宮本武蔵 のバックアップ差分(No.170)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.153|
|&attachref(./15300.jpg,nolink,うどん食べに行くか,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|新免武蔵守藤原玄信|
|~|~時代|>|>|>|1584年?~1645年|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1999/13635|
|~|~ATK|>|>|>|1860/12037|
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|E|
|~|~幸運|B|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|第五勢[A]|>|LEFT:自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与&br;<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1~]|1|8|LEFT:初期スキル|
|天眼[A]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|無空[A]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(りくどうごりん・くりからてんしょう){''六道五輪・倶利伽羅天象''};|A|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の強化状態を解除|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,999|1,860||60|9,702|8,597|
|10|3,174|2,887||70|11,016|9,747|
|20|4,477|4,027||80|12,320|10,886|
|30|5,780|5,167||90|13,635|12,037|
|40|7,095|6,317||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,398|7,457||100|14,938|13,176|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開))
&attachref(./15301.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./15302.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./15303.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./15304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|八連双晶|10|~|無間の歯車|10|
|無間の歯車|5|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12&br;八連双晶×5||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5&br;八連双晶×10|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12&br;英雄の証×15||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29&br;虚影の塵×12||
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36&br;原初の産毛×15||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:佐倉綾音 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|佐倉綾音|
|~開始|~1|「&ruby(いっとうさんぱい){一刀三拝};。修練の果てに無限に至る」(奥義開眼前)|
|~|~2|「命のやり取りとか、面倒なことになってるなー」|
|~|~3|「一刀三拝。無限を破り&ruby(ゼロ){零};に至る」(奥義開眼後)|
|~スキル|~1|「よーし、そこ狙うからねー!」|
|~|~2|「むっ。唐突に閃いた!」|
|~コマンドカード|~1|「応とも!」|
|~|~2|「任せて!」|
|~|~3|「待ってました!」|
|>|~宝具カード|「五輪の真髄、お見せしましょう!」|
|~アタック|~1|「ふっ!」|
|~|~2|「ぎぇぇい!」|
|~|~3|「なんの!」|
|>|~エクストラアタック|「斬り返せるか!?」|
|~宝具|~1|「&ruby(なむ){南無};。&ruby(てんまんだい){天満大};、&ruby(じざいてんじん){自在天神};。&ruby(におうくりからしょうてんしょう){仁王倶利伽羅小天衝};! ゆくぞ、剣轟抜刀! &ruby(いしゃなだいてんしょう){伊舎那大天象};!!」|
|~|~2|「南無。天満大、自在天神。剣気にて、その気勢を断つ! この一刀こそ我が空道、我が生涯! 伊舎那大天象!!」|
|~|~3|「南無。天満大、自在天神。&ruby(めずかんのん){馬頭観音};、&ruby(ふんぬ){憤怒};を以て諸悪を断つ。 この一刀こそ我が空道、我が生涯! 伊舎那大天象!!」|
|~ダメージ|~1|「本気出したな、このぉー!」|
|~|~2|「くっ!」|
|~戦闘不能|~1|「役に立てなくて、ごめんね……」|
|~|~2|「私もまだまだ修行不足だ……」|
|~勝利|~1|「よーし、今回も生き残ったわね! うどん食べに行くか!」|
|~|~2|「我が剣、&ruby(いま){未};だ&ruby(くう){空};には至らず……か」(奥義開眼前)|
|~|~3|「&ruby(くう){空};とは即ち無の観念。無念無想すら断ち切らん──な~んて、驕りすぎかぁ私」(奥義開眼後)|
|>|~レベルアップ|「ありがとう。では、ご期待に応えましょう!」|
|~霊基再臨|~1|「おおーう、食い扶持ばかりでなく、衣装まで面倒見てくれるなんて。君、人が良すぎない?」|
|~|~2|「心機一転とはこの事ね。この先もよろしくね、マスター」|
|~|~3|「&ruby(しとういっしん){四刀一心};、五輪に書す。……私をここまでその気にさせるなんてー! このー! ほんっと上手いんだからぁ!」|
|~|~4|「我が剣、&ruby(いま){未};だ&ruby(くう){空};に至らず。されど我が&ruby(しんぽう){心法};は、&ruby(にょいじざい){如意自在};の&ruby(くらい){位};に達す……。感服しました、我が主。これが私の、最後の姿です──」|
|~絆Lv|~1|「君のところじゃ、女剣士は珍しいのかぁー。いやまあ、私のところでも珍しかったんだけどね。ともあれ、よろしくマスター。んっふふ。いいわね、このマスターって響き」|
|~|~2|「二刀流じゃないのかって? うーん、『二天一流』は別に二刀を使うんじゃなくて、何でもやるって考えなんだけど……。後はまあ、親父殿への意趣返しかな」|
|~|~3|「最近妙に視線を感じるんだけど……マスター、私の剣じゃなくて体に関心があるのかしら。んっふふ、そういう事ならもっと修業しないとね。私を倒せるくらい強くなってくれる? マスター」|
|~|~4|「うっ……ごめんごめん、ちょっと待った! 二人っきりの時に密着するの禁止! ……そうです! 美少年は好きだけど男女の関係は苦手なのです! だって所帯持つと剣の切れ味が下がるぞって仏様がですね!?」|
|~|~5|「ううっ……もうダメ。煩悩絶つべし。まさかこっちが先に&ruby(ほだ){絆};されるなんて……。ちょっと、滝で頭冷やしてきます。あっで、でも、嫌って訳じゃないから……そこは微妙な剣士心をわかるようにっ!」|
|~会話|~1|「そろそろ出る? 私はいつでもいいわよ」|
|~|~2|「私の武器はこの刀。君の武器はこの私。使い潰すのも愛でるのも、持ち主次第よ。私たちの関係って、そういうものでしょ?」|
|~|~3|「どこまで本気なのかって? ふっふふ、食い扶持をもらってる身だもの。君が私に飽きるまで、精一杯お付き合い致しますわ」|
|~|~4|「え? 小次郎? 本当に? え、ちょっと何アレ。あんな小次郎いるもんですか! 強い弱いの話じゃなく、もう空位に達してるじゃない! あ、タヌキが化けてるのか!」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~5|「遮那王がいるって楽しみにしてたのに、女の子じゃないアレ! 私の牛若丸を返せー! 有名な侍が女の子なんて、こっちの世界は間違ってない!?」([[牛若丸]]所持時)|
|~|~6|「あの赤いセイバー。ほら、&ruby(ビロード){天鵞絨};の袴を履いた子。私の好みじゃないんだけど、どことなく近いものを感じるのよね。今のうちに殺っとくか──」([[ネロ・クラウディウス]]所持時)|
|~|~7|「伝説の鬼達が、あんなに見目麗しいなんて──私は、生まれる時代を間違えた……!」(鬼系サーヴァント所持時)|
|~|~8|「あれが源氏の侍大将か。……うん、分かる。あれは尋常じゃない。人を超えて鬼神、正に牛頭天王の迫力よね。……ホント、すごい、サイズです」([[源頼光]]所持時)|
|~|~9|「やった! 段蔵ちゃんがいるー! 私が言うのもなんだけど、今時正統派の黒髪美少女って貴重でしょう? ほら、もっと近くに来る近くに来る! &ruby(からくり){絡繰};でもそんなの関係ないない! むしろお雛様って感じで滾るわっ!」([[加藤段蔵]]所持時)|
|~|~10|「縁なのでしょうね、こういうのも。改めてよろしく!」([[亜種特異点Ⅲ]]クリア後?)|
|>|~好きなこと|「好きなもの……。そりゃあもちろん美少ねn、いえ、何でも。……剣! 剣の修行とか、そりゃあ、好きでしてよ?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものか……。あれかな、人の矜持を自分の楽しみの為に踏みにじるヤツは論外。あと、お腹減ってる時に襲い掛かってくるヤツね!」|
|>|~聖杯について|「聖杯? あ、そういえば私、子供のころ観音様のお椀でご飯を食べちゃったことがあるのよね~。……むむ? 私がやたらめったら神隠しに遭う理由って、もしかしてそれかぁ!?」|
|>|~イベント開催中|「ふっふっふ。これ見よがしな祭りの気配。でも人生は一期一会。甘い誘いにも乗りましょう!」|
|>|~誕生日|「よぉく見たら誕生日じゃない! 行こう行こう! 茶屋に行こう! あっ、うどんでも構わないけど……いかがか?」|
|>|~召喚|「&ruby(しんめんむさしのかみふじわらのはるのぶ){新免武蔵守藤原玄信};……!? ごめん、やり直し! サーヴァント・セイバー、新免武蔵ここに&ruby(すいざん){推参};! おもしろおかしく過ごさせてね、マスター!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|282,500|310,000|聖晶石3個|
|~7|300,000|610,000|聖晶石3個|
|~8|320,000|930,000|聖晶石3個|
|~9|340,000|1,270,000|聖晶石3個|
|~10|370,000|1,640,000|[[絆礼装>空の仏]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
日本史上最強の剣豪として名高い、江戸時代初期の剣術家。
武蔵が創始したとされる流派“二天一流”を身につけ、
大刀と小刀を用いる“二刀流”の達人。
……の筈なのだが、正しい歴史に残された武蔵とはどうも事情が異なるようだ。
&br;「え? こっちの世界だと武蔵って男なの? しかも凄い有名なんてびっくり!」
&br;本人はこの通り、気負う事のない自然体。
勝利にも名誉にもさして興味はなく、
酒にだらしなく、金に目がなく、タダ酒に弱い。
だが彼女と戦い、敗れた者はみなこう残した。
&br;───鮮やかなり天元の花。その剣、無空の高みに届く。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:167cm・56kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
「正式な名前? 新免武蔵守藤原玄信(しんめんむさしのかみふじわらのはるのぶ)。でも、武蔵だけのが楽でいいわ」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
正しい史実においては、作州(今の岡山県美作市)大原の生まれ。1584年生。
父は竹山城主新免家に仕えた兵法指南役で、主家から新免の名を与えられ、新免無二斎を称した武芸者である。
新免無二斎は十手術の道場を吉野郷宮本村に構え、武蔵はこの地を故郷としたため、後に宮本姓を名乗った。
後に成人し多くの逸話を残すが、特に20代の10年間には数々の武芸者と戦いをくり広げ、その名勝負は今もエンターテイメントの定番のひとつとして認識されている。
しかしながらその10年間の戦いのエピソードのほとんどは実状が謎で、フィクションの疑いも色濃い。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
明朗快活、凛としながら瑞々しい女性剣士。
つねに得意満々、余裕をもっているが、相手を見下している訳ではない。単に人生を楽しんでいるだけ。
感情表現がやや大きい。よく笑い、よく驚く。
たいていの事は笑って流す大らかな性格だが、
その根底にあるものは“剣の道を究める者”なので、命のやりとりに関してはたいへんドライ&シビア。
&br;それはそれとして惚れやすく、頼られるの大好き。
ほめられるのも大好き。お世辞に弱い。ケンカ好きな番長気質。正義感ではあるが、自分から正義を唱える事はない。
基本的には根無し草の気楽な風来坊だが、
『一方的な虐殺』
『人の矜持、信念を娯楽のために踏みにじる』
『空腹時にメシを奪われる』
このいずれかの場面に出会すと修羅と化す。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○天眼:A
天眼は「目的を果たす力」とされる。
一つの事柄を成しえると決めたらその成就のために全身全霊を傾け、必ず達成するもの。自己の全存在を視線にのせ、目的に投射するもの、といってもよい。
武蔵の場合は『その場所を斬る』事にのみ天眼が向けられる。
たとえば『相手の右腕を切る』と決めたが最後、あらゆる手段を講じて右腕を切断する。
それは最適解としての斬撃、
『無駄のない、時間と空間をねじ伏せる一刀』
となる。
『目的達成の為の手段』を『一つに絞る』力。
無限にあるべき未来を『たった一つ』の結果に限定する、極めて特殊な魔眼と言ってもいい。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○無空:A
剣者が到達する最高の位。究極の境地。
柳生新陰流・水月に相当する。
無空なるが故に無敵。これ捉える者、無限の境地に
達した剣者のみ。
&br;○五輪の書
武蔵はその生涯にて至った境地、培った技法を死の直前に書としてまとめ上げた。
それは地水火風空の5巻に分かれた書で、“武蔵”というひとりの人間の集大成であった。
五輪の書は、地の巻にて二天一流の兵法としての理念とその概略を、水の巻では具体的な技法を、火の巻では戦略や戦術の次元での兵法について、風の巻ではある特定の技や戦法を否定することによって二天一流に対する根本理解を"自ずと読者の脳裏に浮かび上がらせる"形で解説している。
そして最後の空の巻には、武蔵なりの“空”に対する理解が、前述の“相対”の技法によって書き記されているという。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-2017年1月1日に期間限定で実装された☆5セイバー。実装と同時に期間限定シナリオ「[[宮本武蔵体験クエスト]]」も設置された。
-Buster3+単体Buster攻撃宝具持ちで、いずれも☆5セイバーでは初。さらにステータス傾向がATKに偏るかなりのガン攻めタイプ。
成長タイプは平均型。Lvを上げればきちんとそれに応えてくれる。
--カード性能はB:2Hit、Q:3Hit、A:3Hit、EX:4Hit。ヒット数は☆5総勢としてはそれなり程度だが、一枚のみのArtsにおけるゲージ獲得量はセイバー中では上位に入る。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは全て固有の性能または組み合わせを持つ。
持続こそしないもののアタッカーの単騎活動に必要な素質を揃えており、B3枚という非常に癖の強い構成に慣れればその実力を遺憾無くブーストできる。
--「''第五勢 A''」
自身に「通常攻撃のヒット数が2倍になる状態」を付与(1T)
最大の特徴である固有バフ。わかりやすく言うと''通常攻撃のスター生産量とNP獲得量が2倍になる''という効果。
特にNP獲得量の上昇が強力で、大抵はこれを目当てに使用することとなる。[他A,武蔵B/Q,&color(Blue){武蔵A};]の手順がベストだが、ブレイブチェイン時でも''基本的に3手目Arts''で最低でも40~50%前後のNPを一気に稼げる。
礼装/オーバーキルやクリティカルのボーナスなどと合わせればさらに効果が増すことを押さえておきたい。
---表記が紛らわしいが、Lv1の時点で''総ダメージは据え置き''。スキルLvに応じて1ヒットごとの威力が上がる'''通常攻撃限定の攻撃力アップスキル'''でもある。
強化するほど通常攻撃の威力は上がるが、ヒット数は2倍のまま変化しない。
育てきったあとは、天眼と併用しBusterブレイブチェインでダメージを狙いにいくのもアリ。
---Quickでのスター生産力にもかなり貢献するが、Artsと同時に来るタイミングでないと恩恵が物足りない(騎乗スキルがない)ため、こちら目当てで使うのはあまり効率が良くない。ブレイブチェイン時に。
--「''天眼 A''」
自身に無敵貫通状態を付与(1T)&Busterカードの性能をアップ(1T)
---☆5セイバー恒例の瞬間強化スキル。宝具やBusterチェインと合わせて使用するのが無難。
最短CT5とはいえ宝具回転率の方が不安定なので、場合によっては通常Busterチェインに合わせる手もある。
---当然ながら宝具との組み合わせが強力で、多重倍率の乗ったダメージを無敵貫通で確実に通せる。
--「''無空 A''」
自身に無敵付与(1T)&スター発生率アップ(3T)&弱体解除。
耐久面を支えつつ星稼ぎも一応補助できる複合スキル。何気にほとんどのセイバーが持っていない無敵スキル(他の持ち主は現状[[エリザベート>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]のみ)。
---スター発生率アップは「第五勢」の3手目Quickを決めてやっと増加が体感できる程度なので、主に防御用として使う機会が多いだろう。

#region(スキル育成について)
-スキル上げの優先度は第五勢>天眼>無空が安定。
--「第五勢」のArts/Quick強化こそが武蔵の運用に直結する最重要スキルであるため、これのCTの短縮のため最優先で強化したい。
--「天眼」も宝具の威力がさらに実感しやすくなることから、育てるに越したことはない。
--「無空」も当然便利ではあるが、武蔵の特性から無敵状態を複数回使用したい機会は早々ないため、育成優先度は低くなる。
--スキル上げに関しては、英雄の証、八連、塵といった被りやすい素材を多数要求される。(証と八連は再臨でも必要)
他サーヴァントも育成していた場合は育成難易度が跳ね上がるが、ストーリー連動実装ではないからか、各種素材は比較的入手しやすいものばかり。
まずは「第五勢 Lv6」→「天眼」…と焦点を当ててじっくり強化していこう。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(りくどうごりん・くりからてんしょう){''六道五輪・倶利伽羅天象''};」
自身の宝具威力をアップ(1T)&敵単体に超強力な攻撃&敵単体の強化状態を解除。
--宝具威力アップの効果がOCで上昇する為、宝具チェイン後半に持っていくとダメージを稼げる。
ただし自身のBカードとスター/スキルが揃っているなら''天眼+[宝具BBEX]を狙う方がダメージが出る場合がある''ので、状況を見極めよう。
--強化解除は宝具攻撃後に発動するので、''無敵/回避を使っている敵には天眼を併用しない限り「敵のバフは剥がせるがダメージは入らない」''ことに注意。
#region(宝具演出について &color(Red){※ネタバレ注意};)
[[亜種特異点Ⅲ]]の第十五節二戦目をクリアする事で、「奥義開眼」により宝具演出(+一部ボイス)が変化する。
この要素は[[マシュ・キリエライト]]に続いて2人目の実装となるが、彼女と違い性能そのものは特に変化しない。
#endregion
**総評 [#total_eva]
-Buster特化キャラとしては仲間の足を引っ張りにくい攻撃性能に加え、''自前で無敵貫通、無敵&弱体解除、強化解除を揃えた''唯一のサーヴァントでもある。
火力特化に目が行きやすいが、ステータスが育ちきったあとは副次効果を活かして高難易度でのギミックに対応することも可能。
クセはあるものの自己完結力は他の☆5セイバーと[[沖田総司]]の中間に位置するといえる。
--反面、イベントに於いて概念礼装が特効ダメージ装備に縛られるような状況ではNP0%スタート&スター集中補正なしという点で運用が不安定になりやすいことに注意しよう。
Artsが3ターン中1枚だけという足かせは、NP効率をチェインで補うことが多いほとんどのセイバーにとっても非常に重い。
**概念礼装について [#craft_e]
#region(概念礼装・編成について)
-新規実装のBuster偏重キャラである分、ArtsのNP獲得量は大きめでボーナスの恩恵が非常に強い。
特に「第五勢」中の3手目Artsは45%前後(クリティカルで80~100%近く)NPを一気にもぎとっていく''ため、
☆5セイバー中では自己完結力≒概念礼装の選択幅が上位に入るが、基本的には良相性のBuster強化系礼装を使いやすいということになる。

--''初期NPを強化しつつ火力を補助する『[[ゴールデン相撲~岩場所~]]』『[[エアリアル・ドライブ]]』『[[ファースト・サンライズ]]』『[[王の相伴]]』''
期間限定品揃いだが、攻撃系強化+初期NPのタイプが最も無難。0%スタートだと、コマンドカード1巡だけでは第五勢3手目Artsがクリティカルになっても溜めきれない事が比較的多いが
40~50%の補助があれば、+「第五勢」3手目Artsがクリティカルにならずとも3T以内に確実にリーチにできる。
重要なのは、宝具一回だけなら[[カレイドスコープ]]・限凸[[虚数魔術]]ほどの補助は必要ないということである。
--''Busterを強化する『[[リミテッド/ゼロオーバー]]』『[[勇者エリちゃんの冒険]]』『[[第六天魔王]]』''
第五勢の扱いに自信があるならこれ。選択機会の多いカードで安定した威力向上を計る。
[[マーリン]]や[[ナイチンゲール]]のBバフと合わせ、素殴りで圧倒する戦術に際しても侮れない効果が出る。
--''Busterとクリティカル同時強化の『[[月の勝利者]]』『[[ジョイント・リサイタル]]』''
これらを使う場合、「[[2030年の欠片]]」を装備し、かつ毎ターンスター獲得状態を付与するスキル持ちと組ませて運用するのがベター。
星を取り合いにくいキャスター・バーサーカー・アヴェンジャーと組みたいが、星出し性能が高い者に恒常キャラが少ないのが難点。
バーサーカーから選ぶ場合、A2枚+Buster強化+HP大回復に加え1枚のQuickとEx攻撃が高性能な[[ナイチンゲール]]か、
短期戦でのスターコントロールに優れたQuick型の[[Xオルタ>謎のヒロインX(オルタ)]]が候補となる。
--''スター集中度を上げ積極的なクリティカル運用を狙う『[[封印指定執行者]]』『[[ルームガーダー]]』「[[センセイとボク]]」『[[三色兼備]]』『[[熱砂の語らい]]』『[[願いの先]]』『[[スター・オブ・キャメロット]]』''
「[[ジャンヌ・ダルク]]」など、耐久性と若干のスター供給力を持つ☆5ルーラーや、「[[2030年の欠片]]」を付けた「[[マシュ>マシュ・キリエライト]]」など、またその他星出しに長けスター集中率に差がないアサシンクラスと組ませるならこちらを推奨。
メインアタッカーとして運用する場合は『[[熱砂の語らい]]』が特に良相性。『[[センセイとボク]]』は宝具Lv1でArtsクリティカルが入ると初期NPが過剰になる場合も考えられるため、仲間のスター供給力に応じて選択したい。コスト面で問題が起きるなら『[[三色兼備]]』あたりにするのも一手。
---スター分配はクラス毎の集中度に加えて比重50%程度の乱数が加算される仕様であり、セイバークラスの集中度では自身より下のランサーやキャスターに星を取られる場合がある。これらの礼装はその様な事を防ぐのが目的。(ただし、集中率の数値そのものは悪くはないので、殆どの場合300%アップで十分だろう)
--''自身を強化しつつ微量の星出し補助を行う『[[カルデアを導く乙女]]』『[[誉れを此処に]]』''
編成次第で上記クリティカルアップ系との選択になる。どちらが優先されるかはパーティー編成と星産み力次第。
ライダーとアーチャー以外の星出しが得意な攻撃型サーヴァント(同クラスなら「[[沖田総司]]」「[[ランスロット(剣)]]」など)と組ませる際にはこちらも一考か。個数は少ないので殴って出たスターを水増しする程度の役割。
--''有能な全カードを生かし無難に底上げが出来る『[[キス・ユア・ハンド]]』『[[目醒め前]]』『[[チア・フォー・マスター]]』''
上記のBuster強化や火力補助ほどの火力増強は期待しづらいが、カードの引きに左右されずに性能アップを発揮できる。
ただしチェインによるオーバーキルボーナスや副次効果が軸になるので、よりブレイブチェイン(自己完結ないし殿運用)に特化した性能になりやすい。対バーサーカーなど殴りでのNP獲得が少ない相手や敵が混合クラスの時に対しても有用。
--その他の候補としてはやはり初期NPがつく礼装が挙がるか。宝具威力と打ちやすさが上がる『[[ハロウィン・プリンセス]]』、加えてクリティカル威力も上がる『[[聖夜の晩餐]]』など。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>空の仏]]を入手できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ&弱体無効状態(3回)。
弱体無効がターン制限無しの回数制と強力で、本人も弱体解除を持つため状態異常にめっぽう強くなる。
自前で1回宝具発動まで持っていける地力も一応あるため、宝具威力アップも腐らせずにすみやすい。

&br;
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(みやもとむさし){宮本武蔵};。日本有数の剣豪。二刀流の創始者ともされ「二天一流」という兵法を編み出したほか、優れた兵法家、芸術家としても名を残す。
自らの著した兵法書『&ruby(ごりんのしょ){五輪書};』では「&ruby(しんめんむさしのかみ・ふじわらのはるのぶ){新免武蔵守藤原玄信};」(あるいは[[源頼光]]のように有職読して、ふじわらのげんしん)としている。
--それぞれ、苗字・百官名(通称)・本姓・名(&ruby(いみな){諱};)であり、その意訳は「本名・新免玄信、武蔵守であり、藤原氏に連なる家に生まれた」という意味合いとなるか。なお、「武蔵」=「武蔵守」は百官名、つまり当時の武士が見栄のためにつけた官職風の名前であって、正式な武蔵守ではない。正式な官職である武蔵守は従五位上相当、武士で言えば大藩の家老や小〜中規模の藩の大名でなければ得られない高職である。
宮本の仮姓は岡山県の「宮本村」から。つまり[[出育地が由来>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]。
--『五輪書』は「地水火風空」の5巻から構成される。
「地の巻」では武蔵自身の生涯や兵法について。「水の巻」では二天一流の体捌きや心法について。「火の巻」では実戦での戦いについて。「風の巻」では二天一流と他流派を比べて。「空の巻」では武蔵の兵法、心法を「&ruby(くう){空};」に例え纏めている。

-セイントグラフなどの真名とは異なり、マテリアル等での登録名は「宮本武蔵」とされている。
つまり、マイルームの「サーヴァントとの記録」は「ま行」の位置になるので注意。

-史実では男性とされるが、FGOではご覧の通りの女性として『Epic of Remnant』のキーパーソンとなっている。
ただし彼女の口から「自分は&color(Maroon){''&ruby(せんてい){剪定};事象''};の住人であり、帰るべき世界を失った&ruby(ストレンジャー){放浪者};である」と語られている。
--すなわち彼女は「宮本武蔵が女性だった別世界」からの来訪者と言う扱いとなっており、本人の言を信じるならば&ruby(へんさん){編纂};事象の宮本武蔵は「男性」だったということになる。
この過程で数多くの異世界を渡り歩いており、その最中に[[眼鏡を掛けた人形師>冠位人形師]]にも会ったことがあるという。上記の「自分が剪定事象の人間である」という発言も、アメリカ大陸に跳ばされた際に祈祷師から言われた言葉である。
#region(編纂事象と剪定事象に関して +クリックで展開)

-「剪定事象」については『Fate/EXTELLA』や本作第二部にて詳しく説明されているが、かいつまんで言うと「未来のない平行世界(読み切り版)」「正史として扱われないルート」のこと。
宇宙には多くのパラレルワールドが存在するが、その全てを詳らかに記録していくのは膨大なエネルギーを消費する。
そこで「今後最も広がりのある安定した世界」である「編纂事象」を「&ruby(クォンタム・タイムロック){霊子記録固定帯};」(魔術世界では「''人理定礎''」)と呼ばれる歴史の特定のポイントで固定化し、そこから外れたパラレルワールドを「剪定事象」として打ち止めにすることで、宇宙のエネルギー消費を抑える。
--この記録するべき編纂事象が選ばれる条件としては「安定している世界、発展による変化が見込める世界、多くの可能性を含んだ世界」であることが挙げられている。
こういった世界の結果が一度記録されると、そこに至る過程は変えられてもその終わりは覆すことができない。
#endregion

-カルデアのマスターと出会った後も並行世界の旅は続いてるようで、ハワイでは某うどんチェーン店で舌鼓をうち女神ペレと仲良くなり、日本政府のエージェントとなっている十兵衛くんに誘われロシアン柳生なる者達と戦うなど、奇想天外な漂流者となっている模様。%%夏イベントの予告ですか?%%

-バトルスタイルは一刀流ないし二刀流であるが、霊基再臨に伴って刀を四本帯刀する。それぞれが「地・水・火・風」を象徴していることが『TYPE-MOONエース vol.12』にて語られており、再臨段階に応じて刀の光の色も異なる。
--なお、彼女のキャラクターデザインがFGO配信開始以前より既に決定していたことも同書籍にて明かされている。

-一般的には吉岡一門、[[宝蔵院流槍術>宝蔵院胤舜]]、[[柳生新陰流>柳生但馬守宗矩]]など様々な剣豪と戦ったとされるが、創作で最も有名なのは[[佐々木小次郎]]との巌流島における戦いだろう。武蔵と小次郎は後世の様々な作品において最大のライバルとして扱われている。
--『Fate/stay night』での小次郎の登場からおよそ13年経っての武蔵登場だが「お互いに本物を知らぬ仲である」ため、またもやファンをやきもきさせる事となった。
--当時の史料(本人の『五輪書』と養子・伊織の『小倉碑文』)で確実なのは、宮本武蔵が13歳の時に最初に対決した新当流の有馬喜兵衛、但馬国の秋山某、吉岡一門(清十郎、伝七郎、亦七郎、門弟数百人)、そして「岩流(巖流)」と呼ばれる姓名不明の達人のみである。
---[[宮本武蔵体験クエスト]]には「有馬喜兵衛」の怨霊が登場する。
--[[柳生但馬守宗矩]]のマテリアルでは「西軍の者」として扱われているが、実のところこれははっきりしていない。
関ケ原の合戦と大阪の陣に参戦したと言われているものの、困ったことに'''東軍所属説と西軍所属説の両方が存在している'''からだ。
それぞれの説に根拠となる資料は存在するが、それも合戦からかなり時間が経過してから記された信憑性に疑問のあるものも含まれており、混乱に一層の拍車をかけている。

-『五輪書』における「地水火風空」は古代インド思想における「世界を構成する五つの要素」から来たもの。この「空」はサンスクリット語で「虚空」を意味する「アーカーシャ」から。陰陽道の「五行思想」や西洋における「[[五大元素>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」とは相似点もあるが別物。
--武蔵の「第五勢」はこの「空」に関連したスキルと思われるが詳細は不明。

-天眼…'''極めて特殊な魔眼として扱われる'''異能。「目的を果たす力」「自身が望む結果を強引に引き寄せる力」とされる。
武蔵自らの全てを視線にのせ、目的に投射することで&color(Red){「時間」と「空間」をねじ伏せ、無限にあるべき未来を「たった一つ」の結果に限定してしまう。};
つまり、「一つの事柄を成しえる」と決めたらその事柄は必ず達成されることになり、それを用いた武蔵の奥義は必殺の一閃として反映される。
--未来視の魔眼に「[[予測>夏の未来視]]」と「[[測定>リフレイン]]」の種類があり、天眼は「測定」の未来視に分類されると思われる。

-無空…武蔵が到達した究極の境地。「[[柳生新陰流・水月>柳生但馬守宗矩]]」に相当すると言われる、一種の「無我の境地」。
[[亜種特異点Ⅲ]]において武蔵本人は「無念無想、剣者の冥加。要は己の在り方」、「"無い"が"有る"もの。あるいはその逆」、「形のないものを、誰が見ても『斬った』と感じさせる一太刀」とし、父・新免無二斎を越える「"一"の先にある"零"の剣」として無空への到達を目標としていた。
無空を捉えるものは、[[「無限」の境地に達した剣者>佐々木小次郎]]のみ。

-宝具「&ruby(りくどうごりん){六道五輪};・&ruby(くりからてんしょう){倶利伽羅天象};」。
『五輪書』における「地水火風空」の極意を体現させたと思われる宝具。発動時には不動明王が顕現し「地・水・火・風」の四太刀を決めた後、武蔵自身がとどめの「空」の太刀を叩き込む。台詞キーワードは全て武蔵の生前の逸話に関連している。
--「&ruby(てんまんだいじざいてんじん){天満大自在天神};」:&ruby(すがわらのみちざねこう){菅原道真公};が[[大自在天>アルジュナ]]、[[大日如来>玉藻の前]]、[[釈迦金輪>セイヴァー(EXTRA)]]、不動明王など様々な神仏と習合され神格化された神。道真公は武蔵が戦ったとされる[[柳生氏>柳生但馬守宗矩]]の祖でもある。[[丑御前>源頼光]]を産んだ女性は、天神が胎内に宿るという夢を見たのちに妊娠している。
武蔵は天神に帰依しており、笠覆寺東光院に武蔵自筆の御神号と[[豊臣秀吉]]から拝領した肖像画が寄進されている。
--「&ruby(くりから){倶利伽羅};」:[[大日如来>玉藻の前]]の化身とされる不動明王の持つ剣。武蔵が「五輪書」を書いた霊巌洞の表にある霊巌禅寺に武蔵作と伝わる不動明王像がある。
--「&ruby(いしゃなてん){伊舎那天};」:仏教において[[帝釈天>源頼光(槍)]]や毘沙門天と並ぶ「十二天」と呼ばれる善神の一柱。伊舎那天は第六天=他化自在天の主であるが、ここには[[第六天魔王波旬>織田信長]]がいるとされる。
武蔵が「一乗寺下り松の決闘」を切り抜けた後に隠れ潜んだ東寺に伊舎那天像が祀られている。

-実装時点ではマイルームボイスに「聖杯について」の台詞が存在していなかったが、[[亜種特異点Ⅲ]]の開始に伴い「聖杯について」のボイスが開放された。
また同時に、宝具2、3のボイスが追加されている。
--開始3、勝利3は亜種特異点Ⅲでの「奥義開眼」に伴い追加される。これに到達するまではボイスリストに出現すらしない。
奥義開眼後は開眼前のボイス(開始1、勝利2)は再生されなくなる。

-好物らしく事あるごとにうどんを食べたがる。
--これは武蔵が播磨国ないし美作国に生まれたとされ、京の他では瀬戸内から九州北部にかけて多く活動していたこともあるが、武蔵に縁深い「武蔵塚」駅周辺にある定食屋「武蔵茶屋」に「武蔵うどん」と「小次郎うどん」がメニューにあることなどによるものかもしれない。
--イベント「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」では、うどん634杯を完食した挙句えへ顔ダブルピースの記念撮影まで残している。[[腹ペコ王>アルトリア・ペンドラゴン]]もかくやの記録である。

-シナリオ中の描写からどうにも美少年・美少女に目がない様子。ただし、ノリの良い気さくなお姉さんが好みの子を狙っているのかと思えばそれはそうでもなさそうで、勝手にオチていたり、いざ迫られると弱かったりする。
--これは史実の武蔵が伊織という少年を養子にしていたこと、刑部姫に少年弟子の姿で化かされようとしたこと、ほかに武蔵が晩年二天一流を完成させた熊本県にある「美少年」という銘柄の日本酒が関係してるのかもしれない。
--マスターに対しては男女主人公を問わず当初から好感度MAXなタイプ。それが上記の性格からか絆レベルが上がるにつれ振り切れてしまうようで、しまいには降伏宣言までしてしまう。&color(Silver){もうダメ。まさかこっちが先に絆されるなんて……。};

-[[玉藻の前]]のメル友である[[刑部姫]]が、武蔵に退治されたという逸話が明治時代に残されている。
--武蔵が偽名を使い木下家に仕えていたころ、城に住む刑部姫の退治を命じられた。この時豊臣秀吉から拝領した木下家の家宝である銘刀・郷義弘を刑部姫より(武蔵が盗んだと思わせるために)授けられている。しかし武蔵はこれに騙されず、木下の当主も武蔵を罰しなかった。
城から逃げ出した刑部姫は、少年に化けて武蔵への弟子入りを装い襲いかかろうとしたが、結局看破・退治されたという。
--ハロウィンイベでカルデア入りした刑部姫を武蔵が鬼の形相で探しているというシーンから、この武蔵ちゃんも上に類するやりとりを経た可能性はある。

-『帝都聖杯奇譚』では[[間桐少佐>偽臣の書]]が宮本武蔵の召喚を狙うも、触媒の手違いにより宮本武蔵ではなく「鬼武蔵」こと&ruby(もりながよし){森長可};([[織田信長]]の家臣)がバーサーカーで召喚されている。

-[[佐々木小次郎]]、[[牛若丸]]、[[ネロ・クラウディウス]](☆4剣)、鬼系サーヴァント、[[源頼光]]、[[加藤段蔵]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--&color(Silver){ネロや段蔵、鬼たちへの反応を見るにソッチの意味でも二刀流かもしれない。};

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム