加藤段蔵 のバックアップソース(No.48)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.188|
|&attachref(./18800.jpg,nolink,───加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|加藤段蔵|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1768/11055|
|~|~ATK|>|>|>|1489/8935|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|人造四肢(絡繰)[A++]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|忍術[A]|>|LEFT:味方単体に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|絡繰幻法[B+]|>|LEFT:味方単体に無敵状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(からくりげんぽう・どんぎゅう){''絡繰幻法・呑牛''};|C|>|Buster|対獣宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,768|1,489||60|8,213|6,656|
|10|3,105|2,561||70|9,559|7,736|
|20|4,470|3,655||80|11,055|8,935|
|30|5,594|4,556||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,374|5,182||90|????|????|
|50|7,126|5,785||100|13404|10818|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:曽我誠 (+クリックで展開))
&attachref(./18801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./18802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./18803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./18804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|愚者の鎖|18|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|ゴーストランタン|8|~|魔術髄液|24|
|魔術髄液|12|~|無間の歯車|10|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X,000|殺の輝石×4||
|~2⇒3|X,000|殺の輝石×10||
|~3⇒4|X,000|殺の魔石×4||
|~4⇒5|X,000|殺の魔石×10&br;ゴーストランタン×4||
|~5⇒6|X,000|殺の秘石×4&br;ゴーストランタン×8|CT-1|
|~6⇒7|X,000|殺の秘石×10&br;愚者の鎖×12||
|~7⇒8|X,000|愚者の鎖×12&br;虚影の塵×10||
|~8⇒9|X,000|虚影の塵×30&br;枯淡勾玉×20||
|~9⇒10|X,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:明坂聡美 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|明坂聡美|
|~開始|~1|「戦闘開始。段蔵、参ります!」|
|~|~2|「敵性反応検知。戦闘状態へ移行します」|
|~スキル|~1|「&ruby(とびかとう){鳶加藤};、機能調整」|
|~|~2|「フェイズ&ruby(ツー){2};!」|
|~コマンドカード|~1|「了解」|
|~|~2|「受諾致しました」|
|~|~3|「はっ!」|
|>|~宝具カード|「真名開放、スタンバイ」|
|~アタック|~1|「はっ」|
|~|~2|「参ります」|
|~|~3|「ぜえい!」|
|~|~4|「とうっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「&ruby(からくり){絡繰};忍術!」|
|~|~2|「風魔・噴進弾!」|
|~宝具|~1|「風よ集え……&ruby(かしん){果心};礼装起動! ……『&ruby(からくりげんぽう・どんぎゅう){絡繰幻法・呑牛};』!」|
|~|~2|「風よ集え………『&ruby(イビル・ウィンド・デス・ストーム){絡繰幻法・呑牛};』!」|
|~ダメージ|~1|「機体っ、損傷……っ!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「機能停止に……ございます……」|
|~|~2|「私、また……壊れて、しまった……」|
|~勝利|~1|「これにて仕舞にございまする」|
|~|~2|「敵性反応の沈黙を確認。戦闘終了」|
|>|~レベルアップ|「機能拡張。ありがとうございます。マスター」|
|~霊基再臨|~1|「装甲を増加しました。戦闘性能も上昇しています。これからもお役に立ちまする。マスター」|
|~|~2|「私に搭載された、果心礼装が活性化しています。更なる力を得た模様です」|
|~|~3|「最終形態に移行。外装の変化を確認。マスターとの魔力同調率も上昇しています。この姿、あなたにお見せすることになるとは」|
|~|~4|「やはり、と言いますか……このような場所が落ち着くのです。忍として設計されたが故の習性でしょうか。それとも段蔵に多くを教えて下さった初代風魔様の影響か……どちらにせよ、マスター。この景色を貴方にお見せできてよかった」|
|~絆Lv|~1|「命令の入力を。段蔵は、絡繰仕掛けの人形ゆえ、人のようには眠りませぬが、あまりに長い間入力されずにいれば待機状態となってしまいます」|
|~|~2|「はい。段蔵は絡繰です。私のような、生前が人間ではなかった人造物を基としたサーヴァントは他にもおられるようですね。少し嬉しく感じます。対話をしてみたいとも思います。おかしいでしょうか?」|
|~|~3|「段蔵には、親が二人おりまする。いわゆる二親とは違いますが。一人は果心居士様。私を設計し作り上げて下さった稀代の妖術師。もう一人が初代風魔小太郎様です。段蔵に風魔忍術の技を搭載して下さいました。もうお二人の顔さえ思い出せませぬが……」|
|~|~4|「……白状、いたします。マスター。段蔵は壊れているのです。思えば生前、と言いますか、かつての乱世の折、稼働している期間の内、半ば以上は壊れていたのかもしれません。特に記録が定かでありません。人で言えば記憶にあたるものが、私は不確かなのです。大切な人が、いたのかどうかさえ分からず……」|
|~|~5|「サーヴァントは何かしらの全盛期の姿で召喚される、と言いますね。ならば段蔵は、この壊れかけた状態が全盛期という事なのでしょうか。たとえ思い出せなくとも、任務を果たし、出会いと別れを繰り返した後のこの状態が。ありがとうございます。マスター。壊れかけのからくりを、こうして手元に置いて下さって。段蔵は、必ずや御恩に報いまする」|
|~会話|~1|「いささか五行が足りておりません。速やかに補充を求めまする。……具体的に言えば、外の空気を吸いたいな、と」|
|~|~2|「敵を滅ぼすならば、お役に立ちましょう。それが段蔵にございまする」|
|~|~3|「マスターは我が新たな主人。主にございます。段蔵を如何様にもお使いください」|
|~|~4|「もしや……もしや貴方は、絡繰のサーヴァントでは!? なんという……! よ、よろしければ、あの、お話など……いかがでしょうか……?」([[フランケンシュタイン]]or[[ナーサリー・ライム]]or[[チャールズ・バベッジ]]所持時)|
|~|~5|「■■殿と言えば、武田家の忍び! 武田家には、段蔵も多少の縁がございまする。このようなところでお会い出来ようとは! ……あ、あの、■■殿? ■■■殿? 何故そのように目を伏せられるのか」([[アサシン・パライソ]]所持時)」|
|~|~6|「風魔……風魔の忍びが、いるのですか?」([[風魔小太郎]]所持時)|
|~|~7|「以前に、お会いしたでしょうか? すみませぬ……段蔵の記憶には、何も」(亜種特異点Ⅲ登場サーヴァント所持時? 要検証)|
|~|~8|「え、ええと……ぎらぎらとした目で、なぜ段蔵を見るのです? 白獅子、どの……」([[トーマス・エジソン]]所持時)|
|~|~9|「電力……ですか? いいえ、段蔵は雷の術はとんと。……はい? 出力が上昇するいい手段がある? 真ですか!?」([[ニコラ・テスラ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「風は好きです。……なんだかとても、心地良く感じます」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは特にありませんが……強いて言えば、黒き太陽は……見るだけで、段蔵の回路が竦みます」|
|>|~聖杯について|「聖杯……? は……段蔵にはとんと分かりませんが」|
|>|~イベント開催中|「マスターのお気に召すままに。どのような相手でも、私が料理して御覧にいれまする」|
|>|~誕生日|「お誕生日と聞き及びました、おめでとうございます。これからも、どうか息災で」|
|>|~召喚|「───加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。段蔵は忍なれば、あらゆる命令に従いまする」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|155,000|190,000|聖晶石2個|
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆4 聖晶石2個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
江戸時代初期の仮名草子、軍学書などに名前が見える窃盗(しのび)のもの、水破(すっぱ)───
すなわち、忍者。
「飛加藤」「鳶加藤」などの異名で知られ、甲斐や越後での活動が報告されるが、その出自や目的については諸説あり、謎に包まれている。 
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:165cm・45kg?
出典:史実、『甲陽軍鑑末書結要本』『北越軍談』『伽婢子』『繪本甲越軍記』など
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
『妖術斬法・夕顔』なる第二宝具を持つが、FGOでは基本的に使用されない。あまりにあまりな殺人術なので本人は使いたくないらしい。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
加藤段蔵には傀儡、からくり人形を操ったという伝説があるが、これは「段蔵本人がからくり人形であった」事実から派生した伝説であった───と本作では設定する。
&br;戦国時代末期に活躍した風魔の流れを汲む忍者。
しかしてその正体は、妖術師・果心居士によって作られたからくり人形である。
初代・風魔小太郎の協力を元に形作られた人造の女忍者(くのいち)であり、命のある人間ではなかった。だが、幾つもの務めを成し遂げ、後世の文献にあってもよく語られた結果、その存在は英霊として人類史に刻まれた。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○人造四肢(絡繰):A++
肉体が人造の機構、特に木製の絡繰(からくり)となっている。
戦闘に関連する行動判定や、スキルの成功判定にボーナスが加わる。
Aランクならば、四肢のみならず全身が人造品の「からくり人形」となる。
&br;○忍術:A
忍者たちが使用する諜報技術、戦闘術、窃盗術、拷問術などの総称。
各流派によって系統が異なる。風魔小太郎(初代)の技術が搭載された加藤段蔵であるため、流派は風魔忍群のものとなる。 
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『絡繰幻法・呑牛』
ランク:C 種別:対獣宝具
レンジ:0~20 最大捕捉:50匹
からくりげんぽう・どんぎゅう。
真空の刃を生み出し、対象を吸い寄せた後に圧縮粉砕する。『北越軍談』にて語られた、牛を呑み込む幻術を応用させたものである。
果心居士が手ずから組み込んだ礼装により、魔性特攻の性質を有する。
逸話通りに「物体を目の前から消す」「消した物体を再び目の前に出す」幻術として用いる事も可能だが、FGOでは基本的に使用されない。 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
感情少なく、機械的なからくり忍者。
からくり少女。
生前には自由意志を持たず、入力された命令に従うだけの機械人形である───と自己を定義していたが、英霊として人類史に刻まれ、サーヴァントとして現界するにあたり、自分もまた人間たちのように思考し、感情を抱いても良いのではないだろうか、許されるのであればそうしたい、と考えている模様。 
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4アサシン。[[亜種特異点Ⅲ]]クリア後にストーリー召喚に追加され、対応外のピックアップでは入手できない。
-[[クレオパトラ]]に続く、Buster全体宝具+Buster2枚を持つアサシン。
一枚のみのArts性能はそれなり、二枚のQuickは4ヒットするのでスターは稼ぎやすく、NP回収もそこそこ。

-スキルはサポート寄りだが、奇妙なことに同性能のスキルを二種所持している。
--「''人造四肢(絡繰)''」は自身のBuster&Quickを3ターン強化する。
---3T持続に対し再使用が最短5ターンと短く、それでいてメインカードへの補正は高め。宝具のみならず通常火力にも貢献するメインウェポン。
--「''忍術''」は味方単体に回避(1ターン)&スター発生率アップ(1ターン)を付与する。
---「[[風魔小太郎]]」が持つスキルと同様のスキルで、味方の耐久面を補助可能。
特にターゲット集中スキル持ちと相性が良く、勿論自身に使っても良い。
--「''絡繰幻法''」は味方単体に無敵(1ターン)&スター発生率アップ(1ターン)を付与する。
---「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみ。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この二つのスキルにより最大二人を全体宝具から守る事が可能。
またターゲット集中(3ターン)持ちに交互に使用すれば、そのうち2ターンを無傷で耐えさせることも出来る。
単体宝具を万全にガードしたい場合も有効。それぞれのCTは最短6で、最速スパンのタゲ集中を持つ[[パッションリップ]]と組めば、理論上チャージゲージ4以上かつチャージ増加を持たない敵の単体宝具をガードさせる事が可能。
---贅沢な使い方だが、忍術との同時集中付与で二重のスター発生率アップをかけることも可能。全体多段ヒット宝具持ちに使用して大量のスターを稼がせたい、なんて時には選択肢に入るか?
--兎にも角にも「忍術」「''絡繰幻法''」の使い方が重要となる。一見では活躍の幅は広くないように見えるが、ターゲット集中効果を使える仲間と組ませればその動きの幅がより広まることだろう。


-宝具はBuster属性、かつ''期間限定でない金レアアサシンでは初の全体攻撃''。「人造四肢(絡繰)」で火力強化を図ろう。
--魔性特攻の対象はモブエネミーには多いがサーヴァントには少なく、またライダークラスのエネミーには基本的にいないのが難点。バーサーカークラスの魔猪を薙ぎ払うのに使えるが、アサシンのクラス補正もあって火力に難を抱えることには変わらないため過信は禁物。
--魔性特攻の対象は[[ラーマ]]の記事を参照。
-アタッカーとして見ると特攻対象がやや狭いものの使いやすい自己バフで安定した雑魚殲滅が見込めるが、やはりメインは''味方二人にそれぞれ回避or無敵を付与出来る''点だろう。
生存力にかけての戦略性に大きく貢献するこの2スキルの使い方次第で、このサーヴァントの貢献は目に見えて変動するだろう。
全体宝具に対して味方二人に無敵回避を付与し、自身をマスタースキルの回避・無敵で埋めるか、あるいは後衛に託すかと言う選択も考えられる。

-概念礼装についてはアタッカー寄りの運用にするかサポーター寄りの運用をしたいのかで選択が変わってくる。
--サブアタッカーならQuickとBuster強化毎ターンスター獲得の「[[壬生狼]]」等。
--サポートなら毎ターンスター8個(限凸10個)の「[[2030年の欠片]]」、自身に毎ターンHP500(限凸HP750)回復状態を付与出来る「[[月女神の沐浴]]」が候補。
--前述した全体宝具への防御を仲間に振ることを考えるなら、「[[慈悲無き者]]」や「[[遮那王流離譚]]」、「[[ライオンのぬいぐるみ]]」などといった退場時発動系が意外と実用的。
--もしメインアタッカーにするならスキルを利用して「[[騎士の矜持]]」を付けるのもあり。


-からくり人形ではあるが、女性人格のため戦闘時は「女性」として判定される。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|加藤段蔵|11055|8935|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|人造四肢(絡繰)[A++]|忍術[A]|絡繰幻法[B+]|
|[[ステンノ]]|11518|8985|3|1|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B|吸血[C]|魅惑の美声[A]|女神のきまぐれ[A]|
|[[カーミラ]]|10473|9408|3|1|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B|吸血[C]|拷問技術[A]|鮮血の湯浴み[A]|
|[[両儀式(殺)]]|11055|8867|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|直死の魔眼[A]|心眼(偽)[A] |陰陽魚[B]|
|[[エミヤ(殺)]]|11168|8958|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|魔術[B]|聖杯の恩寵[A+]|スケープゴート[C]|
|[[スカサハ(殺)]]|11168|9049|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|ビーチクライシス[A+]|原初のルーン(海)[A]|真夏のあやまち[C]|
|[[新宿のアサシン]]|11637|8661|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|中国拳法[EX]|諜報[A]|天巧星[A+]|
|[[不夜城のアサシン]]|10942|8981|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q|拷問技術[A]|皇帝特権[B]|女帝のカリスマ[A]|
|[[ニトクリス(殺)]]|11518|8812|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A|白き御衣[A]|ビーチパニック[EX]|熱砂の王道[A]|
|[[アサシン・パライソ]]|11637|8510|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A|呪術(巫)[C]|おろちの呪[B]|甲賀流[A]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|188|加藤段蔵|80|11055|8935|D|D|A|C|B|C|2|1|2|人造四肢(絡繰)[A++]&br;忍術[A]&br;絡繰幻法[B+]|
|41|[[ステンノ]]|80|11518|8985|E|E|B|EX|EX|B|3|1|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]&br;女神のきまぐれ[A]|
|46|[[カーミラ]]|80|10473|9408|D|D|A|C|D|B|3|1|1|吸血[C]&br;拷問技術[A]&br;鮮血の湯浴み[A]|
|92|[[両儀式(殺)]]|80|11055|8867|E|D|A+|C|A+|EX|2|2|1|直死の魔眼[A]&br;心眼(偽)[A]&br;陰陽魚[B]|
|109|[[エミヤ(殺)]]|80|11168|8958|D|C|A+|C|E|B++|2|2|1|魔術[B]&br;聖杯の恩寵[A+]&br;スケープゴート[C]|
|133|[[スカサハ(殺)]]|80|11168|9049|C|C|A+|C|D|A+|3|1|1|ビーチクライシス[A+]&br;原初のルーン(海)[A]&br;真夏のあやまち[C]|
|159|[[新宿のアサシン]]|80|11637|8661|B|D|A+|D|B|D|3|1|1|中国拳法[EX]&br;諜報[A]&br;天巧星[A+]|
|170|[[不夜城のアサシン]]|80|10942|8981|D|E|A|B|A|B|2|1|2|拷問技術[A]&br;皇帝特権[B]&br;女帝のカリスマ[A]|
|177|[[ニトクリス(殺)]]|80|11518|8812|E|E|B|A|A|B|2|2|1|白き御衣[A]&br;ビーチパニック[EX]&br;熱砂の王道[A]|
|185|[[アサシン・パライソ]]|80|11637|8510|D|D|A|C|C|C|2|2|1|呪術(巫)[C]&br;おろちの呪[B]&br;甲賀流[A]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-戦国時代の忍者、加藤段蔵。史実では「&ruby(飛び){鳶};加藤」として名を残すが、その来歴は詳細には定まっていない。
[[風魔>風魔小太郎]]の元で術を学び長野業正に仕えた後、彼の推挙を受け上杉謙信に忍術を披露。その内容は牛をまるまる呑みこんでみせたり、ヒョウタンの種を一瞬で実まで成長させる、などといったものだった。
謙信は加藤の技を危険視し、身の危険を感じた加藤はからくり傀儡に芸をさせ、目を引いているすきに越後を脱走したという。
その後、自ら逃亡で立場の悪くなった長野氏のために武田信玄の秘蔵書物を盗み出すが、それが露呈し斬刑に処されることとなった。
あるいは、段蔵を斬ったのは信玄配下の馬場信春であった、とも言われる。

-からくり人形のくのいち。設定レベルで存在していた「機械の英霊」。
もちろん史実では人間の男性であるが、Fateでは&ruby(かしんこじ){果心居士};と初代[[風魔小太郎]]によって製作された人形として、[[フランケンシュタイン]]に続く「人造人間の英霊」と設定されている。
--果心居士は、室町時代~安土桃山時代に登場した幻術師・妖術師。[[織田信長]]、[[豊臣秀吉]]などの武将に幻術を披露したと言われている。
--『Fate/Grand Order materialⅢ』の[[チャールズ・バベッジ]]のページの関連人物項目に掲載されていた、伏せ字のキャラクターはおそらく彼女を指す。

-サーヴァントとしての彼女は製造から百年単位の時間が経っている時期の体らしく、あちこちにガタが来ているとのこと。
忍術は風魔のものがプログラムされており、[[亜種特異点Ⅲ]]では人の影の中から登場したりしていた。武装は肘からの隠し刀、有線式のロケットパンチなどロボットアニメ的なギミックが目立つ。

-イビル・ウィンド・デス・ストーム。相手は死ぬ。
--[[風魔>風魔小太郎]]に縁深いためか、宝具台詞のうちの一つは宝具名が英語になっている。
--風魔を英語にしたら?→イビル・ウィンド……と、FGO内の段蔵の設定も相俟っていろいろ考えさせられるネーミングである。

-FGO外では『氷室の天地 Fate/school life』57話(単行本5巻に収録)にて英雄史大戦のキャラクターとして松尾芭蕉と共に登場
(そちらでは旧日本軍の戦闘機と男性忍者を混ぜたような風貌で描かれている)

-[[フランケンシュタイン]]or[[ナーサリー・ライム]]or[[チャールズ・バベッジ]]、[[アサシン・パライソ]]、[[風魔小太郎]]、[[亜種特異点Ⅲ]]登場サーヴァント、[[トーマス・エジソン]]、[[ニコラ・テスラ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム