出雲阿国 のバックアップ差分(No.28)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:170|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.327|
|&attachref(./出雲阿国.jpg,nolink,ウェイクアップ、斬ザブロー! 目にもの見せてくれようぞ!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|キャスター|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|出雲阿国|
|~|~時代|>|>|>|安土桃山時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|C+|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1901/12965|
|~|~ATK|>|>|>|1757/11374|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|荒事舞[B]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|9|LEFT:LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に回避状態を付与(2回)|~|~|~|
|人形神楽[A]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「クリティカル攻撃時に敵単体の防御力をダウン(3T)する状態」を付与|~|~|~|
|封印の巫女[B+]|>|LEFT:味方単体のスキルチャージを1進める|-|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成(神楽)[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能を少しアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|道具作成(絡繰)[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率を少しアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|ニュー阿国歌舞伎[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対プリテンダー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔プリテンダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(おくにじゅうはちばん・いづもあらがみかぶき){''阿国十八番・出雲荒神歌舞伎''};|Quick|>|C|対結界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体のQuick攻撃耐性をダウン(3T)&敵単体に超強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,901|1,757||70|10,475|9,210|
|10|3,018|2,728||80|11,714|10,287|
|20|4,257|3,805||90|12,965|11,374|
|30|5,496|4,882||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,747|5,969||100|????|????|
|50|7,986|7,046||110|????|????|
|60|9,225|8,123||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:NOCO (+クリックで展開))
&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|||~|無間の歯車|8|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|枯淡勾玉|10|~|鳳凰の羽根|8|
|鳳凰の羽根|4|~|九十九鏡|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion

&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|術の輝石×5||
|~2⇒3|40万|術の輝石×12||
|~3⇒4|120万|術の魔石×5||
|~4⇒5|160万|術の魔石×12、枯淡勾玉×5||
|~5⇒6|400万|術の秘石×5、枯淡勾玉×10|CT-1|
|~6⇒7|500万|術の秘石×12、無間の歯車×5||
|~7⇒8|1,000万|無間の歯車×10、虹の糸玉×6||
|~8⇒9|1,200万|虹の糸玉×18、鬼炎鬼灯×10||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|術の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|術の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|術の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|術の魔石×12、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|術の秘石×5、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|術の秘石×12、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion

&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:上坂すみれ&マフィア梶田 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|上坂すみれ(出雲阿国)、マフィア梶田(斬ザブロー)|
|~開始|~1|「さ~あさあとくとご覧じろ! 出雲阿国、一世一代の歌舞伎舞!」|
|~|~2|出雲阿国「ウェイクアップ、斬ザブロー! 目にもの見せてくれようぞ!」&br;斬ザブロー「(唸り声)」|
|~|~|「知らずば舞ってみせましょう! 天下御免のあやかしハンター、出雲阿国とは私のことよ!」|
|~スキル|~1|「さあさあ、覚悟はよろしいですか?」|
|~|~2|出雲阿国「よぉ~!」&br;斬ザブロー「ザンッ!」|
|~|~3|「阿国の舞、とくとご覧あれ?」|
|~|~4|「ぃよっと! 絶景かな、絶景かな、ですね!」|
|~コマンドカード|~1|「心得ました!」|
|~|~2|「エクセレント!」|
|~|~3|「ほいっ!」|
|~|~4|斬ザブロー「マッ!」|
|~|~5|斬ザブロー「フィィィィ!」|
|~|~6|斬ザブロー「アァ!!」|
|~宝具カード|~1|出雲阿国「待ってましたの阿国さん!」&br;斬ザブロー「ヨオッ!」|
|~|~2|「阿国・ザ・ショウターーイム!」|
|~|~3|斬ザブロー「オオオオオオオ!」|
|~アタック|~1|出雲阿国「い~ざいざいざァ!」&br;斬ザブロー「ハァッ!」|
|~|~2|「よっ! ほっ! はぁ!」|
|~|~3|出雲阿国「今よっ!」&br;斬ザブロー「ザンッ!」|
|~|~4|「連舞三連!」|
|~|~5|「いよぉ~っ! はいっ!」|
|~|~6|「出雲ブラスター!!」|
|~エクストラアタック|~1|「とどめの~! ハイパー出雲ブラスター!!」|
|~|~2|「快刀っ! 乱麻を断つ! これにておさらば!」|
|~|~3|出雲阿国「斬ザブロー!」&br;斬ザブロー「イヨォー! ハァッ!」|
|~宝具|~1|出雲阿国「私の十八番でグランドフィナーレ! ド派手に決めます! 『&ruby(いづもあらがみかぶき){出雲荒神歌舞伎};』ィッ!!」&br;斬ザブロー「オオオオオオオオーーッ!!」|
|~|~2|出雲阿国「艱難辛苦を乗り越えて、お待たせしましたどんでん返し! 一発逆転! 『&ruby(いづもあらがみかぶき){出雲荒神歌舞伎};』ィッ!!」&br;斬ザブロー「イヨオオオーーッ、ハッ!」|
|~|~3|出雲阿国「ここが修羅場の正念場! 目にもの見せるは我が宝具! 『&ruby(おくにじゅうはちばん・いづもあらがみかぶき){阿国十八番・出雲荒神歌舞伎};』ィッ!!」&br;斬ザブロー「オオオオオオオオーーッ!!」|
|~ダメージ|~1|「ぐぬぬぬぬ~っ!」|
|~|~2|「ご無体なっ!」|
|~|~3|斬ザブロー「」|
|~|~4|斬ザブロー「」|
|~戦闘不能|~1|「め、面目次第もありませぇん……」|
|~|~2|出雲阿国「ざ、斬ザブロー……」&br;斬ザブロー「(うめき声)」|
|~|~3|「これにて、あがりといたします……」|
|~勝利|~1|出雲阿国「悪鬼も鳴かずば斬られまいに……いや、鳴かなくても斬りますけどねっ!」&br;斬ザブロー「オオオ……?」|
|~|~2|出雲阿国「これにて、一件落着ぅ!」&br;斬ザブロー「イヨオオオオオオーーッ!!」|
|~|~3|「この世のあやかし、皆悉く斬り刻んで御座候!」|
|~レベルアップ|~1|「これはこれは! 有難く頂戴しますね」|
|~|~2|斬ザブロー「フィィィィィ……」&br;出雲阿国「斬ザブローも喜んでおります!」|
|~霊基再臨|~1|出雲阿国「っと! これが阿国さんの早変わり! 出雲の巫女姿、いかがです? しかもこちら。見た目だけでなく、退魔に特化したスターイルなのです!」&br;斬ザブロー「ザンッ!」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1|出雲阿国「名古屋山三郎? 斬ザブローの間違いでは? ははーん、さては阿国さんの逸話、ちょーっとずれてお伝わりの様ですねぇ。斬ザブローがイケメン槍使いである事は確かにその通りですが」&br;斬ザブロー「ザンッ!」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「旅はいいものですよ。己の世界を拡げてくれますから。という訳で、さあ! この阿国と共に、広ーい世界に飛び出しましょう、マスター様! ──え? 素材集め? まぁ、それはそれで……ね?」|
|~|~2|「主従ですか……いえ、生前はその手の事は一切お断りだったもので。自由に舞い踊ってこその阿国歌舞伎! 太閤殿下にも「お抱えで」とまで言われましたが、キッパリお断りしてやりましたとも!」|
|~|~3|「マスター様は、大事な大事な後援者にしてお客様。この阿国、ご助勢は惜しみません。──それに、この世の命運を賭けたマスター様の演目、是非最後まで拝見させていただきたいですから!」|
|~|~4|「あ、あの伝説の巫女、卑弥呼様がこちらにいらっしゃると!? これは驚き桃の木出雲阿国……。是非お会いして、元祖日の本巫女の御威光にあやかりたく……って、だらしないお顔で居眠りしているあの方が卑弥呼様? むむむ、だらしない寝姿によだれまで……す、素晴らしいです!! 元祖巫女の巫女があの有り様であれば、私などはまだまだでございました!! ええ、これより、よりいっそうの高みを目指して、型を破りまくりましょうとも! ……それはそれとして、卑弥呼様、あのままでよろしいのです?」([[卑弥呼]]所持時)|
|~|~5|「森長可殿ですか。殿下の元で舞っておりました頃、お名前は伺っておりました。……ええ、あの殿下をして溜め息混じりの諦めボイスでお話を……。そういえば、あの蘭丸様の兄上様とかっ、て──に、似てねー……と、これは失礼」([[森長可]]所持時)|
|~|~6|「織田信長公……。音に聞こえし神仏衆生の敵にて、冷酷無比の大悪権化……との触れ込みでしたが、いやいや、聞くと見るとでは大違い。なるほど、あの殿下を使い走りにできるのは、かの魔王様だけかと。ええ、ですが、あの敦盛はちょーっといただけませんでしょうか……すみません、嘘こきました。ちょっとじゃないです」([[織田信長]]所持時)|
|~|~7|「アンデルセン様にシェイクスピア様~、聞くところによると、たいへん高名な南蛮の物書き様とか~。これは是非、お二人のご本、演目としてこの阿国さんにも演じさせていただければと思いまして、ご挨拶に~……はい? 締め切りに追われてドロン? ……いつの時代も、作家の方は難儀でございますね……」([[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]&[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]所持時)|
|~|~8|「これはこれは茶々様ではございませんか! ご無沙汰いたしております! にしても、相も変わらぬ派手好み、実にエクセレント! 私のセンスをご理解くださり、殿下のお膝元での興行を後押ししていただきましたこと、誠に感謝感激雨あられでございました! ところであられ、お食べになります?」([[茶々]]所持時)|
|~|~9|「実は私、最近はまっているものがございまして……。そう、その名も……エリザベートJAPAーーーN! あの新旧とかそういう次元ではない、独創性と傾奇に傾いた舞台スターイル! 正に時代の先駆者と申しましょうか、是非一度合体公演などさせていただきたく存じます!」([[エリザベート・バートリー]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなことですか。それはもちろん、新しきことです! 阿国歌舞伎は、いつでも新しき風を取り込み、皆さまに更なる楽しみを披露すること、目指しておりますので! ええ、下々の自由な創意に目くじらを立てるようなしょーもないお上にはほんとウンザリーニ、でございますから。あれ? 嫌いなことの話でしたっけ?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなことですか? 無粋なお上、とか。それはもう言いましたっけ。そうですねぇ……他には、泣き顔でしょうか。泣いてる顔を見ていると、どうにも笑顔にしたくなりますので。そう、笑顔こそが人の生を照らしてくれるもの、なのですから!」|
|>|~聖杯について|出雲阿国「何でも願いが叶う聖杯ですか!? それはエクセレント! 是非、阿国さんの歌舞伎舞を全世界の人々にお届けできればと! えーと、何でしたか? ネット配信、でしたか? 『阿国さん踊ってみた』とかやっちゃいますか! ねえ、斬ザブロー!」&br;斬ザブロー「ザーン……」|
|>|~イベント開催中|「何やら巷では、愉快な催し事が開かれているとか。いざ我々も、ゴーイングマイウェイと参りましょう! 何と申しましたか、『踊るナントカ見るナントカ、同じアレなら踊らにゃ損損』と言うではありませんか!」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|--|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|10,000|27,500|--|
|~6|257,500|285,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う

#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
安土桃山時代の芸能者。
歌舞伎踊りの始祖とも伝えられ、その踊りが様々な変化を遂げ、現在の歌舞伎へと連なったとされる。
&br;出雲の巫女と言われ、諸国を巡り踊りを披露した。
その目的は出雲大社の勧進のためとも言われているが定かではない。阿国の歌舞伎踊りは大変な評判となり、世の人々を魅了する事となった。
&br;しかし、やがて阿国の歌舞伎踊りは風紀を乱すとして時の権力者に疎まれ、
何処へともなく旅立っていったと伝わる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:158cm・43kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
「ウェイクアップ、斬ザブロー! 目にもの見せてくれようぞ」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
とにかく新しき事や物が好きで、召喚されるやいなや当代の風習や言葉などをあれもこれもと取り込み己の芸として昇華してしまう。時代にそぐわない舶来後交じりの独特な口調もそのせいである。
&br;伝承では名古屋山三郎という夫とともに諸国を巡り、
阿国歌舞伎を披露したとされるが、阿国が引き連れているのは斬ザブローと呼ばれる謎の絡繰り武者。
&br;「ははあ、さては阿国さんの逸話、ちょっとずれてお伝わりのようですね」
#endregion
以下、イベント「[[昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]]」の特定のクエストクリアも条件
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5キャスター。2021年11月17日にイベント「[[昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]]」開催に合わせて期間限定実装。
-初の&color(green){''「Q宝具のキャスター」''};にして初の''「Artsを一枚しか持たないキャスター」''でもある。さらにアペンドスキル3が初の「対プリテンダー攻撃適性」。何かと型破りなサーヴァント。
--「対プリテンダー攻撃適性」は初のプリテンダーである[[オベロン]]の実装からわずか2ヶ月でのスピード実装となった。
-カード構成は&color(Red){Buster};2枚(3hit)、&color(Blue){Arts};1枚(3hit)、&color(Green){Quick};2枚(4hit)の所謂ランサー型。EXアタックは5Hitする。
--Arts1枚なのでNP効率が良く、Quick・EXhit数が多めなので初手ArtsボーナスでNPと星を稼ぎやすい。カード配布に悩まされる面はあるもののNPは貯めやすい方。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは固有三種。全てに「クリティカル威力を少しアップ」があり、総合的には高ランク「単独行動」ほどの上がり幅。更に「ニュー阿国歌舞伎」により毎ターンスターを2個獲得する。
-保有スキルは自己強化によるアタッカー特化。性能はどれも高い反面、CTが長め。
--「''荒事舞 B''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&回避付与(2回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quick性能アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|Buster性能アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|回避|>|>|>|>|2回|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quick性能アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|Buster性能アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|回避|>|>|>|>|2回|
#endregion
---主力カードと宝具を強化しつつ耐久もフォローする攻防一体のスキル。2種類のカードバフの複合だが、数値は他者の1色バフと同等で高性能。
---2回分の回避により守りにも使えるが、CT9~7と取り回しが悪いのが難点。この系統のスキルの常として攻撃に合わせて使う方が強みを活かしやすい。
--「''人形神楽 A''」
自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&「クリティカル攻撃時に敵単体に防御力ダウン(3T)を付与する」状態を付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|600%|640%|680%|720%|760%|
|クリティカル威力アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|防御力ダウン|>|>|>|>|10%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|800%|840%|880%|920%|1000%|
|クリティカル威力アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
|防御力ダウン|>|>|>|>|10%|
#endregion
---クリティカル運用特化スキル。スター集中&クリティカル威力アップは1ターン限定だがどちらも性能が高く、他スキルと合わせることで高い瞬間火力を発揮する。
---キャスターは素のスター集中率が低く星の散らばりに悩まされることが多いため、1ターン限定とはいえスター集中スキルを持つ意義は大きい。CTが7~5と標準的で複数回使いやすいのも利点。
---効果中のクリティカル判定時に3ターン持続する防御力ダウンを付与可能。効果量は低いものの最大3回付与出来るので、星を用意してブレイブチェインに合わせて使えば馬鹿にできない火力増強になる。
--「''封印の巫女 B+''」
味方単体のスキルチャージ1短縮+自身のNP増加+スター獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スキルチャージ短縮|>|>|>|>|1ターン|
|NP増加量|+30%|+32%|+34%|+36%|+38%|
|スター獲得量|5個|6個|7個|8個|9個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スキルチャージ短縮|>|>|>|>|1ターン|
|NP増加量|+40%|+42%|+44%|+46%|+50%|
|スター獲得量|10個|11個|12個|13個|15個|
#endregion
---NP増加量は最大50。スター獲得数は最大15個。
---任意付与可能なスキルチャージ短縮スキルは「[[水着アルトリア・オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]」、「[[エジソン>トーマス・エジソン]]」、「[[光のコヤンスカヤ]]」に続く4騎目。強力な効果だが、自身のスキルチャージが軒並み長いので他者に使う余裕はあまりないか。
---同効果全般に言えるが、自身を対象にした場合は本スキルのCTもしっかり1進む。
---宝具促進、クリティカル誘発、さらに指定の味方のCT短縮と有用な効果が複合しているので、どの効果を優先するかが悩ましい。自身のカードが2枚あるタイミングで他スキルと併用して「宝具絡みのブレイブチェインで畳みかける」ような使い方が理想か。自身を指定する場合は本スキルを最後に使うよう順番に注意。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(おくにじゅうはちばん・いづもあらがみかぶき){''阿国十八番・出雲荒神歌舞伎''};」
敵単体のQuick攻撃耐性ダウン(3T)	&Quick属性〔魔性〕特攻単体多段攻撃
--事前のQuick耐性ダウンの効果が高めで「荒事舞」も使えばダメージは出しやすい。
--10hitするQuick宝具なのでスター生産能力が高く、若干ながらNPリチャージできる。
--魔性特攻の対象は「[[ラーマ]]」の個別ページを参照。酒呑童子や虞美人などシナリオボスとしても登場するアサシンのほか、ソウルイーター系も対象。
**総評 [#total_eva]
-宝具とクリティカルの両面で畳みかけるQuick重視のメインアタッカー。このタイプ自体は珍しくないものの、キャスタークラスでは現在唯一の非常に特異な存在である。
--キャスターはほぼArts主体で次点がBuster。Quickメインはサポート特化の[[スカサハ=スカディ]]しかいなかった。
--欠点は、スキルのチャージタイムが軒並み長く、唯一取り回しやすい「人形神楽」も効果が1ターン限定なので発揮できる火力にかなり波があること。ブレイクゲージ複数持ちのボスなどと戦う際はスキルを使うタイミングを見誤らないようにしたい。
-優秀なスキルが揃いカード性能も悪くないが、あまりにも真っ当なアタッカー過ぎて搦め手が一切無い。単純なメインアタッカーとしては「[[メルトリリス]]」など他クラスのQuick重視アタッカーと競合しやすいので、起用の際は宝具の〔魔性〕特攻、NP50チャージ持ち、自己完結したクリティカル運用が可能という強みを活かそう。
//%%最大の敵はキャスタークラス自体に火力面でマイナス補正が働くFGOの仕様そのもの%%
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=17),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(いずものおくに){出雲阿国};。
安土桃山から江戸時代初期に活躍した人物。
現在にまで伝わる歌舞伎の始まりは、「ややこ踊り」というものをもとに阿国が創始した「かぶき踊り(阿国歌舞伎)」だと言われている。
『時慶卿記』には慶長5年に「クニ」という人物が「ヤヤコ跳」を踊ったと記録されており、この「クニ」が阿国ではないかとされている。
--阿国は美少年かぶき者として人気だった「名古屋山三郎」の死後、彼に扮装(つまり男装)し、茶屋の娘(=女装した夫・三十朗)とエロティックに戯れる様を巧みに演じる「かぶき踊り」を始めたとされている。
--もともと出雲大社の巫女だったとする説もあるが、実際のところは定かではない。出雲からの踊り子と記録されたが、阿国が活動していた時代の文献には「出雲阿国」の名称が使われているものは見つかっていないという。
--阿国のかぶき踊りは大変人気となり、貴族の間にも高く評価され、寺院の他にしばしば貴族屋敷に招待されて公演していた。しかし江戸時代に入ると、将軍・徳川秀忠がこれを快く思わず、風紀紊乱の取り締まりとして女性芸能者が舞台に立つことを禁止してしまった。
--江戸時代初期までに生きていたと言われるが没年は不明、出雲大社の近くと京都大徳寺の両方に阿国のものといわれる墓がある。一部の寺院は旧暦4月15日(現在では便宜上新暦4月15日とする)の法要を「阿国忌」と呼び習わしている。

-後ろの鎧ロボの名は「&ruby(ざん){斬};ザブロー」。
初手BやEX攻撃等では上部から糸が繋がれる演出が入る。
歌舞伎の「宙乗り」の再現と思われる。
名前の由来はおそらく&ruby(なごや){名古屋};&ruby(さんざふろう){山三郎};と思われる。
--名古屋山三郎は阿国と共に歌舞伎の始祖として半ば伝説化された人物。阿国の夫とも愛人とも伝わっているが、これも信頼できる史料はなく、あくまで伝説とされている。
--史実に残る名古屋山三郎は[[森長可]]の弟である森忠政の家臣であり、2度見するぐらい美しい美少女と見紛うほどの絶世の美男子。また彼の母親は[[織田信長]]の姪でもある。武人としても名を馳せたが、それ以上に遊芸に通じた大変なプレイボーイとして有名、「豊臣秀頼は山三郎と[[淀殿>茶々]]の子ではないか」という噂まで流されたほど。

-斬ザブローはまさかの''CV:マフィア梶田''。
FGO稼働初期、ネロを何とか引き当てようと悪戦苦闘していたのが公式の目に留まり、リヨコミカライズの解説役としてコラムを執筆する。その後生放送やリアルイベントの司会進行等をこなし、時には奈須きのこ氏と漫画家の[[羽海野チカ>オベロン]]氏とのパイプ役となり、時にはTYPE-MOON版権でリヨ絵グッズが販売されたりしてきた彼が遂にFGOゲーム本編デビューである。
--ちなみにマフィア梶田氏が声優を担当するのは''今回が初めてではない''。何なら俳優経験も何回かある。
本業はフリーライターのはずであるがマルチな方面に活躍しまくり、彼をモチーフにしたキャラも割と多数おり、挙句の果てにはフィギュア化もされており……と、もはや何をしている人なのかよく分からない状態。
--上海出身の帰国子女であり、本名の「梶田隆基」は中国皇帝の[[玄宗>楊貴妃]](李隆基)にあやかって付けられたことを本人が言及している。
%%謎のマフィアK。%%
%%FGOのモブエネミー・新宿のチンピラではない。%%

#region(本作での彼女の出自 +クリックで展開)
-元は身寄りのない子供であり、出雲のさる封魔の里で巫女の候補として同じく攫われてきた幼子らと共に育てあげられていた。
古き魔を封ずるのは誰かがやらねばならない事ではあるがその実態は、封印の巫女という体のいい人柱として育て上げ、やがては使い潰すという悪習残る集団であり、修行がうまくいかねばすぐ仕置きと称して指導者が子に手を上げるやり方に反発し、事ある毎に体罰を受けていた様子。
お花という名の上手くできない子を庇うなど気のいい性格であった。
--ある時、里の洞窟の奥にまでやってきた彼女は、親しくしていたお花が洞の内側に封じられたモノに「ここから出してくれたなら、お前を自由にしてやる」と唆され、その封を解いてしまった所に居合わせてしまう。
結果、お花は封印されていた悪神・天逆神に体を乗っ取られ、静止しようとする彼女に「要領の悪い自分をいつも見下していたんだ」と詰り、その体を用いて里の全てを滅ぼしていった。
--子供の脆い体で暴れ回った後にはその体は里の外れに打ち棄てられ、僅かに抱いた"里の外に出たい"という願いも叶うことはなかった。
それ以来、阿国は故郷を滅ぼした悪神を討ち亡ぼすことを胸に、生涯をかけて探し回ったという。
それ以来、阿国は昔から憧れていた踊りをしながら、故郷を滅ぼした悪神を討ち亡ぼすことを胸に、生涯をかけて探し回ていた。
しかし生前には遂に見つからず、英霊になった後も天逆神を探すため召喚に応じている。
--里から持ち出した[[クソダサハニワ>ノブ]]のような神の骸から作り上げた破魔の神像をカッコ良く改造したのが斬ザブロー。
---立ち絵の姿勢は歌舞伎の「見得」を意識したものと思われるが、故意か偶然か[[邪馬台国>超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020]]を滅ぼしかけた埴輪とも一致する。
ただし件の巨大埴輪は特異点で発生したシロモノであり、本来の歴史には存在しないはずである。
%%ただまああの巨大埴輪…[[別の特異点にまで進出した>カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~]]こともあるので……、細かいことは気にしてはいけないのかもしれない。%%

#endregion

-[[卑弥呼]]、[[森長可]]、[[織田信長]]、[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]&[[ウィリアム・シェイクスピア]]、[[茶々]]、[[エリザベート・バートリー]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--[[織田信長]]、[[エリザベート・バートリー]]についてはオリジナル・派生キャラ含めどこまでが対象なのかは要検証。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム