葛飾北斎 のバックアップ差分(No.28)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.198|
|&attachref(./19800.jpg,nolink,任せな、描き尽くしてやる!,234x400);|~クラス|>|フォーリナー|~属性|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|葛飾北斎|
|~|~時代|>|>|>|江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1940/13230|
|~|~ATK|>|>|>|1870/12100|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|森羅万象[A+]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:NPを増やす[Lv.1]|-|~|~|
|父娘の絆[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:強化解除耐性をアップ[Lv.1]|1|~|~|
|~|>|LEFT:弱体耐性をアップ[Lv.1]|1|~|~|
|雅号・異星蛸[B]|>|LEFT:自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力ダウン[Lv.1](3ターン)を付与する状態を付与|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|領域外の生命[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|道具作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|陣地作成[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能を少しアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){''冨嶽三十六景''};|A|>|Arts|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1]<オーバーチャージで特攻威力アップ>|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,940|1,870||60|10,520|9,644|
|10|2,278|2,176||70|11,999|10,984|
|20|3,283|3,087||80|12,936|11,834|
|30|4,818|4,478||90|13,230|12,100|
|40|6,681|6,166||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,668|7,967||100|????|????|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:黒星紅白 (+クリックで展開))
&attachref(./19801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./19802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./19803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./19804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|竜の牙|10|~|鳳凰の羽根|10|
|世界樹の種|10|~|隕蹄鉄|10|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|原初の産毛|10|~|枯淡勾玉|10|
|精霊根|10|~|智慧のスカラベ|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|c
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~森羅万象[A+]&br;NP増|~備考|h
|~1|---|---|+20%||
|~1⇒2|200,000|凶骨×10|+21%||
|~2⇒3|400,000|虚影の塵×10|+22%||
|~3⇒4|1,200,000|禁断の頁×12|+23%||
|~4⇒5|1,600,000|八連双晶×12|+24%||
|~5⇒6|4,000,000|ゴーストランタン×12|+25%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|黒獣脂×15|+26%||
|~7⇒8|10,000,000|竜の逆鱗×15|+27%||
|~8⇒9|12,000,000|呪獣胆石×15|+28%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30%|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:ゆかな (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|ゆかな|
|~開始|~1|「仕事だよとと様」|
|~|~2|「任せな、描き尽くしてやる!」|
|~スキル|~1|「合点承知の助サ」|
|~|~2|「尋常に」|
|~|~3|「とと様、また雅号を変えやがった!」|
|~コマンドカード|~1|「トンっときたよ!」|
|~|~2|「したり」|
|~|~3|「ひょんなものだ」|
|~宝具カード|~1|「とと様、お勤めだ」|
|~|~2|「たぁっぷり墨を擦るサ」|
|~|~2|「さぁさ、絶景を御覧じろ!」|
|~アタック|~1|「そら」|
|~|~2|「あらよっ」|
|~|~3|「猪口才な」|
|~|~4|「べっかんこうだ!」|
|~エクストラアタック|~1|「ゴロゴロとふるめきな!」|
|~|~2|「このヘンチキめ!」|
|>|~宝具|「オン・ソチリシュタ・ソワカ、オン・マカシリエイ・ヂリベイ・ソワカ……万象を見通す玄帝、北辰より八荒擁護せし、尊星の王よ!渾身の一筆を納め奉る!いざいざご賢覧あれ!『&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){冨嶽三十六景};』!神奈川沖浪裏すさび!」|
|~ダメージ|~1|「咆えるじゃないか……!」|
|~|~2|「いてっ」|
|~戦闘不能|~1|「書き損じまったな……」|
|~|~2|「人魂で 行く気散じや 夏野原――」|
|~勝利|~1|「上々、上々」|
|~|~2|「そら、万事相済みました」|
|>|~レベルアップ|「ちゅうちゅうタコかいな」|
|~霊基再臨|~1|「花魁風の着崩しも似合うって?何さ、よせよ!照れる…とと様は口を噤んでておくんなし!」|
|~|~2|「よう、羽振りがいいねえ、ますたあ殿」|
|~絆Lv|~1|「一匹と一人で『北斎』だ。おれ一人では只の娘サ。居候の駄賃に浜の屏風絵から漫画でも、何なら今風の枕絵でも何でも請け負うよ?」|
|~|~2|「ウチのとと様は墨の擦り過ぎでこんなタコ坊主になっちまったんか?本人は、「手数が多くていい」って吠えてるが……ま、構わねぇか。」|
|~|~3|「実はおれにも“葛飾&ruby(おうい){応為};”って雅号があってサァ。とと様の助手の傍ら、好事家相手の商売はしたよ?精進しても、とと様には追い付かねぇって解っちゃいたがね。」|
|~|~4|「たまにな、時たまの気まぐれだが、とと様とは違う筆と硯で、俺自身の絵を描いてみようかって欲も出るのサ。そしたらあんた、買ってくれるかい?」|
|~|~5||
|~|~5|「碌なサーヴァントじゃなかったろ…俺は。それをあんたは…本っ当、物好きだなぁ、ちょいと根負けしたよ。…んっ…まぁ…なんだ?こっちが筆を取るばかりでなくあんたの描く絵にも興味が湧いたって事さ、こ、今後ともよろしくな?」|
|~会話|~1|「お出かけかい?うし、草履の片割れを探すから待っとくれ~。どれどれどこへ埋もれたやら…」|
|~|~2|「おれととと様は、どこでも好きな絵が描けて、おまんまに困らなきゃそれでいいのサ」|
|~|~3|「さって…そろそろ部屋の引越しだ。なんなら、ますたあ殿も一緒に居候させてやるが来るかい?居候の居候だ、あっははは!」|
|~|~4|「ほほー、『ふぉおりなあ』てのは一人じゃねえのか。黄金の御髪の南蛮娘、あびげいる…おどおどしたり鯱鉾ばったりと忙しいなァ。……あ?そう言わず漫画でも描いておやりって?面倒だが、ますたあ殿がそう言うなら仕方ねェ。けど、南蛮人相手には一文だってまからねェよ?」([[アビゲイル・ウィリアムズ]]所持時)|
|~|~5|「出目金面のひょうげた男がいるだろう?じる・ど・れえとかいう。あれが、おおお素晴らしい、神絵師ならぬ邪神絵師ですとおおおお、とか絶叫して供物を持参するってぇから丁重に断った。それでおんおん泣きやがるんで宥めて額に落書きと、さいん?をしといた。雅号は紫色雁高でな」([[ジル・ド・レェ(術)]]所持時)|
|~|~6|「ひっく……ふぅ。ごめんよ、ちょいと呑んできた。大江山の鬼もなぁ、かるであじゃ可愛らしーくなるモンだナァ。中身の方は……ま、確かにバケモンだったが。はは……ぐすっ……ああ、湿っぽくて悪ぃな。&ruby(きりかむろ){切禿};の&ruby(めのわらべ){女童};は、まだ&ruby(シラフ){素面};じゃ見れねぇや……」([[酒呑童子]]所持時)|
|~|~7|「ま、ますたあ殿?随分と&ruby(かぶ){傾};いた……というかすっぽんぽんの若武者がいたが、ありゃあ九郎義経かい?そりゃ壇ノ浦もちらとはやったが、それより九郎の叔父の鎮西八郎だったら俺ぁ何べんも描いたのさ。馬琴の読本、椿説弓張月の挿絵でな。そうか……八郎もあんな感じで描き直すか」([[牛若丸]]所持時)|
|~|~8|「呂布という唐人、あのあたらデカい武将だ。あれにな、おれが筆をとった関羽の事を尋ねてはみたが、どうだ、話が全く分からねえ!」([[呂布奉先]]所持)|
|~|~9|「大したもんだなあ、ますたあ殿。怪童丸に頼光までとは恐れ入った。化け物退治にはうってつけサ。ま、こっちがその化け物になっちまう方が多い気もするが、そんなモンだろ。血をもって血を洗う、兵は詭道なりだ。……ネタは多いに越したこたねえしな」([[坂田金時]]&[[源頼光]]所持時)|
|~|~10|「いーや、あれは天女様だ。間違えるなんて失礼だ。確かにとと様はダキニ天も殷の妲己も描いてたが、どうせ&ruby(からくに){唐国};の図版の引き写しだろう?それもまた画工の空想だ。かるであは読本より奇なりさぁ」([[玉藻の前]]所持時?)|
|>|~好きなこと|「好物と言やあそりゃあ美人さ!かるであは女衆も男衆も美人揃いで筆が捗る。あとは甘酒にお大福だなぁ」|
|>|~嫌いなこと|「ジメジメ辛気臭いのはご勘弁サ。縁起が悪くていけねぇよ。なぁ、とと様」|
|>|~聖杯について|「おれの望みか。そりゃ本物になる事さ。あと五年、いや、あと一年生きられりゃ本物の画工って奴になってみせる。それまでは描いて描いて描きまくって、おっ死ぬ訳にゃいかねぇんだ」|
|>|~イベント開催中|「巷じゃ珍奇なモンが見られるって聞いたよ。ますたあ殿、ちょいと顔を出してみないかい?」|
|>|~誕生日|「へぇ、誕生日ってのを祝うのかぃ。ご祝儀も無しで申し訳ねぇが、どうだぃ。一つ老けて丸く賢くなった顔を描かせてとくれぃ。ますたあ殿」|
|>|~召喚|「葛飾北斎。しがない画工サ。お手前様が『ますたあ』殿で? ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ」|
#region(霊基再臨第三段階以降(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|ゆかな|
|>|>|~バトル|
|~開始|~1|「仕事だね」|
|~|~2|「ふんぐるいふんぐるい」|
|~スキル|~1|「如何様なぁ」|
|~|~2|「甘茶をなめさせようか」|
|~|~3|「雅号改め、異星蛸ってなぁ!」|
|~コマンドカード|~1|「是非とも」|
|~|~2|「念には及ばず」|
|~|~3|「益体もない」|
|~宝具カード|~1|「気合十分」|
|~|~2|「待ったなし」|
|~|~3|「いあ!いあ!」|
|~アタック|~1|「おう!」|
|~|~2|「あたぼうよ」|
|~|~3|「てやんでぃ!」|
|~|~4|「神妙ならん」|
|~エクストラアタック|~1|「&ruby(ひのもといち){日本一};よ!」|
|~|~2|「真っ平御免!」|
|>|~宝具|「ふんぐるいふんぐるい、オン・ソチリシュタ・ソワカ、うがふなぐるふたぐん!万象を見通す玄帝、星海の館にて微睡む天帝よ!渾身の一筆を納め奉る!いざいざご賢覧あれ!『&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){冨嶽三十六景};』!神奈川異海裏すさび!」|
|~ダメージ|~1|「こそばゆいな…」|
|~|~2|「うっ」|
|~戦闘不能|~1|「俺が下手なばっかりに…」|
|~|~2|「人魂で 行く気散じや 星の宮――」|
|~勝利|~1|「堪能堪能」|
|~|~2|「ふたぐんふたぐん」|
|>|~レベルアップ|「ふんぐるいふんぐるい」|
|~霊基再臨|~3|「こいつは剛毅で豪快だ。森羅万象、夢幻まで描き尽くせそうだ。あんたのおかげサ、ますたあ殿」|
|~|~4|「ふんぐるいふんぐるい……ふふ、仙女にでもなったみたいに夢見心地サ。ますたあ殿なんざ、食っちまいてえほど愛おしく見えていけねえ。景気づけにちゅーっと口吸いでもしとこうか?」|
|~会話|~1|「ちょいと諸国行脚にでも飛んでみるかと算段してたとこだ。ついでだ、ますたあ殿のお勤めも手伝うかあ!あっはっは!」|
|~|~2|「俺ぁどこでも好きな絵が描けて、おまんまに困らなきゃそれでいい。でもあんたはそれじゃ困るだろ?」|
|~|~3|「締め切りだの細けぇ注文だのうるせえ版元も、いなけりゃいねえで往生するから悩ましいよなぁ」|
|>|~好きなこと|「俺ぁ何だって描くんだ、好き嫌いなんて一個もねえ。……ははっ、嘘だよ!婀娜っぽい女と甘いもんは大好物サ」|
|>|~嫌いなこと|「ジメジメ辛気臭ぇのはでぇっ嫌ぇだ、勘弁願いてぇ。縁起が悪いったらねぇよ」|
|>|~イベント開催中|「おう、火事か捕り物か! 何でもいいや面白そうだ! 連れてってくンな、ますたあ殿」|
#endregion
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4000|4000|--|
|~2|12000|16000|--|
|~3|3000|19000|--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
とてもじゃねえが北斎には見えねぇって?
めんこい姿で悪かったなァ、事情を知りたきゃ
おれの話に付き合いナ!
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:162cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸  性別:女性
面妖蛸の”とと様”とはいつも一緒。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
江戸時代後期の浮世絵師。
「葛飾北斎」の他にも「画狂老人」「宗理」など30もの雅号を持つ。
日本を代表する画家であり、ゴッホやドビュッシーなど海外の画家・音楽家にも多大な影響を与えた。
大変な速筆で知られ、生涯に3万点もの作品を残す。その内容は浮世絵の版画から肉筆画、漫画、春画など多岐にわたる。
晩年は三女の“葛飾応為(おうい)”を助手として共に暮らしていた。
代表作は連作『富嶽三十六景』、『北斎漫画』、化け物絵『百物語』、春画『蛸と海女』ほか。
生涯に引っ越しを93回もしたり、金銭にまったく無頓着で赤貧であったり、奇行の目立つ変人として知られる。外出する際は常に呪文を唱えていたとか。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『富嶽三十六景』
ランク:A 種別:対軍宝具

ふがくさんじゅうろっけい。
ご存じミスター北斎の大傑作グレートウェーブ。
連作浮世絵の二十一作目『神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)』。
自然の振る舞いを見極め、神懸かりの境地より繰り出される筆鋒は、神秘的な実態を備え、鑑賞者の身も心も衝き動かす。
そして、深淵の邪心と交信し覚醒した北斎は、その狂気を取り込み、唯一無二の浮世絵を描き上げた。それが『神奈川異海裏すさび』。“表富士”三十六景に加えた“裏富士”十景、さらにその先の境地にまで踏み込んでしまった禁断の筆。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○森羅万象:A+
自然の有り様を研究し、その真髄を見抜く観察眼。
&br;父娘の絆:A
晩年まで連れ添った北斎と応為の心の絆は、邪神の狂気にも揺るがない。
&br;○雅号・異星蛸:B
深淵の邪神と混然となった境地で描かれる非ユークリッド幾何学的画風。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
型破りな性格の北斎。
一つの流派にこだわらず様々な絵師たちの技法を熱心に学ぶ一方で、進取の気風にも富んでいた。
西洋画の遠近法を取り込んだり、現代漫画の原点とも言える、動きの瞬間を切り取る表現を風景画に用いた。
この現代に北斎が顕現し、厳しかった幕府の締め付けから自由となったなら、あらゆる技術を喜々として学び、精力的にチャレンジしていく事だろう。
春画だろうが抽象絵画だろうがデジタルだろうがパフォーマンスアートだろうが。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に次いで早くも実装された二人目の☆5フォーリナー。
2018年1月1日に突如「[[体験クエスト>葛飾北斎体験クエスト]]」とともに出現した期間限定サーヴァント。
--フォーリナーのクラス相性や特性に関してはアビゲイルの頁を参照の事。
-カード構成はB2、Q1、A2というセイバー系統。ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:''6Hit''、EX:4Hit、宝具:5Hit×3体となっており、このあたりは[[先輩>アビゲイル・ウィリアムズ]]と近しい。
-ステータスはアビゲイル同様にATK寄り(ちなみにATKが同値)。スキルやクラススキルもあって、火力は申し分ない。

-カード構成はB2、Q1、A2というセイバー系統。ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:''6Hit''、EX:4Hit、宝具:5Hit×3体。
全体的にHIT数が多く、このあたりは[[先輩>アビゲイル・ウィリアムズ]]と近しい。
--あちらよりA枚数が少ない代わりに、NP獲得量はA二枚構成として全体で見ても優秀な部類となっている。
反面、それ以外のカードによるNP獲得は苦手としている為、宝具主体で行くならばAクリティカルを積極的に狙いたい。幸いスターを集めやすいクラスである上、Quickのスター生成力はそれなりにある。

-スキル構成はアビゲイルとは対照的に自己のArtsに特化したものとなっている。
--「''森羅万象 A+''」
自身に回避付与(1T)&自身のNP増加(20~30)
---回避とNP獲得の複合スキル。NP増加量は最大30まで上昇するうえ、最短5Tで再使用できる点が大きい。
--「''父娘の絆 A''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&強化解除耐性アップ(1T)&弱体耐性アップ(1T)
---攻撃面の主力スキル。A強化は3T継続としては優秀な部類であり、宝具にNP稼ぎにと大活躍してくれる。
---さらに弱体耐性アップに加え、[[エレシュキガル]]のスキルで先出した強化解除耐性アップも付与される。1T限定ではあるが、強化解除への耐性により[[天草四郎]]やアビゲイルの宝具を「森羅万象」と耐性アップ次第で回避可能という特殊な使い道があるので、覚えておこう。
--「''雅号・異星蛸 B''」
自身に「''Artsカードによる攻撃時に対象の防御力ダウン(3T)を付与する状態''」を付与(3T) 
---[[亜種特異点Ⅲ]]を彷彿とさせる固有スキル。
一度のダウン値自体は平凡ながら持続する上、''効果対象に宝具も含まれている''ため[AA宝具Ex]ブレイブチェインが決まったときのデバフと威力は凄まじい。
---4ターン目のカード再配布時に効果をかぶせ、魔術協会制服によるコマンドシャッフルを併用すれば運次第で四重以上に付与する事も可能。

-宝具「&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){''冨嶽三十六景''};」
敵全体にArts属性の〔[[人属性>天地人]]〕特攻攻撃を行う。
--属性のみに対象が取られているため、サーヴァント以外のエネミーにも特攻が働く。具体的には盗賊やアマゾネス、粛清騎士等、人型エネミーに該当種が多め。
--サーヴァントも全体で見ると人属性が多いため特攻が働きやすく、「父娘の絆」でブーストも可能でありArts全体宝具としての火力は高め。5Hitするので3体に叩き込めばそこそこのNPリチャージも期待できる。
また''「雅号・異星蛸」が有効''なのでデバフ宝具としても働いてくれるが、どちらかと言うと上述のようなブレイブチェイン3手目に宝具を置く珍しい運用が活きやすい。

-総評としては、自己完結した能力を持つArts主体の全体アタッカー。
とにかくArtsの運用がメインであるため、[[玉藻の前]]や[[術ギル>ギルガメッシュ(術)]]とのシナジーが非常に高い。
また、クリティカルを伸ばせる[[シャーロック・ホームズ]]やアーツパサブアタッカーの[[BB]]、同じフォーリナーである[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]ともカード構成や「信仰の祈り」との相性の面から組みやすい。
万能サポーターである[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[マーリン]]に関しても、A2枚とA宝具によってアーツチェインに貢献しやすい、高いスター集中率からクリティカル威力アップの恩恵を受けやすいなど全体的な相性は良い。
--対バーサーカー戦では全体宝具による露払いが目立つが、それ以外のクラス相手でも回転率の高い特攻宝具によりそれなりのダメージ効率を発揮し、さらに防御デバフによる味方火力支援が可能と、アタッカー適性がかなり高い。
--あえて弱点を上げるとすれば、スキル及び宝具性能が攻撃に特化しており単体での耐久力に難がある。
ただしアーツサポーターはその殆どが耐久を補強するスキルや宝具を持つため、よほど尖らせた構築でもなければ自然と弱点はカバーできるだろう。

-バトルキャラの第二段階までと第三段階以降でそれぞれ戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。
具体的には第二段階までは北斎ベース、第三段階以降は見た目も合わせてふたぐん要素が強まっている。
--第三段階では人格が替わるが、性別など属性は据え置き。

-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|''Q''|''A''|''B''|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|葛飾北斎|13230|12100|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|森羅万象[A+]|父娘の絆[A]|雅号・異星蛸[B]|
|[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]|13700|12100|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|信仰の祈り[C]|正気喪失[B]|魔女裁判[A++]|

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|198|葛飾北斎|90|13230|12100|D|D|B|B|A|A|1|2|2|森羅万象[A+]&br;父娘の絆[A]&br;雅号・異星蛸[B]|
|195|[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]|90|13700|12100|B|A|C|B|C|A|1|3|1|信仰の祈り[C]&br;正気喪失[B]&br;魔女裁判[A++]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(かつしかほくさい){葛飾北斎};。江戸時代後期を代表する浮世絵師。本作では北斎の三女である「葛飾&ruby(おうい){応為};」と二人一組のサーヴァントとして召喚されており、その在り方は[[オリオン]]に近いものとなっている。
第一、第二段階では応為の人格で、北斎は周囲に浮いてるタコの姿となっている。第三段階では北斎の人格となる模様。
--FGO世界では、後述の理屈によりクトゥルフ神話の邪神の力を得たフォーリナーのサーヴァントとの設定がされている。
フォーリナーに該当するサーヴァントは[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に続いて2人目であり、彼女の登場によってフォーリナークラスの方向性や該当条件などが大まかに判明することとなった。
--フォーリナーになるまでは英霊の座に行くことを拒否しており、英霊としては存在していなかった。
-応為は号(画号)で、名は&ruby(えい){栄};と言い、&ruby(おえい){お栄};、&ruby(えいじょ){栄女};とも記された。
その為か「[[葛飾北斎体験クエスト]]」の表記が名前になっている。
「応為」の由来は諸説あるが、その一つに作業の指示を仰ぐために「おーい」と北斎をたびたび呼んだため北斎から「お前は今日からオウイだ」と叱られ、それをそのまま画号にしたというものがある。
--ただ版元は北斎のネームバリューを優先し、応為が描いた絵を北斎名義で出版するということが度々あったらしい。
事実、北斎の作品には応為単身で筆を執ったと推察される作品も多く、近年の研究ではこれらは版元の判断で北斎作とされたと考えられている。特に北斎の最晩年の作品には彼女との合作も存在する。
---そうした事情から、FGO内では(現実においてもしばしば)「『葛飾北斎』はブランド名」「二人合わせて『葛飾北斎』」という扱いをされている節がある。したがって、父娘揃って1騎の「葛飾北斎」というサーヴァントとして召喚されるという経緯は(少なくとも[[オリオン]]よりは)筋が通っているといえる。
--父の陰に隠れがちだが、応為自身も優れた浮世絵を残しており、美人画・春画・枕絵の作者としても優れていたという。北斎は「美人画にかけては応為には敵わない。彼女は妙々と描き、よく画法に適っている」と語っている。
---その一方でその品性や性格などは当時の女性に求められるようなものとは程遠く、まさに「[[女子力・生活力/Zero>封印指定執行者]]」という残念なお人。勝ち気で男っぽく任侠風を好み、貧乏や散らかった部屋も気にしなかったとされ、更に当時の世間では非常に珍しくて馴染みの薄い「家に嫁がずに仕事をする女性」であった。
ある日、婚期になっても結婚しようとしない応為を北斎が心配し、知人に縁談相手を探してもらって琳派の絵師・堤等明へ嫁がせた。しかし嫁いだ応為は気ままに絵を描いてばかりで掃除も炊事も全くやらず、とどめに旦那の画才を鼻で笑うという無茶苦茶な有様だった。結局、彼女の酷すぎる生活ぶりや態度に業を煮やした旦那は速攻で彼女に三下り半を突き付けて返品、出ていった彼女はそのまま父親の所に出戻って絵描きとして生きていくと言って譲らず、この様子にとうとう北斎も折れて彼女を自分の手元に置いておく事にした模様。
---そもそも父・北斎も「[[生活力/Zero>ルームガーダー]]」な人物で、日がな一日中布団に包まりながらひたすら絵を描き、住んでいる長屋がゴミで汚くなるとさっさと引っ越してしまうという生活を続けていた。その回数、実に通算''90回以上''。しかもある時には「引っ越し先の風景が気に入らない」という理由で一日に3回も引っ越しするというデタラメぶり。特に応為のガサツさは間違いなく父親譲り。
その父からはアゴが大きいからと「アゴ」と呼ばれていたとか。
--父・北斎を看取った後も応為はしばらく活動はしたものの、晩年は出家して尼となり、加賀前田藩に召し上げられてのち65歳前後で世を去ったという。
-北斎もまた号であるが、先述の住居同様に何回も変更されている。中には「卍」というもはや名前なのか分からないものも。
--弟子に譲って収入を得ていたとも言われるが、なんと「北斎」の号さえも譲ったというのだから驚き。
--本作でもスキル3及びスキル使用時のセリフでその様子が伺える。改号は通算30回に及ぶとか。
--セリフでも言及されている「紫色雁高」や「鉄棒ぬらぬら」等、春画時に使用していた画号のネーミングセンスのすさまじさには定評がある。
-北斎はタコを題材にした絵や春画を書いており、とくにその一つ「蛸と海女」は''「200年以上前に触手プレイを描いた春画」''として一部では有名。
--ちなみにこの絵に書かれている2匹の蛸、台詞はオスっぽいのだが、吸盤の並び方はメスのそれだという指摘がある。もし本当にメスだとしたら、さらにマニアックな産卵(女性が卵を産むほうではなく、''女性の子宮に卵を産み付ける植卵'')プレイという可能性もある。
---余談だが蛸の卵は珍味として取り扱っている。ただ鮮度の問題で入手が難しいが食レポを見る限り相当に美味らしい。
--しばしば「北斎は触手という性癖のパイオニア」と思われがちだが、実際はこのような触手プレイ春画は北斎以前にもすでに類似作品がいくつか存在していたことがわかっており、北斎もそれらの影響を受けて作品を描いたと考えられている。

-本作においては、こういった作品が「資料蒐集の鬼である北斎が、[[海魔について記された異本>ジル・ド・レェ(術)]]を手に入れ、そこから着想を得て描き上げたもの」といった形で解釈されている。
-本作においては、こういった作品が「資料蒐集の鬼である北斎が、[[海魔について記された異本>螺湮城教本]]を手に入れ、そこから着想を得て描き上げたもの」といった形で解釈されている。
本作の北斎が異界の邪神を思わせる姿へと変貌しているのは、異本を通して異界の邪神の存在を知ったことに加え、''「[[異端なるセイレム]]」において外宇宙=虚空からこの宇宙への時空の道筋が繋がってしまった''ことが直接的な原因である。
虚空より地球の存在を知覚した邪神の一柱は、海魔の存在を知る北斎に目を付け、その魂と混ざり合うことで現実への降臨を目論んだ。その結果として北斎は「降臨者」たるフォーリナーのクラスの資格を手に入れ、さらに邪神と接触したことで「領域外の生命」「神性」スキルを獲得するに至ったのである。
--第三段階になるとクトゥルフ成分溢れた外見になり、バトルキャラも宙に浮く。セリフにもクトゥルフ関係の文言が混在するようになるが、意味を理解しているかは少々怪しいところ。
--なお、北斎が異界の邪神と本格的に接触した時期は不明。
「異端なるセイレム」における「[[外なる神>アビゲイル・ウィリアムズ]]」降臨事変が発端となったのは間違いないが、なにぶんこの宇宙と外宇宙の時空の繋がりはあやふやであるため、如何とも言い難いのが現状である。

-葛飾北斎の魂と混ざり合ったとされる「異界の邪神」の正体は、蛸というキーワードや「ふんぐるい…」という呪文、「[[螺湮の城について書かれた魔道書>螺湮城教本]]」に記されていたことなどから、旧支配者の一柱「''クトゥルフ''」だと推測される。
-葛飾北斎の魂と混ざり合ったとされる「異界の邪神」の正体は、蛸というキーワードや「ふんぐるい…」という呪文、「螺湮の城(ルルイエ)について書かれた魔道書」に記されていたことなどから、旧支配者の一柱「''クトゥルフ''」だと推測される。
クトゥルフはタコに似た触手を生やした頭部を持つ巨大な神性の一種で、海底に沈んだ都市ルルイエにて眠っており、星辰が正しい位置につくことでルルイエの浮上とともに目覚めるとされている。
また正体不明のテレパシー能力を有しており、これに当てられた生物は大抵の場合精神的ショックを受けるか、精神が崩壊し発狂する。体験クエストにおいて北斎が海底から響く謎の声を聞く描写があったが、これはほぼ間違いなくルルイエに眠るクトゥルフからの交信である。
--本作において北斎に影響を与えたとされる『螺湮城教本』は「ルルイエ異本」の異名を持ち、キャスタークラスの[[ジル・ド・レェ>ジル・ド・レェ(術)]]が正式な宝具として所有している。
ジルは螺湮城教本の力により「クトゥルーの神を模した超巨大海魔」を召喚しているが、この大海魔がクトゥルフそのものなのか、数多く存在するクトゥルフの眷属神の一種なのかは定かではない。
--この神格と[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に関連していると推測される「外なる神」「''ヨグ=ソトース''」との関係については、クトゥルフ神話として各作品の設定から編纂された神話体系内においては、クトゥルフが地球規模の脅威である旧支配者(Great Old Ones、かつて地球を支配していた者)である一方、ヨグ=ソトースは旧支宇宙規模、ひいては全時空規模の存在である「外なる神(The Outer Gods、外宇宙に住まう者)」と分類され、両者の神格は大きく異なる扱いを受けることが多い。
--ちなみに、同じく「降臨者」のクラス適性を有する[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に関連していると推測されている「外なる神」は、クトゥルフと同じ創作神話を出典とする神性「''ヨグ=ソトース''」であることがほぼ確定的である。
ただしクトゥルフが旧支配者(Great Old Ones、かつて地球を支配していた者)にカテゴライズされるのに対し、ヨグ=ソトースは旧支配者とは別格の「外なる神(The Outer Gods、外宇宙に住まう者)」と定義されており、神としての種別は大きく異なる。
クトゥルフはあくまで地球規模の脅威だが、ヨグ=ソトースは宇宙規模、ひいては全時空規模の存在であるため、クトゥルフ神話においてはあちらの方が遥かに格上である。
-デザインにみられる意匠は五角形から「古のもの」ないしその象徴である「エルダーサイン」に関連しているとも考えられるが、Zeroにおける海魔を模している可能性もあり、詳細は不明。
-%%なかなかの&ruby(おっぱい){お餅};%%
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム