虞美人 のバックアップ差分(No.110)


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*ステータス [#v57a8360]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.230|
|&attachref(./23000.jpg,nolink,サーヴァント、アサシン。その契約に応じてあげる。,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|秩序・悪|
|~|~真名|>|>|>|虞美人|
|~|~時代|>|>|>|紀元前三世紀頃|
|~|~地域|>|>|>|中国|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2142/13389|
|~|~ATK|>|>|>|1328/7970|
|~|~筋力|C|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|A+|
|~|~幸運|E|>|~宝具|C+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|受肉精霊[A]|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]|5|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与|1|~|~|
|仙界羽人[A]|>|LEFT:自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]|5|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|吸血[C]|>|LEFT:敵単体のチャージを中確率で減らす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エターナル・ラメント){''呪血尸解嘆歌''};|C+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体状態を解除&自身の強化状態を解除【デメリット】&自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体に呪い状態を付与(5ターン)|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,142|1,328||60|9,362|5,592|
|10|4,110|2,490||70|11,207|6,681|
|20|5,988|3,599||80|13,389|7,970|
|30|7,281|4,363||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,765|4,649||90|14,806|8,806|
|50|8,159|4,881||100|16,234|9,650|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:toi8 (+クリックで展開))
&attachref(./23001.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23002.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./23003.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./23004.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|虚影の塵|12|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|閑古鈴|8|~|血の涙石|5|
|血の涙石|3|~|精霊根|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~受肉精霊[A]&br;毎TNP獲得|~仙界羽人[A]&br;毎THP回復|~吸血[C]&br;NP増加量|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5.0%|+500|+18%||
|~1⇒2|100,000|殺の輝石×4|+5.5%|+550|+18.5%||
|~2⇒3|200,000|殺の輝石×10|+6.0%|+600|+19.5%||
|~3⇒4|600,000|殺の魔石×4|+6.5%|+650|+21%||
|~4⇒5|800,000|殺の魔石×10&br;閑古鈴×4|+7.0%|+700|+22%||
|~5⇒6|2,000,000|殺の秘石×4&br;閑古鈴×8|+7.5%|+750|+23%|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|殺の秘石×10&br;虚影の塵×8|+8.0%|+800|~||
|~7⇒8|5,000,000|虚影の塵×16&br;宵哭きの鉄杭×15|+8.5%|+850|+24%||
|~8⇒9|6,000,000|宵哭きの鉄杭×45&br;暁光炉心×12|+9.0%|+900|+25%||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+10.0%|+1,000|+27%|CT-1|
小数点以下の数値は場合によって表記上の数値とずれる場合があるので注意。
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:伊瀬茉莉也(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|伊瀬茉莉也|
|~開始|~1|「あまり手間取らせないでくれる?」|
|~|~2|「ああ、見苦しいったらありゃしない」|
|~スキル|~1|「諦めの悪いこと」|
|~|~2|「もう楽になれば?」|
|~コマンドカード|~1|「楽にしてあげるわ」|
|~|~2|「ああ、もう」|
|~|~3|「面倒ね」|
|~宝具カード|~1|「気安く言ってくれるわねぇ」|
|~|~2|「泣いて許しを請うがいい」|
|~|~3|「地獄が見たいの?」|
|~アタック|~1|「ほら!」|
|~|~2|「ふふっ」|
|~|~3|「どう?」|
|>|~エクストラアタック|「いっそ死にたくなるでしょう?」|
|~宝具|~1|「滅びの定めにすら見放された、我が永遠の慟哭。空よ! 雲よ! 憐みの涙で命を呪え!」|
|~|~2|「滅びを知る者……いずれ安らぎを得る果報者たちよ。我が羨望! 我が憎悪! 死の痛みを以って知るがいい!」|
|~ダメージ|~1|「っ、やめてよね……」|
|~|~2|「おのれ……っ!」|
|~戦闘不能|~1|「この痛みだけは、慣れないわ……」|
|~|~2|「次に会ったら……八つ裂きよ……!」|
|~勝利|~1|「安らかな死に顔……。羨ましいわ──」|
|~|~2|「殺されたぐらいで死ねるとは……幸せ者め」|
|>|~レベルアップ|「ますます私をこき使うつもりね? ……ま、いいけど」|
|~霊基再臨|~1|「考えてみたら、どうせ正体ばれてるんだし、人間のふりした格好をする必要もないのよね。あーあ、気を使って損したわ」|
|~|~2|「え? 目の毒? 知らないわよそんなの。ほんっと人間て、つまらない事柄に心惑わされるのね」|
|~|~3|「分かった! 分かったわよ! もうこうなったら、本気出すから。あーあ。サーヴァントって、思ってた以上に大変ね」|
|~|~4|「まさかここまで物好きとは思ってもみなかったわ。いいわよ。こうなったら最後まで付き合ってあげる。お前の死に際も、看取ってあげるわ」|
|~絆Lv|~1|「確かに始皇帝の言葉にも一理あったし、英霊にはなってみたけれど、まさかお前と契約する羽目になる可能性までは考えてなかったわ。ああもう、なんてこと!」|
|~|~2|「こんな形で人間共に肩入れする羽目になるなんて。思い返せば、そもそも&color(black,black){マリスビリー};なんかの誘いに乗ったのが大間違いだったのね」|
|~|~3|「わかっているの……? 私は精霊、お前は人間。似通っているのは姿形だけ。決して相容れない存在なのよ」|
|~|~4|「そうね。お前を当たり前の人間と思っていたのは間違いかもしれない。数多の英霊と縁を結んだマスターであれば、私を怪物と忌み嫌う理由もない道理よね」|
|~|~5|「人の姿の人あらざる者に安息の場所などない……ずっと思っていたわ。こうしてサーヴァントになるまではね。この先にどんな運命が待つにせよ、いまこの瞬間に感じた憩いを、私は永遠に忘れないでしょう──」|
|~会話&br;(Lostbelt No.3クリア後)|~1|&color(#EEF5FF){「……まぁ、私が言えた義理じゃないけど、仮にもレイシフト適格者なら、その義務くらいは果たしたらどう?」};|
|~|~2|&color(#EEF5FF){「悪いけど私、根に持つ女だから。永世秦帝国でやらかしてくれたこと、忘れてあげるつもりなんて毛頭ないわよ」};|
|~|~3|&color(#EEF5FF){「主従……? 何それ嫌味? はいはい、契約に応じた以上はお前がマスターって事でいいわよ。でも忘れないでね? カルデア所員の序列としては、私の方が先輩なのよ」};|
|~会話|~4|「ああ──やっと、やっとお会いできました。人類を守護する英霊の座は、項羽様、貴方にこそ相応しい。私は時の果つるまで、ここでお待ちする覚悟でおりました」([[項羽]]所持時)|
|~|~5|「え? ちょっと、ええーっ!? 異聞帯の皇帝がいったいどういう理屈でカルデアにまで紛れ込んできたのよ!? いくら事実上の仙人だからって、横紙破りにも程があるでしょ!」([[始皇帝]]所持時&Lostbelt No.3クリア後)|
|~|~6|「大和の……鬼? あなた達まで、カルデアに与しているの? ……そう。いったい、どういう事情で人間たちと手を組んでいるのか、ちょっと話を聞いてみたいわ」([[酒呑童子(殺)>酒呑童子]]or[[茨木童子(狂)>茨木童子]])所持時)|
|>|~好きなこと|「物言わぬ命。あるがままの姿で刹那の春を謳歌するもの達。そういう在り方は愛おしいわ。終わりなき命の連鎖。私は、傍観者にしかなれないけれど」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? 知ってるでしょ、人間よ。お前だってその一員なんだから、忘れないでよね」|
|>|~聖杯について|「聖杯ね。そういう胡乱なものに目が眩んですぐ手を伸ばすから、つくづく人間どもは始末が悪いわ」|
|>|~イベント開催中|「何か騒動が起こっているわよ。放っておいていいの?」|
|>|~誕生日|「常々不思議だったのだけれど、人間はあんなに死を恐れる癖に、寿命を一年使い潰すごとになぜか喜んで祝い事までするのよね。どうなってるの?」|
|>|~召喚|「あのね、よくもまぁ抜け抜けと……よりにもよってお前が私を召喚するなんて、いったいどういう神経してるの!?ふん、まあいいわ。縁があったのもまた事実。サーヴァント、アサシン。その契約に応じてあげる」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|6,000|6,000|--|
|~2|24,000|30,000|--|
|~3|15,000|45,000|--|
|~4|2,500|47,500|--|
|~5|2,500|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|400,000|600,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>読みかけの本]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
誰も彼女を許さなかった。
怖れ、拒み、責め苛んだ。~
ただひとり愛した男の真相さえ、
誰も理解しようとしなかった。~
故に彼女は人の世を呪う。
憎しみの歌で夜風を染める。
#endregion

#region(絆Lv.1で開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・49kg
出典:史記、漢書
地域:中国
属性:秩序・悪  性別:女性
身長体重は宝具を使用する度に若干変動する。あまり真面目に肉体を再生するつもりがないらしい。
#endregion

#region(絆Lv.2で開放 (+クリックで展開))
史記、漢書にて断片的に語られる、謎に包まれた項羽の寵姫。
俗説では項羽の死後に自殺したとされ、その逸話が雛芥子の花に虞美人草という異名を与えることになる。
#endregion

#region(Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.3で開放 (+クリックで展開))
受肉した精霊でありエナジードレインで糧を得る吸血種。魔獣・幻獣の類いではなく、地球の内海から発生した表層管理のための端末……精霊である。
魔術世界では『真祖』と呼ばれるカテゴリに近いが、発生の過程が類似しているものの、生命としての目的が違う別種の吸血種である。
&br;古代中国の伝承に語られるところの仙女、真人であり、理性や自意識も後々に獲得したものなので、自らがどのような出自であるのか彼女自身にも分からない。
#endregion

#region(Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.4で開放 (+クリックで展開))
○受肉精霊:A
自然界とマナを共有できる精霊種であるため、魔力を自らの体内に蓄えるのではなく、外界から無尽蔵に汲み上げることが可能。ただし“人型”という形態に縛られている以上、供給は無限でも出力に限界があり、実際に行使できる魔力量は人型の英霊としての領域に留まっている。
&br;○仙界羽人:A
道教思想に語られるところの仙人であり、不老不死。その肉体を維持するために自然界からの干渉が及ぶため、結果として彼女は人型という形態に縛られているともいえる。
&br;○吸血:C
動植物を問わずあらゆる生命体から一定量のエネルギーを剥奪し自身で利用することが可能。厳密には吸血行動とは異なるが、この能力のために吸血種として認識され、歴代の代行者たちから迫害を受けてきた。
#endregion

#region(Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
『呪血尸解嘆歌』
ランク:C+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:100人
&br;エターナル・ラメント。
自らの肉体を破棄することで限界を超えた魔力を暴走させ、呪詛による異常気象を引き起こした後、改めて肉体を再構成するという荒技。霊核を環境と共有している精霊種ならではの自爆攻撃といえる。 
#endregion
#region(Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
人類の文化を嫌悪するものの生命体としての人間に嫌悪はない。
言うなれば『野生原理主義』とでも言うべき独特の倫理観の持ち主で、強い生命が弱い生命を食って栄える、という摂理は全面的に肯定している。
ただし『神が人間にそれを望んだ』といった一神教的価値観や、自然界の秩序を覆すほどの科学技術の行使に対しては怒りを露わにする。 
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アサシン。2018年12月4日より、「[[Lostbelt No.3]]」クリア後にストーリー召喚に追加される形で実装。
--ステータスは極端な凹型成長のHP偏重型。HPは☆5アサシンと比較してもトップクラスの高数値だが、ATKは現状☆4アサシン最下位。

-カード構成はBQ2枚、A1枚、Buster全体宝具。
--Hit数はQAおよびEXが4Hit、Bが3Hitと全体的に多く、特にArtsのNP獲得量はA一枚構成の中でも非常に高い部類に入る。
Quickの性能もしっかりしており、Aボーナスを乗せればNPもそこそこ稼ぐ。カード性能は総じて良好。

-魔性特性待ち。[[源頼光]]を敵に回した際には地属性なこともあってダメージが大きくなりやすいので注意すること。
**スキル解説 [#skill]
-2つの固有スキルが5ターン持続し、かつLv10では最短5ターンで再使用可能。つまり''スキルが解除されない限り永久にHP回復・NP増加し続ける。''
--「''受肉精霊 A''」 CT7-5
自身に毎ターンNP獲得状態付与(5T)&弱体無効付与(1T)
---NP増加量はLv1で5%、Lv10で10%。NP獲得効果は5ターン継続される。これに良好なカード性能と「吸血」が合わさり、アサシンクラスの中でも有数のNPチャージ能力をもつ。
---また効果1ターンの弱体無効を持っている。
--「''仙界羽人 A''」 CT7-5
自身に毎ターンHP回復状態付与(5T)&強化解除耐性付与(1T)
---回復量はLv1で500、Lv10で1000。こちらも5ターン継続する上で最短CT5ターンとなるので、デメリットありのものを除けば自己回復スキルとしてトップクラスの回復量。
---''宝具のデメリットが自身の強化解除のため、それを防げる強化解除耐性は宝具強化用スキルとしての側面も持つ。''
強化解除耐性も確率がLv依存のため、アタッカーとして使う場合は最優先でスキル育成しよう。
--「''吸血 C''」 CT8-6
敵単体のチャージを確率で減少&自身のNP増加
---同レア同クラスに所持者の多い汎用スキル。
チャージ減がLv10でも確定にならないのが難点だが、NP増加はLv1で18%、最大で27%になるので開幕宝具は狙いやすい。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(エターナル・ラメント){''呪血尸解嘆歌''};』
自身の弱体解除&自身の強化解除&Busterカード性能アップ(1T)+敵全体に防御力無視攻撃&呪い付与(5T)
--アサシンでは数少ない全体宝具。本人のNP効率とスキルのお陰で発動は楽だが、火力上昇にはいくらか手間を要する。
--ダメージ前に弱体解除・&color(Red){自己強化解除};・Buster強化。ダメージ後に呪い付与(2000ダメージ、5T)の効果が発動する。
--常に注意しなければならないのが自己強化解除で、発動時に''自身にかかっているバフを全て解除''してしまうという重いデメリットを有する。
---火力を伸ばす攻撃バフや宝具威力バフだけでなく、防御バフや回避効果、自分で付与したHP回復やNP獲得効果も解除する。
---このデメリットは「仙界羽人」により対応できるが、耐性の倍率がスキルレベルに依存するため、育成が必須。
---パーティー全体に強化解除耐性を付与できる他のサーヴァントだと、[[紅閻魔]](スキル)、[[紫式部]](スキル)、[[セミラミス]](強化後宝具)が該当。
紫式部とセミラミスのものは確定となるが、前者はクラスの相性問題をうまく補うことが求められ、後者は1ターンしか持続しないため宝具チェインをさせる必要がある。紅閻魔は虞美人と同じくスキルレベル依存の確率となる。
---魔術礼装だと「トロピカルサマー」のスキル「セーフティ・オイル」でも強化解除耐性を付与することができるが、こちらも礼装がLv10でないと失敗する可能性が残る。
--重いデメリットを有する一方で''強力なBusterバフが必ずかかる''ようになっている。
---最初に弱体解除が行われるため、仮に強化無効デバフを貼られていてもそれを解除し、強化は必ず成功する。
---OCは1の段階でも現存する全てのスキルと比べてもトップクラスで、伸び率も非常に高いため、OCを上げるタイプの礼装や味方スキル、宝具チェインによる恩恵は大きい。
---[[エジソン>トーマス・エジソン]]の「概念改良」は宝具が発動した時点で適応されているため、解除されても問題なく機能している。
--弱体解除と防御力無視の組み合わせにより、多くの状況で安定したダメージが期待できる。
--呪いはダメージ、効果ターンともに固定。呪い付与の中では高水準のダメージ量なので[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]の呪厄効果と相乗を狙うのもありか。
--レアケースだが、[[ターゲット集中>エミヤ(殺)]]や[[継続的なスター集中度ダウン>茶々]]、重ねがけ不可な回避などの一部バフが邪魔になった際には能動的な解除も可能。
**総評 [#total_eva]
-自身の耐久と宝具回転をメインとした全体宝具アタッカー。
アタッカータイプのスキル/宝具の構成ではあるがとにかくATKが低く、またデメリットのおかげで宝具威力を伸ばしにくい。
-最大の特徴はArts1枚キャラではトップクラスと言えるNP回収能力の安定性。通常攻撃のNP効率はArts集中でこそあるが十分高いうえに二種のNP獲得スキルを持ち、礼装に依存しない宝具運用が可能となる。そのため、主にエネミー増加系のイベントと相性が良い。
-複数のNP獲得スキルを持つものの、スキルだけではレベル最大でも2ターンかけてNP47%と50%チャージ系の礼装では確定発動とならず、また宝具威力が伸びにくいこともあり敵のHPが多いクエストでの高速周回適正は微妙。エネミー追加型イベントなら、宝具の二度打ちが狙いやすい点を無理なく活かしやすい。
弱体無効・弱体解除を持つためデバフにめっぽう強く、高性能なリジェネのおかげで高いHPを活かしての持久戦ができるため、および高難易度の適性は高めといえる。
-難点はやはり極端に低いATKにアサシンのクラス補正が相まった打点の低さ。ダメージソースの宝具が自身のバフを解除してしまうことから、味方の補助で火力不足を解決するのが難しい。
--強化解除耐性が5Tに1回しか使えないが、実は他のバフスキルもたいてい同じ。もし物足りなければ[[玉藻>玉藻の前]]の宝具で「仙界羽人」のCTを短縮すればいいが、その場合は持久戦を前提にする上、Aバフが虞美人にほとんど貢献できないので他に火力を上げる手段を3人目で賄うことになる。
--アサシン統一を組む場合はバッファーが少ないのでよくも悪くも気になりにくいが、可能なら多めのArts札か、防御デバフを使えるキャラと組めれば吉。
[[セミラミス]]、[[刑部姫]]か[[カーミラ]]、[[酒呑童子]]辺りがいいだろう。
-NPチャージ性能がトップクラスなので、どのみちバッファーの強化スキルは追い付かないと割り切って手数で押し切ってしまう手もある。この場合はバフを解除されない礼装での補助が基本となり、特にHP減少デメリットを打ち消せる[[黒の聖杯]]が鉄板となる。
-スキル育成の優先度は2>1>3。バフ役を置くか否かに関わらず、宝具のデメリットを確実に打ち消すようにする事は長期戦でもなおさら重要となる。
初期NP60%から宝具発動を狙うなら「受肉精霊」「吸血」の2つをLv7以上にするのが目安。
--ただし何はともあれ開幕で宝具を撃ちたい場合の選択肢(周回1W目の掃除等)としてとりあえず吸血をLv4まで上げることでカレイドスコープによる即時宝具開放が可能となる。
**概念礼装について [#craft_e]
-全礼装で最大の強化数値を持ち、最大でATK2400の補正もある「[[黒の聖杯]]」が第一候補。HP減少デメリットを虞美人自身のスキルで踏み倒せる。(ただし処理はHP回復→デメリットなのでHP満タンを維持し切ることができないのに注意)
またNP獲得量アップを使い、宝具のバフ解除を無視してそれ以上に宝具を回転させてもいい。宝具威力とNP獲得量の両方を伸ばせる「[[キュート・オランジェット]]」や「[[ファラオ・チョコラトル]]」がおすすめ。
-クリティカルと宝具威力を同時に上げられてATK2400補正のある「[[月の勝利者]]」や攻撃バフがつく「[[ゴールデン相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]」もありだろう。
-2ターンでNP47%獲得できるので初期NP60礼装(未凸[[虚数魔術]]など)なら問題なく宝具が撃てる。特に凸済み「[[魔性菩薩]]」はOC上昇効果のおかげで普通の礼装より宝具威力が伸びる可能性もある。
--初期NP60礼装一覧については「[[ジャンヌ・ダルク(弓)]]」を参照。


-絆Lv10で[[専用礼装>読みかけの本]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップとなる。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=off)

** その他 [#i8ebfab8]
-敵対時の詳細
#region(+クリックで展開)
-魔性属性持ち。サーヴァント属性は非所持。スタンを無効化する。
-スキル 
--「''受肉精霊 A''」
自身のチャージ+1&弱体無効
--「''仙界羽人 A''」
自身に毎ターンHP回復(+1,000・?T)&強化解除耐性アップ(1T)
--「''吸血 C''」
敵単体のNP減&自身のチャージ+1
-特殊行動
--「''地精吸引''」
自身のチャージマックス
--「''外法・転変万華''」
味方単体のクラス相性の防御不利を打ち消す(5T)
-宝具 
--『&ruby(エターナル・ラメント){''呪血尸解嘆歌''};』
自身の弱体解除&強化解除&バスター強化(1T)+全体攻撃&呪い(-2,000・5T)
#endregion

*小ネタ [#k1bd2a44]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(ぐびじん){虞美人};。中国秦末漢初の人物。中国では主に「&ruby(ぐき){虞姫};」と呼ばれる。
武将[[項羽]]の愛人(中国語では妻・恋人を指す)として、項羽の終焉となった「垓下の戦い」にて彼女との別れ''のみが''史書に残されている。
--『史記』や『漢書』において、虞美人の名は垓下の戦い以外の場面では見ることができず、項羽との馴れ初めや死没等、%%%彼女の足跡は一切残されていない。%%%
必然的に、彼女の人生については後世において多種多様な創作が行われるようになる。
たとえば唐代の詩では、江南で蓮根を採る農婦であったが若くして項羽に出会い、以来ずっと戦陣に付き従って、ついに垓下からの逃走中に離別する、といった内容がうたわれている。
--同時代の[[韓信]]は項羽の配下だった時期があるが、虞美人と韓信が対面していたかは史実的にもFate的にも不明。
--漢文古詩の「虞や虞や汝を如何せん」で有名な『垓下の歌』には、己の身を案じる項羽に対する虞美人の返歌がある。
#region(原文と書き下しと意訳 +クリックで展開)

--『漢兵已略地』 漢兵已に地を略し
『四面楚歌声』 四方楚の歌声
『君王意気尽』 大王の意気尽く
『賎妾何聊生』 賤妾何ぞ生に聊んぜん~
「漢の兵は既にこの地を攻め落としました」
「四方からは奴らの歌う楚の歌まで聞こえます」
「王であるあなた様の気力も尽きてしまわれた」
「この上、なぜ私だけが生き延びることができましょう」

--妻を想う項羽と、孤独な彼に添い遂げようとする一途な虞美人。互いの詩を詠みながら剣舞を舞い、最期にはその手の剣で喉を突き自決したと言われている。
---『史記』に自決のシーンは無いが、後の時代、明代の芝居『金印記』で初めて自刎の場面が描かれる。
---このエピソードからか、バトルモーションには剣舞が取り入れられている。優雅&華麗と好評。
#endregion

-伝説によると、虞美人の墓に&ruby(ヒナゲシ){雛芥子};の花が咲いた。それから雛芥子を「虞美人草」と呼ぶようになったという。
虞美人は最期、濠州に葬られたと言われる。墓は現在(安徽省滁州市)定遠県と(安徽省宿州市)霊璧県の2ヶ所にある。

-宝具「&ruby(エターナル・ラメント){呪血尸解嘆歌};」は自身の身体を引き裂いて巻き起こした呪いの雨嵐で敵を滅ぼし、その後毎回肉体を再生する、不死身ならではの必殺技。
宝具発動時に自分のバフデバフをすべてリセットしてしまう特性は、肉体を作り替えていることの表現だろう。
--ところが、あまり真面目に再生を行わない性分のせいか、毎回体型が微妙に変わってしまうらしい。&color(Silver){%%バトルキャラ担当が喀血しそうな仕様である。%%};
--「&ruby(しかい){尸解};」とは仙術によって肉体から魂を抜け出ること。道教における飛升の形式(仙人への成り方)の一つ。
--%%[[「そこです。自爆しなさい」>陳宮]]%%

#region(以下、Lostbelt No.3「紅の月下美人」ネタバレ注意 +クリックで展開)
-''クリプター「[[芥ヒナコ]]」の正体。''
本作では地球から生みだされた精霊種という設定で、その出自は『月姫』などに登場する不死身の吸血種「真祖」に近しいものだったらしい。
-人間の肉体がレイシフトに耐えられるか否かを危惧した[[マリスビリー]]によって保険の一つとして招聘され、カルデアに所属することとなった。
''「芥ヒナコ」という人物の存在は、虞美人の素性を隠すためにマリスビリーが作った&ruby(カバーストーリー){架空のデータ};である。''
「芥ヒナコ」の偽名も、「虞美人草」=「ヒナゲシ(雛芥子)」の漢字のアナグラム。
-「真祖」とはタイプムーン世界(主に『月姫』シリーズなど)でその存在が語られた吸血種の一つで、星が人を律するために作り出した精霊・自然霊の一種。「星の触覚」とも呼ばれる存在。
星からのほぼ無限のバックアップを受けており限界知らずの身体性能と魔力、自然環境を意のままに操る「&ruby(マーブル・ファンタズム){空想具現化};」能力、そして不老不死を有している。
一方で、人間の血を求める「吸血衝動」という欠陥を持っているという。
--ただし彼女は製造目的が人類の制御ではなく「地球表層の管理」であるため、発生経緯は似通っているものの厳密には真祖ではないらしい。そのため、周囲の動植物から緩やかにエネルギーを吸収すればよく、吸血による供給も可能であるが必須ではないとのこと。
--極めて高次の存在であるが、芥ヒナコとして過ごしている間の彼女は殆ど人並みまで弱体化していた様子。周囲への擬態を考えれば当然の話ではあるが、その結果[[レフ教授]]、[[コヤンスカヤ]]と作中だけで2回ほど瀕死の状態に追い込まれている。
--『月姫』の世界の真祖たちは、その一人である[[アルクェイド>バーサーカー (EXTRA・白)]]がある魔術師の奸策により吸血衝動を暴走させてしまったため、彼女を残して全滅したという。
--『封神演義』において、仙人は「殺戒(殺劫)」として、殺生を行わねばならぬ運命にあるといわれている。虞美人もまた、やむをえない状況とはいえ対象の精力を吸い尽くして死に至らしめたことがあったと語っている。

-''「百代の過客」''。虞美人としての初登場を果たした後に続く第12節の題名。
その由来は「詩仙」と謳われた唐の詩人・李白の詩『春夜宴从弟桃花園序』に登場する一句
  「天地者 万物之逆旅也 光陰者 百代之過客也」
   (天地は万物の旅館也、光陰は百代の旅人也)
--「過客」とは「過ぎ去る客人」と書いて「旅人」を意味している。
「止まる」ことのない時間は「泊まる」ことのない旅人のようで、過ぎ去る時の無常と人生の儚さを謳った一句であり、数千年孤独のまま生き続けた彼女自身を指し示した言葉であると言える。
--日本でも松尾芭蕉の『奥の細道』で「月日は百代の過客」という風に使われている。

-&size(10){芥ヒナコの時は万里の長城と評すべきものであったが、};その実態は中々のお餅。&color(Silver){宝具の説明によりその理由らしきものが判明する。};身長・体重は[[玉>玉藻の前]][[藻>玉藻の前(槍)]]と同じ。

-そんな設定からお分かりとは思われるが、ストーリー第一部を未クリアのマスターがピックアップで召喚すると非常にややこしいことになるサーヴァント筆頭である。
--英霊の座に時間の概念はないため[[未来の英霊>エミヤ]]が召喚されることも場合によってはありえるようだが、彼女は第三異聞帯の終了時で英霊になったため、困ったことにカルデアの事情を全部ご存じ。
--もっとも大事なところは無関心だったので、肝心な情報は知らない可能性が高い。&color(Silver){%%実に都合の良い設定である%%};
--ロマニやマシュは英霊として召喚された彼女を見たらどんなリアクションをするのだろうか?
--ネタバレ要素なのはあくまで「クリプターとの関係」「種族」であるためか、召喚セリフはクリア状況で分岐せず、2部3章到達以前だとマテリアルとマイルームセリフが隠れる程度である。
-虞美人という存在に、真祖や吸血種という設定に関わる要素は本来存在しないのだが、まったく関連性がないわけでもない。恐らくは司馬遼太郎作『項羽と劉邦』がそのネタ元になっていると思われる。
--この作品において主人公である項羽は非常にお盛んであり、その精力絶倫っぷりから相手をする女は耐えきれずに枯れ果てた閨を去るばかりだったが、虞美人だけは耐え切った上で朝には何故か瑞々しく回復するという性質を有していたと書かれている。その関係は[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]と、その相手を唯一努められた森の女神(神霊)と類する。
ここから超回復する人間離れした存在=高い再生力を持つ精霊種=真祖……と拡大解釈されたのかもしれない。(実際、イベントにて悲鳴のような喘ぎ声を漏らした際、「項羽様以外にこんな声を出させられるなんて」と呟いている。お盛んですね)

#endregion

-はいてない。つけてない。&color(Silver){目の毒? 知らないわよそんなの。};
-[[某チワワ>コヤンスカヤ]]に呼ばれる「グッちゃん」というあだ名が彼女の実装当夜、Twitterのトレンドに入った程一気にプレイヤーに流行り、完全に定着した。
--やたら先輩風を吹かすことから「パイセン」とも呼ばれ、親しまれている。
-絆Lvは3までが極端に上がりにくく、4→5はあっという間というタイプの一人。[[懐きにくい癖に一度デレると容赦なし>アタランテ]]。

-イベントは、2019年新春より参戦。
#region(以下、イベバレ注意 +クリックで展開)
-久方ぶりに閻魔亭を訪れた虞美人。実は永年来の常連で、紅閻魔とも「えんまちゃん」「ぐっちゃん」と呼び合う仲だった。
--いつものコースを頼み、「あんちえいじんぐ」を堪能するも、不老不死の肉体に溜まりに溜まった凝りは簡単に癒やせるものではなかった。
--そこに現れた怪しい紳士。儀式の邪魔をされ怒り狂うも、彼の纏う人外の空気に手を止め、話を聞く気になる。彼は妖精さえも満足させる「按摩の達人」を紹介するというのだ。興味を持った虞美人はその者を招くよう告げる。それに応えて現れたのは…!&color(Silver){くっ、癒せ!!!};
#endregion

-2019/3/20に幕間の物語が追加されたがいざ開始するとまさかの''サブタイ付き''。
 午後はカルデアおもいッきり虞美人
 ――奥さんそりゃあんたが以下略――
元ネタは日本テレビでかつて(1987~2007)放送していた昼のワイドショー「午後は&ruby(まるまる){○○};おもいッきりテレビ」。みのもんた氏司会の健康番組と言えば思い当たる人もいるだろうか。
なんとサービス3年8ヶ月目にして初めてマシュが敵として登場する。
#region(以下、ネタバレ注意 +クリックで展開)
-サーヴァントとなった虞美人は、後輩でもあるマスターとの距離感に頭を悩ませていた。[[旧来の知己>蘭陵王]]や[[似たような立ち位置の先達>エミヤ]]に相談したところ、一度本気でぶつかってみる成り行きになる。「タイマン張ったらダチ」というやつだ。
-模擬戦とはいえ真剣勝負。今ここにマリスビリーが見いだしたA級マスター、クリプター・芥ヒナコの秘められた真の実力が明かされる…!&color(Silver){明かさない方が良かった};
#endregion

-[[項羽]]、[[始皇帝]]、鬼系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--会話1~3及び会話5(始皇帝)所持時の会話はLostbelt No.3クリア以降に開放される。
--会話6(鬼系サーヴァント)の対象は[[酒呑童子]]or[[茨木童子]]。
[[風魔小太郎]]、[[アーチャー・インフェルノ]]、[[茨木童子(槍)]]、[[酒呑童子(術)]]には反応しない。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#j2399f69]
-開放条件:Lostbelt No.3クリア、霊基再臨2段階目、絆Lv.3
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:96|CENTER:96|CENTER:96|CENTER:80|CENTER:202|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):''午後はカルデアおもいッきり虞美人&br;─奥さんそりゃあんたが以下略─''|
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):''午後はカルデアおもいッきり虞美人&br;──奥さんそりゃあんたが以下略──''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:虞美人 Lv50(殺:130,544)&br;蘭陵王 Lv50(剣:123,088)&br;エミヤ Lv50(弓:138,176)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:セイバーモニュメント、アサシンモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:スターティングメンバーにマシュ(オルテナウス固定)を編成した状態でチャージ3マスの全体宝具持ちを2人倒さねばならない。特にエミヤの全体宝具はマシュ宝具では防げないため、全体に回避か無敵を配れるキャラがほしい|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|LEFT:スパルタクス Lv40(狂:12,540)&br;赤兎馬 Lv45(槍:17,415)|>|''「戦力温存よ!」''&br;エネミー側のHP1,000回復&スタン1T|
|~Battle&br;2/3|>|>|LEFT:哪吒 Lv50(槍:23,910)&br;荊軻 Lv45(殺:19,258)|>|''「さあ暗殺なさい!」''&br;クリティカル発生アップ(3T)&チャージ減少|
|~Battle&br;3/3|>|>|LEFT:マシュ Lv50(盾:30,705)&br;モードレッド Lv60(剣:31,462)|>|''「そろそろ飽きてきたわ」''&br;敵味方全体のHP減少(残り1)にして戦闘終了|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ライダーモニュメント、アサシンモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:NPCの蘭陵王一人で戦闘。大ダメージを与えてきそうな相手を先に狙えば余裕。&br;[[蘭陵王]]Lv80(10/10/10†2)&br;戦闘中、敵マスターの虞美人が様々なサポートを行ってくる。&br;貴重なマシュが敵として出てくるクエストだが、編成制限がある上に1Tで終了してしまう…。|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:スパルタクス Lv40(狂:12,540)&br;赤兎馬 Lv45(槍:17,415)&br;荊軻 Lv45(殺:13,012)&br;哪吒 Lv50(槍:???)&br;マシュ Lv50(盾:???)&br;モードレッド Lv60(剣:???)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:閑古鈴×9|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:NPCの蘭陵王と項羽の二人で戦闘。&br;[[蘭陵王]]Lv80(10/10/10†2)、[[項羽]]Lv90(10/10/10†2)戦闘開始時「''永遠の羞恥''」エネミー側全員(控え含む)に攻撃力ダウン&防御力ダウン&クリティカル発生ダウン&呪い&やけど(合計-2,000)&HP減少(残り1)(永続)|
|>|>|>|>|>|LEFT:NPCの蘭陵王と項羽の二人で戦闘。&br;[[蘭陵王]]Lv80(10/10/10†2)、[[項羽]]Lv90(10/10/10†2)&br;戦闘開始時「''永遠の羞恥''」&br;エネミー側全員(控え含む)に攻撃力ダウン&防御力ダウン&クリティカル発生ダウン&呪い&やけど(合計-2,000)&HP減少(残り1)(永続)|
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