沖田総司 のバックアップソース(No.266)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#jc8f0c00]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.68|
|&attachref(./06800.jpg,nolink,新選組一番隊隊長。沖田総司、推参。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|沖田総司|
|~|~時代|>|>|>|幕末|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|C|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|D|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1939/13225|
|~|~ATK|>|>|>|1865/12068|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、騎乗、アルトリア顔、セイバークラスのサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|縮地[B]→[B+]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に「通常攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力をアップ(1ターン)する状態」を付与&Color(Gold){▲};|~|~|LEFT:強化クエストクリア|
|病弱[A]|>|LEFT:自身のスター集中度を大アップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|心眼(偽)[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[E]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|騎乗[E]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能を少しアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(むみょうさんだんづき){''無明三段突き''};|Quick|>|-|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力を大ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#q26b6e83]
#region(+クリックで展開)
っm
***成長曲線 [#u8dfb885]
&attachref(成長曲線一覧/g068.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#kb3f5076]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,939|1,865||60|8,304|7,619|
|10|3,699|3,456||70|9,557|8,752|
|20|5,437|5,027||80|11,272|10,302|
|30|6,758|6,221||90|13,225|12,068|
|40|7,469|6,864||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,649|7,027||100|14,489|13,210|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#c9bb41c5]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./06801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./06802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./06803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./06804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#z554c09a]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|虚影の塵|15|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|竜の牙|24|~|無間の歯車|10|
|無間の歯車|5|~|鳳凰の羽根|10|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#r8b88520]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、竜の牙×12||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、竜の牙×24|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、虚影の塵×10||
|~7⇒8|1,000万|虚影の塵×20、混沌の爪×4||
|~8⇒9|1,200万|混沌の爪×11、鳳凰の羽根×20||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

&br;
*セリフ [#r4985cb6]
#region(CV:悠木碧 (+クリックで展開))
|CENTER:100|CENTER:25|LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「戦場に事の善悪なし。ただひたすらに斬るのみ」|
|~|~2|「速攻でカタを付けます!」|
|~|~3|「御用改めです! 手向かいするものは&ruby(ことごと){悉};く斬り伏せよ!」|
|~|~4|「新選組一番隊隊長、沖田総司。参る!」|
|~スキル|~1|「&ruby(はや){疾};く、鋭く!」|
|~|~2|「我が剣にて敵を穿つ……!」|
|~|~3|「覚悟!」|
|~|~4|「こふっ……大丈夫、行けます!」|
|~コマンドカード|~1|「承知」|
|~|~2|「いざ!」|
|~|~3|「お任せを!」|
|~宝具カード|~1|「我が秘剣の煌めき、受けるが良い!」|
|~|~2|「これで……終わらせます!」|
|~|~3|「もってくださいよ……私の体!」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「せいっ!」|
|~|~3|「そこっ!」|
|~|~4|「逃さん!」|
|~|~5|「ふっ!」|
|~|~6|「邪魔です!」|
|~エクストラアタック|~1|「これで……終わりです!」|
|~|~2|「遅い……はっ!」|
|~|~3|「何処を見ているのです。こっちです!」|
|~宝具|~1|「一歩音越え、二歩&ruby(むけん){無間};、三歩絶刀! 『&ruby(むみょうさんだんづき){無明三段突き};』!」|
|~|~2|「これで決める……。取った! 『&ruby(むみょうさんだんづき){無明三段突き};』!」|
|~|~3|「&ruby(はや){疾};く、&ruby(はや){疾};く……&ruby(はや){疾};く!『&ruby(むみょうさんだんづき){無明三段突き};』!!」|
|~ダメージ|~1|「こふっ……!?」|
|~|~2|「ちっ……」|
|~|~3|「くうぅぅぅぅぅっ!」|
|~|~4|「この程度……!」|
|~戦闘不能|~1|「まだ……まだ、倒れるわけには……」|
|~|~2|「私はまだ……戦え、ます……」|
|~|~3|「動いて……動いてください……私の体……!」|
|~勝利|~1|「片付きましたね。お怪我はありませんか、マスター?」|
|~|~2|「沖田さん大勝利~! ええ、身体は大丈夫です。まだまだいけますよ! ……こふっ!?」|
|~|~3|「ふぅ……さて、お団子でも食べて帰りませんか?」|
|~|~4|「沖田さん大勝利~! ええ、身体は大丈夫です。まだまだいけますよ!」|
|~レベルアップ|~1|「沖田さんレベルアーップ! です!」|
|~|~2|「お心遣い感謝します。マスター」|
|~霊基再臨|~1|「えっ、袴とブーツですか? いえ、こちらが私の本来の仕事着……? なのです。ところでマスター、私の羽織、知りませんか?」|
|~|~2|「いい調子ですマスター! はい、かつて無いくらい絶好調ですとも!」|
|~|~3|「お待たせしましたマスター、やっと羽織が見つかりました! ここからは最強無敵の沖田さんにお任せ下さいね!」|
|~|~4|「私が極みに至ることができるとは……。ありがとうございます、マスター。これより我が剣の全てをあなたに!」|
|~絆Lv|~1|「天才剣士……ですか? うーん、そういうつもりもないのですが。大体、斬りあいなんて気合が全てです。剣が折れたら鞘で、鞘が折れたら素手で。戦場では誰も待ってくれないんです。とにかく気合ですよ、気合!」|
|~|~2|「色恋沙汰、ですか? うーん、私はそういうのには疎いみたいでなんとも……。土方さんはそういうの大好きみたいでしたけど……というか、やりすぎでしたけどっ」|
|~|~3|「マスターは優しいですね。人斬りの私と気安くしてくれたのは、近所の子供ぐらいのものでした……ああっ! いえ、決して、マスターが子供っぽいとか、そういうことが言いたいわけじゃないですよ?」|
|~|~4|「あの……言いにくいのですが……マスターと居ると何というか、安心するというか、その……胸が高鳴ると申しますか……変ですね。こんな事は生前一度も無かったのですが……また、熱でも出て来ましたかね?」|
|~|~5|「もはやこの沖田さんに迷いはありません! マスターの行く所、例え地の果て水の果て、儚きこの身が尽きるとも、冥府の果てまでお供いたしますとも!」|
|~会話|~1|「何もすることがないと暇を持て余してしまいますね。マスター、見回り行きませんか、見回り!」|
|~|~2|「主従ですか……? うーん、正直よくわかりません。近藤さんや土方さんは身内のようなものでしたし……あ! できれば、マスターともそうありたく思います!」|
|~|~3|「主に斬れと言われれば斬る、ただそれだけです。斬り合いの場で主義主張なんて何の意味もないですからね」|
|~|~4|「彼女とは……因縁浅からぬと申しますか、何と言いますか……帝都では酷い目に合わされましたよ……ま、相性的には私、チョー有利なんですけどね!」([[織田信長]]所持時)|
|~|~5|「回避不能の魔剣……ええ、私も、彼の剣技には大変興味があります。是非一手指南をお願いしたいのですが……え? ツバメを斬るところからですか? はぁ……ツバメって、あのツバメですか?」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~6|「あなたが、かの有名な『二天一流』宮本武蔵さんですかー! ハイ、同じ女剣士として、よろしくお願いしますともー! ……え? 武蔵さんって女だったんです!?」([[宮本武蔵]]所持時)|
|~|~7|「お、土方さーん! 土方さんもこっちに来たんですねー! これは斎藤さんや永倉さんもいずれは……! え? そういうのはいい? またまたー! 素直じゃないんですからー!」([[土方歳三]]所持時)|
|~|~8|「ノッブの姪っ子さんでしたかー。いやー、確かに面影ありますねー! ……え? お前が例の虚弱クソステセイバーか、ですって? いったい誰がそんな根も葉もない事を! え? ノッブが言ってた? じゃあ斬ってきます!」([[茶々]]所持時)|
|~|~9|「岡田以蔵……ええ、名前は知っています。幕末の京都では、『人斬り以蔵』として恐れられた男です。新選組としても、因縁浅からぬ相手ですよ。私は一度も相対したことはなかったのですが……いい機会です。此処で&ruby(けり){決着};をつけましょうか」([[岡田以蔵]]所持時)|
|~|~10|「あなたは……! って、なーんですか私オルタでしたか~。脅かさないでくださーい。え、「これから私が真の沖田」? ……はぁ~!? なに調子に乗ってるんですか私! セイバーとしては私のほうが先輩なんですから、私オルタも先輩に対して敬意というものをですね……え、アルターエゴ? 病気も治った? …………ナニソレ、ズルクナイデス?」([[沖田総司(オルタ)]]所持時)|
|~|~11|「坂本さんですか。京都にいた頃に、何度か見かけましたよ。新選組も追っていましたからね。でも坂本さん逃げ足が速くてなかなか……。とはいえ、こうして一緒に戦う事になったわけですし、よろしくお願いしますね。ところでそちらの女性、いつも連れて歩いていたみたいですけど……。え、宝具? ……どういうことナンデス?」([[坂本龍馬]]所持時)|
|~|~12|「……この気配は、まさかあの神槍……え? 此度は、アサシンでの召喚なんです? 槍ではなく素手? やっぱり素手の方が強いんじゃないですかー!!」([[李書文(殺)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好物ですか? お団子とか金平糖、甘い物は割と好きですね。あ、せっかくなので今から食べに行きませんか?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものですか? ……うーん、しいて言えば沢庵……でしょうか。いや、嫌いという訳ではないのですが、正直、食べ飽きたと言いますか、何といいますか……」|
|>|~聖杯について|「病弱が治るんですか!? やったー! ……え? 英霊としてのスキルは治らない? 願いが叶うって言ったじゃないですかー! ウワーン!」|
|>|~イベント開催中|「マスター、何やら市中で騒ぎが起きているようです。急ぎ出動しましょう!」|
|>|~誕生日|「誕生日おめでとうございますっ! 贈り物に、新選組の羽織はいかがですか?」|
|>|~召喚|「新選組一番隊隊長。沖田総司、推参。あなたが私のマスターですか……え、羽織? それが何処かにいってしまいまして……」|
|>|~''「ぐだぐだ明治維新」イベントページ''|「新選組の屯所へようこそ~! 見てください、この新鮮な品揃えの数々! 新選組だけに! 新選組だけに!!」|
|>|~|「え? なんで屯所でお店を開いてるのか、ですって? いやぁ、昨今は新選組も資金難でして。無断の金策は切腹ですし……」|
|>|~|「それです! それが今必要だとよく気づきましたとも! さすがはマスターですね! ご褒美に、沖田さんスタンプを押してあげましょう」|
|>|~|「はい、こちらの棚の品ですね? ちょっと待ってください、今沖田さんが取ってあげ……こふっ!?」|
|>|~|「どうです? この着物だと、お店がハイカラな雰囲気じゃありませんか? え? 刀を下げろ? いや、いつ不逞浪士が押し入るかもわかりませんし」|
|>|~|「楽しい時間はあっという間ですね、やり残しや忘れ物など無いように気を付けてくださいね」|
|>|~|「そろそろ店仕舞いですね。あっ、お店を閉めたら、帰りに茶屋でお団子でもご一緒しませんか?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#m7ae328c]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|292,500|320,000|聖晶石3個|
|~7|360,000|680,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|1,020,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,340,000|聖晶石3個|
|~10|315,000|1,655,000|[[絆礼装>覚悟の鉢金]]|
|~11|1,090,000|2,745,000|聖晶石30個|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
幕末の京都を中心に活動した治安組織、
新選組の一番隊隊長、沖田総司。
剣客集団としても恐れられた新選組の中でも、最強の天才剣士と謳われたのが沖田である。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:158cm・45kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
「ええ、ビームは出ません」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
ハイカラな和装に身を包んだ、十代半ばの可憐な少女。
あまりにも目立ちすぎる本来の装束を隠すために通常はこちらの衣装を着用している。
冷徹な人斬りとしての面と、陽気で子供好きな面を併せ持つ。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○無明三段突き
対人魔剣。最大捕捉・1人。
稀代の天才剣士、沖田総司必殺の魔剣。
「壱の突き」に「弐の突き」「参の突き」を内包する。
平正眼の構えから”ほぼ同時”ではなく”全く同時”に放たれる平突き、超絶的な技巧と速さが生み出す秘剣。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
三段突きの瞬間は壱の突き、弐の突き、参の突きが”同じ位置”に”同時に存在”する。
壱の突きを防いでも、同じ位置を弐の突き、参の突きが貫いているという矛盾のため、剣先は局所的に事象飽和を起こす。
そのため三段突きは事実上防御不能の剣戟となる。
応用というか結果から来る事象飽和を利用しての対物破壊にも優れる。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
超絶的な技巧と天賦の才を併せ持つ正真正銘の天才剣士であるが、セイバークラスとしては低い耐久力、対魔力が目立つ。
これは生前の病に加え、後世の民衆が抱いた心象を塗りこまれた結果、ある意味無辜の怪物に近い呪いを受けているためである。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
聖杯にかける望みは「最後まで戦い抜くこと」。生前果たしたくとも果たせずに終わった彼女の悲願である。
英霊となった今も仲間達と共に戦えなかったことを悔いており、自分は新選組の隊士としては失格であると思い込んでいる。
#endregion
//2020/10/2に「最終幕 大炎上!! ぐだぐだ本能寺」をクリアから条件変更
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-2015年11月25日に開催されたイベント「[[ぐだぐだ本能寺]]」に合わせて期間限定実装された、FGO初の単体宝具持ち☆5セイバー。
--2017年3月15日にイベント復刻に伴い、一部バトルモーションがリニューアル。
最後のマテリアルは長らく実装時のイベントおよび復刻の最終ステージクリアが解放条件であり、イベント未参加者はマテリアル全開放が不可能になっていたが、下記のピックアップにあわせて条件が絆Lv5に変更された。
--2020年10月2日、ピックアップ召喚に伴いバトルモーションが再度リニューアルされ、さらに宝具演出も一新された。
エフェクトが(特にEXアタック)派手になり、無明三段突きの暗転場面でカットインが追加された。&color(Silver){残念ながらぐだぐだ顔は無い};

-成長は凹型。中盤にステータスがほとんど伸びず終盤で伸びる。
--セイバーの標準クラススキルである「対魔力」はEと低く、さらにステータスも☆5セイバー内でHPがワーストとなっている。
これらの理由はマテリアルの絆5で説明されている。反面ATKは☆5セイバー内で3位であり、その他の特性により攻撃性能は相当高い。

-カードは&color(Green){''Quick2枚(5hit)''};、Arts1枚(2hit),Buster2枚(1hit)のランサー型。EXは3hit。
--5hitもするQuickは並のArts以上のNP獲得量とかなりのスター発生を併せ持ち、全サーヴァントで見てもこの性能に比肩しうるのは同じヒット数のQuickを3枚持つ[[ジャック・ザ・リッパー]]のみである。
---初手AからQuickを繋げるだけでも自前のArtsすら上回るNP効率を発揮し、その上でスターもたっぷり得られるためクリティカルボーナスも得やすい。
---Quickの性能だけ見ると星発生率では負けるが、''NP性能はジャックを超え全サーヴァント1位のQ性能を誇る。''
自身のArtsもクリティカルで大きく稼げる程度には標準的な性能なので、単体での総合的なNP効率はほぼ全てのセイバーを凌駕するだろう。
---とはいえ、Artsが一枚しかないため味方とのアーツチェインをしにくい(素では微妙に低めの他セイバーのゲージ効率を不安定にしがち)ことには注意。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは攻撃的な構成。全ての効果が自身のカード性能と噛み合った理想的な組み合わせ。際立って強力な複合スキルこそないものの、それ故に使い所はわかりやすい。
--「''縮地 B → B+''」
強化前:自身のQuickカード性能アップ(1T)
強化後:自身のQuickカード性能アップ(1T)+''「通常攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力をアップ(1T)する状態」を付与''(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quickアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|攻撃アップ|>|>|>|>|20%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quickアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|攻撃アップ|>|>|>|>|20%|
#endregion
---主力のQuickを強化するスキル。
宝具に合わせての使用が基本となるが、&color(Lime){Quickカード性能アップはNP回収量とスター発生率補正も上昇する};ため通常攻撃に合わせて使用するのもあり。
最短CTは5と標準的だが、沖田の場合''NP効率が良すぎて次の宝具に間に合わない''ということも起きる。
---このスキルの効果中は''初手A以外でもQの方がNPを回収できるようになる''ため、縮地使用時は宝具QQExの方が宝具QAExより威力もNP回収も上となる。
---強化クエストにより新たに「通常攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力を1ターンアップする状態」の付与が追加される。
条件付きかつ効果は1ターンと短いが、増加量は1回分でも「カリスマ A」相当。
1、2枚目を通常攻撃で削りつつ3枚目の宝具威力を狙う、宝具によるデバフに加えて火力ブーストを加える等、総じてアタッカー運用の幅が広がる反面、どのタイミングで使うか悩む要素ともなる。
--「''病弱 A''」
自身のスター集中度を大アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中率アップ|500%|550%|600%|650%|700%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中率アップ|750%|800%|850%|900%|1000%|
#endregion
---単に集めるだけという極めてシンプルな効果だが、上述通りスター自給力は抜群なので『自分で星を出して自分で有効活用する』という単純かつ強力な運用が可能となる。
---持続1Tなのもこの効果としてはある意味好ましい。最短CTが5のため、カードや自身のNP量次第で積極的に活用していける。他スキルと連携して使用したい。
--「''心眼(偽) A''」
自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
#endregion
---クリティカルをある程度自由なタイミングで狙える沖田なら、3ターン継続でありながら倍率が高いメリットを存分に活かすことが可能。縮地と併用すれば宝具に並ぶ主力となりうる。
---付属の回避もセイバーでは比較的少ない自衛手段となり、沖田さんの継戦能力を支えてくれる。
---長期戦にも使いたい場合は最優先でLvを上げても良い。ただ回避も活かすとなれば3~5ターン以上素殴りに耐えさせる必要はある。味方や状況と相談し、他スキルと同様に慎重にタイミングを図るべし。

-育成にはそれなりに手間がかかるが、スキル上げの恩恵が運用よりも最大ダメージに関わるタイプなので、一定以上でなければ活躍が難しいということは少ない。
スキル上げの優先度は、「縮地」>「心眼(偽)」≧「病弱」となる。
他にも優秀な星稼ぎ要因がいる場合や、アーチャー・ライダーと組ませる予定がない場合は「病弱」は後回しでも可。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(むみょうさんだんづき){''無明三段突き''};」
Quick属性の防御無視単体攻撃&防御力大ダウン(3T)
--防御ダウンが3ターンかつ効果が高めなので、後続の火力アップに大きく貢献する。宝具チェインなら初手に有用。ただし対魔力など、耐性を有する相手には弾かれることがある。
--Quick共通の欠点だが、初手に置いた場合はその後の通常攻撃への補正がほとんど得られなくなってしまう。
自己バフのみの場合、沖田が最も火力を出せるブレイブチェインは、''B宝具BEX''、もしくは''BB宝具EX''である。
初手Bボーナスは宝具の防御デバフよりも高いダメージ倍率を持つこと、また「縮地」の強化により宝具BBEXよりも総ダメージは伸びる。
次ターンに星を供給したり、NPを回収したい場合は''宝具QQEX''が最良。
[[スカディ>スカサハ=スカディ]]で挟んだ場合は、威力に関しても前述したものよりこちらが大きくなる。

**総評 [#total_eva]
-''現状でも未だオンリーワンのQuick運用特化自己完結型セイバー''。基本的には2nd~3rdQuickで星とNPを稼ぎ、クリティカルや宝具の連発でダメージを与える動きを得意とする。
-星とNPを荒稼ぎできる''&color(Green){本ゲーム最強クラスの性能を誇るQuick};''と「稼いだ星を活かすための効果」を揃えたスキル構成のおかげで活躍の幅は広い。
--通常攻撃性能が全キャラ中トップクラスのジャックに比肩する以上、サポート・礼装抜きでも十全に活躍できうるのは必然とも言える。
運良く召喚できた場合、最優クラスの名に恥じないアタッカーとして長らく頼もしい存在となるはずだ。
--Buster2枚ゆえに[[マーリン]]の補助もそれなりに受けられるが、
Quick重視で立ち回るキャラの常として速攻に際しては[[スカサハ=スカディ]]への依存度が非常に高い。
短期戦で終わらせられるならスカディ、長期戦を強いられそうならマーリン…といったようにパートナーを選択していこう。
この2人は方向性が違うため、この二人を添えるという選択もあり。
--単騎性能を活かしてQuick型の混成パに放り込んでいくのもあり。その場合は2枚のBusterや「病弱」スキルに注目したい。
Busterカードによる初手ボーナスの火力アップは1Tカードバフに相当する恩恵があることと、Quickが初手の恩恵に乏しいという仕様も後押しし、Wスカディで特化させない場合は同色チェインに頼らずとも臨機応変にダメージを稼いでいける。
-良好なスター供給力と瞬発的なスキル&標準的なスター集中率、飛び抜けたNP獲得量のおかげで、クリティカル運用にかけて味方の邪魔をしにくいことから、サブアタッカー適性もそれなりにある。
-ただし、ステータス成長は凹型のため、HPの低さと相まってイベント補正抜きで高難易度戦に出せるようになるまでには時間がかかる。
育ちきった後でも低いHPを補う術は1Tの回避しか無い点と、対魔力が最低ランクなのでデバフや弱体に注意。
-また再臨やスキル育成に、競合者の多い竜の牙を132個、虚影の塵を105個要求してくるので素材の在庫には要注意。

#region(相性の良いサーヴァント)
-相方候補はQuick型サーヴァントまたはスター運用が得意な者が挙げられるが、彼女をメインとするかサブとするかでもその選び方はやや変わってくる。
礼装によってメインアタッカーから星出し要因と様々な役回りを持たせることができる数少ないサーヴァントのため、クリティカルでの攻めを長所とする混成パーティーでは心強い味方となるだろう。
以下好相性なサーヴァント。
--メイン・サブ運用どちらでも、[[土方歳三]]はキャラだけでなくクラスやカード構成などの性能面でも好相性。
沖田のQuickを主にQチェインでスターを稼ぎ、土方3T/沖田1Tのスター集中でかなり効率の良いスター運用が可能。
そして沖田もBusterクリティカルをそれとなく頼りにすることから「戦場の鬼」の恩恵は土方自身と同様に大きく、この新撰組タッグで非常に攻撃的なB/Qクリパの基盤が出来上がる。
---最大の問題は、両者あまりにもクリティカル攻撃に特化するが故に、宝具に依存しにくいダメージを稼げる分、防御面が非常に手薄なこと。
ある意味ものすごく「らしい」タッグだが、容易に打ち崩されないように3人目が全力でサポートすることになる。
--沖田と同じく、クラス内では異色のQuick型である[[謎のヒロインX(オルタ)]]も好相性。
こちらも通常攻撃性能はクラス内で突き抜けたものがあるので、一緒に組ませればかなり理想的なQ型の攻撃陣が組める。当然ながら長期戦に持ち込まれるとキツイので注意。
--セイバーの中ではクリティカル支援スキルが強力な「[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]」「[[蘭陵王]]」「[[ラクシュミー・バーイー]]」のほか、スター集中クリティカルを火力源として使える「[[ラーマ]]」「[[ランスロット(剣)]]」「[[柳但>柳生但馬守宗矩]]」あたりが好相性。
---特にランスロットは自前で星を継続的に賄える(カードの出方でスター獲得数が偏らない)ため同クラスでの相性が抜群だが、沖田を圧倒するスター集中効果が3T続くので両者のスキル使用タイミングに注意。
---あとはスキルと礼装でNPを回収できれば、宝具で星出しと自己クリティカルバフを賄える(編成次第で通常攻撃を使わなくとも仕事をこなせる)[[鈴鹿御前]]をサブアタッカーとして添えることもできる。
--Quick枚数を重視してアサシンと組むなら、特に同じくQuick性能トップキャラの[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]と併用されることが多い。3人目では[[不夜城のアサシン]]が攻撃力補助で相性抜群。
--スキルサポーター役はBusterをバランスよく使うなら[[マーリン]]、Quickを重視して使うなら[[スカサハ=スカディ]]が鉄板だが、
入手性が良いキャラとしてはQuick威力以外の分野に強力な補正をかけられる[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]や「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」が最も手軽。
---他、宝具にクリバフと防御大ダウンを持つ[[シャーロック・ホームズ]]も非の打ち所がない相性を誇る。
即時スター獲得、両者1Tだけのスター集中、同色チェイン抜きでもやっていけるコマンド構成と性能、エクストラクラスであることなど、組ませやすくNP補助なしでは宝具に繋げやすい点が非常に多い。
無敵貫通&防御無視効果も、回避や防御系のスキルを持つランサーを相手しやすい沖田にとってありがたい。
---ちなみに[[スカサハ=スカディ]]は宝具に回避1回とダメージカット+クリティカル威力アップ3回があるため、長期戦はからきしというわけでもない。マーリンなどと組んで上手いこと回せば、沖田の心眼を温存したり、クリバフに割り切らせたりもできる。
--沖田をサブアタッカーに回す運用の場合、基本的にはアーチャーかライダー、またはスター集中スキル持ちのいずれかが欲しい。
[[ノッブ>織田信長]]、[[イシュタル]]、[[ギルガメッシュ]]や[[ケツァル・コアトル]]など、何らかのクリティカル攻撃スキルを持った者に星出しサポートが期待できる。
敵のクラス相性などを考えて臨機応変に選んでいこう。

#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
#region(概念礼装について)
-Quick性能とNP効率が非常に高いおかげで、☆5セイバーでは唯一と言っていいほど初期NP効果がない礼装を選択しやすい。
高いレベルで自己完結した性能のため、イベント時に礼装が縛られても動きが鈍ることはほぼないだろう。
--代表的なものは「[[イマジナリ・アラウンド]]」などのQuick強化系や「[[熱砂の語らい]]」などのクリティカル補助。
沖田は必中は所持していないので、回避と防御バフを多用する[[兄貴>クー・フーリン(槍)]]や[[オルタニキ>クー・フーリン(オルタ)]]等が相手ならば「[[一の太刀]]」や「[[首切りバニー2016]]」が対策として有効。宝具の防御無視と重なって問答無用の必殺技を叩き込める。
--2枚持つBusterカードの強化も有効であるが、最大の強みはQuickのため、Buster単独強化はやや安定しない。できればQ&B複合タイプが良いだろう。
---「[[帝都聖杯戦争]]」「[[打ち上げオーダー!]]」などぐだぐだイベント限定礼装はBQ複合系が必ず登場してくることに注目。
特にスター獲得もついてくる「[[壬生狼]]」、他に配布されたものでは「[[チア・フォー・マスター]]」が普段使い向けの候補として相性が良い。
--ただ、高速周回や攻撃力が凶悪な脆めの強敵相手の場合は、短期決戦を見込んで初期NP礼装をつける選択肢もないわけではない。
諸葛孔明やスカディなどNP配布ができるキャラを添える編成を想定すれば「[[クリスマスの軌跡]]」「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[ゴールデン捕鯉魚図]]」などが候補となりうる。
#endregion

-絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>覚悟の鉢金]]を入手できる。
--「自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を25%アップする」という効果。
「病弱」や「心眼(偽)」を持つ自身との相性はもちろん、圧巻のスター稼ぎ性能から仲間のクリティカルにも全面貢献可能。
「自身が持つ事が条件」である絆礼装ならではの制約がメリットとして効いているため、間接補助を意識した起用であれば選択肢に入る。
**指令紋章について [#r7e75c68]
クリテカルアタッカーとしての適正が高いのでクリティカル威力アップ系や、セイバーにしては申し訳程度の対魔力をケアする指令紋章との相性が良い。
#region(+クリックで展開)
-[[天の女主人]] [[画狂の大筆]] [[在り得ざる幻馬]]
それぞれBuster、Arts、Quick限定のクリティカル威力アップ効果。

-[[開闢の理]]
クリティカル威力10%アップ+敵単体の防御力アップ1つ解除の効果。
特殊効果付きの指令紋章。ダメージカットや耐性は解除できないので注意。
高難易度では防御力アップを多用してくるタイプもいるので、そのような敵に刺さる。

-[[白き器の令印]]
直近の弱体状態を1つ解除する効果。
弱体効果を受けやすい所を自前でケアできるようになる。

-[[ダ・ヴィンチちゃん]]
宝具威力15%アップの効果。(1ターン)
Quick属性の宝具である事を逆手に取って、この指令紋章をBusterに刻印する事で、総ダメージの底上げを狙う事が出来る。リンク先に詳しい解説が載っているので参照されたし。

-[[勝利の兵装]]
スター集中度100%アップの効果。
病弱AのCT中にもクリティカルを狙っていきたい時に。
安定感を出すには礼装などでもう一手必要になる。

-[[聖夜の極光]]
スターを4個獲得する効果。
確実なスター確保が約束される。刻印するならArtsがオススメ。
しかし、高性能なQuickでスターが飽和状態になる事もしばしば。
手持ちの指令紋章やサーヴァントと相談して刻印したい。

-[[愛の狩人]] [[細身造りの名刀]]
それぞれ必中、無敵貫通の効果。
ランサーには回避効果を持つサーヴァントも多いので有効。
#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=off)
~
*小ネタ [#ee32f6bc]
#region(+クリックで展開)
-夭逝の天才剣士。新選組一番隊隊長。
''組''長じゃないのかという突っ込みについては[https://www.fate-go.jp/gudao/gudao25.html 『Fate/ぐだぐだオーダー』第25回]参照。要するに細けえこたあいいんだよ。
近藤勇や[[土方歳三]]と同門で天然理心流の剣術を学び、20歳頃には免許皆伝に達していたという。
その剣力は師匠の近藤を超えると目されており、新選組入隊後は永倉新八(二番隊組長)と斎藤一(三番隊組長)と合わせ、新選組の三強として語り継がれた。
--有名な池田屋事件などにも参加するが、当時不治の病と言われた結核に罹っていたとされており、志半ばのまま24歳の若さで没した(他に25歳説と27歳説がある)。

-漫画『コハエースEX』の企画で作られたサーヴァントである&color(Fuchsia){「桜セイバー」};がまさかの激レア登場。
''『コハエース』のために武内社長が描き下ろし''、さしもの経験値氏(『コハエース』作者)も狼狽したという。
--当主「けっきょくセイバーじゃねえか ぶっとばすぞ武内」
--『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』では琥珀(『月姫』のヒロインの一人である割烹着の使用人。[[マジカルルビー]]の人格モデル)のサーヴァントとして聖杯戦争に参加。[[織田信長]]の宿敵……らしい。
神性持ちや神秘性の高い相手に対して優位に立てるノッブの能力が、近世出身で神秘性の薄い沖田には通じないのだとか(もっとも老李書文など『帝都聖杯奇譚』登場サーヴァントの多くに共通した特徴ではある)。
--原作ではノッブに対しそれなりに有利とされていたが、本作では宝具の騎乗スキル特攻も相まってクラス相性で死ぬほど不利。是非もないネ!
--FGOではノッブの相棒(悪友)ポジションの自負があるのか、「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」の際に2017年夏の[[レースイベント>デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~]]でノッブとコンビを組んでいた[[謎のヒロインX]]への対抗意識を吐露していた。

-『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』のリメイク版である『帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline』では現代から昭和20年にタイムスリップした高校生「赤城奏丈」が沖田のマスターとなる。
なお、沖田の召喚の際には奏丈が現代から持ち込んだ「聖杯戦争の内容が書かれた''ライトノベル''」が触媒となっている。
--コハエースやFGOではだいぶマイルドに描かれていた人斬りの面が、本作では容赦無く表現されている。
--ちなみにコハエース版の元になったいわば没案の帝都聖杯奇譚を元にコミカライズしており、マスターや触媒の設定なども当初から構想されていたもの。
コハエース版では月姫の登場人物が配役されていた要素を、初期設定に基づきつつリファインしたらしい。
--モーション変更後の宝具演出のカットインは『Redline』の1コマを再現している。

-対人魔剣「無明三段突き」。
ゲーム上では宝具になっているが、本来は[[佐々木小次郎]]の「燕返し」と同様にアクティブスキル扱い。
だが稀代の天才剣士の得意技であるこの秘剣は、超絶的な技巧と速さが生み出した“ほぼ同時”ではなく“全く同時”に放たれる平突きにより、「一つを防いでも残りが貫く」という事象飽和の矛盾によって凄まじい破壊力を発揮する。
--登場した時点では珍しかったビームを使わないセイバー。曰く「ビーム出す剣術とか嫌ですよ」。ぐうの音も出ない。

-宝具「[[誓いの羽織]]」。
新選組伝承でおなじみのダンダラ模様をした浅葱色の羽織。宝具としての効果はステータスアップと装備している刀のランクアップ。
--『帝都聖杯奇譚』で彼女はダンダラ模様が有名ということが意外であり、嬉しくもあるとコメントしている。
--「ぐだぐだ明治維新」によると近藤デザイン説がとられたようだ。
--記録上「ダンダラ羽織」が記載されているのは池田屋事件が最後となっており、新選組結成1年ほどで廃止され黒衣・黒袴([[土方歳三]]の第三再臨の姿が近い)に取って代わられた。
-宝具「誠の旗」:ダンダラ模様に誠の一字が書かれた新選組の旗。
新選組の隊長格が共通して持つ宝具であり、「単独行動」持ちサーヴァントとして新選組隊士たちを一時的に召喚する効果を持つ。
--使用者によって召喚に応じる隊士が異なり、沖田が使用すると世間によく知られた比較的ポピュラーな新選組が召喚される。
土方が使用すると拷問などの汚れ仕事を行ってきた「悪い新選組」、近藤が使用すると規律にうるさい「お堅い新選組」として召喚される。いずれも、使い手との仲が悪い者は召喚に応じない場合がある。
『帝都聖杯奇譚』で使用した際には近藤、土方他、多数の隊士が駆けつけた。

-生前、刀は「乞食清光」を使っていたが、誓いの羽織を纏うことで後世愛刀とされた「[[菊一文字則宗>細身造りの名刀]]」に切り替える。本作でも第三再臨で刀が変わっているので注目されたい。
菊一文字は則宗が鍛えた中には存在しない刀だが、唯一三段突きに耐えられる等優遇されていた。
だが本作でゲーム上の都合により、乞食清光でも三段突きに耐えられることになり、生前の愛刀としての面目は守られた。

-縮地は『るろうに剣心』の影響だろうか。
-スキル「病弱」は本来であれば行動時に急激なステータス低下が発生しうるという完全なるネガティブパッシブ。
民衆が抱く「病弱の天才剣士」という沖田像が原因であるとされており、「無辜の怪物」などと同様に聖杯でもこの要素を排除することは叶わないという。このせいでギャグでもシリアスでも頻繁に吐血している。二回目のモーション変更後はスキル使用時にこふっ……するようになった。
--病弱そのものよりは戦線離脱を悔いているため、聖杯に召喚されるに当たって託す望みは「最後まで戦い抜くこと」である。
--さらに神秘が薄い近代の英霊であることも相まって対魔力や騎乗も最低ランクのステータスしかない。セイバーとしては頼りない耐久力である。
--そのかわり敏捷はトップクラスランクであり、そしてセイバーの他にアサシンにもクラス適性を持つとされている。納得のQuick超性能。
---アサシンとして召喚されると「気配遮断」と「縮地」が合わさり[[李先生>アサシン (EXTRA)]]並のチート暗殺者になるが、代わりに宝具が1つ使用できなくなるらしい。
---のちに[[アサシンクラスの沖田>オキタ・J・ソウジ]]が実装されたわけだが、果たしてQuick性能の暴力であった。%%なおジェット。%%

-経験値氏主催の真名当てクイズが行われたが、女体化も多い作品なので「[[宮本武蔵]]」や「[[上杉謙信>長尾景虎]]」、「[[源義経>牛若丸]]」、「遠山の金さん」、変わり種では「ジョージ・ワシントン」など多くの候補が出されて錯綜していた。
読者からの回答の中には「真宮寺さくら」などという他作品ネタまであった(当初はもろにサクラ大戦をパロっていたため)

-実は''某赤髪の当主涙目な隠れ巨乳。''「切り合いの邪魔になる」ということで普段はサラシで押さえている。
--最終再臨ではちょっとわかりづらいが見事なちちしりふとももである。
--沖田の胸の本来の大きさを知りたい人は[[アサシンの自分>オキタ・J・ソウジ]]か魔神セイバーこと[[沖田総司(オルタ)]]を参照のこと。本当にでかい。
&color(White){オルタのほうが身長や胸が大きいという設定が追加されたり、スペーストシゾーにパッションリップより小さいとか言われたが、素の沖田さんだって十分でかいんです、本当です、信じてください!};

-アルトリア顔で日本鯖、ぐだぐだ勢とイベント特効対象に選ばれてきた回数も多くシナリオでの出番にも恵まれている。貴方のカルデアに沖田さんがいるならイベント大勝利は確実ですよマスター!

-[[織田信長]]、[[佐々木小次郎]]、[[宮本武蔵]]、[[土方歳三]]、[[茶々]]、[[沖田総司(オルタ)]]、[[坂本龍馬]]、[[岡田以蔵]]、[[李書文(殺)]]所時時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#t668bf0d]
-なし(絆レベル5で最終マテリアル解放)

*強化クエスト [#w3e7c7eb]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP||~周回数||~報酬||
|~絆P||~EXP||~QP||
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム