虞美人(槍) のバックアップソース(No.62)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.288|
|&attachref(./IMG_20200823_081743.jpg,nolink,あの方の目を楽しませたいだけよ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・悪|
|~|~真名|>|>|>|虞美人|
|~|~時代|>|>|>|紀元前三世紀頃|
|~|~地域|>|>|>|中国|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|A|
|~|~幸運|C|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1799/11245|
|~|~ATK|>|>|>|1649/9896|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンド&br;カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、魔性|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|夏の受肉精霊[A+]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|5|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ|3|~|~|
|~|>|LEFT:〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|覇王の姫[EX]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与|1|~|~|
|在りし日の舞[EX]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(アンチフリング・ロンド){''夏魔必滅槍舞''};|Quick|>|A|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な〔男性〕特攻攻撃[Lv.1~]&敵単体に呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体にやけど状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,799|1,649||60|7,863|6,943|
|10|3,452|3,092||70|9,412|8,296|
|20|5,029|4,469||80|11,245|9,896|
|30|6,115|5,417||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,522|5,772||90|12,435|10,935|
|50|6,852|6,061||100|13,634|11,982|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:toi8 (+クリックで展開))
&attachref(./IMG_20200823_081743.jpg,nolink,145x250);→&attachref(./IMG_20200823_081714.jpg,nolink,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虞美人草の髪飾り|1|~|虞美人草の髪飾り|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虞美人草の髪飾り|1|~|虞美人草の髪飾り|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4||
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10||
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4||
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10、追憶の貝殻×4||
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4、追憶の貝殻×8|CT-1|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10、戦馬の幼角×3||
|~7⇒8|500万|戦馬の幼角×5、閑古鈴×5||
|~8⇒9|600万|閑古鈴×15、悠久の実×12||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:伊瀬茉莉也 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|伊瀬茉莉也|
|~開始|~1|「ナンパ? これがナンパってやつね」|
|~|~2|「出たわね、夏の魔物」|
|~|~3|「ま、練習と思えば仕方ないけど」|
|~スキル|~1|「覚悟はできてるんでしょうね」|
|~|~2|「見せたくはないんだけど」|
|~|~3|「陽射し、滅びないかしら」|
|~コマンドカード|~1|「ふざけてるの?」|
|~|~2|「お前がやりなさいよ」|
|~|~3|「舞の練習って事で」|
|~宝具カード|~1|「我が想いよ……届け」|
|~|~2|「はぁ? 夏だから? 舐めてるの」|
|~|~3|「あぁ……項羽様」|
|~アタック|~1|「どこを見ている。消えて」|
|~|~2|「触れられると思うてか!」|
|~|~3|「果報者め」|
|~|~4|「あの方の目を楽しませたいだけよ」|
|~|~5|「上からくるくるしてみようかしら」|
|~|~6|「たまにはこういうのもね!」|
|~エクストラアタック|~1|「さ、もう死んでいいわよ」|
|~|~2|「最後にこう!」|
|~宝具|~1|「項羽様より託されたこの槍は、夏の魔物を尽く撃滅せしめよう。我が呪いは、ただその意に従うのみ! 舞い咲き散り狂え! 在りし日の雛芥子が如く! 『&ruby(かまひつめつそうぶ){夏魔必滅槍舞};』!」|
|~|~2|「我が舞は項羽様だけに捧げられるもの。即ち其れを見る貴様らに、命は無い! 末期の記憶として遺す事も赦さぬ。我が身と同じく芥と果てて散るが良い! 『&ruby(アンチフリング・ロンド){夏魔必滅槍舞};』!!」|
|~|~3|「イマジナリー項羽様展開完了。槍舞シミュレーションスタート。はっ……項羽様が頷かれて……そしてあれは……! ほ、微笑み!? 虞は……虞は……幸せ者でございます!!」|
|~ダメージ|~1|「浮かれてんじゃないわよ!」|
|~|~2|「触るな!」|
|~戦闘不能|~1|「あ、駄目。さすがに暑いわ」|
|~|~2|「槍まで、預かっておきながら、不甲斐ない……」|
|~勝利|~1|「項羽様に捧げます」|
|~|~2|「満足いただける舞になったかしら」|
|~レベルアップ|~1|「そうそう、夏なんだもの。普段より気前よく貢いで当然よね」|
|~|~2|「さっさと寄越しなさい。お前が貯め込んでるの知ってるんだから。……あ、まさか私にだけ惜しんでるんじゃないでしょうね。差別?」|
|~霊基再臨|~1|「着替える気なんてないわよ。……だって、この水着、項羽様にお褒めいただいたんだもの」|
|~|~2|「夏は色々物入りになるのね……でも、今の私に手加減をする優しさはないわ。お前も躊躇なく私にリソースを投入しなさい……いつか返すから」|
|~|~3|「そろそろやめたくなった? おあいにく様。ここまで来たらノンストップよ。人間の都合なんて関係なく吸い尽くすのが、おまえたちの言う『吸血鬼』でしょ? 違う?」|
|~|~4|「はぁ……愚かね。本当に愚か。『愚か』って意味、わかる? 『お人好しの馬鹿』ってことだからね? ここまでいいように吸い上げられたのに、なに満足げに笑ってるんだか。はあ……もう、私は! 項羽様にぞっこんなんだから、おまえに気を使うなんてありえないの! こうなったら、とことんこき使ってやるわ! 私の顔を見たら震え上がるぐらい、たっぷりね」|
|~絆Lv|~1|「この槍は、夏の魔物を撃滅するために項羽様より貸し与えられたもの。その魔物が何なのかはよく知らないけど、とにかく恐れる必要は全くないわ。断末魔を響かせるのみよ」|
|~|~2|「夏の魔物って、その……ナンパ男とか、浮かれた気持ちとか、そういうのなの? だとすると、項羽様は私がそういうものに襲われるのも気にかけてくださったという事で。つまり、大事にされているという事で……えへ、えへへ……」|
|~|~3|「マスターに限って……とは思うけど、たまに奇行に走るものね、お前。夏の魔物に呑まれる事もあるでしょう。不審な動きをしたら、容赦なくグッサリいくから用心なさい。手加減してもらえる、なんて思うほど能天気じゃないわよね?」|
|~|~4|「人間の文化に興味は全く無いけれど、舞は別。小鳥だって、トカゲだって踊るでしょう? だから、まあ……愛する人の前でなら、見よう見真似で舞うことくらいはあるわよ」|
|~|~5| 「今度、ちゃんとした舞を見たい? ……阿呆め、言うたであろうが! 我が其れは、唯愛しき項羽様に捧げる為のもの。過ぎた望みは、その命が代償と成ろうぞ! ……って、言いたい所だけど。結局、サーヴァントとマスターだし? 魔力供給あった方がパワフルに踊れるし?項羽様に贈っているのを遠目に見る、くらいなら、まぁ……いいえ、別に許可はしないわ。勝手に盗み見るのなら、仕方ないと言う意味よ。でも、気分によっては目を潰すかもしれないから。その辺のリスクは考えた上で覗き見しなさいよね。あと、感想とかは間違っても私に言わない様に。……今更、恥ずかしいじゃない」 |
|~会話|~1|「あのねえ、いくら人間の営みに疎い私でも、夏を満喫するには外に出なくちゃいけないって事くらいは分かるわよ。で、お前はここに籠もって何をしてるの? 私への嫌がらせ?」|
|~|~2|「私はこれまでと同じように、ただ、ただ、項羽様のもの。おまえたちみたいにふらふらしないわ」|
|~|~3|「曲がりなりにも、マスターなんだから、おまえは私を正しく使う義務がある。そして、今の私は夏を満喫するための霊基。だったらおまえは……そう、論理的に言って私に夏を楽しませることが仕事の、下僕ってことになるわね」|
|~|~4|「ああ、項羽様……。私は、貴方の望むままに夏を満喫出来ているでしょうか」([[項羽]]所持時)|
|~|~5|「あなたも中々夏らしい装いを持ってるみたいじゃない。まあ、項羽様にお褒めいただいた私ほどではないと思うけど」(水着サーヴァント所持時)|
|~|~6|「ちょっと、あの若い衛士長……じゃないけどあいつ! 人ならざる者の槍術とは如何なるものか、とか言いながら最近追いかけてくるようになったんだけど! 私のはそういうんじゃないって言っといてくれる?」([[李書文(槍)]]所持時)|
|~|~7|「えんまちゃん、たまには貴女も休んで羽目を外したらどう? ……やっぱりね。ほんっと真面目なんだから。しょうがないから、私がこの格好でそっちに行くことにするわ。そうすれば閻魔亭も少しは夏らしくなるでしょ」([[紅閻魔]]所持時)|
|~|~8|「八百比丘尼って、白々しいにも程があるわね! アンタ、深海にいるアレじゃない。っていうか何匹食べたのよ人魚。饅頭じゃあるまいし」([[殺生院キアラ(月)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? そんな分かり切ってる事、言う必要ある?」|
|>|~嫌いなこと|「私の嫌いなものが知りたいなら、この槍の穂先が穿つものを見つめていればいいわ。項羽様はその為に私にこれを託してくださったのだから」|
|>|~聖杯について|「胡乱な聖杯に興味なんてないわよ。……それに、私の願いは……もう大体叶っているわ」|
|>|~イベント開催中|「夏には祭りが付き物。つまり祭りが起こっていればそれは夏、という事じゃないの? 見逃すことは許さないわよ」|
|>|~誕生日|「あのねー……まさかだけど水着になったから、誕生日を祝ってもらえるとでも思ってたの? 本気で?」|
|>|~召喚|「……はぁ。今回は意外と大変な目に遭ったわ……。&br; ちょっと何よその目は。私が元凶だとでも言いたいの?&br; 知らないわよあんな昔のことなんて!&br; 私の記憶容量は項羽様最優先なんだから!&br; とにかく、これでようやく夏の山のバカンスを楽しめるわ。&br; 全力で満喫するから、センパイ孝行だと思ってサポート!&br; いいわね!?」|
|>|~召喚(仮加入)|「言っておくけど、この姿は浮かれたからじゃないわ。&br; 私が夏を満喫することを項羽様が望んだから。&br; 言わば愛の水着よ。&br; わかる?&br; 私の邪魔をするってコトは項羽様に文句をつけるってコトよ。&br; そんなヤツがいたら容赦なくぶっ刺すから、よろしく」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|--|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|160,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|365,000|565,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
「夏の避暑地! 項羽様とのバカンス!」
かくして気合一閃、霊基を水着に変貌させた虞美人であったが、よんどころない事情により項羽はカルデアに残ることになったのであった。
──第一章・終──~
しかし。虞美人の野望は潰えたが、特異点の調査は完了していない。
機体の名将・項羽が算出した「夏の魔物」。
その備えとして貸し与えられた一本の槍を手に、希代の美女は華やかに艶やかに、夏の特異点に出陣するのであった。
──第二章・終──
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・49kg
出典:史記、漢書
地域:中国
属性:秩序・悪   性別:女性
自分と項羽の間の秩序のためなら何でもする。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
項羽の言う『夏の魔物』とは『一夏の気の迷い』『ナンパに対する夏の免疫低下』等のニュアンスを含む言葉であると知る虞美人。
「それは……私がナンパされるのを案じていらっしゃるということでは!?」と逆にその愛を感じて興奮。
あとにはただ、いつもより項羽との愛に浮かれた、そしていつもよりナンパ男どもに容赦のない虞美人だけが残ったのである。
─虞美人の夏・完─
&br;○性格
通常の虞美人とほぼ同じだが、項羽の槍を貸し与えられたことにより若干浮かれている。
また、項羽との絆を普段より強く感じているため、全体的な人間嫌いは変わらないまま、特に自分に色目を向けてくるナンパ男たちへの容赦のなさが一段階上がっている。ナンパ男滅ぶべし。
これは実際ナンパしてこなくとも、色目を使ってきた(と彼女が勝手に感じる)相手に対して発動する。
つまり彼女の水着姿を見ただけで槍が飛んでくる可能性がある。
項羽様への操を守るためなら仕方がないでしょう、というのが本人の弁。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○夏の受肉精霊:A+
受肉精霊であることはもちろん変わらない。
が、水着に霊基が変化したことにより、その在り方が若干夏寄りに最適化されている。
マナの吸収効率が、夏らしい自然……すなわち避暑地の湖畔の水や燦々たる日光……からであればあるほど高くなる。
吸血種のイメージにあるまじきスタイルになるが、もちろん彼女は気にしない。
別に嗜好が変化しているわけではないので、
「暑いわね!」とかぶちぶち文句を言いながら日光浴などをしている姿が見られる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○在りし日の舞:EX
かつて項羽の前で行っていた剣舞のスキル。
人の文化が嫌い、真似をするなどくだらない、という信念はあれど、項羽のためならばそれを曲げるときもあるのだ。
客観的に上手いかどうかは知らない。
他者にどう評価されるかなど知らない。どうでもいい。
ただ、ときには舞うことが必要だったというだけ。
彼がどう評価してくれたのか、どんな表情を浮かべてくれたのかは、彼女のみが知る。
それは大切な記憶として、このスキルと共に彼女の霊基の奥に刻まれている。
&br;このスキルは本来は封印されており、また、項羽が近くに存在しないと使用不可能。
今回は彼の槍を貸し与えられた衝撃でこのスキルの封が解け、それにより彼の槍が一種の代わりとして機能しているために使用できる。
今は槍舞としてアレンジされている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『夏魔必滅槍舞』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:1~10 最大補足:20人
&br;アンチフリング・ロンド。
フリングとは俗語で『浮気』や『一夏の恋』、転じて夏の魔物のことをここでは指す。
項羽に貸し与えられた、項羽の愛の具現化である、(と当人は思っている)槍による、対・夏の魔物専用強制排除ムーブ。
極端な決めつけによる男性特攻を持つ。
&br;虞美人には武術や戦術の心得などないが、項羽への愛が盛り上がった結果、かつて彼の前で踊った剣舞のことを思い出した。
それを利用しようと思い立ち、さらに槍舞としてアレンジしたのがコレである。
結果としてなぜかポールダンスっぽくなってしまった。
&br;元の宝具『呪血尸解嘆歌』と同じように自らの肉体を破壊しながら魔力を暴走させて異常気象を起こすものだが、項羽の槍を軸とした槍舞の動きにより「回転」のベクトルが与えられることで、結果的に血の雨ではなく竜巻型の呪詛が発生することになる。
永遠の嘆歌(ラメント)が形を変えた、死の輪舞(ロンド)。
#endregion
#region(イベント「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
あいつと自分には、どちらも長き時と一つの望みがあった。
&br;叶わぬものと半ば諦め、けれど諦めきれずに永遠を彷徨った自分。
叶えると呪いのように誓い、ゆえに血脈としての永遠を紡いだあいつ。
&br;そんな望みのために永遠に足を踏み入れるなんて、愚かで無駄なことにしか思えなかった。
だが───愚かさも賢さもなく、始まってしまえば、それが止まらぬものであっただろうことも理解できた。
その愚直で純粋な在り方は、たった一つの願いだけを種子に託して命を紡ぐ木々と同じに思えたから。
意味はどうあれ、善悪はどうあれ、続いてしまうものなのだろう。
&br;だから嫌悪はしない。侮蔑はしない。ただ、呆れてため息をつくだけだ。
&br;結論。
望みを叶えてやることはできないが───あいつという存在自体は。
&br;「……まあ、別に嫌いではないわよ。
 呼び方だけはどうにかなんないのかって思うけど」
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4ランサー。期間限定イベント「[[サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~]]」の報酬サーヴァント。
--イベント報酬としては初となる、再臨素材がイベント序盤で入手可能なサーヴァント。種火さえあればすぐ最終再臨まで持っていけるようになっている。

-カード構成はBBQQAの一般的なランサー型。
NP効率は[[ヴラド三世(EXTRA)]]に近く、どのカードでも安定して溜められる。
スターは3HitするQuick、4hitするEX、5hitする宝具で稼ごう。

**スキル解説 [#skill]
-スキルは壁役運用をしつつ味方の火力も引き上げるサポートタイプ。
--「''夏の受肉精霊 A+''」
自身にガッツ状態を付与(1回・5T)&NP獲得量アップ(3T)&〔水辺〕フィールドのみNP獲得量アップ(3T)&〔陽射し〕フィールドのみNP獲得量アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:180|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ時HP|3,000|3,200|3,400|3,600|3,800|
|NP獲得量up|>|>|>|>|??%|
|NP獲得量up(水辺)|??%|??%|??%|??%|??%|
|NP獲得量up(陽射し)|??%|??%|??%|??%|??%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ時HP|4,000|4,200|4,400|4,600|5,000|
|NP獲得量up|>|>|>|>|??%|
|NP獲得量up(水辺)|??%|??%|??%|??%|??%|
|NP獲得量up(陽射し)|??%|??%|??%|??%|??%|
#endregion
---ガッツの性能が非常に高く、最短6ターンで使用出来ながら[[''回復量は5000''にまで成長する。>“山の翁”]]これにターゲット集中スキルを合わせた壁役運用がキモとなる。
---NP獲得量アップが3種類あり、①無条件 ②''〔水辺〕''フィールド限定 ③''〔陽射し〕''フィールド限定、と発動条件が異なる。どれか一つでは並み以下だが、全ての条件が満たされるフィールドでは高性能化する。
--「''覇王の姫 EX''」
味方単体のNPを増やす+自身にターゲット集中状態付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:100|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加量|+10%|+11%|+12%|+13%|+14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加量|+15%|+16%|+17%|+18%|+20%|
#endregion
---NP増加は味方単体を選択可能で最大20%と標準的な値。
---ターゲット集中スキルとしては最短5ターンで回せるのが魅力であり、「夏の受肉精霊」と合わせて味方を守りながら、被弾によるNPをためていくことになる。
--「''在りし日の舞 EX''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)+味方全体のクリティカル威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:200|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quickカード性能アップ||||||
|クリティカル威力アップ||||||
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|QuickTカード性能アップ||||||
|クリティカル威力アップ||||||
#endregion
---持続する自己カード強化としては並み程度の効果しかないが、代わりに味方全体のクリティカル威力アップ性能は[[ケイローン]]や[[刑部姫]]に並びトップクラス。
自身にも効果が及ぶので宝具だけでなくクリティカルでも火力を出しやすい。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(アンチフリング・ロンド){''夏魔必滅槍舞''};」
敵単体Quick属性〔男性〕特攻攻撃&呪い状態付与(3T)&やけど状態付与(3T)
--Quickとなった[[一夫多妻去勢拳>玉藻の前(槍)]]。
特攻対象である男性への火力は高い反面、自己バフが「在りし日の舞」のみなのでそれ以外にはあまりダメージが伸びないのがネック。配布鯖である事を活かし宝具Lv5まで重ねればある程度は緩和できる。
---5Hitするので若干のスター生産とリチャージにも期待出来る。
---あちらはOCで特攻威力が上がるがこちらは据え置き。宝具Lvで上昇するのも特攻威力ではなく素の宝具火力である。
--呪い&やけどダメージはそれぞれ500。OCで500ずつ増加する。
#region(&color(Blue){ダメージ量};)
|~OC|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:120|RIGHT:60|RIGHT:60|RIGHT:60|RIGHT:60|RIGHT:60|c
|~呪いダメージ|-500|-1,000|-1,500|-2,000|-2,500|
|~やけどダメージ|-500|-1,000|-1,500|-2,000|-2,500|
#endregion
**総評 [#total_eva]
-ターゲット集中持ちランサーとしては自己火力、および味方火力補助性能が高い。運用としては[[ヴラド三世(EXTRA)]]をメインアタッカー特化にしたようなもの。
--高性能ガッツとターゲット集中で味方を守りつつクリティカル運用を補助するのが基本。その上で対男性への特攻宝具が輝く。
-難点としてはクリティカル抜きの火力はさほど高くないことだろうか。ATKは[[元>虞美人]]より高くなっているものの、スキルによるカードバフ性能が高くないので意識してクリティカルを狙うか、宝具の特攻火力に期待する形となる。
--スター生産能力も一騎では補いきれないのでスター獲得スキル持ち等と組ませたい。

**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[項羽様>項羽]]との夏のバカンスに備え、気合一閃で水着霊基となった[[虞美人]]パイセン。%%パリピ落ち%%
しかし&color(Red){項羽様はカルデアへ残ることになり、虞美人の野望はプロフィール段階で挫折した};。&color(Silver){虞ぬぬ};
'''''&color(Maroon){『おかしいわね。項羽様の気配がないわ』};'''''

-''参加条件が特異点Fクリアのイベントで配布サーヴァントになる存在がネタバレなパイセン。''
--第一部未クリアの場合、イベント冒頭の[[ダ・ヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]との会話シーンでサングラスをかけている。
これはユーザーに向けたネタバレ防止策というわけではなく、とある事情でダ・ヴィンチちゃんに顔を知られているため。
%%なぜそれでイケると思ったのか小一時間ほど問い詰めたいが%%一応バレてない。

-過去4年は[[期間限>スカサハ]][[定☆5>イシュタル]][[サーヴ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]][[ァント>葛飾北斎]]ばかりが[[配>スカサハ(殺)]][[布>イシュタル(騎)]][[水>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]][[着>葛飾北斎(剣)]]になっていたので、スト限とはいえ☆4が選ばれるのは初めてのことである。

-バトルモーションは[[オリジナル>虞美人]]と同じく「舞」がベース。
--しかしダンスはダンスでもよりによって''ポールダンス''。何故か?&color(Silver){マテリアルでもツッコまれてしまった};

-単体宝具になってきた「&ruby(アンチフリング・ロンド){夏魔必滅槍舞};」は、本来はナンパ男を殲滅する対軍宝具である。
--フリング(fling)はヒップホップのスラングで「ひと夏の恋」や「浮気」、転じて「夏の魔物」を指す。
すなわち「夏の魔物」=ナンパ男というわけだ。
そのため男性特攻を持っているが、どうやらナンパの判定は虞美人の勝手によるものだそうな…[[一夫多妻去勢拳>玉藻の前(槍)]]とは違う意味で恐ろしい。
&color(Silver){敵単体〔男性〕に〔ナンパ男〕特性を付与&敵単体に超強力な〔ナンパ男〕特攻攻撃};
--アサシン時の宝具「呪血尸解嘆歌」に槍舞の回転を加え、敵に炸裂する際に虞美人草の花が咲く。
&color(Silver){自爆からの虞美人草はある意味原典通り};

-吸血種でありながら日光や流水で元気になる。ゲーム内でも陽射しと水辺でパワーアップする。
--精霊である彼女は自然界のエネルギーを吸い上げて活動する。手段の一つとして他者の血“も”吸えるため『吸血種』に分類されてはいるものの、別にその手の衝動があるわけでもないため所謂『吸血鬼』とは別物である。
生態的にはどちらかというと植物に近く、日光や流水との相性が良いのはある意味当然。

-穿き込みが浅い。

-これまで先輩を自称したり主人公をパシリに使ったりする事はあったが、ついに後輩と呼び始めた。

-不老不死ではあるが、死んで蘇るタイプなので夜毎の犠牲者を肩代わりできる人柱パイセン(スキルのタゲ取りもそれが理由か)。
--[[&color(Silver){ランサーが死んだ!};>クー・フーリン(槍)]]

-性格のみならず、存在そのものが怪異・怪奇現象への徹底メタ優位に立つホラーブレイカー。
--恐怖を糧にするモノ相手でも、不老不死なので怖いものが無い且つ怖がらない。
--汚染の類に晒されても肉体ごと爆散し、リセットしてしまうため取り憑くしまもない。
--''コメディホラーになる''(紫式部談)

-&ruby(グビネード){先輩風};
--&color(Silver){パイ};センの風になってあの大きな空を吹き渡っています(物理)。

-プラナリアパイセン

-[[十二の試練>ヘラクレス]]どころではないレベルの不死っぷり。
--不死身のはずなのにゲームにほとんど反映されていなかったが、そりゃこんなもん反映するのはゲームバランス考えたら不可能だとしか言いようがないレベルの不死っぷりをイベントで発揮。
一応、十二の試練の場合ストックが残っている限りは致命傷を受けてもそのまま戦闘の続行が可能ではあったり一度受けた攻撃に耐性ができるなどがあるが、虞美人は耐久力などは変わらずいったん幽霊(?)状態で行動不能(喋ったりそういうことは普通にできる)になってしまう。が、それを考慮してもこのランサー、死なない。いや、死んだとしても幾度となく生き返る。
---何なら致命傷を受け行動不能になる前に自分から自爆すればいいらしい。もはやずるいとかそういうレベルではない。
---おそらく十二の試練をはじめ「死なない」のが通常のガッツ、死んでもすぐ生き返る(キャラロストしない)のが虞美人という感じ。ただしイベントにおいて「死ぬはずのない攻撃で死んだ」という表現があるので虞美人も普段であればそもそも死なないという可能性も。

-&color(Silver){%%吸血鬼すぐ死ぬ%%};

-[[項羽様>項羽]]、水着サーヴァント、[[李書文(槍)]]、[[紅閻魔]]、[[殺生院キアラ(月)]]所持時、マイルームに特殊台詞が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
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