清姫 のバックアップ差分(No.217)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.56|
|&attachref(./05600.jpg,nolink,嘘のつけない世界。素敵だと思いませんか?,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|清姫|
|~|~時代|>|>|>|?~延長6年(928年)|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|E|
|~|~幸運|E|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1649/9166|
|~|~ATK|>|>|>|1233/6644|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、竜、子供のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|変化[C]&br;<強化後>&br;変化(火竜)[C+]|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体に延焼状態を付与[Lv.1~]|5|~|LEFT:強化クエスト2クリア|
|ストーキング[B]|>|LEFT:敵単体の防御力をダウン[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵単体の攻撃力をアップ【デメリット】|~|~|~|
|焔色の接吻[A]|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|7|LEFT:強化クエスト1クリア|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(てんしんかしょうざんまい){''転身火生三昧''};|Buster|>|EX|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体に低確率でスタン状態を付与<オーバーチャージで確率アップ>&敵全体にやけど状態を付与(10ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#ya9a7bdc]
&attachref(成長曲線一覧/g056.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#xcd06f63]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,649|1,233||60|8,076|5,859|
|10|2,626|1,936||70|9,166|6,644|
|20|3,716|2,721||>|>|~聖杯転臨|
|30|4,806|3,505||80|10,248|7,423|
|40|5,896|4,290||90|11,338|8,207|
|50|6,986|5,074||100|12,428|8,992|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./05601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./05602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./05603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./05604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|8|
|||~|ゴーストランタン|5|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|8|
|凶骨|20|~|竜の牙|16|
|竜の牙|8|~|竜の逆鱗|4|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#a82d8460]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~変化(火竜)[C+]|~備考|h
|~|~|~|~延焼|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|ー|ー|+50%||
|~1⇒2|5万|狂の輝石×4|+55%||
|~2⇒3|10万|狂の輝石×8|+60%||
|~3⇒4|30万|狂の魔石×4|+65%||
|~4⇒5|40万|狂の魔石×8、凶骨×10|+70%||
|~5⇒6|100万|狂の秘石×4、凶骨×20|+75%|CT-1|
|~6⇒7|125万|狂の秘石×8、ゴーストランタン×4|+80%||
|~7⇒8|250万|ゴーストランタン×7、世界樹の種×5|+85%||
|~8⇒9|300万|世界樹の種×15、竜の逆鱗×7|+90%||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+100%|CT-1|
#endregion

&br;
**各カード選択時のNP増加量 [#bb46f0a3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|BGCOLOR(#87ceeb):A|11-12|BGCOLOR(#87ceeb):A|16|BGCOLOR(#87ceeb):A|19-20|18-26|
|~|~|BGCOLOR(#ffb6c1):B|2-4|BGCOLOR(#ffb6c1):B|3-5|~|
|~|~|BGCOLOR(#98fb98):Q|8|BGCOLOR(#98fb98):Q|13|~|
|>|~初手B,Q|BGCOLOR(#87ceeb):A|14|BGCOLOR(#87ceeb):A|18|13-14|
|BGCOLOR(#ffb6c1):B|0|BGCOLOR(#ffb6c1):B|0|BGCOLOR(#ffb6c1):B|0|~|
|BGCOLOR(#98fb98):Q|2-3|BGCOLOR(#98fb98):Q|3-4|BGCOLOR(#98fb98):Q|9|~|
・Aが一枚しかないバーサーカーだが、そのAのNP増加量は全キャラ屈指であり、例えば初手Aからの3手目Aでは、クリティカルかつオーバーキルで61(実測値)ものNPを1手で稼ぎ出すこともある。
・エクストラチェインでのNP増加量も全キャラ屈指。
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:種田梨沙 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|種田梨沙|
|~開始|~1|「あらあら……。戦いなど、不得手なのですが……」|
|~|~2|「はぁ……こちらには時間の余裕など無いというのに。仕方ありませんね」|
|~|~3|「それでは……見ていて下さいましね。清姫、参りまぁーす」|
|~|~4|「わたくしの邪魔をするのですか……なら、仕方ありません。焦がします」|
|~スキル|~1|「&ruby(のが){逃};しません……」|
|~|~2|「頑張りますね」|
|~|~3|「燃やします」|
|~コマンドカード|~1|「はい」|
|~|~2|「ええ……」|
|~|~3|「うれしい……」|
|~宝具カード|~1|「どうかご照覧あれ!」|
|~|~2|「ああ……悲しい……悲しい……悲しい!」|
|~|~3|「それでは御覧ください。わたくしの、一世一代の晴れ姿」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「えいやっ」|
|~|~3|「シャアアアア!!」|
|~エクストラアタック|~1|「燃えまーすっ」|
|~|~2|「邪魔をしないで……!」|
|~宝具|~1|「これより逃げた大嘘つきを退治します。『&ruby(てんしんかしょうざんまい){転身火生三昧};』!」|
|~|~2|「お願い……わたくしから逃げないで……! 『&ruby(てんしんかしょうざんまい){転身火生三昧};』!!」|
|~ダメージ|~1|「ああぁっ!」|
|~|~2|「うあっ」|
|~|~3|「……ぁ、そんな……!」|
|~戦闘不能|~1|「安珍様……約束、守れなくて……ごめん、なさい……」|
|~|~2|「ああっ、そんな……」|
|~|~3|「ますたぁ……どうか、わたくしを……忘れないで……」|
|~|~4|「あぁーん。そぉーんなぁー」|
|~勝利|~1|「ああ……また安珍様が遠ざかってしまったわ」|
|~|~2|「勝利に喜びなどありません。傷付くのは悲しいことです」|
|~|~3|「さあ、戦いは終わりです。張り切って走りましょう」|
|>|~レベルアップ|「はぁ……。一息つけますね」|
|~霊基再臨|~1|「嫌だわ……また胃の腑が熱く……。炎でも吐いてしまいそう」|
|~|~2|「竜に一歩近づいたみたい──」|
|~|~3|「どうやら……わたくし、竜のようですわ」|
|~|~4|「ますたぁ。お願いですから、今のわたくしに嘘をつかないでくださいね。──食べちゃいたくなりますから……ふふふふっひひっ」|
|~絆Lv|~1|「あら、どうしました? 逆鱗に触れるものではありませんよ……?」|
|~|~2|「困ったお人。そんなに焼かれたいのですか?」|
|~|~3|「ふふっ……そろそろ本気になってしまいますよ」|
|~|~4|「もう……困った人」|
|~|~|「ますたぁ……もしや貴方様は──いえ、何でもありません。貴方様が安珍様であり、ますたぁでもある。それは誰にも明かせません。わたくしとますたぁだけの秘密……そういうことにしておきましょう。ふふっ」|
|~|~5|「どうか触れてくださいまし。嘘を&ruby(つ){吐};かず、触れたいところへ。それがわたくしの望みです」|
|~|~|「強い絆が結ばれました。これもわたくしと、ますたぁの愛ゆえ、ですね。あとはそうですね……指輪……結納……ウェディングドレス……ふふ……うふふっ、うふふふ、ふふっ」|
|~会話|~1|「旅は&ruby(い){良};いですわよ。一度、いかがですか?」|
|~|~2|「はい。わたくし、ますたぁに忠実に仕えますわ。嘘をつかなければ、ですけれど」|
|~|~3|「恥ずかしい事ですが、蝶よ花よと愛でられた為、主という概念が薄いのです、わたくし」|
|~|~4|「あら……どちら様かと思えば、プラナリアドラゴンのエリザベートさん。え? 違う? ちぎっても増えないのですか……? 不思議ですね……」([[エリザベート・バートリー]]系サーヴァント所持時)|
|~|~5|「溶岩水泳部……不思議ですね。わたくし達、何故そんな名称がついているのでしょう。……心当たり? いえ、全くありません。ですがもし、ますたぁの為であるなら、もちろん溶岩なんて、ただの水ですわね。皆さんもそうお思いでしょう?」([[源頼光]]or[[静謐のハサン]]所持時)|
|~|~6|「ますたぁ、ますたぁ? ……ふぅ、今日も無事、お休みになられましたね……。ますたぁは眠る度に、別の世界に落ちてしまう事もあります。ならば、こうしていつでも見張っているのが、正しいサーヴァントの在り方という物でしょう? さあ、今夜の寝顔監視の担当を、ジャンケンで決めましょう。……えっ、フランさんも参加するのですか? ……くぅ、ライバルが、増えた……」([[フランケンシュタイン(剣)]]所持時)|
|>|~好きなもの|「『正直』。なんて素敵な言葉でしょう。人が作った最上の言葉だと信じております」|
|>|~嫌いなもの|「『嘘』。なんて疎ましい言葉でしょう。最悪の言葉。わたくしが大嫌いなものですわ」|
|>|~聖杯について|「嘘のつけない世界。素敵だと思いませんか? 聖杯は叶えてくれるでしょうか?」|
|>|~イベント開催中|「何かあったみたいですね。確認してみませんか?」|
|>|~誕生日|「あなた様の誕生日ですか……。ふふっ……めでたきことですね」|
|>|~召喚|「サーヴァント、清姫。こう見えてバーサーカーですのよ? どうかよろしくお願いしますね、マスター様」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|幕間の物語解放|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|205,000|220,000|聖晶石1個|
|~7|230,000|450,000|聖晶石1個|
|~8|250,000|700,000|聖晶石1個|
|~9|280,000|980,000|聖晶石1個|
|~10|350,000|1,330,000|[[絆礼装>灼熱の抱擁]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
愛しくて、恋しくて、愛しくて、恋しくて、裏切られて、悲 しくて、悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて、憎くて憎くて憎くて憎くて憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎──だから焼き殺しました。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開))
身長/体重:158cm・41kg
出典:『清姫伝説』
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
愛に生きる女(自称)
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))
「清姫伝説」に登場。熊野詣途中に一夜の宿を求めた美形の僧、安珍に一目惚れした。
だが、夜更けに安珍の元を訪れた清姫は、すげなく拒絶される。
それでも安珍は、熊野詣の帰りにまた会おうという約束を交わす。ところが──。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))
清姫を恐れた安珍は約束を破り、清姫に会うことなく逃げてしまう。
そのことに気付いた清姫は裏切られたことに絶望し、悲嘆し、憤怒し、竜に化けて追跡を開始、追いついた先の寺で鐘に隠れていた安珍を焼き殺した。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))
彼女に竜種の血が混じっていたという記録はない。あるのはただ、恋焦がれた人間へのあくなき妄執だけだった。
……それはつまり「思い込み」だけで竜に変身してしまったという彼女の執念の現れと言えるのだが。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))
『転身火生三昧』
ランク:EX 種別:対人宝具(自身)
炎を吐く大蛇。即ち竜としての転身。サーヴァントとして召喚された場合は、1ターンしか保たないが、その竜の息の威力は凄まじい。 
#endregion

#region(「虚ろな唇を重ねて」をクリアすると開放(+クリックで展開))
マスターを安珍の生まれ変わりだと信じている節があるので、取り扱いには要注意。
嘘をつかないで欲しい、と念押しされるがそれでも嘘をついた場合、令呪を奪いに掛かる可能性もある。
それを除けば気立ても良く料理も上手いよく出来た嫁。
#endregion
~
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-第一特異点クリア報酬サーヴァント。[[ダレイオス三世]]、[[呂布奉先]]と並ぶ初期☆3バーサーカーの一人。
--2019年1月1日。正月イベント「[[雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]」に合わせてバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。同時に強化クエスト2も実装された。

-HP寄りのステータスをしており、ATKは☆3バーサーカーの中で最低。しかし狂化ランクがEXなので主力のBusterに関しては数値ほど見劣りはしない。
--元のATKが低い分、礼装補正やフォウくんの効果が相対的に高くなる。
--聖杯転臨も同様だが少々伸び悩み、Lv100+星3フォウくんではギリギリATK10,000に届かない。

-コマンドカード構成はQ=1、A=1、B=3、宝具はBuster属性。
--Hit数は元・光弾組なのでBA:1Hit、Q:2Hit、EX:3Hitと最低クラスではあるが、同時に高いNP効率を誇る。
初手A補正を受ければこのカード構成としては高い部類のNP回収能力を発揮できる。

-さり気なく「竜」属性を持つ。竜殺しの[[ジークフリート]]と相対する際には要注意。また、[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]のスキル「竜の魔女」により攻撃力を高めることが可能。

**スキル解説 [#skill]
-スキル構成は自己強化2種とデバフ1種。
--「''変化 C''」→「''変化(火竜) C+''」
強化前:自身の防御力アップ(3T)
強化後:自身の防御力アップ(3T)+''敵全体に延焼状態付与(5T)''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力アップ|16%|16.8%|17.6%|18.4%|19.2%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力アップ|20%|20.8%|21.6%|22.4%|24%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|延焼(やけどダメージアップ)|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|延焼(やけどダメージアップ)|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---この防御アップと高めのHPから、バーサーカーの中では比較的打たれ強い。
サーヴァントLv・スキルLvが低いうちは「他のバーサーカーより多少マシ」程度であるが、両者のLvを上げると中々頼りになる。
ただし回避やガッツと言った特殊防御スキルがないため、耐久性での伸びしろは少ない。
---強化により防御力アップ値が増加した他、新たに敵全体への延焼付与というデバフが追加された。
延焼状態付与は[[アーチャー・インフェルノ]]以来であり、スキル付与は初。これ単体では効果が無く、やけどダメージを増加する効果を持つ。自身だけでは宝具と絆礼装によるやけど付与のダメージ増加にしかならないが、味方とのやけど重ね掛け時には侮れないダメージにまで膨れ上がるだろう。
最短CTと延焼持続Tが同じ=スキルマで常時延焼に出来るため、使用タイミングが特に縛られないのもポイント。
延焼の伸びしろはLv1で50%増加、Lv10で100%となる。また延焼状態は加算される。
---延焼自体はさほど強力な効果でもないため、回数制の弱体無効潰しに使うのも手。
--「''ストーキング B''」
敵単体の防御力ダウン(3T)&攻撃力アップ(3T)【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力ダウン|12%|13.2%|14.4%|15.6%|16.8%|
|攻撃力アップ&color(Red){(デメリット)};|>|>|>|>|+20%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力ダウン|18%|19.2%|20.4%|21.6%|24%|
|攻撃力アップ&color(Red){(デメリット)};|>|>|>|>|+20%|
#endregion
---継続ターン数に対してデバフ値は高めだが、デメリットが付いてくる。
---使いどころに注意する必要があるが、デメリットのおかげか''効果は弱体耐性を貫通する確定付与''となっている。スキルレベルを上げても敵の攻撃力上昇値は変化しない。
---なお、[[メディア]]ら強化解除が出来る仲間と組めば、攻撃力アップを打ち消して一方的に防御力ダウンを狙うことが可能。
---またコマンドコード「[[薄紅き虚像の令印]]」の登場で自力解除も可能になった。使用タイミングの融通が効く3Tデバフなので、火力源のB・NP源のQ/Aどれに刻印するかはマスター次第。
---[[パリス]]の実装により「敵のバフを解除することで弱体を与え、それをトリガーとする特攻を発動する宝具」が現れたため、敵にバフをかけるというこのデメリットが一転強力なメリットになりえるようになった。これはデメリットのバフが確定でかかり、その結果パリスの特攻も敵の特性に関係なく確定で発動するため。 詳細はパリスのぺージで。
--「''焔色の接吻 A''」
自身の弱体状態解除&Busterカード性能アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---強化クエスト1クリアで習得出来る。
本体が狂化EX持ち&弱体状態解除が付属するためか、一般的な[[魔力放出>アルトリア・ペンドラゴン]]系スキルと比べると倍率は控えめ。
---宝具だけでなく、Busterチェインにも利用可能なため使いどころは多く、「ストーキング」と併用することで高い火力を叩き出す事が可能。
---弱体解除の効果も対魔力を持たないバーサーカーにはありがたいが、NPダウン、スタン、魅了、スキル封印には注意。一方処理順の関係で強化無効の影響は受けずに済む。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(てんしんかしょうざんまい){''転身火生三昧''};」
Buster属性の全体攻撃&低確率でスタン状態付与(1T)&やけど状態付与(10T)
--クラススキル「狂化」も反映されるため、火力は決して低くない。宝具演出も短い。
--天地人相性が不利とはいえ、''宝具5、Lv70、ATKフォウ1000なら、スキルが未育成でも大体超級種火まで倒せる''。NP礼装をもたせればそれだけ周回に便利となるだろう。
--「やけど」ダメージは500×10ターン。オーバーチャージで+100され、500%で毎ターン900。
---この手のバフ・デバフとしては持続が10ターンと異様に長い。延焼と組み合わせる場合は延焼の持続に注意。
--オーバーチャージによってスタン確率も伸びるため、[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]や[[弁慶>武蔵坊弁慶]]、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]などスタン宝具持ちと宝具をチェインさせれば、三騎士クラス以外はほぼ確定でスタンを決めることができる。

**総評 [#total_eva]
-高い瞬間火力とNP効率、防御バフと弱体解除でそれなりに攻防のバランスがとれた周回・殲滅戦向きバーサーカー。
「ストーキング」は他者への火力支援としても使用可能なため、特に周回適性は高い。
-高い瞬間火力とNP効率、防御バフと弱体解除でそれなりに攻防のバランスがとれた周回・殲滅戦向きバーサーカー。「ストーキング」は他者への火力支援としても使用可能なため、特に周回適性は高い。
--支援もできる全体バーサーカーは他にも居るが、汎用性のある防御デバフを耐性無視で付与できるのは清姫の特権。
イベントクエストでありがちな「高HPの対魔力持ちサーヴァントが1体混じる」ような編成相手に役立つだろう。
-欠点はストーキングのデメリットの他、火力がBusterに強く依存していること。
--そのかわり彼女のNP獲得量はバーサーカーの中では非常に高くなっており、Artsだけでなく初手Artsボーナス時でもそれなりにNPが稼げる。特に攻撃力が一番弱くなる組み合わせである''「ABQEX」の順で攻撃した際のNP獲得量は40%強''と、火力低下のデメリットを考えた上でも特筆すべきもの。
--Artsが多いキャスタークラスなどと組めばNP礼装がなくても宝具発動が比較的容易であり、NP獲得量アップ礼装をつけた際は連発も現実的な範囲である。「第一特異点クリア」で必ず手に入るため無課金・微課金ユーザーや高レアバーサーカー未所持のプレイヤーにとっては非常に有用な戦力となってくれる。

-もう一つの強みとして彼女のNP獲得量はバーサーカーの中では非常に高くなっており、Artsだけでなく初手Artsボーナス時でもそれなりにNPが稼げる。特に攻撃力が一番弱くなる組み合わせである''「ABQEX」の順で攻撃した際のNP獲得量は40%強''と、火力低下のデメリットを考えた上でも特筆すべきもの。
--Artsが多いキャスタークラスなどと組めばNP礼装がなくても宝具発動が比較的容易であり、NP獲得量アップ礼装をつけた際は連発も現実的な範囲である。
-NP回収能力が高めなので、概念礼装を金レアの初期NP礼装にあまり縛られ過ぎないのも利点。
スキル「変化」もある為、[[マシュ>マシュ・キリエライト]]と一緒にスターティングメンバーに置けば、0%からでも3wave目には宝具展開までこぎつけることができる。
--これはほんの一例であるが、最初のターンに両者の防御スキルを発動、スキル効果が切れたら清姫にマシュの無敵スキルを付与、最後にマシュにターゲット集中スキルで捨て身または宝具狙い、という順なら、5ターンの間清姫に対するリスクを最も減らすことが可能である。マシュの運用全てに言えることだが、仲間に回復持ちがいれば盤石。

-「第一特異点クリア」で必ず手に入るため、無課金・微課金ユーザーや高レアバーサーカー未所持のプレイヤーにとっては非常に有用な戦力となってくれる。上記の通りマシュとの相性も良好なため、人理修復の旅を彼女と共にやり遂げたプレイヤーは多いのではないだろうか。
 
-欠点はストーキングのデメリットの他、火力がBusterに強く依存していること。またスキルによる火力強化も持続ターンが短く、ストーキングを付与していない相手に対してはどうしても通常火力の低さが目立ってしまう。耐久の要である変化スキルもこれ一つで全てを解決出来るほど強力ではなく、耐久面の埋め合わせも必要。
**概念礼装について [#craft_e]
-絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>灼熱の抱擁]]を入手できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でダメージ500のやけど状態を付与(5ターン)。後者の確率は半々ほど。
自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣る代わりに全攻撃にやけど付与効果が付く。ただしダメージ量が低い上に確定付与ではない為、ダメージソースとしては少々心もとない。
それでも運用する場合、状態異常を手軽に付与出来る特性で敵の弱体解除スキルを誘発し、行動を制限する等で使いこなそう。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=28),titlestr=off,firsthead=off)
~
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(きよひめ){清姫};の出典は、平安期の説話集のうち『大日本国法華験記』や『今昔物語集』に収録されている「安珍清姫伝説」、そこに登場する寡婦と考えられる。“姫”というだけあって、国造(くにのみやつこ)の家柄に生まれた立派なお嬢様である。
#region(伝説解説 +クリックで展開)
-台詞でも言及されているイケメン僧侶・安珍に一目惚れして夜這いまでかけるが、僧の身であり、参拝の途中でもあった安珍はこれを断り、しかも嘘までついて清姫から逃げようとする。
これに怒った清姫は蛇に化け、''道成寺の梵鐘の中に隠れた安珍を焼き殺し、自らも入水して死んでしまう''。
--安珍が付いた嘘は「熊野参詣が終わったら愛し合おう」という約束と、「人違いです」「私は安珍など知りません」という身分詐称の二つ。初手で既に半分詰んでいるうえに、必死に逃げようと虚偽を重ねた結果、清姫を絶望と憎悪の淵に叩き落としてしまった。
箱入り娘が夜這いを掛けるほどの情熱を、安珍自身は「浮世の気の迷い」と軽く見ていた。その結果がごらんの有様なのは、安珍の女心への理解と配慮の不備だったとしか言いようがない……。

-地元・和歌山県には伝承を基にした手毬唄もある。
'''&color(Teal){トントンお寺の道成寺};'''
'''&color(Teal){釣鐘下(お)ろいて 身を隠し};'''
'''&color(Teal){安珍清姫 蛇(じゃ)に化けて};'''
'''&color(Teal){七重(ななよ)に巻かれて 一廻(まわ)り 一廻り};'''

-ほか、様々な異説・異伝が散在する。
古い時代のものだと“安珍”という名前も登場しないものの、大筋は「女が若い旅の僧侶に惚れて夫婦になる約束を交わし、それを反故にされて蛇に化けて殺した」という点は共通している。
場合によっては''清姫が人妻や未亡人のパターン''まで存在し、ベタに「安珍とは幼馴染で幼少の頃に結婚の約束をした」というものまである。&color(Silver){もうやだこの国……};
--なおこの伝説のオチだが、蛇道に落ちた二人が道成寺の住持に供養を願い、後日「実は二人は観音菩薩の化身で仲良く浄土に旅立ちました」と報告するという、''どう考えても無理矢理な感が満載なもの''。
そもそもこの伝承の収録元のひとつである『大日本法華験記』は仏教のありがたさを広めるための説話集で、おそらく道成寺に伝わる原典を半ば無理矢理に法話に仕立てたせいで、こんな無茶な結末が付いたと思われる。
--約400年後の南北朝時代、道成寺が清姫によって失われた鐘を再建し、その鐘供養を行ったところ、白拍子の姿をした清姫の化身が現れ……という後日談もあり、これが能『道成寺』、歌舞伎『京鹿子道成寺』として知られている。
--なお、この鐘は、紀州征伐の際に[[豊臣秀吉]]配下の仙石秀久が京に持ち帰ろうとするが鐘が重かったため途中で棄てられ、近くに住民により妙満寺に奉納されたという。
後に仙石秀久が改易されたのはこの時の祟りもあるかもしれない。%%9割9分自業自得だろうが……%%

-ちなみに肝心の安珍様であるが、[[竹箒日記>http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/201601.html]]や『教えてFGO!』によると''型月的にはゲイ''だった模様(好みのタイプは[[佐々木小次郎]])。
「我ら[[外道>三重結界]][[聖職者>言峰綺礼]]の中で一番の小物」とは[[某乳魔神>殺生院キアラ]]の言。%%まあ平安時代の人だし%%
--%%''&color(Teal){「うわぁぁぁああん!(涙)焼き尽くせバーニング安珍ーーーーーっ!」};''%%
#endregion

-『Fate/EXTRA』の時点で[[キャスター>玉藻の前]]のメル友として名前が上がっていた。続編の『Fate/EXTRA CCC』でも[[パッションリップ]]のスキル名のモチーフ元に取り上げられている。

-本作での登場に先立ち2015年の『TYPE-MOON エイプリルフール企画』で行われた「TMitter2015」にて、キャス狐のアカウントに彼女のラフ絵が掲載されていた。そのデザインは1回目霊基再臨後の衣装を纏ったもので、当時からキャラクターデザインはほぼ完成していた模様。

-''主人公が女性であろうが安珍認定してくる恐ろしい子。''[[オペラ座の怪人>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]や[[戦乙女>ブリュンヒルデ]]、[[ローマ>ロムルス]]とはある意味で同類。

-[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]の幕間で登場した仮想清姫は浮気とか女たらしを嫌悪してたが、清姫本人はマスターがハーレムでモテモテなくらいなら意外と寛容。このあたりは貴族階級において一夫多妻が当たり前であった平安時代の価値観に基づくものだと思われる。
ただし「清姫を除いた誰か一人の個別ルートに入らないこと」を条件とするほか、清姫に対して愛を向けた後、別の誰かを強く愛する言葉を零そうものなら清姫の嘘判定に引っかかり、令呪を一画持っていかれる。

-モーションリニューアル前はスキルボイスが1種類しかなかったが、どうも収録後に倫理的な意味で没を食らったらしい。

-[[エリザベート・バートリー]]、源頼光([[狂>源頼光]]or[[槍>源頼光(槍)]])or[[静謐のハサン]]、[[フランケンシュタイン(剣)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--「溶岩水泳部」は[[16年ハロウィン>ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]での一幕が由来。
これはイベントギャグ時空(の中でも特にカオスなエリちゃん絡み)の中での話ではあるが、なにせ執念で[[竜>竜種]]になったのがきよひーなので……
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv1
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 虚ろな唇を重ねて''|
|~推奨Lv|%%20%% 40|~場所|>|>|オルレアン:マルセイユ|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv18(騎:11,447)&br;ワイバーンB Lv16(騎:10,250)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv17(騎:10,848)&br;ワイバーンB Lv17(騎:10,848)&br;ワイバーンドレッド Lv22(騎:30,535)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンドレッドA Lv20(騎:27,691)&br;ワイバーンドレッドB Lv28(騎:38,661)&br;ワイバーンドレッドC Lv20(騎:27,691)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+3,000、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ラミア Lv28(術:39,466)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ラミアA Lv29(術:40,849)&br;ラミアB Lv38(術:53,430)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:術の魔石、術の輝石、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:清姫(?) Lv47(狂:130,586)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:叡智の種火(狂)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:清姫はシャドウサーヴァントなので宝具は使用しない。|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#kbd2137f]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 清姫''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×2|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv29 (剣:19,036)&br;ヘルタースケルターB Lv29 (剣:19,036)&br;オートマタ Lv28 (殺:15,664)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタA Lv31 (殺:34,652)&br;ヘルタースケルター Lv33 (剣:32,428)&br;オートマタB Lv31 (殺:34,652)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタA Lv34 (殺:37,868)&br;オートマタB Lv34 (殺:37,868)&br;ホムンクルス Lv60 (槍:109,767)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー、叡智の種火(殺)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタA Lv29 (殺:27,540)&br;ヘルタースケルター Lv26 (剣:29,264)&br;オートマタB Lv29 (殺:27,540)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタ Lv34 (殺:34,081)&br;ヘルタースケルターA Lv29 (剣:34,898)&br;ヘルタースケルターB Lv29 (剣:34,898)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv32 (剣:51,413)&br;ヘルタースケルターB Lv32 (剣:51,413)&br;ホムンクルス Lv61 (槍:77,490)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー、剣の魔石、殺の輝石、QP+3,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ソウルイーター Lv40 (殺:276,236)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:黒獣脂|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタA Lv34 (殺:37,868)&br;オートマタB Lv34 (殺:37,868)&br;ヘルタースケルター Lv29 (剣:41,877)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv33 (剣:58,286)&br;オートマタ Lv38 (殺:52,695)&br;ヘルタースケルターB Lv33 (剣:58,286)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ソウルイーター Lv49 (殺:116,650)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:黒獣脂、無間の歯車、剣の魔石、QP+3,000、+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:影鯖([[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]) Lv47 (槍:35,832)&br;影鯖([[李書文(槍)]]) Lv40 (槍:35,372)&br;影鯖([[ナーサリー・ライム]]) Lv40 (術:40,926)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:影鯖([[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]) Lv41 (術:45,026)&br;[[玉藻の前]] Lv78 (術:180,030)&br;影鯖([[エリザベート>エリザベート・バートリー]]) Lv40 (槍:45,653)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、叡智の灯火(槍)、叡智の灯火(術)、キャスターモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアでスキル解放「''焔色の接吻[A]''」|
#endregion

-開放条件:強化クエスト1クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 清姫2''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|70|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|20|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×2|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:バジリスクA Lv32(槍:14,413)&br;バジリスクB Lv31(槍:13,980)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:バジリスクA Lv33(槍:26,199)&br;バジリスクB Lv35(槍:30,036)&br;バジリスクC Lv33(槍:26,199)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ヒュドラ Lv75(弓:139,198)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:奇奇神酒(確定)、万死の毒針、槍の輝石、叡智の灯火(槍)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ラミアA Lv24(術:16,968)&br;ラミアB Lv25(術:17,659)&br;ラミアC Lv24(術:16,968)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ナーガ Lv27(術:45,142)&br;ラミアA Lv26(術:25,690)&br;ラミアB Lv26(術:25,690)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[坂本龍馬]] Lv75(騎:155,125)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛇の宝玉、モニュメント(騎)、術の魔石、術の輝石、叡智の灯火(騎・術)、QP+3,000、+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ナーガA Lv30(術:40,262)&br;ナーガB Lv26(術:34,931)&br;ナーガC Lv27(術:36,264)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[クレオパトラ]] Lv66(殺:144,396)&br;ヒュドラ Lv75(弓:99,427)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:奇奇神酒(確定)、術の魔石、モニュメント(殺)、叡智の大火(術)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで「''変化[C]''」→「''変化(火竜)[C+]''」に変化|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム