美遊・エーデルフェルト のバックアップ差分(No.54)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.236|
|&attachref(./23600.jpg,nolink,目標確認。行こう、サファイア,234x400);|~クラス|>|キャスター|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|美遊・エーデルフェルト|
|~|~時代|>|>|>|21世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1920/12005|
|~|~ATK|>|>|>|1438/8629|
|~|~筋力|E|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|愉快型魔術礼装(妹)[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](3回)|~|~|~|
|少女の意地[B]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与(1回)|~|~|~|
|神稚子の願い[EX]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体の強化成功率をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|無限の魔力供給[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ほしにねがいを){''星天を照らせ地の朔月''};|EX|>|Arts|対人~対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に[朔月の加護]状態「毎ターン味方全体のNPを増やす&毎ターン味方全体のHPを回復[Lv.1~]+毎ターンスターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>」を付与(3ターン)&自身のHPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,920|1,438||60|10,623|7,643|
|10|2,313|1,718||70|11,682|8,398|
|20|3,422|2,509||80|12,005|8,629|
|30|5,096|3,703||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,053|5,098||90|13275|9535|
|50|8,999|6,486||100|14556|10448|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開))
&attachref(./23601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./23603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./23604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|10|
|||~|アイテム|X|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|10|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~少女の意地[B]&br;ガッツ時HP|~神稚子の願い[EX]&br;NP増加|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|1,000|+20%||
|~1⇒2|100,000|術の輝石×4|1,100|+21%||
|~2⇒3|200,000|術の輝石×10|1,200|+22%||
|~3⇒4|600,000|術の魔石×4|1,300|+23%||
|~4⇒5|800,000|術の魔石×10&br;虚影の塵×8|1,400|+24%||
|~5⇒6|2,000,000|術の秘石×4&br;虚影の塵×16|1,500|+25%|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|術の秘石×10&br;英雄の証×12|1,600|+26%||
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24&br;原初の産毛×3|1,700|+27%||
|~8⇒9|6,000,000|原初の産毛×9&br;追憶の貝殻×20|1,800|+28%||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|2,000|+30%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:名塚佳織&かかずゆみ (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|名塚佳織(美遊)・かかずゆみ(マジカルサファイア)|
|~開始|~1|美遊「目標確認。行こう、サファイア」&br;サファイア「支援はお任せください」|
|~|~2|美遊「今日、ここで……終わらせる」|
|~|~3|美遊「一直線に、道を切り開きます」|
|~スキル|~1|美遊「負けるわけにはいかない」|
|~|~2|サファイア「美遊様、どうかお気をつけて」|
|~|~3|美遊「願って、勝利を!」|
|~コマンドカード|~1|美遊「前へ出ます」|
|~|~2|美遊「最短、最速で」|
|~|~3|美遊「捉えました」|
|>|~宝具カード|美遊「それが、あなたの望みなら」|
|~アタック|~1|美遊「最大出力!」|
|~|~2|美遊「斬り伏せる!」|
|~|~3|美遊「&ruby(インクルード){限定召喚};、ランサー!」|
|~|~4|美遊「はっ!」|
|~エクストラアタック|~1|美遊「四連フルチャージ、シュート!」|
|~|~2|美遊「今はただ、前へ……邪魔はさせない!」|
|~宝具|~1|美遊「地に瞬く願いの光……落ちた月は、無垢なる輝きを束ね、天を望む。『&ruby(ほしにねがいを){星天を照らせ地の朔月};』──」|
|~|~2|美遊「百億の小さな灯り……その一瞬の輝きを忘れないで。『&ruby(ほしにねがいを){星天を照らせ地の朔月};』──どうか、あなたの想いが届きますように」|
|~ダメージ|~1|美遊「障壁が、持たない……」|
|~|~2|美遊「この程度!」|
|~戦闘不能|~1|美遊「もう、駄目……みたい……ごめんね、お兄ちゃん……」|
|~|~2|サファイア「損傷甚大! 退いてください、美遊様!」&br;美遊「いや……私は、まだ……っ」|
|~勝利|~1|サファイア「戦闘終了。お見事でした、美遊様」&br;美遊「まだまだだよ。次はもっと、精度を上げていこう」|
|~|~2|美遊「私たちの望む未来、その願いの果てを見るまで、歩みは止めない」|
|>|~レベルアップ|美遊「こんなに貰って、いいんですか……?」|
|~霊基再臨|~1|美遊「転身完了。これがいつもの戦闘服です。……そういえば、これを見たお兄ちゃんは何故か微妙な表情をしてたけど……もしかしてこの格好、変なのかな?」&br;サファイア「いいえ、全くもって健全なフォームであると断言致します」|
|~|~2|美遊「もう少しで、何か……霊基に変化が起こりそうです」|
|~|~3|美遊「──そうです。わたしの本当の名前は、&ruby(さかつき){朔月};美遊、と……。人の願いを叶える朔月の&ruby(かみちご){神稚児};、その失われたはずの性質が再現されました。……マスター。どうかあなたの願いが、善きものでありますように」|
|~|~4|美遊「月のない夜でも、きらめく星が空を彩るように……一人一人の小さな願いが、世界を紡いでいるんですね。わたしの夜空に、またひとつ、大切な星が生まれました。今はまだ小さな光だけど……いつかきっと、月よりも明るく輝く星にしてみせます」|
|~絆Lv|~1|美遊「和室はないのでしょうか。畳があると落ち着くのですが」|
|~|~2|サファイア「ご存知でしょうか、マスター様。日本では、小学生に話しかけるだけで事案となり得ます」&br;美遊「さ、サファイア、マスターはそういう人じゃないから……多分」|
|~|~3|美遊「マスターとは、初めて会った時から、奇妙な親近感がありました。……私の知っている誰かに、似ているのかもしれません」|
|~|~4|美遊「世界には、こんなに多様な人たちが溢れていたんですね……生まれた国も、年代も、考え方もまるで違う人たちとお話するのは、新鮮な刺激があります。勿論、マスターもそのうちの一人です」|
|~|~5|美遊「たくさんの、数え切れないほどたくさんの人たちが繋いできた、人理という名の命の繋がり……それを守るために、あなたは戦っているんですね。イリヤ以外にも、そんな人がいるだなんて……。マスター、私の力、あなたに預けます。どうか、あなたの願いが叶いますように──」|
|~会話|~1|美遊「やるべきことがあるんですね。準備は万全でしょうか? では、行きましょう」|
|~|~2|美遊「マスター……ですか? 私のマスターは、これで二人目です」&br;サファイア「[[青くて金色の方>カレイドサファイア]]が、美遊様のマスターを自称されていましたね。では、あちらをグレートマスター、こちらをグランドマスターとお呼びしましょう」&br;美遊「それって、どっちのマスターが役職として上なの?」|
|~|~3|美遊「命令されることには慣れています。私はずっと、狭い世界で生きてきて、常に年上の人に行動を制限されていましたので。……いえ、不幸ではありませんでした。それは、私を守るための措置だったのだと今ではわかりますから」|
|~|~4|美遊「よかったぁ。ここにはイリヤもいるんですね。マスター、私の部屋はイリヤと一緒で構いませんので。……え? いえ、ベッドも一つで大丈夫です。大丈夫ですので」&br;([[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]所持時)|
|~|~5|美遊「クロ……ここでもなにか悪さしてるの? しつけのために一旦檻にでも入れておいた方が……」&br;サファイア「絵面的にアウトです、美遊様」&br;([[クロエ・フォン・アインツベルン]]所持時)|
|~|~6|美遊「朔月家の残骸に取り残されていた私を拾ってくれたのは、お兄ちゃんと、もう一人。あまり会うこともなかったから、ほとんど顔も覚えていないんだけど、でも、さっき見たあの人の目は、確かに……」&br;([[エミヤ(殺)]]所持時)|
|~|~7|美遊「なにか、私の知ってるアイリさんとはまったく雰囲気の違う聖女様がいたんだけど……。あっちの方が素……なのかな?」&br;([[天の衣]]所持時)|
|~|~8|美遊「赤くて褐色で、なんというかクロの男性版みたいな人からじろじろ見られた……。『ほう、これが……』とか言って、にやりと……」&br;サファイア「事案ですね。通報いたしましょう」&br;([[エミヤ]]所持時)|
|>|~好きなこと|美遊「好きなもの、ですか? それなら、イリヤと、お兄ちゃん、ルヴィアさん。それから、もちろんサファイアもだね」&br;サファイア「ありがとうございます、美遊様。ですが、こういった話題の時に名前が出ず、いじけていらっしゃるクロエ様のこともたまには思い出してあげてください」&br;美遊「えっ!? う、ううん、忘れていたわけではなくて……。クロは友人だけど、どちらかと言えばライバル的な存在で……その、イリヤ的に……」|
|>|~嫌いなこと|美遊「嫌いなもの? あまり、そういう考えを持った事はありません。もしかしたら、私はまだ嫌いという感情が分からないのかも……」&br;サファイア「では、想像してみてください。マスター様がイリヤ様に手出ししようとしている様を」&br;美遊「嫌いです」|
|>|~聖杯について|美遊「聖杯……あらゆる願いを叶える器。私は知っています。そんなものを前にして、自分ではなく誰かのために小さな願いを捧げられる人たちがいることを」|
|>|~イベント開催中|美遊「顔に疲れが見えます。今が忙しい時期なのはわかりますが、休息も忘れないでください」|
|>|~誕生日|美遊「誕生日、おめでとうございます。マスター。いえ、ありがとうございますでしょうか。私がこうして誰かの誕生日を祝うことができるなんて、とても得難い経験です。貴方が生まれ今ここにいる奇跡に、感謝と祝福を」|
|>|~召喚|美遊「美遊です。姓は一応、エーデルフェルトと」&br;サファイア「ステッキのマジカルサファイアと申します。……姉がご迷惑をおかけしていませんでしょうか?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|185,000|220,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う

#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
イリヤ、クロエとともに、穂群原学園小等部5年1組に通う小学生。カレイドステッキのマジカルサファイアと契約し、第二の魔法少女となる。なってしまう。なぜか身寄りのない彼女は、ルヴィアに拾われエーデルフェルト姓を得て、メイド暮らしをしている。
物理や数学は大学レベルの知識がある反面、他人とのコミュニケーション能力は園児以下。そんな彼女に初めてできた友達がイリヤである。
友情と愛情の区別がつかないのか何なのか、突如距離感ゼロとなった美遊に戸惑いつつ親愛の情を返すイリヤ。日常と非日常を繰り返す内、いつしか二人は無二の親友となっていった。ちなみにクロエは、イリヤを取り合うライバル的な存在らしい。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:134cm・30kg
出典:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
地域:日本・冬木市
属性:秩序・善   性別:女性
日常においても戦闘においても合理性を好む。
「こんにちは初めましてゲイ・ボルク」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
言動からは年に見合わぬ深い知性が窺えるが、
一方で世間の常識には極めて疎い。
知識量の割に実体験はほとんどないらしく、
まるで俗世から隔絶された環境で育てられたかのよう。

少女は、決して過去を語らない。
だが誰かに似たその瞳は、
深い哀しみと孤独と──
何らかの神性の名残を湛えていた。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
その正体は、イリヤとは異なる平行世界からやってきた神の稚児。

冬木の地で天正から続く旧家、朔月(さかつき)に生まれた女児は、人の願いを無差別に叶える性質を持って生まれる。
女児は神稚児と見なされ、
その性質が失われる7歳まで
結界内で誰の目にも触れぬよう育てられる。

歴代の朔月達はただ一つの例外もなく、
我欲を捨て、純粋に子の幸せだけを願い続けた。
人として、親としてごく当たり前のあり方を
500年続けられたことこそが、
神稚児に勝る奇跡であった。
だが──。

当代の神稚児、美遊が数えで7歳を迎える直前、
冬木市に起こった正体不明の『侵食事故』に巻き込まれ、朔月家は崩壊。
瓦礫の山に一人残された美遊は、奇跡を探していた切嗣と士郎に保護されることとなる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○愉快型魔術礼装(妹):A
ヘンテコステッキの妹の方。
ハイテンションな姉に比べ、落ち着いていて理性的。が、やはり人工天然精霊の性か、マスターを振り回し、面白おかしい事態を引き起こしてしまうやっかいさは、あんまり変わらないのであった。

なお、契約者のコスチュームはなぜか姉に比べてやや露出が多くなる傾向がある。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『星天を照らせ地の朔月』
ランク:EX 種別:対人~対界宝具

ほしにねがいを。
人の願いを無差別に叶えてしまう神稚児の性質を一時的に制御し、限定的に願望を実現させる。
「人理を守りたい」というマスターの願いのみに
焦点をあてることで成り立つ宝具であるため、
何よりも信頼関係が大事となる。

内に秘めたささやかな思いは、
月ではなく星に願うのだと彼女の兄は言った。
願いを束ねて輝く地上の月は、
虚空の彼方に光を投げる。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
彼女は、普通の少女としては生きられなかった。
人の願いを叶えるだけの器。
高い知性は、その意味と意義を正しく理解し、
自分は道具に付随した不要な人格でしかないのだ
という諦観に至る。
そんな彼女を救ったのは、
ただただ美遊の兄であろうとした士郎であった。

「美遊が幸せになりますように」

兄から妹へ捧げた、小さな祈り。
その願いの結果は、
別離となって実現されることになる。

少女は、ようやく自分の足で立つことを覚えた。
素足で触れた地面は冷たかったけれど──
兄の思いは世界を超えて
今も美遊の胸を温め続けている。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4キャスター。[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]の親友。
2019年1月23日より開催の「[[復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-]]」に伴い期間限定で実装。
また実装に伴い「[[美遊・エーデルフェルト体験クエスト]]」も開設されている。
--''真名が再臨段階によって切り替わる''初のサーヴァント。第一・第二再臨では「美遊・エーデルフェルト」、第三再臨のみ「朔月美遊」となる。

-カード構成はキャスター標準のQ:1、A:3、B:1。BQが3Hit、Aが2Hit、EXが4Hitするため、ブレイブチェインの性能は安定している。
--「陣地作成」がないためArtsのNP効率は凡庸だが、それ以外のヒット数が多いため初手Artsの恩恵が強い。
さらにクラススキル、スキル2種、宝具とArts枚数の多さから、NPを増やす手段自体が豊富なので、ゲージ効率面で困ることは少ないだろう。
**スキル解説 [#skill]
-[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]同様にクラススキルとして「対魔力 B」と「無限の魔力供給 B」を持つ。
「無限の魔力供給 B」は''毎ターンNPを4%獲得''できるので、複数回の宝具発動を目指したい彼女にはありがたい。

-スキルは自己強化2種とサポート1種。概ねキャスターらしく宝具運用を補助する構成となっている。
--「''愉快型魔術礼装(妹) A''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3回、3T)
---メインカードの強化をしつつ、宝具発動を速めてくれる主力スキル。持続3T/CT7~5という取り回しの良さを活かそう。
---回数制スキルは発動しなければ消費されないため、場を整えれば腐らせずに済む。ただしキャスタークラス自体が攻撃での星出しに向かず、また自身の集中力も低い。
こちらを活かすには礼装でも徹底的なフォローを視野に入れねばならない程度にはハードルが高い。
基本的にはアタッカーのこぼしたスターでクリティカルが出たらラッキー、程度の認識でいいだろう。
--「''少女の意地 B''」
自身にガッツ付与(1回、3T)&弱体無効状態付与(1回、3T)
---宝具で自身にバフを付与しつつHPを削る美遊にとって、どちらの効果も有用性は高い。
弱体無効と[対魔力]のおかげで、デバフを使う相手でもある程度は押し通れるかもしれない。
---ガッツの回復量は最大2000と平凡だがCTやや短め。
--「''神稚子の願い EX''」
味方単体のNP増加&強化成功率アップ(3T)
---NP増加量は最大30。任意の味方に付与できるタイプは依然貴重(しかもこの数値まで伸びるケースは☆5術が持つ程度)なので、とにかくLvを上げて損は無いだろう。
---強化成功率アップ持ちは[[オジマンディアス]]、[[蘭陵王]]に続いて3人目であり、さらに初の3ターン継続型となる。
これにより確率系スキル持ちのサーヴァントのスキル発動タイミングまで待つ必要がないため、使い勝手が良い。
成功確率アップ量はスキルLv最大時だと大抵の確率付与スキルを確定にまで押し上げる。確率系のスキルまたは宝具を所持するキャラについては[[オジマンディアス]]を参照。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(ほしにねがいを){''星天を照らせ地の朔月''};」
自身に[朔月の加護]状態を付与(3T)&&color(Red){自身のHPを3,000減らす};(最低1残す)【デメリット】
--Arts属性のマルチサポート宝具であり、[[マーリン]]の宝具に近しい方向性。
--[朔月の加護]の内容は&color(Blue){「毎ターン味方全体のNP増加&HPを回復+毎ターンスターを獲得」};となる。
---[朔月の加護]は3ターン継続し、宝具の再使用によって''重ね掛け可能''。
---これは3種の効果が全て合わさった''1つのバフを美遊自身に付与''する形式となっている。
美遊が場にいれば全体が恩恵に与れるため、味方単体ごとの強化無効状態や強化解除は無関係、控えから場に出た味方にも有効に働く。
反面、美遊自身が強化解除されたり退場した場合、効果はまとめて途絶える事となるため、注意が必要。
---回復のシステム処理は一般的な「毎ターンHP〇〇回復」と違い、[朔月の加護]に内包された回復効果のため、毎ターンHP回復とは合算で扱われず、さらに重ねた場合の[朔月の加護]もそれぞれが別個に発動する。
(例:HP回復バフによるHP回復→朔月による回復→朔月による回復)
--HP回復量は宝具Lv依存・スター獲得はOC依存。NP増加量は10固定となる。'''(マーリンも同様)'''
--HP3,000減少のデメリットは弱体無効では回避できない。
LEFT:
|~効果|~1|~2|~3|~4|~5|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~NP獲得(固定)|>|>|>|>|CENTER:10%|
|~HP回復(Lv)|500|750|875|937|1,000|
|~星獲得(OC)|5個|10個|15個|20個|25個|
--''HP3,000減少のデメリットは、☆4のステータスには無視できないほど大きい''。
---宝具使用後、敵のターン前に回復処理が入るため、''実質HP2,500~2,000減少''。
---3T総量で最低でもデメリット分の半分は回復するが、耐久戦に使う場合は何らかの被回復要素がほしい。
---宝具Lv1・かつ回復補助なしでは、単純計算上は9回目以降、残HP1になる。

#region(デメリット対策あれこれ(+クリックで展開))
手っ取り早いのは''令呪によるHP回復''だが、他にも色々な手段がある。
|LEFT:75|CENTER:100|LEFT:|c
|~対策|~手段|~補足|
|HP回復|''令呪''|''1画で100%回復。連続使用回数に限りはあるがお手軽''|
|~|[[マスタースキル>魔術礼装]]|こちらもお手軽だが、回復量はLv依存なので必要経験値の多い常設魔術礼装は育成に時間がかかる。全体的にCTが長いものの、最大3000を瞬間的に回復できる|
|~|[[玉藻の前]]|宝具と「狐の嫁入り」で回復。サポート鯖2騎体制でパーティ火力が落ちるのをフォローできる高性能なArts型アタッカーが欲しい|
|~|[[マーリン]]|類似効果の宝具(Lv1でHP1000×5T。以降1500、1750、1875、2000)。宝具Lv1でも美遊の宝具と同時に使えば、2ターンで元が取れる。ただしNPが大幅に増えて宝具の回転率が良くなるあまり、HP3000減少の回数も増えてしまうため、アタッカーの宝具で速攻を決めたい。なお、スキルの英雄作成がLv10なら3000HP分のデメリットを1回分帳消し可能|
|~|[[ナイチンゲール]]|宝具と「鋼の看護」で回復。最大値は宝具Lv5で5000、スキルで4000の合計9000回復。火力を下げにくい分、防御力が非常に低いのがボトルネック|
|~|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|非常に低コストで入手手段も容易、自身に強化成功率UP効果をつけることでアンデルセンの宝具の防御力UPが確定となる。防御力・回復効果はOC依存で回復量は1000~3000(500刻みで増える)×3T。ただし、[[玉藻>玉藻の前]]以上にステータスで足を引っ張る為、アタッカーは最高クラスのクリティカルアタッカー(できればArts属性寄り)が欲しい|
|~|[[良妻賢狐]]|イベント限定コマンドコード。単独では意味がないので、他サーヴァントのHP回復スキル等との併用となる。効果量は50%アップなので[[BB]]等の3000回復なら4500回復になる。現状1枚しか入手できず、カード配布状況に大きく影響されるのが難点。自身の宝具効果で消滅してしまう点にも留意|
|美遊強化|聖杯転臨|&color(Red){完全有限};ではあるが直接的にステータスの底上げを図る。お気に入りならばぜひとも。Lv90の時のHPは13275に、Lv100の時点でのHPは14556となる。|
|~|フォウくん|☆3フォウくんならフレポガチャやイベント報酬、毎月のマナプリ交換などで入手出来るのでお手軽にステータスを+1000できる。さらに☆4までつぎ込めば+2000となるが、こちらは貴重品なのでよく考える事|
|~|宝具Lv上げ|宝具Lv5に到達すればデメリット分を相殺できるようになる。そこまでガチャを回すかは慎重に判断を|
|~|礼装装備|HP全振り型の礼装ならば最大3000までHPを増やせるため実質1回分賄えることになるが、そこまでする手間をかけるよりはATK特化礼装をアタッカー役に持たせ、1ターンでも早く倒す方がいいのが実情|
|壁役起用|[[ゲオルギウス]]|最長3ターン壁役を務めてくれる。[[レオニダス一世]]でも壁役は出来るが、Arts枚数の多いこちらをオススメ|
|~|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|ターゲット集中と単体無敵、ダメージカットに防御バフと、とにかく防御に特化したアビリティを備える。オルテナウスでは支援能力がいくらか犠牲になるが、代わりに2ターンは確実に引き付けてくれる|
|~|[[ぐだぐだ看板娘]]|限定☆5礼装ではあるが、使用者を選ばない。美遊が場にいるだけで出てきた瞬間から宝具の恩恵を受けられるため、カルデア戦闘服のオーダーチェンジと相性が良く、併せての運用を推奨|
#endregion
#region(マーリン宝具比較(+クリックで展開))
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~比較|~マーリン|~美遊|
|~継続ターン|5T|3T|
|~NP(総量)|5%(25%)|10%(30%)|
|~HP(総量)|1,000~2,000&br;(5,000~10,000)|500~1,000&br;(1,500~3,000&br;自身のみ:&color(Red){-1,500~0};)|
|~スター獲得|5~25|5~25|
NP回復のみ早さと総量で上回るが、HP回復量、特に自己回復において比較にならないほどの差が生じる。
数値の他に、最たる仕様の差異点は、[[マーリン]]が星以外のバフを味方各個へ付与するのに対し、美遊は自身に[朔月の加護]を1つだけ付与する仕組みにある。
#endregion
**総評 [#total_eva]
-自身、および味方のNP補助に秀でたサポーター。スキルにより単体NP30を、宝具によりNP10×3T付与により味方宝具発動を促進するのに秀でている。その上で希少な強化成功率アップ持ちキャスターという点と、スター獲得持ちなのが売り。
--アタッカー適性としては回転率の良いカードバフとクリティカル威力アップを持つので多少テコ入れすればクリティカルアタッカーとして運用できなくもないが、肝心のスター集中スキルが無いのでフォロー必須なのが難点となる。
-欠点はサポート役としては耐久面に不安を抱えている事。耐久スキルがガッツのみであり、宝具にHP回復があるとはいえそれ以上にデメリットのHP減少値が多い(宝具5でようやく相殺される)
また攻撃バフや防御バフといった味方の性能を強化する類のスキルを持たないのも地味に悩ましい。
--なので、アタッカーとサポートの間に差し込んでNPをひたすら供給する役割が望ましい。
---「サポーターなのに、本人もサポートしてもらいたい」という、かなり相方への要求が激しい性能。美遊を中心に万全の態勢を整えたら、アタッカーを入れる枠が無くなってしまった、などという笑えない事態が起こりうるので、編成難易度は結構なもの。
-(美遊に限った話でもないが)上手くパーティが回っていても連続クリティカルなどから立て直しが追いつかなくなる危険は常に付きまとうため、ある程度脱落を想定して編成したい。
-単にNP30をスキルで供給できるサーヴァントと考えた場合、代わりになることができるのは孔明・スカサハのみ、'単独ピックアップ期間中であれば'入手難易度はこれらより低い。
**運用考察 [#m809d159]
-強化成功率アップを持つキャスターという事で、確率スキル持ちの各既存キャラと組みやすい。
これまでの確率バフ補助はキャスターと組むには相性が悪い(敵クラスが合わない)うえ、星を奪うため脇役に回りづらい[[オジマンディアス]]が主流であり、[[蘭陵王]]も確率バフを併せ持つセイバーであったため、確率補助という面で自身の運用を左右されない点がありがたい。
--代表的なのはやはり[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]であり、彼女のNP面をカバーしつつ「あやしい薬」を補助できる。この場合、付与対象は美遊になりそうだが……。
--他には[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]や[[ダ・ヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]の宝具火力の安定化が周回に当たって有効。
ボス戦主体なら、[[シトナイ]]のATKバフとスター獲得が確定化するため、元性能と相まってArtsアタッカー運用でかなり利便性が高い。
--[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]の宝具効果確率を引き上げられるのも大きいが、同時に''3ターン継続''であるため高速詠唱などで上手く回すことができれば効果中に再使用した宝具も強化できる。
-確率スキルを無視してS3のNPチャージと宝具に主眼を置いた純サポーターとしての運用も考えられる。
--この場合のアタッカーとしてはまず[[始皇帝]]が候補に上がる。[[始皇帝]]が美遊の耐久性をカバーし、美遊が[[始皇帝]]に星とNPを献上するというwin-winな関係になる。
--[[BB]]もあり。回復に加えスタンも持っているため大ダメージからも立て直しやすい。
--その他、宝具は強力だが通常Artsにあまり期待できない[[オリオン]]のようなサーヴァントも候補になる。
-相方となるサポーターには前述のアンデルセンのような回復能力持ちが欲しい。敵宝具への防御・妨害策もあるとベスト。
--[[マーリン]]と組み合わせれば2つの宝具の相乗効果でHP回復、NP獲得、星出しの効率が跳ね上がる。
--Artsキャラの常として[[玉藻の前]]との相性も良好。[[玉藻>玉藻の前]]の宝具は即時回復なので、宝具チェインをすればHPを消費したままで敵にターンを回さずに済む。
**概念礼装について [#craft_e]
-最大の特徴である宝具を活かすため、まずは重めのデメリットをどうするかが課題になる。
特に''宝具効果があくまで自己バフであり、美遊自身が落ちたら折角のバフも消えてしまう''事が一番の弱点なので、「[[蒼玉の魔法少女]]」や「[[プリズマコスモス]]」などのNP関連の礼装を装備させても、&color(red){''レベルの低い宝具を回転させ過ぎてあっという間に瀕死''};では意味がない。
また素で高いNP獲得力があるため、礼装での補助は必須ではない。
まずこのことを念頭に置いた礼装選びが使いこなすポイントとなってくる。
-はじめに挙がる候補としてはHP回復効果の倍率を増加させる「[[カルデアの顕学]]」「[[メイド・イン・ハロウィン]]」など。
NP補助によってパーティ単位で回復宝具を連打することにリスクが有る美遊の欠点を補える。一方、そもそもの回復量(=各スキル・宝具レベル、OC)が低いとそれだけ恩恵も薄れてしまう点がネックになる。
--またこの効果を持つ礼装がイベント限定品や絆礼装に偏っているのも難点。恒常礼装に「[[柔らかな慈愛]]」があるものの、これは''与''回復量アップ効果なので美遊本人の宝具にしか効果がなく今ひとつ。
-別の候補としては毎ターンHP回復効果のある「[[月女神の沐浴]]」「[[花園の少女]]」など。
常に一定の効果を得られるが、急速な立て直しにはあまり貢献できない。
--こちらの礼装も限定が多い。特に「[[花園の少女]]」は後半ステージLostbelt2のクリア報酬であり、スト限でもある。
-HP減少そのものの解決はマスター礼装で割り切り、「[[鋼の鍛錬]]」「[[マグダラの聖骸布]]」などで宝具以外での損害を軽減するのも選択肢。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=18),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#k1bd2a44]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(みゆ){美遊};・エーデルフェルト。
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズの登場人物。
「クラスカード」の回収を行っていた[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]の前に突如現れた、カードの回収を行うもう一人の魔法少女。
--イベント「[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]」内での立ち絵は概念礼装「[[蒼玉の魔法少女]]」のイラストをアレンジしたもの。
「[[復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-]]」では立ち絵がサーヴァント版ものに差し替えられることは無かったが、シナリオ内で美遊を救出した以降はショップ店員姿の美遊がイベントページに登場するようになる追加要素が存在。

-シリーズ1作目『プリズマ☆イリヤ』では、イリヤのライバル的ポジションで、彼女に対して冷たく振る舞っていたが共闘する内に和解し、親友となる。
--初めて美遊から協力を求めたのは空を飛ぶ敵への対抗策で、イリヤは魔法少女モノのアニメを見ていたおかげで「魔法少女は飛ぶもの」という前提認識のもと飛行能力を即座に会得したが、美遊はどうしても生身の人間が飛ぶ現象を想像できず、代替案(魔力の足場を作って跳躍する)を編み出す事でイリヤとの共闘についていった。
---本作でもこの設定は再現されており、魔法少女形態ではイリヤは浮いているが美遊は地上に立っている、という違いがある。

-「''わたしの友達は生涯イリヤだけ。他の人なんてどうでもいいでしょ?''」
--彼女の友情はとてもとても深くて重く、寝ぼけたイリヤにキスされた際は頬を赤らめながら「''イリヤが求めるなら出来る限り努力するから 次する時はちゃんと…''」と言ったり、イリヤと同じ顔の[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]からキスされたことについて意外と悪く思っていなかったり、イリヤが同級生女子3名のファーストキスを奪った嫌疑をかけられた際は自分を含めて「4マタ?」と言ったりとソッチの気があるような素振りも見せている。
--ちなみに前述の寝ぼけキスはイリヤ、美遊ともにファーストキス。またクロのファーストキスの相手でもある。
なお、クロはイリヤを取り合うライバル的な存在らしいが、クロもイリヤと同じ顔をしているので彼女に迫られるととても困るとのこと。
--&color(Maroon){「空中でイチャコラしやがって トンボかてめーらッ!!」};
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!!』にて空中で再会を喜ぶイリヤと美遊の姿を見た敵対者、ベアトリスの発言。%%トンボは空中で交尾する。%%

-『プリズマ☆イリヤ』序盤は[[ランサー>クー・フーリン(槍)]]のクラスカードを「&ruby(インクルード){限定展開};」して黒化英霊と戦っていた。本作でもQuickカードの攻撃時にクラスカードを使用している。
--クラスカードに関する解説は[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]の小ネタ参照。
--なお、彼女のゲイ・ボルクはあまり命中しなかった本家と異なりちゃんと敵の心臓を貰い受ける。%%多分幸運Cのおかげ。%%

-魔力弾を放つ時は英語で「シュート」と叫ぶ。これは[[マジカルサファイア]]の先代マスターの[[ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト>カレイドサファイア]]も同様(逆にイリヤと、ルビーの先代マスターの[[遠坂凛>カレイドルビー]]は[[『Fate/stay night』>ガンド]]と同じくドイツ語での詠唱)

-ルヴィアと同じ「エーデルフェルト」姓を持つが、血縁者というわけではない。とある事情により彼女の義妹としての戸籍を得ており、エーデルフェルトの屋敷ではメイドとして働いている。
--このメイド服姿は恥じらう表情など合わせて絶妙であった為、それを見たイリヤの中で何やらよからぬスイッチが入りベッドに押し倒されている。

-美遊の名字が違う理由は以下参照。
#region(『プリズマ☆イリヤ』シリーズネタバレ注意 +クリックで展開)

-本名、''&ruby(さかつき){朔月};美遊''。
『プリズマ☆イリヤ』とは異なる平行世界の住人であり、本来ならばイリヤとは出会うはずのなかった存在。
--朔月家は美遊がいた世界において冬木市に400年ほど続く名家であるが、魔術とは全くの関係を持っていなかった。
美遊の世界における第四次聖杯戦争にて、参加者にして同世界の御三家の一角であるエインズワース一族の行動により冬木を「黒い闇」が襲い、朔月家も倒壊。
ある目的から朔月家を調べていた衛宮切嗣と養子の士郎がたまたま災害の瞬間に居合わせたため美遊を救出出来たが、彼女以外の朔月家の人間は死亡。美遊が唯一の生き残りとなる。
--その後、切嗣の養子、士郎の義妹として「''衛宮美遊''」となった彼女は衛宮家で成長する。
だが数年後にエインズワース家に攫われ、彼女は凄絶な争奪戦の渦中に沈められた。それが、エインズワースのいる世界での第五次聖杯戦争である。
--その戦いに士郎はイレギュラーとして参戦し、闘いの果てに勝者となった士郎が聖杯に託した願いにより、美遊はイリヤの世界へと跳ばされる。
たどり着いた地で、エインズワースが遺したクラスカードの漂流を知った美遊は、ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトと出会い「美遊・エーデルフェルト」としてカードの回収を誓う。
そして、美遊はもう一人の少女と出会い───。

-その正体は「最初から完成された聖杯」、「完全なる願望機」と呼ばれるほどの破格の存在。
--朔月家は代々「&ruby(かみちご){神稚子};」の生まれる家系であり、「願いを叶える力」を持って生まれてくる。
朔月が三代目の時に冬木に記録的な飢饉があったが、その代に産まれた赤子が親と異なる赤い瞳を持つ女の子だった。
人々は赤子を生き神様として敬い豊作を祈願すると、それから3年の間、豊作が続いた。
朔月の娘は3歳を迎えられずに亡くなってしまうが、その後も朔月家には代々赤い瞳の女の子が生まれるようになる。
--朔月家の人々は、生まれてくる「赤い瞳の女子」がみな「願いを叶える力」を持っていること、「力を使うたびに死期が早まる」が、「7歳を迎えたらその力が失われる」ことを数十年かけて解明し、この力が安易に利用される事がないようにした。
それは、女の子が生まれたら母親以外とは接触させないようにして育て、その子が7歳になったら外界に出す、というものだった。
--結果として、朔月家については「その家で生まれた娘を、7歳になるまで誰も見た事が無い」という噂が残るようになった。
別宅から引っ越してきた、養子を取った、病弱で人前に出せなかった──などの理由で、7歳の娘が突然人前に現れる。
この不可解さを切嗣は「神稚子信仰」の生き残りと考え、自らの願いのため朔月家を調べていた。
--第四次聖杯戦争の際に発生した「黒い闇」を消し去ったのも美遊の力によるものだった。
朔月家の結界が消失した事で、無数の人々の「救いを求める声」が彼女の元に届き、そしてその願いは聞き届けられた。
--朔月家の女性は上記の通り子供が7歳になるまで母親一人で育て上げる。このため朔月の赤子は母親の「健やかに育ってほしい」という願いを叶える形で代々ハイスペックの持ち主となってしまう。
美遊の母親「朔月&ruby(ひよこ){陽代子};」も例に漏れず、礼法に運動、武道勉学となんでもこなし、外に出られず暇を持て余した結果、資格取得にはまっていた時期もあるらしい。そのラインアップも尋常でなく、簿記、司法書士、TOEIC、ボイラー技士、インテリアコーディネーター、ネイリスト、ふぐ調理師など…さすが完璧超人な美遊の母親というべきか。

-美遊も士郎と初めて出会った時は赤い瞳だったが、「士郎と兄妹になりたい」という自らの願いを無意識に叶えており、それから琥珀色の瞳に変わった。

-「クラスカード」は、元々は美遊の世界における聖杯戦争に使用されていた礼装であり、正式名称は「サーヴァントカード」。エインズワース家によって製作されたものであり、あちらの世界の聖杯戦争では英霊召喚を行わず、マスター自身がカードを「&ruby(インストール){夢幻召喚};」して戦う。
クラスカードが冬木市の「&ruby(きょうめんかい){鏡面界};」に存在していたのも、美遊とイリヤの世界の狭間に鏡面界が存在するためであり、美遊の世界移動にカードが巻き込まれたことによる。

-デザインコンセプトは「イリヤの対」。
銀髪外国人のイリヤに対して、黒髪で和服の似合う純日本人的なイメージのキャラクターとして考えられている。もっとも、その和服姿は『プリズマ☆イリヤ 3rei!!』まで登場しなかったのだが。
本作では第三再臨で「朔月の神子」のような姿を見せており、コンセプトをはっきりと表している。

-美遊の正体は『プリズマ☆イリヤ』シリーズにおける重要な謎であり、彼女がイリヤの世界の士郎を「お兄ちゃん」と呼んだことから(平行世界から来た)士郎の関係者説は早くからささやかれていた。
--余談だが、特に有力だったのが「冬木の大災害で失われた士郎の妹ではないか」という説であり、これは『Fate/stay night』にて、士郎の実の家族には妹がいたらしきことが匂わされていることが理由。
#endregion

-%%東方不敗マスター・アジア(最終再臨)%%

-[[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]、[[クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[天の衣]]、[[エミヤ(殺)]]、[[エミヤ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion

#pcomment(./コメント,reply,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム