加藤段蔵 のバックアップソース(No.145)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.188|
|&attachref(./18800.jpg,nolink,───加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|加藤段蔵|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1768/11055|
|~|~ATK|>|>|>|1489/8935|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、中立属性、人型、女性、機械、ヒト科のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|人造四肢(絡繰)[A++]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|忍術[A]|>|LEFT:味方単体に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|絡繰幻法[B+]|>|LEFT:味方単体に無敵状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アルターエゴ攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(からくりげんぽう・どんぎゅう){''絡繰幻法・呑牛''};|Buster|>|C → C+|対獣宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};<オーバーチャージで特攻威力アップ>+''味方全体のBusterカード性能をアップ(3ターン)''&Color(Gold){▲};|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,768|1,489||70|9,559|7,736|
|10|3,105|2,561||80|11,055|8,935|
|20|4,470|3,655||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,594|4,556||90|12,225|9,873|
|40|6,374|5,182||100|13,404|10,818|
|50|7,126|5,785||110|????|????|
|60|8,213|6,656||120|????|????|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:曽我誠 (+クリックで展開))
&attachref(./18801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./18802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./18803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./18804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|愚者の鎖|18|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|ゴーストランタン|8|~|魔術髄液|24|
|魔術髄液|12|~|無間の歯車|10|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4||
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10||
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4||
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、ゴーストランタン×4||
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、ゴーストランタン×8|CT-1|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、愚者の鎖×12||
|~7⇒8|500万|愚者の鎖×24、虚影の塵×10||
|~8⇒9|600万|虚影の塵×30、枯淡勾玉×20||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アルターエゴ攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:明坂聡美 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|明坂聡美|
|~開始|~1|「戦闘開始。段蔵、参ります!」|
|~|~2|「敵性反応検知。戦闘状態へ移行します」|
|~スキル|~1|「&ruby(とびかとう){鳶加藤};、機能調整」|
|~|~2|「フェイズ&ruby(ツー){2};!」|
|~コマンドカード|~1|「了解」|
|~|~2|「受諾致しました」|
|~|~3|「はっ!」|
|>|~宝具カード|「真名開放、スタンバイ」|
|~アタック|~1|「はっ」|
|~|~2|「参ります」|
|~|~3|「ぜえい!」|
|~|~4|「とうっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「&ruby(からくり){絡繰};忍術!」|
|~|~2|「風魔・噴進弾!」|
|~宝具|~1|「風よ集え──&ruby(かしん){果心};礼装起動! 『&ruby(からくりげんぽう・どんぎゅう){絡繰幻法・呑牛};』!!」|
|~|~2|「風よ集え……『&ruby(イビル・ウィンド・デス・ストーム){絡繰幻法・呑牛};』!!」|
|~ダメージ|~1|「機体っ、損傷……っ!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「機能停止に……ございます……」|
|~|~2|「ワタシ、また──壊れて、しまった……」|
|~勝利|~1|「これにて仕舞にございまする」|
|~|~2|「敵性反応の沈黙を確認。戦闘終了」|
|>|~レベルアップ|「機能拡張。ありがとうございます。マスター」|
|~霊基再臨|~1|「装甲を増加しました。戦闘性能も上昇しています。これからもお役に立ちまする。マスター」|
|~|~2|「ワタシに搭載された、果心礼装が活性化しています。更なる力を得た模様です」|
|~|~3|「最終形態に移行。外装の変化を確認。マスターとの魔力同調率も上昇しています。この姿、アナタにお見せすることになるとは」|
|~|~4|「やはり、と言いますか……このような場所が落ち着くのです。忍として設計されたが故の習性でしょうか。それとも段蔵に多くを教えて下さった初代風魔様の影響か……どちらにせよ、マスター。この景色をアナタにお見せできてよかった」|
|~絆Lv|~1|「命令の入力を。段蔵は、絡繰仕掛けの人形ゆえ、人のようには眠りませぬが、あまりに長い間入力されずにいれば待機状態となってしまいます」|
|~|~2|「はい。段蔵は絡繰です。ワタシのような、生前が人間ではなかった人造物を基としたサーヴァントは他にもおられるようですね。少し嬉しく感じます。対話をしてみたいとも思います。──おかしいでしょうか?」|
|~|~3|「段蔵には、親が二人おりまする。いわゆる二親とは違いますが。一人は&ruby(かしん こじ){果心居士};様。ワタシを設計し作り上げて下さった稀代の妖術師。もう一人が初代風魔小太郎様です。段蔵に風魔忍術の技を搭載して下さいました。もうお二人の顔さえ思い出せませぬが……」|
|~|~4|「──白状、いたします。マスター。段蔵は壊れているのです。思えば生前……と言いますか、かつての乱世の折、稼働している期間の内、半ば以上は壊れていたのかもしれません。特に記録が定かでありません。人で言えば記憶にあたるものが、ワタシは不確かなのです。大切な人が、いたのかどうかさえ分からず……」|
|~|~5|「サーヴァントは何かしらの全盛期の姿で召喚される、と言いますね。ならば段蔵は、この壊れかけた状態が全盛期という事なのでしょうか。たとえ思い出せなくとも、任務を果たし、出会いと別れを繰り返した後のこの状態が。ありがとうございます。マスター。壊れかけのからくりを、こうして手元に置いて下さって。段蔵は、必ずや御恩に報いまする」|
|~会話|~1|「いささか&ruby(ごぎょう){五行};が足りておりません。速やかに補充を求めまする。……具体的に言えば、外の空気を吸いたいな、と」|
|~|~2|「敵を滅ぼすならば、お役に立ちましょう。それが段蔵にございまする」|
|~|~3|「マスターは我が新たな主人。主にございます。段蔵を&ruby(いかよう){如何様};にもお使いください」|
|~|~4|「もしや……もしやアナタは、絡繰のサーヴァントでは!? なんという……! よ、よろしければ、あの、お話など……いかがでしょうか……?」(からくりサーヴァント所持時、小ネタ参照)|
|~|~5|「&color(black,black){望月};殿と言えば、&color(black,black){武田};家の&ruby(しのび){忍};! &color(black,black){武田};家には、段蔵も多少の縁がございまする。このようなところでお会い出来ようとは! ……あ、あの、&color(black,black){望月};殿? &color(black,black){千代女};殿? 何故そのように目を伏せられるのか」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~6|「フウマ──風魔の忍びが、いるのですか?」([[風魔小太郎]]所持時)|
|~|~7|「以前に、お会いしたでしょうか? すみませぬ……段蔵の記録には、何も」(亜種特異点Ⅲ登場サーヴァント所持時? 要検証)|
|~|~8|「え、ええと……ぎらぎらとした目で、なぜ段蔵を見るのです? 白獅子、どの……」([[トーマス・エジソン]]所持時)|
|~|~9|「電力……ですか? いいえ、段蔵は雷の術はとんと。……はい? 出力が上昇するいい手段がある? 真ですか!?」([[ニコラ・テスラ]]所持時)|
|~|~10|「小太郎殿……。本当に、本当に立派になって……! 段蔵は、こんなに暖かな思いを感じたのは初めてです。それと……胸の奥が、なんだか、きゅうとなって……」([[風魔小太郎]]所持時&段蔵の幕間の物語クリア)|
|>|~好きなこと|「風は好きです。なんだかとても、心地良く感じます──」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは特にありませんが──強いて言えば、黒き太陽は……。見るだけで、段蔵の回路が竦みます」|
|>|~聖杯について|「聖杯……? は……段蔵にはとんと分かりませんが」|
|>|~イベント開催中|「マスターのお気に召すままに。どのような相手でも、ワタシが料理して御覧にいれまする」|
|>|~誕生日|「お誕生日と聞き及びました、おめでとうございます。これからも、どうか息災で」|
|>|~召喚|「───加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。段蔵は忍なれば、あらゆる命令に従いまする」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|155,000|190,000|聖晶石2個|
|~7|340,000|530,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|840,000|聖晶石2個|
|~9|360,000|1,200,000|聖晶石2個|
|~10|330,000|1,530,000|[[絆礼装>段蔵の牛]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

江戸時代初期の仮名草子、軍学書などに名前が見える窃盗(しのび)のもの、水破(すっぱ)───

すなわち、忍者。

「飛加藤」「鳶加藤」などの異名で知られ、甲斐や越後での活動が報告されるが、その出自や目的については諸説あり、謎に包まれている。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:165cm・45kg?

出典:史実、『甲陽軍鑑末書結要本』『北越軍談』『伽婢子』『繪本甲越軍記』など

地域:日本

属性:中立・中庸  性別:女性

『妖術斬法・夕顔』なる第二宝具を持つが、FGOでは基本的に使用されない。あまりにあまりな殺人術なので本人は使いたくないらしい。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

加藤段蔵には傀儡、からくり人形を操ったという伝説があるが、これは「段蔵本人がからくり人形であった」事実から派生した伝説であった───と本作では設定する。
#br
戦国時代末期に活躍した風魔の流れを汲む忍者。

しかしてその正体は、妖術師・果心居士によって作られたからくり人形である。

初代・風魔小太郎の協力を元に形作られた人造の女忍者(くのいち)であり、命のある人間ではなかった。だが、幾つもの務めを成し遂げ、後世の文献にあってもよく語られた結果、その存在は英霊として人類史に刻まれた。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

○人造四肢(絡繰):A++

肉体が人造の機構、特に木製の絡繰(からくり)となっている。

戦闘に関連する行動判定や、スキルの成功判定にボーナスが加わる。

Aランクならば、四肢のみならず全身が人造品の「からくり人形」となる。
#br
○忍術:A

忍者たちが使用する諜報技術、戦闘術、窃盗術、拷問術などの総称。

各流派によって系統が異なる。風魔小太郎(初代)の技術が搭載された加藤段蔵であるため、流派は風魔忍群のものとなる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

『絡繰幻法・呑牛』

ランク:C 種別:対獣宝具

レンジ:0~20 最大捕捉:50匹

からくりげんぽう・どんぎゅう。

真空の刃を生み出し、対象を吸い寄せた後に圧縮粉砕する。『北越軍談』にて語られた、牛を呑み込む幻術を応用させたものである。

果心居士が手ずから組み込んだ礼装により、魔性特攻の性質を有する。

逸話通りに「物体を目の前から消す」「消した物体を再び目の前に出す」幻術として用いる事も可能だが、FGOでは基本的に使用されない。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

感情少なく、機械的なからくり忍者。

からくり少女。

生前には自由意志を持たず、入力された命令に従うだけの機械人形である───と自己を定義していたが、英霊として人類史に刻まれ、サーヴァントとして現界するにあたり、自分もまた人間たちのように思考し、感情を抱いても良いのではないだろうか、許されるのであればそうしたい、と考えている模様。
#endregion
#region(『その心、人に似て』をクリアすると開放 (+クリックで展開))

一時期、風魔の里に身を寄せていた段蔵はとある赤毛の幼子の育ての親となった。初代風魔小太郎の技を一種のデータとして内蔵した段蔵は、最高の「風魔の技の伝達者」であったのだ。

 

時に忍術の師として導き、時に母のように慈しんだこの幼子こそ、誰であろう───

後の五代目・風魔小太郎なのである。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4&ruby(絡操くの一){アサシン};。[[亜種特異点Ⅲ]]クリア後にストーリー召喚に追加され、対応外のピックアップでは入手できない。
--[[クレオパトラ]]、[[虞美人]]と並んでアサシンの中では希少なBuster全体宝具+Buster2枚を持つ。
1枚のみのArts性能はそれなり、2枚のQuickは4ヒットするのでスターは稼ぎやすく、NP回収もそこそこ。
**スキル解説 [#skill]
-スキルはサポート寄りだが、奇妙なことに同系統のスキルを2個分所持している。
--「''人造四肢(絡繰) A++''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&Quickカード性能アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|Quickアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|Quickアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---3T持続に対し再使用が最短5ターンと短く、それでいてメインカードへの補正は高め。宝具のみならず通常火力にも貢献するメインウェポン。
--「''忍術 A''」
味方単体に回避付与(1T)&スター発生率アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター発生率アップ|25%|27%|29%|31%|33%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター発生率アップ|35%|37%|39%|41%|45%|
#endregion
---「[[風魔小太郎]]」が持つスキルと同様の効果で、味方の耐久面を補助可能。
特にターゲット集中スキル持ちと相性が良く、勿論自身に使っても良い。
--「''絡繰幻法 B+''」
味方単体に無敵付与(1T)&スター発生率アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター発生率アップ|25%|27%|29%|31%|33%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター発生率アップ|35%|37%|39%|41%|45%|
#endregion
---「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみ。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この2つのスキルにより最大2人を全体宝具から守る事が可能。
またターゲット集中(3ターン)持ちに交互に使用すれば、そのうち2ターンを無傷で耐えさせることも出来る。
単体宝具を万全にガードしたい場合も有効。それぞれのCTは最短6で、最速スパンのタゲ集中を持つ[[パッションリップ]]と組めば、理論上チャージゲージ4以上かつチャージ増加を持たない敵の単体宝具をガードさせる事が可能。
---贅沢な使い方だが、忍術との同時集中付与で二重のスター発生率アップをかけることも可能。全体多段ヒット宝具持ちと組んで速攻する際に大量のスターを稼がせたい、なんて時には選択肢に入るか?
--兎にも角にも「忍術」「絡繰幻法」の使い方が重要となる。一見では活躍の幅は広くないように見えるが、ターゲット集中効果を使える仲間と組ませればその動きの幅がより広まることだろう。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(からくりげんぽう・どんぎゅう){''絡繰幻法・呑牛''};」
強化前:Buster属性[魔性]特攻全体攻撃
強化後:Buster属性[魔性]特攻全体攻撃+''味方全体のBusterカード性能をアップ(3T)''
--''☆4アサシン初のBuster属性全体攻撃''。「人造四肢(絡繰)」で火力強化を図ろう。
--魔性特攻の対象はモブエネミーには多いがサーヴァントには少なく、またライダークラスのエネミーには(イベントのみに登場する「七人御佐姫」以外だと)ケルベロスしか居ないのが難点。
--強化クエストをこなすことで基礎火力が上昇し、さらに攻撃後に味方全体にBusterバフ(3ターン)を付与する効果が追加される。
バフの値は平凡だが味方の攻撃面を直接サポートできるようになり、宝具後の自身の素殴り性能の向上にも繋がる。
--魔性特攻の対象は[[ラーマ]]の記事を参照。
**総評 [#c08b9192]
-アタッカーとして見ると特攻対象がやや狭いものの使いやすい自己バフで安定した雑魚殲滅が見込めるが、やはり最大の特徴は''味方2人にそれぞれ回避or無敵を付与出来る''点である。
生存力にかけての戦略に重要なこの2スキルの使い方次第で、このサーヴァントの貢献は目に見えて変動する。
全体宝具に対して味方2人に無敵回避を付与し、自身をマスタースキルの回避・無敵で埋めるか、あるいは後衛に託すかという選択で、臨機応変な対応を心がけたい。
--[[からくり人形では>メカエリチャン]][[あるが、女性人格>メカエリチャンⅡ号機]]のため戦闘時は「女性」として判定される。
**運用について [#total_eva]
-サブアタッカー兼サポーターということもあり、そこそこのスター出しも望めるため運用方針の幅は広く、しかしあれもこれもとやらせようとするとかなり微妙なことになってしまう。
--簡単な運用としては、バーサーカーの援護などが一番簡単かつ実用的で効果的。
1wave目からであろうと集中砲火を受ければ事故で落ちかねないバーサーカーを2Tは生存させられるのはかなりの強みであり、それだけ時間が稼げればバーサーカーが火力を出して押し切ることは十分に可能。
彼女自身もそこそこの火力があるうえ宝具を含めてBは3枚と火力の底上げは十分。
--もう一つ、彼女固有かつ酷な使い方として「オーダーチェンジを利用した主力メンバー3騎のフォロー役としての後衛4機目編成」がある。
要するに全体宝具が来る直前にメンバーの誰かを段蔵と交代し、残る2人に「忍術」と「絡繰幻法」を付与して保護、全体宝具で自身は脱落して後衛に回した主力と代わる事で結果的に前衛3騎を守る、という変わり身の術戦法である。
---この方法の最大の利点として、主力3騎に対宝具手段を一切必要としない点によるパーティ編成の自由化があげられる。また宝具対策を持つ「[[マーリン]]」や「[[ダビデ]]」であってもチャージの短い敵相手ではスキルの再使用が間に合わないケースが多く、そういった場合も時間稼ぎとして非常に有効。結果として敵チャージを空にし、スキルのCT回復に加えて宝具の被弾により二人分のNPも稼ぐ事により、耐久型パーティの寿命を大きく伸ばす事が出来る。
**概念礼装について [#craft_e]
-運用方法によって概念礼装の選択がガラリと変わる。
--アタッカー寄りの運用ならQuickとBuster強化および毎ターンスター獲得の「[[壬生狼]]」や、宝具発動を安定化させるための初期NP系が扱いやすい。スターの供給役に留まらず段蔵自身がクリティカルを狙っていくならば「[[愛と希望の物語]]」や「[[熱砂の語らい]]」等のスター集中率とクリティカル威力を両立した礼装にする、あるいは他のアサシンと組んでスターを潤沢に用意したい所。
--サポート寄りで宝具発動を考えないなら「[[2030年の欠片]]」が有力。こちらの用途でも「壬生狼」は悪くない。
--前述した全体宝具に対する回避と無敵を仲間に付与する戦法を考えるなら、「[[慈悲無き者]]」「[[遮那王流離譚]]」「[[カムランの戦い]]」「[[ライオンのぬいぐるみ]]」「[[五百年の妄執]]」などの退場時発動系が実用的。自身も残るのであれば「[[陽だまりの中で]]」「[[月霊髄液]]」も候補。
--逆に「[[ぐだぐだ看板娘]]」を付けて、2ターンの間自身に回避・無敵を与えて擬似的な壁役を担う事も可能。必中や無敵貫通が来ない限り、敵の攻撃がどれだけ激しくても3ターン庇い続けられる。
//--サポートなら自身に毎ターンHP500(限凸HP750)回復状態を付与出来る「[[月女神の沐浴]]」が候補。
//↑長く居座るタイプの鯖でも無いのに特筆する事は無いと思う
//--もしメインアタッカーにするならスキルを利用して「[[騎士の矜持]]」を付けるのもあり。
//↑サポーターの役割を放棄しては上策とは言えない

-絆Lv10で[[専用礼装>段蔵の牛]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップとなる。
自身のメインカードを強化出来る反面、自己強化として見ると「人造四肢(絡繰)」と効果が被っているのが難点。サポート役かアタッカーか運用次第で利用を考えよう。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&color(Silver){マスター。加藤段蔵さんの召喚は失敗です。};

-戦国時代の忍者、&ruby(かとう){加藤};&ruby(だんぞう){段蔵};。史実では「&ruby(飛び){鳶};加藤」として名を残すが、その来歴は詳細に残されていない。
[[風魔>風魔小太郎]]の元で術を学び長野業正に仕えた後、彼の推挙を受け[[上杉謙信>長尾景虎]]に忍術を披露。その内容は牛をまるまる呑みこんでみせたり、ヒョウタンの種を一瞬で実まで成長させる、などといったものだった。
謙信は加藤の技を危険視し、身の危険を感じた加藤はからくり傀儡に芸をさせ、目を引いている隙に越後を脱走したという。
その後、自ら逃亡で立場の悪くなった長野氏のために武田信玄の秘蔵書物を盗み出すが、それが露呈し斬刑に処されることとなった。

-からくり人形のくのいち。設定レベルで存在していた「機械の英霊」。
もちろん史実では人間の男性であるが、FGOでは&ruby(かしんこじ){果心居士};と初代[[風魔小太郎]]により風魔忍術の継承を目的に製作された人形として、[[フランケンシュタイン]]に続く「人造人間の英霊」と設定されている。
--果心居士は、室町時代~安土桃山時代に登場した幻術師・妖術師。[[織田信長]]、[[豊臣秀吉]]などの武将に幻術を披露したと言われている。
--『Fate/Grand Order materialⅢ』の[[チャールズ・バベッジ]]のページの関連人物項目に掲載されていた、4文字の伏せ字のキャラクターは長らく彼女のことかと思われていたが、[[イベント>アキハバラ・エクスプロージョン! ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~]]での反応から[[ガラテア]]のことを示していたと思わしい。
--マテリアルやシナリオ中の描写から、彼女の身体は木と鉄と肉で構成されているらしい。

-サーヴァントとしての彼女は製造から百年単位の時間が経っている時期の体らしく、あちこちにガタが来ているとのこと。
それでもかなりのパワーはあるらしく、二百貫(およそ750kg)の重さまでなら持ち運べることと、馬の早掛け(全力走)についていけることが本人から申告されている。
--風魔の忍術がプログラムされており、[[亜種特異点Ⅲ]]では人の影の中から登場したりしていた。
もともと彼女が作成された理由は「絶対に忘れない存在が技術を口伝する」事にあったようで、経年劣化の問題こそあったものの、その任は最後の五代目までなんとか果たされたようだ。

--武装はロボットアニメ的なギミックが目立つ。
A、Qで扱われる主兵装の両腕からの隠し刀、Bで使われる肘から先を飛ばす有線式のロケットパンチ、Qの遠距離で肘から先を回転させガトリングのように指先から弾丸を撃つ。EX時の背中からミサイル、足元のローラーダッシュなど。&color(Gray){忍術とは。};

-イビル・ウィンド・デス・ストーム。相手は死ぬ。
--宝具台詞のうちの一つは宝具名が英語になっている。風魔を英語にしたら→イビル・ウィンド……と、FGO内の段蔵の設定も相俟っていろいろ考えさせられるネーミングである。
---あちらを意識してか、海外での真名表記は「Katou "Black Kite" Danzo」となっている。
Black kiteは英語で鳶を意味する。
--両手首を回転させて起こした旋風により敵を飲み込む、と言う描写となる。&color(Gray){風の&ruby(モード){流法}; 神砂嵐!};
-もう一つの宝具として言及される『妖術斬法・夕顔』について、段蔵はあまり語りたがらない。あまりにあまりな殺人術なのだとか。ちなみに夕顔は植物としては瓢箪の仲間であり、上記の段蔵の逸話にも関わりがある。

-[[謎のヒロインX(オルタ)]]の幕間によるとサーヴァントユニヴァースでは『イビル・ウィンド2B』という名前になっている。
--イビル・ウィンドは前述の通り風魔を英語にしたものだが、2Bというのは菌糸類お気に入りのゲームの一つ『NieR:Automata』の主人公の一人であるヨルハ二号B型(CVは[[ザビ子>もう一つの結末]]と同じ)にちなんでいると思われる。
--人型の自律機械であり、また2Bの相棒となるヨルハ九号S型の担当声優もまた[[関係者>風魔小太郎]]と同じ花江夏樹氏であることに因んだ声優ネタもある。

-イベント出演履歴は以下の通り
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)
-イベント「[[冥界のメリークリスマス]]」にて[[アサシン・パライソ]]とコンビでフリークエストデビュー。変名は「暗殺夜行(鶴組)」。
-イベント「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」においてイベントシナリオに初登場。
四十階の鬼討伐後の温泉小話にて温泉の効能を堪能していた。
当初機械の彼女は水につかって大丈夫なのかと自身でも疑問を抱いていたが、温泉そのものが特異なものらしく中に入っても大丈夫どころか心地いいらしい。
--彼女曰く「潤滑油のようなもの」
--マイルームに引き続き被造物系サーヴァントとは積極的に交流を行おうとしている。またパーソナリティは女ではあるものの、自己の認識は「女のかたちをした絡繰」のようだ。
--お人よしだがやや天然気味が強くなってきている。
-イベント「[[バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン]]」のピジョンレポートにて「絡繰忍者」名義で、延々同じ動作をするだけの工場機械を複雑そうな顔で見ている。
さらにあとあとマンドチョコラゴラの収穫新兵器「どんぎゅ~」で大量収穫を行っている描写も。……お腹がピンチとはいったい?
--個別のチョコイベントでは「[[銘菓風魔まんじゅう・改]]」のプレゼントがされる。
話の流れはどこかで見たことがあるような流れだが、[[息子>風魔小太郎]]と違って自らこの劇物をプレゼントしてしまう。また、[[味覚が>エミヤ(オルタ)]][[存在しない>紅閻魔]]ことが新たに判明した。
-コラボイベント「[[Apocrypha/Inheritance of Glory]]」では登場はしなかったが、[[ジーク]]にカルデアのサーヴァントを紹介するトップバッターとして選ばれた。
--おそらくはジークのCVと[[息子>風魔小太郎]]のCVが同じことによる中の人繋がりネタ。
ジークの感想は、その年代に神秘に到達する機械が登場していることにかなり驚いている……が、忍者だからできたという誤解をしてしまっているようにしか見えない。
-2018年水着イベント「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」においてはフリークエスト、ワイキキストリートエリアにて変名「防水は完璧です」で登場。
--海水も大丈夫な防水ってかなり凄いような……?
--地味に同じエリアの一つ下のクエストで[[息子>風魔小太郎]]がフリクエボスとして登場している。
-2018年ネロ祭り改め「[[バトル・イン・ニューヨーク 2018]]」では、本選ガーデン級「風魔一族の野望」にてついに小太郎とタッグを組んでボスに。
--道中雑魚の敵は全て捕まえたりスカウトしたりしたものなのだがこれで二人は何をするつもりだったのだろう……?
-2018年ハロウィン「[[神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~]]」においては第四話、『回まわれ回まわれ、恐怖きょうふのティーカップ!』にてイベント出演。小太郎くんと仲良くティーカップを回していた。
--第二算術回路って普段は何を計算しているのだろう?
-2019年夏イベント「[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」では[[息子>風魔小太郎]]が大活躍し、もしかしたら彼女も出番があるのでは、と皆が期待をした。
--果たして、その願いは成就する。サブシナリオ「丁か半かのるかそるか」にて、HIMEJIサバイバルカジノの丁半博打のツボ振りアルバイトとして登場。一戦を交えることに。彼女がアルバイトをしていた理由はマスターと小太郎のためにプレゼントを贈ろうとしたが故。マスターに送られるプレゼントは「万死の毒針」、「追憶の貝殻」「血の涙石」「精霊根」。そして小太郎にはほつれた霊衣となる。なお、マスターに送られた素材もまた小太郎の霊衣開放に必要なもの。
#endregion

-概念礼装への登場は、2019年9月1日現在イベント「[[バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン]]」限定の☆4礼装「[[はじめてのバレンタイン]]」と、「[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」の☆5ブースト礼装「[[盛夏の思い出]]」の二つ。
#region(+クリックで展開)
-「はじめてのバレンタイン」では[[アーチャー・インフェルノ]]とともにバレンタインのチョコを物色しているようであり、私服に着替えている姿が映っている。
なお、イベントとしての贈り物とは認識していなかったのか、結局[[渡されたもの>銘菓風魔まんじゅう・改]]は悲劇を巻き起こすことになるのだが。
イラストでは腕が普段と違い肌色になっていることから、もしかして非戦闘用の腕に丸ごと換装可能なのだろうか?
-「盛夏の思い出」ではついに水着を披露。被造物系サーヴァントの一騎、「[[哪吒]]」とコンビを組んで登場。見事な人形関節を惜しげもなく見せてくれる。
-2020年5月4日、5周年記念企画である『[[&ruby(あなたが生きる、この世界に。){Under the same sky};>https://5th.fate-go.jp/]]』では茨城新聞に登場。
詳細は「[[英霊紀行:加藤段蔵]]」のページ参照のこと。
#endregion

-FGO外では『氷室の天地 Fate/school life』57話(単行本5巻に収録)にて英雄史大戦のキャラクターとして松尾芭蕉と共に登場。
あちらでは旧日本軍の戦闘機と男性忍者を混ぜたような風貌で描かれている。

-からくりサーヴァント、[[アサシン・パライソ]]、[[風魔小太郎]]、[[亜種特異点Ⅲ]]登場サーヴァント、[[トーマス・エジソン]]、[[ニコラ・テスラ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--からくりサーヴァントの対象は[[フランケンシュタイン]]or[[ナーサリー・ライム]]or[[チャールズ・バベッジ]]のいずれか。
--[[アサシン・パライソ]]への会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる
--[[風魔小太郎]]への会話(会話6、10)は幕間の物語クリアの前後でどちらかしか再生されないので注意。(要検証)

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:亜種特異点Ⅲクリア、霊基再臨4段階、絆Lv.5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''その心、人に似て''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,980|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:忌霊A Lv25(殺:23,966)&br;忌霊B Lv35(殺:47,774)&br;忌霊C Lv25(殺:23,966)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:忌霊 Lv36(殺:49,114)&br;黒武者A Lv36(剣:53,914)&br;黒武者B Lv40(剣:108,826)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:枯淡勾玉x2、ゴーストランタン|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートはNPCの[[???>風魔小太郎]]Lv70(6/6/-†1)固定|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 □■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:忌霊A Lv35(殺:19,109)&br;忌霊B Lv35(殺:19,109)&br;黒武者 Lv30(剣:24,467)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:黒武者A Lv33(剣:26,978)&br;忌霊 Lv37(殺:20,181)&br;黒武者B Lv33(剣:26,978)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[下総の大霊>蘆屋道満]] Lv45(術:210,495)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:枯淡勾玉x3、ゴーストランタンx4|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートはNPCの[[風魔小太郎]]Lv70(6/6/-†1)固定&br;下総の大霊は巨大ゴースト。サーヴァント属性なし&br;加藤段蔵を連れて行くと特殊バフ「機関暴走(オーバーロード)」、自身の攻撃力アップ&スター発生率アップ&クリティカル威力アップ&宝具威力アップ&自身にやけど状態(毎ターン500ダメージ)付与(永続・解除不可)|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#w3e7c7eb]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 加藤段蔵''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:機械化歩兵B&br;Lv40(騎:15,153)|>|LEFT:ヘルタースケルター&br;Lv29(狂:20,939)|LEFT:機械化歩兵A&br;Lv39(騎:14,786)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:ヘルタースケルターB&br;Lv32(狂:37,570)|>|LEFT:ヘルタースケルターA&br;Lv30(狂:35,202)|LEFT:機械化歩兵&br;Lv41(騎:29,038)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:巨大メカ魔猪&br;Lv35(騎:146,399)||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:呪獣胆石、無間の歯車、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:機械化歩兵C&br;Lv45(騎:31,456)|>|LEFT:機械化歩兵&br;Lv51(騎:25,680)|LEFT:機械化歩兵A&br;Lv53(騎:26,658)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:機械化歩兵C&br;Lv48(騎:52,141)|>|LEFT:機械化歩兵B&br;Lv54(騎:44,114)|LEFT:機械化歩兵A&br;Lv46(騎:50,001)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:[[エウロペ]]&br;Lv77(騎:190,178)||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:騎の輝石、ライダーモニュメント、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:機械化歩兵B&br;Lv42(騎:32,006)|>|LEFT:機械化歩兵A&br;Lv40(騎:30,443)|LEFT:ヘルタースケルター&br;Lv38(狂:24,768)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:巨大メカ魔猪&br;Lv41(騎:108,334)|>||LEFT:[[オデュッセウス]]&br;Lv74(騎:204,900)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:呪獣胆石、無間の歯車、騎の魔石、狂の輝石、ライダーモニュメント、叡智の種火(騎)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具[C]→[C+]に強化。|
#endregion
&br;
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#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
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