新宿のアーチャー のバックアップソース(No.69)

*ステータス [#qdb0a9ae]
//真名ネタバレ回避のため画像を真名が書かれてないものにしてあります。
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.156|
|&attachref(./15600.jpg,nolink,では、アラフィフ代表として……頑張るとしよう,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|非公開|
|~|~時代|>|>|>|非公開|
|~|~地域|>|>|>|非公開|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2007/13685|
|~|~ATK|>|>|>|1820/11781|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔弾の射手[EX]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|蜘蛛糸の果て[A++]|>|LEFT:<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ|3|~|~|
|~|>|LEFT:スターを10個減らす【デメリット】|-|~|~|
|邪智のカリスマ[A]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身を除く味方全体の[悪]特性の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(????){''????''};|A+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体の防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,007|1,820||60|8,593|7,438|
|10|3,828|3,373||70|9,889|8,543|
|20|5,627|4,907||80|11,664|10,057|
|30|6,993|6,073||90|13,685|11,781|
|40|7,729|6,799||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,916|6,860||100|14,992|12,896|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開))
&attachref(./15601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./15602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./15603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./15604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|禁断の頁|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|万死の毒針|24|~|混沌の爪|6|
|混沌の爪|3|~|智慧のスカラベ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~蜘蛛糸の果て&br;[A+++]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:||c
|~1|---|---|+30||
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|+32||
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|+34||
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|+36||
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12、万死の毒針×12|+38||
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5、万死の毒針×24|+40|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12、禁断の頁×5|+42||
|~7⇒8|10,000,000|禁断の頁×10、虚影の塵×12|+44||
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×32、魔術髄液×72|+46||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+50|CT-1|
#endregion
&br;

*真名 [#e8373ca3]
#region(+クリックで展開(ネタバレ注意))
真名:『ジェームズ・モリアーティ』。時代:19世紀~20世紀。地域:イギリス。
宝具真名「終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)」
アーサー・コナン・ドイルの著作「[[シャーロック・ホームズ]]」シリーズにおける最大の悪役にして、ホームズ最大の宿敵。
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:土師孝也 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|土師孝也|
|>|~開始|「始めるとするか。準備運動があるので少し待ちたまえ……」|
|>|~|「よろしい。では、アラフィフ代表として……頑張るとしよう」|
|>|~スキル|「頂くとしよう!」|
|>|~|「光栄だね」|
|>|~コマンドカード|「ジャックだ」|
|>|~|「クイーン」|
|>|~|「キング」|
|>|~宝具カード|「では――ジョーカーだ」|
|>|~アタック|「射撃!!」|
|>|~|「放て!」|
|>|~|「うっはっはっはっは!」|
|>|~エクストラアタック|「一斉掃射!」|
|>|~宝具|「真名封鎖、疑似宝具展開。お仕置きの時間だネ……素晴らしい!! 世界は破滅に満ちている! あっはははははははは!」|
|>|~ダメージ|「いっっかん!」|
|>|~|「ぐっ」|
|>|~戦闘不能|「ここで行き止まりか……」|
|>|~|「すまないが、一時撤退だ!」|
|>|~勝利|「おおっ!? 腰っ! 腰が! ピキッと来てしまった!」|
|>|~|「よろしい、完璧な勝利だ」|
|>|~レベルアップ|「強くなるのはいい事だ、ああ」|
|~霊基再臨|~1|「では着替えるとしよう。……もっとも、老人の着替えなど楽しいものでもあるまい。目当てはスキルだろ?ええ?」|
|~|~2|「おっと、再臨か。とはいえ、着替える暇はなさそうだナァ」|
|~|~3|「衣装も豪華になり、レベルも上がり、私の腰はちょっと軋んでいる。いやあ、なに、大丈夫!これだけ育ててくれた恩は返すとも!」|
|~|~4|「真名を知らぬまま、ここまで成長させるとは。君は一体、私の何がお気に召したのかね?いや、なに。その信頼を裏切るほど腐ってはいないつもりだよ、私は」|
|~絆|~Lv1|「では、これから宜しく。マスター」|
|~|~Lv2|「真名はおいそれと明かす訳にはいかないね。そういうものなのだよ」|
|~|~Lv3|「どうしたマスター? 私はいつでもここに居るとも」|
|~|~Lv4|「君は謎が好きなのだね。そうでもなければ、真名を明かさぬサーヴァントをここまで育てる事もあるまい?」|
|~|~Lv5|「いやあ、お見逸れした!真名を名乗ることはまだ出来ない。だが、約束しよう。私はいずれ! 必ず! 絶対に! 真名を明かすと! ……不誠実な私にはこれくらいしか思いつかないのだ……」|
|>|~会話|「さーて……そろそろ行くとするか」|
|>|~|「先達として、君を導くのは私の役割と言えるだろうな。……ただ、悪に導くかもしれんがネ」|
|>|~|「無論、君が主だとも! ……いやいや、何も企んでいないさ。ホントだって、あははははは~」|
|>|~好きなこと|「ふむ、これくらいならばヒントでもないか。私は数学を心より愛している! 数字というのは落ち着くところに落ち着くからネ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの、か……アーッハッハ! そうだな……鹿撃ち帽、というのはどうかな?」|
|>|~聖杯について|「聖杯などただの力に過ぎんよ。それ以上でもそれ以下でもない。つまり計算に組み込みやすい」|
|>|~イベント開催中|「どうやらイベント開催期間らしい。参加しておくかネ?」|
|>|~誕生日|「ハッピーバースデー! 歳を取るなどあっという間だぞ? 今のうちに、感謝をするべきだ」|
|>|~召喚|「ははははは! 私を召喚するとは、また奇特なマスターもいたものだネ! 我がクラスはアーチャー、真名は今のところ伏せさせてもらうとするか! なに、私は強いとも。それだけは保障しよう!」|
#endregion
&br;

*セリフ(真名開放時) [#vb7337aa]
#region(CV:土師孝也 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|土師孝也|
|>|~開始|「それでは授業を始めよう。紙とペンを!」|
|>|~|「モリアーティと戦えるなど君たちは幸運だよ?」|
|>|~スキル|「他愛ないな」|
|>|~|「蜘蛛を呼ぼう」|
|>|~コマンドカード|「ジャックだ」|
|>|~|「クイーン」|
|>|~|「キング」|
|>|~宝具カード|「では……ジョーカーだ」|
|>|~アタック|「魔弾よ!」|
|>|~|「問おう!」|
|>|~|「破壊だ!」|
|>|~エクストラアタック|「殲滅はお好きかな?」|
|>|~宝具|「宝具開放! 我が最終式終局的犯罪をここに証明しよう。……『&ruby(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド){終局的犯罪};』!」|
|>|~ダメージ|「ミスった……」|
|>|~|「ぐっ」|
|>|~戦闘不能|「君たちの勝ちだ……誇るがいい!」|
|>|~|「ライヘンバッハ……また。あの、滝へと……」|
|>|~勝利|「戦う前の勝利こそが理想だが、こうして比べ合うのもいいものだ!」|
|>|~|「計算通りとはいかないな。だが、それはそれで面白い」|
|>|~レベルアップ|「おおっと、成長とは!」|
|~霊基再臨|~1|「では着替えさせてもらおう。ああ、ちょっと太ってきたかな、ワッハッハ!……洒落にならないナァ……」|
|~|~2|「ハッハッハ。再臨はいいねえ。実にいい!気持ちが昂る!!」|
|~|~3|「優雅に舞い、冷酷に絡め取る。私は蜘蛛であり、蝶であり、しがない教授であり、悪のボスなのさ」|
|~|~4|「君を悪の道に誘おうとは思わないが、それでも、君と共に歩けるという誘惑はなかなか捨てられないものだねえ。……ありがとう、マスター」|
|~絆|~Lv1|「おや、このモリアーティに何か用かな?」|
|~|~Lv2|「いいだろう。数学の授業を始めようじゃないか!」|
|~|~Lv3|「いいだろう。悪の組織運営に関する授業を始めようじゃないか! ……え? いらない?」|
|~|~Lv4|「いやはや君は悪に対する素養が……ないナー。真っ向から善人だな。いや、何なんだ君は! 面白いぞ!」|
|~|~Lv5|「君は善でありながら悪を憎まない。悪に苛まれようとも、善を貫こうとする。いいかい? 誰が何と言おうと、それは素晴らしい事なのさ」|
|>|~会話|「さーて……そろそろ行くとするか」|
|>|~|「何しろ悪の組織のボスだからね私は! つまり君は更にその上! 裏ボスといえよう!!」|
|>|~|「誠実に仕える、と言えば胡散臭いと思われる。不誠実に仕える! と言えばやっぱりと言われる。ヴィランも悲しいものだナー……」|
|>|~|「うおっ!? まさかライダーもいるのか!彼の心を開かせるのは大変だろうが、それでも頑張ってくれ!」([[新宿のアヴェンジャー]]所持時)|
|>|~|「おーやダンテス君。ハッハッハ、悪を以て正義を成した君はともかく、私がここにいるとは予想外だったろう!……おーい、返事をしてくれー」([[巌窟王 エドモン・ダンテス]]所持時)|
|>|~|「おおっと、ジキル君じゃあないか。ハハハ、そんなに警戒せずとも。今は互いにサーヴァント、仲良くやろうじゃないか、仲良くな……」([[ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? それはもう邪悪なプランニングだとも! 計算通りに行くのも楽しく、行かないのも楽しいぞぉ!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? 無論シャーロックだとも。おのれホームズ!なんで私がアラフィフで、お前は超絶イケメンなんだ! マジ許さネー」|
|>|~聖杯について|「聖杯は大きな力だがそれ以上ではない。大切なのはxという変数なのだよ」|
|>|~イベント開催中|「どうやらイベント開催期間らしい。参加しておくかネ?」|
|>|~誕生日|「誕生日じゃないか、祝え祝え! なんだったら鹿撃ち帽でもプレゼントしよう!」|
|>|~召喚|「我が名はジェームズ・モリアーティ! 職業教授兼悪の組織の親玉! ふはははは! 大丈夫、私に任せれば世界征服の一つや二つ!」|
#region(敵限定 +クリックで展開)
|>|~開始|「」|
|>|~|「」|
|>|~|「よろしい。最終決戦といこう。探偵が勝つか犯人が勝つか……。行くぞ!」(3戦目)|
|>|~スキル|「やるか……!」(1戦目)|
|>|~|「これを」(1戦目)|
|>|~|「他愛ないな」(2戦目、3戦目)|
|>|~|「蜘蛛を呼ぼう」(2戦目、3戦目)|
|>|~アタック|「下らん」(1戦目)|
|>|~|「崩れよ」(1戦目)|
|>|~|「行け……!」(1戦目)|
|>|~|「問おう!」(2戦目)|
|>|~|「破壊だ」(3戦目)|
|>|~宝具|「これが終局の風景だ。3000年の応報を! 『&ruby(カタストロフ・クライム){終局的犯罪};』!!」(1戦目)|
|>|~|「さあ、世界崩壊まであと僅かだ。私も少々、それに加担するとしよう。『&ruby(カタストロフ・クライム){終局的犯罪};』!!」(2戦目、3戦目)|
|>|~ダメージ|「おおおあああああっ!」(1戦目)|
|>|~|「くぅっ」(1戦目)|
|>|~|「ミスった……!」(2戦目、3戦目)|
|>|~戦闘不能|「完全犯罪は……成立した……!」(1戦目)|
|>|~|「くっ」(2戦目))|
|>|~|「ふっ、はっ……。正義が……勝った、か……」(3戦目)|
#endregion
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|282,500|310,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>小惑星の力学]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
何、私は平凡だよ君。
ほんの少し、ほんの少しだけあくどいだけサ!
我が魔弾にて、君を助けるとしよう。ただし、
魔弾には限りがあるので要注意!
#endregion

#region(真名開放および絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:175cm・68kg
出典:シャーロック・ホームズシリーズ
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・悪  性別:男性
Mr.ダンディと呼んでくれたまえ!(無理)
#endregion
#region(真名開放および絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
シャーロック・ホームズシリーズにおいて、
ホームズ最大最強のライバルとして名高い数学教授。
登場した作品はわずか三作。しかもそのほとんどはホームズの言葉のみで登場していないにもかかわらず、ホームズ最後の事件(後に復活するのだが……)の暗躍によって、絶大な支持を受けた、悪のカリスマである。
#endregion
#region(真名開放および絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
天才、哲学者、思想家、極めて優れた頭脳。
ホームズ曰く「犯罪世界のナポレオン」であり、
ただの数学教授でありながら、その組織網はヨーロッパ中に広がっていたとされる。
作中で明かされた設定によると、いわゆる犯罪コンサルタントのような仕事に携わっていたとか。
#endregion
#region(真名開放および絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『終局的犯罪』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~99 最大補足:100人
&br;ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。
モリアーティが目指す「惑星破壊」を具現化した宝具。
サーヴァントとして召喚されたため、「対軍」に留まっているが、力を増幅させれば「対都市」「対国」と範囲が広がっていく。
モリアーティが目標としている窮極の破壊。
#endregion
#region(真名開放および絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
幻霊「魔弾の射手」の能力を吸収した、融合型サーヴァント。
歌劇である「魔弾の射手」に登場する狩人は悪魔に魂を売り渡す事で、狙う得物を必ず仕留める魔弾を手に入れるが、七発目だけは悪魔の望む者────つまり契約者を絶望させる誰かに放たれるのだという。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆5アーチャー。
2017年2月24日より配信される[[新宿幻霊事件]]にともない、''期間限定''で実装。
-本人曰く、棺桶で戦うアーチャー。棺桶からはミサイルや銃弾。果てはビームまで出る。%%内藤泰弘作品かな?%%
-カード構成は「[[エミヤ]]」や「[[アルジュナ]]」と同じB宝具Arts3枚構成。全体的にヒット数は多く、特に5ヒットするBusterや6ヒットするEXは強力。反面3ヒットするQuickの性能は控えめ。
--素でのスター生産力はカード構成的に低いもののArtsが4ヒット、宝具が12ヒットもする為、味方からスター発生率アップをかけて貰えば相応のスターを確保可能になる。例えば「[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]」とか。
-スキルは攻撃的かつトリッキーであり、独自の立ち位置を持つ。
--「魔弾の射手」は自身に無敵貫通&スター集中の効果。宝具に使用して敵の無敵回避無効化したり、スターが揃っていればクリティカルを絡めたりと使い勝手が良い。高い「単独行動」により威力も出しやすい。
---難を挙げれば効果が1ターンと短い事だが、その分必要な時以外に他に回るスターを取り過ぎないという利点にもなっている。
--「蜘蛛糸の果て」は特定条件を満たしている場合のみ使用でき、効果は自身のNP増加&宝具威力アップとなっている。これにより宝具は打ちやすく、また味方の支援やうまくカードが回れば宝具威力アップ3ターンの間に再度宝具を狙う事も可能。
---使用条件があるスキルとしては「[[エリザベート(剣)>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]」に続いて2人目。条件はスター10個以上と向こうに比べると一見軽く見えるが、パーティー構成やカード配分次第で難易度は大きく変動する。また自身の「魔弾の射手」とは運用方向が逆転している為、「無敵貫通威力アップ宝具AAEXでクリティカルも狙いたい」なんて時には中々困りもの。
---両立させたい場合は、宝具威力アップ3ターン持続を活かして「蜘蛛糸の果て」を使用したターンの直後2ターンのうちに「魔弾の射手」を使用して宝具を撃つことでタイミングをずらすという方法もある。
--「邪智のカリスマ」は全体の攻撃力アップに加えて、自身以外の[悪]特性を持つ味方をさらに攻撃力アップにする支援型。
---悪特性を持つサーヴァントの火力を大幅に強化できる優れたスキル…ではあるのだが、対応するサーヴァントのクラスは非常に偏っているため、手持ちのサーヴァントや編成などの状況によっては余り恩恵を受けられない事もある。具体的には三騎士にはほとんどおらず、アサシンやバーサーカー、アヴェンジャーには非常に多い、という傾向で分布しており、特に悪特性のアーチャーは自身を除くと[[エミヤ(オルタ)]]と[[アタランテ]]しかいない。…かなりシュールだが、フレンドの新宿のアーチャーと合わせて二人ならば、お互いに強化することも可能。
良くも悪くも手持ちのサーヴァントの状況一つで評価が大きく変わるスキルなので、あまり悪特性のサーヴァントがいない状態ならば多くのサーヴァントが持つ「カリスマ」として割り切った上で運用し、強化の優先度を下げたりするのも良いだろう。もちろん、悪特性のサーヴァントがそれなりに揃っているならばある程度はちゃんと強化しておいて損はない。
#region(悪属性サーヴァント)
|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|~剣|~弓|~槍|~他|
|[[セイバーオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|[[アタランテ]]&br;[[新宿のアーチャー]]&br;[[エミヤ(オルタ)]]|[[エリザベート(槍)>エリザベート・バートリー]]&br;[[李書文(槍)]]&br;[[清姫(槍)]]|[[ジャンヌ・オルタ(讐)>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]&br;[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]&br;[[アンリマユ]]&br;[[ゴルゴーン]]&br;[[新宿のアヴェンジャー]]|
|~騎|~術|~殺|~狂|
|[[ティーチ>エドワード・ティーチ]]&br;[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]&br;※1.[[アン&メアリー>アン・ボニー&メアリー・リード]]&br;[[メイヴ]]|[[メディア]]&br;[[ジル(術)>ジル・ド・レェ(術)]]&br;[[メフィストフェレス]]&br;[[エリザベート(術)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]&br;[[玉藻の前]]|[[佐々木小次郎]]&br;[[呪腕のハサン]]&br;[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]&br;[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]&br;[[カーミラ]]&br;[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]&br;※2.[[ジキル&ハイド(殺)>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]&br;[[百貌のハサン]]&br;[[エミヤ(殺)]]&br;[[酒呑童子]]&br;[[静謐のハサン]]&br;[[風魔小太郎]]&br;[[“山の翁”]]&br;[[新宿のアサシン]]|[[呂布奉先]]&br;[[ヴラド三世(狂)]]&br;[[清姫]]&br;[[アステリオス]]&br;[[カリギュラ]]&br;[[クー・フーリン(オルタ)]]&br;[[茨木童子]]&br;[[謎のヒロインX(オルタ)]]&br;[[土方歳三]]|
※1.メアリーの属性は「混沌・中庸」であるが、アンの属性が「混沌・悪」の為対象に入る。
※2.ジキル時は対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時に対象となる。
#endregion
--問題はスキル用素材の数で、全スキルMAXまでに「万死の毒針×''108''」・「虚影の塵×''132''」・「魔術髄液×''216''」という目を疑いたくなるような壁が立ちはだかる。
不幸中の幸いなのは、ドロップがマシな部類なランクの素材だという点か……。
-宝具は防御ダウンからのBuster属性単体多段攻撃。効果はシンプルながら防御ダウンは3ターン持続する為、味方の火力支援も兼ねている。自身のスキル2つを重ねれば火力も伸びる為、スキルと違って使いやすい。また、防御力ダウン効果が先に発動するのもポイント。
-総じて火力特化かつ火力支援型ではあるが、同時に味方の構成に悩む余地がある。まず彼のスキル二つはスターを確保できるかどうかで使い勝手が大きく変わるが、彼自身はA三枚構成なこともありスター生産はそこまで得意ではない。そのため、高いスター生産能力を持つ味方や礼装の確保が運用する上での最重要項目となる。
また第三スキルまでフル活用する場合にはアーチャーには悪特性持ちが非常に少ないのも若干痛い。
--ただ、その数少ない悪特性アーチャーである「[[アタランテ]]」はスター生産が得意な部類なため相性は悪くない。悪特性こそ持たないが同じアーチャーの「[[ニコラ・テスラ]]」はスキルで即座にスター10個を生み出せるため蜘蛛糸の果ての発動を容易にしてくれる。
他クラスのサーヴァントについては、ライダーならばスキルによって彼にも二重の攻撃バフを施せる「[[メイヴ]]」やスキルや宝具によってスターが稼げる上にNP回収率も良い「[[ドレイク>フランシス・ドレイク]]」、キャスターならば良質なスター生産スキルを2つも持っている上にコマンド構成も彼と全く同じである「[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」、アサシンならば高いスター生産能力がある「[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]」や「[[エミヤ(殺)]]」、「[[新宿のアサシン]]」など、スターを弾く性質が強い上に攻撃性能が高いものが多いバーサーカーやアヴェンジャーならば宝具でスターを作り出す「[[ヴラド三世(狂)]]」や直感持ちの「[[謎のヒロインX(オルタ)]]」、スター供給を得意とする「[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]」辺りとのシナジーが強いので、混成パーティーを組む場合は参考にしよう。
--また弱点の一つとして耐久スキルを持たない為、その辺りも味方や魔術礼装でカバーできると心強い。
-概念礼装としては火力をさらに上げるカード強化系やクリティカル威力アップ系統の他、自身のスキルを使いやすくするスター獲得系が相性が良い。「[[ゴールデン捕鯉魚図]]」を装備すれば開幕スター獲得効果ですぐさま「蜘蛛糸の果て」を使用可能で、スキルlv10なら開幕宝具仕様も可能となる。他にも、「[[2030年の欠片]]」や「[[至るべき場所]]」などの毎ターンスターを自動生産してくれる概念礼装を付けておけば「魔弾の射手」の安定利用や「蜘蛛糸の果て」の再発動などにも役立つ。
-絆Lv10で[[専用礼装>小惑星の力学]](ネタバレ注意)を入手できる。
--効果は〔悪〕特性の味方全体の宝具威力を25%アップするというもの。
特性限定で強化する効果は礼装としては初となり(クラス限定強化は存在する)、その為パーティー構成次第で価値ががらりと変わる。自身も強化されるが自己強化のみならば他の礼装の方が良い為、悪で固めた構成時に使おう。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|156|[[新宿のアーチャー]]|90|13685|11781|C|D|A|B|A|C|1|3|1|魔弾の射手[EX]&br;蜘蛛糸の果て[A++]&br;邪智のカリスマ[A]|
|12|[[ギルガメッシュ]]|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|84|[[アルジュナ]]|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
|142|[[イシュタル]]|90|13965|12252|B|B|B|EX|A|A+|1|2|2|美の顕現[B]&br;輝ける大王冠[A]&br;魔力放出(宝石)[A+]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-FGO由来のサーヴァントで初となる「初老の男性」。
度々口にする「アラフィフ」とはアラウンドフィフティーの略。
アラサーとかアラフォーと同類。
-[[獅子王]]と同様に、[[亜種特異点「悪性隔絶魔境 新宿」>亜種特異点Ⅰ]]で敵として出会っただけだと霊基一覧に登録されない。
-初期段階で秘匿されている真名は「悪性隔絶魔境 新宿」第10節のクリアで明かされる。
--真名のネタバレを回避するため、掲示板などでは「アラフィフ」や「新茶(''新''宿のアー''チャ''ー)」、「ジーチャー(爺さんのアーチャー)」などの通称がつけられている。

-真名について
#region(+クリックで展開(ネタバレ注意))

-ジェームズ・モリアーティ。『シャーロック・ホームズ』シリーズの登場人物。
卓越した頭脳を持つ数学者であり、犯罪組織の頭領という二つの顔を持つ。シリーズ最大の悪役にして、[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]最大の宿敵。
ロンドンの未解決事件の多くは教授が裏で糸を引いていたとされ、ホームズをして「犯罪界のナポレオン」と言わしめる大悪党だが、彼自身は自ら築いた広範な情報網を利用し、犯罪計画者・相談役としてプランを出すに留め、実働は全て他人に行わせている。その徹底ぶりから、ホームズ以外は彼の悪行にまるで気づかず、ホームズに疑われるモリアーティに警官が同情したほどである。
--「千本もの糸を張り出した蜘蛛の巣の真ん中に動かないで坐っているよう」とはホームズの弁。
シナリオでも蜘蛛に喩えられ、セイントグラフには蜘蛛の巣が描かれている。
-『最後の事件』でホームズと直接対峙し、共にライヘンバッハの滝へと落ちていった。これでモリアーティ自身は落命したとされるが、組織は残されており、生還したホームズはしばし隠遁生活を送ることとなる。
--その後、モリアーティ一派の駆逐に成功したホームズだが、「モリアーティの死後、街は退屈になってしまった」と嘯いたりもしている。
-メタなことを言えば、『シャーロック・ホームズ』の執筆に疲れたドイルが、シリーズを終わらせるために設定・登場したラスボスである。
ところが、ホームズ人気はドイルの想像をはるかに上回っていたようで、『空き家の冒険』での生還=シリーズ執筆再開へとつながっていく。
--同時に、僅かなエピソードにしか出ていないモリアーティも人気を博し、多くのファン(シャーロキアン)による考察や二次創作の対象となった。
--全盛期の姿で召喚されるのが基本のサーヴァントでありながら肉体の負担が大きそうな初老の姿なのは小説の登場人物かつ少ないエピソードでの敵役であるため、「若い頃の姿というものが描写されていないから」である。作中でも本人が気にしている描写はあるものの、サーヴァントかつこの姿でしか登場していないためか特に困る程ではない様子。
--登場するのはわずか3作、しかもほぼ全てでホームズがワトソンに語り掛ける中で名前が出されるのみ。本作では悪のカリスマが持つ影響力の波及を考えて秘匿したとされている。

-本来のクラス適性は宿敵同様にキャスターであるとされる。
そんな彼が何故巨大な複合兵器でアーチャーをしているのかといえば、彼自身の逸話とは無縁であるオペラ『魔弾の射手』の主人公、魔弾の射手こと「マックス」の英霊…にも満たない幻霊を取り込み、融合しているためである。
--『魔弾の射手』(原題『Der Freischütz』)はカール・マリア・フォン・ウェーバー作曲、ヨハン・フリードリヒ・キント脚本による歌劇。
--元は銃火器発祥の頃から実しやかに噂された「魔法の弾丸」の都市伝説が、時代を経て伝承へと昇華した説話。
それをオットー・フォン・グラーベン・ツム・シュタインが1730年に文面化し、その80年後にヨハン・アウグスト・アーペルとフリードリヒ・ラウンの2人が怪談として派生させる。
--マックスはこの歌劇の主人公であり、魔弾を使うことになる狩人。
---魔弾は狩人仲間のカスパールからもたらされ、さらにカスパールはその弾丸を森の奥に住む悪魔「ザミエル」から寿命を対価に得ていた。
この弾丸は一度狙った標的に必中する魔力があるが、与えられた7発のうち最後の一発だけはザミエルの意図したところへと飛んでいく。
---マックスは射撃大会で優勝して恋人アガーテと結婚するためにカスパールから魔弾を得る。
原典ではザミエルが7発目をアガーテに向けて飛ばして悲劇となるが、歌劇ではアガーテが教会から花嫁用の「白薔薇の冠」を貰って被っていたため、神の祝福で弾丸が逸れてカスパールが報いを受ける結末となる。

-宝具「&ruby(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド){終局的犯罪};」。モリアーティの目標である窮極の破壊「惑星破壊」の具現。サーヴァントとなったことで対軍カテゴリになっているが、力を増幅させることで「対都市」「対国」と範囲が広がる。
--元ネタはシナリオ中でも言及されたモリアーティの論文『[[小惑星の力学]](the dynamics of an asteroid)』。
アイザック・アシモフの小説『黒後家蜘蛛の会』シリーズの中にこの論文を題材にした『終局的犯罪』という作品がある。この作中において『小惑星の力学』は、惑星を破壊して小惑星群を作り出す方法……即ち「惑星破壊」についての論文であるとの解釈が提示されている。
---身も蓋もない言い方をしてしまえば、「ちきゅうはかいばくだんの作り方考え付いたから実践してみたのサ!」。
--敵対時には同じ文字で読みの違う「&ruby(カタストロフ・クライム){終局的犯罪};」を使う。

-本作に登場する以前に、「タイプムーンエース」誌に掲載された小説『Fate/Grand Order 英霊伝承 ~ヘンリー・ジキル/ハイド~』においてその存在が示唆されている。
生前の[[ジキル>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]が霊薬の研究を始めたのはモリアーティが元凶。
--また、同作においてはシャーロック・ホームズやワトソン博士の生前の様子も描かれており、ホームズ、ワトソン、モリアーティの三名についてはFateの設定においては架空の人物ではなく実在人物の模様。
#endregion

-[[ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]、[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]、[[新宿のアヴェンジャー]]所持時にマイルームでの特殊ボイスが追加される(真名解放後)。
-「パパ、くさい」
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
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|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
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#ls2
#endregion
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