇。ほぼ不死の存在であり、心臓を貫かれても死ぬことがない。
-どちらも「三頭の毒蛇」「不死」というワードが共通する他、言峰綺礼自身が[[この世すべての悪>アンリマユ]]と深いかかわりがある点がアジ・ダハーカと結びついたのかもしれない。
#endregion

-%%時速90キロで走りながらRPGをぶっぱする薄笑いの神父。%%
#endregion

#endregion
#br
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)

RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム