宮本武蔵(狂) のバックアップソース(No.21)

//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.261|
|&attachref(26100.jpg,nolink,冷やし剣豪はじめました!,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|新免武蔵守藤原玄信|
|~|~時代|>|>|>|1584年?~1645年|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1782/12150|
|~|~ATK|>|>|>|1964/12712|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|D|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick1|>|Arts2|Buster2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|アクセルターン[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(1回)|-|6|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|1|~|LEFT:~|
|第五盛[B]|>|LEFT:自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与&br;<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1~]|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|3|~|LEFT:~|
|天魔轟眼[EX]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のHPを5000減らす【デメリット】|-|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ |
|騎乗[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能を少しアップ |
|神性[D]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(がんりゅうじま){''魔剣破り、承る!''};|EX|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&クリティカル発生率を大ダウン(3ターン)&〔セイバー〕クラスの相手に対し高確率で宝具封印状態を付与(1T)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,782|1,964||60|9,070|9,519|
|10|2,435|2,641||70|10,356|10,852|
|20|3,440|3,683||80|11,403|11,938|
|30|4,705|4,994||90|12,150|12,712|
|40|6,136|6,478||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,629|8,025||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開))
&attachref(./26101.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./26102.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./26103.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./26104.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|10|
|追憶の貝殻|10|~|封魔のランプ|6|
|封魔のランプ|3|~|呪獣胆石|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5||
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12||
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5||
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12、追憶の貝殻×5||
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5、追憶の貝殻×10|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12、英雄の証×15||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29、巨人の指輪×6||
|~8⇒9|12,000,000|巨人の指輪×18、九十九鏡×10||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:佐倉綾音 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|佐倉綾音|
|~開始|~1|「水着剣豪、いざ参る!……とか言っちゃうかー、私!」|
|~|~2|「用心棒、ここに推参!満足するまで遊び倒しまーす!」|
|~スキル|~1|「コシが違うのです、コシが!」|
|~|~2|「んん~、生き返る~」|
|~|~3|「チャンバラ上等!ガンガン行くわ!」|
|~|~4|「二天一流夏の勢、ってね」|
|~コマンドカード|~1|「ごっきげん!」|
|~|~2|「やりますとも」|
|~|~3|「峰打ちじゃー!」|
|~宝具カード|~1|「兵法ムジン、お見せしましょう!」(ムジン=無尽?無人?)|
|~|~2|「むっ。豪快に閃いた!」|
|~アタック|~1|「せいっ!とぉ!」|
|~|~2|「&ruby(つむじ){旋風};、螺旋ゴウ!」(ゴウ=業?豪?轟?…等)|
|~|~3|「空波っ!」|
|~|~4|「三連崩しっ!」|
|~|~5|「ひー、ふー、ドーン!」|
|~|~6|「順逆自在!」|
|~エクストラアタック|~1|「いざ、決戦の島へ!」|
|~|~2|「よーし!乗ってくかぁ!」|
|~宝具|~1|「剣圧にて海を断つ! 櫓の如き鯨幕、大入道御見参!いざ、魔剣破り、承る!|
|~|~2|「冷やし剣豪はじめましたー! ヒュー!イエーイ!これぞ水掛かりの陣!&ruby(いしゃなすいてんしょう){伊舎那水天象};ォー!!」|
|~ダメージ|~1|「夏の嵐ね…」|
|~|~2|「ちっ」|
|~戦闘不能|~1|「装備に路銀を使いすぎたか…」|
|~|~2|「バーサーカーだから悔しくありませーん」|
|~勝利|~1|「水上戦も何のその!何処でも戦えるのが二天一流なのです!」|
|~|~2|「褐色の日差しぃ、零れる肌の雫ぅ、可愛い男の子ぉ!んぅー!夏サイコー!」|
|>|~レベルアップ|「よぉーし!レベルアーップ!任せて、剣は元より他の腕前も上がっています!」|
|~絆Lv|~1|「バーサーカーの私にも慣れてきたようで結構結構。……え?なんでセイバーじゃないのかって?そ、それはほら、仏様の導きというか、いつものトラブルというか。できるだけ気にしないでいてくれると嬉しいなー」|
|~|~2|「そういえばマスターは泳げるの?そんなに得意じゃない?人並み?やった!そういうことなら私が手取り足取り教えてあげましょう。役得役得」|
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「天気もいいし泳ぎに行こっか。私のジェットスキーはすっごいから!」|
|~|~2|「どこまで行っても風来坊な私だけど、一度結んだ契約はきっちり守るわ。お金と縁が切れるまで、ね」|
|~|~3|「う、マスターとの関係ときましたか。……まあ、夏ですし?そりゃあ期待しないでもないっていうか?ほら、今の私はバーサーカーなので。剣の道だけに生きてるわけじゃないので」|
|~|~4|「源氏の侍大将まで水着になってる!?す、すごい雅ねー。しっかり顔隠しをしてらっしゃる……他のところ、まるっきり隠れてないけど。大きすぎて飛び出しているけれど!」([[源頼光(槍)]]所持時)|
|~|~5|「よしよし、刑部姫も出てきたか―。しかもサバゲ―なんていい趣味してるー。一緒にゲームができるだけの友達ができたのね。……え?一人だけ?他はみんな式神?……そ、そっかー。私でよければ相手になろっか?」([[刑部姫(弓)]]所持時)|
|~|~6|「胤舜殿も水着になればいいのになー。坊主の褌姿見たかったなー」([[宝蔵院胤舜]]所持時)|
|~|~7|「この宝具は生涯に一度、ある天才剣士に勝つために編み出したもの。あ、こいつ正攻法じゃ勝てないわ。面倒だし島の中心に誘い込んで島ごと爆破してたーおそ!……と、正々堂々兵法に則り勝利した私の……黒歴史です、はい……。なぜか貴方の顔を見て思い出しました、小次郎殿……」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものはスポーツチャンバラ!色んな手が試せるしね。今回作った武蔵拵えも武骨ながらお気に入りかな」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは遊びのない自分、かな。そりゃ剣の道を極めるとは決めたけど、遊び心のない境地とか勘弁勘弁」|
|>|~聖杯について|「聖杯とは黄金の釜。もしあなたがひもじさの極致にいた時、これを使わない理由があるだろうか。いやない。……そう、一時の気の迷いで聖杯でうどんを茹でちゃうこともそうおかしなことではないのよ、マスター」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「やったー! バーサーカー、ムサシ・ミヤモト、ここに召喚!&br;しっかし、ついに私も水着デビューかぁ……&br;ふふ、実は前から興味あったんで大ラッキーなのです!&br; 一夏の冒険、よろしくねマスター!」|

#region(霊基第二段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~コマンドカード|~1|「ガンホー!」|
|~|~2|「ヒューッ!」|
|~|~3|「ショータイ!」|
|~アタック|~6|「クイックドロウ!リボルバー!」|
|~エクストラアタック|~1|「ハイヨー!ウドゥーン!」|
|~|~2|「超特急でサヨナラね!」|
|~宝具|~2|「レーッツ!ケンゴーバットゥオォー! オーイエス!セクシー!!マイネーム・イズ・ムサシ・ミヤモトォー!!!」|
|~勝利|~2|「照り返す太陽ぉ、弾ける水飛沫ぃ、可愛い女の子ぉ!んぅー!水着だーいすき!」|
|~霊基再臨|~1|「じゃっじゃーん!どうどう?このウェスタンな剣士スタイル!武器も拳銃風にしたし、これで私も立派なガンマンです!鯉口をカチャカチャ鳴らす代わりに、弾倉をガチャガチャ回すってのもアリだと思う?」|
|~|~2|「ちょっと今新しい武器作ってる最中で……ごめんね?着替えるのは次のお楽しみってことで」|
#endregion
#region(霊基第三段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「櫂の木刀改め、武蔵拵え。ここに見参!」|
|~|~2|「涼やかに、舞うように切り結びましょう?」|
|~スキル|~1|「五行の体現、ここにあり!」|
|~|~2|「なんかもう極まってきた!」|
|~|~3|「とにかく破れたり!」|
|~|~4|「体幹もろともぶった斬るわ!」|
|~コマンドカード|~1|「いいわね!」|
|~|~2|「薙ぎ払います!「」|
|~|~3|「うんうん!」|
|~宝具カード|~1|「いざ、一世一代の大仕掛け!」|
|~|~2|「&ruby(めずかんのん){馬頭観音};もご照覧あれ」|
|~アタック|~1|「せいやぁーっ!」|
|~|~2|「よっ、ふっ、せぇいっ!」|
|~|~3|「やぁーっ!」|
|~|~4|「っ!ふっ!ぜぇーいっ!」|
|~|~5|「&ruby(たちつむじ){太刀旋風};!&ruby(かざぐるま){風車};!」|
|~|~6|「よいしょっと!」|
|~エクストラアタック|~1|「五輪、爆上!」|
|~|~2|「押し返せるかっ!」|
|~宝具|~1|「天象、海を断つ! 行くぞ!対剣士、対剣豪大結界!これが私の『&ruby(がんりゅうじま){魔剣破り、承る!};』だぁーっ!」|
|~|~2|「水天瀑布大屏風! 魔剣、剣聖、何するものぞ! いよっ!水も滴るいい女!」|
|~ダメージ|~1|「なんの……まだまだ!」|
|~|~2|「ぐうっ…!」|
|~戦闘不能|~1|「ごーめーん!負けちゃったー!」|
|~|~2|「儚いバカンスだったわね……」|
|~勝利|~1|「褐色の日差しぃ、零れる肌の雫ぅ、可愛い男の子ぉ!んぅー!夏サイコー!」|
|~|~2|「照り返す太陽ぉ、弾ける水飛沫ぃ、可愛い女の子ぉ!んぅー!水着だーいすき!」|
|~霊基再臨|~1|「というわけで、和風の水着を拵えてみましたー。これで堂々と水着剣豪を名乗れます!……え?和にしては露出度高め?ま、まぁ、折角の機会なんだし、これくらい派手でもいいかなって……あはは。あ、そうだ!仙女!仙女風水着ということで一つ……」|
|~|~2|「はぁ……ここまで来たんだなぁ……ありがとう、マスター。バーサーカーの私ですが、おかげでまた境地に達することができました。……うん。女武蔵、どこまで付き合えるかわかりませんが、この縁が切れるまで、頼れるお姉さんになりましょう!」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|230,000|250,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
「宮本武蔵ィ? バカめ、ヤツは飢え死んだわ!
ここにいるのは青空を愛するひとりの女、
どこからどう見てもアメリカン! イェーイ!
両手の獲物を選り取り見取り、夏を満喫する用心棒!
宮本伊織、ってコトでひとつ、よろしくね!」~
日本刀をスポーツチャンバラに、そしてさらなる武器
に代え、バーサーカー二天一流、ここに推参!
このように、名高い剣豪であれ水着と言う魔に堕ちる
のである。だって夏だもの。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:167cm・46.5kg
出典:史実
地域:異邦異聞帯
属性:混沌・善  性別:女性
「え、サーヴァントなのに体重が減っている?
 あはは、やだなあ! 水着を着るのにちょっと体を作ったっていうかぁ……」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
明朗快活、凛としながら瑞々しい女性剣士。
つまりいつもの武蔵である。
とはいえ、夏の魔力は武蔵にも浸透し、普段より、より快楽主義になっている。
楽しい事大好き。ジェットスキー大好き。強敵と戦うの大好き!
「今回はかねてから憧れていたウェスタン風の剣士ルックで、気ままな用心棒ライフを送るのです!」
と花のような笑顔で言っているが……?
&br;武器は平和なスポーツチャンバラのぽこぽこ剣だが、なぜかとても痛い。
霊基第三時には大剣を持ち出す。こちらは順逆破損刀・武蔵拵と名称。
話に聞いた汎人類史の武蔵が使ったとされる『櫂の木刀』をモチーフにしたものだが、やはりうまく出来ずに完成した段階で破損してしまった。しかしそれならそれで使い道はある、と破損した刀身を大小の刀として用いている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5バーサーカー。
2019年8月14日より、イベント「[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」の開催に伴い期間限定で実装。
--第一段階と第二段階で一部のモーション(スキルやQuickのモーション)が変わり、さらに第三段階ではバトルキャラが変わり、バトルモーションと宝具演出までもが変化する。ただし、どの段階でも&color(silver){%%うどんは食べる%%};ヒット数は変わらない。
宝具演出では正面アップ時に表情差分あり。
--バトルボイスは全段階でいろいろ変わる。

-同クラスでは初の''Arts全体攻撃宝具''を引っ提げての参上(他のArts攻撃宝具持ちバーサーカーは[[ヴラド三世(狂)]]と[[サロメ]]のみ。どちらも単体攻撃)。カード構成もBBQAAと本家よりArts寄りに変化している。
--3HitするArts性能は並み程度だがスキルにより大幅な強化が可能であり、Quickは4Hitするのでスターもそこそこ稼いでくれる。
-注意点として「騎乗」に加えて「神性」も持つので「[[織田信長]]」の特攻対象となる。

-ステータスは同クラス内でも屈指のATK偏重タイプ。HP、ATKともに[[坂田金時]]と完全に同値であり、攻撃性能は非常に高い反面そのままの状態だとスキルのデメリット効果も合わさって撃たれ弱くなっている。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは全てほぼ自己強化系であり、特に火力に関わる強化が多い。その上で最低限の回避とガッツを持つのでギリギリ耐久面も対応可能。
--「''アクセルターン B''」
自身に回避付与(1回)&クリティカル威力アップ(1T)
---[[イシュタル(騎)]]、[[ダヴィンチちゃん(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]に続いて三人目のスキル持ち。
バーサーカークラスという事で重要な耐久スキルであり、一回限りではあるが最短4Tで最使用出来る点が嬉しい。
---反面、スター集中を持たないのでクリティカル運用は苦手な部類。クリティカル威力アップの効果を活かす場合はパーティ単位でのフォローが必須となる。
--「''第五盛 B''」
自身に「Artsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態」を付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)
---[[宮本武蔵]]の持つ「第五勢」とは効果がいささか異なり、Arts強化に特化している。
他2種のカード強化には使えない反面、ArtsのNP獲得量が大幅に増加し、さらにスキルLvにより攻撃力が増加していく。
またNP獲得量アップの効果もかなり高く、最終的にLv10時には自身のArtsカードが通常時の''約三倍近くのNPを回収可能''というトンデモ効果を発揮する(Arts以外は約1.5倍程度)。
---ヒット数倍増の効果は1ターン限りなのでArtsが一枚以上あるタイミングが望ましいが、NP獲得量アップの方は3ターン持続するので宝具のリチャージ量増加目的にも利用可能。効果も高ランク「黄金律」ほどとこちらだけで見ても高性能。
--「''天魔轟眼 B''」
自身に無敵貫通状態付与(3T)&攻撃力アップ(3T)&ガッツ付与(1回・3T)&HP5000減少【デメリット】+敵全体の防御力ダウン(3T)
---今回の大盤振る舞いスキル。HP5000減少というバーサーカークラスでは無視できない特大デメリットを有するが、それを覆しかねない効果を有し、水着武蔵ちゃんの火力の要。
HP減少は弱体無効などでは防げず必ず減るが、HP5000以下で使ってもHP1で踏みとどまるため使用可能。
---無敵貫通に加えて攻撃力アップ、さらに敵全体への防御デバフを付与する。これらの効果は3ターン持続し、攻撃バフと防御デバフはどちらも3ターン持続として効果が高い。その為、自己火力だけでなく味方火力支援にも繋がる。
---またガッツ(1回)も付与されるので最低限次ターンまで生き残れる可能性を引き上げる。ただしガッツによる回復量はLvによらず1固定なので注意。呪いや火傷が致命傷となる。

#region(スキルの育成について)
-レベル7~9で「巨人の指輪」、8→9で「九十九鏡」などの後発素材を要求されるため、最終的な育成難易度は高め。
4~8でも需要が高くバッティングしやすい「英雄の証」や「追憶の貝殻」を多く使うため、育成は手持ちのサーヴァントと相談して計画的に。
-スキルの育成優先度はS2>S3>S1。
高難易度での運用を念頭に置くならS2>S1≧S3。
--自身の宝具発動と再装填に関わるS2を上げておくと取り回しが大きく違ってくる。
--S3は強烈なデメリットこそあるものの、得られる効果も相応に高く、自身の宝具火力にも直結するため優先度は低くない。
--S1は自身のクラス特性ゆえにクリティカルを狙いづらいため、基本的には単純な回避スキル。ただしスキルCTが短く、回転率が上がれば自身の耐久性も上昇するため、余裕があれば上げておきたい。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(がんりゅうじま){''魔剣破り、承る!''};」
Arts属性全体攻撃&クリティカル発生率大ダウン(3T)&〔セイバー〕クラスに対して高確率で宝具封印付与(1T)
--4HitするArts全体宝具によりリチャージ性能は良く、「第五盛」によってさらにリチャージ量を増やすことが出来る。
--火力面も「天魔轟眼」があるので高めであり、さらにクリティカル発生率大ダウンにより敵のクリティカルを阻害する役割も持つ。
---変わり種が''セイバークラス限定での宝具封印''となるが、この効果はOC1でもかなりの高確率であり、OC2になると「対魔力 EX」相当まで確定で付与可能。OC3の時点で全ての「対魔力」系クラススキルを無視できる。
**総評 [#total_eva]
-%%「第五盛」使う、NPモリモリ溜まる、宝具撃つ、敵は死ぬ。%%
バーサーカーらしいカード構成の本家「[[宮本武蔵]]」と異なりArts型構成になったバーサーカー武蔵。そのスキル群もArtsを主体として回転させることを前提としており、瞬間的なNP回収能力の高さからNP増加スキルを持たないながら宝具回転率がかなり良い。
その上で無敵貫通や高性能全体防御デバフを有し、回避とガッツによりある程度の耐久性も約束してくれると、総合的にはかなり使いやすい性能となっている。
--反面、「天魔轟眼」のHP5000減少というデメリットとどう付き合っていくかが鍵。バーサーカーの被弾ダメージも考えるとデメリットの影響は無視出来ず、いくら回避やガッツを持っていても片方は1回のみ、片方は1回復固定と、自力で対応するにはいささか心もとない。最低限宝具を撃つまで生き残る事は難しくないが、そのままでは長期戦には全く向かない。
幸い、Arts主体のパーティを組む場合はHPや耐久面のフォローがしやすいので、良くも悪くもArts特化な味方と組ませてこそ真価を発揮する。また、バーサーカーらしく盾となるサーヴァントと組んで殴られないようにすると言った選択肢もある。
**運用考察 [#wee1f0d9]
-周回においてはオーダーチェンジの使用で宝具の連射が狙えるが、「第五盛」の大幅なArtsカードのNP獲得量UPが活きる場面を想定するのであれば、エネミーが複数並ぶ高難易度での宝具連射による殲滅が宮本武蔵(狂)の性能が十全に活きる場面であると言える。
--高難易度での運用では「天魔轟眼」のデメリットとの付き合い方がキモとなる。サポーターから大量のバフを貰って一気に殲滅する、自身の「アクセルターン」で狂クラスの耐久力を誤魔化しつつ[[玉藻の前]]などと組み合わせて耐久力を補助するなど、工夫は必要だがハマれば強力なタイプ。

#region(相性の良いサーヴァント)
#region(セイバー)
-「[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]」B2 A2+1 Q1
#endregion

#region(キャスター)
-「[[玉藻の前]]」B1 A3+1 Q1
火力とNP獲得量を大幅に引き上げるAバフ、デメリットを補ってくれる回復、要になるスキルのスパンを縮めてくれるCT短縮と、武蔵(狂)ととても噛み合いの良いサポーター。
自身の「変化」スキルによる高耐久力も、武蔵(狂)のクラスゆえに様々なクラスを相手取るのに都合が良い。
-「[[マーリン]]」B1 A3+1 Q1
-「[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」B1 A3+1 Q1
#endregion

#region(ルーラー)
-「[[ジャンヌ・ダルク]]」B1 A3+1 Q1
無敵&弱体解除&継続回復2T&防御バフ3Tの宝具で防御面をしっかりフォローしてくれるサポーター。対サーヴァントであれば高確率のスタン付与も可能であり、とりあえずPT入れておくだけでも安定感をバッチリ確保してくれる。
#endregion
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-周回であれば初期NP系、高難易度であれば宝具火力が上昇するものやNP獲得量が上がるものを選び、宝具の運用に比重を置くと良い。自己のスキルでは補助できないアーツ補正を上げるのも良いだろう。

#region(+クリックで展開)
-「[[カレイドスコープ]]」
言わずと知れた鉄板礼装。周回をする場合は基本的にこの礼装を持たせておけば問題無い。
-「[[笑顔のしるし]]」
高難易度で宝具の連射に重きをおく場合に。
-「[[封印指定執行者]]」
クリティカル運用をしたい場合に。留意点として、限界突破した当礼装を装備してもスター集中度は槍クラスよりやや低い程度までしか伸びないため、術・狂・讐・月クラスのサーヴァントでPTを固め、なおかつそれらのサーヴァントに多くのスターを用意してもらう必要がある。
#endregion
**指令紋章について [#command_c]
#region(+クリックで展開)
-クリティカル威力UPスキルを持つものの、自身のクラスゆえにクリティカル運用は難易度が高いため、基本的には単純に火力の上昇する特攻系や、エネミーのバフデバフに対応が可能なものを刻印すると良い。
--「[[天の楔]]」
対サーヴァント戦で安定した火力上昇が見込める。
--「[[花の魔術師]]」
宝具の発動、再装填をフォローしたい場合に。
--「[[白き器の令印]]」
1枚で幅広いデバフに対応出来るため、汎用性が高い。
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**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=26),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[宮本武蔵]]、水着はじめました。

-[[体験クエスト>宮本武蔵体験クエスト]]や[[バレンタイン個別シナリオ>特製お団子]]を除き、今まで[[さまざまな>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]][[イベント>雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]にて%%暴れた%%痕跡が残されているだけだったが、[[今回のイベント>見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]でようやく本格的に参加する模様。
--同時に何かと関係性が示唆されてきた[[刑部姫]]の[[水着版>刑部姫(弓)]]も実装が告知された。

-何故か養子である伊織の名を名乗っている。

-『&ruby(がんりゅうじま){魔剣破り、承る!};』とのことだが、[[肝心の宿敵>佐々木小次郎]]が剣を使うのにアサシンであるせいで宝具封印が出来ないという憂き目に遭っている。&color(Silver){汚いなさすが小次郎きたない};
--初出は『Fate/Grand Order material V』で、武蔵の宝具の一つとして掲載されている、ここでは「がんりゅうじま」という読みは無かった。ゲームマテリアルにある『武蔵がその長い~対剣士対剣豪大結界』まで同じ内容が載っているものの詳細は長らく不明だった。&color(silver){まさか島ごと爆破する外道殺法とは…。};
--巌流島「解せぬ。」
--バーサーカーとなった事で外道殺法ではなくなったらしい。
--なお、[[小次郎>佐々木小次郎]]を見て思い出してはいるが、実際に武蔵が誰を相手にこの技を使ったのかは不明。正攻法じゃ勝てないような天才剣士らしい。

-武蔵は異世界の旅の中で西部地帯でピストル相手にドンパチした経験もあると語っていた。

-最終再臨絵をよく見るとベルトなどの日焼け痕がくっきり。

-%%食べるとHPが減るうどん。%%

-[[源頼光(槍)]]、[[刑部姫(弓)]]、[[宝蔵院胤舜]]、[[佐々木小次郎]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。

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&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
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|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
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|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
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&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
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//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
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