状態変化の詳細 のバックアップ差分(No.19)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
-戦闘で発生する状態変化のさまざまな強化、弱体の詳細
#contents
**強化状態 [#bdccc60a]
|CENTER:150|CENTER:300|CENTER:100|CENTER:150|c
|~名称|~効果|~主なスキルや宝具|~備考|
|>|>|>|BGCOLOR(#ffb6c1):~攻撃系|
|攻撃力アップ|攻撃力がアップ|カリスマ||
|ダメージプラス|与ダメージを増やす|軍師の指揮||
|バスターUP|バスターカードの性能をアップ|エンチャント||
|アーツUP|アーツカードの性能をアップ|音楽神の加護(偽)||
|クイックUP|クイックカードの性能をアップ|アルカディア越え||
|特攻状態|特定の対象への攻撃力がアップ|処刑人|LEFT:|
|クリティカル威力UP|クリティカルの威力がアップ|人間観察||
|宝具威力アップ|宝具の威力をアップ|軍略||
|>|>|>|BGCOLOR(#98fb98):~防御系|
|防御力アップ|防御力がアップ|今は脆き雪花の壁|LEFT:重ね掛け可|
|特防状態|特定の対象への防御力がアップ|竜殺し|LEFT:|
|ダメージカット|一定のダメージをカットする|仮想宝具 疑似展開/人理の礎|LEFT:|
|回避状態|敵からの攻撃で受けるダメージが0になる|心眼|LEFT:重ね掛け''不可''&br;弱体は有効&br;必中状態の敵の攻撃は受ける|
|無敵|敵からの攻撃で受けるダメージを0にする|時に煙る白亜の壁|LEFT:重ね掛け''不可''&br;弱体は有効&br;無敵貫通状態の敵の攻撃は受ける|
|ガッツ|効果中にHPが0になっても一定のHPで復活|賢者の石|LEFT:重ね掛け''不可''|
|ターゲット集中状態|必ず敵の攻撃対象になる|スケープゴート|LEFT:単体宝具も対象|
|弱体耐性アップ|弱体にかかり難くなる|信仰の加護|LEFT:|
|攻撃弱体耐性アップ|攻撃力に関する弱体にかかり難くなる?|天性の肉体|LEFT:|
|精神弱体耐性アップ|魅了などにかかり難くなる|勇猛|LEFT:|
|○○耐性|特定の弱体にかかり難くなる|頑健|LEFT:|
|弱体無効|弱体状態にかからなくなる|三蔵の教え|LEFT:重ね掛け可|
//|HPアップ|最大HPが増加する|LEFT:増加分だけ現HPも増加|
//|与/被回復量アップ||LEFT:|
|>|>|>|BGCOLOR(#87ceeb):~特殊系|
|毎ターンHP回復|自身のバトルフェイズ終了時にHPを回復|被虐の誉れ|LEFT:|
|必中|回避状態の敵にも攻撃が命中する|宗和の心得|LEFT:|
|無敵貫通|無敵・回避状態の敵にも攻撃が命中する|星の開拓者|LEFT:|
|NP獲得アップ|攻撃・被弾で得られるNP獲得量をアップ|天狗の兵法|LEFT:重ね掛け可|
|毎ターンNP獲得|自身のバトルフェイズ終了時にNPを獲得|黄金律(体)|LEFT:|
|スター発生アップ|攻撃で出るスターの発生率が上昇|千里眼|LEFT:|
|スター獲得状態|自身のバトルフェイズ終了時にスターを獲得|無辜の怪物|LEFT:|
|スター集中状態|対象のコマンドカードにスターが集中する確率をアップ|英雄の介添|LEFT:|
|弱体付与成功率UP|弱体付与成功率が上がる|魔杖の支配者|LEFT:|
|精神弱体付与成功率UP|精神系弱体付与成功率が上がる|精神汚染|LEFT:|
|強化成功率アップ|確率で付与される強化の成功率がアップ|太陽神の加護|LEFT:|
//|即死成功率アップ|即死をかけやすくなる|エジプト魔術|LEFT:|
//|(支援砲撃)|次のターン開始時にスキルが発動||LEFT:|
//|(支援砲撃)|相手側のターン終了時にスキルが発動||LEFT:|
||||LEFT:|

**弱体効果 [#s486fc4d]
|CENTER:150|CENTER:300|CENTER:100|CENTER:150|c
|~名称|~効果|~主なスキルや宝具|~備考|
|攻撃ダウン|攻撃力がダウンする|破壊工作|LEFT:|
|防御ダウン|防御力がダウンする|ストーキング|LEFT:|
|バスターダウン|バスターカードの性能がダウンする|||
|アーツダウン|アーツカードの性能がダウンする|||
|クイックダウン|クイックカードの性能がダウンする|||
|クリティカル威力ダウン|クリティカルの威力がダウンする||LEFT:|
|宝具威力ダウン|宝具の威力がダウンする|真名看破|LEFT:|
|魅了|行動できなくなる|魅惑の美声|LEFT:精神系|
|スタン|行動できなくなる&br;スタン中はCTが回復しない|恐慌の声|LEFT:|
|行動不能|行動できなくなる|魔眼|LEFT:|
|拘束|行動できなくなる|神明裁決|LEFT:|
|毒|バトルフェイズ終了時に一定ダメージ||LEFT:重ね掛け''不可''|
|やけど|バトルフェイズ終了時に一定ダメージ|転身火生三昧|LEFT:|
|やけど|バトルフェイズ終了時に一定ダメージ|転身火生三昧|LEFT:重ね掛け''不可''|
|呪い|バトルフェイズ終了時に一定ダメージ|石兵八陣|LEFT:重ね掛け可|
|スキル封印|スキルが使用できなくなる|怨霊調伏|LEFT:|
|宝具封印|宝具が使用できなくなる&br;敵の宝具ゲージチャージを停止させる|白紙の勧進帳|LEFT:|
|特性付与|特定の特性を付与する|力屠る祝福の剣|LEFT:|
|弱体耐性ダウン|弱体にかかりやすくなる|風声鶴唳|LEFT:|
|即死耐性ダウン|即死にかかりやすくなる|直死の魔眼|LEFT:|
|弱体耐性ダウン|弱体にかかりやすくなる|風声鶴唳|LEFT:相手側の攻撃終了時に解除|
|○○弱体耐性ダウン|対象の弱体にかかりやすくなる||LEFT:相手側の攻撃終了時に解除|
|即死耐性ダウン|即死にかかりやすくなる|直死の魔眼|LEFT:相手側の攻撃終了時に解除|
|○○成功率ダウン|特定の強化の成功率が下がる|反骨の相|LEFT:|
|恐怖|毎ターン確率でスタン状態|深淵の邪視|LEFT:精神系&br;一度スタンが発動すると恐怖状態は解除される|
|混乱|毎ターン低確率でスキル封印|不滅の混沌旅団|LEFT:恐怖状態とは違い、スキル封印が発動しても解除されない|
|強化無効|強化状態にかからなくなる|道化の大笑|LEFT:|
|被ダメージプラス|攻撃を受ける度に追加で固定ダメージ|縛鎖全断・過重湖光|LEFT:|
||||LEFT:|
**その他 [#xb4b7018]
|CENTER:150|CENTER:300|CENTER:100|CENTER:150|c
|~名称|~効果|~主なスキルや宝具|~備考|
|強化解除|対象にかかっているすべての強化を解除|情報抹消|LEFT:|
|回避解除|対象にかかっている回避状態を解除|気配感知|LEFT:|
|弱体解除|対象にかかっているすべての弱体を解除|奇蹟|LEFT:|
|精神異常解除|対象にかかっているすべての精神系の弱体を解除|治癒の竪琴|LEFT:魅了・恐怖など|
|防御無視|防御アップ・ダメージカットを無視する|無限の剣製|LEFT:防御ダウン効果は無視しない|
|即死|残りHPに関係なく確率で即死する|刺し穿つ死棘の槍|LEFT:即死無効の敵もいる|
**各状態の補足 [#xa0c339e]
-回避or無敵:呪い・毒・火傷・「黒の聖杯」等のスリップダメージ、ホムンクルスのスキル「吸収」などの攻撃以外のダメージは防げない。即死も防げないため注意。
-回避or無敵:
--呪い・毒・やけど・「黒の聖杯」等のスリップダメージ、ホムンクルスのスキル「吸収」などの攻撃以外のダメージは防げない。即死も防げないため注意。
--回避同士・無敵同士の重ね掛けは出来ないが、回避と無敵は別の状態変化なので同時に付与出来る。
-ガッツ:呪いなどのスリップダメージ・即死にも発動する。
--回数制の回避・無敵は、必中や無敵貫通でダメージを受けた場合もカウントが消費される。
-ガッツ:
--呪いなどのスリップダメージ・即死に対しても発動する。
--ダメージと強化解除効果のある宝具を受けた場合はガッツが発動しない。
--敵にかかっている場合、HPを0にした後も同じキャラで続けて攻撃するとオーバーキルが発生してからガッツが発動する。ガッツが付与された敵を1ターンで倒す場合は宝具or別のキャラの攻撃を挟む必要がある。
-NP獲得アップ:Artsチェイン・スキルによるNP増加効果は対象外。解除のタイミングは味方のバトルフェイズ終了時のため、効果が1ターンのみの場合は被弾時には効果がない。
-NP獲得アップ:
--Artsチェイン・スキルによるNP増加効果は対象外。解除のタイミングは味方のバトルフェイズ終了時のため、効果が1ターンのみの場合は被弾前に効果が切れる。

-呪い(or毒orやけど):
--ダメージ発生のタイミングは味方のバトルフェイズ終了時で、毎ターンHP回復状態の後に判定される。
-行動不能:敵が2体残っている状態で複数回行動する方の敵を行動不能にした場合、残った敵の行動回数は1回のみとなる。

-強化・弱体無効:一度に複数の強化(弱体)が付与される場合も、カウントは1回分。
-強化・弱体無効:
--一度に複数の強化(弱体)が付与される場合も、カウントは1回分。
--NP/チャージ減少スキルは弱体ではないため対象外。NP増加も同様。

-強化解除:礼装によるガッツ、無敵等の強化状態・一部の特殊状態(ギフト等)は解除されない。
-強化解除:
--礼装によるガッツや無敵等の強化状態・一部の特殊状態(ギフト等)は解除されない。
--ジキル&ハイドのバーサーカー化も対象外(但し、バスターアップとHPアップの効果は解除される)

-特定の条件下でガッツかターゲット集中状態の味方サーヴァントのHPが0になった時、残りの敵が行動せずにターンが終了する。尚、敵のチャージゲージは通常通り増加する。
--他の味方がいない単騎の時にガッツが発動すると発生。
--ターゲット集中状態の味方がHP0になると発生。ガッツが発動した場合でも可。
---ただし、全体攻撃で倒された場合はターンは終了せず、そのまま行動される。
-防御系の状態変化の解除タイミングは敵のバトルフェイズ終了時。
-重ね掛け出来ない状態変化は先に付与されている方が優先され、上書きは不可能。

//メモ
//未確認のものもあるのでコメントアウト
//-HP増加:解除された時、元々の最大HPを上回っていても増加した分のHPはそのまま?
//強化解除を受けた場合については未検証
//--回復スキルではないため、「回復量アップ」などの影響は受けない。
//-巌窟王イベントのフランス兵の使用する「号令」で付与されるターゲット集中状態は「弱体」扱い。
//-ターゲット集中:複数人が集中スキルを使っている場合はターゲット集中が付いているキャラのうちどちらかがランダムで狙われる。ただしレオニダス一世の宝具をOCで発動すると、狙われやすさが更にアップしレオニダス一世のみが狙われる?*要検証
//-呪い(orやけどor毒):
//--ダメージ発生のタイミングは味方のバトルフェイズ終了時で、毎ターンHP回復状態の後に判定される。
//各バトルで敵を全滅させたターンはダメージが発生しない。 *やけどでダメージを受けるのを確認
//各バトルで敵を全滅させたターンはダメージが発生しない? *やけどでダメージを受けるのを確認
//--最終バトルで全滅させたターンは、ダメージは発生するがHPが1残るようになっている。
//-クリティカル威力ダウン:滅多にないが、効果が重なると非クリティカル時よりダメージが出なくなる場合もある。


*コメント [#g4c8f8cc]
#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム