加藤段蔵 のバックアップソース(No.21)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.188|
|&attachref(./asset.PNG,nolink,───加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|加藤段蔵|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1768/11055|
|~|~ATK|>|>|>|1489/8935|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|人造四肢(絡繰)[A++]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|忍術[A]|>|LEFT:味方単体に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|絡繰幻法[B+]|>|LEFT:味方単体に無敵状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(からくりげんぽう・どんぎゅう){''絡繰幻法・呑牛''};|C|>|Buster|対獣宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1768|1489||60|8213|6656|
|10|????|????||70|9559|7736|
|20|????|????||80|11,055|8,935|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|6374|5182||90|????|????|
|50|7126|5785||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:曽我誠 (+クリックで展開))
&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|愚者の鎖|18|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|ゴーストランタン|8|~|魔術髄液|24|
|魔術髄液|12|~|無間の歯車|10|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X,000|殺の輝石×4||
|~2⇒3|X,000|殺の輝石×10||
|~3⇒4|X,000|殺の魔石×4||
|~4⇒5|X,000|殺の魔石×10&br;ゴーストランタン×4||
|~5⇒6|X,000|殺の秘石×4&br;ゴーストランタン×8|CT-1|
|~6⇒7|X,000|殺の秘石×10&br;愚者の鎖×12||
|~7⇒8|X,000|愚者の鎖×12&br;虚影の塵×10||
|~8⇒9|X,000|虚影の塵×30&br;枯淡勾玉×20||
|~9⇒10|X,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:明坂聡美 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|明坂聡美|
|~開始|~1|「戦闘開始。段蔵、参ります!」|
|~|~2|「敵性反応検知。戦闘状態へ移行します」|
|~スキル|~1|「&ruby(とびかとう){飛加藤};、機能調整」|
|~|~2|「フェイズ&ruby(ツー){2};!」|
|~コマンドカード|~1|「了解」|
|~|~2|「受諾致しました」|
|~|~3|「はっ!」|
|>|~宝具カード|「真名開放、スタンバイ」|
|~アタック|~1|「はっ」|
|~|~2|「参ります」|
|~|~3|「ぜえい!」|
|~|~4|「とうっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「絡繰忍術!」|
|~|~2|「風魔・噴進弾!」|
|~宝具|~1|「風よ集え……果心礼装起動! ……『絡繰幻法・呑牛』!」|
|~|~2|「風よ集え………イビルウィンドデスストーム!」|
|~ダメージ|~1|「機体っ、損傷……っ!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「機能停止に……ございます……」|
|~|~2|「私、また……壊れて、しまった……」|
|~勝利|~1|「これにて仕舞にございまする」|
|~|~2|「敵性反応の沈黙を確認。戦闘終了」|
|>|~レベルアップ|「機能拡張。ありがとうございます。マスター」|
|~霊基再臨|~1|「装甲を増加しました。戦闘性能も上昇しています。これからもお役に立ちまする。マスター」|
|~|~2|「私に搭載された、果心礼装が活性化しています。更なる力を得た模様です」|
|~|~3|「最終形態に移行。外装の変化を確認。マスターとの魔力同調率も上昇しています。この姿、あなたにお見せすることになるとは」|
|~|~4||
|~絆Lv|~1|「命令の入力を。段蔵は、からくり仕掛けの人形ゆえ、人のようには眠りませぬが、あまりに長い間入力されずにいれば待機状態となってしまいます」|
|~|~2|「はい。段蔵はからくりです。私のような、生前が人間ではなかった人造物を基としたサーヴァントは他にもおられるようですね。少し嬉しく感じます。対話をしてみたいとも思います。おかしいでしょうか」|
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「いささか五行が足りておりません。速やかに補充を求めまする。……具体的に言えば、外の空気を吸いたいな、と」|
|~|~2|「敵を滅ぼすならば、お役に立ちましょう。それが段蔵にございまする」|
|~|~3|「マスターは我が新たな主人。主にございます。段蔵を如何様にもお使いください」|
|>|~好きなこと|「風は好きです。……なんだかとても、心地良く感じます」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは特にありませんが……強いて言えば、黒き太陽は……見るだけで、段蔵の回路が竦みます」|
|>|~聖杯について|「聖杯……? は……段蔵にはとんと分かりませんが」|
|>|~イベント開催中|「マスターのお気に召すままに。どのような相手でも、私が料理して御覧にいれまする」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「───加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。段蔵は忍なれば、あらゆる命令に従いまする」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆4 聖晶石2個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
江戸時代初期の仮名草子、軍学書などに名前が見える窃盗(しのび)のもの、水破(すっぱ)───
すなわち、忍者。
「飛加藤」「鳶加藤」などの異名で知られ、甲斐や越後での活動が報告されるが、その出自や目的については諸説あり、謎に包まれている。 
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:165cm・45kg?
出典:史実、『甲陽軍鑑末書結要本』『北越軍談』『伽婢子』『繪本甲越軍記』など
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
『妖術斬法・夕顔』なる第二宝具を持つが、FGOでは基本的に使用されない。あまりにあまりな殺人術なので本人は使いたくないらしい。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
加藤段蔵には傀儡、からくり人形を操ったという伝説があるが、これは「段蔵本人がからくり人形であった」事実から派生した伝説であった───と本作では設定する。
&br;戦国時代末期に活躍した風魔の流れを汲む忍者。
しかしてその正体は、妖術師・果心居士によって作られたからくり人形である。
初代・風魔小太郎の協力を元に形作られた人造の女忍者(くのいち)であり、命のある人間ではなかった。だが、幾つもの務めを成し遂げ、後世の文献にあってもよく語られた結果、その存在は英霊として人類史に刻まれた。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○人造四肢(絡繰):A++
肉体が人造の機構、特に木製の絡繰(からくり)となっている。
戦闘に関連する行動判定や、スキルの成功判定にボーナスが加わる。
Aランクならば、四肢のみならず全身が人造品の「からくり人形」となる。
&br;○忍術:A
忍者たちが使用する諜報技術、戦闘術、窃盗術、拷問術などの総称。
各流派によって系統が異なる。風魔小太郎(初代)の技術が搭載された加藤段蔵であるため、流派は風魔忍群のものとなる。 
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『絡繰幻法・呑牛』
ランク:C 種別:対獣宝具
レンジ:0~20 最大捕捉:50匹
からくりげんぽう・どんぎゅう。
真空の刃を生み出し、対象を吸い寄せた後に圧縮粉砕する。『北越軍談』にて語られた、牛を呑み込む幻術を応用させたものである。
果心居士が手ずから組み込んだ礼装により、魔性特攻の性質を有する。
逸話通りに「物体を目の前から消す」「消した物体を再び目の前に出す」幻術として用いる事も可能だが、FGOでは基本的に使用されない。 
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
感情少なく、機械的なからくり忍者。
からくり少女。
生前には自由意志を持たず、入力された命令に従うだけの機械人形である───と自己を定義していたが、英霊として人類史に刻まれ、サーヴァントとして現界するにあたり、自分もまた人間たちのように思考し、感情を抱いても良いのではないだろうか、許されるのであればそうしたい、と考えている模様。 
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4アサシン。[[亜種特異点Ⅲ]]クリア後にストーリー召喚に追加される。
-Buster宝具Buster二枚のB型アサシン。一枚のみのArts性能はそれなりで、二枚のQuickは4ヒットするのでスターは稼ぎやすく、NP回収もそこそこ。

-スキルはサポート寄りでほぼ同性能のスキルを二種所持する珍しいタイプ。
--「''人造四肢(絡繰)''」は自身のBuster&Quickを3ターン強化する。
---持続型としては高めの性能でメインカード二枚を強化可能。
---再使用も最短5ターンと短いので宝具のみならず通常火力にも貢献するメインウェポン。
--「''忍術''」は味方単体に回避(1ターン)&スター発生率アップ(1ターン)を付与する。
---「[[風魔小太郎]]」が持つスキルと同様のスキルで、味方の耐久面を補助可能。
---特にターゲット集中スキル持ちと相性が良く、勿論自身に使っても良い。
--「''絡繰幻法''」は味方単体に無敵(1ターン)&スター発生率アップ(1ターン)を付与する。
---「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみ。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この二つのスキルにより最大二人を全体宝具から守る事が可能。
---またターゲット集中(3ターン)持ちに交互に使用すれば2ターン無傷で耐えさせることも出来る。
---贅沢な使い方だが忍術と合わせて同時に付与すればスター発生率アップ二重付与で高いバフ値を1ターン限りとなるが与える事も出来る。全体多段ヒット宝具持ちに使用して大量のスターを稼がせたい、なんて時には選択肢に入るか?

-宝具はBusterで魔性特攻を持つ全体攻撃。「人造四肢(絡繰)」で強化可能で、特攻対象にはさらに火力が増加する。
--特攻対象は「[[ラーマ]]」の頁参照。対象はエネミーには多いがサーヴァントには少なく、またライダークラスエネミーにはほぼいないのが難点。バーサーカークラスの魔猪等なら火力も見込める。

-アタッカーとして見ると特攻対象に難を持つものの使いやすい自己バフで安定した火力が見込めるが、メインは好きな味方に回避&無敵を付与出来る点だろう。味方一人が回避無敵持ちならば自身も含めた残り二人を守る事が可能で、ターゲット集中持ちと組み合わせれば単体宝具相手にも守りやすい。場合によっては全体宝具に対して味方二人に無敵回避を付与し「あとは…頼みます」と託す浪漫戦法も可能。

-礼装装備の候補としてはサブアタッカーならQuickとBuster強化毎ターンスター獲得の「[[壬生狼]]」、サポートなら毎ターンスター8個(限凸10個)の「[[2030年の欠片]]」辺りが候補。また前述した全体宝具に対しての味方二人に無敵回避を付与前提なら「[[慈悲無き者]]」や「[[ライオンのぬいぐるみ]]」を装備すれば意外と実用的。
-からくり人形ではあるが女性人格のためか、戦闘時は「女性」として判定される。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|188|加藤段蔵|80|11055|8935|D|D|A|C|B|C|2|1|2|人造四肢(絡繰)[A++]&br;忍術[A]&br;絡繰幻法[B+]|
|41|[[ステンノ]]|80|11518|8985|E|E|B|EX|EX|B|3|1|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]&br;女神のきまぐれ[A]|
|46|[[カーミラ]]|80|10473|9408|D|D|A|C|D|B|3|1|1|吸血[C]&br;拷問技術[A]&br;鮮血の湯浴み[A]|
|92|[[両儀式(殺)]]|80|11055|8867|E|D|A+|C|A+|EX|2|2|1|直死の魔眼[A]&br;心眼(偽)[A]&br;陰陽魚[B]|
|109|[[エミヤ(殺)]]|80|11168|8958|D|C|A+|C|E|B++|2|2|1|魔術[B]&br;聖杯の恩寵[A+]&br;スケープゴート[C]|
|133|[[スカサハ(殺)]]|80|11168|9049|C|C|A+|C|D|A+|3|1|1|ビーチクライシス[A+]&br;原初のルーン(海)[A]&br;真夏のあやまち[C]|
|159|[[新宿のアサシン]]|80|11637|8661|B|D|A+|D|B|D|3|1|1|中国拳法[EX]&br;諜報[A]&br;天巧星[A+]|
|170|[[不夜城のアサシン]]|80|10942|8981|D|E|A|B|A|B|2|1|2|拷問技術[A]&br;皇帝特権[B]&br;女帝のカリスマ[A]|
|177|[[ニトクリス(殺)]]|80|11518|8812|E|E|B|A|A|B|2|2|1|白き御衣[A]&br;ビーチパニック[EX]&br;熱砂の王道[A]|
|185|[[アサシン・パライソ]]|80|11637|8510|D|D|A|C|C|C|2|2|1|呪術(巫)[C]&br;おろちの呪[B]&br;甲賀流[A]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-からくり人形のくのいち。
設定レベルで存在していた「機械の英霊」。
--『FGO material』の[[チャールズ・バベッジ]]のページの関連人物項目に掲載されている伏せ字四文字のキャラクターはおそらく彼女。
-加藤段蔵。戦国時代の忍者。史実では「&ruby(とび){鳶};加藤」(または「飛び加藤」)として名を残す。
[[風魔>風魔小太郎]]の元で術を学び長野業正に仕えた後、彼の推挙で上杉謙信に忍術を披露。その内容は牛をまるまる呑みこんでみせたり、ヒョウタンの種を一瞬で実まで成長させる、などといったものだった。謙信は加藤の技を危険視し、身の危険を感じた加藤はからくり傀儡に芸をさせ、目を引いているすきに逃げ出したという。
-イビル・ウィンド・デス・ストーム。相手は死ぬ。
--[[風魔>風魔小太郎]]に縁深いためか、宝具台詞のうちの一つは宝具名が英語になっている。
--風魔を英語にしたら?→イビル・ウィンド……と、FGO内の段蔵の設定も相俟っていろいろ考えさせられるネーミングである。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム