宮本伊織 のバックアップソース(No.21)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.|
|&attachref(サーヴァント一覧/0??00.png,nolink,???,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|ぞく・せい|
|~|~真名|>|>|>|宮本伊織|
|~|~時代|>|>|>|江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|?|>|~耐久|?|
|~|~敏捷|?|>|~魔力|?|
|~|~幸運|?|>|~宝具|?|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|????/????|
|~|~ATK|>|>|>|????/????|
|~|~COST|>|>|>|??|
|~|~コマンドカード|Quick×|>|Arts×|Buster×|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天地人属性、秩序混沌属性、善悪属性、人型、性別、クラススキル、各種特攻|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|???[?]|>|LEFT:説明|?|?|LEFT:初期スキル|
|???[?]|>|LEFT:説明|?|?|LEFT:霊基再臨×1突破|
|???[?]|>|LEFT:説明|?|?|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|???[?]|>|>|>|>|LEFT:説明|
|???[?]|>|>|>|>|LEFT:説明|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|???|>|>|>|>|LEFT:説明|
//|対○○攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔クラス名〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
//|対○○クリティカル発生耐性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔クラス名〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ひけん・ひよくせんよう){''秘剣・比翼閃耀''};|???|>|?|対??宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:説明|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||70|????|????|
|10|????|????||80|????|????|
|20|????|????||90|????|????|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||100|????|????|
|50|????|????||110|????|????|
|60|????|????||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:??? (+クリックで展開))
&attachref(./.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV: (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV||
|~開始|~1||
|~|~2||
|~スキル|~1||
|~|~2||
|~コマンドカード|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~エクストラアタック||
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~|~6||
|~|~7||
|>|~好きなこと||
|>|~嫌いなこと||
|>|~聖杯について||
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:   性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4セイバー。
2024年1月17日開催の『Fate/Samurai Remnant』コラボイベント「[[盈月剣風帖]]」における配布サーヴァント。
**スキル解説 [#skill]
-スキルに関する記述
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具に関する記述
**総評 [#total_eva]
-総合評価に関する記述
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=3),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
''&color(#666e99){▋史実解説};''
-&ruby(みやもと){宮本};&ruby(いおり){伊織};&ruby(さだつぐ){貞次};。
[[宮本武蔵]]の養子にして弟子。養子になった経緯は諸説ある。
#region(史実の宮本伊織について +クリックで展開)
-史実では1612年生まれ。
15歳から小笠原忠真に仕え、20歳という若さで2500石の家老となる。
26歳の頃に宮本武蔵と共に[[天草・島原の乱>天草四郎]](1638年)に小倉藩軍勢の侍大将と惣軍奉行として参陣し、戦後その功績が讃えられて1500石加増を受けて4000石になる。鎌倉時代から続く名門・小笠原家中の一門衆を越えて小倉藩の筆頭家老の地位にまで上り詰めるという大出世であった。
--戦国の世が終わってしまう時代でほぼ浪人の身から4000石以上となる例は日本国内に数例しかおらず、これを越えるのは10000石の大名となる[[柳生宗矩>柳生但馬守宗矩]]くらいのもの。
--武蔵の没後、伊織は山頂から巌流島(船島)が見渡せる手向山に武蔵の彰徳碑を建てた。そこには「巌流島の決闘」を初めとする宮本武蔵の剣歴を記述した碑文(小倉碑文)が書かれており、様々な武蔵伝記の基となった。
--その後、宮本家は明治時代まで代々小倉藩の筆頭家老を世襲し、現在その子孫も福岡県小倉周りに居住している。 
--史実の伊織は武蔵の養子ではあるが、主に小笠原家に仕官して名臣として活躍していたため、剣術の腕ははっきりとしない。島原の乱後に武蔵は客分として招かれ細川家熊本藩に移住、兵法・二天一流は主に武蔵が晩年を過ごした熊本藩を中心に普及されている。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでの宮本伊織 解説};''
-『[[Fate/Samurai Remnant>Samurai Remnant]]』の主人公であり、知らぬままに[[セイバー>ヤマトタケル]]のマスターとなり、「[[盈月の儀]]」に身を投じることとなる。
#region(サムライレムナントの伊織について ネタバレ注意)
-『Fate/Samurai Remnant material』によれば&color(purple){「剪定事象の宮本伊織」};とのこと。以下の経歴が史実と大きく食い違っているのはそのためか。

-宮本武蔵の養子であり弟子ではあるが、史実と違い浪人のまま。
二天一流を修めきれていなかったため士官の道は断念しており、小笠原家の家臣にもならぬまま、浅草で食い扶持を稼ぎながらひたすら剣を鍛えている。
--サムレム世界の宮本武蔵は男性。作中では既に死去している。
小笠原家との親交はこちらの世界でもあり、伊織を出仕させようとしていたらしいことが「雑記帳」(サムレムゲーム内のマテリアルのようなもの)に書かれている。
--年齢は不明だが史実よりも明らかに若い。
史実では1612年生まれとされるため、慶安4年(1651年)なら40代近くになるハズ。
そのため、'''おそらく島原の乱も経験していない'''と思われる。

-同じ武蔵の養子で義妹の「カヤ」(CV:[[紅閻魔]])がいる。
武蔵の死後、カヤは小笠原家の養子となっているが、よく伊織の面倒を見に彼の長屋を訪れている。
--伊織にとって日常の象徴のような大切な存在であり、彼女が危険に晒されれば真っ先に助けに行く。

-普段は友人の同心である新井助之進からの依頼をこなし、日銭を稼ぐ生活をしている貧乏浪人。
--江戸時代の同心が人手不足を解消するため、裏社会に詳しい人物や荒事に腕が立つ町人か浪人を私的に雇うことは事実であり、伊織は要するにかの名岡っ引・銭形平次と近い立場と言える(なお寛永通寳の代わりに[[宝石の炎>貴石の魔弾]]を投げる)。

-剣の稽古に明け暮れるあまり、金がなくご飯を食べないこともよくあるらしい。
%%むしろ大食いの[[セイバー>ヤマトタケル]]が来てからの方がちゃんと食事を取っている可能性。%%
--なお、食事については常に楽しんでいるセイバーとは異なり、美味さ不味さは感じるが、それは&color(Maroon){ただ戦いの装置として稼働するための資源でしかないと考えている};(『Fate/Samurai Remnant material』収録の書き下ろし小説『慶安盈月食録』より)。
屋台でもセイバーは何でも美味しそうに食べるが、伊織がコメントすることは一切ない。
%%&color(silver){江戸中のおむすびを買い漁るのも、メタ的に考えれば「戦いに勝つため」だったんだよ!};%%
--セイバーの食費を律儀に稼いでいる伊織だが、本来サーヴァントは食事が不要であるということをセイバーが伝えていないため、伊織はこの事実を''最後まで知らない''。鄭成功(アーチャーのマスター)はこのことに気づいたものの、本人には伝えていない。

-武蔵の遺産である喋る魔術書「紅玉の書」から、神秘の知識や[[宝石>イシュタル]][[魔術>アストライア]]などを教えられており、伊織は火の宝石魔術を「火遁」と解釈して用いている。
なお、伊織本人にあまり術者としての自覚はない。
--「紅玉の書」
不気味な装丁とは裏腹に、好好爺然とした口調で話す朗らかな西洋魔術書(CV:茶風林)。『Fate/Samurai Remnant material』によれば、カバーには[[ヒポグリフ>在り得ざる幻馬]]の皮を用いているらしい。
伊織の親代わり(自称)で魔術の師。伊織からは「紅玉の爺さん」と呼ばれ、親しまれている。
ゲーム中にも魔術方面に明るくない伊織によくアドバイスする。魔術工房を整える際にも色々と助言していた。
---かなり長く生きているようで、どこかで生前の[[ジャンヌ・ダルク]]を見たことがあるなど、その来歴は謎に包まれている。
---他にも何故か中には詳細な江戸の地図が載っていたり、マスターとサーヴァントの繋がりがあるとはいえ伊織をセイバーの精神世界に送り込むという離れ技を即席でやってのけたりと、色々とすごい魔術書である。

-サムレム本編では「盈月の儀」に巻き込まれ、[[セイバー>ヤマトタケル]]を召喚。
江戸の民草やカヤを守るためとして、セイバーと共に戦うことを決意する。
--サムレム世界にやって来た[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]については、女という点には驚きながらも、その剣技や振る舞いから間違いなく「宮本武蔵」その人と確信し、「師匠」と呼ぶようになる。
--多くの配下や怪異などを従える他陣営とは異なり、彼らの陣営は伊織とセイバー(+紅玉の爺さん)のみ。
しかし、後にアーチャー陣営や武蔵ちゃんと同盟を組み、多くの逸れのサーヴァントと友誼を結んでいく。
--ルートによっては(?)、セイバーと共に、逸れのルーラーこと[[若旦那>ギルガメッシュ]]のお供となり「世界を征する旅(水戸黄門風)」に出る。

-『五輪の書』に準えた地・水・火・風・空の型を使い分けるが、これも実在する二天一流とは大きく異なった%%%サムレム世界の伊織による独自のもの%%%。
--伊織の五つの型はそれぞれ、&color(orange){防御重視の一刀流「地の型」};、&color(blue){大人数を巻き込む神速二刀流「水の型」};、&color(red){死に近づくほどに速さと破壊力が増す剛の二刀流「火の型」};、&color(green){魔術と剣を同時に扱う一刀流「風の型」};、そして&color(purple){超高速かつ広範囲剣技である二刀流居合術「空の型」};となっている。
--これらのうち、火・風・空の型は盈月の儀の戦いの中で開眼していく。
--TYPE-MOONエース VOL.15収録の描き下ろし漫画『Fate/Samurai Remnant 序』では、飛ぶ斬撃を人の業ではないとビックリしていた伊織くんだが、主に空の型で''自分も斬撃を飛ばすようになる''。
なんなら超高速の連続斬撃飛ばしや、暫くその場に留まる斬撃の竜巻などのトンデモ芸当までやってのける。
---サムレム発売初期に空の型を見たプレイヤーからも「人の業ではない」「人間辞めてる」(意訳)という感想が多く、(難易度次第だが)最初は町のごろつきや浪人、そこら辺の怪異にも苦戦する伊織の急成長に驚愕したことだろう。
--また特定の異傳(サイドクエスト)をクリアすることで、逸れのサーヴァントから奥義を伝授してもらえるため、[[刺し穿つ剣技>クー・フーリン(槍)]]やら[[炎神の斬撃>アルジュナ]]といった超常の技を(魔術枠で)平然と繰り出すようになる。&color(Silver){アンタ何者?};
--『Fate/Samurai Remnant material』によれば、サムレムに登場するバーサーカー武蔵ちゃんの戦闘スタイルは伊織の五つの型を真似たものらしい。実際、バトルボイスでも物真似しているようなセリフがいくつかある。

-何かと住居である長屋を襲撃されがち。
--オンボロで他に人の住まない長屋であり、周辺住民からは幽霊長屋と呼ばれ、色々とあらぬ噂が立てられている。&color(silver){俺だそれは。};

-かなり精巧な仏像を彫ることができる、[[英雄お…若旦那>ギルガメッシュ]]からの評価もそこそこ。

-主人公でありながらシナリオ進行中に[[キルケー>オケアノスのキャスター]]のキュケオーンを強制的に食べさせられて&ruby(ピグレット){愛豚};になってしまう。
--この部分はサムレム発売前のトレイラーにも展示されて、話題となってしまう。
--インタビューによれば開発陣がピグレット伊織を楽しく作っていて、忙しい時期で他の作業は未完成なのに、ピグレット伊織の品質だけどんどん向上していったという(4Gamer.netのWeb記事『「Fate/Samurai Remnant」は,江戸を舞台にした“新しいFate”。奈須きのこ氏とシナリオ監修の桜井氏&東出氏に魅力を聞く』より)。

-おむすびを食べながら二刀を振るう剣士。
サムレムでの回復アイテムはおむすびを始めとした食べ物なのだが、よほど高難易度アクションに習熟していないプレイヤーは、戦闘時に大量のおむすびで回復しながら戦う羽目になるはずである。%%そのため各地の屋台を巡りまくっておむすびを買い漁る。%%
--もちろん伊織以外のプレイアブルキャラも全員、戦闘中におむすびを食べて回復する。
--クリア後の周回プレイでは超高難易度モードが、アップデート後においてはさらにバトル中のアイテム&コンティニュー禁止の超高難易度モードが追加される。FGOで例えるのなら「HP回復/NP獲得スキル全封印のチャレンジクエスト」といったところだろう。

-&color(Red){''サムレム世界は剪定事象''};とされているが、何を理由に剪定されることになるのかは現状では明らかになっていない。


-伊織の「&color(purple){秘剣};」について。
#region(秘剣について サムレム終盤ネタバレ注意)
-サムレム世界の伊織は武蔵の死後、霊巌洞を訪れた''武蔵の宿敵である「佐々木小次郎」に弟子入りを志願し、剣を学んでいる。''
--どうやらサムレム世界においては、%%%正真正銘の「佐々木小次郎」の名を持つ剣士%%%が実在しており、実際に巌流島にて武蔵と果たし合いをしたという(決闘後も存命のため、死合い=命の取り合いまではしなかった様子)。
この「佐々木小次郎」についてはあまり詳しいことは分かっておらず、伊織に秘剣を伝授した後どうなったのかも不明(見た目と声は[[某農民>佐々木小次郎]]とほぼ同じ)。
--彼の剣を学んだ伊織はやがて&color(purple){『秘剣・燕返し 比翼の段』};という、''二刀で繰り出す「[[燕返し>佐々木小次郎]]」''を編み出すに至った。
--本作における宝具名は&color(purple){『''&ruby(ひけん・ひよくせんよう){秘剣・比翼閃耀};''』};。
ゆっくりと二刀を抜き、「空」を表す紋様が現れ、腕を交差しながら敵の懐に入っての六つの斬撃、そして納刀、とサムレムでの演出を再現している。
---ただし、最後の六つの斬撃の軌跡はサムレムのものとはやや異なる。サムレムでは内側から開く渦巻きのような六つの斬撃で、FGOでは外側からの六つの斬撃に変わっている(ちなみに[[佐々木小次郎]]の「燕返し」も媒体によって斬撃の軌跡描写が変わっており、実はFGOでもモーション改修前後で異なる)。
また、納刀時の特殊な指の掛け方は再現が難しかったのか、普通に納刀している(左の小指薬指、中指人差し指で一本ずつ掴みながら納刀するという驚異の指使いである)。
--そのほか奥義として地の型・風の型では一刀流の『&ruby(こうぼういっせん){光芒一閃};』、水の型・火の型では二刀流の『&ruby(にが){二河};&ruby(びゃくどう){白道};』を使用する。空の型でも変化前は『二河白道』となっている。
#endregion


-養父・武蔵は伊織に対し「生まれる時代を間違えた」と述べている。
//【管理者より】2週目含めて各ルート結末部分に係る部分についての記述はお控えくださいますようお願い申しあげます。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでの宮本伊織 小ネタ};''
-ビジュアルの初出は『Fate/Samurai Remnant』だが、名前自体はFGOが初出。
たびたび[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]の口から言及されており、『Fate/Grand Order material IX』にも[[宮本武蔵(狂)]]の因縁キャラとして「宮本伊織」について書かれている。
--サムレムで女武蔵自身の言葉によれば、彼女も漂流が始める以前に出身世界の伊織を養子にして厳しい訓練を施していた。そちらの伊織は性格も容姿もこちらの伊織と大差なく、しかし彼女が漂流し始めた時期はまた%%ショタ%%少年と言える年齢の模様。
#region(『Fate/Grand Order material IX』で伊織についての記述 +クリックで展開)
--伊織については『宮本武蔵の弟子とされる。武蔵曰く、『才はあったけど、生まれる時代を間違えた』少年。武蔵ほどあっけらかんと非人間になれず、時代の道理・良識に重きをおいたため、剣士として大成する事はなかった。』とある。
#endregion

-ちなみに、『週刊ファミ通2023年8月17・24日合併号』のインタビューによれば、[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]は『Fate/Samurai Remnant』の後、FGOのイベント『[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]』の特異点へ漂流したという。
--そのイベントでFGO[[主人公]]らと再会した際には、'''[[武蔵ちゃん>宮本武蔵(狂)]]は「伊織」の名を名乗っていた(今の状態では半人前だからという理由で)'''。
サムレムのあの戦いの後、&ruby(聖杯ごはん){特異点発生トラブル};を引き起こし、ダイナマイト競泳水着・宮本伊織を名乗って魔剣破り!する武蔵ちゃんを見て、伊織くんは何を思うのか。&color(silver){師匠…。};
--現時点では、本作のアプリを起動する時にランダムで流されるキャラマテリアルにおいて[[水着武蔵ちゃん>宮本武蔵(狂)]]は依然に堂々と宮本伊織と名乗っているため、初見のマスター達に混乱を与えている。
&color(silver){%%星条旗ビキニ伊織くん。%%};

-外見に関しては前述のファミ通インタビューで武内社長曰く「色気が表現された最高のデザイン」。
--きのこと武内社長を初め、開発陣の思い入れがとくに強い。渡先生によればサムレム初出の担当キャラの中でデザインに一番手間取った、「結果的にいろいろな人から助けをいただいて、伊織が主人公として胸を張れるいいキャラクターに仕上がってよかった」のこと。
--開発初期は登場サーヴァントの中の一人としてコーエーテクモゲームスさんから提案されて、それを見たきのこが「やるんだったら伊織が主人公でしょ」と言い、セイバーと組ませようとなり、これでサムレムの柱を決めたという。

-担当声優の河西健吾氏は[[スカンジナビア・ペペロンチーノ]]と[[太歳星君]](青年)に続く3役目。
--ちなみに氏は[[セイバー>ヤマトタケル]]を4呼符で召喚したという(『カルデア・サテライトステーション2023-2024 宮崎会場 FGOキャストトーク』より)。
--奇しくも[[スカンジナビア・ペペロンチーノ]]は伊織と同じく「生まれる時代を間違えた男」と評されている。

-FGOでの立ち絵は若干メカクレ寄り。
[[某海賊>バーソロミュー・ロバーツ]]の判定や如何に。

//''&color(#666e99){▋マイルームでの特殊会話};''
//-[[]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
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//|~絆P||~EXP||~QP||
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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